11月23日


アニメ感想:ガンダムビルドファイターズ 第7話「世界の実力」 Cパート

「ガキども、なんなら3人がかりでもいいぞ?」

「ずいぶん余裕じゃねーか…」

「仕事の手間が省けたからなぁ」

「行くぜセイ!マオ!」

「うん!」

「はいな!」

「ビルドガンダムMk−U!」「ガンダムX魔王!」「行くぜ!!」

そんなわけで辰造とのガンプラバトルが始まりますが、「3人まとめてかかってこいや」という余裕のコメントにより
3対1の変則バトルが開始!セイはレイジと2人で1機ですけどね
しかしビルドガンダムMk−UとガンダムX魔王という、一級品の2機を相手にまともに戦えるのか辰造?

ズッドバゴオオオオオオオオオ!!

「うわっ!?な…なんて火力だ!?」

っていきなり凄いのキター!!なんだこれは!戦闘が始まって早々、
いきなりとんでもない破壊力のビームを撃ち込んできた辰造!
ガンダムEXVSで言うところの開幕ゲロビを撃ち込まれた気分です(えー
ケタ外れのその威力は瞬く間に周囲を焼き払い、町を火の海に変えてしまったという…
ここまで超強力なビーム砲を持つ機体とは一体…?

「あれは…!大型強襲モビルアーマー、アプサラスV!」

アプサラスキター!!ビグザムにでも乗ってきたかと思いきやアプサラスとな!?
ガンダム08小隊に登場したこの機体、確かにケタ外れの破壊力を持つ大型メガ粒子砲が印象的でした
どれくらい凄いかというと核爆発みてーな爆風を引き起こし巨大な山をえぐり抜くくらい
飛び抜けた威力ですからね…普通のモビルスーツとは比べ物にならないその火力、攻撃面においてはまさしく脅威そのものですが…

「ちっ…図体がでかいからってェッ!!」

ドウドウッ!パシュパシュウウウン

「…!?ビームが弾かれた!?」

「ま、まさか…Iフィールド!?公式設定では搭載されていないのに!?」



パシュウンパシュウウウン

「間違いあらへん!プラフスキー粒子を変異させ偏向、
 粒子ビームを弾き返しとるんや!」

「クックックッ…」

「ガンプラの表面に特殊加工を施して、
 プラフスキー粒子を変質させているのか…!」

ゲェー!?さらに辰造のアプサラスは、ビーム射撃を無効化するIフィールドを装備!
こいつそんな便利なものを!Iフィールドといえば、ビグザムをはじめとして強靭な防御力を持つ機体によく搭載されてましたが
セイも言ってるようにアプサラスにはそんなのついてなかったんですよね、なので防御面では大したことなくて
ジムスナイパーの狙撃でいいように壊されまくってましたが、辰造のアプサラスはその弱点が完璧にカバーされているという…

ズッドバゴオオオオオオオオオ!!

「ぐうううっ…!」

「フン…チョコマカと…!」

チュドドドドドドド!

さらに恐ろしいことに、攻撃面の大型メガ粒子砲も様々な撃ち分けが可能なアプサラス!
まるでナウシカの巨神兵のように周囲をまとめて薙ぎ払う収束砲、
細かい光弾を無数に発射して、相手からすると非常に避けにくい拡散砲と、マオ達も避けるのに必死で
まともな反撃を行うスキもありません。この撃ち分けは原作でも行ってましたよね、ほんと攻撃面では鬼畜なモビルアーマーやで

ボッシュウウウウウッ!

「うっ…!?なんや!?」

「こ、このガスは一体…!?」

ボヒュッ!ボヒュウン!

「なっ!?ア…アッザムリーダー!?」

ドババババババッチイッ!

な、なにィィィ!?このうえ隠し玉のアッザムリーダーだとォ!?
次から次へと厄介な武装が飛び出てくる辰造のアプサラス!触媒として周囲に特殊なガスを撒き散らし、
そこへ電磁波による攻撃を加える武装!初代ガンダム第18話「灼熱のアッザム・リーダー」
登場したものであります。なるほど”灼熱の辰造”なんて二つ名がついてるのはこのせいだったのか…

ババババババババ!

「ぐぬうううっ…!」

「ぐぐぐ…!くっそぉ動かねえ!何か手はないのかよセイ!?」

バギイイッ!バギバギイイイッ!

「ああっ…!?」

「イ、イオリ君!」

そんなアッザムリーダーの威力は凄まじく、身動きひとつ取れずにダメージを食らい続ける2機!
しばらくするとボディがバキバキ嫌な音を立てて壊れ始め、完全に戦闘不能になるのも時間の問題に!
攻撃面では収束砲と拡散砲、さらにアッザムリーダーを持ち、その全てが必殺の破壊力、
防御面ではIフィールドでビームに対してほとんど無敵と、実に恐ろしい機体を作ったもんですね辰造…
ヤクザに落ちぶれたとはいえ、世界レベルの実力者だけあってここまでの強さを発揮するとは…



バキバキバキバキ!

「ど、どうにかならないの!?」

「ぐっ…」

「無駄だ…!この灼熱地獄から逃れた者はいない!
 おい女将ィ!約束は果たしてもらうぞォ!」

「…!」

「う…ううっ…」

みるみるうちにセイ達の機体が壊れていき、その場には敗色濃厚の悲壮感が漂い始めてしまいます
もはや勝ちを確信して「おいちゃんと約束守れよカスども」と言葉責めを開始する辰造。まさに外道!
これにはミサキも「もうダメだ…おしまいだぁ…」と泣き始めてしまいます。もはやこれまでなのか…

バゴオオオッ!

「なに!?」

バゴオオオッ!

「このガキ…!?一体どうやって!?」

「…粒子変異でビームを弾く技術が…自分だけのモンやと思うとんのかい?
 オッサン…!!よくも…ミサキちゃんを!!」

とその時、さんざ苦しめられていたアッザムリーダーを突如として打ち破ったマオ!
一体何をしたんだ!?粒子変異でうんぬんと言っているところを見ると、
やはりセイとの戦いで使ったリフレクトスラスターで衝撃波を放ったんでしょうか?
まあ細かい理屈はともかくミサキの涙を見て完全にブチ切れたというのが一番の理由な気もします
出るか必殺サテライトキャノン!?月は出ているのか!?



ウイイイイイン

「馬鹿め…!月も出ていないのにサテライトシステムだと?」

「ワイを誰やと思うとんねん…?ワイは世界一のガンプラビルダーになる男!
 ヤサカ・マオ!ガンプラ心形流の正統後継者や!!」

ギュインギュインギュインギュイン

「な…!?お前…珍庵の…弟子!?」

がしかし、月が出ていないにも関わらずサテライトキャノンの体勢に入るマオ!そんなことが可能なのか!?
それと「珍庵の弟子!?」ってあのジジイそんな有名人だったんかい!
マジか…いつもダブルピースしてるとぼけたジジイだと思ってましたが…(えー
ガンプラ心形流ってのは、世界レベルのファイターからしても驚異の実力を持つ流派だということですかね

「よう覚えとけえええーーーッ!!」

チュドオオオオオバッゴオオオオオオ!!

そしてサテライトキャノン行ったー!!辰造も大型メガ粒子砲で迎え撃ち壮絶な撃ち合いを開始!
こいつはすげえ展開ですよ!ケタ外れの超極大火力を持つ2つの武器ですが、果たして強いのはどちらか!?
それとGX魔王のサテライトキャノンは、本家GXと違って脇の下から構えることができるんですが、
(本家のGXは肩にかつぐように構えないと撃てない) このポーズの違いで一体なにが変わってくるんだろうと思ったら
GX魔王はこんな風にサンライズ立ちしながらサテライトキャノンが撃てるんですね
そうか、最大の恩恵はサンライズ立ちできるってことだったのか(えー

ギュゴゴゴゴゴゴゴ!!

しかし大型メガ粒子砲もやはりタダモノではなく、サテライトキャノンに対して真っ向から競り合うという
とてつもない撃ち合いとなる結果に!このビリビリと猛烈なパワーに耐えながら、サテライトキャノンを撃ち続けるGX魔王
なんともカッコいいです。すばらしい…今回のメカ作監は大張正己だそうですが、
キャノンを撃ち続けるGXに躍動感すら感じるぜ…そして最後に撃ち勝ったのはやはり…

俺は!生きるッ!生きて!
ミサキと
添い遂げる!!

ギョオオオオオドッゴオオオオン!!

