じ、時期の不明だったイカ娘第2期が…イカ娘第2期が…今年の10月放送決定キター!!
ほー…そうかい…10月かい…
あとたったの3ヶ月…ふーん…


(C)板垣恵介/秋田書店

オエアアアアアアアアア!!!(えー

じゅ…10月だとォ!?そんな…少なくとも今年いっぱいは来ないだろうと思っていたのに!
予想外の早さですよ!こりゃ一期の感想も早いとこ終わらせないとなあ
うーむしかし、一期からの勢いを生かすには確かにこの時期しかないかもしれませんな

なにせ7月にはイカ3rdシングル発売、イカ食塩発売、ミニストップのイカ商品発売、
8月にはイカバス発進、イカアルバム発売、
10月にはBD購入者用のイカイベント開催、イカフィギュアの中でも最も期待されているコトブキヤ版発売と、

一期の人気を受けてのイカ企画が次から次に動き出す時期で、イカちゃんの話題が途切れないまま二期へ突入できますからね
やはり、一期で掴んだファンを放さないための早仕掛けなんでしょうか
イカちゃんの商業展開は、一期の時からそういうタイミングが上手かったですからねー
なんにしろ、私も感想ペースは10月に照準合わせて万全の体勢にしたいところですね


(C)尾田栄一郎/集英社

あ、そうそう、まったく関係ないんですけど、今週のワンピはイカ的な意味で素晴らしい回でしたね
もうイカの文字が並んでるだけで
幸福を感じるのが今の俺です
(えー
イカと言えば今月の平野耕太もやってくれました、「イカ娘2期が始まるまでイカを断って正座して待ってる」素晴らしいッ!!
さすがイカ娘推しの漫画家、2期もこれほど楽しみにしているとは流石ですよ!がんばってイカ断ちを続けてくだ…
って食ってるじゃないですかァー!!思いっきり最近食ってるじゃないですかァー!!
6月20日っておま、この巻末コメント書いたのはいつなんだよ!クソッタレー!!


ありゃ…ふと気がつけば、もう今日はイカちゃん3rdシングルの発売日じゃないですか!そして2週間後にはよっちゃんイカ第2弾…
ぐへーモタモタしてたら2ndシングルとよっちゃんイカ第1弾の紹介時期のがしたわーマジでのがしたわー
のがしたけど今日紹介することにするわー(えー
というわけで今さらな感じになってしまいましたが、本日はこの2つをご紹介いたします

まずはよっちゃんイカの方なんですが、まずひとつ言えるのは袋がめっちゃでけぇということでしょうか
デカアァァァァァいッ説明不要!!てなぐらいに相当なもんです(えー
普通の駄菓子より明らかに大きいので、コンビニの棚に並んでるのを見ると「うおっ」と一瞬身じろぎしてしまいますね

せっかくだから色々比べてみました、左から
チャンピオン本誌 > よっちゃんイカ > イカ娘コミックス > チェルシーの順です
さすがに本誌とまでは行きませんが、単行本と比べてもずいぶん大きいな…
チェルシーがまるでゴミのようだ…(えー
そんなチェルシーと一緒の棚に並んでるもんですから、ほんと目立つんですよね。ファンとしては嬉しいですけども



中身を取り出してみるとこんな感じ。しかし袋の大きさとは裏腹に
よっちゃんイカが小さくてビビります
チェルシーよりも小さいじゃないですか!さっきゴミ呼ばわりしたチェルシーより!(えー
チェルシーさんすいませんでした…中身がこれだけなら、もっと小さい袋でよかったんじゃないかなという気もしますが、
ブロマイドとよっちゃんイカを横に並べた大きさを基準にしてるのかな…?

あ、そうそう、ブロマイドはアニメ本編で使った画像のものばかりなので、
わざわざコレクションする意味があるかどうかは正直微妙です:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
ぬう…さっきからネガティブな意見ばかり書いてますが、よっちゃんイカ自体は美味しいですよ!よっちゃんイカは!

よっちゃんイカってなにげに食べたことなかったんですが、よく酒のツマミとかに売ってるイカのくんせいみたいでなかなかオツなもんですね
少なくとも神羅万象チョコのウエハースより遥かにうめーなというのが俺の感想です:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
ただ、イカ製品は安部先生がアレルギーで食べられないので、その辺ちょっと残念ですね

ちなみに安部先生のアレルギーというのがとんでもないレベルで、特にカニがダメなんだそうですが
一度病院でアレルギーの強さを測ってみたところ、えらいことが発覚したそうです

ピピピピピピピピ…!

「ど、どうしたのじゃ!なにかあったのか…!?」

「た、たぶん安部先生だと思うけど、
 アレルギー力の数値が
 も…ものすごく上がってるの…!」


(C)鳥山明/集英社

「17000…19000…21000…!」
 
ボンッ!!

