12月15日


今週のジャンプはトリコで泣いたわ
やっぱ子供関連のエピソードにめっさ弱いわ俺…泣かせに来られるともうボロンボロン行っちゃいますね
30代になってからほんとこういうの弱くなったなー、10代の頃よりも明らかに弱点になった気が。



今週のジャンプ感想:ONE PIECE 第731話「ドレスローザSOP作戦」



今回のワンピですが、ルフィがいつぞやのエネルみたいな顔してて吹いた
よし、この状態のルフィを神(ゴッド)・エネルフィと名づけよう(えー
ルフィってギャグで驚くことはあってもガチでこうなることは少ないよね
つまり今回のことはそれだけ衝撃的だったということか、なぜこんなに驚いてるのかは実際にジャンプ読んでもらうとして…(えー

(C)尾田栄一郎/集英社



今週のジャンプ感想:NARUTO 第658話「尾獣VSマダラ…!」

「なあアッシュ、うちはマダラで
 キャッチボールをしたことはあるか?」

「…は…?チェイス、お前まさか!?」
「ロック!食らわせてやれ!
 
エレメンタルキャノン!!」
「もう一発だロック!
 エレメンタルキャノン!!」
「ロック!
 エレメンタルキャノン!!」
「ロック!
 エレメンタルキャノン!!」
「さ、さすがにちょっと
 やりすぎなんじゃないかなぁ!?」

「もう一発だロック!
 エレメンタルキャノン!!」

というわけでナイスなキャッチボールでございました(えー
これほど見事なキャッチボールをモンスーノ以外で見ることになるとはね…哀れなりマダラ、日ごろの行いが悪すぎましたね
殴られてばっかで嫌にならない?だってみじめだもんなぁ!
クズで役立たずの負け犬め!
(えー

(C)岸本斉史/集英社



今週のジャンプ感想:ワールドトリガー 第43話「迅悠一F」

 

今回のワールドトリガーは、超久しぶりに一之瀬さん、二ツ木さん、三好くん、四ツ谷くん登場。
オサムのクラスメイトの4人ですが、相当久しぶりですよねこの人達。
たぶん1巻に出てきたのが最後で今まで出番なかったんじゃないか?
個人的に一之瀬さんがちょっと好きなんで、もうちょっと出番あると嬉しいんですけどね



「はいはいみんな、もうチャイム鳴ってるわよー」ってクラス担任の水沼先生も可愛いよね
この漫画ってけっこう脇役の女性キャラも可愛い気がするなぁ
一之瀬さんやこの水沼先生もそうだし、あと迅さんがいつだったかケツさわってた沢村さんとか
嵐山隊のオペレーターやってる綾辻さんとか可愛かったしなー

あ、でも冷静に考えてみたら脇役に限らず
こなみ先輩もしおりちゃん先輩も千佳ちゃんもみんな可愛いな!はっはっは!
あとは木虎か、木虎はまぁ…木虎はまぁ。木虎はまぁなぁ(えー

 
 

というか今回千佳ちゃんがオサムの学校に当然のように出てきてびびった
あんたら同じ学校だったのか!?そんなの初めて知ったぞオイ!
俺の印象ではオサム&ユーマ:高校生、千佳ちゃん:中学生って認識だったけど違うのか…?

ちゃんと調べてみたところ、オサムとユーマは15歳、千佳ちゃんは13歳で同じ中学校に通ってるってことみたいですね
そうだったのか…でもまぁ年齢差があるのはイメージ通りだし、誤差の範囲かな
むしろ同じ学校の方が千佳ちゃんの出番も増えるし、その方がいいですよね
フレプリのブッキーとか違う学校のせいでほんと不憫だったし…(えー
せつなとラブにスポットが当たる回ではほんとブッキーが空気でなぁ…

 

それと今回、予想外の敵の出現で緊急招集がかかるわけですが、
びろーんとモチ食ってる太刀川さんに吹いた。俺この人好きだわ
太刀川さんってボーダー隊員の中で最強なのに、妙にアホというか人間味あるよね

最初に登場した時はユーマ達の敵だったのもあって、なに考えてるのか分からない不気味なキャラだったけど
迅さんと一緒にぼんち揚げ食ったあたりから妙に好きになってしまったわ



それと最後にこのコマの迅さんイケメンだなぁと思いました
やっぱワールトドリガーの女性読者人気としては、迅さんが一番なんですかねー
そういう臭いをビンビンに感じますが、人気投票やったらどうなるんだろう
とりあえず1位と2位をユーマと迅さんで争う感じになりそうかなー、オサムは…オサムはどうなんだろうね…(えー  次回に続く!

(C)葦原大介/集英社




今週のジャンプ感想:ニセコイ 第103話「コクフク」

 

今回のニセコイですが、気になったのはこの場面ですねー、学校の勉強がまるきりできないポーラが
「そもそも勉強なんて、大人になっても何の役にも立ちゃしないでしょ?」と開き直るシーン。
これ、ギャグの場面なんで別にマジに語る必要はないんですが、
あえて今日はマジに語りたいと思います

このことについて、以前から学生の人達に一度話しておきたいと思っていたんでね…
そう、「こんな勉強が将来なんの役に立つってんだよ」というのは学生時代にありがちな疑問ですが、
それに対する俺なりの答えを言っておきたいと思いまして。

今やってる勉強が絶対に将来の役に立つかと聞かれると、それが絶対だとは限りません
俺の答えとしては「役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれない」です
でも、だからこそ色んな勉強をしておいた方がいいんです

例えばの話、「これから君たちに2週間のキャンプに行ってもらいます」と山へキャンプしに行くことになったとしますよね
そうなると色々な準備をするわけで、まず着替えがいるだろうし、非常食も必要かもしれない、
懐中電灯もあるといいかもしれない、虫よけスプレーもあるといいかもしれない。他にも色々なものがあるといいかもしれない
そんな風にリュックに色々入れていくわけですが、それってみんな
「役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれない」っていうものですよね
何が絶対に役に立つかなんて誰にも分かりませんよね

そう、学生時代に色んな勉強を頭に入れていくのはまさにこれなんです。
キャンプに行く準備として、リュックに色んなものを詰め込むこと。
必要かどうか判断の難しい道具でも、「もしかしたら役に立つかも」という可能性があるから、一応入れて持っていく。
どうせそんなの使わねーよ、役に立つわけねーよと捨ててしまうのは勝手です
ただし、もしもそれが後で必要になった場合、「しまった持ってくればよかった…」と後悔するのは自分です。

会社にしても、誰がどこの会社に入るかなんて、学生時代に分かるわけがないですよね
この就職難のご時世ですから、いずれ就職活動をする時期が来ても、
内定をもらうまでに何十社の面接を受ければいいやら分からない。

それだけ多くの会社を受けた後、あなたがどこの会社に入るのか今の誰にも分かりません。
会社に入った後にしても、あなたがどんな部署に配属されるのか誰にも分かりません。
会社が違えば仕事は違うし、さらに同じ会社の中でも、部署が違えば仕事はぜんぜん違います。つまり
あなたが将来どんな仕事をやることになるのか、今の誰にも分かりません

だから1つでも多く準備をしていった方がいいんですよ
将来どんな仕事をすることになってもいいように、自分が困ることのないように、1つでも多くの準備をしていくってことです
学生時代の勉強ってのはそういうことで、何が絶対必要かどうかなんてことは誰にも分からないし、分かるわけないんです
なので、「どうせこんな勉強やっても意味ねーよ」なんて軽い気持ちでポイポイ捨ててしまうのだけは、やめた方がいいと思います

