7月13日

この間ちょっと話題にしたソーマのVOMICですが、あれってネットでは8月配信なのが
テレビで毎週金曜のサキよみ!ジャンBANGって番組で先行放送されてるんですね
さっそく俺も見てみたわけですが、ソーマの声は正直かなりアリだなと思います

ソーマの喋り方はかなり鬼柳さんに近い感じで、遊戯王5D’sを見てた人ならニヤニヤしながら見れると思います
特にブチ切れた時の演技は100%満足ボイスなのでたまりません
そんな小野友樹の演技の中でも最も吹き出したのが、1話の地上げ屋をソーマが追い払おうとするシーン

「二度とこの店に
 立ち入らないと誓え…」
「アンタの舌を
 満足させる
 品を出せたらな!」

ま…満足するしかねえ!!
まさかいきなり満足なんて言葉が出てくるとは!しかも100%満足ボイスなもんで爆笑しちまったわ
それとサキよみジャンBANGって、ナレーターを担当してるのがモンスーノのシャルルマーニュの人なんですね
どっかで聞いた声だと思ったらシャルルマーニュだったとは…この人の声けっこう好きなんだよなー



・はじめまして。ソーマ感想など楽しませていただいております。レオタード恵ちゃんはマヴカプのサイロックですよ。
 元はX-MENのキャラクターですが

・恵ちゃんの衣装は、「X-MEN」や「MarvelVS」シリーズのサイロックですかね
 帯や手袋が無いのですが、ニーソのラインや素材のテカりっぷりがそれっぽいかと by 通りすがる



なるほどサイロックですか…言われてみればそうかもですね
しかしサイロックといえば格ゲーというよりアメコミのキャラだから、なんかこう格ゲーのキャラっていうイメージ持ちにくいな
まあそもそもなんでこの回は格ゲーキャラの絵で統一してたのか謎ですが!(えー

(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社


・「代理ミュンヒハウゼン症候群」なんていう聞いたこともない小難しい言葉を載せたなら、簡単な説明とかしてください。
 調べる手間を他人任せにするのは人に優しくないです。

し、知るかボケー!そんなもんは匿名希望に聞けや!(えー
俺は初めて聞いた言葉だから説明のしようがねーし!そもそも俺は他人に調べてくれなんて言ってないですよ
意味を知りたがってるのは君の方だと思うけど、調べるのを俺に丸投げする気か!?お、鬼かー!こらあー!!



・プリズム3期は性格の悪いキャラが多いのもちょっときついかな。
 相手の嫌がらせに耐えて成長していくってのもリアルではあるけど・・・ by 北斗

TACの任務を放棄してプリティーリズムの話を始めるとはな…ぶったるんどるぞ北斗!!(えー
まあ確かに、3期に入ってからのプリティーリズムは敵キャラが必要以上に陰湿ってところが
見てて「こいつら殴りてえ〜」と思う部分だね…

特に性格悪いのが、あんちゃんのライバルであるこのキャラ、通称・糞猫。
こいつはマジで殴りたい要素の集合体と言いますか、とにかく口を開けば腹立つことしか言わないので
見てるとムキムキして仕方ないキャラですねー

そんな糞猫とあんちゃんのやり取りを、たとえば四宮とソーマの会話で例えるとこうなります



「そこんとこ、料理長として落ち度があるんじゃ」

「ふぅ〜ん、へぇ〜、そんなこと言っちゃうんだ〜?
 そんなに口ごたえするなら勝負するか?なぁ?
 ただし、負けた方は料理人をやめるって条件付きでなぁ!」

「えっ…りょ、料理人をやめる…?」

「あれあれ〜?怖じ気づいちゃったのかな〜?
 あれだけ大口叩いたんだもんな〜、逃げるわけないよなぁ?あ〜ん?」

「わ、わかったよ…勝てばいいんだろ、や、やってやるよ!」

「おい聞いたかみんなぁ!幸平創真くんは俺との勝負に負けたら
 料理人やめるんだってよぉ!せいぜい応援してやってくれや!あーっはっは!」

だいたいこんな感じですね(えー
この間これとほとんど同じ形で、あんちゃんが糞猫にメチャメチャ言われて「負けた方がプリズムショーを辞める」って対決したんですよね
でもその対決の結果、あんちゃん負けるんだよね…負けたら辞めるって条件については
「調子こいてすいまえんでした;;」と糞猫に謝って勘弁してもらうという展開だったわけで…

これは許されませんぞー!許されませんぞー!!
あんちゃんに反撃のターンが回ってこないというか、一矢報いる展開がなくってなあ…
やっぱこういう嫌な奴には、ギャフンと言わせる瞬間がないと見ててスッキリしないというか
ソーマで言うなら「今からテメーを食戟で倒す」と宣戦布告したシーンがそうですよね
あれで相当スッとしたから、最終的に負ける展開でも受け入れられたけど…あんちゃんはそういうのなかったからなー

そんな不満もありますが、俺的にこのアニメで一番のお気に入りはオーナーの存在ですね。
やっぱり神代知衣の声がいい。すごくいい。
俺的に女性声優の中で神代知衣が一番好きかもしれない