「きゃっ!!そ…そんな…」

そんなわけで、アレルギーの強さは上限値の100%をブッちぎってまさかの測定不可能
その結果を見た医者が言ったのが「カニ食べたら死ぬよ…」だったという…

カニ食ったら死ぬとか安部先生の人生おっかなすぎるだろ!たとえば飲み会とかで
「うーいカニ鍋煮えて来たぞー!ほれどんどん食えー!」
「あ…すいません僕カニアレルギーでして…」
「あぁん!?俺のカニが食えねえのか!?何がアレルギーだよ、単なる好き嫌いだろ!」
とかバカな先輩がいたらそれだけで生命の危機だなんて!(えー  恐ろしい…恐ろしいでゲソ…

実際、安部先生の担当さんは「ガッハッハポカリ飲めポカリ!」っていうタイプのオッサンだしなー:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
安部先生がこの先生きのこるにはどうしたら…

って、そういえば2ndシングルの方も紹介するとか言ってムダ話が長くなりすぎましたね
まあこれ以上喋り続けるのもなんだしジャケット絵だけで勘弁してほしいでゲソ!(えー
ついでだからドラマCD第2弾の方も置いておくでゲソ!イカ関連商品は今後もどんどん出てくるんでみんなちゃんと買うでゲソよ


昨日の7月7日から、各地のアニメショップでイカちゃんのアニくじが開始しましたね!
くじと言えば、7月18日からはイカちゃんのタイトーくじも始まりますね!
それと7月9日は、イカ3rdシングルを買った人用の金本寿子触手握手会ですね!
そんでもって7月18日海の日は、ミニストップのイカキャンペーン開始ですね!
あとイカ食塩も今月から通販開始してるから、そいつも買わなきゃですね!


(C) 安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん

もう今月は色々ありすぎて
目が回るでゲソぉぉぉぉぉぉ

うひー…やはり夏はイカちゃんの季節だからでしょうか、今月のイカ過密スケジュールっぷりはすごいですね

←クリックで拡大

それと今月のアニメージュに2期の記事来てましたね!うひょおおお今後はアニメ誌も要チェックですよ
ただ…「2期シリーズ制作進行中」と書いてはあっても「10月から放送」とは書いてないのがちょっと気になりますね
もう7月だというのにまだ告知しないんかな…?もしかしてあの10月開始って単なる間違いなんじゃ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

あとアニメージュと言えば相変わらずイナズマプッシュが続いてますね、
そんなわけで今月は染岡さんポスターが付録についてくるというご褒美が!こいつは買いですよ!

←クリックで拡大

そうそうそれと、週刊オートスポーツという雑誌にイカフェラーリの写真がでーんと大きく載っていたので買ってきました
こいつは第3戦でランボルギーニと2位争いした時の画像ですなあ、イカフェラーリを横からじっくり見る機会はなかなかないので貴重な一枚です


うおおお!今月18日からコンビニ・セーブオンでイカ娘くじ発売開始キタアアアアア!
それはいいがセーブオンってなんじゃああああああああ(えー
し、知らねー!何そのセーブオンって!そんなコンビニ見たことないですよ!


(C)ポプラ社/カードライバー翔製作委員会・テレビ東京

ライブオン!?
ライブオンの
親戚みたいなものと
考えればいいんですか!?
(えー

えっと…なんつーか北陸地方と関東北部にしかないコンビニなのか…?どうりで見たことないわけだ…
買いに行こうと思ったらかなり遠出しないといけないなぁ。というか埼玉って電車でどうやって行ったらいいんだ…?:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


センターカラー


新アニメ情報

←↓クリックで拡大


裏表紙の広告


イカ特設ページ


クリアファイル

最近イカちゃんの侵略っぷりがまた加速してますよ!
なんか凄いな…チャンピオンも一気にここでイカちゃんを押しにきたか…
本誌で
センターカラーをもらったかと思いきや、そのカラーの裏には新アニメ情報
さらに本誌の裏表紙には
ミニストップのイカグッズ広告、原作漫画の後にはイカ話題をまとめた特設ページ、
そんでもってミニストップでチャンピオンを買うと
イカ娘クリアファイルが入手できるというね(先週号の話ですけども)

しかもフィギュア界などでも新しいイカちゃんの話題が続々と登場しております
まずは誰もが待ち望んでいたねんどろいどイカ娘!
今までのフィギュアの中でもダントツの出来が期待されるfigmaイカ娘!
プラキットってどんなのかよく分かんないけどプラキットイカ娘!
まだ詳細は出てないけど発売するっぽいリボルテックイカ娘!
さらにさらに、8月9日〜8月14日は秋葉原アニメイトに海の家れもんが登場!
次から次へとしゅごいのおおおおおおおおおおおお(えー
一体どんだけ出る気だよ!チャンピオン漫画でここまで羽ばたくだなんて考えられないレベルですよ

ちなみにそんなイカちゃん絶好調な中で安部先生はどうしていたかというと
いまだに漫画家と呼ばれることにすら恐縮していたという…安部先生…相変わらずすぎる…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


13日の感想、肉を食べてるやよいと完全に一致・・・してないよぅっ!?

