■神羅万象チョコ ゼクスファクター・第1弾






長きに渡る神羅万象チョコシリーズついに完結!とかこの間言っていたのが3ヶ月くらいしたらもう復活しますたの巻
おィィィ!!せめてもう少し期間を空けるべきでしょう!?「神羅もついに終わる時が来たか…」って
感傷に浸っていた俺は一体なんだったのか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

えー、ともかくこのゼクスファクターは、まったく新しい神羅シリーズということで
今までとは設定や世界観などは完全に一新されたみたいですね
とりあえず今回初めて見る専門用語がやたら多いので整理してみると

神具(アーティファクト):古代遺跡から発掘された秘宝のこと。
魂獣(スピリッツ):神具に宿っている獣のこと。パートナーと認めた人間一人とだけ契約を結び、契約した人間にしか神具は扱えない。
因使(ファクター):魂獣と契約した人間のこと。
魂獣解放(スピリッツバースト):魂獣が真の力を解放した状態。強い契約力を持つ因使でないと使えない。ブリーチで言えば卍解。
鳳凰学園:神具の力をきちんと扱えるよう因使を育てるための学校。
耶馬都(ヤマト):鳳凰学園がある場所の学園都市。
紲晶石:神具の中でも特別な秘宝でイヅナの本体。イヅナは今これを失っているので力が使えない。

と、まあこんな感じでしょうか。しかし漢字+カタカナ読みを多用しすぎると中二くさいから自重してほしい(えー
しかしこの漢字+カタカナ読みの多さといい、特殊能力を持つ子供を育成する学園都市といい
インデックスやレールガンの舞台を思い浮かべると世界観は想像しやすそうですね



さて専門用語の説明はこれくらいにして、ストーリーの流れとしてはこんな感じになっております

・紲晶石を探し求めて旅をしている主人公カイと魂獣イヅナは、紲晶石の気配を頼りに耶馬都へとやってくる

→すると夜の闇の中で、デス・マスカレードというマスク男にカリンが襲われている場面に出くわす

→ぬっと現れたカイに驚いたカリンは
「バカめスキだらけだ!」「ぎゃああーっ!!」とデス・マスカレードにやられてしまう

→その時カリンが落とした神具・炎王剣ヒノカグツチを拾い上げたカイ。
  その神具はカリンにしか使えないはずなのに、カイは他人の神具も操ることができデス・マスカレードを見事撃退する

→カリンのケガは相当ひどかったらしく、ヒノカグツチをカイに預けてカリンは長い間治療に専念するハメになる。

→とりあえずカイは紲晶石探しのために、鳳凰学園に転入して耶馬都に居座ることにする。

→しかしカリンの神具を持っているのをイツキに見られて、
「てめーなんで先輩の神具持ってんだコラァ!死ねやぁ!」と戦いになってしまう

→カイとイツキがどつき合ってお互いに魂獣解放したところで次回に続く

と、まあこんなところでしょうか。今までと違って戦争だとか物騒な事件も起こっていないので、
敵キャラと言えば真夜中にカリンを襲った変質者カリン先輩ハァハァな勘違い男の二人だけみたいです(えー


(C)荒木飛呂彦/集英社

「この夜遅くまで遊んでる
 堕落した女がァーーッ!!」

こんなのに目をつけられるとはカリンも大変だな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン





さて、今シリーズでもやはり各キャラのパラメータは、今までと同じパワーという値で表されています
例によってそれを強い順に並べてみると

パワー15:紅蓮炎鬼・牙炎凰、蒼震雷鬼・至電龍、フェニックス理事長、学園長ガイ
12:熾天烈火カリン、太陽王子カナト、鋼鉄乙女マリオン
11:荊姫シヅカ
10:爆炎のカイ、雷刃のイツキ
8:魔法少女ルルイエ
7:炎槌のキリコ
6:エッジ
5:ミスターオニゴン
4:フライング・キージェイ
3:ルリ丸
???:火群カイ、はぐれ魂獣イヅナ、デス・マスカレード

と、こんな感じになっております。ちなみに2体揃ってパワーの高い牙炎凰と至電龍というのは、
カイとイツキの魂獣がそれぞれ魂獣解放された姿ですな。魂獣解放って因使も一緒に強くなるのかと思ったら、
魂獣だけがポケモン進化みたいにパワーアップすることを言うんですね

それと今回はパワーの他に、潜在能力の大きさを示すポテンシャル、種族、属性も設定されているんですよね
ついでにそちらも一覧にしてみました↓  (白字:属性不明、赤字:朱雀の属性、青字:青龍の属性、黄字:麒麟の属性

ポテンシャルS:火群カイ(人間)、イヅナ(魂獣)、デスマスカレード(人間)
A:
牙炎凰(魂獣)、カリン(翼人)、マリオン(機人)、ルリ丸(獣人)、至電龍(魂獣)、イツキ(竜人)、
  カナト(人間)、理事長(人間)、学園長(人間)、ルルイエ(魔人)
B:
爆炎のカイ(人間)、エッジ(竜人)、シヅカ(竜人)
C:
キリコ(翼人)
Dオニゴン(竜人)、キージェイ(獣人)

こうして見ると、パワーは最低なのにポテンシャルは高いっていう、ルリ丸みたいなキャラもいるんですなあ
というか基本的に主要人物はみんなAで、特別すごいのがS、しょぼい奴らはB以下って感じでしょうか
しかし手ぶらだとポテンシャルSなのに神具持ったらBまで落っこちたカイは一体…カリンの神具はそんなにへぼいのか!?(えー
はっ(゚д゚ )これはきっとあれか、本気出したら最強の因使Sランクの実力があるのに
面倒臭いからBランクの力しか出してないという、よくある中二っぽい設定の:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

いやまあ、単に借り物の神具だから、さすがに本来の持ち主のカリンほど適正は高くないってことなんでしょうけどね
カイのポテンシャルSは、イヅナがパートナーの時ならってことなんだろうなあ
つまりカイとイヅナは体の相性が最高ってことだな。え、だってその通りじゃないか;y=_ト ̄|○・∵. ターン


しかし今作はなにげに人間のキャラが凄く多いんだなあ、旧シリーズでは聖龍族とか魔族とか神族とか羅震鬼とか、
そういう亜人キャラが大半を占めていたので、純粋な人間っていうのは数えるほどしかいなかったんですよ
そんな数少ない人間キャラの中で、ただ一人最前線でがんばっていたのが我らのジークさんであります
というか今回の人間普通につええなオイ…理事長とか学園長とかパワー15のやつがゴロゴロしてるじゃないですか!
パワー15って言ったらあんた、ジークさんが命を賭けたパワーアップして数分経つと死ぬ形態の数値じゃないか!(えー
ジークさんが数分で死ぬほどのパワーをこいつらは常に平気で維持してるのか!?そんな話ってありですか!?

