12月31日

いよいよ2010年も終わりですねえ、思えば今年は本当に色々なことがありました。主に自分の体のことで
2月頃から喉の異物感が取れなくなり、内科や耳鼻科に通院しても治らず、丸1年経った今も漢方薬で押さえ込んでいる状態
春先では花粉症に苦しんで通院、秋頃から手の皮膚がボロボロになって通院、現在は腰をぶっ壊してまた通院…

まあとにかく、1年通して「体に何も異変がないぞ!絶好調!」って日がまったくなかったですね
健康には結構気使ってるんだけどな…外食する時は必ずサラダ食うし、肉よりも魚を好んで食べてるし、プルーンも毎日飲んでますね
あとめちゃモテで習ったハート食べちゃんとやってますよ(えー
忘れてないから俺!ちゃんと毎日やってるから!これで俺も一流のモテ子ですわ!

ただなあ…一人暮らししてて外食がメインになると、どうしても緑黄色野菜を食べる機会が減るんですよね
サラダ頼んで出てくるものはキャベツばっか。ニンジン、トマト、カボチャ、ピーマン…栄養価の高い野菜はちっとも出てこない
最近はニンジン食ってる時が一番幸せです(えー
もっとニンジン食いてえよ…野菜ジュースなんかじゃ物足りねえ…
いや、そうは言ってもニンジンの味自体は好きじゃないから、野菜スティックみたいなナマモノはお断りなんですけどね:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

アニメ感想的な意味で振り返るなら、今年は完全にイカちゃんの年でした
普段アニメは見るだけでグッズを一切買わない私が、あまりのハマリ様でありとあらゆる雑誌やグッズを買い漁り
作品だけでなく安部先生のことも好きになって、その行動に注目したりツイッターで話してみたり…

ここまで一つの作品にハマったのは、正直言って初めてのことでした
イカ娘は俺の中で今年一番のアニメでしたが、もっと言うなら今まで見てきたアニメの中でも一番です
それぐらい俺にとってイカ娘は素晴らしいアニメでした。今年はイカ娘が見れただけでも凄く特別な年でしたね

(C) 安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん




・えっっっっアンレエエエ!?す、すいません。とりみだしてしまって、、、。
 いえ、私はてっきりここのコメはメアドないと無理なのかと、、、。出来てよかったです(汗)
 イナズマも爆丸もその他私の見てるアニメほとんどなんですもん、、、。
 特に爆丸は、またルノ達おいてきぼりだったりガス死んだり、イナズマは人気投票大荒れで半うつですが、、。
 そんなのすべてバッサリ切り落としてくださるのを楽しみにまたきます!! by 雪乃 明

分かりましたから落ち着いてください!
大丈夫です、拍手コメントを送るにはメアドとか全然関係ないですよ。ともかく雪乃さんは爆丸とイナズマが好きな人なんですね

まー爆丸は再びルノをリストラしたのがコンチクショーって感じですが、
完全に出番ゼロってわけじゃないところがなんとももどかしいですね
「よくもルノをリストラしやがったなー!許さんぞ!絶対にゆるさ…あれ?
 ルノ出てきた?あ、もう出番終わっちゃった…えーと…まあ…なんだろうこのモヤモヤした気分…」

と、こんな感じでしょうか(えー  出番が皆無なわけではないんだけど、出てきたと思えばすぐ終わる…
この扱いは怒っていいのか喜んでいいのか分かりません。生殺しとはこういうことか…
というかそろそろ最終決戦が近い感じですけど、3月あたりで終了の予定なんでしょうかねえ

(C)SEGA TOYS/SPIN MASTER/BAKUGAN 2 PROJECT・テレビ東京



・大志さ〜ん。イナイレ劇場版観て来ましたよ〜。初日だったので円藤お守りもらえました〜。なかなか面白かったですよ〜。
 でもって助っ人軍団は・・・・・・。まあ、観てのお楽しみですね〜。 by KEI
・劇場版イナズマイレブンは見に行かないんですか?結構面白かったですよ


うーん劇場版イナズマですか…う〜ん、とりあえず予告編を見てみたんですけども

「円堂ーっ!世宇子が…世宇子が36−0で敗れた!」

「な、なんだって!?」

一期の雷門中vs世宇子中戦が行われる直前、突如現れた王牙学園というチームに世宇子がボッコボコに負ける
  ↓
雷門中も王牙学園と戦うが、世宇子以上の強敵にかなうわけがなく、うわーうわーと毎度おなじみスーパーやられタイム
  ↓
「助けに来たよー!」と二期・三期の仲間が未来から到着。一期の仲間はお払い箱になって終了

この予告編で見に行く気が起きると思うかい!?(えー
俺はもうこう思うしかないわけですよ、「ああまた一期が踏み台にされる内容なのか」
36−0で王我学園に負けた世宇子 → その世宇子に10−0で負けた帝国とかどんだけ立場ないの
帝国がそんなに弱いとなると、今回の人気投票で注目された五条さんとかザコすぎて目も当てられないじゃないか…(えー