な…なにをう!?あれが一致していないだって!?そんなこと認めてたまるかよ!(えー
「おいしい〜」とただ焼き肉を食べているだけなのに最高にかわいいという点であれほど共通しているというのに…
俺は前もってあのイカちゃんの焼き肉画像をスキャンしていたことに運命すら感じたんだぜ!
(C) 安部真弘/秋田書店

そもそもあのイカちゃんの焼き肉回当時、「今週のイカちゃん可愛かったな!」とチャット仲間に話してみたところ
「いや…話の方は本当にただ焼き肉食っただけだったよね…」と冷めた感想を言われてしまい

いやちょっと待てよ着眼点はそこじゃねーだろ、「焼き肉を食う」という実にどうでもいい動作が
最高に可愛く見えるというところに価値があるんだよ、無価値な動作に「可愛い」という価値を与える
それも読んでるこっちが十分に満足するほどの最高の可愛さ
これは焼き肉に限った話じゃなく、イカちゃんはあらゆる動作を可愛く見せられるだけの
ポテンシャルを持つキャラクター、その際限のない創造性こそイカちゃんの素晴らしさ
何をやっても可愛い、そこにいるだけで可愛い、イカちゃんマジ可愛い

ということを伝えようとしたものの、チャット仲間達はなんだかピンと来てないような感じで
結局誰に賛同されることもなく、ちくしょーと思いながら自分のサイトで「焼き肉食うイカちゃん可愛かったな!」と紹介したわけですよ
しかしこの賛同者のなさは心細いものがありました、俺の感じた価値はまやかしに過ぎなかったのか?という気持ちが
心の隅でずっとくすぶっていたわけですが
それを吹っ飛ばしたのがこの間のやよいですよ。
焼き肉を食うというその動作だけで可愛い、それだけで見てるこっちが満足させられる…
価値のないところに価値を作る、イカちゃん達の可愛さにはそれができると改めて感じたわけですよ

やよいだって同じだ!
だからイカちゃんの可愛さは!
本物なんだッ!!

まさに「(誰も賛同してくれないし)俺には居場所がない…」と迷いを抱えていたところへやよいと言う名の遊馬が現れて
俺の迷いを吹き飛ばしてくれた格好です。このデュエル勝つぜ遊馬!!(えー
それなのにやよいとイカちゃんが一致してないですって!?同じではないですって!?
冗談じゃねーぜ!そんなこと俺は認めねー!誰がなんと言おうと絶対に認めねー!絶対に絶対に

と思いながら確かめてみたら一致してませんでしたああああああ
いつの間にかあああああああああああ
あ…?あ…?えっと…「一致してない」っていうのは要するに「イカちゃん画像の表示がおかしくなってて見えてない」ってことだったのか…?
えっと…とりあえず画像は直したけど…こ、これでよかったのか…?今まで俺が熱弁した意味は…?


(C)井上雄彦/集英社

なぜオレはこんなムダな時間を…(えー

↑クリックで拡大

最近イカ雑誌がだいぶ溜まってきたのでまとめて紹介することにします。

まずはこの間のチャンピオン本誌から。イカ娘も
ついに連載200回を迎えたということで、巻頭カラーに特集ページにと
いろいろ充実した内容になってましたね。とりあえず携帯ゲームのミニイカ娘がウルトラ可愛いんでやりたいんですけど
スマホだとできねえんだよこれ…できねえんだよおおおおおおおおおおお
最近こういうの多いよな…どんどん世の中スマホ化してる今、携帯ゲームを生業にしてる企業とかやっていけるのかしら

あとこのお尻をきゅっと突き出したイカちゃんのカラーイラスト可愛いですよねー

ちなみにこれはパズル用のイラストとして発表されたのが最初のやつです。はー可愛いから買おうかどうか迷うなぁこれは

なし

←クリックで拡大

ニュータイプ

アニメディア

アニメージュ

 

そして今月の3大アニメ雑誌がこちら。アニメディアとアニメージュはしっかり描き下ろしイラストでイカちゃん特集をやってくれて
好感が持てますねえ。そんな中で
てめぇは本当に相変わらずだなニュータイプよ(えー
またお前だけ記事がないのか!一体これで何度目だよニュータイプ!

まったく俺の中ではつくづくニュータイプは
アニメ雑誌で最もクソなんですが、そこらの本屋での入荷数を見ていると
ニュータイプ(10冊以上ズラリと並んでる)アニメディア(5〜6冊くらい並んでる) アニメージュ(2〜3冊しかない)
っていう場合がほとんどなんですよね…いや…なんでだよ…なんでニュータイプがこんだけ売れてアニメージュが不人気なんだよ!
おかげでアニメージュがすぐ消えて、ニュータイプだけが大量に並んでるという状況を何度味わったことか…くそ…

←クリックで拡大

さて、そんなふがいないニュータイプに変わってイカちゃん記事を用意してくれたのが、あにみゅ!という雑誌であります
どうも春夏秋冬と四季ごとに1冊発売する雑誌のようですが、巻頭でイカちゃんを載せるという優遇ぶりなので大変ありがたいですねぇ


・コミケに行くことになったので、大志さんのレビューで”イカちゃんの原画集”を思い出したので見るだけ見てくるかと思いましたが、
 あるばとろすさんのツ イッター見る限り駐車場を回る程度は確定の一般どころか始発も買えないフラグが立ってますね。
 転売目的も大量に来ると思うのでオクにはでると思いますが 再版がないとは版権関係なのかな?