というかまだ第一弾だし、こいつら絶対もっとどんどん強くなってジークさんを置いてけぼりにしていくよな…(えー
理事長とか「マスク外したらパワーが30くらいに上がりますた^^」とか言い出しそうな気が…あやまれ!ジークさんにあやまれ!




そしてこちらはレアカードの皆さんです。今回のレアは手ぶらのカイ、神具を借りたカイ、カリン、イツキ、牙炎凰、至電龍の6枚ですな
とにかく今回はカイがひたすら出なかった…みなさん今回貼った画像で「なんかダブったカードがやたら多いな」と思いませんでしたか?
それぐらいカイがちっとも出てくれなかったってことなんですよ!
なにしろ記念すべき新シリーズの主人公ですから、どのカードよりもまずカイを実際に拝んでみたかったんだよ俺は…
レア6種類のうち2種類がカイなんだから、出すのはそう難しくないはずなのに…出てくるレアはカリンカリンカリンカリン
うがああー!他のキャラのカードもそんな間にどんどんダブっていったんですよ!
カリン、シヅカ、ルルイエ、キリコ、マリオン…この女ども一体何枚出る気だよ!
最初は喜んでいた俺もさすがに我慢の限界ですよ!邪魔だメス猫!!(えー
あ、でもイヅナだけは可愛いから何枚出ても許します:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


そしてノーマルカード達が壮絶にダブりまくって、もう本当にダメだ…と心が折れそうになった途端、
最後の最後にようやくカイ2種類が出てきてくれたという…よかったぁぁぁぁぁぁぁぁ
あ〜疲れた…本当よかった…たぶん今までで一番神羅を大量に買うハメになったなぁ
この山と積まれたウエハース地獄と格闘することを考えると気が遠くなりますが、まあとりあえずカイが両方出てきてよかった…って

・ついにゼクスファクター発売ですねー
 とりあえずこっちは5個買って学園長ガイ、フェニックス理事長、デス・マスカレード、荊姫シヅカ、
 そして主人公の爆炎のカイって感じですね。カレン以外はいらないのに…(ぇー by 蟹セカン

な…な…な…
たった5個買っただけでカイ出てきただとォ!?ちょっ…おま…
俺様がカイに辿り着くまで一体何十個かかったと…うわあああああああ!!
カリンなんてメス猫は何匹だってくれてやるよ!!(えー




そして最後に、こちらはノーマルカードとアナザーカードがあるお二人です。
イヅナのアナザーは髪が金髪になり服が巫女さん風に、マリオン先生のアナザーはヘソ出し三つ編みルックになるという…

というかマリオン先生、どっからどう見ても旧シリーズのピグマリオンに関係した人なのに、
属性が朱雀っていうのはどういうことですか!ピグマリオンは鎧羅族だから玄武だろ玄武!
朱雀って言ったら
よりによって鎧羅族の対極に位置する飛天族の属性じゃねーか!きさま鎧羅魂を忘れたのかー!(えー

しかしマリオンはともかくやはりイヅナは可愛いなぁ
私の好感度では
イヅナ>シヅカ、ルルイエ>カナト、マリオン>カイ>カリン>>>>>>>>イツキって感じだな
イヅナも何弾か後になって魂獣解放できるようになったら、
クオンみたいなエロ可愛い美女に変身するんだろうか
ロリと美女、一粒で二度美味しいキャラ!イヅナは最高だな!まったく魂獣解放とはオイシイ設定を考えついたもんだ
:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


ところで魂獣解放といえば、魂獣と神具の力の引き出し方には3つのレベルが設定されてるようですよ
まず1レベル目は、
魂獣と契約を結んで神具を扱えるようになった状態。
そして2レベル目は、
魂獣解放をすることで魂獣の力を大きく引き出した状態。
最後の3レベル目はまだ不明ですが、まあまず間違いなく
魂獣と因使が合体して超強力にパワーアップするんでしょうね
旧シリーズでもリュウガ達は守護獣やご先祖様とさんざん合体して強くなってきたので、
神羅で合体といえばもはやパワーアップのお約束みたいなもんです。しかしそうなると、
カイと体の相性バツグンのイヅナがエロ可愛い美女に変身したうえにカイと合体という
とんでもない展開が待ち受けていることに!
胸が熱くなるな…(えー
なんだかもうイヅナだけで色々と楽しめることになりそうですなゼクスファクター。
そんなわけで、第一弾のツカミとしてはいい感じだったんじゃないかと思います

昨日ゼクスファクターの感想で、カイは手ぶらだとポテンシャルSなのに神具持ったらBとか書きましたが
単なる見間違いでちゃんと両方ともSでした:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  ちくしょう文字ちっこいからSがBに見えて…あぐぐ
しかしそうなるとカイとイヅナは相性抜群という話も見当違いということに…
こっこんなはずでは!そこだけは一番なくちゃならない設定じゃねーか!うわあああああ!(えー


■神羅万象チョコ ゼクスファクター・第2弾

(クリックで拡大)

さて、神羅万象チョコの新シリーズ・ゼクスファクターもいよいよ第二弾。
前回はとにかくレアカードが出ない、まったく出ない、あまりにも出なくてもうやだ泣きたいという超鬼畜仕様でしたが
今回は特にそんな事はなく、1箱勝ったら欲しいカードがパパパパーッとすんなり揃った感じですね。
マヒロさえ揃えようと思わなければね…(えー
マヒロにさえ手を出さなければ全然ダブリなんてなかったのに…ちくしょォォォォォォォォ