ミサキと添い遂げたぁーー!!(えー
そんなマオの添い遂げビームがついにアプサラスへ直撃!強靭なIフィールドを持つアプサラスではありますが、
サテライトキャノンはそれさえも突き破りアプサラスに手痛いダメージを!
すげえ…大型メガ粒子砲を蹴散らしたうえにこの威力、さすがにサテライトキャノンは格が違った



プッシュウウウウウウ…

しかし、無理をしたせいかGX魔王もさすがに限界のようです
アプサラスにかなりのダメージは与えたものの、トドメまでは刺せずに動けなくなってしまうGX魔王。
でもこれはタッグ戦ですからね、GX魔王が動けなくとも、まだその場にはビルドガンダムMk−Uが!

「お2人さんッ!!」

「任せて!!」「任せろ!!」

ギュオオオオオオ!



「ちいいっ…!」

チュドドドドドド!

すかさず一気に勝負を決めに出る2人!アプサラスへと急接近するレイジですが、
辰造も近寄らせまいと拡散メガ粒子砲を発射!ですがそこは回避力に定評のあるレイジ、
全弾かわしきって一気にアプサラスへと肉薄すると、ダメージ箇所に向けて至近距離でのビームライフルを…

「くらいやがれぇーーっ!!」

ドキュドキュドキュドキュドキュウウウン!

「ぐぬうううっ…!」

ボッグアアアアアアン!!

乱れ撃つぜええええええ!!物凄い勢いでビームライフルの連射を叩き込み、
ついにアプサラスを撃墜したレイジ!終わってみればとんでもない強敵でしたね、
セイ達だけならアッザムリーダーでやられていたし、マオだけでもサテライトキャノンを撃った後にどうなっていたことか…

「ヤサカさん…!」

「ありがとう…みなさん…!」

「へへっ…!」

そしてバトル中に嘆きの涙を流していたミサキも、今となっては歓喜の涙に変わっていました
それに対してダブルピースで応えるマオ。師弟そろってダブルピース好きだなオイ!
エンディングでもダブルピース、「珍庵の弟子!?」でもダブルピース、そして勝利のダブルピース、
ガンプラ心形流の一番の基礎はダブルピースとかそんな決まりでもあるんだろうか…(えー

「…なぜだ…なぜこの俺の灼熱が…」

「辰造…ガンプラは常に進化している。日々の精進を怠ったお前に、
 勝利の女神が微笑むことはない」

「くっ…」

「それから…女将との約束、果たしてもらうからな…!」

「…!」

そしてこちらは敗者サイドの様子ですが、ラルさんに
「そう、これでいいと思ってしまえばそれで終わり、でもアイドルは常に前に進まなきゃ」
アイカツ魂を叩きこまれていた辰造。ボンガロ風に言うなら
「時を止めた者が前に歩を進めるものに勝てるわけがない!!」って感じですね(えー

それと辰造は、なぜこんな風に歪んでしまったのかとか理由は明かされずにフェードアウトっぽいですね
まあ、あんまり回想とかダラダラやるとテンポ悪くなるから、バッサリと切るものは切るというのも英断かもしれません
ワンピースとか回想やりすぎてひでぇことになってるしな…
ワンピースはなんつーか、なんでもかんでも描写しすぎなんだよな…何かを切るということができないから
やたらゴチャゴチャして間延びした展開になってしまうという

「ほな、ワイは一足先に失礼します!」

「マオくん、昨日は本当にありがとう!また絶対に遊びに来てね!」

「も、もちろん来ます!来年も再来年も、予選に勝ってぜったい来ます!」

「うん、待ってる!」

「にゃははは!ど、どないしょ、どないしょ、にゃははは!」

そして翌日、セイ達より先に旅館を後にしたマオでしたが…
やはりミサキとはいい仲になったようで、次に会う約束を交わして大ハシャギするのでした
つーか「予選に勝ってまた来年来ます!」じゃなくて何度でも来りゃええやん!
1年に1回しか来ないつもり!?なんてもったいない、せっかくだから2〜3ヶ月に1回でも会いに来たらいいのに
それともこの旅館、セイの持ってたパンフによると高級旅館って話だったから
普通に泊まろうと思ったらクソ高くてマオのおこづかいじゃ無理とかそういうお金の事情が…(えー



そういえばあれだね、マオってこの間セイに会いに上京してきた時も
電車使わずにヒッチハイクで来たんだったね…
電車賃を払う金がなかったんでしょうか、そう考えるとやはりビンボーなのかマオ…
せっかく仲良くなったのになんて悲しい現実だ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「にゃははは〜!」

「ったくしょうがねー奴だなあ」

「んっ、そういえばまだレイジはんとの勝負つけてませんでしたねえ」

「フン、やってもいいぜ?」

「そんなことよりマオくん!(ぎゅむっ)」

「んがっ!?」

「スーパーマイクロウェーブ装置もないのに、
 どうしてサテライトキャノンが撃てたの!?」

「フフッ、それは言えません。門外不出です」

そして今回は共闘したものの、まだまだレイジとマオはライバル意識ムキ出しの関係のようです
それと月が出ていないのにサテライトキャノンが撃てたことについても、おいそれと教えられることではないという…
やはりその辺は、ガンプラ心形流の奥義に関わる重要な技術を使ってるんでしょうね、
辰造の使ってたIフィールドもそうですが、プラフスキー粒子の応用技というのはまだまだ奥が深そうです

ブロロロロ…

「にゃろう…世界大会ではぜってー勝つ!!」

「帰ったらすぐに新作に取りかかるよ!」

「期待してるぜ!」

そして去っていったマオを見送りつつ、気持ちを新たにするセイ達ですが…
って、し、新作に取りかかる!?もう次の機体!?嘘やろ!?
そ、そんな…ガンダムMk−Uはこれでお役御免ってことなんですか!?セイのやつカミーユの親父みたいなことを言いおって!

カミーユの親父・談

「ガンダムMk−U?
 
あんなものはもういいでしょう。
 私は次の機体のことを
 考えている」
クワトロ・バジーナ談

「Mk−UはしょせんMk−Uか…」
ジャミル・ニート談

「こんなものは
 もういらないんだ!!」(えー

哀れなりガンダムMk−U、原作からしてもともとこんな言われようでしたが、
やはりそれはビルドガンダムMk−Uになっても変わらない運命なのか…

「ついに完成したよ…!我がPPSE研究班が、総力を挙げて作り上げた
 ワークスモデル!もちろんファイターは君だ…!カワグチ!!」

「…」

ってどちら様ですかーー!?な、なんやこれは!
なんとラストシーンでは、アラン達の手によって新たなガンプラが完成していました
その名もケンプファーアメイジング!ガンダム0080に登場したケンプファーの改造機!
マジか…OP映像でシルエットに隠れているライバル機体のうち、ケンプファーだけ姿が映ってるのはなんでかなと不思議でしたが
それだけ本編でも大きい扱いがされるってことだったんですね、



それとアランはPPSEの関係者だったのかぁ、今回ラルさんがPPSEは大会の主催者だって語ってましたが
このケンプファーアメイジングはどういう形で大会に関わっていくんですかね?

そして何より気になるのはこのカワグチという男、公式サイトによればメイジン・カワグチという名前のようです
マジか…つまり、この間倒れたという名人の跡継ぎというわけか、その正体とはいったい…


(C)ゆでたまご/集英社

ア…アランの知り合い、
逆立った髪型…”アメイジング”!
メイジン・カワグチの正体は

サッパリ見当がつかないぜーーーっ!!(えー
 



・今週のビルドファイターズは水着回と思いきやまさかのX推し(DREAMSつき)と大志さん歓喜の話でしたね

いやまったくです、今回の話はXファンの俺にとっては嬉しすぎる内容でした
冒頭ではダブルエックスとGビットの登場、しかも乗ってるのはジャミル、旅館でマオのDREAMSの鼻歌、
極めつけは存分に強さを見せつけたサテライトキャノン…
不遇作品の筆頭だったXがこうも輝く日が来るなんて、
こんなに嬉しいことないですよ、たぶんリアルでダブルエックスとガンダムX魔王のガンプラが発売した関係で
扱いが良かったんでしょうけど、これほどいいものを見せてくれたら販促も大歓迎ですよ

そんなわけで俺も買ってきてしまいました
これがワイのぉぉぉ!ガンダムX!魔王ですッ!!