イカ娘原画集…再販と通販があるからそれで買えればいいかなと思ってましたが
ここにきて再販が不可能になったことが発覚、今回のコミケで売る分が全て
一応通販ができるようにコミケの分からある程度抜いて通販にまわすそうですが、多分それだと量が少なく通販開始と同時に瞬殺
それにコミケの分も減ることになるから、そっちで買うのもさらに難易度がアップしたという…
もうだめぽ…完全に転売屋から買うしかない展開だこれ
いくらまで釣り上がるかなあ…もうこの際買えるならいくらでもいいけどさ…
 

・ならば万雷の拍手をくらえ!お誕生日おめでとう!
・沙羅お誕生日おめでとうぉおおおおおおおおおおおおおお!大志さんもついでにおめでとうございます。 by 北斗
・ハッピーバースデイトゥユー♪救急の日ですね☆
・おめでとうございます
・大志さんへ、誕生日おめでとうございます!いつも感想楽しみにしています!
 調べてみたら9月9日って、ラグナ(アムドライバー)の中の人と同じ誕生日だったんですね……。 by レギオン一道
・おめでとうございます。シャークさんみたいにフカヒレにならない程度でがんばってください by RIBON

やあみなさんどうもありがとう、おかげさまで28歳になりました。そしてサラとかイカちゃんとかも色々手元に届きましたよ!
そうそう、コミケの時に売り切れだなんだと話題になったイカちゃん同人の侵略本ですが、
通販で十分な数を用意してくれたので、余裕を持って買うことができました!
ありがとう!本当にありがとう!「けっコミケに用意した分から抜いて通販する程度じゃ、あっと言う間に売り切れだぜ」なんて
バカなことを言っていた愚かな俺をお許しください!神よ!(えー
←クリックで拡大

岡村「ちょっと栗山さんからひとつ聞いときましょうよ!」


さんま「おうおう、栗山さんから俺にオススメって?」

栗山「イカ娘です!」

さんま「え、イカ娘!?」

岡村「ちょっと面白いの出てきましたよイカ娘!」

ゴールデンの岡村&さんまの番組でイカちゃんキター!!キター!!
完全に一般向けのトーク番組だったのに!そんなところにイカちゃんが出てくるなんて!
そんな番組でもカットされずに流れるくらいイカちゃんは誰にでも愛されるキャラということですね、はっはっは!!
栗山千秋ってそんなにイカちゃんを気に入ってくれてたんだなー、これは好感度上がったわ
イカ娘がナンジャタウンを侵略でゲソ!
むふふ、人間どもめ…
楽しそうに遊んでるじゃなイカ!
わ、私も仲間に入れるでゲソぉ〜
イカ娘INナンジャタウンは10月7日から!

(ナムコ・ナンジャタウンCM)
イカ娘のくじが登場でゲソ!
フィギュアなど楽しい商品がいっぱい!
お主も運だめししてみなイカ?
10月下旬登場でゲソ!
詳しくはタイトーのホームページを
見るでゲソ〜!


(タイトーくじCM)
げそげそぴぃ、
げそげそぴぃ〜
げそげそげっそ〜
げそげそ〜げそぉ〜


(リメディアCM)
週刊少年チャンピオン!
毎週侵略イカ娘が読めるのは、
週間少年チャンピオンだけでゲソ!
最新コミックス10巻と
公式ファンブックも
10月7日発売じゃなイカ!


(チャンピオンCM)
あらよっちゃんの〜♪j
酢漬けイカ〜♪
するめじゃないよぉ酢漬けイカ〜♪
カットよっちゃん!
よっちゃん食品工業!


(よっちゃんイカCM)
イカ娘3rdシングル
イ・カ・ア・イ・ス食べなイカ?
限定版はPV付きだなんて豪華じゃなイカ!


(イカちゃんキャラソンCM)
スフィアがイカ娘に侵略されたでゲソ〜!
スフィアニューシングル
HIGH POWERED!
10月26日発売!


(イカ二期OP曲CM)

いやぁ…イカちゃん二期が始まって正直一番驚いたのはこのCMの多さですよね
一体いくつCM作ったんだよ!なんとイカ娘の放送時間はすべてこのイカちゃん関連のCMで埋め尽くされるというすさまじさ、
一期の時からするとまるで考えられんな…その分提供画面で出てくるスポンサーの数も二期では圧倒的に増えてますよ

一期のスポンサー

・ポニーキャニオン
・ランティス
・週刊少年チャンピオン

二期のスポンサー

・ポニーキャニオン
・ランティス
・週刊少年チャンピオン
・ナムコ
・タイトー
・リメディア
・よっちゃん食品工業

こんなに色々イカちゃんのために動き始めたのか…すごいな
そういえば第1話の放送では各所の実況スレなんかも相当な伸びを見せてました

2ch実況スレ:30分で16スレまで伸びる
ふたば実況スレ:30分で3300レスまで伸びる
ふたば虹裏スレ:放送後の雑談で1117レスまで伸びる

ものすげー伸びだなこれ…ふたば実況で3000とか虹裏で1000とか狂ってるよ!
世間の認知度だけならイカちゃんも相当なところまで来てるということでしょうか
そしてまたとんでもない侵略計画がまたひとつ…
エキサイト翻訳を侵略って…まだ実現するかどうかは分かりませんが、イカちゃんの大人を動かす力は本当に凄いぜ…