えー、まあその辺は後で詳しく話すとして、とりあえず今回のストーリーはこんな感じになっております

・前回ラストで激突したカイとイツキは、そのまま一昼夜も不眠不休で戦い続ける

→最後にこの勝負を制したのはカイ。しかし
「いいパンチだったぜ…」「へへ、お前もな…」と、戦いを通してカイとイツキは仲良くなる

→そうこうしているうちに退院してきたカリン。イツキとカリンは、カイを気に入って自分たちのよろず屋・天ヶ原に引き入れる

→学園の困り事をなんでも解決するという天ヶ原の任務を色々とやらされるカイ

→そんなある日、カイが天ヶ原の一員・マヒロと川原でキャッキャウフフしていると、謎の古代遺跡へ繋がる地下水路を発見する

→何かヤバそうな古代遺跡を探索するために、カリン、コウヤ、イツキ、マヒロ、カイの天ヶ原フルメンバー、
  さらに生徒会長カナトまでついて来て、遺跡の調査を開始する

→そんな6人の前に現れたのは、遺跡への侵入者を排除する守護獣バルガザル。
  カイ達より遥かに強いパワーを持つバルガザルを相手に、6人は激しく苦戦する

→全員でリンチしてやっとバルガザルを倒した6人。しかし今度は、遺跡の主である伝説の黄金竜・エメリウスと遭遇してしまう

→バルガザルよりさらにデタラメに強いエメリウスとの戦いで、あっと言う間にバタバタ倒されていく仲間達。
  イツキもやられてしまうが、力尽きる寸前にカイへ自分の神具を託す

→カリンの炎王剣ヒノカグツチ、イツキの雷王剣タケミカヅチを二刀流で装備したカイは、
  ボロボロになりながらもかろうじてエメリウスを撃破するのだった。つづく

と、まあこんなところでしょうか。今回のストーリーで一番驚いたのは、前回デスマスカレードの闇討ちで再起不能にされたカリンが
「あちゃーカリンさんヒロインっぽいのにいきなり離脱かぁー」と思っていたらいきなりピンピンして帰ってきたということでしょうか
あんた意識不明の重体言うてたやないですか!!(えー  回復はえーなオイ!
まあでも作中では前回は春、今回は夏ってことだから時間は結構経ってるのか…

そんな復帰したカリンさんですが、「わ…私の代わりにこれを使え…」と前回カイに渡した炎王剣は、なぜか返さなくていいそうです
自分専用の大事な神具なのにどうしてなのか…これはきっとあれでしょうか、カイが「カリン先輩、この神具返しますよー」と言っても


(C)荒木飛呂彦/集英社

無用!!
たかが新入生の小僧にいたわられるほど
やわな人生は送っていない!!

と、受け取ってくれなかったんだろうな(えー
しかも今回カリンはマフラーを武器にして戦ってるし…完全にリサリサ先生や!

(クリックで拡大)

さて、そして今回のパワー一覧はこちらになります(カッコの英字はポテンシャルの高さ)

パワー20:黄金竜エメリウス(D)
18:守護獣バルガザル(D)、
戦神機ミカエラ(S)
16:
黒耀影波・星霜月(A)
15:電光石火カイ(S)
14:
磁界王マグナ(A)白鋼狼牙・涼白銀(A)
13:
銀狼のコウヤ(A)
12:
太陽王子カナト(A)怪力矛爪・キングパティ(B)快刀嵐魔・鬼武者梵天丸(B)
10:
烈火のカリン(A)四炎聖天マイト(A)
9:
剛烈剣マヒル(B)氷輪のマヒロ(S)
8:
水鏡のケンケン(S)
7:
独眼竜カゲミツ(B)

前回より一気にパワーインフレが進んだ感じですね、まさかもう20の大台に乗った化け物が出てくるとは…
他にも18とか16とかいう連中がゴロゴロしてて、二刀流カイさんですら最上位クラスに入れないという事態が発生しております
ちなみにパワー18の戦神機ミカエラは、マリオン先生の相棒を魂獣解放した状態、
パワー16の黒耀影波・星霜月は、マヒロの相棒を魂獣解放した状態です。つえーなおい…
今回の遺跡とか「マリオン先生ついてきてくださーい」って言ったら話がすんなり進んだんじゃないか…(えー

そんな中で哀れなのがパワー13の銀狼のコウヤでしょうか、こいつは一応個人の戦闘力なら学園最強という設定持ちなんですが
フェニックス理事長(パワー15)、学園長ガイ(パワー15)、磁界王マグナ(パワー14)といった先生達には負けるので、
先生達が自重してくれれば学園最強とか、今回カイが二刀流になってパワー15になってしまったので、
カイが二刀流を自重してくれれば学園最強とか、パワー13くらいは魂獣解放すればみんなバンバン超えてしまうので
みんなが魂獣解放を自重してくれれば学園最強という、なんとも哀れな最強伝説になってしまってます:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

そんなコウヤが相棒を魂獣解放した白鋼狼牙・涼白銀はパワー14、
カイ(もともとはカリン)の魂獣解放がパワー15、イツキが15、マヒロが16、マリオン先生が18なことを考えると
コウヤの魂獣解放はちょいと弱めで、結局魂獣がらみのバトルになると全然最強どころじゃないのが
余計にコウヤの最強伝説を哀れなものに:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(クリックで拡大)

さて、そしてこちらが今回のレアカードの皆さんです。
今回のレアは二刀流カイ、コウヤ、マヒロ、水着マヒロ、エメリウス、金箔エメリウスの6枚ですな
厳密に言うと水着マヒロはレアのうちのアナザーカード、金箔エメリウスはレアのうちのスーパーレアカードと呼ばれてるんですが、
まあレアカードなことに変わりはないんで、一緒くたにしていいと思います

しかしご覧の通り、ウチではノーマルのマヒロが一切出なくて水着マヒロだけ出まくりました。
くそう…レアカードにノーマルとアナザーを用意するなんてあもりにもひきょう過ぎるでしょう!?
いや水着も可愛いんすけど、すっごい可愛いんすけど、めちゃ可愛くて正直たまんねぇって感じなんですけど:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

まあそんなわけで、マヒロのノーマルとアナザーを出そうと思ったら地獄を見るわけですな…
私も結構粘ったんですが、カイさんとコウヤがそれぞれ4枚ダブリになった時点で諦めました
いいんだ別に…ノーマルは公式サイトで見れるから!水着姿を見れるのは買った奴だけの特権なんだ!