そんなわけで超絶不安だらけなこの映画ですが、なんとウチの姉がすでに見に行っていたらしく
神映画すぎてすっごい面白かったあああああとツイッターでめちゃめちゃ絶賛してました。な、なにぃ…!?
「ふん、まー姉は3期から見始めたニワカだからアテになんねーな」と思いましたが
特に一期好きな人にはたまらん内容、半田好きな人は絶対見るべきとかなんとか…
ホントかよオイ 予告編の印象とまるで逆の意見ですって!?一期キャラや半田がそんなに活躍する内容だというのか…

活躍どころか首もげて死んでるじゃねーか!(えー
なんだこの予告編!どう見ても一期キャラがゴミのような扱い受けまくりのようにしか見えないんだが…
姉が言った通りの内容だとしたら、この予告編作った人がボンクラすぎて話にならんということなのだろうか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

うーん…まあしかし、そんなに一期好きにオススメなら私としても気になりますねえ。そのうち見に行ってみようかな…
まあまたいつ行こういつ行こうと思ってるうちに、気がついたら終わってるパターンだと思うけど…(えー

(C)LEVEL-5/FCイナズマイレブン・テレビ東京


イカちゃん同人誌瞬殺キター!!うわあああああああああああ
お…恐れていたことが…恐れていたことがああああああああああいやああああああああああ
はあ…私がお目当てのサークルスペースに到着したのは11時55分、
目標にしていた正午のちょうど5分前でした(5分前行動のできる社会人の俺カコイイ)
ただサークルの机に並んでいたのはすべてあきら様の同人誌だけだったという…ぐああああああああ

ちくしょうちくしょう、あんなに再販本を大量に並べるなら無料本もっと用意してくれよ!コンチクショー!
はあ…まあ仕方ないんだけどね、無料本をいくら売ったところで儲けは0円なんだし(むしろ刷れば刷るほど印刷代がかさむだけ)
向こうも生活かかってるんだろうし、第一に「寒い中並びたくねーよ」と家でモタモタしていた自分が悪いので、
「pixivでサンプルを見せていただいただけでもよかったです。ありがとうございました」と
安部先生ならそう言うだろうな…と思いつつも俺には無理でした:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
やはり安部先生は神
こんな場面で相手にお礼言って帰ってくるなんて俺にはできない…すごい漢だ。

ちなみにミニイカ娘本の方は、すでに書店委託するのが決まっていたのと、私も今日はすぐに里帰りしなきゃいけなかったので
買わずにスルーして帰ってきました。余裕があれば姉のスペースでも行って冷やかそうかと思いましたが、そんなヒマなかったな
というわけで今回のコミケでの収穫は、安部先生をさらにリスペクトするようになったことだけでしょうか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


12月30日

ぐおおおお!ちくしょうめ…まずい事に気がついてしまった
年末はいつも実家に帰ってるんで、今年もコミケに行く気はなかったんですが、めっさ気になるイカ娘本を2つ見つけてしまいました
左の方はいつもらきすたのあきら様&白石のイチャラブ漫画を描いている人ですね
内容的には直接的なエロスより、あまーいあまーいスキンシップに重点を置く人なので
「エロは不要」なイカ娘本にはピッタリな人じゃないかと。ちくしょうなんで会場限定無料本なんだよ…有料で書店委託だったらよかったのに…

あと右の人はご覧の通り、ミニイカ娘の漫画をいくつかpixivにも投稿してる人です。コミケでもミニイカ娘の漫画を描くそうです
くっ…つい先日、ミニイカ娘の缶バッジをゲットしそこねて悲しみに暮れた俺としては、ぜひとも読んでみたいところ…

うーんただ寒空の下で並ぶのはツライんで、入場がスムーズになるお昼頃を狙って行くとしますかね
まあ心配なのは無料本の方ですけど…昼前には瞬殺されてそうな予感がするわ…ああ…
ふうこんな事なら、姉にでもねだってサークル入場で潜り込むべきだったぜ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



そうそう、イカ娘の話題といえば平野耕太さすがすぎる
アワーズの巻末コメントでもイカちゃんの話題かよ!まったくなんて人だ!
確かに私も今月のアワーズ読みながら「平野耕太イカちゃん好きだったよなぁ、巻末コメにそれっぽいこと書いてないかなぁ」なんて
ちょっぴり期待はしてましたが…まさか本当に書いてあるなんて思わないよ!

しかし分かる、分かるぞ…「イカちゃんが好きでもうイカが食べられない」という気持ちは…
私もその辺のメシ屋とかで「イカの刺身でございます」とか言われるとビクンビクンし始めちゃうくらいに
イカを食うことに抵抗するようになってしまいましたからね:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

まあしかしあれだ、正直私の最近のイカ娘狂っぷりは、周囲から浮いてるんじゃないかと不安でしたが
平野耕太を見ているうちに安心できました(えー
仲間というのはいいものだ…楽しい時は2倍楽しめる、そして苦しい時は半分で済む…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


メガミマガジンピンナップ


娘TYPEピンナップ

←クリックで拡大

さらにイカ娘と言えば、今月もメガミマガジンと娘TYPEの両方にピンナップが載ってましたね。いやめっちゃ驚きました
もう放送終了したことだし、今月は無理だろうなぁと本気で思ってたので…それがダブルで来るとは!どっちも素晴らしい判断だ!