生まれて初めて買ってきたガンプラです。SDガンダムなら小学生の時買ったけどね
ちなみに他にもガンダムXディバイダー、そしてユウキ先輩のアメイジングブースターも買ってきました
第6話のアメイジングブースターの使い方にはほんとに感動したしね…
あれを見てしまった以上、ちょっとでも売り上げに貢献したいと思って。

いや正直、俺がこれほどガンプラを買いあさるなんて普通じゃありえないですよ
俺にとってガンプラってのは写真で見れば十分なもので、あとは店に置いてある箱の絵をただ眺めてみたり
これまで自分で作ろうなんて思ったことなかったんですが、そんな俺ですらこれほど次々にガンプラを買いたいと思ってしまうなんて…
それほどのパワーがありますよねビルドファイターズには。
お金を払うだけの価値が十分あると思ってます

普段の自分がやらないようなことも、やりたいと思ってしまうほどの面白さがある

ちなみに主題歌CDのニブンノイチも買ってきました、このOPも大好きなんでね…初めて見た時にも褒めちぎったけど
いまだに毎回見るたび良さに震えております


・「ガンダムビルドファイターズ」7話は、安部真弘先生も世界の実力差に反応を示したようですね。

そう、そんなビルドファイターズにはイカ娘の安部先生も夢中のようで
ツイッターでもう何枚もイラスト描いてましたね。特にチナちゃんがお気に入りのようです
安部先生がこんなに連続で、二次創作イラスト描くって相当珍しいことやねんで

 

安部先生はイカ娘関係のイラストはよく描いてるけど、他作品のイラストを描くのはかなり珍しいんですよね
たまに思い出したようにぷよぷよのキャラ描いてたりもするけど、こんな短期間に連続でっていうのはまず見られないかと
やっぱそういう人を動かす力があるんやなビルドファイターズには…ほんと素晴らしい作品に巡りあえて俺らは幸せですよ


(C)創通・サンライズ・テレビ東京


11月21日

アニメ感想:ガンダムビルドファイターズ 第7話「世界の実力」 Bパート

「ここに泊まるのか…?ずいぶんボロっちいな」

「お、おかしいな…パンフレットには高級旅館って書いてあるのに」

海でひとしきり遊んで日も暮れた頃、今日泊まる旅館へとやってきたセイ達ですが…
しかしこの旅館、灯籠は壊れているわ、壁もずいぶん汚れているわでずいぶんみすぼらしい所でした
高級旅館とはほど遠いその姿に、思わずパンフレットを二度見するセイでしたが…

「旅館の良し悪しは外見じゃなくて中身よん、ごめんくださ〜い」

「はいな〜!ようこそおこしやす〜」

「ええっ!?マ、マオくん!?」

って、そんな旅館に入ってみるとなぜかマオがお出迎え!!
どういうことだ!?この旅館はマオの実家なのか!?突然のことにセイも仰天してますが…
それにしても、マオってなんか外見的に俺のツボなんだよなー。妙な可愛らしさがあるよね
EDテーマでダブルピースしてる図とかも実はお気に入りだったりします

「…?誰だ?」

「ガンプラ選手権の第5ブロックで優勝した、ヤサカ・マオ君だよ。
 あ、そうか!マオくんも大会の副賞でこの旅館に?」

「その通りです!他のブロックの優勝者は他の日に来るみたいやけども」

って、マオがここにいる理由は、セイ達と同じく大会で優勝した副賞で招待されたってことみたいです
それとこの中のメンバーでレイジだけはマオと初対面なんでしたっけね、リン子ママ、チナちゃん、ラルさんは
セイとマオの妄想ファイトに居合わせましたが、レイジはあの時フェリーニとの武者修行をしていたので…

「ところでマオくん、なんでそんな格好してるの?」

「ああ、それはやね…」

「(ぱたぱた)ヤサカさん、何を…あっ!き、気づかず申し訳ありませんでした!」

「ああ、気になさらないで」

「ミサキちゃん、ここはワイに任せてください!」

「ヤサカさんもお客様なんですから、お部屋でゆっくりなさってください」

「そんなカタイこと言わんで!ワイ、ミサキちゃんの力になりたいんです!」

「お気持ちだけで結構ですから…」

とその時、セイ達の前にやってきたのはこの旅館で働くミサキという少女でした。かなりの美人さんですなあ
どうやらマオもこのミサキのことがずいぶん気になっているようで、さっき従業員の真似ごとをしていたのは
ミサキにいいところを見せたかったから
みたいです

「やらしてください!!ワイ、ミサキちゃんと一緒にいたいんです!」

「あ、あはは…」

ぐわあああ!!マオの奴なんという爆弾発言を!
マ、マオお前今なんと!?やらしてください!?一発やらしてくださいですって!?(えー
これには真面目そうなミサキも苦笑い。「先っちょだけ!先っちょだけだから!」と食い下がるマオに
何もかける言葉が浮かばないようです:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「(じとー)なあセイ、あいつ本当に世界大会に出場するのか?冗談だろ」

「いっ…」

「…言いはりますなぁ。アンタがレイジはんやろ?
 冗談かどうか試してみます?(ギロッ)
 この旅館にはバトルシステムも置いてありますし」

「へっ…おもしれえ…!」

がしかし、「やらしてぇな一発やらしてぇな」とミサキに食い下がるマオを見て、
「何この性欲モンキーふざけてるの?」とずいぶん呆れた様子のレイジ。
そう言われるとマオも黙っちゃいられません、ギロリとレイジに鋭い目線を向けると、その場は一触即発の雰囲気に…

「と、とにかく!(むぎゅっ)」

「んがっ!?」

「上がらせてもらおうよ!お願いします!」

「あ、はい!どうぞこちらへ」

って、そこはセイがレイジを取り押さえて事なきを得るのでした。
それにしてもこのネコ口みたいなセイはえらくかわいいな
今回の作画は全体的にムチャクチャ可愛い気がする。さっきの車の中で真っ赤になるチナちゃんとかね



そんな今回の作画監督は一体誰なんだろうと思ったら、千葉道徳という人だそうです
よくは知らないけど、第2話の作画監督もこの人が担当していたようで、2話と言えばあんた
チナちゃんの友達のポニテ子ちゃんがえらい可愛かった回ですよ!
他にも「ああもう〜せめて歯をみがけよぉ!」って頭をくしゃくしゃするセイが可愛かったり、
「キャーユウキせんぱーい!」ってモブキャラの女子が可愛かったりした覚えがありますね

つまりキャラの可愛い作画にすごく定評のある人なんやな…他のアニメだとどんな仕事してんのかなと調べてみたら、
ガンダム00とガンダムAGEのキャラクターデザインを任された人だったんですね
なんと…さすがにガンダムの看板を2つも任された人だけあって、作画の質がめっちゃ高いなぁ。さすがだわ



AGEのユリンも千葉道徳が描くとこんな感じだそうです、うーむ素晴らしいな
千葉道徳って名前は今後もちゃんと覚えておくことにしよう

「どれ、ひとっ風呂浴びてくるかな」

「俺も適当にブラついてくるわー」

「ねえチナちゃん、セイを連れて散歩してきたら?」

「えっ!?」

「私、マオくんを見習うべきだと思うのです!」

「あ、あの、私…」

「いいからいいから!」

そして部屋に通されてからは、好き好きにくつろぎ始めた一同ですが「チナちゃんセイを連れ出すチャンスよ!」
すかさずチナちゃんを焚き付けるリン子ママ!本気やなこの人は…もはやチナちゃんの嫁入りは秒読み段階やで
それにしてもこのシーンはチナちゃんの胸の存在感すごいですね
貧乳かと思ったらしっかり主張しとるやないか!チナちゃんの動きに合わせて胸がむにゅってなるのがたまんねーぜ(えー

「あの…」

「うん?委員長!」

「ごめん邪魔しちゃって…何してるの?」

「これはね、ライフルを少し改造してるんだ!」

「へえ、かっこいい!」

「えへへ…」

「あ、そうだ!私ね、いま新しいガンプラ作ってるんだけど…」

そんなわけでセイの部屋へとやってきたチナちゃんですが、セイがガンプラを作っていたので
散歩ではなく部屋でお喋りすることになりました。まあ2人きりだしこれはこれでいいか
それにしてもチナちゃん、第3話でビルドストライクを見た時は「よくわからないけど強そうなのはわかる」って
いまいちピンと来てない感じでしたが、今回は改造ライフルを見た瞬間に「へえ、かっこいい!」って
だいぶガンプラが分かってきたみたいですね。それに自分でも新しいガンプラを作り始めているようで…

「おおっ…!これをひとつ売ってくれ!」

しーん

「あれ?あのミサキってやつ、どこ行ったんだ?」

その頃レイジは、売店に置いてあったダンゴに目を輝かせて買おうとしていました
しかし売店は無人でミサキの姿はなく…って、地味にこのシーン、レイジの成長を感じさせる場面ですね
第1話のレイジは、店先に置いてあるパンが売り物だと気づかず、そのままバクバク食ってしまいましたが
今回は「このダンゴは売り物だから」と店が無人でも手を出さず、ちゃんと買おうと従業員のミサキを探し始めるという…
レイジって常識はないけど、それさえ理解すればいい子なんだなと分かったワンシーンであります