そして今回のアナザーカードは水着マヒロと、この戦神機ミカエラです
ミカエラはマリオン先生が相棒を魂獣解放したものなので、アナザー版にはちょこんと先生が乗っかってるんですな
というか先生が乗ってこのサイズってことは、ミカエラって人間より遥かにデカイんじゃなかろうか…
どうりでパワーが18もあるはずだよ…

(クリックで拡大)


■神羅万象チョコ ゼクスファクター・第3弾


(クリックで拡大)

かつてないウエハース地獄が大志Mk−2を襲った(えー
あぐぐぐ…今回は本当に地獄だった…地獄すぎた…ゼクスファクターは第一弾もカイが出なくて地獄、二弾もマヒロが出なくて地獄でしたが
今回の第三弾はもう、その2つが天国に見えるほどの地獄でしたわ…ダブリが多すぎてスキャンしてたらキリがないので、
今回は一枚ずつサクッと載せることにしました。なぜそんな事になったのかは後で語るとして…

それにしてもカナトさん、今まではイラスト的に華奢なイケメンってイメージだったんですが
意外と脱いだら凄いタイプだったんですね(えー
えー冗談は置いといて、ひとまず今回のストーリーはこんな感じです

・カイが鳳凰学園にやってきて数ヶ月。季節も秋になったある日、学園長ガイから全校生徒にとんでもない命令が下される

→その内容とは、「火群カイの正体はこの学校の秘宝を狙っているクズ。ただちに全校生徒で叩き潰せ」というものだった。

→いきなり学園の敵にされてしまったカイは、「いいもん別に、学校の秘宝とかいうのが紲晶石なら結局は奪うだけだし」と
  売られたケンカを買って全校生徒相手の戦いを開始する

→カイはカリンに今まで借りていた炎王剣ヒノカグツチを返し、ついに自分オリジナルの神具・六道拳アスラで大暴れする

→全校生徒をなぎ倒してついに学園長室へと辿り着いたカイ。しかし体はすでにボロボロであり、
  そのうえカナト率いる生徒会メンバーとの戦いを強いられる

→ついにカイが倒されそうになったその時、天ヶ原メンバーとクラスメイト達がカイを守り、
  生徒会と戦いながらカイを学園長室へ送り出す

→そして学園長室へ踏み込むと同時に、問答無用で学園長からも襲われるカイ。
  その戦いの中で、カイは魂獣解放を超える力・魂獣武装(スピリットアームズ)に開眼する。
  学園長をも超える力を手にしたカイは、学園長の口から自分の重大な秘密を知らされることになる

と、いうわけでカイがたった1人で鳳凰学園を相手に戦うという、なんとも予想外な急展開となりました。
そして因使の力は1段階目が魂獣との契約、2段階目が魂獣解放でしたが、3段階目は魂獣武装という力だったんですねえ
その言葉の通り、魂獣を武具に変えて装備するっていう…うーん合体じゃなかったのか

それとカイが知らされた「重大な秘密」なんですが、今回はそれについて詳しく説明しているカードが3枚存在しています
「沙々羅明王」、「火群剣柳斎」、「八意紗都理」がその3枚なんですが、それぞれに書いてあることを全部まとめてみると

・あるところに、先祖代々伝わる秘宝・紲晶石を守っている火群一族という連中がおりました

→そんな火群一族の青年・ガイは、自分と契約した魂獣・サラに向かって「サラは俺の嫁!」と欲情している変態マンでした

→とうとうガチでサラを犯しまくってしまったガイは、サラを孕ませてカイという息子を生ませてしまいます
  人間と魂獣のハーフとして生まれたカイは、普通の人間よりも遥かに魂獣と同調しやすい体質を持っていました

→そんなカイが3歳になった頃、紲晶石の魂獣イヅナと出会い、「この人が私の運命の人ね!」と見初められて
  イヅナに無理矢理契約を結ばされてしまいます

→ところが3歳のカイでは紲晶石の巨大な力に耐えられず、みるみるうちに衰弱して死ぬ寸前になってしまいます

→カイがもっと強く成長するまで紲晶石から引き離すべきと考えたガイは、サラと一緒に紲晶石を強奪して
  一族の里を抜け出し、鳳凰学園に身を寄せることになります

→両親のそんな事情を知らずに置き去りとなったカイは、捨て子同然に一族の長・火群剣柳斎に拾われる事となり
 親の顔も名前も知らないまま、「俺の親は秘宝を奪って逃げた一族の恥」と誤解して紲晶石を奪還する旅を始めたのでした

こういうことなんですよね…なんだかめちゃめちゃとんでもない事実が明らかになってしまいましたね
・学園長ガイ=カイの父親
・学園長の魂獣サラ=カイの母親
・カイがあらゆる魂獣と契約が可能なのは、自分が魂獣のハーフだったから
・第1弾のカイが火群カイ、今回のカイが光明寺カイと名乗っているのは、育ての親が火群剣柳斎、実の親が光明寺ガイだから
うーむ…なんと言っても一番驚いたのは自分の魂獣とセックルして子供まで作った学園長でしょうか(えー
マジかよお前…とんでもないことやってんな…なにしろ学園長とサラの関係って、夢パティで言うなら
樫野とショコラの関係とまったく一緒ですからね
ショコラも精霊(スピリッツ)だし、サラも魂獣(スピリッツ)だし、マジ似たもの同士ですな


(C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009

まったく初夜のサラが
←こんな様子だったかと思うと…
(えー
こんないたいけなスピリッツを
犯して孕ませるだなんて
まさしく恥や!
学園長は一族の恥やで!