オーナーにはペンギン形態と人間形態の2種類があるんですが、
ペンギン形態はおぼっちゃまくんみたいな声で喋って、人間形態では普通のお姉さんの声で喋るという、
この演技の切り替え方が半端ないですね。ポンポン姿が変わるたびに演技が完璧に切り替わるので、まさにプロの仕事ですよ

人間形態の声だけでも色っぽくて好きなんだよなー
神代知衣の演技っていうと、大抵のアニメじゃペンギン形態の声でやってるから
人間形態の声はほとんど聞く機会がなかったんですが、かなり俺好みのいい声してるなぁと思います

神代知衣の普通っぽい女性キャラといえば、ガンダムF91のアンナマリーなんかもやってましたが、
アンナマリーはあんまり可愛くないからなー:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
オーナーは見た目もけっこう可愛いと思う。そこが重要なんですよ!



まあ、そんなオーナーの腹がガパッと裂けて中からペンギンが飛び出してきたのには
さすがの俺も頭を抱えたけどな…(えー  人間形態は変身してるんじゃなくてロボットだったんかい!
そこは普通に変身でええやん…「パラレルパラレル人間形態になーれ」でええやん…(えー
オーナーの腹がガバッと裂けるシーンなんて見とうなかった…

ただ、オーナー以外にも最近は結構見どころが増えてきたかなという気もします。
こないだの主役キャラのなるライバルキャラのべるの対決なんかはよかったですね
まずはべるが先にプリズムショーのステージへと上がり、次々と連続ジャンプを決めるわけですが

シュッパアアアアン!!

「セクシースプラァーッシュ!!」



シュッパアアアアン!!

「2連続!情熱のミリオンローズ!!」



シュッパアアアアン!!

「3連続!無限!カレイドスタァーーーーーッ!!」



と、必殺ジャンプの名前がカレイドスターだったという衝撃
べ、べるお前、カレイドスターとどんな関係が!?まあたぶん本当はカレイドスコープとかなんとか言ってるんだろうと思いますが
いいんです。俺にはカレイドスターとしか聞こえないのであれはカレイドスターです(えー

というかべるは胸も結構でかいしなー、色気あるキャラだよなー
プリズムショー前のいつもの着替えシーンなんかも、べるがやると「エ、エロス!」って気分になるよなー

↓べるの着替えシーン

↓なる達より胸のでかいべる

ただべるって見た目的に、なんかヴァンガードのレンを思い出すんだよなー(えー
そこがちょっと気になるところだよなー

ワアアアアア!!

(べ、べるさん…私と同い年なのに…どうしてこんなに凄いの…!?)

《続きましては、プリズムストーン・彩瀬なるさんの登場です!》

「あ…う…」

そんなべるの3連続ジャンプを見て、実力の違いを思い知らされ完全に硬直してしまったなる。
自分のステージが始まろうというのに、固まったまま動くことができません
まあなるはせいぜい2連続ジャンプがやっとで、3連続なんて挑戦したこともないですからな…

今期のプリズムジャンプはどれだけ連続で跳べるかっていうことに比重が置かれてる感じで、
2連続が跳べたらまあまあのスター、
3連続が跳べたら超一流のスター、
4連続が跳べたら伝説のスター
って感じです

ちなみに作中で唯一4連続ジャンプを跳べるのがこのりんねちゃんであります
りんねちゃんは味方のジョーカー的なキャラなので、本格的な参戦はしないんですけどね。ただ最強なのは間違いないので
ジャイロゼッターのりんねちゃんを食ってしまうほどの存在感が…(えー

ずもももも

(…!?な、なにこれ…景色が灰色になってく…!
 こ、こんなの…全然ハピなるじゃない…!)

「(ニヤニヤ)ありゃりゃ〜?もう固まっちゃったかにゃ〜?」

「くすっ…思い知るがいいわ…大会に潜む魔物の恐ろしさを…!」

チャラララ♪チャラララン♪

「あ…うう…(ガクガク)」

「な…なるちゃん!?どうしたの!?」

(わ、私…ここにいちゃいけないんだ…全然練習してない私が…
 べるさんと同じステージに上がるなんて…)

「う…うわぁぁぁ〜ん!うわぁぁ〜ん!」

ああそして、完全に戦意を喪失してしまいなる号泣!べるの凄さを見せ付けられた結果、
大勢の客の前でダンスも何もできずわんわん泣きわめくという、これ以上ない醜態をさらしてしまいます。あ、ああ…
まあ「ぜんぜん練習してない私がべるさんと同じ大会に出ちゃいけなかったんだ」って
その通りなんで仕方ないんですけどね(えー

そもそもべるが敵対しているのも、べるがこの大会のために必死の練習を積んできたのに対して
なるはなんにも練習してこなかったので、「そんな軽い気持ちで大会に参加してんじゃねえ!」
キレてしまったのが原因なわけで…なる…やっぱ練習してないっていうのが…

ここへきて
練習量の希薄さが
浮き彫りになった!!
こんな時自分を支えるのは
毎日走った、ダンスを何万回繰り返した、
苦しい練習を乗り越えてきた、
積み重ねがバックボーンになり支えるのだ