そして今までは「メガミマガジンなんてゴミでしょ?娘TYPEマンセー!」と常に言い続けてきた私ですが
今月はメガミマガジンに土下座せざるを得ない(えー
うおおお!海辺で戯れるイカちゃんとミニイカ娘!うおおおおぉぉあああぉぉおぉおお
素晴らしい…まったく素晴らしい。やはりイカちゃんはこういう純粋な可愛さを追求したイラストこそが最高だな

さらに今月のメガミマガジンは、ヨスガの穹ピンナップ、アマガミの七咲カレンダーなどイカ娘以外にも強力な布陣を揃えてました
まったくいくら土下座しても足りんな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
まあ嬉しい反面、穹はこんなにボンキュッバーンな体型してねーだろとは思うけど(えー


12月29日

「刹那!正面あたっちゃぁぁぁぁう!!」

「耳元で怒鳴るな!」

ガンダムエース連載中の介錯版ダブルオーが面白すぎたのでご紹介
今月のガンダムエースはマジ必見ですよ!今回のこの漫画ですが、ついこの間放映された
劇場版ダブルオーをコミカライズした内容になっております

画像の場面は映画終盤にて、妖精さんと化したティエリアと刹那がダブルオークアンタで戦場を駆けるシーンなのですが…
それにしてもティエリアたん無駄に可愛すぎ
「もう存在しているのは僕たちだけかもしれない」「フッ…」「(にっこり)」って会話からしてヒロインすぎてやばいです

「刹那…僕達はこの世に2人だけのアダムとイブになってしまったな…」

「ああ…だがそれも悪くないな…」

「ああ…そうだな…」

とかいう意味に見えるのは俺だけか(えー なんてラブシーンなんだ…
しかしこんなものはまだまだ序の口だからこの漫画は恐ろしい

いよいよストーリーもクライマックスとなり、ELS中枢でクアンタムバーストを始める刹那でしたが

 

その途端に乙女の柔肌をさらすティエリア
おいィィィィィィ!!なんでこんなつるつるたまご肌してんのティエリア!まるっきり女の子じゃないですか!
割とゴツゴツしてる刹那の体型と違いすぎるだろ!まさかティエリアがこんなエロイ体型していたなんて…
そして極めつけは「僕とリンクするんだ刹那(性的な意味で)」
この絵ヅラでそんなことを言うなああああああ!!
リンクって…リンクって言われてもティエリアさん…具体的に何をしろって…

 

「は…はいりました…」

「ああ…次はションベンだ…」

うわあああああああ!!リ、リンクか!?これがリンクなのか!?
刹那をサポートするために、背後からぎゅっと支えるティエリアでしたがマジでホモシーンにしか見えなくて困る
この後はELSと刹那の対話が始まるわけですが、その対話シーンにおいても



なぜか全裸でティエリアに熱く語りかける刹那
いやちょっと待て!ELSに向かって話すシーンなのになんでこんな絵ヅラになるんだよ!
意味が分からない…俺には刹那がティエリアに向かって「やらないか」と言ってるようにしか見えない:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



もはや2人の暴走は誰にも止められない うぎゃあああああ!!
「いいのか刹那?もう戻れなくなる(性的な意味で)」 お前って奴は!どこまで突き抜ける気だ!
もう本当に後戻りできないところまで行ってしまったな…(えー
そしてこの後は、「全裸の刹那とティエリアを中心として巨大な一輪の花が咲くという衝撃的な映像が飛び出します
巨大な花…巨大な花って…なぜそんなものが生まれたのかあまり考えたくなアッー!
まさかダブルオーの劇場版がこうもボーイズラブを前面に押し出した内容になっていたなんて…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

が、しかし「よーしそこまでだ、いいかげんにしなこのホモ野郎」
最後の最後にヒロインの座をかっさらっていった貧乏姫。
一面のお花畑で刹那と2人で結婚式のようにダンスを踊る→全裸で抱き合ってハッピーエンド
「ヒロインは私なんだよ!絶対に誰にも譲らねえ!」という気概が見て取れるラストシーンでした:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



刹那の方も非常に珍しい赤面顔を見せるくらいに穏やかな表情であり、主人公&ヒロインの特別な関係を感じさせます
さっきのティエリアの時は思いっきり顔こわばってましたからね(えー
やはり刹那も男相手はイヤだったんや…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

そんなわけで色々とすさまじい内容だった漫画版ダブルオーですが、果たして放映版はどうだったのやら…
男同士が裸で支え合って語り合って性的な意味でリンクしてもう戻れなくなる展開だったらと思うと胸が熱くなるな…(えー

(C)介錯/角川書店



アニメ感想:侵略!イカ娘 第10話「てるてる坊主じゃなイカ?」

ザアアアアアアア

「うん…?雨が降ってきたでゲソ」

「ああ、台風が近づいてるらしい。逸れるといいんだが無理っぽいなぁ」

「えー!?宿題の絵、描きに行こうと思ってたのに…あ、そうだ!ねえ、ちょっとモデルになってくれる?」

ある日の休日、台風の接近により雨がザーザー降り始めていた相沢家周辺の天気。
その時たけるは宿題で風景画を描こうと思っていたらしく、外に出かけられなくなったことで困り出してしまいます。
ところがすぐに「風景がダメなら人物画を描けばいいのだわ」と考え直し、イカちゃんをモデルにした絵を描き始めることに…