実際、俺の職場ではどんな知識が必要とされてるかというと、
前にいた部署では材料を扱う仕事をしていたので、化学で言う周期表とか必須の知識でしたね



そう、化学の授業で嫌というほど目にするこれですよ。特によく使うのは、表でいうと中央付近の
鉄、ニオブ、タンタル、バナジウム、クロム、マンガン、モリブデン、コバルト、ニッケル、亜鉛、白金あたりかな
金属材料でものを作るメーカーだと、こういった元素がどれぐらい含まれているかで材料の性質がまったく違ってくるので
材料について語ろうと思ったら、こういう元素の話は絶対に避けられません。
化学の授業をサボってたら死ぬほど苦労するでしょうね

あともう1つすげーよく使うのがこれですこれこれ、炭素鋼の状態図。



これすげー使う。めちゃくちゃよく使う
温度によってフェライトだ、オーステナイトだ、セメンタイトだって変わってくるこれね
金属の材料を語るうえで、絶対に避けて通れない道だと思います。それぐらい超重要な図です

これね…俺は大学時代に材料工学の授業で習ったんだけど、あんまよく分かってなかったんだよね…
この図は一体なんなんだよと。フェライトとかオーステナイトとか言われてもよくわかんねーし
とりあえず単位だけ取れるように、なんとか丸暗記して素通りしてきたわけですが…

これ分かってないとホント材料で苦労するんだよね…
同じ材料を使っても、どういう熱処理をするかで材料の性質はまったく変わってくるからねぇ
焼きなまし、焼き入れ、焼き戻し、焼きならしっていうあれですよ。この用語も学生時代はワケわかんねーと思って
ちゃんと覚えてなかったなあ…これがメチャクチャよく使うんですよ就職してみると。

これは材料を扱ってた前の部署での話ですが、
今の部署ではどうかというと精度についての数字を扱うことが多いです。
精度は数学的な考え方をすごくよく使うので、数学全般やってないと苦労するってレベルじゃないでしょうね



特に使う機会が多いのは、こういう正規分布の図。ここからここまで何%で、何がどう含まれるとかいう考え方をするのに
これは一番基本で必須の知識だと思います。これは精度に限らず会社の仕事の色んな場面で出てきますね
たとえば会社の製品の不良率を分析したい時。現在の不良率が何%でそれを減らすにはどうしたらいいかとか、
そういった統計的な考えをしたい時に、こいつの知識は必要だと思います

そんなわけで、数学だ化学だと一見何に使うのかよく分からん知識が
会社に入ってからガッツリ使うことになるっていうのはよくあります。
こういうの「じゃあ必要になってから覚えるわ」というのはすげえ苦労しますよ

何がつらいって、先生がいない状態でああでもないこうでもないって考えなきゃいけないから
何が正しいのか最終的にわかりゃしないんですよ
結局自分の考えが合ってるのか確認のしようがない、だから間違ってるのかどうかすらも分からない
それが結局間違ってて、仕事中にトラブルを起こすっていうのもよくあることなんで…

しかも、そういう勉強を仕事抱えながらやらなきゃいけないわけですからね
ただでさえ忙しいのに、必死に時間作ってあれはなんだっけこれはなんだっけと勉強しなくちゃいけない
それも、合ってるかどうかも分かんねー自己流の勉強をね。
もうね、だから勉強に関しては学生時代にちゃんとやっといた方が絶対いいです。
将来の自分を助けると思って、いざという時の備えのためにちゃんと理解しておいた方がいい
将来の自分を助けられるのは今の自分だけです。俺から言えるのはこれくらいですね

(C)古味直志/集英社


12月14日

・ドフラってたしか七武海の穴埋め会議だかで見た時すごく大きかったような…って調べたら身長3m超えてるんですね。

・単にドフラミンゴが大きいだけじゃないですか?たしか身長3メートル以上あったような。 by 天ぷら

・ドフラミンゴは確か身長3メートル以上の大男ですから、あの世界だと4〜5メートルくらいまでの身長は
 人間の範疇に入るのです。白ひげや黒ひげ、くまやモリアなんかも5メートル級だったと思います

なっ!?マジで!?ドフラって身長3メートルもあるの!?マジで!?ミンゴって身長3メートルもあるの!?
ミンゴスって身長3メートルもあるの!?マジで!?(えー
ミンゴス…関係ないけどミンゴスって聞くとどうしても阿澄佳奈を思い浮かべちゃうんだよなー
阿澄佳奈のあだ名ってアスミンとかアスミスじゃん。ミンゴスと語感似てるじゃん。
だから俺の中では阿澄佳奈=ミンゴスです。そして真のミンゴスが誰か思い出せない…

というか声優のアダ名って似てる人多くて覚えられないんだよね
さっきアスミンって書いたけどますみんって人もいたよね
あとみーまーって人もいたよね。ごめん嘘。調べてみたらぬーぬーだった(えー

ぬーぬーはアイマスの響の声優やってる人ですね、この人の名前がフルネームで覚えられなくて
「響の人の名前なんだっけなー、フルネームは覚えてないけどなんかアダ名あったよなー」
→「だんだん思い出してきたぞ、確か○ー○ーって伸ばす呼び方だったよなー」
→「あっ分かった!
みーまーだわ。うん合ってる」
こう連想しちゃうんだよなー。なので俺の中ではアイマスの響の人=みーまーです
ついでに言うと茅野愛衣はちのめいだし、悠木碧はゆうきみどりだし、谷山紀章はたにやまのりあきなんです俺の中では!
あと山本モナと今井メロの違いが分からないんだよなー
もはや声優とか関係ないけどな!というかそもそも最初は声優とすら関係なかったけどな!すごい話のそらし方だな!



・キャロラインのJの食卓の隣のサッカーの絵はパルマ時代の中田英寿やで〜
 ユニフォームの胸スポンサーまで一緒 by おとーと

ほ、ほんまや!!言われて画像検索してみたら、本当にそのままの中田が出てきてびっくらこきました
染岡さんじゃなかったのかー、胸にこんなJOYって文字入ったユニフォームでプレイしてたのね中田


(C)ちばあきお/集英社

というかちばあきおのキャプテンに
こんな奴いたよね

近藤キャプテン時代に入ってきた新入生くん。確か本名は佐々木で、アダ名がJOY

近藤「んで、この佐々木ってのは?」
曽根「JOYじゃねえか、しっかりしろよ!」
とか言ってたなあ、懐かしい



・おかしいなぁ…BFの更新が止まってるように見えるんだけどな…毎回楽しみにしてるのにな

すまんなボーイ…この時期の社会人は連日の忘年会に出なければならんのだ…
今月に入って更新落とす日が増えてますが、これもすべて忘年会ってやつの仕業なんだ(えー
飲み会に出ると確実に更新落とすからなぁ…サイト運営してる身としては勘弁して欲しいよね

ちなみにビルドファイターズよりソーマを優先して書くようになった件については
こちらの画像をご覧ください。今月ウチのサイトに来た人の検索ワードランキングなんですが



「食戟のソーマ」が圧倒的にダントツです。
そう、ウチのサイトは「食戟のソーマ」で検索すると相当な上位に出てくるからね…
具体的にgoogleでそれを検索してみるとどうなるかというと