薄い…なるには
プリズムスターとしての
バックボーンがない!
なんと薄っぺらに見えるコトか!
それに比べ、
べるの
あの重厚なバックボーン…

プリズムスターとしての純度が
まるで違う!!
(えー

「うわあああ〜ん!」

ざわざわ ざわざわ

「な、なるちゃん…!」

「あーあー。ステージの魔物に飲み込まれちゃったねぇ?見ろよコウジ。
 中途半端な気持ちでステージに上がった子に、魔物が牙をむく瞬間を!」

「くっ…!」

そんななるの姿を、観客席から眺めていた男が2人。
1人はなるが踊るための曲をプレゼントしてくれた好青年・コウジ、
もう1人はコウジのケツを狙ってしつこくストーキングを続けるヤンホモ先輩です(えー
ヤンホモ先輩は異様なほどコウジに「俺のものになれ」と迫りまくる変態なので、
ある意味なるとは恋のライバルで、なるの醜態には「アッハハハハ、ざまあ」と薄ら笑いを浮かべてますね(えー

チャラララ♪チャラララン♪

「うわあああん!うわああ〜ん!」

「…なるちゃん…」

「くっくっくっ…これで分かったかコウジ?お前の作った歌で光り輝けるのは…
 この世でたった1人!この速水ヒロだけってことがなァ!!」

「…っ!」

そしてせっかくコウジの作った歌が無意味に流れ続ける中、物凄い放送禁止顔になり
「お前の歌はこの俺のものだぁ!!」と叫ぶヤンホモ先輩!
なんなんだお前は!そんなにコウジの歌を自分のものにしたいのか!

ちなみに、今ステージに流れているコウジの歌というのは

ハピハピハピなる なるハピなる〜☆
気になればなるほどね 夢の実な〜る☆
乙女のハートだもん たいらじゃつまらない
キラメキワクワクを盛りのせ デコれデコっ!
隣の友達と手をつないでみたら そのまた隣ともつながりました


ハピハピハピなる なるハピなる〜☆
気になればなるほどね 楽しくな〜る☆
レ・イ・ン・ボーの道 ゆくのである☆
おもろいね あふれ出す ほら七色トリドリ〜ムだぁ!


マジでこんな感じです
お前はこれが歌いたいのかよヤンホモ先輩!マジで頭おかしいよ!

「…なるちゃんッ!!」

「ひぐっ…え…?」

「なっ…コウジ!?」

「ハピハピハピなる〜♪なるハピなる〜♪
 気になればなるほどね♪夢の実な〜る♪」

ってうわあああああああ!!
な…な…なああああ!?何を思ったのか、その時いきなりなるに向かって
ハピなるソングを大声で歌い始めたコウジ!お前何やってんだよ!
いくら自分で作った歌とはいえ…ちなみにそれを聞いてしまったヤンホモ先輩の反応は

「はあうううっ!!お、おあおうっ…!!ごふうっ!!」

すごい勢いで悶え苦しんでいました。まあ気持ちは分かる(えー
いきなり目の前で大の男がこれを歌い出してはな…同情するぜヤンホモ先輩:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「コ…コウジ…くん…」

「ハピハピハピなる〜♪なるハピなる〜♪」

「はっ…!?み…みえる!!音の色が、プリズムの輝きが!!」

しかしそんなコウジの歌を聞いて、「みえる!!」とNTに覚醒してしまったなる
この歌で平常心に戻ったのか!?普通はむしろ動揺すると思うが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
ともかくこれでやる気を取り戻したなるは、一気に連続ジャンプの体制へと入ります

シュッパアアアアン!!

「ラブリースプラァーッシュ!!」



シュッパアアアアン!!

「2連続!100%・ピュアピュアアロー!!」



ワアアアアアアア!!

(みんなの応援が力になる…!まだまだ跳べる!)

「なっ…ま、まさか…!?」

シュッパアアアアン!!

「3連続!ラブリーレインボー!!」



3連続キター!!とうとう高難度の3連続ジャンプを成功させてしまったなる!
練習してないのに!練習してないのに成功しちゃって本当にいいのか!(えー
ちなみに他の3連続ジャンプをやろうとしたキャラを見てみると

あんちゃん:3連続の練習をしてない → 本番でトライ → 失敗して号泣

べる:3連続の練習を積みまくった → 本番でトライ → 成功

なる:3連続の練習をしてない → 本番でトライ → 成功しちゃいました(テヘ)

なるお前ってやつは!あんちゃんとべるにひどいことをしたよね…(えー
あんちゃんが失敗して号泣し、べるが必死に練習してやっと成功した3連続ジャンプを…

「そ…んな…」

「さ…3連続ジャンプ…!?」

「コウジ君!ありがとー!!」

「ふふ…」

「コ…コウジ、きっさまぁぁぁ…!!」

「ヒロ。僕はもう逃げない」

「なっ…!ぐっ…ぐぬぅぅぅっ…!なぜだっ…!どうして僕に歌をくれないんだァッ!
 この速水ヒロが…神浜コウジの歌を…一番うまく歌えるのにぃぃッ!!」

僕がガンダムを一番うまく使えるんだ!!(えー
とうとうコウジに鋭い目つきで拒絶されてしまい、ランバ・ラル編のアムロみたいなことを言い出したヤンホモ先輩!
お前はどんだけあのハピなるソングを歌いたいんだよ!(えー
まったく頭おかしすぎるぜヤンホモ先輩…あの歌詞の時点でうまく歌うもクソも…

