←クリックで拡大

今週のチャンピオンはイカ娘&みつどもえのコラボポスターが付録についてましたね。
放送終了後もブルーレイ特典とか色々とイカちゃんイラストを拝める機会があって嬉しいでゲソ
しかしこのイラストを見ているとみつどもえをもう少しどうにかしてやれよと思わざるを得ない:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
イラストレーターはこれ全然可愛く描く気ねーだろ!?なあ!?正直これは酷すぎないか…?
原作のみつばはこんなんなのに、なぜこうも単なるデブブスになってしまったのか…(えー
原作者は切れていいレベルだろ…ここまで可愛さを失ってしまうなんて、いくらなんでもあんまりですよ


(C)大暮維人/講談社


(C)桜ナオキ/小学館

先週のマガジン(エア・ギア)と別冊コロコロ(レイトン教授)をひっそりとイカちゃんが侵略していたでござるの巻
この間のアワーズに続きマガジンとコロコロまで…セリフ自体はちょっとした遊び程度のものですが、
チャンピオンの下位漫画でありながら他誌の漫画家にも影響を与えるって、なにげに凄いですよね

そういえばハヤテのごとくの作者も、以前「イカ娘を24時間放送してくれないかなぁ」なんて発言をしてました
同じサンデーで連載中の神のみぞ知るセカイも放送してたのに、それより他誌のイカ娘の方をベタ誉めするなんて…
つまりサンデーもすでに侵略済みってことですよ!(えー
なんにしろイカちゃんって
モノを作る側の人達に凄く評価されてますよね。なんでかはよく分からないけど…

そうそう、以前「仕事の辛さをどれだけイカ娘に支えてもらったか分からない」と発言していた新海誠監督ですが、
次の監督の映画では主役に金元寿子(イカちゃんの声優)を抜擢することが決まったそうですね
それもイカ娘放送前からこの配役は決まってたそうですから…多分監督はイカ娘を見ながら
「金元寿子選んで正解だった!絶対いける!」と映画への手応えを感じてたんじゃないかなぁ

金元寿子はまだデビューして間もないのに、かなり演技力のある声優ですしねえ
例えばあのミニイカ娘回の収録では、台本に書いてあるセリフは最後の早苗と栄子の場面だけであり、
ミニイカ娘のセリフに関しては「アドリブでよろしく」の一言だけしか書いてなかったそうで…
それであれだけの神回を作り出したなんて、マジで圧巻としか言いようがありません。これからの活躍も実に楽しみな声優ですなあ

実は今までも割と私のレビューしたアニメに出てたんですけどね(えー
リルぷりっの眼鏡娘とかジュエルペットのジュディとか…いや経歴見るまでまったく気づかんかったわ…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C)SSJ/リルぷりっぐみ・テレビ東京 2010
(C)'08, '10 SANRIO/SEGA TOYS サンリオ・セガトイズ/ウィーヴ・テレビ大阪・ジュエルペット製作委員会

べ、ベジータ!
イカ娘のBD・DVD売上げはいくつになった!


(C)鳥山明/集英社

8000以上だ…!!

は…8000以上!?
そりゃあマチガイだぜ!故障だ!!
(えー

現時点でのイカ娘BD1巻売上げ:7598本(オリコン調べ)
俺は信じてた…!イカちゃんはここまで来れると信じてたんだよ!
うおおおおお!!イカちゃんがついに来ましたよ8000の高みに!BDの売上げだけで7600…よく頑張ったよ…
DVDはかなり少なめで具体的な数値は出ていませんが、少なくともBDと合算で8000は確実に超えているでしょう

なぜ私が8000という数字にこだわっているか、それは「イカ娘の売上げは最低3000、5000でまずまず、8000行ったら大勝利」
イカ娘の3話〜4話あたりが放送していた頃、私が売上げを予想してこう主張していたからです。(前にも書いたことありましたよね)
あの時は誰一人として俺を信じてくれなかった…本当に誰も…俺はピエロのように笑い者にされるだけだった…
イカちゃんだけがなぁ!俺を見捨てずについて来てくれたんだ!(えー
うっうっうっ…だから言っただろ…売れるって…イカちゃんは絶対売れるって…なんで誰も信じないんだよ…ばかやろぉ…

まあとにかくイカちゃんがここまで来れて本当によかった。アニメスタッフは口を揃えて「二期があるかどうかは売上げ次第」と
言っているので、そういう意味では十分な成果を出したと言っていいでしょう。(今のところ俺妹・薄桜鬼に次いで前期3番手なほど高い)
しかし1巻で8000となると、予約数でそれを大きく超えている3巻はまさかの10000到達とかありそうだな…
イカちゃんが10000…さすがの俺でも恐れ多くてそれは口にできなかったわ…(えー
だってアニメ化前のイカちゃん単行本がちょうど各巻10000の売上げだったんだぜ…?:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
(ちなみに今は25000でチャンピオンの中じゃけっこう上位)

なんにしろ今後の展開もこれなら期待できそうですね。すぐにとは言わないので、1年でも2年でも二期がくるのをじっくり待ちたいと思います


今月の3大アニメ雑誌を今ごろ買ってきました、さすがにこれだけ新番組ラッシュの時期となると
もうイカちゃんの記事は期待できないわけで…実際ニュータイプもアニメージュもイカ娘のイの字もなく
来月からは買わなくていいかなーと思っていたわけですが…
←クリックで拡大

そんな中でアニメディアがやってくれました
うおおおお!!イカ娘の描き下ろしイラストキター!!アニメディアには毎月、各アニメのキャラデザの人がお呼ばれするページが
あるんですが、今回はそれにイカ娘キャラデザの人がやってきたというわけです

なにげにイカちゃんの触手の描き方についても安部先生からチェックがあったんですねえ
そう、最初は誰でも間違えると思うんですけど、イカちゃんの触手は先っちょが△じゃなくて◇なんですよね…
これは絶対言われないと気づかないでしょうね、pixivとか見てても△で描いてる人がどれだけ多いか…



そうそう、それと今月発売のオトナアニメにも凄い量のイカ娘特集が組まれてました、ざっと見た感じ20ページ近くあったかな…
本編の画像もかなり使ってるわけですが、その画像のうち9割以上がイカちゃんの画像というところに
「この編集者分かってんな」と感心しました(えー

それとこのオトナアニメで一番の見どころは、イカ娘で監督を務めた水島努インタビューでしょうかね
色々と制作サイドならではの裏話が聞けるわけですが、私が注目したコメントはこの辺りです