いよいよニコニコ動画でもイカちゃん2期の公開が始まりましたね
すでにテレビで見た私も目を通してみましたが、なんと言っても面白いのは
それぞれの話のオチに対する視聴者の反応でしょうか

「はい落ちた!落ちたよ今!」
「え!?落ちたの!?」
「落ちた?」
「落ちた…かな?」
「完璧に落ちただろ」
「そう言われると落ちたような」
「いやまて、今から落ちるんだろ?」
「可愛ければなんでもいい」
「いい加減にしろ!どう見ても落ちただろ!」

と、みんなでオチの確認作業を始めるのが爆笑です
オチが弱いことで新たな笑いを生むことになるとは…イカちゃんはニコニコで見るといっそう面白く感じるな
←クリックで拡大

チャンピオン今週号

ゲーマーズペーパー

アニメイトペーパー

 

イカちゃんと言えば、今週号のチャンピオンはかつてないほどのイカちゃん祭りでしたねえ
まずはなんと言ってもこの表紙!イカちゃんがメイン表紙!そう、これまでの連載200回の中で
イカちゃんがメイン表紙を飾ったことはたったの1度のみ!
2回目っ…!記念すべき2回目っ…!イカ娘ファンにとって今週号は忘れられないものになったことでしょう

しかも!アニメイト、ゲーマーズでチャンピオンを購入すればどちらも描き下ろしペーパー付き!
さらに本誌の中身はイカちゃん巻頭カラー!そのうえ話は2本立て!
いやマジで勝負かけてきましたねチャンピオン編集部、完全にアニメ二期始動に合わせてのイカちゃん加速プランですよ
でも本編の内容の方はだいぶ作画崩壊してたね…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

うん…やはり安部先生への負担が大きすぎたか…安部先生はカラー原稿を描くのがすごく苦手で時間かかるそうだから
巻頭カラー+表紙カラーのダブルパンチは強烈だったのかな…さらに本編は二本立て、描き下ろしペーパーも用意しなきゃならないし
ついでに言うと単行本10巻+イカ娘公式ファンブックが今週発売なので
単行本の表紙カラー、それと描き下ろしおまけ漫画、イカ娘ファンブックの表紙カラー、ここでも描き下ろしおまけ漫画、
さらに単行本をアニメイト等で買うとまたまた描き下ろしペーパーが付き、そんでもって来週のチャンピオンでもまたイカ娘はカラー…
このままでは安部先生が死んでしまう!(えー
アニメ二期と合わせて色々やろうとした結果、安部先生をものすごく酷使する結果になっちゃったんやなー。なんというかお疲れ様です…
俺達にできることは本誌も単行本もファンブックも全部買いまくることだけさ…というわけで10月7日はみんな本屋へダッシュですよ!

↓クリックで拡大


アニメージュ


ニュータイプ


アニメディア

最近紹介してなかったイカちゃん雑誌が大分たまってきたので、ここでまとめて紹介しちゃいます
まずは先月号のアニメージュ、アニメディア、ニュータイプ、それにメガミマガジンと娘type…
アニメ関連雑誌を完全制覇ですねえ、それもアニメ本編の切り貼り記事じゃなくて
全部ちゃんと描き下ろしイラストが用意されてるのがナイスだと思いました

描き下ろしと言えばきゃらびぃにもイラストがきてましたね。きゃらびぃってのはアニメイトで配布してる無料の冊子のことで
こいつは見逃してしまったイカファンも結構多いんじゃないでしょうか

そんな色々あるイカ娘イラストの中でも、今回一番良かったのはカプ本への安部先生寄稿イラストですね
サバイバルイカちゃん可愛いよおおおおおおお!!
ぬおおおお!死線をかいくぐった戦士の顔をするイカちゃん!これはいい…他の普通にニコニコしてる絵よりも
なぜかこれが一番かわいいな(えー
さすがは安部先生やでぇ…イカちゃんの可愛さをどう引き出すか心得ておられる

↓クリックで拡大


カプ本


娘type


メガミマガジン


きゃらびぃ

 

先週のイカ娘はカラーの連続や2本立てが重なったりして「オー…これは作画崩壊デース…」という感じの仕上がりでしたが
今週はどうかというと一気に絵の質が超回復してる状態でしたね。おおっ…安部先生は修羅場を乗り切ったのか!よかった!
この千鶴に半目で睨まれるイカちゃんとかもうたまらないぜ…そして今回はなんとシンディー回!
シンディーのおぱーい!シンディーのおぱーい!シンディーのおぱああああい(えー
入浴シーンは言わずもがな、寝巻き姿のシンディーも可愛いじゃないですか!なにげにシンディーってイカ娘キャラの中でも
3本の指に入るほどナイスな外見の持ち主ですよね、まあその分キャラ的にはすごく薄いんだけどね…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
そんなシンディーがメインを張った話なのでオチ的には…いやオチの話はよそう…(えー

