ダメだもうイカちゃんが好きすぎてどうにもならん…(えー
今週のチャンピオンに載っていたこの話、一言で言うならただイカちゃんが焼肉を食っていただけなのに
俺にとっては最もチャンピオンで読んでて幸福な漫画となってしまったんだ…くそう…

なんていうかイカ娘という作品自体が、俺にとってはギャルゲーの幼馴染ヒロインみたいなもんでしょうかね
要するに長い間なんとも思ってなかったのに、一度好きになってからはどうにも止まらないという…
アニメが始まるまでは、イカ娘なんて俺にとってドカベンスーパースターズ編と同レベルくらいの漫画だったんや!
つまりチャンピオン買った時に、まずペダルとバチバチとエンジェルボイスと星矢とバキとケルベロスとナンバとフルット読んで、
まだちょっと時間余ってんなー暇だから他の漫画でも読むかーという時に、始めてやっとこ読み始める
という
それぐらいの漫画だったんや!それが今ではチャンピオンで最も楽しみな漫画にまで登り詰めるとは…
アニメ化というものは分からんもんだなぁ、もちろん今期最高のアニメはと聞かれたら俺はイカ娘と答えるでしょうね

(C)安部真弘/秋田書店


・あんたのイカちゃんへの愛は十分すぎるほど伝わった。だから・・・・だから!頼むからそらのおとしものと俺の妹のレビューを
 再開しておくれ・・・・!見切るなら見切るにしても、なんか酷評してからにしてちょうだい。お願いだから・・・・!!!

あんたの切実な気持ちは十分すぎるほど伝わった…!なのでそらおと感想は今日から再開してみました
俺妹感想も一緒に載せようと思ったんですけど、今日は8割くらい書くのが限度だったので、まあそれは明日にでも…

ちなみに俺妹感想の2割がなぜ書き終わらなかったかというと、録画したイカ娘見てイカちゃん愛がおさまらなくなったせいです(えー
ついでに言っておくと、数日前の金・土と更新落としたのも、ネットを渡り歩いて
イカちゃんの画像とかイカちゃんのAAとかをあさりまくってたせいです:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

その時探したAAで俺の気に入ったやつがこちら↓

次週イカ娘ネタバレ → イカちゃんかわいい

         ,. -.、
       ,凵@  ヾ 、
      / / _  ', \
.     く _,.f‐'´   ``‐i..,_ >
      ハハX_,∨,_メハハ     <ネタバレなんてひどいでゲソ!!
     ┌‐| io⌒ ""⌒o! |ー┐
  ,.^ニニノノ\(⌒⌒)/ゝ、ニニ^ 、
  く く. //| | o、 ̄/ | | | |   〉〉
.   く 〉| | | |   `´  .| | | | く 〉
 ̄ ̄ ` く X二) ̄ ̄ ̄(二X > ̄'´ ̄
      彡,ハ}     {ヘ ミ´
      )          (
      ⌒γ⌒V⌒ヽf⌒
                        ,ヘ
             _,.  -―rヘ 〈  \ ))
    /\   ,.ィ'/      「 ̄L`ヘ. '
  (( L、 〈  〈/¬‐-ニ _/ └ヘ 丶ハ. ',   関係ないから
      \ \,イj/j人人ノVノh、_,」\ \} }
      /\丶`'イ! _` ´ _ | | h 「 ̄L \i     関係なイカら
      \ 〈 \リ⌒  ⌒│ |)| └ヘ V /
      ヽ. `ー个 ._ ̄} .ィ| い、_ノ ∧ V
     ┌‐ヘ.―/´^)▽ 「 `)、 `二二 ノ ノ
     └ヘ V(ト-イ)  (ト-イ)^ト-----イ
             ,.-――――‐  、
             /      ,.-――┴- 、
           /   |   /: : l、: : : ;l: : : : :\     _ -, -──‐-、
.          /   :! ./: : :、: :!_\;/ _V\ : |`、   /  /: : : : : : : : : \.    | _|_   |_L   /
         〈 ___V: : : :|∧|      __`|∨  ./   ' ___: : : : : : : : : ヽ   | _|    ̄|  _ノ  (  
        ` ̄丁 |: |:l :| __   〃⌒V|  /   /:::::::::::::, '´ ゙̄ヽ: : : : : '.  レ(__ノ\  |     \ 
           ヽ|: NV:!〃⌒__ //}| '´    |::::::::::::::{:::::::::::::::}: : : : : :|
            /: :{_|: :|//f´   r‐'了        |:::::::::::::: 、::::::::::ノ: : : : : :|  ,―┴┐ −/─     / _|__
            _/: :/:/ : ト .丶___|::::::|        ∨:::::::: '´ ̄: : : : : : : :/  ヽ| 三l_  / __| ヽ /|    |  |
      __,/: :_;/: /,.イ⌒ヽ!ヽ:ヘ_::::\__    \'´ : : : : : : : : : : /  ノ| '又 '  (___ノ\   |   ノ   /
      |: : : : :/__/: ;.イ:/ ,リ  V _ノ´::! ̄::>    ¨''¬ー- 、 _____, '´      
    /: : | ̄ 「: :__∧fニyイ|:〉    Vにう: 〉 
.     \/  _,|: :|_〉:(/:/     ,Vト-' :|
        \/―ヘ《O\___/O〉 ̄
                 >、O_O,.イ
               (/  ̄ ̄|_ノ
              /`ー┐      /:.ー┐
             \/}: :! 「: :.ヽ \rュ└-.、
      __ト、     /:./   ̄ !:} _r: :} ̄ヽ: }
      |: :r一v′o。/: : /   _// l__r: :/  /: /
      /: /     厶孑' ´   \</。//
  ゜  (_ ̄`ヽ(⌒「   /       \' <:/ o
  o  /.:/`o、   \/          \\  。l ̄`ヽ  私だって
 ⊂つj∠r‐‐ `    \  ,. . -:‐:…:‐:- .. . \ └┐:「   一生懸命
   (___    (⌒ヽ__く: /l: :/|: : :.ィ: : :`ヽ,. -‐ つ:|    がんばってるゲソ!!
   /∧ \`ヽ _)‐〈/// 、``<⌒ヽ://イ: :/ 。0´ ⌒)
  ○。 >'"´⊂ニ..{つーヘ  ノ::::::::}≠‐-<      < o
  o:と´ /二ニレ´/`7冖て::::::::::::ノ.     `ヽr‐‐┬r'。
  。 \し: : : : : :l/ :イ{ /⌒ヽ.~´_` ¬=┬ ノ。Oノ:.|
     _二ニフ´.:/〃^ヽ.        ) .イ: : K´: : : : :ノ
     `つ /: :/ _,」{   {i` ーァ=¬i" j: :/: :厂 ̄
      `7: :/´  从 、  \/  / /:/l: :〈
    __「: :/{     /\_ . イ{_,/:/__〉 : 〉
   /: : r┤ {{      \r┐: :L. 斗'.:∧|: : く
   \/|l | ゝ=====ミヽー―==≠  Y ̄
       Y (0) -‐=‐- (0)\   /     }:}
       ー― '´人   `ヽ:.\__ ,ノノ
           / /::iヽ   Vヽ. (0)./
             i !::::\___,ノ / `¨¨´
             | ^'ー'∨   /
           \___ノ   /
             (:::::ー':)
             /`二 {
               {  ⌒ヽ
                \___ノ
                     ̄
                      ,.,-――――‐ 、             | ┼ll
           | ┼ll    /      ,.-――┴- 、             l /
           l /    ./    | /: : : l、: : : ;l: : :\        /
                      /     :!./:: : :、: :! \;/ _V\ : |        /
                |    〈 _  V : : :|∧|''"       `|∨ /\   7
      :⌒)    |     ` ̄丁 |: |:l :|      〃⌒ {:::|rっ田_「  て`
         :丶   7        ヽ|: NV:!〃⌒       Yメ⊃ ̄
           .::) て`           |:: :{_|: |.   「 ̄|   イ /
        )⌒'       /|─c-、.∩‐┴┴r┬┐‐,'イ/:|: :|                 '⌒) (::
     (  ⌒)    く  | 田 |ノ∪-――ノノ  .∨ Y|: :|: :|.   ,、                (    .:::)
    (⌒   .::ヽ     \|ー ┘/::::/::::/::∧.    _ 人: :|、ゝー‐┘\          (::.
  _  ::..    .::) l. ̄ l. /|__ノ ::/::::/:::/ノ     〃⌒l\―┐/          (::.   .::
    L (   .::)┘__.<::::::::::::::::::/::::/:::/     /_}レ'⌒}/   ´       __    ´   .:.ノ
   ___(   .:.:)| lニニニl\| ̄ _/::::ノrく ___/O八_x┴┐┌─┐    |    |  (   . .:.:)
  | l二l二l│_:ノr| lニニニl l ̄ ̄\/(、O_ O O ./⌒ゝ=‐'...」 ロ_ ̄ ̄l | 日 |....(⌒  .::人r─
  | l二l二l│ェュュ:il| lニニ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|`7=ァ─一'" ┌───冖| []├冖冖ー‐┐       ) ̄|
  | l二l二l│┌「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l┐ロロ |l/:::r'ー─┐ ┌l [] []  冂| []│[] [] [] []│ ̄l   ...::) |
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                 (          侵略イカ娘            )
               \_________________/