「原作者の安部先生はすごい優しい人」

やはりそうだったか… 調べれば調べるほど人柄の良さが分かる安部先生ですが、
実際に会ってみるとそのへん凄く実感するみたいですね。安部先生の名前が出た途端に「すごい優しい人ですよ」って言われるとか
なにげにすごいことだと思う。俺のことをそんな風に言う人とかまず思いつかないわ…(えー

「どーんと当ててやる!みたいな考えはせずに、アニメの基本に立ち返ってコツコツ丁寧に作りました。
 絶対に原作を壊したり、愛読者をガッカリさせたくなかったので」
「ギャグではなくコメディを目指して作りました。私の中ではこの2つに違いがあって、
 ギャグはどこかで誰かを傷つけるものだけど、コメディはそこまで過激なことをしない。
 その代わりコメディは爆笑するようなものではなく、クスッと笑うぐらい」

この辺りのコメントは、「この人は本当によくイカ娘を理解してるし、大事にしてくれてるんだなぁ」と感心しましたねえ
ギャグorコメディの定義はこの人独自のものだと思うんですけど、
要するに他人を貶めて笑いを取ることはイカ娘でやっちゃいけないってことですよね
これは本当にその通りで、私がイカ娘を気に入ったポイントは不快なキャラが誰もいないって事なんです

これはね…以前同じことをライブオン見てる時にも思いました。登場人物が本当にいい奴ばかりで見てて微笑ましいっていう…
私はそういうアニメが一番好きなんです。萌える美少女とかよりまず、いい奴がいるとグッと引き込まれる。
そういえばイカ娘に初めて引き込まれたのも、2話で悟郎のいい奴ぶりを知ったからだったなあ。
さっきのキャラデザの人も言ってましたよね、「イカ娘には嫌な奴が一人もいない、そういう平和なところがいい」って。
本当にイカ娘のスタッフ達は、イカ娘のいいところをつくづくよく分かってくれていると思います

「イカ娘の可愛さには気を使っていて、原画枚数の半分はイカ娘に使って欲しい、
 京アニぐらい動かして欲しいとお願いしました(笑)
 少しでもいやらしいカットがあると、ダメダメ!ってPTAになったつもりでビシビシ取り締まりました」

「イカ娘にエロは不要」キター!!こんなところまで考えが一緒になるとは!
もはや私には水島監督が他人とは思えません、イカ娘に思い入れがあるとこうも考えが似るものなのか…
ちなみにこの間のコミケでは、イカちゃんの同人はどいつもこいつもエロだらけだったので
余計に水島監督のこの言葉がありがたく思える:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「原作ではバドミントンの話があって…それに安部先生が侵略!イカ娘を連載される前に描いたのも、
 バドミントン部の漫画だったんですよね」

いやああああああああああああああ!!そ…その話は…その話だけは!
これまで水島監督をマンセーしまくってきた私でもこれだけは許すわけにはいきません(えー  やめてええええ!
どうしてかって、そのバドミントン漫画っていうのがあれなんだ…例のチャンピオン新人まんが賞を獲って
絵はプロレベル。しかし話は(以下略)の大酷評を食らったっていうさ…うっうっうっ

ふう…まさかアニメの話題でこの漫画を語るとは思わなかったから、ノーガードで一発食らってしまったぜ…(えー
あ、そういえば関係ないんですけど、来週のチャンピオンにはとある新人さんの
チャンピオン新人まんが賞を獲ったバドミントンの漫画が掲載されるようですよ
いやああああああああああああああ!!
あ、あ、あがが…なんだそれは!?そんなデジャブな事をして、チャンピオンはまたあの悪夢を繰り返す気か!?(えー

ふー、ずいぶん話が逸れてしまいましたが、ここらでイカ娘以外のアニメの話もしておくと
今月のアニメディアにはご覧のように、特別付録として様々なアニメのキャラクターデザインの人達が
自己紹介とイラストを寄稿したというかなりお得な小冊子がついてくるんですよね

プリキュアにギアスに君届に…というかプリキュアの人がイラストとは裏腹に
影響を受けた作品:北斗の拳  初恋の人:男ならシャアとかガチで渋い趣味してて吹いた
あと夢喰いメリーって今期の新番だけど可愛いねこれ…小冊子のイラストの中で一番これが好きでした
まあアニメの方はぜんぜん見てないんだけどな!(えー

それとニュータイプはニュータイプで、なかなか興味深い特集を組んでましたね
これは4月から始まるDOG DAYSというアニメのようですが、キャラデザがえらい可愛くてグッと目を引かれました
こいつは4月が楽しみになりそうだ…あとなにげに表紙のFateもいい感じのイラストでしたね
武内崇はキレイな絵を描くようになったなあ、月姫の頃あたりは本当になんていうか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

アニメージュはなんていうか、付録についてくる筆頭と澪のクリアファイルがこれまた良いデザインでしたね
今月は3雑誌ともイラスト的に満足度の高い内容だったと思います
あとアニメージュはあれだな…イナズマイレブンのインタビューで、鬼道さんの声優が
「正直この一年の鬼道は、本当にカッコ悪いとこばかり見せてた気がするんですよ。ぶれまくりで」って言ってることに
激しく同意してしまいました(えー  やっぱ声優さんもそういう所気にしてるんだなあ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


・イカ娘の売れ行きに触れておられますが、当然大志さんも2期のために購入されてますよね?

 

ククク…むろん…というか…言うまでもなく…!わしは持っておるっ…!
イカちゃんを…BDで…DVDで…両方持っておるっ…!
凡人は
「片方だけでよくね?」と言うかもしれんが…転ばぬ先のなんとやらだ…!
常にリスク分散は怠らないっ…!


大志Mk−2っ…!大志Mk−2っ…!大志Mk−2っ…!

バカがっ…!足らんわ…!まるで…!!
わしは…もっともっと…お布施したいんじゃっ…!
頑張ってくれたスタッフにつぎ込みたいんじゃっ…!世界中の金を…!
視聴者がスタッフにできる唯一の恩返しは、つまるところ金につきる…!
築くんだっ…!王国をっ…!容赦なく勝てっ…!アニメ二期実現のためにっ…!