1番目:ウィキペディア
2番目:食戟のソーマ公式サイト
3番目:amazon 食戟のソーマ1巻
4番目:ニコニコ大百科
5番目:俺の感想ページ

という具合に出てきます。つまり俺はソーマに関してウィキペディア、公式、amazon、ニコニコと肩を並べる男だということですよ!
対してビルドファイターズはというと検索しても俺のサイトはカスリもしないんで
力を入れるとしたらソーマの方だな、と思って優先するようになりました。

ちなみにさっきの画像を見ての通り、「ハイスコアガール」で検索してくる人もかなり多いんだよね…
これも実際にgoogleで検索してみるとどうなるかというと

1番目:ハイスコアガール公式サイト
2番目:ウィキペディア
3番目:amazon ハイスコアガール4巻
4番目:amazon ハイスコアガール5巻
5番目:amazon ハイスコアガール3巻
6番目:amazon ハイスコアガール5巻初回限定版
7番目:amazon ハイスコアガール1巻デジタル版
8番目:俺の感想ページ

という具合に出てきます。amazonがやたら並んでますが、それさえなければ4番目ですよ!
つまりこちらでも公式、ウィキペディア、amazonと肩を並べるのが俺という…
そういう意味ではハイスコアガールもちゃんと書きたいよね…
ここ2ヶ月分くらい感想止まってるけど、これだけの位置にいるのに止めてる場合じゃないなと正直思ってます
なのでビルドファイターズ後回しにしてハイスコアガール書こうかなと考え始めてる状態ですねえ

・ビルドファイターズ感想、いつも楽しく拝見させていただいています。
 風が怖い季節ですが、体調崩されないようにしてくださいね。 by yuo

ぐっ…しかしこう温かいコメントがあると後回しというのは…(えー
うーむ…まあ頑張ってやってみるか…とりあえずソーマ>ビルドファイターズ>ハイスコアガール>その他
の優先順位でやっていこうかな



・こんにちは!大志さんのソーマ5巻感想を読むまで全く気づかなかったのですが、コミックスだと十傑の三席、
 四席の名前が解読出来るようになってるんですね。思わずコミックスを読み返しました(◎_◎;)
 三席の方は、中村薊(薊の読み:あざみ、けい)ですね。名前だけだと男女どちらか分かりませんが、
 魚という漢字が入っているので魚料理が得意なのかもしれないですね。
 更新楽しみにしています\(^o^)/ by コトネ

・中村薊の、うんちゃら部分は「あざみ」ですね。名前からして女性ですかね。

・十傑第三席の薊の読みはあざみです。三席四席と女性が続いてますね。

・失礼します。ソーマのキャラクター、中村さんの下の名前の読みはアザミではないかと思います。植物の名前です。 by 予備軍

・第三席の「中村薊」さんの名前は、「あざみ」もしくは「けい」かと。IMEパッドの手書き検索は、こう言う時便利ですな。

・薊は『あざみ』って読むんですよ大志さん。ちなみに花の名前です。 by 沖田カイ

・中村うんちゃらは「薊(あざみ)」ですかねキク科アザミ属のお花。

・薊は「あざみ」と読みます

・薊(あざみ)ですよ




おお…みんなけっこう簡単に読んどるね…俺は全然分からんかったよ、あざみっていうのか…女の子の名前?
そうなると第四席も海老沢理子って女の子だから、親父たちの代はかなり女子勢もいいセン行ってたんですね
一席に歴代最強キャラの堂島さんと、二席にラスボス候補の親父がいるっていうのは
この子たちにとっては不運としか言いようがないなー



・ども、いつも楽しく見させてもらってます。今日は落ち込む事があったんですが、
 最新の更新を見てるうちに元気になりました。ありがとうございます

む、なんだかよく分からないけど元気が出たならよかったです
俺も忘年会でもたついてますけど、なんとかペース保ってやっていきたいですねー



アニメ感想:ガンダムビルドファイターズ 第9話「想像の翼」 Bパート

「ヤジマ社長、世界大会での僕の個人スポンサーになっていただき、ありがとうございます」

「いやいやこっちこそ、アーリージーニアスと呼ばれる君のサポートが出来て光栄だよ、
 ニルス・ニールセン君」

って、セイ達がチナちゃんを特訓していたその頃、ヤジマ社長というキャロラインの父親に会っていたニルス!
何かと思えば大会で援助をしてもらうためのスポンサーですか…確かにネメシスやPPSEがあれだけ大金つぎ込んで
大会への準備を進めているところを見ると、こういう後ろ盾がないと個人だけじゃ辛そうだしなあ



バタン!!

「お父様ッ!!」

「キャ、キャロライン?」

「アメリカ代表のファイターであるニルスさんにお願いがありますの!!」

「えっ?え、その…」

「詳しいことは屋敷で話させていただきます!!(ぐいぐいぐい)」

「ちょ、ちょっと!?え!?ど、どうなってるんですか社長ーっ!」

「あ、ああ…」

って、そんなニルスの前に「おるかーー!?」「え?」「よっしゃ、おるな!行くわ!!」
唐突に現れたキャロライン!さてはチナちゃんに勝つためにニルスの力を借りるつもりか
しかし何が何やら事情の分からないニルスは、突然のことに目が点になるばかり…
さすがの天才少年もワガママお嬢様相手ではかたなしか…

「じゃあ委員長、相手をよく見て!」

「う、うん!」

「行くぜぇっ!」

そしてチナちゃんの特訓もいよいよ最終段階、なんとレイジ相手に実戦を行うところまで来ていました
というかここで出てきたよガンダムMk−U!お前チナちゃんの練習台か!
なんてこったい、これが最後の出番なんだろうかガンダムMk−U。
哀れな星の下に生まれた機体だな…僕は刻の涙を見てるよ…(えー

しかしベアッガイのアクションはめっちゃ女の子っぽいですね
走り方も女の子走りだし、爆発に対してもキャーッて感じで避けてるし。
これはチナちゃんが操縦してるからなのか?それともベアッガイはメスなのか?(えー
ガンプラにオスとかメスとかあるのか…?わ、わからん…

それとベアッガイのメイン武器は、手からパウパウと発射する弾なんですね。ロックバスターみたいだな
あとレイジの蹴りが大分ゆっくりに見えるんですが、これチナちゃんが避けやすいように
わざとゆっくり蹴ってあげてるんですかね?レイジのやつ意外と手加減ちゃんとできる奴だったんだなぁ

「ようし!オッケーだ!こんだけ動けりゃ明日の勝負は勝てるだろ!」

「ありがとう、レイジ君、イオリ君!」

「セイ、遅くなったからチナちゃんを送ってあげてね」

「うん、わかった!」

ついにレイジからのお墨付きをもらったチナちゃんですが、特訓が終わったとみるや、その瞬間に
「セイ、チナちゃんと夜道で2人きりになるのよ」と言い出すママン本気すぎる
ママンはほんと暗がりでセイがいつチナちゃんを襲ってもおかしくないシチュエーションを何回でも作っとるな!(えー
「早く2人が既成事実を作ってくれないかしら〜」とか思ってるんでしょうか、恐ろしい人だ…

「委員長、明日はレイジと一緒に応援に行くからね!」

「ありがとう!」

「ねえ、1つ聞いていい?どうしてガンプラバトルをする気になったの?
 最初は嫌がってるように見えたけど…」

「そ、それは…」

と、そんな夜道を2人で歩く途中、なんでキャロラインの挑戦を受ける気になったのか尋ねるセイ。
しかしチナちゃんは即答できずに口ごもってしまいます。そりゃまあ
「イオリ君に近づくための口実に使えそうだと思ったんで…」とは言えないわな…(えー