「じゃあイカ姉ちゃん、僕が描いてる間は動かないでね!」

「わ、分かったでゲソ」

「(かきかき)」



↓15分経過

「(かきかきかき)」

「…」

↓30分経過

「(かきかきかき)」

「…(もぞもぞ)」

↓45分経過

「(かきかきかき)」

「たける…」

「動かないでッ!!」

「うぅ…」

「(かきかき)あ、だめだ失敗」

ぐしゃぐしゃ

「あああああああ!!」

なっ!何をするだァーッ!!ゆるさんッ!!
たけるー!!なんて奴だお前!せっかく1時間も熱心に描き上げた絵を、「あーミスったわー」と突然破り捨てるなんて!
何がそんなに気に入らなかったんだろう…ともかく今までさんざん待たされ続けたイカちゃんは、当然のごとく大激怒してしまいます

「ごめんイカ姉ちゃん、もう一回おねが…」

「いやでゲソ!今度は私がたけるを描く番でゲソ!!」

「え、えぇ…?」

「じゃーん!!」

「え…何それ…あ、ああ、そっかウケ狙いかぁ!」

「私はいつでもマジメでゲソ!!」

って…イカちゃんは自信満々にたけるの似顔絵を見せつけますが、出来上がったのは落書き同然のしょぼい代物!ああ…これはなんというか…
自信はプロレベル。しかし絵はスケッチをバカにしているとしか思えません(えー
なんともヘタな絵しか描けないイカちゃんですが、それを見ていた千鶴がふいに声をかけてきました

「ねえイカ娘ちゃん、触手を使って描くっていうのは出来る?」

「えっ?出来ないことはないでゲソが…(かきかき)」

「な…!?う、上手いな…」

「イカ娘ちゃん!こんなに上手なんだから私達も描いてくれない!?」

って、な、なんと!触手を使って書き始めた途端に絵はプロレベル。しかし以下略の才能を発揮し始めたイカちゃん!
さすがは安部先生の娘なだけあるな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  ちなみに安部先生が描いた版権キャラは半端なく可愛いことで有名ですよ
ストライクウィッチーズのペリーヌ某ニュース番組の秋ちゃんエヴァ劇場版のマリ…どれも思わず保存したくなるような絵ばかりです
これが…プロレベルの実力なのか…(えー

「(かきかき)千鶴」

「…」

「(かきかき)栄子」

「なぜそうなる!!」

「私の触手は繊細だから、イメージをそのまま表現してしまうのでゲソ!」

ところが2人の似顔絵を描いてみたところ、千鶴は恐怖の怪物なまはげ、
栄子は口からメガ粒子砲を撒き散らす謎ロボにしてしまうイカちゃん!
千鶴は「恐いから」で済むかもしれませんがいつもロボにされる栄子はなんなんだ!

「何をどうイメージしたらこうなるんだぁ…?じゃあ他の奴らはどうなんだよ…」

「まだ描くのでゲソ…?(かきかき)悟郎はこうで」

「そりゃ水泳帽だろ…」

「(かきかき)渚はこう」

「うおっまぶし!」

「(かきかき)早苗でゲソ」

「早苗オブザデッドになってんじゃねーか!!」

さらには他のキャラ達まで似顔絵を描いてみるイカちゃんですが、悟郎は水泳帽程度にしか思われてないのか…
イカちゃんは自分と同じで水泳帽が本体だと思ってるんでしょうか(えー
それにしても早苗のイメージ図がやばすぎる。この画面いっぱいに映ってるの全部早苗かよ!きめぇぇぇぇ!!
まあ嫌われているとは思ってましたがこれほどとは…版権絵ではいつも2人仲良くしてるのにな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

関係ないけどBD3巻の表紙ですら早苗&イカちゃんってどういうことだよ!3巻は誰がどう考えてもミニイカ娘で決まりだろう!
くそう…ひそかに表紙絵を期待していたのに…こんなの認めない!俺は絶対に認めないよ!(えー

(C)安部真宏(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん


12月27日



やあみなさん、こいつは昨日アキバで買ってきたえびチップス付属のブロマイドですよ!
1箱840円のえびチップスには、1枚だけこんな感じのブロマイドが入っているわけですよ
とってもお買い得だな!ぐはは!はは…そう、こんな感じの…こんな感じのブロマイドが…840円…840円ってお前…う…うう…うっうっ…
さすがにこいつはぼったくりにも程があるだろう!!(えー
840円でこんなん一枚だけかよ!なんでこんな微妙すぎる場面を選んだんだ…劇中にもっといい場面なんていくらでもあるだろうに!

これとかこれとかこれとかさぁ!俺だったらこの辺りのイカちゃんを選ぶよ絶対!
まったくこんなことなら、ランダム封入のえびチップス買うより、自分で選べるイカちゃんの生写真でも購入した方がよっぽどマシ…
はっ(゜д゜)そ、そうか、きっとえびチップスの真の意図は、わざと生写真よりもクソなブロマイドを封入することで
逆に生写真の購入意欲が増すよう仕向けることだったんだよ!(えー

しかし聞くところによると、イカちゃん生写真の画質は半端なく綺麗みたいですね
安部先生も自腹で生写真買ってみて「綺麗すぎてビックリしました!」って驚いてるくらいです
安部先生…原作者なんだから、「おいちょっくら欲しいブツがあるんだが?」って頼めばタダでもらえるだろうに…
自腹で買ってるところが謙虚すぎです、そういえばこの間もクレーンゲームでイカちゃんのグッズを見つけて
「がんばって取ろうとしたけど結局取れませんでした…」って言ってたっけなあ…