イカちゃんは可愛いなぁ!AAでも可愛いなぁ!(えー



・大志さんはミルキィホームズはご視聴なさってないのでしょうか?
 最初は女の子が可愛いだけのものと思っていたのですが、ギャグ面が強く、サブの男キャラも活躍してとても面白いです。
 ヒロイン達の顔を普通に顔芸させるのも魅力の一つ(笑)
 女の私でも楽しめて見れているので、きっと大志さんも気に入るのでは?と思います。
・ミルキィホームズが化けるかも 大志さんは見ました?
・大志さんは探偵オペラ ミルキィホームズは見ていないのですか?ゲームがまだ発売されてないのにそのゲームの後日談だったり
 色々カオスでオススメです

ミルキィホームズ…なんだかすごく評判いいみたいですね。実は私のチャット友達にも、一人めっちゃミルキィホームズを推してる人がいて
私も前から気にはなってるんですが…

さてここで問題でゲソ
ミルキィホームズの
裏番組といえば
何だと思うでゲソ?
(えー

そう、ミルキィホームズの裏番組は運の悪いことにイカ娘だったのです
こうなると俺に視聴などできるはずもなかった、なぜなら俺にとっては
今期の全アニメを天秤にかけてでもイカちゃん一人の方が重いから!
(えー

■今週の週刊少年チャンピオン
 

女版カミーユみたいな遠島寺さんの切れっぷりに萌えた(えー
これは今週から始まった新連載・少年探偵狩野俊介という漫画ですが、大人しそうな子に見えて血気盛んだった遠島寺さん最高や!
前作ストライプブルーの時もそうでしたが、松島センセは男勝りな女の子を描くのに定評がありますよね
とりあえずこのビンタシーンには「ヒャアー遠島寺さーん!!」ってちょっとM心がくすぐられた:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

それと今週のイカちゃんは…なわとびが出来ない姿は可愛かったですよ、うん
ただこれ以外の場面はっていうと、うーん…イカちゃん信者の俺ですら、ちょっと何を語っていいやら
よく分からない回だったかな…(えー



(C)太田忠司・松島幸太朗/秋田書店
(C)安部真弘/秋田書店


今日は会社から帰る途中に「あ、そういえば今日超電磁砲OVAの発売日じゃん」と気づいて帰り道にDVDショップを回ってみたものの
どこもかしこも売り切れで「まあアニメイトに行けばあるだろう」と思ってアニメイト藤沢店に行ったけどそこもやっぱり売り切れで
「チクショウなにがアニメイトだよアニメ商品が何でもあるように見えて実は本当に欲しい物は何ひとつ置いてない役立たずめ
 にわかアニメファンだけが集まるこんな店をアテにした俺がバカだった」と思って店を出ようとしたけど
ふと目に入ったイカちゃんクリアファイルがとても可愛かったのでなにもかも許すことにしました:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
←クリックで拡大

イカちゃん最高や!
超電磁砲なんか最初からいらんかったんや!
(えー


イカちゃんBD3巻特典で等身大ミニイカ娘キター!!
うおおおおああああああ!!いつかどこかが出すだろうと思ってましたが、放送から一週間もしないうちに早くも発表とは!
当然のごとくamazonに直行して即予約ですよ、部屋にフィギュア類のグッズは一切持っていない私ですらこれは楽しみすぎる
3巻と言えばミニイカ娘の回も収録されるわけですから、ミニイカ娘好きなら確実に買いですね



そして見事なまでに爆上がりするイカちゃんamazonランキング ミニイカ効果SUGEEEEEE!!
「3巻の特典はミニイカ娘」の発表がされると同時にご覧の通りの超加速ですよ、本当に人気あるんだなあミニイカ娘
相乗効果でBD1巻の予約もドンドン数を伸ばし、とうとう俺妹1巻すらも抜いてイカちゃんが今期ナンバーワンとなってしまいました
なんという下克上だろう、まあamazonの予約という狭いフィールド、毎時ランキングという一時的な事と分かってはいますが…
とはいえこうまで完璧に成り上がるとまさしく感無量です



さっき貼ったのはBD3巻のグラフですが、1巻のグラフを見てみてもミニイカ人気が目に見えて面白いですね
まずは11月2日にミニイカ娘回が放送、200位から60位までギューンと順位を伸ばして、そこからしばらく横ばいになりますが
今度は11月5日にBD3巻ミニイカ娘特典が発表、再びキュッと加速して30位に浮上…実に分かりやすい二段ロケットです
イカ娘の商業展開は隙を生じぬ二段構え!(えー
ここまで期待されてるんだから、等身大ミニイカ娘は最高のヤツを頼みますよ!
邪神モッコスみたいな感じの奴だけは本当に勘弁してください:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

毎月10日は三大アニメ雑誌の発売日。今月はアニメージュ、ニュータイプ、アニメディアを3冊とも購入してきました
なぜならイカちゃんの記事を1ページでも多く見たいからな!
幸いにもイカちゃん記事は3つの雑誌全てに掲載されておりました。内容はこんな感じ↓になっております
アニメディアの記事(1ページ)

←クリックで拡大
アニメージュの記事(2ページ)

←クリックで拡大
ニュータイプの記事(2ページ)

←クリックで拡大

まさかのニュータイプ一人勝ち!?バ、バカな…こんなことが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
特にアニメディアの本編切り貼り記事はありがたみ薄いですね…やっぱり描き下ろしイラストが見たくてアニメ雑誌買ってるわけですから
今月のアニメディアはどのアニメも切り貼り記事がほとんどでしたけど、もともとこういう方向性の雑誌なんだろうか

そうそう、アニメージュは毎度おなじみ設定資料集でも今月はイカ娘特集を組んでましたよ!なんという英断!
ただまぁ…イラストそのものは、公式サイトとかでも使ってる絵だったので
「見たことある絵ばっかじゃねーか」と言ってしまえばそれまでなんですが…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