「べるさんっ!私、べるさんが言っていたこと分かりました!」

「…」

「私みたいにちゃんと練習してない人が、大会に出ちゃいけないって」

「…分かればいいわ」

「だからこれからもっと練習して、べるさんみたいに
 すごいショーが出来るようにがんばります!よろしく!」

「…ふざけないでッ!!」

「えっ…!?」

「あんたみたいな子…!大嫌いッ!!」

ああそして、ショーの後べるにニコニコ話しかけたものの、逆に激しい怒りを買い怒鳴られてしまったなる!
これはなんというか…べるにしてみたら、「全然練習してないのに3連続できたわー、全然練習してないのになー
あ、これからはべるさんみたいに練習しますからよろしく(にっこり)」
と言われたようなもんだしなー
なるの存在自体が相当気に入らないでしょうな…べるからすると、なるには消えてもらうのが一番というかなんというか

あとこのりんねの顔に提供がモロにかぶってる絵には思わず吹きました(えー
狙ったかのように目の位置に提供を合わせてきやがって!
それと制服姿のあんちゃんがこっちに尻を向けてる絵がエロいよね…
あんちゃんこれはいつバックから犯されても文句言えないわ…(えー

そんなわけで、最初は微妙に思っていたプリズム3期も、近頃はかなり楽しめるようになって来ました
その火付け役はなんと言ってもヤンホモ先輩ですね
あの人の言動がとにかく面白くて、そんな中で安定して可愛いあんちゃんとか、声優として卓越した演技力のオーナーとか
なるに劣等感を持ち始めたべるとか、そういう要素も楽しめるようになったというか

しかしヤンホモと言えば、プリティーリズムの1時間前に放送している爆テク爆丸も最近やばいですよね。
こう、主人公の春晴が決勝の試合中に、観客席にいる好敵手の来智に向かってニッコリ笑いかけるんですが

「へへへっ、やったぜ来智ー!」

(春晴…)

「(ビキビキ)春晴…!来智はこの試合には何の関係もない!
 いま君が決勝戦で戦ってるのは僕なんだ…!来智じゃない!
 もっと試合に集中してくれないか!!」

「えっ?あ、ああ…」

「ずっと前から君を見ていたと言っただろ…?
 
友達になりたかったんだ…でも君は来智とばかり仲良くして…
 凄くうらやましかった…!だから僕は爆丸を始めた!
 強くなって君に勝ち、君のライバルになるために!」

と、物凄い勢いで嫉妬の炎を燃やす決勝の相手・ニビル。
「ずっと前から君を見ていた」と幼い頃から春晴のストーカーをずっとやってたようで、
いつも春晴と遊んでいる来智の姿に嫉妬しまくり、春晴の目を自分に向けさせるために爆丸を始めたという、
筋金入りのヤンホモであります。
土曜の朝はこんなんばっかか!(えー

TM & (c) 2012 Pacific Animation Partners LLC“Monsuno”
TM & (c) 2012 JAKKS Pacific, Inc. All Rights Reserved.

ちなみにニビルの声はモンスーノのノアがやってるというのも笑ってしまうなー
モンスーノの強力すぎるパワーは土曜の朝を変えてしまった…!

(C)TOMY/syn Sophia/テレビ東京/PRR製作委員会
(C)SEGA TOYS/SPIN MASTER
(C)槙吾・小学館/BAKU-TECH PROJECT/テレビ東京


7月11日

今週の金曜から始まる新ドラマなるようになるさ。ですが、
話の中心になる舘ひろし一家の中にゴーカイレッド小澤亮太がいるみたいですね



どうも舘ひろしの息子の三男役らしいです、話の始まりも小沢亮太の結婚式からスタートするみたいなんで
金曜の夜9時はこの番組に決まりだな!平成狸合戦ぽんぽこ見とる場合とちゃうぞこらぁ!(えー

しかし今週は特撮俳優をやたらメジャーな番組で見かける週だったなー
ジェネレーション天国にはゴセイレッドが出てたし、SMAP×SMAPとVS嵐には仮面ライダーフォーゼが出てたし
あと流星のハゲドラマもそろそろ始まるんだっけ、あれも見ないとなー流星のハゲドラマもなー(えー

そういえば、今週の土曜からポケモンの新作映画「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」が始まる関係で、
今日のポケモンは「ミュウツー覚醒への序章」なる特別番組が放送されてましたね
てっきりこれって映画冒頭の映像でも流すのかと思ったら
完全新作アニメを30分というかなりの力の入れようでしたね