「あら…?」

ぴかぴか

「ふ〜ん♪ふふふふ〜ん♪(ゴシゴシ)」

「ヤ、ヤサカさん!?」

「ミサキちゃん!」

「この処理はヤサカさんが…!?」

「応急処置ていどです」

「あの、そういうことは私がやりますから…」

そしてミサキは何をしていたかというと、汚れた壁の掃除をしようとバケツを持って向かっていました
しかしそこには、一足早く壁を掃除しているマオの姿が!さらにマオは、すでに壁だけでなく傷んだ床や壊れた灯籠まで
綺麗に補修を済ませていたようです。「ミサキちゃんの力になりたいんです!」というのは口だけじゃなかったんだなぁ
この短い時間にあちこちの補修を済ませるとは、実際かなり頑張ってるんじゃないでしょうか

それとこの場面、「ふ〜ん♪ふふふふ〜ん♪」とマオが鼻歌を歌っているのは
ガンダムX主題歌・DREAMSの「わ〜すれかけた〜♪」の部分!
この鼻歌、マオの声優さんがアドリブで入れたシーンのようですが、マオのガンダムX愛が現されていて
いいシーンだと思います。今回はほんとにガンダムX好きにとってはたまらん回だぜ



「やらせてください!!」

「でも、お客様にそんな…」

「工作はお手のものなんです、ワイ世界一のガンプラビルダーになる男ですから!」

「まあ…うふふっ」

でも「一発やらせてください!」の決め台詞は忘れないマオであった(えー
マオお前ってやつは…でもミサキもマオの頑張りに影響されて、ついに笑顔を見せるようになりましたね
マオの一方通行なだけの恋かと思いましたが、意外とミサキもまんざらでもないのか?

「はあはあ…!ミサキーッ!」

「ど、どうしたのお母さん?」

「すぐにお客様を連れてここから逃げて!」

「えっ、もしかして…またあいつらが!?」

「…?」

とその時、血相を変えてその場に現れたのはミサキの母親!今すぐにここから逃げろと、
なんだか穏やかじゃないことを言っていますが…ただ、ミサキとしても「またあいつらが!?」と心当たりがあるようです。
そんな逃げなきゃいけないほど危険な奴らがやってくるというのか…?

ブオンブオン!ブオオオオオオン!!

「ん?なんだようるせーな…う、うおっ!?」



ドゴワッシャアアアアアアン!!

「ぐぐっ…な、なんだぁ…!?」

なっ!何をするだァーーーッ!!いきなりなんだってんだオイ!
突然現れたかと思いきや猛スピードで旅館へと突っ込んできた謎の軽トラ!こ、殺す気かー!!
あやうくレイジがひき肉にされるところでした。恐ろしいこっちゃで…こんな過激な真似をする奴らとは一体…

「…(のそり)」

ってドズル・ザビ!?なんと軽トラの中から出てきたのは、ドズルのようなコワモテの男!
そ、そんな…ザビ家の中でも人格者なドズルさんがこんな真似を!?(えー
原作のドズルは、荒くれ者みたいな見た目と裏腹に、家族や部下への気遣いを忘れない人情家なんですよねー



「おいっ!危ないじゃねーか!!」

「ガキは黙ってな…すまんなぁ女将、ブレーキの効きが良くなかったみたいだ
 しかし旅館がこの有り様では、当分営業は出来そうにないなぁ?」

「…」

「どうだ、いいかげん旅館の権利を我々に譲る気になったか?」

そして「いやーブレーキの調子がよくなかったわー」などと白々しいセリフを並べつつ、
この旅館を潰す気満々の偽ドズル。どうやらこの土地を奪おうと画策しているヤクザのようです
そうか、妙に汚れていた壁や壊れた灯籠は、こいつらが嫌がらせでやったことだったのか…

「悪いことは言わん、旅館の権利を売るんだ」

「(ぼそっ)典型的な地上げのパターンね…」

「何度来ても同じです!この旅館はあなた達のような人に売ったりはしません!」

「そうよ帰って!」

「なるほどな、つまりアレだ…お前、悪党だな?」

「ガキが…黙ってろと言ったのを忘れたのか」

「忘れたねぇ、悪党の言葉なんざ」

「痛い目を見てぇようだな…」

そんな偽ドズルの脅しに屈しまいとするミサキとその母親、さらにそこへレイジも加わって
今にも殴り合いが始まりそうな雰囲気に…そういえばレイジは、第2話でもゴンダを相手に逆エビ固めを簡単に決めてましたね
1話でも武闘大会がなんだかんだと言ってたし、実はかなりの武闘派なのかレイジ!?ヤクザ相手でも互角に戦えるのか!?

「ケンカはいかんなケンカは…」

「あぁ…?」

「邪魔すんなよラルのおっさん!」

「なに!?ラ…ラルだと!?」

「…」

「なっ…!た…大尉…!!」

「久しぶりだな辰造。いや…灼熱のタツ!」

ってそこにラルさん登場!つーかお前ら知り合いかよ!
確かにランバ・ラルはもともとドズル・ザビの部下ではありますが(えー
それにしてもこの場面のラルさん、強そうオーラが半端ないです
リン子ママやチナちゃんも「ラルさんが来てくれれば安心よー!」みたいな顔してるし、腕っぷしも強いのかなぁラルさん

「灼熱のタツ…!?確か3年前、世界大会に出場しとったガンプラビルダーが、
 そんな通り名やったはず…」

「あ、あの人が、ガンプラビルダー…!?」

「…」

そしてなんとこの辰造、こう見えて世界大会にも出場するほど超実力派のガンプラビルダーだったことが発覚!
マジか…3年前というとごく最近だし、「世界大会出場」って肩書きだけで言うなら
あのユウキ先輩とまったく変わらないというから恐ろしい

にしても世界大会の出場者と当然のように知り合いのラルさんは一体…イタリア最強のフェリーニとも知り合いでしたよね
ラルさんって実はやっぱり、世界最高クラスのガンプラファイターなんじゃないか?
そういえばセイの父親が世界大会準優勝ってのが前から気になってましたが、
父さんは決勝戦でラルさんにだけは勝てなくて準優勝とかそんな可能性もあるんでは…

それと辰造の顔をよくよく見てみると、なんかドズルとはちょっと違う気がするなぁ
どっちかというとガンダムユニコーンのダグザ中佐とかに近い気がするけど、どうなんだろう



「何があった辰造、ガンプラで世界中の人々を熱狂させてきたお前が…」

「…昔のことをベラベラと…!これが今の俺の商売だッ!!
 部外者は黙ってろォッ!!」

「ひっ…!」

「女将、色よい返事をもらおうか?
 そうでなけりゃ、ここがサラ地になるまで何度でも来るぞ」

「(ギリッ…)」

ああしかし、ラルさんの説得にも応じずついに実力行使に出た辰造!
何があったか知りませんが、今ではもうヤクザ稼業に染まってしまったようで、どんな手を使ってでも旅館を潰す気満々のようです
それにしても、辰造の恐喝におびえるチナちゃんの姿が似合いすぎてて困る
チナちゃんこういう悪党に絡まれる役がハマりまくりだな…
「やめて…私に乱暴する気でしょう?エロ同人みたいに!」とかってセリフ言わせたいわ(えー

「ま、待って!ガンプラで勝負しましょう!」

「セイ!?」

「あなた、ガンプラビルダーだったんでしょ!?
 ならガンプラバトルで決着つけようじゃないですか!」

しかし、そんな修羅場の中に飛び込んできたのはセイ!こうなったらガンプラバトルで決着をつけようと言いますが…
うーむしかし、相手はすでにガンプラから足を洗った立場みたいだからなぁ…
何が問題かって、この場に自分のガンプラ持ってきてないんじゃないか?
ガンプラがなければバトル自体が成立しないと思いますが…

「そや…!ワイらが勝ったら、二度とミサキちゃん達の前に現れるな!」

「あぁ?ガキはすっこんでろ!!」



「いいだろう」

「えっ!?」
「いいだろう」ってええー!?ガンプラ持っとんのかいアンタ!
こんな時にまで持ってきてるとは!