そんなわけで私はBDとDVD、amazonでポチって発売日に両方買いました
もう買うことが当然すぎてさてと何枚買ったらいいかなぁと上限をいくつにするかで悩んだレベル:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
せっかくなんで静止画キャプはBD、動画gifはDVDから作ってみましたが、BDの方が青色が濃く出てる感じですね
なるほどブルーレイってのはそういう意味か…(えー

とりあえずはやる気持ちを抑えて1巻は2つだけ購入しましたが、3巻がもうやばいね!こ、これはもう自分を押さえ切れねえ!うわああああ
この神がかったイラストとミニイカ娘フィギュアが初回限定だと!?やべえ…一体いくつ買ったらいいんだろう
ちなみに私の将来の夢は、50年後ぐらいにヨボヨボのじーさんになって病院で寝たきりになって
「ゴホッゴホッ…そろそろお迎えが来る時間かのう…」って朦朧とする意識の中で
ミニイカ娘を手のひらに乗せて大往生することなんで
俺の寿命が来るまでミニイカ娘フィギュアには現役でいてもらわないと困ります(えー
フィギュアを50年持たせるには何個買ったらいいんだろうな…2・3個で足りるのか?
なんせ入手できるチャンスはこれっきりですからね、慎重に考えないとなー

今月のキャラメルフェブリで特集されてた
イカちゃんはかわいい
ドラマCDのイカちゃんもかわいい
サウンドトラックのイカちゃんもかわいい
主題歌CDのイカちゃんもかわいい

アニメが終わってもグッズが色々出るのは嬉しいもんですなあ、あれこれ買ってきてイカちゃんを堪能させてもらいました
主題歌CDは結構前に発売したんですけど、近所のアニメイトでずっと品切れ状態が続いてたもんで、やっと買えてよかったです
あとドラマCDなんですが、こいつを買うと中にはイカちゃん&偽イカ娘のミニポスターも一緒についてきますね
表がイカちゃんで裏が偽イカ娘。どちらも飾りたければCD2枚買わなければならんというわけか…恐ろしい商売よ…(えー

それと2chのイカ娘スレでPC用のミニイカ娘時計を作成した人がいましたが、
こいつがかなり出来がいいので私も愛用させてもらってます

←ぴょこぴょこ動きながら時間を表示させてくれるイカちゃんの図。もうこれだけで可愛い
ただ単に時間を表示するだけでなく、色々な機能もついてます

例えばおやつの時間やご飯の時間になると、お腹の減ったイカちゃんが泣き出してしまいます
そういえばアニメでも腹ペコになって泣いてたなぁ…それにしても可愛い
そんなイカちゃんを満足させるために用意されているのが
「食べなイカ」コマンド。エビを食べさせてあげると
イカちゃんが大喜びしながら画面中を飛び回ります。可愛い
その他にもイカちゃんと花びらで戯れる
「遊ばなイカ」コマンドもあります。
花びらを画面端に持っていくと
凄い勢いで壁に激突して転がるイカちゃん。可愛い

ふう…あと先週のワンピース読んでてちょっと思ったことがあるんですよ、
「魚人海賊団ね…いまいち盛り上がらないなぁ…空島編ぐらいダルくなりそうだ」と今の魚人島編にあまり期待できずにいたんですが
イカの魚人が出てきた途端に「イカの魚人だとぉぉぉ!!」とテンション爆上がりしたというね(えー

こんなところで同胞に
会えるなんてえええ〜!!
嬉しいでゲソ〜!!
(えー

いやイカちゃんとは似ても似つかないバケモンみたいなキャラでしたけどね
とは言ってもイカの魚人…ふおお…イカの魚人…このフレーズがこの俺を狂わせるんだ!(えー
それにイカの魚人をはじめとする魚人海賊団の最終目標が
人類侵略っていうところもポイント高いですよね:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C)尾田栄一郎/集英社

「こっ…これは…なんとか動画で勝手にOPに侵略してきた…イカ的な…ッ!」

「お腹いっぱいご飯を食べさせてくれると嬉しいでゲソ〜」

そしてこれは禁書二期BD1巻の映像特典なんですが、モロにイカちゃんをネタにした内容で「おいおい」という感じでした
ちなみに、このちっこいインデックスはミニイカ娘をパクッたわけではなくて、
一期の頃からもともと禁書の映像特典では、「とある魔術のいんでっくすたん」としてインデックスがこんなちっこいサイズになってたんですよね
つまりこれはインデックスがミニイカ娘の姿になったのではなく、いんでっくすたんがイカ娘の姿になったというわけです。
あぁややこしい:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  別にそんなのどっちでもいいか…

それと今回の映像特典では、あらゆる場面でインデックスが「ゲソ〜!ゲソ〜!」と何度も叫びまくるわけですが
その言い方がなんていうかね、うん、「イカ娘の演技なんてマジメにやる気ありませーん(笑)」って感じというかね、うん
絵はプロレベル。しかし演技はイカ娘をバカにしているとしか思えません(えー
その辺もう少し丁寧に作ってくれればよかったのにな…ネタでやってるのか分かりませんけど、そういうマイナスな印象が原因で
ネット上の各所を炎上させてしまったみたいだし…やはりイカ娘を扱うなら、笑いを取りに行くよりもまず
愛だよ。笑いより愛が必要なんだよ(えー  誰もが和やかになれるような、そういう雰囲気作りをして欲しかったな…

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX (C) 安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん

それとこれだけイカちゃん語りしたけどまだ語り足りません。足らんわ…足らんわまるで…!(えー
イカちゃんと言えば、各界の著名人にやたら好かれていることで有名ですが、
アニメが終わった今でもそんな著名人の侵略っぷりがまだまだ止まらないようです

まずはハートキャッチプリキュアの総監督・長峯達也。要するにハトプリスタッフのめっちゃ偉い人なわけですが
「アニメのDVD買って観ようじゃなイカ。続きが観たいゲソ。明日はダビングなので寝ようじゃなイカ」
イカちゃん言葉を愛用しており、さらにハトプリの最終回直前においては、アフレコ台本を全話並べてしんみりしながら
その横にちょこんとイカ娘BDを買って並べていたという…ちなみにこの人、BDを見れる機器を持ってないみたいなんですが
イカちゃんへのお布施のためにわざわざ買ってきたんだとか…こりゃあ本物だ…


そしてお次は小池一夫。この人も「がンばれイカ娘!」とイカちゃんをずいぶん評価してるみたいですね
ちなみにとんでもない大物ですよこの人、どのくらい凄いかと言うと、多数のクリエイターを輩出している劇画村塾の創設者で
高橋留美子と堀井雄二と原哲夫と板垣恵介はワシが育てたってぐらいですからね、なんてメンバーだよ