というわけで、今月はどれか一冊選ぶならニュータイプを買うべきという感じでしょうか
くっ…今までさんざんニュータイプを紙クズ扱いしてきた俺が、この雑誌を推すことになるなんて…くやしい…!でも…(ビクッビクッ)


ここ最近はイカちゃん関連のグッドニュースが次々に舞い込んできてますねえ、いや嬉しい限りです
まず1つはとある書店の店員さんがデータ収集した、「秋アニメ原作の売上変化」について。
これは今期アニメの原作漫画について、アニメ効果で売り上げがどれだけ伸びているか店員さんの店で調査したものなんですが
イカちゃんの伸びがダントツ最強すぎて凄い。3000%アップて
店員さんも「3000%なんて数字は自分も見たことがない」と感嘆するほどの超絶加速力。
どうやらイカちゃんアニメは原作にも相当影響を及ぼしているようです


次はニコニコ動画で無料配信されてるアニメの再生数。第2話のデータを基準として、
再生数が前の話より伸びているものは赤字、前の話より下がっているものは青字で表記してみました
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
第2話 再生:487,325 コメント:174,088 マイリスト:3,063

第3話 再生:459,110 コメント:155,623 マイリスト:2,700
第4話 再生:375,959 コメント:126,997 マイリスト:2,382

第5話 再生:379,599 コメント:205,162 マイリスト:2,492
とある魔術の禁書目録U
第2話 再生:214,464 コメント:39,413 マイリスト:1,243

第3話 再生:175,426 コメント:28,774 マイリスト:936
第4話 再生:161,232 コメント:32,929 マイリスト:955
第5話 再生:142,291 コメント:29,363 マイリスト:1,296
侵略!イカ娘
第2話 再生:221,622 コメント:54,833 マイリスト:1,917

第3話 再生:229,692 コメント:60,586 マイリスト:1,637
第4話 再生:237,205 コメント:70,637 マイリスト:1,746

第5話 再生:232,920 コメント:65,069 マイリスト:2,479
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
第2話 再生:229,369 コメント:39,358 マイリスト:1,838

第3話 再生:295,676 コメント:64,110 マイリスト:2,078

第4話 再生:198,752 コメント:65,917 マイリスト:1,494
第5話 再生:197,621 コメント:64,731 マイリスト:1,384
そらのおとしものf
第2話 再生:148,734 コメント:41,068 マイリスト:923

第3話 再生:105,609 コメント:34,864 マイリスト:495
第4話 再生:116,721 コメント:32,039 マイリスト:613
第5話 再生:86,986 コメント:24,075 マイリスト:518
おとめ妖怪ざくろ
第2話 再生:119,663 コメント:40,775 マイリスト:714

第3話 再生:154,765 コメント:45,742 マイリスト:708

第4話 再生:124,767 コメント:44,151 マイリスト:876
第5話 再生:122,417 コメント:40,311 マイリスト:754
探偵オペラ ミルキィホームズ
第2話 再生:102,428 コメント:49,617 マイリスト:681

第3話 再生:154,711 コメント:153,247 マイリスト:935
第4話 再生:179,765 コメント:181,737 マイリスト:1,354

第5話 再生:129,910 コメント:132,357 マイリスト:927
咎狗の血
第2話 再生:77,277 コメント:29,095 マイリスト:603

第3話 再生:45,523 コメント:20,919 マイリスト:362
第4話 再生:43,797 コメント:28,830 マイリスト:446
第5話 再生:40,143 コメント:23,688 マイリスト:494
薄桜鬼 碧血録
第2話 再生:42,744 コメント:12,712 マイリスト:353

第3話 再生:33,355 コメント:14,280 マイリスト:352
第4話 再生:26,404 コメント:9,706 マイリスト:321
第5話 再生:23,070 コメント:11,113 マイリスト:335
 

こうして見ると、ほとんどのアニメが話数を重ねるごとに再生数を落としている中で
イカちゃんは逆に伸ばしてきているのが凄いですね。どのアニメも必ず再生が数万落ちる回があるのにイカちゃんにはないっていう
あとはミルキィのコメント率なんかも見てて面白いデータですよねこれ、再生数よりコメント数が多いアニメは唯一ミルキィだけです
よっぽど実況向けのアニメなんだろうな…

ちなみに第1話のデータを省いたのは、第1話はどれも再生数にブーストかかってるせいで
数値の比較としては使えないかなと思ったからです。でもまあ参考までに載せておくと

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
第1話 再生:643,962 コメント:216,733 マイリスト:7,307

第2話 再生:487,325 コメント:174,088 マイリスト:3,063
とある魔術の禁書目録U
第1話 再生:356,545 コメント:66,461 マイリスト:4,041

第2話 再生:214,464 コメント:39,413 マイリスト:1,243
侵略!イカ娘
第1話 再生:478,499 コメント:85,515 マイリスト:7,118

第2話 再生:221,622 コメント:54,833 マイリスト:1,917
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
第1話 再生:449,311 コメント:80,069 マイリスト:10,848

第2話 再生:229,369 コメント:39,358 マイリスト:1,838
そらのおとしものf
第1話 再生:283,461 コメント:47,468 マイリスト:2,527

第2話 再生:148,734 コメント:41,068 マイリスト:923
おとめ妖怪ざくろ
第1話 再生:258,750 コメント:72,110 マイリスト:3,073

第2話 再生:119,663 コメント:40,775 マイリスト:714
探偵オペラ ミルキィホームズ
第1話 再生:177,819 コメント:58,372 マイリスト:1,699

第2話 再生:102,428 コメント:49,617 マイリスト:681
咎狗の血
第1話 再生:128,515 コメント:47,775 マイリスト:1,769

第2話 再生:77,277 コメント:29,095 マイリスト:603
薄桜鬼 碧血録
第1話 再生:58,148 コメント:16,453 マイリスト:657

第2話 再生:42,744 コメント:12,712 マイリスト:353
 

こんな感じになっております。ただここでもイカちゃんが凄いのは、3週間ほど前までは
禁書とイカちゃんの再生数がどちらも30万で横並びの状態だったんですよ。
それがこの3週間で、禁書が35万まで伸びたのに対しイカちゃんは47万まで伸ばしてきたという…
マイリス数も7000と俺妹に並ぶほどの勢いです、イカちゃん人気マジ半端ねえ
まあマイリスの話をするなら一番やべえのはパンストなんですけどね
なんなんだよマイリス数10000って…しかも他の話ならともかく1話って例のうんこ回じゃねーか!!なんでこの回がダントツなんだ!