 

初音ミクBMW、SUPER GTシリーズ優勝おめでとうございます
や、やりやがった…本当に勝ちやがったああああああああ!!ミク車強すぎるだろおい!
いやいや…私が雑記でSUPER GTを取り上げたのは第3戦まででしたが、その後もミク車の快進撃は止まらず
常に上位に食い込んでポイントを稼ぎまくり、第6戦でも1位、最終戦となる第8戦でも1位フィニッシュで
とうとう今シーズンチャンピオンの座に輝いてしまいました。すげええええええ

まさしく痛車の伝説となったなミクは…まさかここまで行くとは…
あ、ちなみにイカちゃんは第3戦の3位入賞がピークで、その後のレースはいまいちパッとしない感じでした:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
ミクが強すぎたんや…イカちゃんだって頑張ったんや!
しかしとうとう痛車もこういう本気のレースでガチに戦える時代がやってきたか…
ミクやイカちゃんはどうやら来年も参戦するようだし、どれほどレースを沸かせてくれるか次も楽しみですねえ

今週のイカちゃんかわかわあああああああああああああ
ああああああもう!可愛すぎる!自分から24時間営業をやろうと言い出してすぐ居眠りしてしまうイカちゃん…あああああ
なんだかアニメ化を経てからは、安部先生もイカちゃんの可愛さを相当レベルアップさせてきた感がありますよね
アニメ化前の単行本と見返してみると、明らかに絵柄が前より良くなってきてるというかなんというか
そして来週もまたイカ娘表紙&巻頭カラー!おいおいマジかよ…もうそろそろ本当にチャンピオン主力の一角を
担うようになってきましたね、可愛さだけでここまで来るとはまったくイカちゃんのポテンシャルは計り知れんぜ…


羽海野チカ先生、うまい棒版イカちゃんが欲しすぎて発熱するの巻
いや…いやいやいや、羽海野チカ先生は一体どうしてしまったんだ!うまい棒版イカちゃんですって!?
ちょっと待ってくださいよ!はっきり言って私はあのイカちゃんが尻をこっちに向けているイラストを見て
「これはイカちゃんに対する冒涜や!冒涜やで!!」
あまりにキモくて発狂しそうになったレベルなんですが…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン 
あの絵を気に入ってしまったなんて…羽海野先生はよくわからん人だのう



とはいうもののこの人のイカちゃん好きっぷりすごいね…
まさかこれほどにイカちゃんにハマっていたとはびっくりですよ、イカちゃんは本当に業界人に好かれやすいキャラだなあ
(クリックで拡大)  

↑単行本表紙

↑アニメイト限定表紙

↑アニメイトペーパー

↑ゲーマーズペーパー

   

ちょっと遅くなりましたがイカちゃん第10巻についてご紹介。
この10巻はアニメイトで買うと特別表紙と付属ペーパーが、ゲーマーズで買っても別の付属ペーパーがついてきます
なんつってもアニメイト版のペーパーイカちゃんかわいいいいおおあああああ
エビ枕を抱えておねむなイカちゃん!なんという可愛さだよこれは!これまでの安部先生のイラストでも屈指なレベルだぜ



ちなみに単行本の中身については、以前紹介したエビ催眠術回のおまけページもよかったんですよ
こう、エビにつられてまんまと踊らされたことに自己嫌悪するイカちゃん…まったくイカちゃんは最高だぜ

     

そういえばこの単行本と同時にイカ娘ファンブックも発売しましたよね
見どころと言えばやはりミニイカ娘とイカちゃんが共存するという描き下ろし漫画でしょうか
ただ…アニメとかでも思うんですけど、ミニイカ娘がらみの話というのは結局は早苗の妄想でしかないので
最後は必ず早苗の夢オチになってしまうのがもったいないところですよね…

ミニイカ娘の人気は今でも根強く支持されているので、その辺うまく設定を変えてやってほしいですねえ

(クリックで拡大)

↑TVナビアニメーション

↑BLTアニメイト版

↑BLTゲーマーズ版

↑BLTとらのあな版

 

いろんな雑誌の表紙を飾るイカちゃん。このところイカちゃんをプッシュしてくれる雑誌が多くてウハウハしてます
まずTVナビアニメーションですが、これは今回創刊されたばかりの新しいアニメ雑誌ですね。
その記念すべき第1号の表紙を飾ったのがイカちゃんというわけです

それとB.L.T.なんですが、こいつはアニメイト・ゲーマーズ・とらのあなでそれぞれ別バージョンの表紙になって売られてるんですよね
確かまどかマギカや花咲くいろはでも同じキャンペーンを以前やってたと思いますが、イカちゃんでもやってくれるとは嬉しいですねえ

なし

(クリックで拡大)

アニメディア

アニメージュ

ニュータイプ

 