続いては毎度おなじみ新海誠監督。この人はつい最近も「次の映画の主演声優はイカちゃん」と話してたので
さぞかしアフレコ現場ではイカ娘ボイスを堪能していることだろうなーと思ってたんですが
「声優は一緒でも、役がイカちゃんじゃないから心の穴が埋まらない…」とイカちゃんのいない寂しさを感じていたようです
もうあんたが劇場版イカ娘作ってください(えー  そこまで好きだったとは恐れ入ったぜ…


さて、最後に紹介するのは京極夏彦。この人も公式サイトでイカちゃんをネタにしてましたねえ
「今週の厨子王原稿メール件名」っていうのは、初見の人には何が何やら分からないと思いますが
厨子王:京極夏彦のあだ名
原稿メール:サイト運営のために京極夏彦がいつも送っている原稿のメール
のことで、京極夏彦は「原稿を送るのにいつも”原稿メールです”って件名じゃつまんないな」と
好きなように件名をいじって遊んでるわけですな。それを紹介するのが「今週の厨子王原稿メール件名」ってわけです

ただ京極夏彦って、普段はアニメ全然見てないみたいなんですよ。これまでの件名ネタを見てみると、
男はつらいよだとか猿の惑星だとか、アニメとは関係ない実写映画が大半で
たまーにアニメネタがあっても、ハクション大魔王とか侍ジャイアンツとか、ずっと昔の作品しかネタにしてないんですよね
明らかにアニメ見てたのは昔だけで今ではすっかり卒業しちゃった感がバリバリ出てるんですが
そんな人がなぜイカちゃんを気に入ったのかワシにも分からん…(えー
そういえば以前紹介したひろゆきもそんな感じでしたね、アニオタやアニメを毛嫌いしてるのにイカ娘は好きっていう
そもそもどうしてこんなビッグな人達がイカちゃんを見守っているのかワシにも分からん…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



今週のイカちゃん超かわいかった…マジ堪能した
ここ数週のチャンピオンではイカちゃんにあまり出番のない回が続いてましたが、
やはりこの漫画の真骨頂はイカちゃんの可愛さだなーというのを再認識しましたね

しかし今回の「あなたはだんだん眠くなるー」 → 「なんで効かないの!?」の流れで、退屈でアクビし始めたイカちゃんを見て
効いてるじゃなイカ!効いてるじゃなイカ!と思ったのは俺だけか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


(C)安部真弘/秋田書店


・大志さんのイカ娘語り、同志として楽しく見させてもらってます。もっとやれ!

おーイカちゃん語りを楽しみにしてくれている人がいるとは嬉しいですね、
正直あれはみんなにドン引きされてるの前提に話してるところがあるので:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

そしてまたイカちゃんグッズが続々登場しているので色々買ってしまいました
まずはこのイカちゃんクッション。かわいいのが特徴。汚れたりしたら困るのでとりあえず2コ買っときました
そしてミニイカ娘ストラップ。かわいいのが特徴。ちょうど新しく自転車買ったばかりで、キーホルダーみたいなものが欲しかったから
これ使いたいと思います。傷ついたり塗装が剥げたら困るのでとりあえず2コ買っときました
さらにミニイカ娘スープ皿。ものすごくかわいいのが特徴。「ごちそうでゲソ!」ってふぉあああ!
こんな皿使ってたら食事のたびに微笑ましくて死んでしまう。割れたり塗装が落ちたりしたら困るのでとりあえず3コ買っときました
多分これを士郎に割られたら「この皿一枚の価値もないお前が!死ね!死んで償え!!」って
すごい勢いで罵倒すると思います:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

フィギュア関連も現在かなりの数が発表されてますねえ
まずひとつ、WAVEのイカちゃんフィギュア。うーん…どうだろう、65点くらいかな…
まあ悪いってわけでもないんですが、買うかどうかと聞かれるとちょっと微妙です

ふたつめ、EVOLUTION・TOYのイカちゃんフィギュア。う、うーん…なんか…関節とかが正直恐いっつーか…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
45点くらい。これは正直買わないだろうな…

みっつめ、ムービックのイカちゃんソフビ。え…お、おう…これ3150円とか試練だなマジで…(えー
30点くらいかなぁ、これ買うのはかなり勇気いるな…

よっつめ、タイトープライズのイカちゃんフィギュア。ん〜…ん?ん〜…ん〜…
なんだろう、悪くはないと思うんだけど…60点くらい?何か微妙に違うような気がする…

いつつめ、アゾンのイカちゃんドール。フィギュアとドールの違いっていうのは、よく分からないけど何か違うらしいです(えー
これはまあ可愛い…か?70点ってところでしょうか、しかし値段が10000円オーバーなのは正直キツイところだねぇ

むっつめ、コトブキヤのイカちゃんフィギュア。これは素晴らしい。何が素晴らしいかって作ってるとこが素晴らしい
コトブキヤのフィギュアっていうと、最近ではニンフとか桐乃でかなりいい感じの奴を作ってましたからね
イカちゃんはまだ製作途中ですが、かなり期待できるんじゃないでしょうか。80点は楽勝で超えてくると思います

はい、そういうわけで買うとしたらコトブキヤのフィギュアだけって感じかな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
まあ俺フィギュアって今まで一度も買ったことないし…ホイホイ手を出すには、イカちゃんでもちょっと抵抗あるんですよね


・イカ娘2期来ましたね!木曜日になったらツイッターなどで騒ぎたいと思いますがとりあえず!
・イカ娘の二期がどうも決まったみたいですよ。それと、よっちゃんイカとのコラボも決まったとか・・・
 それはイカ娘的によろしいのだろうか?

そしてイカちゃんと言えばとうとう二期きたあああああああああ!!

やったでゲソ〜〜!!
いっぱいお布施した甲斐が
あったでゲソ〜〜!!