おほん。次にamazonの予約ランキングも面白いことになってますね
以前は俺妹・禁書・ヨスガ・薄桜鬼の四天王が強いと語りましたが、話数を重ねるごとに俺妹以外の3つはじりじりと順位を落としていき
順位を上げてきている中堅グループに3つとも飲み込まれてしまいました。
おかげで100位以下は完全にダンゴ状態、あいつを抜かしてこいつに抜かれ、最終的な売り上げがどうなるか予想するのが楽しいです

*,*21 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
*,*63 侵略!イカ娘
*,*95 百花繚乱 サムライガールズ
*,118 おとめ妖怪ざくろ
*,122 もっと ToLOVEる−とらぶる−
*,151 ヨスガノソラ 渚一葉
*,166 探偵オペラ ミルキィホームズ
*,219 とある魔術の禁書目録U
*,229 薄桜鬼 碧血録
*,259 パンティ&ストッキングwithガーターベルト
*,343 STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト
*,447 そらのおとしものf(フォルテ)
*,528 それでも町は廻っている
*,608 荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ
*,632 フォーチュンアテリアル 赤い約束
*,633 神のみぞ知るセカイ
*,726 テガミバチ REVERSE
1,140 えむえむっ!
1,198 咎狗の血
1,299 海月姫
1,337 心霊探偵八雲
4,781 バクマン。

そんなデッドヒートを高みから見下ろしているのが俺妹とイカちゃん
俺妹は完全に独走状態でもはや一人勝ちは確実ですが、
イカちゃんもミニイカ効果以来ずっと単独2位に留まり続けて落ちる気配がありません
ニコニコ再生数もそうでしたがイカちゃんの安定飛行ぶりは凄いです、一度上がったらとにかく全然落ちてこない
他のアニメはかなり順位の上がり下がりが激しいんですよ。タクトなんかを例にすると分かりやすいんですけど

これがここ一ヶ月のタクトとイカちゃんの推移です
左側のグラフが、放送日になると100位前まで上がって、その後500位くらいまで下がって…を毎週繰り返しているタクト、
右側のグラフが一度2ケタに上がってから落ちてきていないイカちゃん
です
こうなるとイカちゃんの売り上げがどこまで伸びるか楽しみですな

ただまあ、今は順位を落としていても禁書は今までの貯金がでかいし、
ヨスガは最大最強の起爆剤ソランザムをまだ残しているし、薄桜鬼はamazonよりアニメイトでバカ売れするタイプなので
総合的な売り上げで言えばやはり四天王が強いと思いますけどね。


次にひとつ今週のプレイボーイの記事をご紹介。これはプロのアニメ評論家の人が今期のアニメをランク付けしたものですが

←クリックで拡大

やはりというか栄光の第1位に輝いたのはイカちゃん
これって集英社の雑誌なのに秋田書店の漫画ベタ誉めしていいのかよと思いますが(えー
プロのアニメ評論でメシを食っている人に「イカ娘は今期最強」と誉められたのは素直にうれしいですねえ


それと最後によつばと!の公式サイトでもイカ娘語を公用語にしようじゃなイカと思うゲソとイカちゃんが話題にされてました
そしてkeyの絵師・樋上いたるもイカちゃん可愛いでゲソと話題に(以下略)
本当にあらゆる方面へイカちゃん人気が広がってるなあ、次はどこへイカちゃんが侵略していくのか実に楽しみです


あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
今日の朝10時にイカ娘作者サイン会の予約開始が告知されたかと思ったら、
瞬時に予約が殺到して30分後には定員がすべて埋まっていた
な…なにを言っているかわからねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった…
頭がどうにかなりそうだった…超スピードだとか催眠術だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねー
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

平日の朝なのに…平日の朝なのにたったの30分で定員オーバーとか殺到しすぎでしょう!?
俺みたいな仕事中の会社員は予約開始の事実を知った時点ですでに何もかもが終わっていた状態でしょう!?(えー
ちくしょうちくしょう、せっかく神奈川でのサイン会なのに、開催地の町田は電車で15分もすりゃ行けるところなのに
悔しいから見学くらいはしに行くか…物陰からひっそりとサイン会の様子を見守ることにしよう(えー

・寝転がってPCをしてると今度は体を支える肩に負担がかかってきます。
 座布団を丸めたり、枕やクッションを胸の下辺りに置いて体を支えるようにすると幾分かマシになりますが。
・うつぶせは腰に悪いそうなので、寝ながらの更新には気をつけてくださいね。
・うつぶせでも更新と書かれてますが、自分が以前腰をやった時にうつぶせの方が反った状態になって
 激痛が走ったこともあるので、無理せずが一番だと思います。

な、なんですって!?うつ伏せが腰に悪い!?つい最近うつ伏せ寝健康法は最高やで!という話を聞いて
ここ2・3日うつ伏せで寝るようにしてましたが…逆効果だったのか…確かに色々調べてみると、
うつ伏せは腰に悪いという意見の方が圧倒的に多いみたいですね。まんまと騙されちまったよ!クソッタレー!(えー
仰向けで寝るのもあんまり良くないみたいで、一番いいのは横向けになって膝を曲げてエビのようなポーズで寝ることなんだとか…

こうですか!?わかりません!!(えー
要するに「イカちゃんどうか私を食べて!」ひたすらイカちゃんのことを考えながら寝れば治りが早いということですか?
なるほどな、それなら簡単だ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

そうそう、イカちゃんと言えばああっ女神さまっ作者の藤島康介もすごい侵略されてますね
この人のツイッター見るとゲソだのイカだの会話中に使いまくってるわ…さすがはイカちゃんや!


←クリックで拡大

今まで紹介するのをすっかり忘れていたイカちゃんの付録を今ごろ紹介します:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
こいつは今月の娘TYPEのピンナップですね、ご覧の通り水着イカちゃんが拝めるのでみんな買いなさいよ!
まあ、紹介が遅かったせいで、あと一週間もしたらもう次の号が出ちゃうんですけどね(えー

そういえば以前ジョーイ君ピンナップや、千鶴ピンナップを用意してくれたのも娘TYPEだったなあ
この俺の好みをきっちり把握した作品選びには頭が下がりますよ
娘TYPE最高や!メガミマガジンなんか最初からいらんかったんや!(えー

とはいえ、このイカちゃんの尻のエロさにはちょっと眉をしかめるというか…
私はイカちゃんにエロいものはまったく求めてないですからね
なんて言うんだろう、飼い主が愛犬を愛でる感覚とか、父親が娘を愛でる感覚とかそんな感じかなあ
ギリギリ許せるのは
まあこのくらいだね!
ギリギリ!
(えー


イカちゃんは服の下に
いつも水着を着ているから
前が見えても問題ないんだよ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



そうそう、今週のチャンピオンではイカ娘が2号連続カラーという破格の扱いでプッシュされてましたね
「おおすごいなぁ、でも多分センターカラーだろうな」と思ったらまさかの巻頭カラーで2度ビックリですよ
イカ娘が巻頭を飾ったチャンピオンなんて見たことねえ!(えー
イカちゃんはチャンピオンの中でも相当下位の方だったから…巻頭はいつもバキか浦安ばっかりだから…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

いやぁしかし、今まで特にイカちゃんを後押しする様子のなかった本誌もついに動き出してくれましたね
これまでファンの間ではイカ娘はコミックス売れてないから本誌に見捨てられた存在なんや…とか
きっと編集部には
「アニメが人気だかなんだか知らんが、イカ娘にウチの方針を左右されてたまるか」と思われてるんや…とか
ネガティブな憶測が飛び交ってましたが、こうして惜しみない支援をしてくれて後ろ向きな考えも吹っ飛びましたね


(C)安部真宏(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん

イカちゃんは
どんどん羽ばたいてるなぁ…
マジで羽ばたいてるなぁ…
(えー

まあとりあえず今日はイカちゃん放送日だから、さっさと録画予約して寝ないとな
:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
というかクソPCのせいで先週のイカちゃん感想すらまだ何も書いてねえ!なんてこった!
ところでイカちゃんと言えば、西川貴教さんがイカちゃん声優のサインもらってすごい大喜びしてましたね
俺は今日ほど西川貴教になりたいと思ったことはないよ!(えー
父さん母さんなぜ僕を西川貴教に生んでくれなかったんですか!?:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

ニコニコ動画も侵略完了でゲソ!!