さて、発売からもう40日ほど経過してしまいましたが、今ごろになって先月の3大アニメ雑誌の紹介であります
いいんだ別に!何日遅れようがイカちゃんは可愛いから!特にこのアニメディアのイラストはめちゃくちゃ可愛いな!イエーイ!
アニメージュはというと悟郎がドアップの非常に珍しいイラストですね、
悟郎がこれだけ大きい扱いを受けるというのは後にも先にもここだけじゃないでしょうか
そんな中でニュータイプ…てめぇは本当にふがいない奴だよ…(えー
またニュータイプだけ記事がないのかよ!これで何度目なんだニュータイプ!?
本当にニュータイプは見たいアニメの記事がいつも載ってないつーかなんつーか、
これでなんでダントツに売れてるアニメ誌なんだろう…俺にはまったく理解できないぜ…

(クリックで拡大)  

アニメージュ図書カード

下敷き

下敷き

ノート

   

変わりますけどアニメージュ…ここのイナズマ押しは留まるところを知りませんな
付録つきはもはや当然、毎回のように破格の扱いでの巻頭特集、この号の表紙も飾ってましたし
明らかに他の2誌とは力の入れようが違います

しかもとびきりプッシュされてるのはどう見てもイケメン集団ですからね
図書カードは吹雪だし、下敷きは風丸だし、もう1枚の下敷きにしても
とりあえず吹雪・風丸・グラン・佐久間のイケメン4人集をぶち込んで、そこに腐女子受けのいい不動も入れて
まあ主役の円堂・豪炎寺・鬼道さんもいちおう隅っこの方に入れとくか的な…(えー
完全に腐女子のお姉さん狙い撃ちやでぇ…イナズマ好きのお姉さんはアニメージュいくら買っても足らんでぇ…

(クリックで拡大)

あ、そうそう、アニメージュ恒例の設定資料公開ページなんですが、この号の題材はセイクリッドセブンでしたねえ
なんだかずいぶん気合入ってる紹介で、6ページにわたる細かい解説が山ほどあってファン必携アイテムだなと思ったもんですが
セイクリ好きはもちろん買ってるよな!まさか!まさか買ってないなんて人は!(えー
いやーセイクリ好きを公言しつつこれを持ってない人は恥ずかしくて外を歩けないレベルというかまさかそんな人は…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

朝日新聞とYAHOOトップページをイカちゃんが侵略。朝日新聞の方には安部先生のインタビューまで載ってますね
確か前にも似たようなことがあったような気がしますが、イカちゃんって意外とこういうメディア報道に強いですよね
それとやっぱりケロロ軍曹とイカちゃんは比較したくなるよなぁ…どこかで両者のコラボ企画でも動き出したら面白いんだが


・またまたイカ娘がチャンピオンの表紙でメイン飾ってましたね。ただ一つ物申すとすれば、
 ぶっちゃけイカちゃんの手前のバキとNMB48が邪魔なんですけど。イカちゃんのサンタコスがよく見えないんですけど!
←クリックで拡大

うむ。今週のチャンピオン表紙&巻頭カラーはまたまたイカちゃんですよ!
ここ最近の本誌の扱いは本当に凄いですな、もはや完全に看板クラスの仲間入りですよ
あ、それとバキ達で隠れてイカちゃんの姿がよく見えないとのことですが、それに関しては
安部先生がツイッターでイカちゃんの全身絵を公開しておりました。
全身絵を見るとますます可愛い!やはりイカちゃんは最高や!


気がついたら今日はもうイカちゃん2期BD1巻発売日じゃないですか!
も、もうそんな時期なのか…というかBDの店舗別特典がどんな絵柄かいまだに発表されてないじゃないですか!
1期の時は発売日の遥か前に告知されてたというのに、一体どういうことですか!?俺にBDを買うなというのか!?
とか思ってたら1日前にきてたああああああああ遅いわあああああああああ
遅いんじゃああああああああなんで今さら!発売日の1日前になって告知ってギリギリすぎやしませんか!?
いやまあ、これほどサイトの更新遅らせてる俺が他人に遅い遅いと文句言うのもアレだなという気もしますが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

それはそれとして、特典の絵柄を見てみるととらのあなあああああうわああああああ!!
と、と、とらのあながあぁぁぁぁぁあぁぁほああぁあぁぁああああ
こいつは凄いのが来たもんだ…おそらく今までのイカちゃん版権イラストで一番エロいんじゃないでしょうか

イカちゃんのエロ絵と言えばもはやファンにとっては禁忌も同然ではありますが
最近ね…ちょっとぐらいならいいかなと思えてきちゃったんですよね…なんというか18禁レベルのエロは許されませんが
少年誌レベルのお色気なら許せる!お色気は許せるのだ!(えー
というわけでとらのあな特典に関して言うならこいつは買いだな!あぁ…でもHMVの制服ヘソ出しイカちゃんも捨てがたいよなぁ…
イカちゃんは普段水着を服の下に着てるから、ヘソを拝めるなんてこんな貴重なことはないわけだしなぁ…

というかそれとは別にディオメディアで買うと、各巻ごとに別々の特典がついてくるという仕様になってるんですね
か…各巻ごとに…だと…?全巻買ってひとつだけもらえるHMVやとらのあなと違って、1巻ごとに毎回特典がもらえるだと…?
どうすりゃいいんだよ…俺にイカちゃんBD3セット買えって言うのか…(えー
マジで決められないんだが…このままだと本当に3セット買うハメになりそうだ…一体どうすれば…