(C) 安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん

 

うおおおお!!いやーよかった、この人気なら二期は絶対あると思ってましたが、まさかこんなに早く決まるとは
そしてよっちゃんイカとのコラボも実現するというまさかの展開!げええええ!?
これって元々は2chスレの住人がよっちゃんイカに持ちかけた話じゃねえか!
いやーこの時よっちゃんイカから回答された「おもしろい企画なので進行したいと思います」という言葉、私はてっきり
「つまらない企画だなぁ、やらねぇーよそんなもん」って意味だと思ってましたが
まさか本当に実現することになるとは:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  よっちゃんイカ様2chスレの人すいませんでしたァァァァァッ

(C)安部真弘/秋田書店

今週のイカ娘の誤植でちょっとワロタ
紙相撲で「早苗の駒だけが異常なまでに強い」という不気味さを描いたこのコマですが、
どういうわけだか「早苗つえーな…」のセリフにハートマークがついてしまい妙な笑いの空気が…
しかし安部先生いわく、単行本では直してしまうそうなので見たい人はチャンピオンを買いましょう、すぐ買いましょう
ちなみに今週号のチャンピオンは、ミニストップで買うとイカちゃんのクリアファイルがついてくるので絶対買いましょう
ついでに言うと、ミニストップにはイカ娘仕様のよっちゃんイカも売っているのでもうとにかく買いましょう(えー


・さすがは大志さん!BD4つとは恐れ入ったぜ…プレシャスの画像もかなりかわいいですよね、
 メガミのポスター並みに気に入りました。カードが欲しくなってしまいます

プレシャスメモリーズのイカちゃんめちゃめちゃ可愛いですよね!
そして噂によると、カード自体もイカちゃん関連のイラストが30種類も描き下ろされているとか…
これが本当だとしたらヤバすぎます、なんとしてもコンプしなければ…
しかしウエハースを食わずにカードを集めるというのもなんだか妙な気分だな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

まあそれはそれとして、とりあえず今週のイカちゃんが可愛いのでみんなチャンピオン買ってきなさいよ!
カラーのイカちゃんは可愛いなあ!ああもう可愛いなあ!3週連続イカゲソ祭りってことで先週は巻頭カラー、今週はセンターカラーでしたが
来週はどうなるんでしょう、さすがに普通のページかなあ。まあしかしイカちゃんが2週連続カラーというだけでも
以前からは比べ物にならないほどの快進撃ですけどね
←クリックで拡大

(C) 安部真弘/秋田書店      

本編の方も、触手を短くしたイカちゃんがイメチェンな感じで可愛いなあ!
ちなみに来週のチャンピオンは、アニメイトで買うと安部先生のイラストがついてくるのでみんな買うようにな!
だけど俺の分まで買ったら許さないから!俺が買った後でみんな買うようにな!(えー

←クリックで拡大

さて、紹介するのが少々遅くなってしまいましたが、この間発売したイカ娘9巻を買ってきましたよ!
やはり今回もアニメイトととらのあなで特典イラストがもらえるわけですが、
ああ、特にこのアニメイトの素足イカちゃんが、ああ!ああ!!(えー
イカちゃん可愛すぎる!靴を脱ぐだけで俺達を魅了してやまない、それがイカちゃんクオリティ

それに今回は表紙の方も素晴らしいです、安部先生も描き上げるまでにかなり苦労があったようですが、
最終的には満足のいく出来になったようで、私も今までで一番いい表紙だなと思います。だからみんなちゃんと買うんだぞ!

あ、そうそう、先週のチャンピオンをアニメイトで買うと入手できるというペーパーは↓これですね
えっと、まあ上2つに比べるとちょっと物足りない気もしますけど安部先生も忙しいんだよ!(えー

←クリックで拡大

そしてイカちゃんの侵略にまた新たな1ページが…今度はベルセルクを侵略したでゲソ!
今週のベルセルクにおいて、ガッツがいざ敵地に乗り込もうと「オレ達が目指すのはただ一つ…」とかっこよく決めるシーン…
そこで「殺るでゲソ!」と能天気な言葉を振りまくイカ船長の姿をお楽しみください(えー

(C)安部真弘/秋田書店
(C)三浦健太郎/白泉社


↑クリックで拡大

そうそう、イカちゃんと言えば今期のアニメでも色々とイカ娘ネタが使われてますね
まずはシュタインズゲート第2話、主人公が「@ちゃんねる」のスレッドをチェックしているシーン。
真ん中左の方のスレッド名を見ると、「イカ略って要は烏賊に侵略されたってことでしょ?」の文字が…
シュタゲスタッフって要はイカちゃんに侵略されたってことでしょ?って読めばいいのか…(えー

「な、なんだこのプレッシャーは…!この俺もかつては7つの海を旅してきた…
 南太平洋の巨大ホオジロザメ、北氷洋の手負いのシャチ、インド洋のダイオウイカ…!
 だが、それらを遥かに上回るこの威圧感は…!」

それともうひとつは、ジュエルペットサンシャイン第6話です。イルカ先生がこれまでに出会った海の強敵たちを思い起こすシーンで
なぜか先生の頭がイカ娘になっているという…
ははあ、これはイカちゃんもサメやシャチと何度も海で出会って死にそうになったというトラウマの持ち主ですから
イルカ先生との共通点という意味でパロったんでしょうかな。あとイルカ先生ってルを取ったらイカ先生だしな(えー

しかし話はそれますけど、ジュエルペットサンシャインはカノンちゃんの取り巻きのツインテ子がすげー可愛いよな…
この番組で間違いなく一番可愛いよなぁ。カノンちゃんよりツインテ子とひなたと主役にしてればよかったと思うんだ…


ついでだからもう少しイカちゃんトークを続けましょうか。この間SUPER GTに参加したイカ娘フェラーリなんですが、
ニコニコ動画で非常に素晴らしいレース解説動画を作ってくれた人がいました
この動画はもともと初音ミクBMWを応援する動画みたいですが、ハルヒ・エヴァ初号機・エヴァ弐号機などの痛車勢も網羅して
非常に丁寧に解説してくれているのです。特にイカちゃんはミクとほぼ遜色ないくらい破格の扱いを受けているので、
ぜひ一度目を通してみるといいですよ

見どころは予選スーパーラップでの「今大会の台風の目・イカ娘フェラーリ!(侵略侵略イカ娘♪)
だ、大丈夫か山内?力抜けないか?しかしいいペースで最終コーナーを回った!
イカ娘はどれだけのタイムを出すのか!来た!トップタイム1分43秒181!
紫電を上回ってみせましたイカ娘!」
という実況の熱いイカ娘連呼シーンでしょうか
まあそれ以前に大音量で流れるイカOPがアレすぎますが…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

決勝の動画は、豪雨の中バンバン抜かれまくるイカちゃんの姿が涙を誘いますが…
この動画の解説によると、どうやらタイヤ選択をミスってしまったみたいですね
レインタイヤには小雨用の浅溝タイヤ、、本降り用の深溝タイヤがあるみたいなんですが
イカ娘フェラーリはレース中に小雨になると読んで、浅溝で決勝に臨んでいたようです。それが裏目に出てしまったと…