ふーまったくとんでもない男だぜ学園長は…
関係ないけどジュエルペットてぃんくるを見ながら学園長サラとセックルして孕ませたなんて話を聞いてしまったら
もうこれは発狂どころの話じゃないというかうわあああああこの一族の恥が!!(えー

(クリックで拡大)

そんな今回のレアカードは炎の孕ませ学園長ガイ、自分の神具を装備したカイ、神具を返してもらったカリン、
ガイの嫁サラ(魂獣解放)、カイの相棒・流輝(魂獣解放)、新しい力に覚醒したカイ(魂獣武装)
です

ちなみに魂獣武装カイは、今回ノーマル版の他にアナザー版とスーパーレア版が存在しております
ノーマル版はご覧の通りですが、アナザー版は背中の装備が展開されて
六本腕のカイになっているイラストですな。スーパーレア版は、そんな六本腕カイの金箔バージョンです

(クリックで拡大)

ノーマル

アナザー

ノーマル

アナザー

スーパーレア

 

また、カイの他にノーマル・アナザーの違いがあるのは紗都理。こいつは第一弾に登場したルルイエの魂獣ですね
そいつが魂獣解放された姿がこのカボチャ娘であります

さて、次に今回のパワー順はこのようになっております

パワー20:阿修羅王カイ(S)
19:
不動鬼神・沙々羅明王(S)
18:
六道鬼神・魔破羅流輝(S)
16:
一族の恥ガイ(A)
15:
六道拳カイ(S)、死神凶死郎(A)、狂華咲乱・花媛香具夜(A)
14:
激震巨象ガネイシャ(A)、麗鳥艶舞フレイムダンスター(A)
13:
太陽王子カナト(A)、熾天烈火カリン(A)
12:火群剣柳斎(A)、
慧光仙女・八意紗都理(A)
11:
特攻天女・又吉郎狂姫(B)
10:
超人鬼グレートパルシオン(B)、超人姫グレートパルセット(B)
8:ヘルスポーン・ガーゴイル(D)
7:白鳥寮長マッチョーネ(C)
5:
ミミ子(B)

むう…今回のパワーで一番ビックリしたのはいつものパワーインフレが起こってないということでしょうか
前回最強だった黄金竜エメリウスもパワー20、今回最強の魂獣武装カイも20、おおなんと…
ついに神羅万象スタッフも自重という言葉を覚えたようです(えー
なにしろ王我羅旋でのパワーインフレは凄まじすぎましたからね…パワー30だの40だの50だのと、
あまりにも上がりすぎてパワー18のジークさんが完全に涙目だったし:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

それにしても今回のキャラ属性、麒麟の連中が異常に多すぎるな…お前ら少しは玄武さんに気使ってやれよ!(えー
なんなのこの玄武の負け組っぷりは…毎度毎度下っぱキャラしかマジでいないんだが…玄武…

さて…それでは最後に、今回ダブりまくったレアカードの人達を紹介してお別れしようと思います
今回はね…ガイの嫁のサラがひたすら出なかったんですよ…いや、サラを除いたカード達は物凄くスムーズに集まったんです
それこそ「こいつは過去最高の引きだぜー!」と大喜びするくらい、レアカード5種類は1枚のダブりもなく集まったし、
ノーマルカードもダブったカードはせいぜい2枚まで、あとはサラを出して終わりというところまでこぎつけたんですが…

長かった…そこからが長かった…あまりにも長すぎた…どれだけ長かったかは↓の画像を見てもらえれば分かると思います



サラ1枚出すのにマジこんだけかかりました  ぐがああああああああああああ
なんなんだ…なんなんだ…なんなんだお前はああああああ!!ふざけるなぁ!お前単なる普通のレアカードだろうが!
スーパーレアのカイが4枚も出てるってのにここまで出ないか普通!?あああもおおおおおお
残り1枚までは過去最高の引きだったのにそこからサラを当てるまでが過去最低&最長だったというね…うぐぐぐ…

そう…しかもこれ、”レアカードの”ダブリ枚数なんですよ。じゃあレアよりもバンバン出まくるノーマルカード達は
一体どれくらいダブったかっていうとお察しください。もうやだ泣きたい…


■神羅万象チョコ ゼクスファクター・第4弾




早いもので、今シリーズで神羅万象チョコゼクスファクターも完結の時を迎えることとなりました
もう終わりなんだなあ…なんだかあっと言う間に駆け抜けたような気がします、
過去シリーズは何章にもわたって物語が続いていくケースが多かったせいでしょうか?4弾で完結っていうのもちょっと寂しいな…

そんなわけでゼクスファクターの最後を飾るストーリーはこのようになっております

・前回カイとの激闘に敗北した学園長ガイは、カイが紲晶石を持つに相応しい成長を遂げたと確信し、ついに紲晶石をカイに渡そうとする

→ところが次の瞬間、何者かが学園長の体を深々と貫き、紲晶石を奪い取ってしまった

→学園長を襲ったのは生徒会長のカナトだった。カナトはさらに
離縁石・結縁石を取り出すと、その力を使って
 カイから強引にイヅナを奪い、自分と契約を結んでしまった。
※離縁石と結縁石:第二弾のボス・黄金竜エメリウスを撃破した時にカイ達が手に入れた秘宝。
                  それぞれ魂獣との契約を強引に破る力、結ぶ力を持っている)

→イヅナと契約したカナトは”ゼクスファクター”となって絶対的な力を発揮し、
  フェニックス理事長と鳳凰学園を潰すために行動を開始した。

→カナトに操られた大量のモンスターが鳳凰学園へと押し寄せ、さらに今まで生徒会メンバーの一員だったケンケンもカナト側につき、
  最後の決戦が始まった

→フェニックス理事長は”核爆発を操る力”というチート能力を持っていたが、ケンケンの”相手の能力を反射する力”という
  相性最悪の能力によりあっさりやられてしまった

→そんな中でカイは、カリン・コウヤ・イツキ・マヒロ・マリオン先生から神具を託され、さらに自分の神具と合わせて六刀流状態となり
  カナト達に戦いを挑むことになる。六刀流で直接攻撃がめっさ強くなったカイは、能力を反射されようが関係なくケンケンをボコボコにする