これには取り巻きの男も「えー!?ガンプラ持ってるんすかー!?」と驚いております(えー
腐ってもガンプラファイターという部分は変わっていないということなのか

「その代わり俺が勝ったら、権利はタダでいただく」

「そ、そんな…!」

「…(ニコッ)」

「……ヤサカさん……その条件でいいわよ!」

「ミ、ミサキ!?」

「お願い、私を信じて…!」

「勝負成立だな…」

ってその時、「大丈夫です、必ずワイが勝ちます」と言いたげに、穏やかな笑みをミサキに向けるマオ!
か、かっこいいタル〜〜〜
このおっかないヤクザ、それも世界レベルの実力者を前にしているのに、絶対の安心感を与えるマオのオーラときたら!
これはミサキも惚れてまうやろ…最初は正直、単なるマオの片思いで終わると思ってましたが、
次々とマオがいいとこ見せてるので、マジでいい仲になってもおかしくありませんね。Cパートに続く!

(C)創通・サンライズ・テレビ東京


11月20日

アニメ感想:ガンダムビルドファイターズ 第7話「世界の実力」 Aパート

「見えたよレイジ!」

「ヘッ、あいつが決勝戦の相手か…!」

「ああ…!ガンダムダブルエックス!!」

な、なんですとぉーー!?なんとも意外な場面から始まった今回の話!
前回ラストで行われた予選大会決勝戦ですが、あのままアッサリ終了かと思いきや
今回の冒頭でそれが描写される結果に!しかも相手の機体はダブルエックス!
マ、マジか…ガンダムXに続いてダブルエックスまで出てくるとは、Xのファンとしては冥利に尽きるってもんですよ
これにガトーが乗っているというのか!?相手はガトーさんなのか!?

…って、今回のスタッフロールで名前を確認してみたら、相手のファイターはカトウさんという人のようです
うーんやっぱりガトーじゃなかったのか

「フフン…軍団の魔術師との異名を持つこの私の力、とくと見るがいい!!」

ってあああああー!?ニ、ニートが!?ニートが乗っている!?
なんとカトウさんのビジュアルは、ガンダムXに登場したジャミル・ニートに瓜二つ!まさかニートまで出演を果たすとは…
どうやらサポートメンバーに2人の量産型ニートを引き連れている様子。ガンプラバトルの公式戦って何人まで参加できるんだろう

バヒュバヒュバヒュウウ!

「あれは…Gビット!?」

「な、なんだそりゃ?」

「フラッシュシステムで遠隔操作している、無人モビルスーツだよ!」

「戦いは数だ!個々の能力は低くても、物量的に包囲し駆逐する!
 たった1機で、私の軍団に対抗できるはずがない!」

戦いは数だよ兄貴!ってGビットキター!!
ドズル・ザビのようなセリフを吐きながら、ニートの背後から次々と現れたのはGビット!
ニュータイプ能力で遠隔操作する、無人のビットモビルスーツであります。すごいなーGビットまで出すとか大サービスだな

とはいえ、ニュータイプでもない普通の人間のカトウさんがどうやって動かしてんだよこれ!?
まさか一緒にいる量産型ニートたちが操縦しているのか!?ルール無用だなこれ!
ビットモビルスーツとか言い張れば何体でも参加できそうだな…

ドガアアアン!ドガドガアアアアン!

「へ?」

「僕らのガンプラは!」「ダテじゃねえ!!」

νガンダムはダテじゃない!とアムロのようなセリフを吐きながら、やすやすとGビットを撃墜していくレイジ!
レイジの前に雑魚の群れを並べても意味はなさそうですね、回避力に定評のあるレイジには、
並の腕では触ることすらできません、つまりはどんなに出てきてもしょせんお人形さんなんだよぉ!(えー

それと今回ビルドガンダムMk-Uになってから、ビルドストライクの時とはビームライフルの音が変わってますね

ビルドストライクはズッキュウウウウウン!と初代ガンダムのような音でしたが、
ビルドMk−Uはピシュウウウーーンって、これはZガンダムに登場した百式の音だと思います
ビームライフルは他にも色んな音があって、ゲルググはパキュオオオ〜ンで、SEED系のガンダムはビャーウ
本家のガンダムMk−Uはドッシュウウウウウン!でZガンダムはペーゥですよね(えー

チュドドドドドド!

「じゅ…12機のGビットが…全滅…!?」

12機のリックドムが全滅!?3分も経たずにか!?ば…化け物か…
と、今度は初代ガンダムのコンスコンのようなセリフを吐きながら、瞬く間に追い詰められていくカトウさん!
今回は色々と歴代作品のネタが多すぎやな!1つ1つ追ってたらキリがないぜ

《ツ、ツインサテライトキャノンだ!》

「ぐぬぬ…わかっている!」

がしょんがしょんがしょん

ギュオオオオオオ!!

「!?」

「言っとくが…戦いは量より質だぜ!!」

ボッガアアアアン!!

あーんカトウさんが死んだ!(えー
切り札のツインサテライトキャノンで一発逆転を狙ったカトウさんでしたが、
がしょんがしょんと変形してるうちに急速接近してきたレイジにビームライフルを撃ち込まれ、
哀れにも宇宙の藻屑と化す結果に!つーか今回カトウさん、戦闘のほとんどはGビット任せで
自分はなんもしないままやられやがったな!
まさしくニートの名にふさわしいガンプラファイターだった…(えー

・フラッシュシステムのビットMSは一体一体が強かったのに…質より量とか言っちゃらめぇ

まあまあ、フラッシュシステムはガンプラバトル的に反則技みたいなもんですからね、出してもらえただけでありがたいと思わないと
それに本家ニートからしたら、Gビットなんて過去のトラウマそのもので
「こんなものはもういらないんだ!!」とか言って自分で全部破壊したくらいですからね
今回は自分で壊す手間がはぶけてニート的にはむしろ喜んでるんじゃないですかね(えー



「ほ、本当に白いガンプラが勝ったぞ、一体どうして…」

「…」

「フフ、お前は賢いな…拾ってやった甲斐がある」

一方その頃、セイ達の戦いをテレビで見ていた謎の一行は、ララァは賢いなとシャアのセリフを真似ているところでした
このララァっぽいミステリアスな少女、タダモノじゃない雰囲気出てますが、今後のセイ達にとって大きなライバルとなるんですかね?
それと運転してる金髪の男が半端ないレベルのイケメンやな…これまで登場したキャラの中で
こいつが一番美形なんじゃないか?なんだかカレイドスターのユーリさんを思い出すぜ

「優勝者への副賞かあ〜♪むふふ、むふふふふ」

「セイ、顔がきもいぞ顔が」

「セイったら選手権で優勝してからずっとこんな調子なのよ」

「むふふふふ」

「しかし優勝者への副賞が温泉旅行とは、大会を主催しているPPSEも粋なことをする」

「ラルさん、運転お願いしちゃってごめんなさいね」

「いえいえ、喜んでつとめさせてもらいますよ!」

「あの、私も来てよかったんでしょうか?」

「いいのいいの!5名様までご招待って書いてあったし!」

そんな予選大会が終わってからしばらくして、セイ・レイジ・リン子ママ・ラルさん・チナちゃんの5人は
なんと優勝の副賞として温泉旅行に招待されていました。こいつは太っ腹な
しかしチナちゃんは仲良くなって間もないだけに、さすがに一緒の旅行となると少々気が引けるようです
こういう時にサザキは声をかけてもらえないんやな…(えー  日頃の行いって大事だよね…

「それに…これはチャンスよチナちゃん!」

「な、何がですか…?」

「あら〜、言っちゃってもいいの?」

「や、やめてください…(かあああ)」

そんな中でリン子ママは猛烈なチナちゃん推しを開始したようです
やはりこうなったか!よっぽどチナちゃんのことが気に入ったみたいですね、
前回まで「コウサカさん」って言ってたのが今回から「チナちゃん」に変わってるし

「(ずいずい)ん?なんだなんだ?」

「な、なんでもないからぁっ!!」

そしてデリカシーのないレイジがずいずい寄ってくるとチナちゃんは真っ赤っ赤になるのでした。
この場面のチナちゃんえらく可愛いなぁ、チナちゃんって普段は表情の変化が少ないから
こんな風にいじられると意外な顔が見れて実にナイスですね

「いやっほおおおおおおお!!」

ザッバーン!!