「あ、いいんだ、ちょっと気になっただけだから…あのね、委員長にガンプラや操縦方法について
 教えることができて、よかったって思ってるんだ。いい意味で初心に帰れたっていうか…
 僕、ガンプラ作りに煮詰まってたから…」

「…」

「あっ、もしかして委員長…」

「イオリ君、ここでいいから!また明日!(たたたっ)」

って、チナちゃんとの特訓はセイにとっていい気分転換になったようで、
行き詰まっていた重い気持ちも大分ラクになったようです。「もしかして委員長は僕のために…」と感づいたセイですが…
そういえばキャロラインに挑まれたあの時、「私はバトルするためにベアッガイを作ったわけじゃ…」と最初は渋っていたのが、
「ここ数日セイが部屋から出てこなくって…」というリン子ママの話を思い出して、「私バトルやります!」って
決意したんでしたっけね。つまりセイの推測は合っているということか、単なる口実だけじゃなかったんやな…(えー

「それじゃチナ、頑張ってね!」

「応援してるから!」

「うん、ありがとう!」

ってうおおおおおお!!こ、この2人は!!
とうとうチナちゃんが出場する大会の日、そこに応援として現れたのはポニテ子ちゃんともう1人の友達!うおおおおおおおおお
ポニテ子ちゃんの胸でけえええ!!これ13歳の中学1年生やで!?ここまででかいのか!?
去年までランドセルだったとはとても思えない立派な胸やな…さらにこの先も大きくなる可能性を秘めてるんやで…


(C)鳥山明/集英社

で…でかい…
なんてでかさだ…
ま…まだでかくなってる…
(えー

誰か「胸がまた大きくなっちゃった…」とか言って胸のことがコンプレックスなポニテ子ちゃんの
イラスト描いてくれよ!ピクシブとかで!なあ!
(えー

(来ましたわねチナさん…今日こそあなたに勝たせていただきますわ!)

「ミス・キャロライン、彼女ですか?あなたがどうしても勝ちたいというのは」

「ええ」

「大丈夫…僕が教えた通りに戦えば勝てますよ」

と、そんな一方でこちらはキャロライン陣営。どうやらキャロラインも、みっちりとニルスのコーチを受けてきたようで…
しかしニルスもなんだかんだで、キャロラインの面倒をちゃんと見てあげるとは親切な奴ですね。
こんな東京の商店街にまでわざわざついてきてくれてるし、やっぱり悪いやつではないんだよな



《それでは第1試合の出場選手をご紹介します!
 聖峰学園中等部1年、コウサカ・チナさん!使用ガンプラはベアッガイさん!
 対するは、桜坂高校2年イマイ・アリスさん!
 使用ガンプラはノーベルガンダム・デコです!》

ってあああああーーー!?な、なんやこれ!チナちゃんの前に現れた一回戦の相手ですが、
なんと見た目的にGガンダムのアレンビーそのまんまじゃねーか!



服装もすげー似てるし、使用機体も原作通りノーベルガンダムかよ!
ノーベルガンダムはモロにセーラームーンを意識した機体なので、声優的にリン子ママが使うんじゃねーかなと思ってましたが
まさかアレンビー本人が使うとはな…本人じゃ仕方ないな…(えー

(イオリくん…まだ来てないのかなぁ…)

しかし、いよいよ試合が開まる時間だというのに、まだ会場に現れていないセイ達。
応援に来てくれると言っていたのに、とキョロキョロ周囲を見渡すチナちゃんですが…ってああーーー!?

志村うしろーーー!!なぜかそんなチナちゃんの後ろに当然のように立っていたサザキ!
なぜお前がここに!女の子大会でも興味があるんだろうか…それとも今日が女の子限定ってことを知らなくて
「ふっふっふこの大会の優勝は僕がもらったな」と勝ち誇っているとか…(えー

「コウサカ・チナ!ベアッガイさん!行きます!」

ドッシュウウウウッ!!

そして結局セイたちが来ないまま、戦場へと出撃することになってしまったチナちゃん。
しかしベアッガイはカタパルト射出シーンでも(><)こんな顔してるのが可愛いですね
この愛らしいベアッガイがちゃんと戦えるのか?まあ相手がノーベルガンダムなら…

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

ってバーサーカーモードキター!!うわああああああ!!
い、いきなりのバーサーカーモード!?赤く発光して戦闘力が大幅に増す、ノーベルガンダム禁断の超凶悪戦闘モード!
開幕からいきなりこれかよ!原作ではパイロットのアレンビーが破壊の化身みたいに凶暴になり、
理性のカケラもない戦いを繰り広げる感じでしたが…

←スパロボJで
バーサーカーモードになったアレンビー。
マジで豹変ぶりがハンパない…

確かGガンダム本編では、この状態のアレンビーと戦って、メインキャラの1人であるアルゴが
たったの48秒で瞬殺されたんでしたっけね。
ビルドファイターズで言うとフェリーニあたりのキャラが瞬殺された的な。
あ、でもそういう瞬殺キャラといえばカルロス・カイザーがいたなぁ。あいつでいいやあんな感じで(えー

 

ってあああああーーー!?いともあっさりやられとるーー!?
一体どうしたバーサーカーモード!凶悪な真価を見せる暇もなく、ベアッガイの豆鉄砲を食らってあっさり撃沈!
お前の方が瞬殺されてどうすんだよ!逆だろ逆!(えー
まさか豆鉄砲の一発で落ちるとは…それともセイが教えた甲斐あって、ベアッガイの戦闘力はそこらのガンプラより高いのか?

「彼女、なかなかやりますねえ…」

「そうでなくては…!私と当たる前に倒されては困りますもの!」

「んもぉ〜!なんで遅刻してくるのさぁ!」

「悪かったって…」

「委員長のバトルが終わっちゃってたらどうするんだよぉ!」

「はは、大丈夫だよ。あれだけ動かせるようになったんだ、
 そんじょそこらの奴に負けるはずねーって」

一方その頃、セイはというとレイジを急かして会場へ向かっているところでした。今回遅れた理由はレイジの遅刻なのね
やっぱり異世界がどうとかの関係で、頻繁にあっちの世界とこっちの世界を行ったり来たりしているのかレイジ?
2話ラストによると、こっちの世界だけにずっと留まることは出来ないみたいだしなぁ

「委員長は…!?あっ!勝ち残ってる!」

「ほら!言った通りだろ」

「!?」



そんなわけでようやく会場に到着したセイ&レイジ。何回か勝ち進んだチナちゃんは、
どうやらついに因縁のキャロラインと激突の時を迎えていたようです。しかしレイジの横にいるこのおじさんは…
この人、第1話でレイジにパン盗まれたおじさんですよね
レイジといきなり再会したからビックリしてるんだろうな…芸が細かい描写だなあ

「せ、戦況は…!?」

「おーっほっほっほっほ!!たわいないこと…いくら可愛く作ろうとその性能では…」

「私のナイトガンダムに!かなうはずありませんわ!!」

ナイトガンダムキタアアアアーーー!!!うおおおおああああああ!!
ラクロアの勇者!懐かしのSDガンダムからナイトガンダム見参!
ナイトガンダムと言えば三種の神器(炎の剣、霞の鎧、力の盾)が有名ですが、
今回は電磁スピアを装備した初期状態での参戦ですね

俺はナイトガンダム直撃世代だからたまらんものがあるなー
ファミコンのナイトガンダム物語とかもリアルタイムでプレイしましたよ
そして見よ!ナイトガンダム登場シーンにうっすらと重なるスペリオルドラゴンのシルエットを!