→ついにカナトと一対一となり死闘を繰り広げるカイ。そんな戦いの中で、洗脳中のイヅナにカイが声をかけ続けた結果、
  「おれはしょうきにもどった!」とイヅナはカナトの呪縛を破りカイの下へ帰ってくる。

→イヅナの力を取り戻したことで、真のゼクスファクターへと変身を遂げるカイ。まったく格が違うその力を見せつけられたカナトは
  「で…伝説の超サイヤ人…逃げるんだぁ…か、勝てるわけがない…」と戦意喪失し、ついに観念することとなる

→こうしてカイの活躍で平和を取り戻し、卒業式の季節を迎えることとなった鳳凰学園。
  3年生のカリン達が卒業していく中、1年生であるカイ達もまた進級を…

→ところがカイは、「紲晶石を取り戻す」という目的を果たしたことで、すでに学園を去ることを心に決めていた。
  卒業式の翌日、カイはこの1年の思い出を振り返りながら、イヅナと2人でひっそりと学園から姿を消すのだった…

神羅万象チョコゼクスファクター・完

と、まあそういうお話だったわけですが、とりあえず今回の話でひとつ疑問なのは
今回いきなり出てきたゼクスファクターってなんぞや?ってことでしょうか
作品のタイトルにも使われてるくらいですから、特別な意味のある言葉なんだろうとは思いますが…
今回カナトがイヅナを奪った瞬間に「俺はゼクスファクターになったぞジョジョォォーッ!!」とか
いきなり言い出したので、一体何を意味する言葉なのかさっぱり分かりませんでした:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

って…それについてはイヅナのカードに説明書きがありましたね。
なんでも「紲晶石には因使(ファクター)を進化させる力があり、紲晶石の魂獣と因使が融合することで
絶大な力を持つ超人へと姿を変える。その姿を終極因使(ゼクスファクター)と呼ぶ」
ということのようですな
何かと思えばイヅナと融合だと!?第一弾で俺が妄想した展開が現実に!(えー
そう、確かあの時は「ロリキャラのイヅナも紲晶石を取り戻したらエロかわいいお姉さんに進化して
カイと(性的な意味で)合体するんだろうなハァハァ、一粒で二度おいしいイヅナ最高!」とか妄想にふけっていたわけですが
まさかその通りの展開になるとは…神羅スタッフも俺と同類だったか…(えー



あ、ちなみにカナトがフェニックス理事長を狙っているのには理由がありまして、

・理事長とカナトは義理の親子関係。カナトの実の両親が亡くなった際に、両親の親友である理事長がカナトを引き取って
 暮らすことになった
・ところが幼い日のカナトは、両親の死ぬ瞬間をその目で目撃していた。ある日カナト・両親・理事長が魔物の群れに襲われた時、
 理事長と両親が突然もみ合いを始め、突き飛ばされた両親が犠牲になって死んだ光景であった。
・そのため理事長を両親の仇と憎んでいたカナトは、復讐のチャンスがやってくるのを今までずっと狙っていた。
・しかし本当のところは、理事長と両親はあの時いがみ合っていたのではなく、両親がカナト達を守るために
 自らの意志で魔物たちに特攻したのであった。

と、こんな感じです。前回はカイと学園長の親子ゲンカでしたが、今回はカナトと理事長の親子ゲンカだったという…
さすがに2回続けられると「なんだまたか…」という気分にもなりますが、カイはカナトの姿を前回の自分と重ねて
「てめぇはオレだーっ!!」とかなり同情していたみたいですね

そうそう、第一弾でカリンを襲った仮面男・デスマスカレードも今回その正体が明らかになりました
それは今回カナトと一緒に学園を裏切ったケンケンだったという…
ケンケン…ケンケンか…意外といえば意外なんですが、「そうなんだ、へー」以上の感想が出てこないな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
まぁなにせ結局ケンケンがカリンを襲った理由は分かんないままだったり、カリンとケンケンって今まで別に接点なかったりするんで
ケンケンはカリン襲って何がしたかったんや…みたいな気がするというか(えー



さて、そして今回のパワー表はこんな感じです。

パワー∞:終極因使(ゼクスファクター)カイ(SS)
30:破壊王子カナト(SS)
25:
阿修羅明王カイ(S)、白面金剛九尾イヅナ(SS)、天照神龍エメルカムイ(S)
20:
偽神ナイアーラ(S)
18:阿吽合神パルサーロード(A)
17:
フェニックス・レイガ(A)
16:獅王獣ガルディオン(D)
15:炎騎獣フレイムディノス(D)、
マスカレード・ケン(S)、マジカル☆ルルイエ(A)、鋼鉄戦姫マリオン(A)
14:
光翼聖天キリコ(S)
13:雷闘獣ゴリドルガー(D)、
特攻番長エッジ(B)格闘王キングタイガー(A)鋼鉄要塞シグマ(A)
12:獣王兵フンババール(D)、
勇者ルリ丸(A)、小龍王シグレ(A)
8:
浪漫狩人キザリー(C)、浪漫狩人アイリーン(C)
2:執事長ギンベエ(C)

終極因使カイ、破壊王子カナト
はそれぞれイヅナと融合したゼクスファクターの状態、
阿修羅明王カイは六刀流で戦った時のカイ、エメルカムイはカナトの魂獣、ナイアーラはケンケンの魂獣、
パルサーロードはルリ丸とミミ子の魂獣が合体した状態、
ガルティオン、フレイムディノス、ゴリドルガー、フンババール
はカナトの配下モンスター、
マリオン、キングタイガー、シグマ、シグレは鳳凰学園の先生達、
キザリー、アイリーン、ギンベエは脇役の皆さんです(えー

まあこの中で気になるのは、”イヅナと合体”という同じ条件でもパワーが全然違うカイとカナトでしょうか
かたやパワー30、かたや∞って…30程度のキャラなら過去のシリーズにゴロゴロいましたが、
∞となると光龍神リュウガ、魔導神メビウス、破壊神デストール、創造神バランシールという
まさに神の領域、しかも神の中でも最強の4人しか到達したことがないレベルですよ!
そんな領域に人の身で到達するとは…同じイヅナとの合体でもカナトと違いすぎる
カイとイヅナはよほどカラダの相性がよかったんでしょうね(えー