そんな30分の内容的には、バージルさん率いるチームイーブイロリ少女がメインに描かれていて
かなり俺得な感じになってましたね(えー  イーブイはかわええのー

しかし「完全新作アニメを30分」と書くと、「別に普段のアニメだってそうじゃん」と言われそうですが、
このミュウツー覚醒への序章については、普段のアニメよりかなり作画よかったなーと思います



特にこのじーちゃんとロリ少女が、崖から滑り落ちる場面とかね
まるで映画みたいに滑らかな作画だなと思ったので、完全に映画本編の映像だと思い込んでたんですが…
サトシ達にしても、普段のアニメより顔がすっごい綺麗な感じだったしなー
これで映画とは別に作った映像だっていうんだから驚きだわ…

あとCM見てて思ったんですが、公式のイーブイ推しハンパねえな!
いきものがかりの主題歌ジャケットにイーブイの絵が使われて、
その主題歌CDを買うとうたうイーブイ引換券がついてきて、
さらにその初回限定版にはポケモントレッタ・イーブイがついてきて
今回放送したミュウツー覚醒への序章にしてもイーブイがメイン扱いの話で、
そんでもって映画と一緒に同時上映される作品がピカチュウとイーブイフレンズという…
これ何!?どういうこと!?この異常なまでのイーブイ推しはなんなの!?公式に何があったの!?
いやイーブイ好きなんで嬉しい流れなんですけど…あまりにもプッシュされすぎてて逆に怖いというか
奴らイーブイを使って何を企んでやがる…と公式に対する不信感が…(えー

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)pokemon


7月10日

「プリキュア5つの誓い!ひとつ!
 プリキュアたる者、腹ペコのまま学校へ行かぬこと!!」(えー

最近になってドキドキプリキュアに追加戦士・キュアエースと
ウルトラ5つの誓いが出てきましたね
ウルトラ5つの誓いと言えば帰ってきたウルトラマンに登場した言葉ですが、
名前はエースなのに言うことはジャックとは、よくわからん奴だなキュアエースは!(えー

エースを名乗るんであれば、とりあえず「本当なんです!信じてください!」と連呼してみたり
「ぶったるんどる!!」と一喝されて謹慎とか
そういうことをするべきなんじゃないか?:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

   

あとキュアエースはお助けマン的ポジションで、立ち去る時には「アデュー」と言うのがお決まりみたいですが、
こういうお助けマンで去り際にアデューと言えば
「セーラームーンの月影の騎士(ナイト)を思い出す」とチャット仲間が語っていました
月影のナイト…うーん、言われてみればそんな奴もいたような…

確かにキュアエースは見ててなんだかセーラームーンを連想するシーンがチラホラありますよね
変身シーンなんかは特にそうで、他のプリキュアが「プリキュア・ラブリンク!」と言って変身するのに
エースだけは「プリキュア・ドレスアップ!」と言って変身するし(セーラームーンの変身はメイクアップ)
変身バンクのシルエットを使った演出なんかも、かなりセーラームーンに雰囲気似てるなと思いました



ドキドキに関しては今まで語ったことないですが、最初の頃は正直あんまり興味ありませんでした
プリキュア自体に興味をほとんどなくしていたし、ドキドキも「毒にも薬にもならない感じだな」と思ってましたが
最近になってだんだん面白くなってきたと思ってます

まこぴーなんかも丸くなってからいいキャラになってきましたね
最近のまこぴーは戦闘中に「くっ、スパークルソードが効かない!」ってネタを獲得したのが
大きいんじゃないかな…(えー

まこぴーはキュアソードという戦士で、その必殺技がスパークルソードなんですが、こいつがとにかくまぁ効かない技で
むしろ効いてしまった時には「スパークルソードが効いた!?」と視聴者が驚くレベルというか
今回もスパークルソードの効かないっぷりには笑ってしまいました

今回は主人公のマナだけ仲間と別行動をしてたんですが、その間にまこぴー達が敵と戦うことになって
「マナ〜!みんなが大変シャル〜!」と電話を通してマナにまこぴー達の危機が伝わるわけですが、
電話が繋がった瞬間に聞こえてきた声というのが

《くっ、スパークルソードが効かない!きゃああーー!!》

電話の向こうでも効いてないんかいスパークルソード!
直接の描写もないのに効かないって!どんだけかませな技なんだ!これには爆笑してしまったわ

ちなみにそのスパークルソードが効かなかった敵については、後からやってきたマナが
1人技のハートシュートでいともあっさりと倒しました
なんで効かねぇんだよスパークルソード!!(えー
同じ武器(ラブハートアロー)を使った技なのになぜこうも格差が!?
このスパークルソードの醜態ぶりは、定価4935円のラブハートアローの売り上げに響く可能性が…?:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

あとドキドキの初期からずっと思ってたことなんだけど
キュアロゼッタの相棒のランスが可愛いと思う。



プリキュアの歴代妖精キャラを全部見渡してもランスが一番好きですね
正直ドキドキの初期は「もうプリキュアは見なくていいや」って見切る寸前だったんですが
ランスがいるのでギリギリ踏みとどまりました。もうランスのためだけに見てたな…