(C) 安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん



アニメ感想:ハートキャッチプリキュア! 第45話「もうダメです…世界が砂漠になりました…」

「会えて嬉しいよキュアフラワー…
 50年前、お前がハートキャッチミラージュで封印した私の力…今こそ返してもらうぞ」

ラスボスがあまりに強すぎて1話で世界が崩壊したでござるの巻
さて…前回までいつものように「デザトリアンが出てきたぞー」「よっしゃ退治すんぞー」という日課をこなしていたつぼみ達ですが、
今回はいきなりの急展開になりましたね。突如として姿を現したラスボス・砂漠王デューンですが、その力は反則的に強すぎました

力の大半を封印された状態でありながら、キュアブロッサム・マリン・サンシャイン・ムーンライトをすべて一撃で瞬殺し
史上最強のプリキュア・キュアフラワー(つぼみのお祖母ちゃん)をも10秒かからず撃破してしまったという…
そしてデューンの力で一気に地球は砂漠の星と化し、人類のほとんどが犠牲になってしまいました

前回まで本当にただの日常回が続いていたのに、わずか1話にしてこれとは…
それにしても、頼みのキュアフラワーはプリキュアの種を砕かれてしまったのでもう変身できないし、
デューンは封印されていた力を取り戻して今回よりもさらに強力になってしまったし、
強すぎて本当にどうにもならないな…なんかもうブリーチの藍染を思い出すようなインフレっぷりですよ
「新しい鬼道ッス」くらいのチート技を使わないとまったく勝ち目がないな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

あと、2月からはもう新番組・スイートプリキュアが始まることが決まっているので、
ハトプリが終わるのも残すところあと3〜4話ってところでしょうか。敵幹部はまだずいぶん残ってますけども
・クモジャキー&コブラージャを倒す
・サバーク博士&ダークプリキュアを倒す
・デューンを倒す
と、それぞれ1話ずつ使って終了という感じでしょうか。最後になってずいぶん駆け足な気もしますが…
それとサバーク博士とダークプリキュアには、まだ大量の謎が残されているのも気になりますね。
デューンも異常なまでに強すぎて勝てる気しないですが…果たして上手く風呂敷を畳むことが出来るのでしょうか。次回に続く!

(C)ABC・東京アニメーション


12月26日

ど…どこにも置いてない…どこにも置いてないんだようわああああああ!!
あぁあぁぁあああああぁあああおぇあうぁああああああああ
ふう…何が置いてないかって、ミニイカ娘缶バッジがですよ。うう
今日このグッズを知って意気揚々とアキバへ向かったんですが、どこの店にも置いてねえ!どこの店にも!
どういうことなんだ…まさかもう買われまくって全滅したとでも言うのか…
ミニイカ娘の存在しないアキバなんて存在する価値はあるんでしょうか?
(えー

しょうがないから泣く泣くイカちゃんのえびチップス買って帰ってきました。しかしこれだけじゃ穴埋めにはまだ足りないなぁ
こうなったら12000円のTSUTAYA限定イカちゃんセットを買ってだな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
というか既存のイラストで作ったグッズなのにたけーんだよこのセット!描き下ろしとかないのかよ!



・ツイッターもし万が一やる気になったら是非フォローさせてください!
 学生の頃(たぶん4〜5年前?)からずっと大好きでした!!今でも日参しています! by 23歳OL

きてしまいましたよ…その万が一の時が!正直ツイッターを自分でやることはないだろーなと思ってましたが、
とうとう昨日あたりからつぶやき始めることになりました。なんでかっていうと安部先生が好きだから!(えー
私も安部先生と話してみたくなったんだ…そんなわけで最初のつぶやきから速攻で先生のところに突撃したわけですが、
私の投稿から20分もしないうちに安部先生はちゃんと返事を返してくれました。おおうぉ…ほんまいい人やで安部先生は…
こんなどこの馬の骨かも分からない、フィギュアの尻の話に食いついてきた変態野郎にちゃんと返事してくれるなんて…(えー

そんなわけでツイッターの方でもよろしくお願いします。大体の機能は他人のを見て覚えましたが
でもこの「リスト」っていうのが何のためにあるのかよく分からないんだよな…
なんだぁ…リストだぁ…いったいなんのリストだよてめーっ!!
ってボンガロごっこをするための機能なのか?:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



・拍手コメントって一週間にどれくらい来るんですか?気になります。

んー拍手コメントですか、一日に来るのは大体4〜5つくらいなので、一週間だと30個前後ってくらいじゃないでしょうか
とても全部は返信できないので申し訳ないですが…ただ、ある日には一日でコメントが20個以上ぶわっと溢れかえる時がありますね
どんな日かっていうと遊戯王感想でヘマをやらかした時なんだけどね…(えー