ナイトガンダムと宿敵のサタンガンダムが融合することで生まれる、光の騎士スペリオルドラゴン!
わずかなシルエットだけとはいえ、こんな風にその片鱗を感じさせてくれるのは嬉しいですねえ

「な、なんだセイ、あのちんちくりんのガンプラは…」

「SDガンダムだ!実際のデザインを二頭身にディフォルメして、
 可愛らしさを強調したガンプラだよ!けど、あのガンプラの出来栄え…!
 いくらレジェンド版とはいえ、表面のメッキ処理…シールに頼らない塗装技術…!
 マントも布製に変えている!昨日今日でガンプラを作り始めた人の作品じゃない!
 一体どうやって!?」

「ふふ…」

そんなナイトガンダムの姿を見て、あまりの完成度の高さに圧倒されるセイ!
数々の工夫はもちろんニルスの手によるものでしょうが、「昨日今日ガンプラを作り始めた人の作品じゃない!」って
ニルスもガンプラ歴はたったの3ヶ月じゃねーか!!(えー
どういうことなの…それとも天才の3ヶ月は凡人の30年に匹敵するとかでしょうか
仮にそう考えると、この間の戦いでガンプラ歴20年のグレコに勝ったのも納得だけどなー

「まだまだですわよ!これが私の、優美で勇壮で雄大な…!
 ナイトガンダムの真の姿ですわぁっ!!」

さらに今度は、ナイトガンダムをケンタウロスモードへと変形させ、ますます猛烈な攻めを開始するキャロライン!
ケンタウロスモード!確かにこんな形態があったようななかったような!(えー
見たところこのモードになると、ナイトガンダムの機動性が増すんですかね?馬になったぶん足が速くなるだろうし

バシュウッ!ガキイイイイイン!!



「やばい…!」

「委員長ーっ!!」

そしてナイトガンダムの飛び出るスピア攻撃により、決定的な隙を晒してしまうチナちゃん!
こ、このスピアの発射ギミックは!実際のBB戦士にもあったようななかったような!(えー
BB戦士ってもともと、BB弾とかをパネでポーンと撃ち出すギミックがあるプラモだから、BB戦士って名前なんですよね?
ナイトガンダムはその発射ギミックがスピアについてた気がする。うろ覚えですけどね

「さようなら!チナさん!アデュー!!」

ドズウウウウッ!!

ぼんよよ〜〜ん

「え!?なに!?」

「はじかれた!?」

「ぐぬっ!?ど、どんな小細工か知らないけどぉーっ!!」

がしかし、ベアッガイに剣を突き刺したその時、謎の反動で思いっきり吹っ飛んでいったナイトガンダム!
一体なにが!?今の攻撃でも致命傷を受けてないのかベアッガイ!?
気を取り直して再び襲いかかるナイトガンダム、今度はベアッガイの左手を切り落としますが…

もこもこ

「ガ…ガンプラの中に綿がぁ!?」

「なぜそんなものがっ!?」

「そ、それは…ベアッガイさんは可愛いぬいぐるみから
 ロボットになったっていう設定だから…」

デデーン。これがベアッガイさんに隠されていた秘密!
なんと「せっかくだからぬいぐるみにしたい」というチナちゃんの発案により、内部に大量の綿を仕込まれていたベアッガイ!
それであんな謎の反発力が生まれているのか…ベアッガイみたいに丸っこいボディの機体じゃないとできない発想だな

「ど、どんな理屈ですのよ!バカにしてぇーっ!!」

げろぶしゃー!!

「でぇーーっ!?」

「ああっ!綿がパーツに絡まって!」

「動きを封じやがった!」

「こ…こんなガンプラがあるなんて…」

再びベアッガイへと襲いかかったナイトガンダムですが、今度は綿がベアッガイの口から大量放射されて
まんまと動きを封じられてしまうことに!おいおい凄いじゃないか綿の効果は攻防一体やな!(えー
得意の機動力を完全に封じられてしまい、もはや万事休すのナイトガンダム。これには天才のニルスでさえも
「こんなガンプラがあるなんて…この海のリハクの目を持ってしても見抜けなんだわ…」
ガチで驚愕してしまっているようです

「み、み、認めない…認めませんわぁぁぁ!
 こんなガンプラバトルなんてえええーーっ!!」

ごろごろどひゅーーん

ああそして、最後は場外までぶん投げられてナイトガンダムついに敗北!
本作初の場外負けですか!それと転がされた拍子に兜が取れちゃったナイトガンダムも描写してるのが
細かいこだわりですねー、そうそう兜を取るとこういう風になるんだったなー
なんだか兜のないナイトガンダムを見ていると、武者頑駄無シリーズの隠密頑駄無を思い出すぜ



見た目的に似てるからなー、うろ覚えだけど隠密頑駄無は確か
「せっしゃ隠密でござる、これはあんみつでござる」とか言いながら
あんみつ食うギャグがあったよね
(えー

「すごいじゃん委員長ーっ!!」

「やったなチナ!!」

「え…えへへ…!」

そんなわけで、キャロラインとの一戦を見事な勝利で飾ったチナちゃん。
というかレイジってチナちゃんのこと「チナ」って呼んでたんですね。セイも委員長って言ってないで、
そろそろ名前で呼んであげればいいのに。そして背後でドヤ顔するサザキはなんなんだ!
なぜお前が勝ち誇っているんだ!サザキはすっかりこのアニメ屈指のネタキャラになったな…



「ったくよー、なんで決勝で負けるかなー」

「仕方ないよ、壊れた腕を直すパーツはなかったし…
 でも準優勝おめでとう、委員長!」

「ありがとう、イオリくんとレイジくんが協力してくれたおかげ!」

がしかし、キャロラインと戦ったあの勝負は決勝戦ではなかったようで…
だいぶ損傷していたベアッガイでは最後まで勝ち抜くことが出来ず、準優勝という結果に終わったチナちゃん。
というかポニテ子ちゃんとその友達の人はなんでそんな遠くに座っているんだ!
もっと近くに来てくれよ!
(えー  たぶんチナちゃんがガンダム談義できるように気を使ってるのかなー

「お礼を言うのはこっちの方だよ!委員長のベアッガイさんを見て思ったんだ…
 ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだって!
 僕はガンダムの世界観や設定にとらわれすぎていた…それが分かったんだ!
 本当にありがとう委員長!」

「イオリ君…」

「それじゃ僕、店に戻るね!見えたんだ、僕だけのガンプラの姿が!」

そして「ガンプラの常識」に囚われないチナちゃんのベアッガイを見て、改造はもっと自由にやってもいいんだという
新たなアイデアのきっかけを掴んだセイ。ああ、これは…ガンプラは自由なんだというこの発想は…
SDガンダム世代からすると、実に感慨深いフレーズですよね。
皆さん知っているでしょうか、以前からずっと言われ続けているSDガンダムの合言葉
「どう楽しんでもいい!SDガンダムは自由なのだ!」
そう、今回セイが気づいたものはまさにこれ、
SDガンダムに脈々と受け継がれてきた自由の精神なのです


TM & (c) 2012 Pacific Animation Partners LLC“Monsuno”
TM & (c) 2012 JAKKS Pacific, Inc. All Rights Reserved.