こ、こいつはすげえ…凄すぎる!投稿されて間もなくニコニコランキングのトップに躍り出たこのGB版侵略ノススメですが、
BGMから映像から全てが素晴らしすぎて1位になるのも納得の内容でした

そしてツイッターの方の侵略も相変わらず凄いです
今日はユニバーサルスタジオジャパン公式NHK広報局ですねえ
NHKの方は「これ単なるイカの話じゃね?」と思うかもしれませんが、時間的に今週のイカ娘放送の真っ最中に書いたコメントなので
まあまずイカ娘を見ながら書いたと思って間違いないでしょう。しかし本当にイカちゃんは意外なところまで浸透してるなあ

・イカ娘にエロいものは求めていない・・・、ならばPixivのブックマークについて説明してもらおうか?

う、うるせー!絵の上手い人に限ってエロ絵ばっかり描くからいけないんだ!(えー
俺がイカちゃんのエロ絵を見つけた時はなぁ…「こいつ分かってねえ!イカちゃんの良さを分かってねえよ!」と嘆いてばかりいますが
上手いものは「くやしい…!(ビクッビクッ)」とか思いながら保存しちゃうんだよ(えー
一番見たいのは健全なイカちゃん絵なんですが、つくづく上手い人ほどエロ絵に走りやすいよね…本当にね…

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14508242



例えばこれなんかは限りなく理想に近いイカちゃんイラストであります。健全なイカちゃん万歳!
もはや99%文句のつけようがないイラストなんですが、あえて1%だけ惜しいなと思うのは
イカちゃんの生尻が微妙に見えていることでしょうか、イカちゃんにエロはいらない!いらないのよ!(えー



とはいえ尻が見えているのも水着になると許せてしまうのはなぜだろうな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
この2枚のイラストを見比べると、下の方がなぜか健全に見えてしまうのは俺だけでしょうか。まったく不思議なもんです


・大志さん見ましたか!?今年のネット流行語大賞の銅賞が「〜イカ? 〜ゲソ」だってw イカちゃんはどこまでいくんだ・・・

ネット流行語もYAHOOも侵略完了でゲソ!!
イカちゃんがまたひとつ快挙を!今日発表された2010年ネット流行語大賞ですが、
イカちゃんがまさかの3位にランクインするという凄いことをやってのけましたね
ご覧の通り作者の安部先生のコメントまで掲載されるくらいで…よかったなあ…相変わらずコメントが謙虚すぎて泣ける

ちなみにこれと同じ記事は実際の産経新聞にも掲載されていたみたいですね
安部先生も記念に産経買ってきますたとツイッターで語ってました。本当によかったなあ

まぁしかし、イカちゃんがネット流行語大賞に参加するという話は前から聞いてましたが、
ここまで来れるとはまったく思ってませんでしたね。正直言って昨日までの私は
「おいおい…いくらなんでも流行語争えるほどイカちゃんの知名度ねえだろ…誰だよイカちゃんを参加させたの…
 ロクに票が集まらなくてイカちゃんが恥かくだけだよ…余計な真似しやがってちくしょうめ」とか
勝てるわきゃねぇだろぉぉぉぉ的な気分でしたからね:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  それがここまで健闘するとは…

イカちゃん人気ってもっと狭い範囲でのことかと思ってたんですけど、予想以上に多くの人に知られてるんだなあ
USJとかNHKなんて業界にまで浸透してるくらいだし。そういえばミニイカ娘の回の感想で
「どこの誰に見せても恥ずかしくない、老若男女誰でも楽しめる」と私は書きましたが
実際少しずつその通りになり始めてきてるってことですかね。だとしたらこんなに嬉しいことはないわ…



た、大志さん こういうサイトを運営しているからには既に聞き及んでいるかもしれないが、大変なことがわかった。 
 
まずはこれをみてくれ。どうも侵略イカ娘の元ネタになっているのではないかという作品・・ 超展開過ぎるぜ。 
 戦慄タコ少女は2002年発売だった、って・・ 時代を先取りしすぎだろう。 by taka_mkiv

単なるグロ漫画じゃないですかァー!!うげえー!!
こいつはちょっと俺には刺激が強すぎたわ…なんだか本当にグロいホラー系漫画って感じが…
むしろこれを元ネタにしてほのぼの系漫画のイカ娘を思いついたんだとしたら安部先生は大した奴だ…やはり天才か…(えー



イカちゃんがトランスフォーマーですよ

おお、これは…烏賊という文字に変形可能なイカちゃんフィギュアですか!?
ずいぶん手の込んだ作りというか…どういう風に変形したらそうなるのか画像を見てもまだ分からないなあ
こういう物が作れる人っていうのは尊敬してしまいますよね

・イカ娘の抱き枕が出るみたいです(`・ω・´)
さあ、買うのでゲソ!!!! 
>私はイカちゃんにエロいものはまったく求めてないですからね
 大志Mk?2さんがそう言っている間にも既にこんなものが発売予定になっているというorz

よいではなイカ よいではなイカ(えー
ついに出てしまったんですね…イカちゃん抱き枕が!しかし抱き枕というと表は普通のイラスト、裏はエロいイラストというのが常識ですが
イカちゃん抱き枕は別段エロいってわけでもないし、そういう点では特に不満はないですよ、ええ
というかむしろ、最近になって腰のために横向きポーズで寝るようになった私には必要なアイテムなのではなイカ?(えー



要するに抱き枕買ってこのイカちゃんの体勢で毎日寝ればなおるよ!という話なわけか…なるほどな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C) 安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん



・いつも楽しく拝見しています。今日アニメイトから配信されてきたメルマガがイカちゃんに完全侵略されてました!!
 かわいすぎじゃなイカ。見ましたか?? 腰お大事に!! マイペースで更新してください〜
 アフィリやって生活費稼いでるわけでもないのに皆に楽しいレビュー配信してくれる大志さんは
 素晴らしいと思うと同時に感謝しています。 

こ、これは…メルマガ一号まるごと全部イカちゃん専用に!?すごいじゃなイカ!
ちくしょうコミックス8巻表紙(アニメイト限定版)のイカちゃん可愛いなぁ、こりゃ発売日にはアニメイトに走るしかないわ
まあとらのあなではコミックスに毎巻描き下ろしのペーパーが付属するので、結局とらにも買いに行くんだけどな!(えー

それとついにアニメイトでのBD全巻購入特典のイラストも公開されましたかー、気がつけばゲマズもとらもすでに公開してたんですねえ
アニメイト特典:イカちゃんのビーチバレーを見守る早苗の図(ポスター)
とらのあな特典:イカちゃんの仕事中にまとわりつく早苗の図(タペストリー)
ゲーマーズ特典:イカちゃんと並んで立つ早苗の図(タオル)
この早苗の優遇ぶりはどういう事!?どれも違うイラストなのに全部ちゃっかり登場しているだとォ!?
俺の感想じゃ早苗のさの字も出てきてないのに!(えー
いや別に嫌いってわけじゃないんですけどね、私の感想で早苗の名前出してないのは
感想をコンパクトにしようとカットした箇所がたまたま早苗の出番とかぶってるだけで:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

むう…それにしても全巻購入特典はどうしたものか…ものによっては3つの店で全巻買うことになっても構わんと覚悟してましたが、
別にそこまでする必要なさそうだしamazonで買えばいいか…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン(amazonは特典がない代わりに値段が安い)
ただイカ娘の全巻購入特典は、↑の3つの他にソフマップでも実施してるんですよね。
ソフマップ特典はまだ公開されてないし、それが最後の判断基準になりそうかな…