ランスは可愛いっていうのもそうなんだけど、声を担当するのがアイカツの蘭ちゃんさんっていうのが大きいよね
蘭ちゃんさんがランスに声あててる図を想像してしまうと吹き出さずにはいられないというか
「このランスの向こうには真っ赤な顔の蘭ちゃんさんがいるのか…」と思うと実に楽しいですね

あと今回、レジーナが「プリキュアッ…!絶対に許さない…!プリキュアアアアーーッ!!」
マナ達に憎しみをぶつけるシーンで思わず吹いた
「絶対に許さない」…あの先輩たちの決め台詞で聞きなれた言葉ですが、言われる立場になるとこうもきつい言葉だったなんて…
これはあの先輩たちがさんざん言いまくったことの報いか!?そのツケが後輩に回ってきたんや!
全部スイートプリキュアが悪いんや!(えー



あとレジーナが敵に回ったことで、マナが泣き叫んだり挫けそうになってしまうという展開が個人的にはよかった。
マナっていうのは序盤は特に、感情が欠落してるんじゃないかと思うくらいに
まったく負の感情を持たないキャラだったというか、見ていると人助けマシーンか何かみたいで
逆に人間らしさを感じなかったというか、あまり好きになれなかったので
今回の泣いたり落ち込んだりする姿には、かなり好感が持てましたね。

レジーナが出てきてから、マナが悩んだりするシーンが増えてきてるので
その辺は序盤よりよくなってきたなと思ってます

(C)ABC・東京アニメーション


7月9日

・東映の方のキュリュウジャーのサイトに書いてありましたが、出合さんの禿頭は特殊メイクだそうです。



おお、ボウケンシルバーの人のハゲっぷりは特殊メイクでしたか
そりゃそうだろうなあ…イケメン俳優なんだし髪の毛剃るっていったら大変なことだわな

しかし特撮ヒーローで再登場したらハゲてたっていうと、やっぱり宇宙刑事ギャバンを思い出しますよね
ギャバンの放送が終わってしばらくして、後輩のシャリバン、シャイダーと一緒に登場することになった時、
ギャバンの人は他の撮影の関係でツルッパゲになっていて
「先輩どうしたんですかその頭は!」とシャリバン達に突っ込まれたという…

まぁやっぱ最近の俳優は甘いマスクで売っていかないといけないから、こういうのも難しくなってきてるってことかな



・ツルッパゲといえば仮面ライダーメテオこと朔田流星役の吉沢亮君も、ぶっせんというドラマで坊主役が決まって
 完全にツルッパゲになっちゃいましたね

えええええええええ!?嘘やろ!?
フォーゼの流星って今ツルッパゲになってんの!?マジで!?完全に剃っちゃったの!?
いやいや流星って平成ライダーの中でも1、2を争う超イケメンじゃないっすか!?今ハゲになってんの!?マジで!?
そりゃまたえらいことだな…ずいぶん思い切ったことしたんやね、ぶっせんってドラマは新しく始まるやつかな?こりゃ見てみるかぁ

それとキョウリュウジャーといえば、EDテーマでいつも視聴者からの投稿ダンスが流されるシーンがあるんですが、
今週は「けんいちくんとひろしくん」という名前で鈴村健一と神谷浩史のダンスが採用されていたという…
なぜこの2人が投稿を!?キョウリュウジャー好きだったんだろうか…いきなりだったんでびっくりしたなー



それに今回は本編においても、戸松遥の演じる敵怪人が
戸松遥の生顔アタックを仕掛けてきたりと色々すごかったですね
さらに来週は、味方のゲストヒーローとして千葉繁が生出演するというまさかの展開
予想外すぎるだろ!今まで出てきたゲストヒーローにしても、

1人目 キョウリュウシアン:セイザーゴルド
2人目 キョウリュウグレー:ボウケンシルバー
3人目 キョウリュウバイオレット:千葉繁

と、俺にとっては馴染み深い人たちばかりなので、ゲストヒーローが出るたび驚かされてます
レッドの親父は山下真司だしな…色々とすごいゲストが出てくるなぁキョウリュウジャーは



・ダイスアドベンチャーの可愛い画像毎日楽しく見させていただいております!チトセはルカ君を追いかけまわしてくる
 ヤンデレっ子でCV宍戸留美さんです。ゲームでは強いというよりやたら怖かった記憶があります… by Tu



チトセはヤンデレ系キャラでしたか…なぜかダイスアドベンチャーだと猛烈に強い性能してたんですよね
たまたまなのかもしれませんが。しかし宍戸留美の病んでるキャラというと
明日のナージャのプリンセスローズマリーを思い出すな…
あいつは「病んでる怖いキャラ」の頂点というか、衝撃的なキャラだった…



・カノンノはレディエントマイソロジーシリーズのメインヒロインで、1、2、3どれにもいるんだけど
 見た目が良く似た平行世界の別人という設定なのです。顔が似てるだけで名前、声、性格が違ってくるので
 こういう表記になっているのですなー。さすがに解りづらいので、ファンは基本的に服装から連想される季節で
 春カノンノ、夏カノンノなどと呼び分けております。ちなみにそれぞれこんな感じです。
 マイソロ1 = P・カノンノ = パスカ・カノンノ(春カノンノ)
 マイソロ2 = カノンノ・I = カノンノ・イアハート(夏カノンノ)
 マイソロ3 = カノンノ・G = カノンノ・グラスバレー(秋カノンノ)