そう!自由!自由なのだ!
SDガンダムは
もともと自由な存在だ!
ナイトガンダムは
セイ達に自由を!
自由を与えるために
やってきたのだぁ!
 

懺悔せよチェイス・スーノ!ガンプラバトルに自由を!
自由と解放をおおおおお!!
(えー



そんな今回登場したナイトガンダムなんですが、つい最近まで
ナイトガンダム カードダス戦記なんてモバゲーがあったんですね
ちょうど先月いっぱいで配信終了という、めっちゃ悲しいタイミングで終了してしまったようですが…

カードの画像は攻略WIKIとかニコニコとかで見れるんで、カッコいいと思ったやつを何枚か貼ってみました。
まずはやっぱりこのファントムサザビーに敗れてしまいボロボロのナイトガンダム。マジでカッコ良すぎる
ボロボロになりながら戦うヒーローの姿っていいよね…ガンダム00のエクシアリペアとかもそうだけど

三神器である力の盾を、こうも無残にカチ割られてしまってちくしょおおおと思いつつ
「でもカッコいい…(ビクンビクン)」と思わず見とれてしまうナイスな1枚だと思います
この状態のナイトガンダムは、炎の剣を失っているので三神器本来の力が出せていないんですよね

この「成長著しいナイトガンダム」の図とかもそうですよね、炎の剣が欠けてる状態。でも俺的にこの状態が一番好きだなー
炎の剣より電磁スピアの方が、力の盾や霞の鎧とバランスいい気がする
でも三神器を失った後のバーサルナイトガンダムもこれはこれでカッコいいなー

それと勇壮なナイトガンダムもいいけど、フラウ姫とおしゃべりしながら町を歩くナイトガンダムとかも和む絵ヅラだなー
あと今回アニメに登場したケンタウロスモードのカードもあるんだなー
はあはあ…カードを見てるだけでもたまらんものがあるぜ

あと一通りカード見て思ったのは、ファントムギャン・ファントムマラサイ・ファントムグフといった
ファントム系キャラのカードがカッコいいんだよなー、特にファントムグフが超かっこいい
1枚だけ変なカードを一緒に並べてますが気にしないでください。
全裸のセイラについては気にしないでください
(えー


・ニルス君のキャラもったいないなと思ってたら1週で親しみやすくなった!真面目なキャラには振り回す相方が必要だよね

・大志さん的にキャロちゃんの印象はどうでしたか?個人的にはミホシさんよりは好感持てるんじゃないかと思いました。
 きっかけは委員長への対抗心でしたが、多分興味は持ったと思いますし、
 自分(が作ったわけじゃないとは言え)のナイトガンダムを気に入ってるみたいでしたし。
 ミホシさんも10話見た限り嫌いなわけじゃないんだなと思いました。 by your

そんな今回の話ですが、コメントを読んでるとニルスについて株が上がったという声をチラホラと聞きますね
俺もそうだなあ、ニルスについてはもともと色んな不運が重なって反感を持ってしまったけど、
キャラとしては悪くないと思ってただけに、今回はそれが妥当な形で描写されたというか
これが本来のニルスだよねって感じで、じんわりとした好感度上昇ってところでしょうか。

キャロラインについてはまあ、レイジは「鼻持ちならない高飛車な女」って言ってましたけど、
憎めないタイプの可愛げがある子だったんじゃないですかね
ただ思ったのは、今回ナイトガンダム使いのキャロラインとニルスが絡むなら
やっぱニルスにはガチの武者頑駄無オタであって欲しかったなと。
そうしたらナイトガンダム女&武者頑駄無男で奇跡のSDガンダムカップル誕生、お前らすぐに結婚しろというぐらいの
超マンセー展開だったのになーそこは惜しいよなーと思いました

そんなニルスとキャロラインなんですが、実は今回キャロラインが公園にやってくるのに乗っていた馬、
これがEDテーマだとなぜかニルスが乗っているんですよね

そして馬の持ち主であるキャロラインは普通に立っているという…これの意味するところは…俺の予想だとおそらく
キャロラインはニルスにガチ惚れして「この馬を私だと思ってください…」と馬をプレゼントする展開
待ち受けているということではないですかね!?その辺どうですかね!?(えー

それでは最後に今回の次回予告ネタですが

「レイジ!ついに始まったよ!」

「ああ、どんな奴が来ようと俺たちは負けねえ!次回、”開幕!世界大会!”」

「まるで夢を見てるみたい!」

ガンダムX第19話
「まるで夢を見てるみたい」
キター!!

今度はガンダムXネタで来たか!俺も何度も使ってますが、
やはりこのサブタイはかなりネタとして使いやすいよね…次回に続く!

(C)創通・サンライズ・テレビ東京


12月9日

アニメ感想:ガンダムビルドファイターズ 第9話「想像の翼」 Aパート

「ついにやってきましたわ…決着の時が!絵画の英才教育を受け、
 数々の展覧会で入賞してきたこの私…ヤジマ・キャロラインの唯一前を行く存在、
 目の上のたんこぶ…!今年こそリベンジを果たさせていただきますわよ!
 コウサカ・チナ!!」

さて今回のビルドファイターズですが、いきなり謎のエロ下半身を持つ女
チナちゃんに猛烈な対抗意識を燃やしている場面で始まりました。
なんでも今日は絵画の展覧会だとか…そういえばチナちゃんは美術部員でしたね、
このエロ下半身女のセリフによると、英才教育を受けている自分よりも常にチナちゃんが上位の成績を取っているようで…

「あっ、キャロちゃん久しぶりー」

「ぐっ…!キャロちゃんじゃなくてキャロラインよッ!!ヤジマ・キャロライン!
 人をお菓子のキャラみたいに呼ばないで!」

「でもキャロちゃんはキャロちゃんだし」

「ぐぐう…!」

(はっ…い、いけないいけない。こちらを動揺させて心理戦で優位に立つつもりね…
 そうはいかないわ、私は絵画の技術だけでなくメンタルをも鍛えてきたのだから…
 そう、すべてはコウサカ・チナ!あなたに勝つためにね!)

「発表見ないのー?(すたすた)」

「み、見るわよ!見るに決まってるでしょおっ!?」

あ、ああ!?しかしなんなんだこのチナちゃんのテキトーな反応は!
どこの天然ボケ女だよという感じに、キャロラインに対してボケボケな反応を返すチナちゃん。
哀れにもキャロラインは空回りするばかりです。チナちゃんにこんな一面があったとは…

「キャロラインお嬢様、金賞おめでとうございます!くっきりとした輪郭、省略による単純化、
 強い明暗対比、水彩画の魅力を余すところなく使いきった見事な作品でございます!」

そんなキャロラインの作品がこちら、”Jの食卓”という題名で見事に金賞をゲットしたようですが…
お、おいちょっと待て、それよりキャロラインの右に飾ってあるこの絵、染岡さんにそっくりじゃねーか!?
マジで染岡さんじゃねーのか!?染岡さんがついにガンダム作品にデビューだなんて…こいつは凄い事実だぜ!