>トラスト・チェーンたんの可愛さの方がはるかに大事な話なんですけどね それ、RAI-MEIですよ・・・
・トラスト・チェーンのイラストに載っているのは、「RAI−MEI(ライ−メイ)」と言うモンスターです。(「EXTRA PACK2」収録)
・ちなみにトラスト・チェーンの中のモンスターはRAI-MEIですよ
・トラスト・チェーンのイラストのモンスターの名前はRAI−MEIですよ。
・トラスト・チューンてのはRAI-MEIっていうモンスターのイラストですよ
・トラスト・チェーンにかかれている女モンスターの名前は、RAI-MEIですよ
・トラスト・チェーンのイラストはRAI-MEIさんっぽいですね。海外から逆輸入されてついにはアニメにも出るとは。

(C)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS

要するにこんな感じなんだよ!(えー
ち、ちくしょう、鬼やあんたら!そもそも私がトラスト・チェーンの話を出したのは
カード効果の話をするとまた突っ込まれそうだから、トラスト・チェーンたんの話ししようぜ!」って流れだったのに…
またそっちでも突っ込まれるのか!ちくしょうもはや俺に逃げ場はないのか
大志Mk−2はにげだした!しかしまわりこまれてしまった!心境としてはこんな感じだよ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



・大志さんがギュエールたんに無反応・・・だと!?

…?ギュエールたん?一体誰のことなのかよく分かりませんでしたが、ググッてみてやっと分かりました。
天空の使徒の大人しそうな緑髪の子がそのギュエールたんなんですよね?

しかしちょっと待って欲しい!確かに本文中では言及する機会がありませんでしたが、
画像に関しては明らかにこの子をひいきしまくって保存していたんだ!(えー
いや、やっぱ「可愛い子がいるなー」と思いながら見てたもんで…特にこの左足でボレーするシーンなんかはセクシーだなと思ってました
ただポーズ的に、グランの無駄に股間を強調した流星ブレード思い出すのがちょっとアレだったけど…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C)LEVEL-5/FCイナズマイレブン・テレビ東京


・今回のイナズマ感想、やたら天空の垂れ目おっぱいさんの画像だらけなのは・・・さすが大志さん好きですなぁwww
・心なしかギュエールとアイエル(天空の使徒女性メンバー)の画像が多い気がするんですが………あれですか?胸囲の侵略者的な意味ですか?

フ…こやつら…見抜いておるわ!!(えー
(C)武論尊・原哲夫/集英社

12月25日

今日は超〜ひっさしぶりに本屋でコミックREXを手に取ってみたんですが、なんだか今月からいい感じの新連載が始まってましたね。
一言で言うなら
従順なメイドさんの部屋にご主人様がバーンと押し入って

「わ、若様およしになって!」

「よいではないかよいではないか」

「いやあああああああああ」

と、メイドさんが下着姿でコピーをやらされる。そんなマンガです:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  とにかくメイドさんが可愛いのがいいね!
あとこのご主人様、
若くして学校の学園長で大金持ちで最強に頭よくてなんでもできてプライド高くて傲慢で態度でかくて…
こういうキャラいいよね。私は好きです(えー
遊戯王の海馬社長なんかもこのタイプというか、
凡人のはるか高みにいるやりたい放題なキャラっていうのが好みだったりします
でも女キャラだったらすげーむかつくんだけどね。なぜだろうね(えー

あ、そうそう、せっかく紹介しといてなんですが、REXは毎月27日発売ってことで
もうあと何日もしないうちに新しいのが出ちゃうんで
みなさんはもう本屋行って手に取るヒマないですねこれ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
しかもこれ不定期連載だそうなんで、少なくとも来月号には確実に載ってないでしょうね、すまないみんな…俺がトロくさいばっかりに…

(C)岡崎武士/一迅社




アニメ感想:とある魔術の禁書目録<インデックス>U 第10話「速記原典(ショートハンド)」

「んっふふふ…物理的な炎では、お姉さんを熱くさせることは出来ないわね。
 もっとも多少あせって濡らしちゃったけど…見てみる?下着までビチャビチャだよぉ…」

とある巨乳のおっぱい目録はじまるよーー
金髪おっぱい絶好調や!そして最高や!前回まで上条さんとの鬼ごっこを繰り返していた金髪おっぱいですが、
今回ようやくまともに上条さんとのバトルを開始し、見せ場も多く描かれるようになってきましたね

それにしても自分のパンツを覗き込みながら「びちゃびちゃだよぉ…」とつぶやく金髪おっぱいエロすぎ
いやこれって単に火を消すために水かぶったから濡れただけなんですけどね。
なんにしろ間違いなくこれまでの禁書でお色気ナンバーワンのキャラだわ…
インなんとかさんも一応お色気シーンが多いですが、胸がないから下半身で勝負かけるしかないのに
金髪おっぱいは上でも下でもどんとこいだなんて…(えー
まるっきりインなんとかさんの勝てる要素がねぇ…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



「んもぉ…乱暴なんだから。ほら、ボタン取れちゃった…」

「くそ…!」

「素人の拳にしては上出来でした…ただ、反撃されることにも慣れているお姉さんには
 欲求不満がつのるレベルだったわぁ」

そんな上条さんとのバトル中、思いっきり顔面パンチをたたっ込まれて胸を丸出しにしながら地面を転がる金髪おっぱい。
これは切れるか?さすがに切れるか?と思いきや、「欲求不満だわぁ」と余裕の表情でむくりと起き上がりました
おお…いいですねえこのあくまでも物腰柔らかなエロお姉さんって感じの雰囲気。
こういうエロい敵キャラはちょっと不利になるとすぐヒステリーを起こすって印象があるだけに、
この落ち着いた態度には思わず感心してしまいました。あーこの金髪おっぱい仲間になってくんねえかなあ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  次回に続く