「うえっぷ!?な、なんだぁ!?おーいこの水しょっぱいぞ!どうなってんだ!?」

「海なんだから当たり前だろー?」

「そ、そうなのか?海すげーなぁ…!」

その後一行がやってきたのは、リゾート地の浜辺でした。温泉だけじゃなくてこんな浜辺まであるのか
そして世間知らずなレイジは、海がどういうものかも今まで知らなかったようで…


(C)鳥山明/集英社

「うげっ!か、かれーっ!
 なんだこの水は!」って
悟空みたいな奴だなぁ
(えー

「はっはっは、レイジ君は海で泳ぐのは初めてかね?」

「こんなしょっぱいのはなー!」

「…?ラルさん、しょっぱくない海ってあるんですか?」

「ぬぅ…コロニーならあるかもしれんが…」

「は、はぁ…」

それとレイジの話しぶりを聞いてると、海自体は知ってるけどこんなしょっぱい海は初めてみたいな物言いを…
むう…つまりレイジが元々いた世界には、海はあるけどしょっぱい海水じゃないということか?
ラルさんはその話を聞いて、「コロニーならそうかもしれないけど…」と言ってますが、
レイジの故郷はガンダム世界のコロニーみたいな場所なのか…?

「おまたせ〜!」

「むぅ!?リン子さん、すばらしくお似合いですぞ!」

「ありがとラルさん、でも私チナちゃんの水着もすっごく可愛いと思うな〜!
 ねっ、セイ!」

「えっ!?え、う、な、なんというかその…」

「…(照れ照れ)」

とその時、ついに世界の実力ボディを引っさげて水着リン子ママが登場!こ、これが世界の実力…!
しかしここでもチナちゃんのことを第一にアピールするリン子ママ。その甲斐あってか、セイもチナちゃんの水着姿を
かなり意識しているようです。セイも完全な鈍感キャラじゃなくて、こんな男の子らしい一面もあるんだなあ



「ざ、材質がいいっていうか、ディテールが細かいっていうか…!」

「ガンプラじゃねーっつの…」

「うふふふっ」

しかしまだまだ気の利いたことは言えないセイ。
息子のガンプラ脳すぎる姿にリン子ママは肩を落としますが、
しかしチナちゃんは「だがそれがいい」みたいに微笑んでおります
チナちゃんはセイのこういうガンプラ脳なところに惚れたのか?なんにしても2人はけっこう相性よさそうですね

「おーい、みんな泳がねーのか?」

「ねえねえレイジ君!チナちゃんの水着どう?」

「え?どうって言われても…(じーっ)うーん…(じーっ)ううーん…
 (じーっ)うーんうーん」

ってゲェー!?レ、レイジお前!同じように「チナちゃんの水着どう?」と聞かれたレイジですが、
水着というより完全におっぱいを見比べております。おま…デリカシーのない奴とは思っていたが!
リン子ママのド巨乳とチナちゃんの控えめな胸、それをひたすらガン見したレイジの言ったことは…

「気にすることねーよ☆(おっぱい的な意味で)」

「う、うわあああああ!」

「地雷原に飛び込んだああああ!」

「…(ゴゴゴゴゴゴゴゴ)」

スッパアアアアン!!

「…なあセイ、なんで俺は引っぱたかれたんだ…?」

「思ったことをすぐ口にしすぎだよ…」

「貧乳で悪かったなこのスカタン野郎がァーッ!!」とチナちゃん怒りのビンタ炸裂!
親父にもぶたれたことないのに!チナちゃんもやっぱり怒る時は怒るんですね、
しかしさっきの車の中でもそうでしたが、レイジと絡むとチナちゃんはけっこう意外な一面を見せることが多いな
これは相性がいいと思うべきか相性が悪いと思うべきか…でもどっちにしろ傍から見てる分には楽しいな

「そーれ!」

「よいしょー!」

そしてここからはサービスタイム発動!ビーチバレーに興じるチナちゃんとリン子ママの健康的エロスをご覧あれ
この場面は俺的に、リン子ママの尻や胸よりもチナちゃんの背中と腰に目が行くなー
後ろ姿によるお色気表現!そういうのもあるのか!
レイジに貧乳を指摘されたチナちゃんのささやかな反逆なんやな…(えー

「…」



そしてラルさんはというと、グフと一体化して日光浴を楽しんでいました
俺がガンダムだならぬ俺がグフだといったところか(えー
というか右上の紙は一体なんだろうと思ったら、これグフの設計図なのか!?設計図まで作ってグフとの一体化を!?
さすがにグフに対する思い入れが違うなラルさん…

うーん今日のところはここまでのようです、Bパートに続く!

(C)創通・サンライズ・テレビ東京


11月17日

 

今週のジャンプは、ニセコイのつぐみがいつもの怪力を失ってしまって
腕相撲をしながらあえぐシーンが大変よかったですね。たまりませんね(えー
腕相撲をしながらあえぐ…なんとエロ可愛い!これにはマリー派の俺ですら「つぐみいいな…」と思ってしまうほどです

あとなんか巻頭のカラーイラストで、看板娘の投票がなんのかんのというよく分からない記事があったんですが
とりあえずあれだね、小野寺さんの脇が超エロいね…エロすぎやろこれ!脇から胸にかけてのラインが…う、うおお!
これにはマリー派の俺ですら「小野寺さんいいな…」と思ってしまうほど:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

ああ、それとカラーページといえば、ドラゴンボールヒーローズの記事で
青年期ゴテンクスとかいうのがダサすぎて吹いた
だ、だせええええええ!なんだよこれ!ドラゴンボールGT時代のゴテンクスか!?

GT本編には登場しなかったゴテンクスではありますが…ださすぎて泣けてくるぜ…やはりGTは黒歴史だな…(えー
しかし他のカードも色々調べてみたら、今では未来悟飯の超サイヤ人3とかあるんですね
なんやこれ!なんで未来悟飯が超サイヤ人3になんねん!ちょっと前にはブロリーが超サイヤ人3になったとか
未来トランクスが超サイヤ人3になったとか、GTトランクスが超サイヤ人3になったとかの話も聞きましたが…
もうサイヤ人なら全員超サイヤ人3か!!
めちゃくちゃやなドラゴンボールヒーローズ…原作だと単独で超サイヤ人3になれるのって悟空1人だけだろ
それがこうも超サイヤ人3のバーゲンセールになっているとは…なんて自重を知らないゲームだよ



(C)古味直志/集英社



今週のジャンプ感想:ワールドトリガー 第39話「空閑遊真F」

今週のワールドトリガーなんですが、いつぞやの人物紹介で
「オサムの口癖は「な…!?」で大抵の場面で冷や汗かいてる」とかいうのを見て以来
実際にそのシーン見ると笑ってしまう ほんと冷や汗かいてる確率高いなオサム!

それと今回はらいじん丸&陽太郎のコンビも久々に登場。こいつら見てると和むから好きだわ
らいじん丸と陽太郎は初登場のシーンとかも最高に和むんだよなー
たぶんコミックス3巻に収録されると思うので、もう1度見るのが楽しみです



あと今回、三輪隊にいたヤリの人実はしおりちゃん先輩の従兄弟であることが発覚。
おいおいマジかよ!このヤリの人、初対面でいきなりユーマの首を落とそうとしたり、木虎とガチ戦闘を行ったり
なんかおっかない敵キャラってイメージあったんですが、しおりちゃん先輩の関係者とは驚きだぜ…
俺の中でしおりちゃん先輩はかなり好きなキャラなんで…たぶんワールドトリガーの中で1番くらいに好きかもしれない

まあ割と軽いノリの戦闘好きキャラっぽいから、ユーマ達と戦ったのも単に戦闘に興味があったと思えばいいのかな
ジャンプNEXTの番外編でも「おー水着」って木虎の水着ポスター見てたし、悪いやつじゃないっぽいですね

(C)葦原大介/集英社



今週のジャンプ感想:食戟のソーマ 第48話「未知なる既知」

「連載1周年達成、おめでとうございま〜す♪」

祝・食戟のソーマ連載1周年!
というわけで今回のソーマは、一周年記念によりジャンプの表紙+巻頭カラーを飾るという
かなり大きな扱いを受けております。表紙のソーマがまたいいイラストですねこれ
カッコよさとショタっぽさのちょうど中間で絶妙なバランスというか、tosh先生のイラストもどんどん進化してるよね…
この1年の間に絵柄もずいぶん変化したしなー、連載を開始した時はすでに完成されてると思ったもんですが
それがますます洗練されていくとは誰が予想できたでしょうか

そしてこのカラーページで初めて告知が出たんですが、
食戟のソーマ第5巻は12月5日発売!割ともう目前だな…あと2週間とちょっとで発売じゃないですか
今度の表紙は誰になるんでしょうね、これまではソーマ、えりなお嬢様、恵ちゃん、肉魅と来てるだけに
やっぱタクミ&イサミで決まりかなぁ。そんで6巻がアリス&お付きの男とかになりそうな予感