見よ!どっからどう見ても染…あれ?アップにしてみたらそんなに似てないな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
単なる他人の空似か…ピンクみたいな頭しやがって紛らわしいんだよこの野郎!(えー

「おめでとう〜」

「ふ、ふん…一応ありがとうという言葉をお返ししておきますわ。
 それよりチナさんは、どんな作品を発表されまして?」

「と…特選!?お嬢様が受けた金賞よりも高い、最高の評価…!」

「ぐがっ…さ、さすがは私の永遠のライバル…
 ていうかなんですのこれは!?クマ!?ていうかロボットじゃない!」

「ロボットじゃなくて、ガンプラ」

「な、なんですのそれは…」

「ガンプラとは、アニメ機動戦士ガンダムのプラモデルの略称です」

「そ、そんな…!?」

って、チナちゃんが描いた作品というのが、不思議な森のベアッガイというなんともメルヘンなモビルスーツの絵!
ベアッガイというのは、もともと初代ガンダムに登場したアッガイをクマに改造したものですが、
チナちゃんのイラストではさらにそれを可愛くアレンジしているという…

チナちゃん…そんな面倒なことせんでも、ガンダム世界には
モリノーク・マサーンという森のクマさんが元ネタの機体があるんやで…(えー

「オ、オモチャをモチーフにした作品に、私が敗れたというの…?
 バカにしてぇっ…!コウサカ・チナ…!この屈辱、絶対に忘れなくってよ!!」

「ごっ、ごご、ご注文は…お決まりですかっ…」

「ああ、オムライス2つお願いします」

「かか、かしこまりましたっ…」

そして次のシーンでは、チナちゃんがガチガチになりながら接客をしている場面に…って
客はジェリド&カクリコン!?お前らまた出番もらえたんかい!
こいつら名前なんていうんだろう、スタッフロールには記載されてないんだよなー

それにしてもエプロン姿のチナちゃんの図、正面から見ると
完全に裸エプロンにしか見えないんだが…(えー  キャミソール+エプロンの組み合わせってやばいよなー

「なあチナ…客商売なんだから、もうちょっと愛想よくできないか?」

「(ぐぎぎぎぎ)ここっ、こう…!?」

「はあ…お父さんが悪かった…」

このチナちゃんの人見知りっぷりにはお父さんも頭が痛いようですが、
営業スマイルをやらせてみても歪んだ顔にしかならんという有り様。
というかさっきのキャロラインには、ふてぶてしいほどのマイペースを貫いていたのに客商売だとこうなんかい!
相手が知り合いかどうかでずいぶん変わるんですねチナちゃん、これは店の手伝いをやらせるのは無理か…

「チナー、イオリ君のお母さんから電話よー」

「えっ!?(ガチャッ)はいお電話代わりました!!チナです!!」

「え?」

しかしセイ絡みになるとこの反応である
チナちゃんあんたなんて分かりやすい!リン子ママから電話がかかってきた途端、
会心の笑みを浮かべて流暢に喋り始めたチナちゃん。やはり相手によってこうも変わるのか!

「チナちゃん、助けてぇ…ここ数日、セイが制作室から出てこないのよ…
 食事と寝る時以外はずっとガンプラ作ってて、休めって言っても全然聞かないし…
 でもチナちゃんの言うことなら、セイも聞くんじゃないかなと思って」

いやいや聞かない聞かない(えー
そんなリン子ママの電話とは、ガンプラ作りに根を詰めすぎているセイを休ませてやって欲しいということでしたが…
リン子ママが言ってダメなものを、チナちゃんが言って聞くとは正直考えにくいですね…

「だって、セイの大切なガールフレンドだし!」

「!!」

きらきらきらりーん

「わかりましたぁ!!すぐにうかがいますっ!!」

なんじゃこのリアクションはー!!セイのガールフレンドと呼ばれた途端にこんなヘブン状態になるとは!
まさに天にも昇る気持ちってやつでしょうか、セイのこと好きすぎだろチナちゃん
それにしてもこの宙に浮くチナちゃんの姿はフライングイカちゃんを思い出したぜ(えー

「(カチャカチャ)差し入れありがとう、委員長」

「…」

そしてセイの部屋へとやってきたチナちゃんですが、セイは一心不乱にガンプラをいじるばかりで
まともにチナちゃんの相手をしてくれません。チナちゃんはわざわざお弁当まで作ってきたようですが…
それも2〜3口食べたっきりで、全部食べてはくれなかったようですね。これは話しかけづらい雰囲気ですが…

「イオリ君…少し根を詰めすぎじゃない?」

「自分でもわかってるんだけどね…でも、世界大会まで2週間もないし」

「けど…イオリ君のガンプラ、もうほとんど出来てる」

「うん…いま自分に出来ることはやり切ったと思う、
 けどこのガンプラで世界の凄いファイターと互角に戦えるのかなって…
 まだ何かあるんじゃないかって、そう思って…
 あはは、早く完成させてレイジにも練習してもらわないといけないんだけどね」

って、チナちゃんが話しかけてみると、意外とそれなりの対応で返事をしてくれるセイ。
とりあえず世界大会用のガンプラも、ほとんど完成してるようですが…ってああーー!?

これビルドストライクじゃないですかーー!!
ちょ、ちょっと!世界には修理したビルドストライクで出撃!?ガンダムMk−Uはマジにもうお役御免ですか!?
そ、そんな…あと1〜2戦くらいはMk−Uでどうにかすると思ってたのに…Mk−UはしょせんMk−Uだというのか…(えー

「あのっ…イオリ君、新しく作ってたガンプラがね、完成したの…よかったら見てくれる…?」

「ほんとっ!?見る見る見る!見せてーーっ!!」

「う…うん!」



って、チナちゃんの新ガンプラの話を聞いた途端、物凄い勢いで食いついてきてはしゃぎ始めたセイ!
近い近い!顔近すぎですよ!予想以上の食いつきっぷりにチナちゃんも面食らっております
これほど煮詰まってる状態でも、他人のガンプラにはメチャクチャ興味があるんですねぇ。まさかこれほど効果てきめんとは…

「うふふふっ…ナイスよ…!チナちゃん!!」

そんな2人の会話を聞いて、リン子ママはドアの向こうで満面の笑みを浮かべるのでした
ああ、なんだかもうこの人チナちゃんを妊娠させる気満々だな!(えー
「早く2人が子供を作ってくれないかしらー」ってぐらいの勢いで全力支援してるよな…
セイにもうちょっと性欲があったら、もうチナちゃんが何回妊娠してるかわからんぞ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「へええ、ベアッガイのオリジナルカラーかぁ!
 さすがは美術部員だね!すごく綺麗に塗装されてるよ!」

「そ、そうかな…」

「うん!ガンプラ初心者とは思えないくらいよく出来てるよ!」

そんなチナちゃんの作った機体というのがこれ、冒頭の展覧会でも描いていたベアッガイの改造機・ベアッガイV!
Vというのはスリーじゃなくてさんと読みます。発音も「ベアッガイさん」と普通にさん付けみたいな感じですね
それにしてもこの場面のチナちゃん、なにげにカバンのヒモを胸の谷間に通しておぱーいを強調するテクニックである
通称パイスラッシュ略してパイスラを使っております。(えー
やりおるぜチナちゃん…スキあらばセイを誘惑する気満々だよこの子は!