ただ…このレースは5月1日に富士で行われましたが、その日は私も神奈川から愛知へと電車で移動してたんですよね
しかし雨については、神奈川でも愛知でも小雨程度しか降っていなかったという…
それが真ん中の富士だけ異常な豪雨に見舞われるというこの状況
なぜこんな不運なことに…正直動画を見てビビりました、まさか富士だけこんなに雨が降っているとは思わなかったから
なのでレーシングスタッフに落ち度とかはなかったんだよ…天気があまりにも予想外すぎたんだ…

あとドライバーの人が最近になってツイッターを始めたようですが、イカちゃんに侵略されすぎワロタ
ほとんどがイカちゃん言葉で喋ってるじゃねーか!本物のプロのレーサーなんだろうに、イカちゃんを大事にしてくれてるんだなー
この人たちの力になるためにもみんなちゃんと個人スポンサーに入ろうな!(えー



ちなみに私は当然のごとくフィギュアコースと3口コースの両方に申し込みました。こうしないとグッズが全部もらえないからね
フィギュアの画像が公開されてないのがちと不安でしたが、せっかくこれだけ盛り上げてくれてるわけですからねぇ
どうせなら最大限に支援したいと思いまして。そんなイカ娘フェラーリの第二ステージは早くも明日になります。うーん楽しみだ

 
プレシャスメモリーズの描き下ろしミニイカ娘めっちゃかわええええええ!!
ああああなんだこれ…なんだこれああああああ、身も心もとろけそうな可愛さですよ
ミニイカ娘とはなぜこんなにも可愛いのか、この世でこれほど可愛いものはないと最近マジで思えてきた。まさしく神の造形だよ…
 
←クリックで拡大

今週のチャンピオンはイカ娘祭り!2冊買いは基本ですよ!(えー
そんなわけで
イカ娘のためにあると言っても過言ではないチャンピオン今週号が発売となりましたね
まずこれをアニメイト、ゲーマーズで購入すると、ご覧のようにそれぞれカートに乗ったイカちゃんイラストがついてきます
どっちもほとんど変わらないように見えますがえーと…こ、これはあれだ
「間違い探しをして遊んでね」という安部先生の心づかいなんだよ!(えー

ともかく中身を見てみると、さっそく巻頭でアニメ二期のキービジュアルが公開されていますね
二期になっても相変わらずのイカちゃんの可愛さ、しかしタイトルは侵略!イカ娘から
侵略!?イカ娘と少し変わったようです
この調子だと三期タイトルはどうなるんだ!?四期は!?五期は!?(えー

あと肝心の漫画本編の方ですが、さすが巻頭を飾るにふさわしい可愛さで今回も和ませてくれます
それにイカちゃんだけじゃなく、最近は
栄子がすごい可愛くなってきてる気がする。
今回の枕を引っ張る姿もそうだし、この間の失踪したアレックスを見つけた時の顔とかね…



それにしても、アニメが終わってからチャンピオンのイカ娘プッシュぶりは凄いですね。
ここ数回はどれもイカちゃんが巻頭近くに掲載されているので、本当に人気出てきたんだなーということを実感してます
イカ娘がチャンピオンの顔となる日もそう遠くはないな…(えー

あと今回は、沼田純先生のイカ娘フェラーリレポート漫画も載ってましたね
内容としてはレース1日目の予選についてまとめてある感じなんですが、まあやっぱり目を引いたのは安部先生の担当編集ですね
この担当さん、以前安部先生のサイン会があった時に「ガッハッハ!ポカリ飲めポカリ!ガッハッハ!」
ヘロヘロな安部先生の横で叫んでいたことで有名であり、ファンの間ではガッハッハポカリのオッサンとして知られていたんですが
レポート漫画でもそのまんまのオッサンすぎて吹きました すげぇ豪快な人なんだなぁ…

来週もまたレース2日目の決勝レポートを描くそうですが、そうなると
決勝の朝サラダをおかわりしてルンルン気分の安部先生が、結局また具合悪くして途中退場するハメになった悲劇が
描かれることにされそうだな…(えー  うん…またこうなっちゃったらしいんだ…決勝は沼田先生だけ残って観戦することになって、
安部先生はすごいショックを引きずりながら帰っていったらしいからね…哀れすぎる…来週に続く

(C) 安部真弘/秋田書店
(C) 沼田純/秋田書店
 

イカ娘フェラーリの二戦目動画キター!!
一戦目の時も丁寧な編集で感心したミク車の人の動画第二弾であります。今回の岡山戦での見どころはなんと言っても
エヴァ・ミク・イカちゃんのアニメ勢三つ巴の戦い。
この動画では11分ごろから見れますが、エヴァ4位、ミク5位、イカちゃん6位というハイレベルな次元で
三者が激突するというすさまじい光景が巻き起こっていたんですよ

そしてタイヤ無交換のエヴァが三つ巴から脱落すると、10周以上に渡って2台で熱いデッドヒートを続けるミク&イカちゃん。
タイム差わずかコンマ5秒と完璧に張り付いた状態で、最後まで互角のバトルを繰り広げながら決着を迎えたという…
そんな最終順位はミク4位、イカちゃん5位、エヴァ8位、ハルヒ17位でした。

ミクは1戦目でも5位だったし、今のところ痛車勢で一番いい結果出してるなー
あの時もイカちゃんとは直接バトルしてたし、カラーリングも姉妹機みたいだしで、
色々と縁のあるマシンですね。これはよきライバルとなりそうだなあ
 

・大志さん!どうしよう・・・・最近出たテイルズマガジンの表紙のリタっちが可愛いよ。可愛すぎるよ。
 可愛すぎて生きているのが辛いよ。ところで、今の大志さんの中では、リタっちはどれぐらいの位置づけなんですか。
 もちろん、大志さんの中で絶対神と化しているイカちゃんは除いて。

ほほう!そこまで褒めちぎるリタ絵とは期待できそうですね…ってちょっと大げさすぎるだろ!!(えー
いくらなんでも褒めすぎだよ!私としてはそこまでのもんじゃないというか…
あれだな、テイルズオブバーサスのリタ絵みたいに
もっとケツを出さなきゃダメだよ!ケツを!(えー