おーこれは平行世界のカノンノなのですか、レディアントマイソロジーは1しかやってないもんで知りませんでした
声とか性格も違ってるんか…同じカノンノって名前なのに、そりゃまた少々紛らわしいですな
なんというかウルトラマンの後に帰ってきたウルトラマンが始まったけど
「すいませんこれ前のウルトラマンとは別人なんですよ」「えー」みたいな感じで…(えー



・オーラスは最終局のこと。語源は「ALLLAST」からだがこれは和製英語
 麻雀は本来は北場終了までを勝負とし、「一荘」という区切りで呼ばれるが時間がかかりすぎる為に
 半分の南場で終わる形式が定着した。一荘の半分だから「半荘」

 親がアガると連荘といって親の権利を継続したまま同局を維持し、その局はアガリに三〇〇点のボーナスがつく。
 これを一本場といい、連荘すればするほど三〇〇点は加算されていく
 12000が13800になったのは6本場なので1800点が加算されたから

 麻雀はルールをテキストだけで読むと難しすぎて脳が爆発しそうになるけど、実際にゲームを動かしながら覚えると
 すんなり覚えられるので敷居は思ってるより高くない
 あと達人が麻雀教えたがりキチガイだから、あの男にちょっと話してみればいくらでも付き合ってくれると思うよ by はんぺら

ふむう…いろいろ答えてくれてありがとうはんぺらさん、おかげで今までワケわからんと思ってたのがちょっとずつ分かってきました
ただ、それでもおいそれと「OK麻雀やろう」とは言うわけにいかないな…
なぜなら俺の見る限り…麻雀には重大な欠点がある!!(えー
その欠点とは…仮に麻雀が上手くなってもオッサンにしかモテないってことなんだよ!!

そう、おそらく麻雀を趣味にしている層というのは大抵の場合がオッサン
若くてピチピチした女の子で「麻雀大好き!」って子はほとんどおらんでしょう
そんなのがいるのは咲の世界だけだぜ!(えー
麻雀が上手くなって色んな人と知り合ったとしても、そこにはオッサンしかいないんだよ…

俺は嫌なんじゃ!大学も男しかいない学校だったし
就職してからも職場にはオッサンとオバさんしかいないし、そんなのはもう嫌なんじゃ!

どうせ趣味に時間を使うなら、若い女の子と喋れるようなのをやりたいと思うのは仕方ないことなのだよ
誰も僕を責めることはできない(えー
そういう意味では、テイルズとかサモンナイトとかイナズマあたりやってると
若い女の子がけっこうコメント送ってくれたりするんでなかなかのもんかと:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



・停滞してしまったレビューも気になりますが現行レビューも好きなので、あまり無理はなさらないでください
 何が言いたいってソーマこんなにおもしろいとは!ジャンプで真っ先に読むようになるとは思いませんでした
 これからも大志さんのレビューを楽しみにしています by 名無し

・こんにちは。いつも大志さんの感想を楽しく読ませてもらっています!色々言われていますが、大志さんのやりたいように
 やっていいと思いますし、私は大志さんの感想とか考察が好きですのでなんでも読んでみたいです!
 最近の王道展開論とかこういう考え方もいいな〜って凄くいい刺激になりました。社会人ですし
 忙しいのも承知ですいませんが今後の更新も楽しみにしています!あと大志さんのおかげでソーマにハマりました(*^^)

・はじめまして、プチモスです。いつも楽しく読ませてもらってます。
 ソーマの感想、物凄く面白いです。これからも頑張ってください! by プチモス

・貴方様のお陰でソーマがより楽しく見れるようになりました、ありがとうございます!
 内容のまとめがとても上手で丁寧(途中途中のネタにくすりと笑ってしまいました)、
 感想・考察も深くまで追求しており、話に対する愛と情熱がひしひしと感じられました
 他の感想も気になったのでイナズマイレブン、夢色パティシエールやヴァンガード等も読ませていただきました!
 特にイナズマイレブン、夢色パティシエールは途中から惰性で見ていただけにとても共感をもてました
 福本作品のネタをちょくちょくいれてくださるのがなんとも嬉しいです・・・・もっといれてもいいのよ?
 私はまだ高校生なためこのような拙いコメントしかかけません・・・申し訳ありません
 これからも応援しています、頑張ってください! あ、あと私女です by あいすくりーむ

ふむ、この4人のコメントに共通してるのはソーマの感想を気に入ってくれてるってことなんですよね
好評なようで何よりです、いまやソーマ感想はうちのサイトのメインコンテンツですね
そしてコメント4つ目のあいすくりーむさんは女の子で高校生!すなわち女子高生!
ソーマ感想は女子高生に誉めてもらえる!これだ!これだよ!(えー
麻雀もこんな風に女子高生に人気のゲームだったらなぁ;y=_ト ̄|○・∵. ターン



・大志さんほど頭いい方でしたらすぐに理解できると思いますよ、麻雀。というかやりましょう!
 やって、覚えて、打ちましょう!楽しいですよマジで。昔ならいざ知らず、今だったらチャットしながらだったり
 スカイプなどを繋いで喋りながらオンライン麻雀で手ほどき出来ますし
 経験者からすれば教えるのなんて苦でもないので ぜひ一緒に遊びませんか? by コトハ



ああ…コトハさんが29歳巨乳メガネ美人のコトハさんだったら
この誘いも即受けなんだがなー:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  残念だけど俺は男からの誘いには乗らん!乗らんぞぉぉぉ!