「おーっほっほっほっほっほっ!!」

「!?」

「この前の展覧会以来ですわねぇチナさん!」

我々はこの下半身を知っているッ!!(えー
とその時、高笑いを辺りに響かせながら現れたのは、見覚えのあるエロ下半身のキャロライン!
キャロラインはお尻を後ろにキュッと引いて、腰をクッと前に出すこの仕草がうまい子やなー実にエロいなー

「し、知り合い?」

「うん…美術の展覧会でよく会うの、名前はキャロちゃん」

「その呼び方はやめてぇぇぇっ!!キャロちゃんじゃなくてキャロラインよ!
 ヤ・ジ・マ!キャロルェァァァイン!!」

しかしここでも「あ、この子キャロちゃんなんで」と当然のように言う鬼畜なチナちゃん。
これにはキャロラインも「ヤ・ジ・マ!キャロルェァァァァイン!!」とすごい発音で怒鳴っております。
というか滑り台から降りてきたキャロラインのポーズを見て
チャージマン研のエ゛エーイを思い出したのは俺だけだろうか(えー

「はっ…あ、あぶないあぶない、またあなたのペースに巻き込まれるところでしたわ…
 ところで、チナさんのことを色々と調べさせてもらいましたの。
 最近ボーイフレンドが出来たんですって?」

「えっ!?」

「そ、そんな、ボーイフレンドだなんて、ねえ」

「う、うん…(もじもじ)」

「あ…(かあああ)」

って、キャロラインからボーイフレンドという言葉を聞いて、なんとなくお互い意識してしまう2人!
おお…いいですねえ初々しくて。セイの性格も、完全にチナちゃんのこと興味ない鈍感ヤローじゃなくて
たまにこうしてチナちゃんのこと意識してるのがいいですね。これは数年後あたり正式にお付き合いしてそうな気がするな



「あー初々しい初々しい!それでチナさん、
 その子の影響でガンプラを作ってるんでしょう?」

「えっ?うん」

「そう…この間の展覧会では後れを取ったけど、
 今度こそ私はあなたに勝ってみせる!
 どちらのガンプラが美しく、そして強いか勝負よ!!」

そう言いながらキャロラインがバーンと取り出したものは、ご町内で開かれる女の子限定ガンプラバトル大会のチラシ!
どうやら展覧会で受けた屈辱を、このガンプラバトル大会で晴らすつもりのようです

それにしてもこのチラシ、ニコニコ顔のガンダムとザクの絵が凄いなごむ絵ヅラだなあ
特にザクの方が俺のツボにはまってキュンキュンきます。このピースしながらのにっこり顔がたまらんぜ
なんというか俺も30代に近くなったあたりから、こういう(^^)顔のイラスト見ると前にも増して和むようになってきたんだよなー

あとチラシの左側にぼよーんと飛び出たキャロラインの乳マジでかいと思います(えー
胴体が完全に見えないのに乳だけが飛び出ておる!こいつは想像以上のわがままボディのようだぜ…

「ちょ、ちょっと待って、私はガンプラバトルをするためにベアッガイさんを作ったわけじゃ…」

「あーら逃げるの?」

「そんなこと言われても…」

(ここ数日、セイが制作室から出てこなくって…)

「はっ…分かった、私出る!」

「い、委員長?」

「イオリ君、私ガンプラバトルしたことないから教えてくれる?(にこっ)」

ってああ!?最初はバトルなんてやる気のなかったチナちゃんですが、
「これってイオリ君と仲良くする口実になるわー!」
一転してキャロラインの挑戦を受ける結果に!またか!また口実か!油断も隙もないですなチナちゃんは!
何かセイに接近するきっかけがあれば、1つ残らず最大限に使う気満々ですよ

「勝負を受けてくださるのね…ふふ、ありがとうチナさん。では今度の日曜、
 会場でお待ちしていますわぁ!おーっほっほっ!おーっほっほっほっほ!」

「い、いいの、委員長?」

「うん、決めたから!」

「うーん…でも僕、ガンプラに関しては教えてあげられるけど、操縦は…」

「話は聞かせてもらったぜ!俺が教えてやるよ!」

「レ、レイジ!?」

「高飛車で鼻持ちならない女に勝負を挑まれたら、勝つしかねーよなぁ!」

って、キャロラインが高笑いしながら去っていった中、「話は聞かせてもらったぜ!」といきなり現れたレイジ!
お前やっぱり神出鬼没だな!これまでのやりとりを全部聞いてたのか…
しかし「高飛車で鼻持ちならない女は凹ましてやらないとなー」って、レイジはこの手の女の子に
何か因縁でもあるんですかね?それとも単に好みの問題?

そんなわけで大会に向けての準備を開始したチナちゃん。
まずはセイからガンプラの質を高めるためのアドバイスを受けております。
そんなチナちゃんのノートをよくよく見てみると

「パーツの合わせ目の溝はパテというのを紙ヤスリで削って整える」とか
合わせ目の消し方について教わってますね

・「パーツの合わせ目を消す」のは、接着剤を使います。あれでほんの少しだけ合わせ目を溶かしてしまって、
 埋めつつ溶着させるんですね。

・こんばんわ。『ガンダムビルドファイターズ』の感想をさっそく拝見させて頂きました。
 感想にあった「パーツの合わせ目を消す」やり方ですが、まずパーツ同士の接合部分にプラモデル専用の
 接着剤を塗リます。この時、少々多めに塗るのがコツ です。そしてパーツを接合し、接着剤が乾いたら、
 接着剤がはみ出た部分をカッターで削るとパーツの合わせ目が消えますよ。これは、接着剤がプラスチック同士を
 溶かして接着させるため、こういう仕上げが出来るのだそうです。
 ちなみに私は、弟のSD武者ガンダムを作ってあげた際、この技術を習得しました(笑)。

・合わせ目を消すのは、パーツを組み立てる前に合わせ目になる個所へ、パテを塗って、パーツをくっつけたのち
 盛り上がった部分を削って磨けばいいんですよ。そのあと、塗装すれば合わせ目が見えなくなります by ぬるねこ

いやすいません、これについては俺も第1話だったかの頃に「パーツの合わせ目消しってどうやんの?」と質問して
いろんな人に答えてもらったんですが紹介するタイミングを逃してこんなことに…
なので俺もチナちゃんと一緒にお勉強するよ!(えー

そして操縦の方のコーチはレイジ。最初は歩くのがやっとという感じのチナちゃんでしたが、
練習を重ねるうちに走ったり色んな動きができるようになってきたようです
それにしても楽しそうだなぁチナちゃん
やっぱ自分の作ったガンプラが動くってすごい感動するんだろうなぁ、
こういうの見ると「ガンプラバトルは遊び、好きだからやる」っていう設定でよかったと思います

そしてついに簡単な戦闘の訓練を…ってあああああ!?

 

アッグだこれーー!!戦闘訓練で的になっていたのはなんとアッグ!
ゲームとかではよく出てくるけど、アニメでは全然出たことのないジオンの脇役機体!
まさかアッグが出てくるとは…アッガイと名前が似てるからって理由での出演でしょうか

ところで皆さん、アッグ、ジュアッグ、アッガイ、アッグガイについての違いは大丈夫だよな!な!(えー

・アッグ

今回出てきた機体。
両手がドリルなのが特徴
・ジュアッグ

ガンダムユニコーンとかに登場した機体。
ゾウみたいに伸びた長い鼻が特徴。
・アッガイ

チナちゃんが作ったベアッガイの元になった機体。
体育座りをしてたそがれているのが特徴。(えー
・アッグガイ

ガンダムZZとかに登場した機体。
みょんみょんと伸びたいやらしい触手(ヒートロッド)で
薄い本とかで活躍しそうな見た目が特徴。(えー

こんなところでしょうか、さてアッグシリーズのお勉強が済んだところで
今度はゴッグ、ハイゴッグ、ズゴック、ゾック、ゾゴックについてのお勉強だな!(えー
Bパートに続く!

(C)創通・サンライズ・テレビ東京




トップに戻る