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX


12月24日

少々今さらな話題ですが、今週のバクマンは怒涛の展開でびっくりしましたね、まさか平丸先生と蒼樹さんがくっつくとは…
それにしても蒼樹さんはこれで中井さん→シュージン→福田さん→平丸先生とフラグ4つ目か…
身持ち固いように見せかけて惚れっぽいお人やのぉ(えー



まあその惚れっぽさというのも、今回平丸先生と逃げる途中の「恋愛漫画の主人公みたいで…何かいいです」っていうセリフで
「なるほどなぁ」と思いましたね。蒼樹さんって要するに恋に恋するお年頃なんでしょうね
恋愛漫画みたいって台詞からして、平丸先生本人に惚れてるというより「こっちだ!」と男に手を引かれながらあちこち逃げ回るという
シチュエーションにときめいてしまったんだなと。私はそう思いました

ただまあ蒼樹さんの方はどうであれ、今回は平丸先生が男を見せたので個人的には満足でした。特に一番グッときたのは
「吉田氏!仕事と恋をごっちゃにするのは…蒼樹さんをエサにするのはやめてくれ!蒼樹さんに失礼だ!
 あんたは間違っている、人の恋心を利用するな!僕は男だ、男なら結果がどうであろうと!」
というこの台詞でしょうか、私がこれを気に入ったのにはひとつ理由があるんですよ
仕事と恋をごっちゃにするな…さて皆さん覚えているでしょうか

仕事と恋をごっちゃにしたあげく、バカげた駆け引きに走って全てを台無しにした
このボケナスを
(えー  私は今回の平丸先生のセリフは、この暴挙をやらかした中井さんと実に対照的だったと思うんですよ
2人の台詞を実際に並べてみるとしっくりくると思います

「なんだよモテる男はつらいなー。実は僕、迷ってるんです加藤さんか蒼樹さんか。
 蒼樹さんが僕と付き合ってくれるというのなら、もちろん僕は蒼樹さんの方をとり
 一緒に連載を目指します。僕と組みたいなら正式に僕と付き合ってください。
 それが一緒にやる条件です」

「…!」

「中井さん!仕事と恋をごっちゃにするのは…
 蒼樹さんをエサで釣るのはやめてくれ!蒼樹さんに失礼だ!
 あんたは間違っている、人の心を利用するな!!」

「平丸さん…(きゅん)」

と、こうなってもおかしくないわけで(えー
ともかく蒼樹さんの気持ちも考えず、仕事をエサにして「俺のこと好きなんだろ?」と上から目線で迫ったバカを見ているだけに、
蒼樹さんの気持ちを考えて、仕事の話は置いておき「あなたが好きです」と真摯に告白した平丸先生

余計いい人に見えるというね…ともかく今回の平丸先生は、報われてしかるべきだなと思ったわけです

まあでも、お付き合いを始めたからといってそれが恋愛のゴールだなんて私は全然思ってませんけどね
むしろスタートだと思ってるくらいです。軽いきっかけみたいなもんかなと。前にも言いましたが、付き合い始めたカップルが
その後なんのトラブルもなくずっと仲睦まじく暮らしましたなんて事ないよねって話ですよ
付き合い方だって色々あるはずなんだし、ここからさらに突っ込んだ話を描いて欲しいですねえ

たとえば今はまだ恋に恋してるだけの蒼樹さんが、平丸先生と付き合っていくうちにだんだん本当に惚れていくとかさ…
付き合うことなんて、恋愛描写のステップを進めるきっかけになればそれでいいと思うんですよ
蒼樹さんがまだ本当の恋に目覚めてないなら、ここからスタートすればいいっていうか
少年漫画は「付き合うこと=ゴール」って前提にして、お互い完全にラブラブになってからじゃないと付き合っちゃダメみたいな
風潮があるのがどうも納得いかんというか…結婚を前提としたお付き合いじゃないんだしさ…(えー
もっとガンガン付き合って、マンネリになりがちな恋愛描写に刺激を加えるべきと俺は思うんですよね




・大志さんは、イカ娘の作者さんが週刊少年チャンピオン新人まんが賞で奨励賞受賞したのにも関わらず、
 酷評されまくった話をご存知ですよね?あの話を聞いた後、安部先生のブログ全部読むとものすごく応援したくなってしまう・・・

安部先生の酷評されまくった話…嫌な事件だったね…(えー
安部先生は本当に漫画家の中で最高に応援したくなる人というかね…
とりあえず知らない人のために安部先生の歴史を色々語ってみると


・まだプロの漫画家になる前、駆け出しの安部先生が作品を持ち込みにいったのが角川書店とメディアワークス。
 しかしどちらの編集にも明らかに「投稿するに値しない」という反応をされ、原稿を受け取ってもらえなかった。


・その後なんとか秋田書店への持ち込みに成功し、「あの時は本当に嬉しかった」と語る安部先生。
 それからはひたすらネームネームネームの日々、2年間ひたすら秋田にネームを送る日が続く。
 そんな中で受賞したのが第66回チャンピオン新人まんが賞(奨励賞)。
 ようやく公の場で評価された安部先生だったが、本当の地獄はここからだった。