あと意外なところだと、HMVでもBDを買うとブラックイカちゃんポスターが付いてくるんですよね
こちらは全巻じゃなくて1巻買えばその時点でもらえる仕様ですけども。
というかHMVはイカちゃん特設ページの気合の入れ方が凄いですよね、他のアニメはこんな特設ページなんて全然作ってないのに
イカちゃんは描き下ろしイラストまで展示して特集を組むという熱の入れようですよ
しかも最近人気が出てから作ったんじゃなくて、放送開始直後のあまり騒がれてなかった頃からすでにやってましたからね
本気だよHMVは…その熱意を称えてここでBDを買ってあげたいところですが、うーんどうしたものかなあ


娘TYPEピンナップ


メガミマガジンピンナップ

←クリックで拡大

今月の娘TYPEとメガミマガジンをダブルで侵略でゲソ!
ふーむ娘TYPEは先月号でもイカ娘ピンナップを用意してくれていたので、今月もあるかなぁと期待していましたが
なんと娘TYPEもメガミマガジンも両方イカ娘を掲載してきましたねぇ。いい傾向じゃなイカ

見比べてみると、シンディーに絡まれるイカちゃん、早苗に絡まれるイカちゃんとイラストが対比になってるのかな?
まあしかし幼児コスプレとはまた思い切ったイラストだなメガミマガジン…(えー
なぜわざわざそんな難易度高い属性を選ぶんだよ!
よくよく見てみると可愛いんですが、初めて見た時はちょっと固まってしまった:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14023754



まあpixivで描いてる人もいるのでそこまでニッチというわけでもないのだろうか…まったくよく分からんな…(えー
あ、そうそう、娘TYPEの方はピンナップの他にも、メカ少女のイラストページでイカちゃんアームズを掲載しているんですよね
イカちゃん人気を予期してのことなのか、まさかダブルでイラストを用意していたとは…

娘TYPEの掲載イラストは全て…

隙を生じぬ二段構え!!
(えー

娘TYPEの空気を読む能力は凄いですな、こう毎度毎度きっちりと私の需要に合わせてくるとは…


・イカ娘くらいお姉さんに頼めば描いてくれるんじゃないですか?

ホラホラそこのキミ ワガママな態度で (姉の本が)落ちたり委託したら
イカんでしょ?イカんでしょ?
(えー
時期を考えようぜ時期を…ちょうど12月の今ごろは、同人作家ならみんな冬コミ前の超修羅場モード真っ最中ですよ
それに12月2日はグレイセスエフの発売日でしたからね、あのグレイセス狂の姉は冬コミ原稿を片付けるのとグレイセスを進めるので
イカちゃんの絵を描いてる暇なんてないと思うよ…まあ幸いにもイカちゃんイラストはpixivで沢山見られることだし、
無理に頼まなくてもいいんじゃなイカ?



それにしてもイカ娘主題歌はなぜコミケと繋がりの深い歌詞なんだろう…イカちゃんとコミケになんの関係が…?
ただイカちゃんはコミケカタログまでも侵略しちゃったみたいだし
イカ
娘OPがコミケのテーマソングとなるのもそう遠くはない:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


通常の表紙


アニメイト限定の表紙


とらのあなペーパー

↑クリックで拡大

原作イカ娘8巻買ってきたお!
この間の拍手返信でも書いた通り、8巻はアニメイトで買えば限定の表紙が、とらのあなで買えば限定のペーパーが付属してきます
サンタ風イカちゃん可愛いよハァハァ、ちなみにアニメイトで買っても普通の表紙と限定の表紙と両方ついてくるのでご安心を

ただこの普通の表紙、世間では「こんな絵柄イカちゃんらしくない!」とあんまり評判がよくなかったみたいなんですよね…
でもそんなワガママ野郎どものために、限定版でスタンダードな絵柄を用意している安部先生はさすがです
イカ娘の商業展開はすべて隙を生じぬ二段構え!!(えー
私は通常版の表紙も元気ハツラツって感じでいいと思うんだけどな…みんな細かい事気にしすぎなんじゃなイカ?


・Mk−2さん!これは大正解なイカちゃんじゃないでしょうか!?


ディ・モールト!ディ・モールト!(非常に非常に)いいぞッ!!
素晴らしいですねこれは、数あるイカちゃんイラストの中でもまさに珠玉の一品ですよ!
イカちゃんだけでも十分可愛いですが、ミニイカ娘も一緒に混ぜているところが最高であります
って…うん?ミニイカ娘…うん?
いやああああああああああああああ
おま…これ…ミニイカ娘がパンツ丸出しじゃねえか!
イカちゃん以上にエロ不要なミニイカ娘のパンツを描こうなどとは、なんという大罪だよ!(えー
ああ、また今日も
99点のイラストが生まれてしまったか…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  イカちゃんにエロはいらない…いらないのよ…
←クリックで拡大

祝イカ娘デビューシングル発売!ふおおお!もちろん私も発売日当日に買って来ましたよ
なんと言ってもこのシングルは、封入されているステッカーのイラストが素晴らしいですね
イカちゃん版権イラストの中でも、これは指折りでナイスなイラストなんじゃないでしょうか
イカちゃんのヘソと腰のくびれが見たければみんな今すぐCD屋へ走るんだ!(えー

ニュータイプの記事: ←クリックで拡大
アニメージュの記事: ←クリックで拡大
アニメディアの記事: なし    

さて少々紹介するのが遅れてしまいましたが、こちらは今月の3大アニメ雑誌のイカちゃん記事であります
水島監督のインタビュー記事を掲載したニュータイプ、主要キャラ4人の声優の対談を載せたアニメージュ、
何もなかったアニメディアとこんな感じになってますね。アニメディア…お前ってやつは…

ちなみにアニメディアは、あの俺妹の記事ですらたった1ページ本編映像の切り貼り記事を書いて終了というテキトーっぷりで
なんだか見たい記事が全然ないなって感じの内容でした。売る気あんのかお前ら!(えー
先月号にしたって、イカ娘記事が特に見るべきもののない本編切り貼り記事だったじゃねーか!アニメディア…最近だらしねえな

そんな一方で、今月果てしなく盛りだくさんだったのはアニメージュでしょうか。
なんと巻頭11ページブチ抜きでイナズマの大特集を組み、円堂・豪炎寺・鬼道さんの声優による裏話が大量に掲載されております
それとこの公式スタッフによる年賀イラストもよかった。円堂&お嬢のイラスト!テンション上がってきた!
付録にはキュアサンシャインピンナップもついてきます、いつき派の人は必見ですな
あと禁書二期の記事なんですけど、ウチの放送では規制を食らっていたインなんとかさんのまんまん
丸出し状態で描かれていたのがよかったかなと:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

しかしこんなこと書いてるうちに、もう今日はイカちゃん最終回か…なんてこった…
最終回とあって著名人たちの注目度も相当高いみたいですね
平野耕太いわく、イカちゃんが最終回なんて僕信じない!
新海誠いわく、映画作りきついけどがんばるよ!だってイカちゃんが励みになるから!今日もリアルタイム視聴だ!
GLAYのHISASHIいわく…いや、いわくじゃないんですけどイカちゃん携帯ケース愛用中だという…やっぱり色んな人に愛されてるなぁ


・大志さんは、イカ娘の作者さんが週刊少年チャンピオン新人まんが賞で奨励賞受賞したのにも関わらず、
 酷評されまくった話をご存知ですよね?あの話を聞いた後、安部先生のブログ全部読むとものすごく応援したくなってしまう・・・

安部先生の酷評されまくった話…嫌な事件だったね…(えー
安部先生は本当に漫画家の中で最高に応援したくなる人というかね…
とりあえず知らない人のために安部先生の歴史を色々語ってみると