ミルキィホームズ最新話にイカちゃん登場!うほー!
なぜこんなところにイカちゃんが…思ってもみない展開でビビりました、
出てくるならヴァンガキャラだろうと思ってたのにまさかイカちゃんとは

でもこのピンク頭にヘッドホンとタコの吸盤ってのはなんなんですかね、たこルカ?たこルカとイカちゃんの合体キャラ?
まあなんにしろ、ヴァンガキャラを待ち望んでいた俺としては、どうせイカちゃんを使ったネタをやるなら
イカ娘とカイ君を組み合わせたまったく新しい
カイ娘とかそういう方向でやって欲しかったような気も:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

記者「西川さん、ご結婚の予定についてお話をうかがいたいのですが」
西川「はぁ…イカ娘の早苗と結婚したい…」

西川兄貴はどうかしてしまったんや…(えー
普通のインタビューでも「早苗は俺の嫁」と発言してしまうなんて…どうかしてしまったんや!
しかしそれほど早苗を気に入っていたとは意外ですなー、やっぱり早苗って人気あるのかな?
まぁイカ娘で人気投票やったら2位くらいには入ってきそうな気はしますけどね、1位はもちろんイカちゃんでしょうけど

ちょい遅くなりましたが今週のチャンピオンについて。
イカちゃんのOADつき単行本がもうすぐ発売ということで、アニメ絵のピンナップが付録についてましたね
やっぱアニメのイカちゃんはいいな…今度の単行本はいくつ買おうかなー(えー
←クリックで拡大

そんな今度のイカ娘OADなんですが、実は製作スタッフとして
非常に俺の身近な人物が参加しております。本当にね…身近すぎてヤバイほどの奴がね
本人から口止めされてるんで多くは語りませんが、多分スタッフロールにも名前が出るんじゃなかろうか

発売した後、本人から許可が下りたら色々語るかもしれません。逆にずっとダメだと言われる可能性もあるけどね
まあしかし、アニメ製作の実情を色々聞いてると、ちょっともう絶句してしまうというかなんというか
俺は一般企業に就職してよかった…本当によかったと心から感じております(えー
アニメ会社ほどブラックな業界って他にあんのかなというぐらいね…まあ口止めされてるので細かいことは話しませんが。

とにかく本当に身を削るような毎日を送って奴もアニメを作ってるので、
みなさんOAD付き単行本買ってあげてください…マジで…
あの努力が報われるかどうかは売り上げにかかってるから…(えー

ちなみにイカちゃんのOAD付き単行本は予約限定生産であり、
締め切り日は4月8日であります。もう目前なのでみんな急がにゃいかんで!

しかし今週のイカちゃんは個人的にかなりの当たり回でしたね。
イカちゃんが悟郎の母ちゃんに気に入られてしまって、悟郎の家でしばらく暮らすという話でしたが…
悟郎のおかんを「お母ちゃん!」と呼ぶイカちゃんだとか、
大量のメシを食わされすぎてデブになって帰ってくるイカちゃんだとかが可愛かった。
やはりデブになっても可愛いというのは一流の証明ですよね星宮いちご先生!!(えー

先週のイカちゃんもなにげに可愛かったなー、たけるが逆立ちしてるのを見て自分もやるんだけど
「う…頭に血が…(バサッ)スカートが!」ってコマが、なんだかシュールすぎて妙になごんでしまった
とにかくそんなイカちゃんの予約締め切り日は4月8日やで!みんな買うんやで!(えー

今週のイカちゃん感想=古川さんが可愛かった
古川さんはついこの間初登場したばかりの婦警さんですけど、
一発キャラみたいな登場の仕方だったわりに、その後もちょくちょく出てくるようになったのが嬉しいですね

安部先生もラフ絵を公開してますがやっぱなんと言っても胸がでかいよね
イカ娘で巨乳キャラは非常に貴重なので頑張ってもらいたいところです
一応他にもいるにはいるんだけどね…シンディーとか鮎美とか知美とかね…

ただシンディーはなんか色々と残念な奴だし、鮎美は内気すぎて話が動かしにくそうだし、
知美は出番を確保するのが難しそうだし…
というかみなさん鮎美とか知美って言われてちゃんと誰だかお分かりですか!?(えー

この人たちですよこの人たち。鮎美とか知美って名前で呼ぶより
偽イカ娘の中の人とか清美の後輩ちゃん一号とかいう言い方した方がいいかな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
この子らは巨乳だけどあんまり話に絡んでこないからねー

あと古川さんはイカちゃんに唯一さん付けで呼ばれるキャラっていう意味でも貴重ですよね
イカちゃんって基本的に誰でも呼び捨てにするけど、この古川さんだけは例外なんだよね…
「古川!」って呼んでもなんか違和感あるし、「蛍子!」って呼んでも誰だかわかんねえしで
色々と悩ましい感じだね古川さん…(えー






トップに戻る