・新人まんが賞の結果がチャンピオン本誌で発表されたその時、審査員コメントにて
 「絵はプロレベル。しかし話はマンガをバカにしているとしか思えません」という
 今でも伝説の大酷評を受けてしまった安部先生。
 公開処刑ってレベルじゃねーぞ…持ち上げてから落としすぎだろう…
 
ちなみに現在のチャンピオンにおいても、新人まんが賞の募集が始まると「イカ娘の安部先生も第66回の出身者だぞ!」という文が
 でかでかと載っている。もう忘れさせてやれよ…(えー


・しかし賞を取ってもまだ連載には繋がらなかった安部先生。この時期は精神的に相当追い詰められていたようで、
 当時のブログを見てみるとネガティブすぎて可哀想になる。さらにはある日、原稿をコピーしに行ったコンビニで
 コピー台に原稿を置き忘れてしまい、店員に原稿をクシャクシャにされて保管されるという事件があった。
 (一般人から見たら自分の原稿なんてゴミ同然なんだな…)と落ち込む安部先生だったが、
 (でも、捨てないでくれただけありがたいし、向こうも忙しいんだろうし、一番悪いのは原稿を忘れた自分だな)とすぐに考え直し、
 「ありがとうございます」とお礼を言って受け取ってきたらしい。安部先生マジいい人すぎて泣ける


・そんな中ついに念願かなって、短期集中連載「侵略!イカ娘」がチャンピオンでスタート。全5話で終わる予定だったが
 なかなか人気が出たらしく、「やはり長期連載に切り替えましょう」と今の連載にそのまま繋がった。
 しかし安部先生は連載の告知にびっくりしてしまい、担当から電話を受けた瞬間にお腹を壊してしまった。


・長期連載を開始した安部先生だったが、とにかくオチの弱さに悩み続けることになる。
 「描き出しはすんなりいくんだけど、オチが…」と、誰よりもオチの弱さを常に気にしており、
 そんな安部先生は「イカ娘好きです!応援してます!」というファンレターが届いた時にも
 「ありがとうございます、自分には壮大なストーリーや爆笑できるギャグを作るセンスはありませんが、
 イカ娘が何をしたら可愛いか、面白いかを重点にしてなんとか頑張っています」

 あまりにも謙虚すぎる返事を返していた。


・悩みながらの連載で精神的に不健康な安部先生だったが、肉体的にも相当不健康な状態だった。
 安部先生は胃腸が弱いようでとにかくお腹をよく壊す。本当によく壊す。1日1度は壊してるんじゃないかというくらい壊す。
 今日もやっぱり壊してる。(えー  これだけコンディションが悪いと連載ができるのか心配になってしまうが、
 どっこい安部先生はまったくと言っていいほど休載をしていない。どうやら絵だけでなくプロ根性もプロレベルらしい
 それでもやむを得ず休載することになった時は、「イカ娘がこの先の号で一号だけ休みになりますが、どうかご容赦ください」と
 自分のブログで休載予定を告知して、先に読者に謝っておくほど謙虚である


・2009年のチャンピオン忘年会、ついに安部先生は「イカ娘アニメ化」の大ニュースを聞かされることになる。
 しかし衝撃的すぎたあまりその場でガッチガチに緊張してしまい、具合まで悪くして晴れ舞台のパーティを途中リタイヤするハメになる


・アニメ化で人気の出てきた安部先生は、つい先日初めてのサイン会を行うことになった。
 ところがサイン会の数日前から、安部先生はある事がとても心配で頭を悩ませていた。
 それは「相手の名前を書き間違えてしまったらすごく申し訳ない」ということだった。
 それを聞いた人が「ひらがなで書いたらどうか」と提案したが、「ひらがなで書く時に、読みを間違えたらもっと申し訳ない」と思って
 結局漢字で書くことにしたらしい。


・謙虚すぎる安部先生は、サイン会当日もメチャメチャに緊張しすぎてウサギのように目が真っ赤になっていた。
 出発前には自分でも「ああやばい、めちゃくちゃ緊張してきた…誰にも迷惑かけませんように…」と緊張しすぎて神に祈っていた。
 ちなみにこの日、安部先生は「お腹を壊してみんなに迷惑をかけたらいけない」と思って何も食べずにサイン会に向かった。
 どうやらお腹は壊さずに済んだようだが、腹ペコと極度の緊張のために途中からは死にそうになってサインを書いていた。
 なんとかサイン会を乗り切った安部先生だが、サインを書くペースが落ちてしまったことをツイッターですぐに謝っていた。


・その数日後、今度はアニメ版イカ娘の打ち上げに参加することになった安部先生。
 原作者としてアニメスタッフの前でスピーチを行うことになった安部先生だが、
 これまでの緊張をさらに上回る今年一番の緊張で、あらかじめ書いてきた原稿を見ながら必死にスピーチしていたらしい。


と、まあこんなところです。ああ…もう一度あえて言いますが
この人ほど応援したくなる漫画家は他にいないと思います
支えてあげたいというかなんというか…謙虚でいい人すぎるだろ…
世間の人にも「原作者萌え」という言葉で認知されているくらいです。その気持ちよく分かるわぁ

うーむしかし、話が長くなりすぎてアニメ感想書くヒマが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


トップに戻る