・まだプロの漫画家になる前、駆け出しの安部先生が作品を持ち込みにいったのが角川書店とメディアワークス。
 しかしどちらの編集にも明らかに「投稿するに値しない」という反応をされ、原稿を受け取ってもらえなかった。


・その後なんとか秋田書店への持ち込みに成功し、「あの時は本当に嬉しかった」と語る安部先生。
 それからはひたすらネームネームネームの日々、2年間ひたすら秋田にネームを送る日が続く。
 そんな中で受賞したのが第66回チャンピオン新人まんが賞(奨励賞)。
 ようやく公の場で評価された安部先生だったが、本当の地獄はここからだった。


・新人まんが賞の結果がチャンピオン本誌で発表されたその時、審査員コメントにて
 「絵はプロレベル。しかし話はマンガをバカにしているとしか思えません」という
 今でも伝説の大酷評を受けてしまった安部先生。
 公開処刑ってレベルじゃねーぞ…持ち上げてから落としすぎだろう…
 
ちなみに現在のチャンピオンにおいても、新人まんが賞の募集が始まると「イカ娘の安部先生も第66回の出身者だぞ!」という文が
 でかでかと載っている。もう忘れさせてやれよ…(えー


・しかし賞を取ってもまだ連載には繋がらなかった安部先生。この時期は精神的に相当追い詰められていたようで、
 当時のブログを見てみるとネガティブすぎて可哀想になる。さらにはある日、原稿をコピーしに行ったコンビニで
 コピー台に原稿を置き忘れてしまい、店員に原稿をクシャクシャにされて保管されるという事件があった。
 (一般人から見たら自分の原稿なんてゴミ同然なんだな…)と落ち込む安部先生だったが、
 (でも、捨てないでくれただけありがたいし、向こうも忙しいんだろうし、一番悪いのは原稿を忘れた自分だな)とすぐに考え直し、
 「ありがとうございます」とお礼を言って受け取ってきたらしい。安部先生マジいい人すぎて泣ける


・そんな中ついに念願かなって、短期集中連載「侵略!イカ娘」がチャンピオンでスタート。全5話で終わる予定だったが
 なかなか人気が出たらしく、「やはり長期連載に切り替えましょう」と今の連載にそのまま繋がった。
 しかし安部先生は連載の告知にびっくりしてしまい、担当から電話を受けた瞬間にお腹を壊してしまった。


・長期連載を開始した安部先生だったが、とにかくオチの弱さに悩み続けることになる。
 「描き出しはすんなりいくんだけど、オチが…」と、誰よりもオチの弱さを常に気にしており、
 そんな安部先生は「イカ娘好きです!応援してます!」というファンレターが届いた時にも
 「ありがとうございます、自分には壮大なストーリーや爆笑できるギャグを作るセンスはありませんが、
 イカ娘が何をしたら可愛いか、面白いかを重点にしてなんとか頑張っています」

 あまりにも謙虚すぎる返事を返していた。


・悩みながらの連載で精神的に不健康な安部先生だったが、肉体的にも相当不健康な状態だった。
 安部先生は胃腸が弱いようでとにかくお腹をよく壊す。本当によく壊す。1日1度は壊してるんじゃないかというくらい壊す。
 今日もやっぱり壊してる。(えー  これだけコンディションが悪いと連載ができるのか心配になってしまうが、
 どっこい安部先生はまったくと言っていいほど休載をしていない。どうやら絵だけでなくプロ根性もプロレベルらしい
 それでもやむを得ず休載することになった時は、「イカ娘がこの先の号で一号だけ休みになりますが、どうかご容赦ください」と
 自分のブログで休載予定を告知して、先に読者に謝っておくほど謙虚である


・2009年のチャンピオン忘年会、ついに安部先生は「イカ娘アニメ化」の大ニュースを聞かされることになる。
 しかし衝撃的すぎたあまりその場でガッチガチに緊張してしまい、具合まで悪くして晴れ舞台のパーティを途中リタイヤするハメになる


・アニメ化で人気の出てきた安部先生は、つい先日初めてのサイン会を行うことになった。
 ところがサイン会の数日前から、安部先生はある事がとても心配で頭を悩ませていた。
 それは「相手の名前を書き間違えてしまったらすごく申し訳ない」ということだった。
 それを聞いた人が「ひらがなで書いたらどうか」と提案したが、「ひらがなで書く時に、読みを間違えたらもっと申し訳ない」と思って
 結局漢字で書くことにしたらしい。


・謙虚すぎる安部先生は、サイン会当日もメチャメチャに緊張しすぎてウサギのように目が真っ赤になっていた。
 出発前には自分でも「ああやばい、めちゃくちゃ緊張してきた…誰にも迷惑かけませんように…」と緊張しすぎて神に祈っていた。
 ちなみにこの日、安部先生は「お腹を壊してみんなに迷惑をかけたらいけない」と思って何も食べずにサイン会に向かった。
 どうやらお腹は壊さずに済んだようだが、腹ペコと極度の緊張のために途中からは死にそうになってサインを書いていた。
 なんとかサイン会を乗り切った安部先生だが、サインを書くペースが落ちてしまったことをツイッターですぐに謝っていた。


・その数日後、今度はアニメ版イカ娘の打ち上げに参加することになった安部先生。
 原作者としてアニメスタッフの前でスピーチを行うことになった安部先生だが、
 これまでの緊張をさらに上回る今年一番の緊張で、あらかじめ書いてきた原稿を見ながら必死にスピーチしていたらしい。


と、まあこんなところです。ああ…もう一度あえて言いますが
この人ほど応援したくなる漫画家は他にいないと思います
支えてあげたいというかなんというか…謙虚でいい人すぎるだろ…
世間の人にも「原作者萌え」という言葉で認知されているくらいです。その気持ちよく分かるわぁ

うーむしかし、話が長くなりすぎてアニメ感想書くヒマが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
ど…どこにも置いてない…どこにも置いてないんだようわああああああ!!
あぁあぁぁあああああぁあああおぇあうぁああああああああ
ふう…何が置いてないかって、ミニイカ娘缶バッジがですよ。うう
今日このグッズを知って意気揚々とアキバへ向かったんですが、どこの店にも置いてねえ!どこの店にも!
どういうことなんだ…まさかもう買われまくって全滅したとでも言うのか…
ミニイカ娘の存在しないアキバなんて存在する価値はあるんでしょうか?
(えー

しょうがないから泣く泣くイカちゃんのえびチップス買って帰ってきました。しかしこれだけじゃ穴埋めにはまだ足りないなぁ
こうなったら12000円のTSUTAYA限定イカちゃんセットを買ってだな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
というか既存のイラストで作ったグッズなのにたけーんだよこのセット!描き下ろしとかないのかよ!



やあみなさん、こいつは昨日アキバで買ってきたえびチップス付属のブロマイドですよ!
1箱840円のえびチップスには、1枚だけこんな感じのブロマイドが入っているわけですよ
とってもお買い得だな!ぐはは!はは…そう、こんな感じの…こんな感じのブロマイドが…840円…840円ってお前…う…うう…うっうっ…
さすがにこいつはぼったくりにも程があるだろう!!(えー
840円でこんなん一枚だけかよ!なんでこんな微妙すぎる場面を選んだんだ…劇中にもっといい場面なんていくらでもあるだろうに!