それとリタは私の中でどの辺かっていうと…うーんそうですね、他作品のヒロイン達と比べるとしたら


(C)ヴァンガードプロジェクト/テレビ愛知

「え…と…戦闘力139!
 これがミサキさんの可愛さを
 あらわす数値よ!」

(C) 藤島康介 (C) 2008 NBGI
「リタにゃんは…あ、すごい!
 206だって!」

「206!うはっ!ミサキさんを
 超えてしまってたんですね!」

(C)入間人間/アスキー・メディアワークス/『電波女と青春男』製作委員会
「え…!?
 ここに戦闘力250ってのがいるわよ!
 誰かしら!?」

「250!?わかった!エリオさんだ!」

(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP
「あっちに177…」

「とすると…桐乃かの!」

(C)ABC・東映アニメーション
「あ…!?せ、戦闘力329!
 すごいわよ!だ、誰!?」

「ブッキーしかおらんじゃろ…」


(C) 安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん

「こ、こっちは戦闘力1020…30…!
 し、信じられん…!
 まだ上がっている!!」

だいたいこんな感じでしょうかね(えー  リタにゃんはクリリン級、言わば地球人最強クラス
とりあえずテイルズの女性キャラでは一番好きですよ、といった感じです


ミニイカ娘ねんぷち化キター!!うおっしゃああああああああ
イカ娘のねんどろいど化、そしてミニイカ娘のねんぷち化はまだかーまだかーとファンなら多くの人が思っていたことでしょうが…
まずはミニイカ娘が一足お先にその夢を叶えるとは!ヒャアー!
とは言っても一般販売ではなく、イカ娘フェラーリのスポンサー(フィギュアコース)に申し込んだ人だけもらえるんですけどね
ま、俺様はとっくの昔に申し込んでるから何も問題ないけどな!がはは!(えー
なんと5個も一気に送られてくるそうですが…いろいろ仕様の違うパターンがあるのかなあ

あとイカちゃんと言えば、今度はイカスミ入り食塩とコラボするとかなんとか。
う〜ん本当に話題に事欠かないなぁ、色々やってくれてファンとしては嬉しい限りです
イカスミ入り食塩というのも今まで使った事ないし、これをきっかけに買ってみようかな…って
これ北海道限定販売なのかよ!と…遠すぎるだろうがー!!
くそ…こうなったらイカちゃん食塩のために人生初の北海道旅行を企画して:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

というか今週のチャンピオンもすごかったですね、掲載順の1番がイカちゃんで2番がバキって…(巻頭カラーのナンバは除く)
イカちゃんがこれほど前に載ってるなんてアニメ化前じゃ考えられねーよ!マジで評価はうなぎのぼりですな
どれくらいうなぎのぼりかというと講談社漫画賞にまでノミネートされてしまったくらいです
←今週のマガジンをとくとご覧あれ

いやいやいやいやいやイカ娘信者の俺でもさすがに漫画賞はねーよ!これはねーよ!
まさかここまで評価されてるとは…まあ、肝心の賞の方は進撃の巨人にかっさらわれて
イカちゃんはノミネートだけで終わったんですが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン 

しかし進撃の巨人…まてよ…進撃の巨人と言えば、絵は微妙だけどストーリーが評価されて人気の出た作品ですよね
ということは、ストーリーは微妙だけど絵が評価されて人気の出たイカちゃんはある意味同類と言えるのではなイカ?
つまりイカちゃんが賞を取っても別に問題なかったんじゃなイカ?(えー

あと審査員の藤島康介は、進撃の巨人のことばっか書いてないでちゃんとイカちゃんのこともコメントしなさいよ!
安部先生と仲良くてしょっちゅうツイッターで喋ってる仲なんだからさぁ!(えー
実は藤島康介と安部先生って結構交流があるんですよね。イカ娘グッズも色々買ったって言ってたくらいだし

他に安部先生と仲がいい人といえば、桂井よしあき(エロ漫画家)とかもそうなんですよね
ミクシィ時代に知りあって今でも仲良くしてるそうですが、桂井よしあきというとメチャクチャ絵の上手いエロ漫画家で
私も普段ずいぶん使わせてもらってるだけに驚きました:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


・サイトのアイコン(?)みたいなのがイカちゃんになってますね♪やっぱりイカちゃんは可愛いですね〜!
 大志さんのイカちゃんへの一途な思いを感じさせられました♪ by kongarich
・アイコンがイカになってるじゃないですかー!それよりweb拍手のネタは更新されないんですかね?



お、気がつきましたか…このアイコンみたいなものはファビコンと呼ばれるもので、
はんぺらさんの更新を見て以来、私もなんかいいのに変えたいなーと思ってたんですが…
ついこの間、姉にリクエストして描いてもらったミニイカ娘があったので
こいつを使わせてもらうことにしました。

そういえば姉に「この絵ファビコンに使いたいんだけど」って言うのを
今の今まですっかり忘れてたけど
許してくれるに違いない!
許してくれるに違いない!
(えー

イカ娘フェラーリも今日でいよいよ3戦目!今度の舞台はマレーシアですよ!イカちゃんの侵略も世界にまで手を伸ばしてきたか…
決勝を明日に控えて今日は予選が行われたわけですが、その順位は1位ランボルギーニ、2位初音ミクBMW、そして3位イカ娘!
またしてもミクとの
決戦でゲソか!
今度という今度は勝つでゲソ!

いやはや3位まで来たイカちゃんも凄いですが、それを上回ってきた2位のミクがまた凄いな…
それにしてもこれまでのレース展開を振り返ってみると
第1戦(練習):1位イカちゃん、3位ミク
第1戦(予選):2位イカちゃん、4位ミク
第2戦(予選):7位イカちゃん、8位ミク
第2戦(決勝):4位ミク、5位イカちゃん
第3戦(予選):2位ミク、3位イカちゃん
と、すさまじいレベルの接戦を繰り返しております。
なぜこうもピッタリと同じところにやってくるのかミクよ!ハルヒポルシェが毎回20位あたりをうろうろしていることを考えると、
この両者の戦いは相当な高レベルで注目すべきだと言えますよ

君達のような関係を
ライバルと言うんだ。

ライバルは互いを高め合う
かけがえのない存在のことだ…
そういう相手を見つけたならば…
大事にするんだ!