それとなにげにキリコ、エッジ、ルリ丸、ルルイエの4人が魂獣武装(スピリッツアームズ)を今回習得してきてビビリました
魂獣武装ってあんた…前回まではカイ以外に誰も習得できなかった最強進化のパワーじゃないですか!
それを脇役に定評のある人達が一気に習得だとォ!?(えー
中でもキリコがすごいことになってます、カードの説明によるとカイに対する愛情でパワーアップしたとかなんとか…
そんなにカイのことが大好きだったんですか!外見もめちゃめちゃ可愛くなってるし完全にヒロインポジションだな…
キリコは最後の最後で一気に株を上げましたねえ、第一弾の時なんか村人その1って感じだったのに…(えー



そしてこちらはレアカードの皆さんです。ゼクスファクターのカイ、同じくカナト、エロ体型になったイヅナ、
六刀流のカイ、カナトの魂獣エメルカムイ、ケンケンの魂獣ナイアーラ、学園を去るカイ&イヅナ
の7枚ですね
ちなみにゼクスファクターのカイはスーパーレア版も用意されており、カラーが白メインになってホロも豪華になってる感じです
ただあまりかっこよくはないな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
イヅナ単体だとすごい可愛いんだけど…うん、すごい可愛いけど(えー



このワキ丸出しの巫女服とかフェロモン出しすぎでしょう!?
ナイスバディの人が着ると腋巫女ってすごい色気あるな…東方の霊夢だけではそこに気づかなかった:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
というかイヅナって初登場時からこの腋巫女服着てたんですね。全然気付かなかった…
やはり幼児体型では腋巫女のスペックを生かしきれないのか…(えー

さて、そして今回のアナザーカードですが、そのイヅナとフェニックス理事長の2種類となっております
イヅナのアナザーは洗脳時のレイプ目状態、理事長は体にヘンテコな模様が浮かんでる状態ですね




それにしてもこの理事長出すぎである
何枚ダブる気だよお前は!この人絶対1箱につき2枚は入ってるだろ…無駄に封入率高すぎだよ

そういえばイヅナはカードの裏に書いてあるセリフもすごかったです
「カイ!もう離れない!私はお前だけのものだ!
 だからお前もずっと捕まえて離さないでくれ…お願いだぞ…!」
もう完全にカイの嫁だこれ ぬおおおおおおおおおお!!
ま…まさかここまでカイに告白めいたセリフを飛ばすとは!キリコの愛情パワーアップに負けじとイヅナもヒロインっぷりを主張してますよ!

というか今回のイヅナは考えてみるとすごいな…
・カナトに無理矢理カラダを奪われる
・さらに変な道具で屈服させられレイプ目になる
・カイを思うあまりカナトの呪縛を打ち破り、「カイ!もう離れない!私はお前だけのものだ!」
・カイも最後はイヅナと2人きりの旅を選び学園から去っていく
すげぇ…なんかもう寝取られモノの恋愛マンガみたいだよ(えー
まさかイヅナがここまで正ヒロインの扱いを受けるとは…いや嬉しいんですけど、それ以上に意外すぎてビックリですわ

さて…しかしイヅナのようにレアカードなのにさらにアナザーカードを用意されるというのは
第2弾で俺をさんざん苦しめた水着マヒロの悪夢が頭をよぎりましたが
意外にも今回はすんなり両方出てきてくれて助かりました。

が…伏兵は意外なところに潜んでいたんですよ…
まさか…まさかあいつがあんなに出ないとは…結局今回もコンプまで相当苦戦するハメになりました
マリオン先生がな…本っっ当に最後の最後まで出なかったんだよォォォォ!!
なんでだよ先生!レアでもなんでもないただのノーマルカードだってのに!
こんなの有り得ない…レアカードはコンプしたのにまだノーマルカードが埋まらないなんて、
神羅万象の収集やってきて初めての経験ですよ!どうなってんだ一体…

というか今回、マリオンをはじめとした4人のティーチャー達は異常に封入率が低かった気がしますね
キングタイガーも1枚しか出なかったし、他のノーマルカードのキャラと比べて先生ズは明らかにダブリが少なかったですよ
同じレア度のルルイエはこんなに出てるってのに!(えー



あ、そうそう、それと今回、キャラカードの他にカイが学園での思い出を振り返る”EXカード”というものが存在してますね
夏休みの思い出、冬休みの思い出、卒業式の思い出の3つがそれです。特に私の興味を引いたのは夏休みの思い出でしょうか
「夏休み、天ヶ原のメンバーと海へ合宿に出かけた。そういえば、天ヶ原の合宿なのに
 なぜか委員長(キリコ)達まで参加してたな。よほどヒマだったんだろう」
カイに恋心を気づいてもらえないキリコ可哀想すぎ
この「白スク+浮き輪のキリコがナイスバディのカリンを複雑そうに眺める図」のいじらしさときたら…
しかし本当にキリコは最後の最後ですさまじく株上げたなぁ、まさかこれほどヒロインらしくなるとは
逆にカリンさんは本当に単なるお色気要員でしたね:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
第一弾の時はカリンが正ヒロインになるもんだと思ってましたが…この人まったく恋愛話とかに絡んでこなかったな

あと夏休み→冬休み→卒業式と時間が経つにつれて、カイの表情を見てみると
かったるそう→かったるそう→超いい笑顔となってるのに笑ってしまった
カイお前…エロくなったイヅナと2人旅できるのがそんなに嬉しかったんだな…(えー

さて、長々と語ってまいりましたが、最後はシリーズのおさらいをしてシメようと思います。
天ヶ原とか生徒会とか、メンバーを把握できてない人は誰が誰だか分からなかったんじゃないでしょうか

天ヶ原

リーダー

副リーダー

第三席

第四席

第五席

一言で言うと天ヶ原という名の部活であり、カリン達はカイの部活仲間にあたる。
活動内容は、学園や町から送られてくるあらゆる依頼を解決すること。

ちなみにマヒロの魂獣はバーストするとエロカワイイ(えー

生徒会

会長

副会長

書記

会計

庶務

なにかと天ヶ原と対立することが多い人達。カナトとマヒルはそうでもないのだが、他のメンバー達はご覧の通り
ドヤ顔と余裕ヅラを標準装備しているクソエリート集団であり、天ヶ原を思いっきり見下している。
ちなみにカナトが好意的なのはカイを認めているから、マヒルが好意的なのはコウヤと恋仲だから。
しかしマヒルが生徒会でマヒロが天ヶ原というややこしいネーミングは正直なんとかしてほしい(えー