これとかこれとかこれとかさぁ!俺だったらこの辺りのイカちゃんを選ぶよ絶対!
まったくこんなことなら、ランダム封入のえびチップス買うより、自分で選べるイカちゃんの生写真でも購入した方がよっぽどマシ…
はっ(゜д゜)そ、そうか、きっとえびチップスの真の意図は、わざと生写真よりもクソなブロマイドを封入することで
逆に生写真の購入意欲が増すよう仕向けることだったんだよ!(えー

しかし聞くところによると、イカちゃん生写真の画質は半端なく綺麗みたいですね
安部先生も自腹で生写真買ってみて「綺麗すぎてビックリしました!」って驚いてるくらいです
安部先生…原作者なんだから、「おいちょっくら欲しいブツがあるんだが?」って頼めばタダでもらえるだろうに…
自腹で買ってるところが謙虚すぎです、そういえばこの間もクレーンゲームでイカちゃんのグッズを見つけて
「がんばって取ろうとしたけど結局取れませんでした…」って言ってたっけなあ…

ぐおおおお!ちくしょうめ…まずい事に気がついてしまった
年末はいつも実家に帰ってるんで、今年もコミケに行く気はなかったんですが、めっさ気になるイカ娘本を2つ見つけてしまいました
左の方はいつもらきすたのあきら様&白石のイチャラブ漫画を描いている人ですね
内容的には直接的なエロスより、あまーいあまーいスキンシップに重点を置く人なので
「エロは不要」なイカ娘本にはピッタリな人じゃないかと。ちくしょうなんで会場限定無料本なんだよ…有料で書店委託だったらよかったのに…

あと右の人はご覧の通り、ミニイカ娘の漫画をいくつかpixivにも投稿してる人です。コミケでもミニイカ娘の漫画を描くそうです
くっ…つい先日、ミニイカ娘の缶バッジをゲットしそこねて悲しみに暮れた俺としては、ぜひとも読んでみたいところ…

うーんただ寒空の下で並ぶのはツライんで、入場がスムーズになるお昼頃を狙って行くとしますかね
まあ心配なのは無料本の方ですけど…昼前には瞬殺されてそうな予感がするわ…ああ…
ふうこんな事なら、姉にでもねだってサークル入場で潜り込むべきだったぜ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



そうそう、イカ娘の話題といえば平野耕太さすがすぎる
アワーズの巻末コメントでもイカちゃんの話題かよ!まったくなんて人だ!
確かに私も今月のアワーズ読みながら「平野耕太イカちゃん好きだったよなぁ、巻末コメにそれっぽいこと書いてないかなぁ」なんて
ちょっぴり期待はしてましたが…まさか本当に書いてあるなんて思わないよ!

しかし分かる、分かるぞ…「イカちゃんが好きでもうイカが食べられない」という気持ちは…
私もその辺のメシ屋とかで「イカの刺身でございます」とか言われるとビクンビクンし始めちゃうくらいに
イカを食うことに抵抗するようになってしまいましたからね:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

まあしかしあれだ、正直私の最近のイカ娘狂っぷりは、周囲から浮いてるんじゃないかと不安でしたが
平野耕太を見ているうちに安心できました(えー
仲間というのはいいものだ…楽しい時は2倍楽しめる、そして苦しい時は半分で済む…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


メガミマガジンピンナップ


娘TYPEピンナップ

←クリックで拡大

さらにイカ娘と言えば、今月もメガミマガジンと娘TYPEの両方にピンナップが載ってましたね。いやめっちゃ驚きました
もう放送終了したことだし、今月は無理だろうなぁと本気で思ってたので…それがダブルで来るとは!どっちも素晴らしい判断だ!

そして今までは「メガミマガジンなんてゴミでしょ?娘TYPEマンセー!」と常に言い続けてきた私ですが
今月はメガミマガジンに土下座せざるを得ない(えー
うおおお!海辺で戯れるイカちゃんとミニイカ娘!うおおおおぉぉあああぉぉおぉおお
素晴らしい…まったく素晴らしい。やはりイカちゃんはこういう純粋な可愛さを追求したイラストこそが最高だな

さらに今月のメガミマガジンは、ヨスガの穹ピンナップ、アマガミの七咲カレンダーなどイカ娘以外にも強力な布陣を揃えてました
まったくいくら土下座しても足りんな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
まあ嬉しい反面、穹はこんなにボンキュッバーンな体型してねーだろとは思うけど(えー

イカちゃん同人誌瞬殺キター!!うわあああああああああああ
お…恐れていたことが…恐れていたことがああああああああああいやああああああああああ
はあ…私がお目当てのサークルスペースに到着したのは11時55分、
目標にしていた正午のちょうど5分前でした(5分前行動のできる社会人の俺カコイイ)
ただサークルの机に並んでいたのはすべてあきら様の同人誌だけだったという…ぐああああああああ

ちくしょうちくしょう、あんなに再販本を大量に並べるなら無料本もっと用意してくれよ!コンチクショー!
はあ…まあ仕方ないんだけどね、無料本をいくら売ったところで儲けは0円なんだし(むしろ刷れば刷るほど印刷代がかさむだけ)
向こうも生活かかってるんだろうし、第一に「寒い中並びたくねーよ」と家でモタモタしていた自分が悪いので、
「pixivでサンプルを見せていただいただけでもよかったです。ありがとうございました」と
安部先生ならそう言うだろうな…と思いつつも俺には無理でした:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
やはり安部先生は神
こんな場面で相手にお礼言って帰ってくるなんて俺にはできない…すごい漢だ。

ちなみにミニイカ娘本の方は、すでに書店委託するのが決まっていたのと、私も今日はすぐに里帰りしなきゃいけなかったので
買わずにスルーして帰ってきました。余裕があれば姉のスペースでも行って冷やかそうかと思いましたが、そんなヒマなかったな
というわけで今回のコミケでの収穫は、安部先生をさらにリスペクトするようになったことだけでしょうか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

いよいよ2010年も終わりですねえ、思えば今年は本当に色々なことがありました。主に自分の体のことで
2月頃から喉の異物感が取れなくなり、内科や耳鼻科に通院しても治らず、丸1年経った今も漢方薬で押さえ込んでいる状態
春先では花粉症に苦しんで通院、秋頃から手の皮膚がボロボロになって通院、現在は腰をぶっ壊してまた通院…

まあとにかく、1年通して「体に何も異変がないぞ!絶好調!」って日がまったくなかったですね
健康には結構気使ってるんだけどな…外食する時は必ずサラダ食うし、肉よりも魚を好んで食べてるし、プルーンも毎日飲んでますね
あとめちゃモテで習ったハート食べちゃんとやってますよ(えー
忘れてないから俺!ちゃんと毎日やってるから!これで俺も一流のモテ子ですわ!

ただなあ…一人暮らししてて外食がメインになると、どうしても緑黄色野菜を食べる機会が減るんですよね
サラダ頼んで出てくるものはキャベツばっか。ニンジン、トマト、カボチャ、ピーマン…栄養価の高い野菜はちっとも出てこない
最近はニンジン食ってる時が一番幸せです(えー
もっとニンジン食いてえよ…野菜ジュースなんかじゃ物足りねえ…
いや、そうは言ってもニンジンの味自体は好きじゃないから、野菜スティックみたいなナマモノはお断りなんですけどね:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

アニメ感想的な意味で振り返るなら、今年は完全にイカちゃんの年でした
普段アニメは見るだけでグッズを一切買わない私が、あまりのハマリ様でありとあらゆる雑誌やグッズを買い漁り
作品だけでなく安部先生のことも好きになって、その行動に注目したりツイッターで話してみたり…

ここまで一つの作品にハマったのは、正直言って初めてのことでした
イカ娘は俺の中で今年一番のアニメでしたが、もっと言うなら今まで見てきたアニメの中でも一番です
それぐらい俺にとってイカ娘は素晴らしいアニメでした。今年はイカ娘が見れただけでも凄く特別な年でしたね






トップに戻る