そして今回の扉絵はこちら、これもかなり気合入ったイラストですね
ソーマ達8人のメンバーがずらりと並んで…って8人?8人っていうと…お、おいこれって
Aブロック:ソーマ、葉山、丸井、伊武崎
Bブロック:アリス、秘書子、タクミ、イサミ
って感じに勝ち抜きメンバーのネタバレ絵なんじゃねーのか!?ど、どうなんだ!?
そうだとすれば恵ちゃんは落ちるってことだけども…お付きの男もいないし…うーぬぬぬ

ただ、この絵を見てると「もしかして勝ち抜きメンバーの8人なんじゃ?」っていうのと同時に、
これが決勝トーナメントの組み合わせになるって可能性も考えられますよね
つまり一回戦で戦うのは葉山vsソーマ、タクミvs丸井、秘書子vsイサミ、アリスvs伊武崎になるという…

仮にそうだとしたら、おそらく勝ち上がるのはソーマ、タクミ、秘書子、アリスの4人で
準決勝はソーマvsタクミ、秘書子vsアリスとなり、そこからさらにソーマとアリスが勝ち上がって
ソーマvsアリスの決勝が行われるとかになるんでは…かなり妄想に近い予想ですが、
実力的には妥当だと思うんだよね、タクミもネタ成分を抜きにすれば準決勝でソーマと戦う実力はあると思うし…



【カレーのプリンセスという商品がある。ハウビー食品から1990年に発売されて以来、
 累計700億食を売り上げたレトルトカレー界最大のヒット商品である。
 そのパッケージに印刷されているのは、可愛らしい双子の女の子の写真であった…】

そんな今回の本編ですが、いきなりカレーの王子さま的な商品がうんたらと
なんとも予想外な場面で始まりました。ハウビー食品…これって
カレーの王子さまのエスビー食品ククレカレーのハウス食品をかけたんでしょうね

でもって「700億食を売り上げた」って数字のことが気になったんで、
現実の有名なレトルトカレーは売り上げどんなもんなんだろうと思って調べてみたら
ボンカレー:累計20億食、ククレカレー:累計18億食、カレーの王子さまはデータ発見できませんでした
つまり700億食ってのは完全にケタ違いのとんでもない売り上げってことやな…
ボンカレーを30倍しても太刀打ちできんってことか、恐ろしい…みんなこの表紙のロリに釣られたんやな…(えー

ワアアアアアアア!

「まだ予選だってのにすげぇ盛り上がり!
 ここがこんなに埋まってるの初めて見るよ!」

「審査員席にもすげぇ面子が…ん?椅子がひとつ空いてる…」

「ほんとだ、一体誰の…」

コツコツコツコツ

「ようこそ。ところで…調理開始は午前11時とお伝えしたはずですが?」

「私たちのスケジュールを1分空けることがどれだけ大変か、
 理解した上での発言?それ…」



「ねぇ叡山クン?」

「えええ!?嘘だろ!?あ、あの姉妹が審査員!?」

【なつめ、おりえ姉妹はハウビー食品の創業者の孫として生を受けた。
 前述の商品のパッケージ出演をきっかけとし、カレー業界へ踏み入った二人は、
 やがて同社のトップにまで登り詰め…年間2千億円と言われる
 日本のカレービジネス市場に君臨する、カレーの女王様と呼ばれるに至ったのだ】

「そんな人物を連れてくるなんて…叡山先輩凄すぎるだろ…!」

そして場面は選抜の予選会場へと移りますが、そこに審査員としてやってきたのは
すっかり年増ババアと化した元カレーのプリンセスの人!(えー
月日というのは残酷やな…700億食を売り上げた奇跡のロリ少女も、今ではこんな年増とは:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

それと叡山の招待によってやってきたということは、
この女を使ってソーマを潰すというのが叡山の企みってことでしょうか
叡山がどうやって選抜に関わってくるのかと思いきや、審査員の方に手を回していたのかー

「まったく…叡山クンの口車に乗せられて来たけれど、
 しょせん学生が本当に私を楽しませてくれるのかしら」

「ハ、ハードル高すぎるだろ…あの人を満足させる品なんて出せるのか…?
 古今東西のカレーを知り尽くした人相手に…(ブルブル)」

(誰が審査員だろうと関係ねぇ…!
 示すだけだ、あたしなりのカレー料理への回答を!)

「へぇ…肝の据わった子もそれなりにいるみたいね」

そんなカレー業界の長とも言えるBBAの登場により、すっかり萎縮してしまう参加者たちでしたが…
その重いプレッシャーを跳ね除けていたのは肉魅!誰が審査員でものびのびと自分の料理を…って、それはいいんですが



どういうアングルで映してんですかtosh先生!(えー
股下からケツのドアップだとォ!?なんとエロいアングルだろう…
それとフキダシがちょうど肉魅の股間を隠すようにしてるのがなんか余計にいやらしいんだが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「おぉっ肉魅!煮込む前の豚バラに焼き色をつける工程か!」

「彼女が使ったのは花椒(ホアジャオ)だな…
 さわやかな香りと、痺れるような辛味を持ち、肉の臭み抜きにもなる香辛料だ。
 しかも挽く際、粗挽きに留めている」

「ええ…パウダー状にすると香りがよく立つけど、
 同時に飛びやすくもなります。それをしっかり理解しているんですね…!」



そんな肉魅の料理について、香辛料の使い方を
「パウダー状にするんじゃなくて粗挽きで使ってるのがナイスですね」と褒める汐見さん&シャペル先生。
香辛料のスペシャリストである汐見さんから見ても、肉魅の調理は十分しっかりしてるってことみたいですね
なんというか肉魅って意外とすごい大物の人に褒められること多いよね
合宿の時も、堂島さんの片腕の人にベタ褒めされてたし。周囲からの評価は高いんだよなぁ

「肉魅…あんなに立派になりやがって…!」

 

「うおおーー!!肉魅ぃぃぃ!!見てるぞーー!!」

(む…無視だ無視!(かあああ))

そんな肉魅の勇姿を号泣しながら応援していた小西先輩!
やっぱ小西先輩×肉魅は大正義やろ!なぁ!(えー
前から思ってたけど、肉魅はソーマより小西先輩との恋愛に発展して欲しいわー

(さて…周りはどうだ?ビビって動きが鈍くなってるやつが何人も…ん?)

「(ぽけー)」

(確かあいつは薙切アリスのお付き…)

とその時、肉魅が周囲を見渡すと、目に入ってきたのはお付きの男でした
なんとも緊張感のないツラで準備を進めるお付きの男、とりあえず緊張だけはしていないようですが…

「よし、だいたい下準備は済んだ…」

 
 

ギン!!

「オラアアアアア!!」

ズバババババ!

「なっ…!?なんだアイツ!?さっきまでと全然表情が違うじゃねぇか!?」

ゲエエエエエエーー!?な、なんやこれーー!?
腕に巻いていたバンダナを頭に装着した途端、えらい凶暴になって料理を進めるお付きの男!
いやいやいやちょっとこれはスゲー弱そうなんじゃないっすか!?(えー  なんか小者臭すごくないか!?

うーむ…この本性を現した途端、今までの底知れない感じが一気に消えちゃったような気が…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
こりゃあマジでお付きの男の予選落ちくるかもな…扉絵のメンバーが予選突破組っていう信憑性がグッと高まってしまった



それと第1巻の始業式の時にいたバンダナ姿の凶悪そうな男、これお前だったのかよ!!
マジでかよ!いつ登場するのかなって結構気になってたんだけど、まさかお付きの男だったとは…
というかこのキレ顔のまま変わらないってキャラだったら、かなり強そうに見えると思うんですよね
逆に
あのぼんやり顔のまま変わらないってキャラでも、それはそれで底知れない強さを感じると思うんですよ
なのになんで両方混ざるとスゲー弱そうに見えるんだろうな…(えー
なんでなのか俺もよく分かんねえよ…片方だけなら文句なしの強キャラに感じるんだけどなぁ…

「うおおおなんて豪快な手さばき!伊勢エビを次々処理していく!」

(ちっ、一気に会場の興味を持っていきやがった…!)