昨日の純さんの言葉が心に染みるぜ…(えー
これがまったく知らない相手だったら「ふーん」だけで終わったろうしなあ、ミクというライバルを得たイカちゃんはある意味幸運だ
しかし決勝レースでは今のところ、1戦2戦ともにミクがイカちゃんを上回ってきっちりポイントを稼いでますからね
本番になると強いミク、この3戦目ではなんとかそれを超えてポイント差を埋めておきたいところですねえ


昨日「マレーシア予選はランボルギーニ1位、ミク2位、イカちゃん3位」と書きましたが
スマンありゃウソだった(えー 
正しくは
ミク1位、ランボルギーニ2位、イカちゃん3位でしたね。ミク予選1位通過だったのかよ!
つまり決勝レースではミクがポールポジション…とんでもねーぜミク…思った以上に強力なライバルだなぁ

そして本日行われた第3戦決勝ですが、これまでのレースの中でも最も熾烈な凄まじい対決となりました

・レース序盤、1位のまま加速して後続を引き離しにかかるミク。
 イカちゃんは即座にランボルギーニを追い抜き2位浮上。しかし、ピッタリ後ろについてきた3位ジムゲイナー
 物凄い勢いでイカちゃんを抜きにかかり、かろうじてそれを押さえながら死闘を繰り広げる事になる
←ジムゲイナーに追い回されるイカちゃんの図

・イカちゃんが熾烈な2位争いを繰り広げる間に、どんどんと圧倒的なリードを広げるミク。
 この間、実況とテレビ中継はイカちゃんの激しい2位争いに注目し、
 「イカ娘抜かれたんじゃなイカ!?」「イカきましたよぉ!」「イカが抜いたんですねぇ!!」と大盛り上がりであった

・そうこうしているうちに、イカちゃんを脅かしていた
3位ジムゲイナーがピットイン。ホッと一息ついて2位をキープするイカちゃん。
 しかし今度は、不死鳥のごとく蘇ってきたランボルギーニの襲撃に遭ってしまう。
 こうして再びイカちゃんは激しいバトルに付き合わされる結果に…

←ランボルギーニに追い回されるイカちゃんの図

・そのうちに両者ピットインするイカちゃん&ランボルギーニ。しかしその間に、圧倒的なスピードでジムゲイナーが爆走し
 2位の座を奪ってミクとのタイム差を縮めはじめる。さらにここでタイヤ無交換のエヴァ初号機も上位争いに参戦。
 ピットインの時間を削った分だけ、3位まで上がりイカちゃんの前に立ちはだかる。

・レースも終盤となり
残り10周、4位のイカちゃんは3位のエヴァを必死に追う。
 この時点でエヴァとのタイム差は17秒、イカちゃんは1周で2秒差を縮めているペース。
 これならギリギリ最後の周でエヴァに追いつく計算…果たして3位の表彰台に上がれるのか…

・とその時、
ドアがぶっ壊れるというトラブルにより戦線離脱してしまうエヴァ。
 思わぬ形で3位に浮上したイカちゃんだが、すぐ後ろには再びランボルギーニが迫ってきていた。
 さらに1位のミクもまた、急激に差を詰めてくる2位ジムゲイナーの射程距離に入ってしまった。

・レース残り4周の時点で、
1位ミク ⇔ 2位ジムゲイナー(タイム1秒差)  
 3位イカちゃん ⇔ 4位ランボルギーニ(タイム1秒差) という信じられない接戦となり、
 ミクは優勝の座を守れるか、イカちゃんは3位入賞の座を守れるかという激しいデッドヒートが最後まで続いた

そして最終的な順位は…優勝:ミク、2位:ジムゲイナー、3位:イカちゃんという結果に!!
うおおおおおお!!ミク&イカちゃんダブル表彰台うおおおおおおおおおおお!!!
最後の最後までどうなるか分からない、激しいバトルを制しての表彰台…本当に両者ともよく頑張った!!
なんせミクとジムゲイナーのタイム差は
わずか0.776秒でしたからね、死闘と呼ぶにふさわしいすごい対決だったんだなあ…



そして見よ!表彰台で健闘を称え合うミクチーム&イカチームの握手を!
実に素晴らしい!ミクチームの人達は以前からイカチームのことも応援してくれているようで、
悔しい時は励まし合い嬉しい時は喜び合うという良好な関係を築いているようですね。まさに理想的なライバル!

ちなみにこのレースの結果、これまでの累計ポイントでは
ミクが2位、イカちゃんが5位につけているんですよね
これは大会全体の表彰台さえも狙える位置やで…予想以上の面白さを見せているSUPER GTシリーズ、今後も期待したいですねえ


・「よんでますよ、アザゼルさん。」第10話でイカちゃんが出ていた件について


(C)久保保久/講談社・芥辺探偵事務所


↑クリックで拡大

 

うん。アザゼルさんに出てましたねぇイカちゃん、一瞬だけの止め絵でしたが間違いなくイカちゃんでした
それと禁書でもまたイカ娘ネタやってましたね、これは今月のアニメディアに載ってた禁書のイラストなんですが
海の家の名前が海の家オレンジって…海の家れもんのパクリじゃねーか!!

他にも禁書BD4巻の映像特典でインデックスがまた「ゲソーゲソー」って言ってたらしいし
インデックスの中の人の井口裕香は、「僕は友達が少ない」のドラマCDでも「ゲソーゲソー」って言ってたらしいし
インデックス→イカ娘ネタはもはや鉄板かよ!
うーんしかし、逆にイカ娘→インデックスネタっていうのは全然やってないんだし、そろそろこの辺にしておいた方がいいんじゃなイカ?
このままではインデックスがますますネタキャラと化していく一方だと思うが…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


イカちゃんミニストップ新プロジェクトキター!!
今までにもクリアファイルやよっちゃんイカなど、ミニストップ限定のイカ娘グッズがいくつか売られてきましたが
来月の海の日からはさらにレパートリーを増やしたイカ娘グッズが販売されることに!
書き下ろしイラストを用意したブックカバー&ニューよっちゃんイカ、さらにイカ娘スナックなどなど…すげええええ
こういったグッズに書き下ろしイラストを用意してくれるってのは嬉しいなぁ、ぜひとも入手したいところです

そしてイカ娘サードシングル「イカアイス食べなイカ?」も発売間近なわけですが、
今度の曲には新規アニメーションを駆使したPVまで制作されている注力ぶりですよ!うおおおお!!
さっそくPV見てみたけどイカちゃんが可愛すぎて気が狂いそうになったわ…(えー
それに今回の曲調はまさに夏のバカンスという感じですしね、シングル3枚のうち一番いい曲なんじゃないかなあ

そうそうそれと、アニメ放送時からやっていたイカ娘生写真直売所が最近どんどん写真を追加しまくっててマジすごいです
アニメージュやニュータイプなどの雑誌に掲載されたイラストもほとんど全部網羅しているという充実ぶり
キャラメルフェブリに使われたイラストだとか、見逃した人も多かっただろうしなー。これはありがたいですよ

それにアニメ本編の生写真も、「蔵出し品」と称して1話につき何十枚も新規追加してますしね。買い始めたら止まらんぞこれは…
実際そこらのアイドル顔負けなくらいにバンバン売れてるみたいですし、イカちゃんの商業展開は加速するばかりだぜ…






トップに戻る