それとマイトはキリコの兄であり、妹のことも「できそこない」とやはり見下している。
しかしそんなマイトのパワーは10。今回キリコが14までパワーアップして完全に追い越してしまったので
もはや涙目どころの話ではない(えー
正直パワー10というのも、今回のパワー表を見れば最底辺レベルなことが明らかなのでかなり恥ずかしいヤツである

あとはシヅカの魂獣がバーストするとエロカワイイ(えー

カイのクラスメイト

 

委員長

不良

カイの舎弟

 

天ヶ原がカイの部活仲間ならこちらはクラス仲間。ちなみにキリコにはカゲミツというライバルがおり、
さっきのマイト同様カゲミツにも「キリコごときに遅れは取らん」とやはり見下されている。
しかしカゲミツのパワーはたったの7であり、(キリコの初期パワーが7だったので)
今となっては「戦闘力たったの7…ゴミめ…」と恥ずかしくて外も歩けないレベルである(えー

あとはエッジの魂獣がバーストするとエロカワ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

学園の教師

 

理事長

学園長

教頭

 

朱雀組担任

青龍組担任

白虎組担任

玄武組担任

麒麟組担任

文字通り学園の先生達。カイが所属しているのは朱雀組なので、マリオンは他の先生よりも出番が多い。
しかし青龍組:シグレ、玄武組:シグマというややこしいネーミングは(ry
というかシグマを見ているとヒーローマンを思い出すのは私だけだろうか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



そんなわけでゼクスファクターの感想もこれにて終了です
振り返ってみれば、それぞれの弾に可愛い女キャラが3〜4人はいるのが実にありがたいシリーズでした
今まではせいぜい1〜2人程度でしたからね…ウエハース地獄を味わう人にとって、この差がどれだけ大きいことか
あとは封入率をもうちょっと優しめにしてくれれば言うことは…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

神羅シリーズはすでに新章が動き出しているようなので、そっちにもまた期待したいですねえ


・大志さんはいつも神羅を何箱ぐらい買うのですか?

とりあえず「コンプできるまで買う」っていうのが前提で、順調にコンプできた時は3〜4箱くらい、ダメな時は6箱くらい買ってます
1箱に入ってる神羅チョコは20個(1個100円)…なので、大抵いつもコンプする頃には諭吉さんが死にます(えー
神羅チョコは近所のジャスコにいつも8箱くらい入荷してるんで、私はいつもそこで買ってますね
セルフレジがあるからループして買っても20個くらい買っても恥ずかしくないもん!(えー

というか神羅チョコは、3箱買えば大抵の場合99%くらいカードが揃ってくれるんですよ
ただそこからが鬼畜なんだ…残り1%を埋めるのが…(えー
ゼクス第一弾はその状態からカイだけひたすら出なかった…第二弾はマヒロだけひたすら出なかった…
第三弾はサラだけひたすら出なかった…第四弾はマリオンだけひたすら出なかった…
「今回は簡単に揃うと思ったのに…また…またこんなにウエハースが…うわああああああああああ」
と、思い始めてからが神羅チョコの本当の戦いです:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



・「なぜケンケンがカリンを襲ったのか分からない」と書いてありましたが、公式ホームページのウエハーマンのつぶやきで
 「カリンはそのころ持っていた絶頂石という石を手に入れた次の日に教われ、なくしてしまった」とあるので、
 紲晶石と間違われたのではないでしょうか。 by 予備軍
・マスカレード(ケンケン)がカリンを襲ったのは、紲晶石をカリンが持っていると思ったからですね。
 ただ、実際にカリンが持っていたのは絶頂石(とにかくツキまくる幸運のお守り)だったらしく。だからちゃんと理由はありますよー。

おお…なるほど、ケンケンがカリンを襲ったのは紲晶石を持ってると勘違いしたせいだったんですか
確かに第一弾では「カリンが絶頂石というラッキーアイテムを入手してはしゃいでた」という話を聞いた覚えがありますが、
絶頂石とか何そのエロい名前、カリンって変態だなぐらいにしか考えてなかったので
ちっとも紲晶石との関連に気がつかなかった:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  みんなよく気がつくなぁ

・来月発売の神羅万象新シリーズ、「七天の覇者」の公式サイトがオープンしました。ゼクスファクターの正当な続編で、
 今度は魂獣達の世界が舞台で、新しい王を決める為のトーナメントに主人公サイが挑むストーリーらしいです。
 このサイ君、今は明言されてませんが、イヅナとカイのご子息というのが有力です。
 イヅナも御前様と名乗り、ますます進化したお色気を漂わせています。イヅナママン…マニアにはたまらんでしょうね。
 肝心のカイの姿が見えないのが気になりますが。それはそうとこの新シリーズ、発表されているだけでも、
 美少女枠が6人もいらっしゃいます。個人的にはヒロイン?のムジナが気になります。
 あと今回、カード裏のシリアルコードを使った覚醒システムなるキャンペーンでしか手に入らないカードが数枚存在するようで、
 これが物議を醸し出していますが、大志さんは過酷なマラソンを完走できるでしょうか?
 失礼ながら、「駄目かもしれない。」を聞ける気もしますw

え、ちょ、えええええええ!?カイとイヅナマジで子作りしたのかあいつら!!
冗談で言っていたら本当にやりやがった!やはり力を取り戻したイヅナのエロボディの前には、カイと言えども自制できなかったか…(えー
そんな新シリーズは4月にもう発売なんですか、早いなぁ。というか覚醒システムキャンペーンっていうのは、
要するにカードをコンプするのが前よりめんどくさくなるってことでいいんですか?マジかよ…
ここ数回地獄を味わってるだけに、前より鬼畜になるっていうのは勘弁して欲しいなあ…






トップに戻る