オオオオオ!
「…!?今度はこっちか!麹メニューの使い手…榊涼子!」



そんな中で次に注目されたのは榊さん!つーかおっぱいでけええええ!
いやーほんといい乳してますわ榊さん。たぶん大きさ自体は肉魅と同じくらいだと思うけど
やっぱtosh先生は服着てる状態での乳の描き方が抜群にうまいよね。
乳のボリュームをすげえ感じるというか、脱いでる状態よりこっちの方が断然エロいと思うわ

(蒸し米を麹菌で発酵させ作る米麹は、味噌や甘酒、
 そして塩麹などの原料となる物…榊涼子が最も得意とする塩麹は、
 食材のデンプンやたんぱく質へと働きかけ、旨味を増やしたり
 食感をまろやかにする調味料だ…その力はカレーにも応用できる!
 いったいどんな使い方をしてくるか…)

「(スッ…)」

「えっ…黒い!?なんだ!?塩麹じゃないのか!?まさかアレって…!」



ってぬわあああ!?な、なんやこれはなんかすごいエロいもん出してきたぞ!?
なにこれ!?ネバネバした液体!?ネバネバした!?ネバネバ…おお…な、なんとエロいものを…
これで液体の色が白だったりしたらもうジャンプに載せられねえよエロすぎて!(えー

ざわ…!
(…!この予選…大本命はやはり彼…葉山アキラ!)

「…」

(メインの食材は鯛…の頭だけ!?
 なるほど…フィッシュヘッドカレーを作るつもりね…!)


(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO

フィッシュヘッドカレーっていうのはね、
シンガポール発祥の
カレー料理で、
白身魚の頭を丸ごと使うことで
アラの旨味をたっぷりと
味わえる品なのよ!

 

あおいちゃん解説ありがとうございます
そんな榊さんも一番警戒している人物は、やはりこの人・葉山アキラ!
つーか榊さん葉山のこと知ってたんか…ソーマ達が葉山と初めて会った時、榊さん達はすでに実家へ里帰りしていたし
その後ソーマと顔を合わせることなく選抜の会場へやってきたのに…まあ、恵ちゃんから携帯か何かで聞いたんですかね
合宿の時も榊さん達から恵ちゃんの携帯に着信入ってるシーンがあったし

「続いてふるったベーキングパウダーに、重曹とヨーグルトを加えていく…
 ナンだ!ナンを作るつもりだな!」

「ライスじゃなくてナンで食わせるか…まぁ…普通だな」

「汐見教授の一番弟子なんだ…もっと奇抜な品で来ると思いましたが」

「…」



「奇をてらった品に走る必要はないという、自信の表れじゃないですか?」

「いえ…あのナン、もしかして…」

(その通りだよ潤…俺の料理はここからだ!)

そんな葉山の料理はナンを主軸にしているようで、「普通だわーインドのカレーによくあるやつだわー」
ガッカリした様子の先生たち。しかしシャペル先生と汐見さんだけは、あれが普通のナンではないと勘付いているようで…
その種明かしについてはもうちょい後になるようですね、スパイスの他にナンにも決め手があるってなると
やっぱり葉山の予選突破は100%間違いなさそうだなぁ

バッ!

「ナンは発酵させるために一旦置いて、カレーの料理に戻った!
 香り付けに加えたのは…レモングラス!」

ファアアアアア

「ふほぉ…!もったりとしたココナッツミルクに混じった、ピリッとした爽やかさ!
 清涼感が食欲をそそるぜ…!」



「すげぇっ…!どうなってる!?こんだけスパイスの香りが充満してるのに、
 葉山の鍋の香りは一発で嗅ぎ分けられる!絶妙な調合によって
 スパイスの強みが生かされてる証拠だ!」

そして今度はカレーの調理へと戻る葉山でしたが、スパイスの調合を誰よりも完璧に行うことにより
他の誰とも違う存在感の香りを辺りに放出するという妙技を披露!
もはや完全に香りの力で独壇場の流れを築いた葉山、会場の目は一斉に葉山へ釘付けとなりますが…

「こりゃあもう葉山の1位通過は間違いなし…」

ブワアアアア!!

 
 

「うおおっ…!?鼻をくすぐる香ばしい燻煙…!伊武崎だ!!
 燻製もまた香りにアプローチする調理法…また会場の空気を塗り替えやがった!」

がしかし、その時「香りの勝負なら全階級俺のものだ!!」と言わんばかりに
燻製による特徴的な香りで周囲の視線を集める伊武崎!こいつはもともと燻製のプロフェッショナルですからね、
今までそれが目立つシーンというのはありませんでしたが、今回の選抜でそれを存分に活かしきれるのか?

「ふうん…ま、少しは楽しめそうね。で、叡山クンの一押しは誰なの?」

「そうですねぇ…一押しというのは難しいですが、実力を見極めたい男が1人」

次々と個性を発揮する参加者たちですが、やはりそれでも叡山がマークしているのはもちろんソーマであります
つーかてっきりソーマを蹴落とすように手を回しているかと思いきや、「叡山クンの一押しは誰なの?」とか言ってるところを見ると
ソーマへの罠とかなんも用意してないんかい!フェアすぎやろ叡山!もっとダーティなやり方で
攻めて来るかと思いきや、このBBAはほんとにただの審査員として呼んだだけなんか…



「(すかー)」

「…」

「ね…寝てる?あんな椅子で器用に…」

ってソーマは何しとんねん!お前こんな大事な時に居眠りって!
舐めプ!?舐めプなのか!?前回ラストは明鏡止水に目覚めてハイパーモード発動って感じだったのになぜこんな!(えー

ふわっ…

「(カッ!)来たっ!!頃合い!!」



がしかし、鍋の中身が熟成されてきたのを感じ取ったその瞬間、カッと目を開いて覚醒するソーマ!
うーむ、舐めプというわけじゃなかったのか…?考えてみたらソーマは、この選抜までずっと徹夜続きだったから
手が空いた時に寝ておかないと体がもたないのかもしれませんね。とにかくいよいよ本領発揮といきそうです

そして本編はここまでとなるわけですが、今週はソーマ1周年記念ということで
キャラクター人気投票&食べたい料理投票なんてものが企画されています



きたか人気投票!俺の場合は水原冬美18歳で決まりだな!
しかし「好きなキャラクターの名前を1人」っていうのはあれですね、名前ってことは
秘書子とかお付きの男とかはこれ参加できないんですか!?

どうなんだろう…その辺は作者サイドで判断してくれるのかな。いつぞやの拍手コメントの人が言っていた、
幸平のお父さんの料理を食べに来ていた病気で議会を離れた男性の生徒の女性とか
かなり厳しそうだな…(えー  でもダメ元で書いてみるのもアリなんじゃないでしょうか。
こういうのって誰も書かないのが1票だけ採用された場合っていうのも嬉しいもんだしね。
タクミの料理を食べにきていた金髪のお姉さんってのも捨てがたいよなー


 

あとはやっぱりこの幼女だよな幼女!投票できるもんならしてあげたいわ、1人だけなんて少なすぎるぜ!
こういう投票って何枚も別のハガキで送るってのは有効なんですかね?
ダンボールいっぱいにハガキ詰めて送るような人もいるのかなー

料理投票の方はそうだなあ…俺の場合はめばえ茶漬けとかかな?もともと茶漬けが好きなんで
でも四宮の料理とかも食ってみたいんだよなー
なんかこう四宮の料理ってすごい洗練されてるイメージがあるんで。となるとマジカルキャベツ(シュー・ファルシ)にするかだな

そんな人気投票&料理投票の締め切り日は12月2日!けっこう早いな…11月中にはハガキを出しておきたいところですね
それと1周年企画はこの投票だけに留まらず、読者選抜・レシピ選手権なんてのも開催が決まっています



今回のテーマは丼もの。しかし名前だけ考えた一発アイデアなんてやつじゃダメで
詳細なレシピと完成写真までつけるのが必須とは、かなりハードル高いですね…
こりゃあさすがに俺が参加するのは厳しそうだなと思ったんですが、なんとこの企画
レシピが採用された人にはtosh先生のサイン入り色紙に
好きなキャラのイラストを描いてもらえるという信じられない超豪華特典が!!
うおおおおおおおおおお!!な、な、なんだとぉ!?なんつー特典だよこれは参加するしかねえ!!
どうにかしなければ!自分で考えて無理なら、他人にアイデアをもらってでも応募しなければ!


(C)鳥山明/集英社

だ…大地よ、海よ…
そしてこのサイトを見ている
すべてのみんな!
このオラに、
1人1個ずつだけ
アイデアを分けてくれ!!
(えー

しかしアイデアをもらっても、完成写真を撮らなきゃいけないから
自分で1度は作らなきゃいけないのかぁ。ぐおおハードル高い!
誰かレシピ全部書いて写真まで撮って俺に送ってくれるという神のような人はいないのか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

そんなレシピ選手権の締め切り日は12月16日だそうです。
人気投票よりは少し先なのかぁ、どうにかして参加したいもんですねえ

(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社




トップに戻る