(C)スクウェアエニックス/ジャイロゼッター製作委員会・テレビ東京



・アルェー?なんでアドバイスしたのにマイ狸PTをしばく算段に変わってるんですか大志さん!!
 五神陣の弱体化で傭兵が死ぬほど使いづらくなって、泣く泣く 4人PTを模索してFアレの速度18%アップを越える
 速度20%アップを編み出したのに!リーダーの半蔵さんが死なないように、Sヒデタタに頑強付与してキチって
 速度を生かした魔壁を生み出したのに!半蔵さんバカっ早だけどカウンターであっという間に死ぬんですぞ!
 バフがまだ生きてるのに勝手に力壁に激突 して死ぬんですぞ!!
 ホント最近、Fアレと神具破壊の対応に力壁カウンターが多くなってゲロ吐きそうですよ・・・。 by 沖田カイ

ああ、沖田さんにはこの間、恩を仇で返すようなコメントをしてすいませんでした…
俺もちょっと負けるとムキになるところがあるというか、沖田さんのPTに何度かやられたことがあったんで
コノヤローという気持ちで色々書いてしまいました、すまんかった…
とりあえず魔神マステリオンにカウンターつけて力壁にしておくんで…
大戦でまた会った時にはよろしくね(えー


・自分も友人を突然死で失ったことがあります。まだ高校生だったのに…。
 十年もたちますが、葬式にも出たのに未だにドッキリでしたー!と顔を出してきそうな気がしてなりません…。

・俺も碌な別れ方できなくて死に別れた友人がいるんで、なんとなく気持ちは分かります。対人関係でもう絶対に
 リカバーの効かない状況っていうのが凄く心にしこりを残すんですよね。普段ならよくやる悪態に過ぎないことが
 とてつもない悪行に感じました。慰めとも違いますけど、確かにあの辺りはキツい拍手コメントが多い時期で、
 それに対する返信も過激な時期でしたからね……本当に巡り合わせが悪かったとしか。
 反省するのはいいかもしれませんが、気に病みすぎて心のバランスを崩さないことを祈ります。
 なんか偉そうなこと言ってすみません。 by 大学四年生男子

・大志さん、ご友人を亡くされて今もきっと哀しい想いを抱いているかと思います。元気をだしてください、とは言えませんが、
 最後のやり取りのことをあまり引きずらないようにしてくださいね。私事で申し訳ありませんが、私は昨年父を突然死で
 亡くしました。通院も入院もなく、本当に何の前触れもなく突然倒れ、二週間も経たないうちに意識も戻らないまま
 逝ってしまいました。最後に交わした言葉は「早くお風呂入ってこやー」。24年間、惜しみなく愛情を注いでくれた父親に対して
 何のお返しも出来ず、最後に伝えた言葉がこんなので、今でも申し訳ないばかりです。でも、それをずっと引きずって
 生きていくのは誰のためにも ならないし、亡くなった父も望んでいないだろうな、とも思います。

 自分にとって近しい人を亡くす、それも何の予兆もなく亡くすことは本当に辛く、今はただその事実を受け止めるのに
 必死なのではないでしょうか。コメントの中で最後のやり取りに心残りがある、と書かれていましたが、その気持ちは
 もQNさんにきちんと伝わっているはずです。引きずることと忘れないということは違います。私のような部外者が
 言えることではありませんがあまり気に病まないようにして ください。おせっかいなコメントですみません。 by 尾張在住の女

ああ…近しい人を亡くしてしまった経験のある人達も、少なくないんですね
この3人の全てのケースが「前ぶれもなく、ある日突然亡くなってしまった」という…それはつらいね…
心の準備がまったく出来てない状態でいきなり亡くなるというのは、普段いるはずの人が急に消えてしまうというか
本当に心にポッカリ穴があいたようというか…その人との最後のやり取りにしても、「なんであんな話しかできなかったんだろう」って
悔やまれますよね…生きてるのは当たり前のことだと思ってたけど、そうじゃないんだな…もっと毎日に悔いを残さないようにしないとな



・満足でご一緒させて頂いていたあるありです。もQNさんの事はあまりに突然なことで言葉がありません。
 ネット社会になって人と人との繋がりが希薄になったと誰かが言っていましたが、
 決してそんなことはありませんね、只々哀しいです。もQNさんに大志さんの気持ちは届いていると思いますよ、
 ご自愛下さい。 by あるあり

・もQNさんとは前日にも普通にツイッターやらスカイプやらで会話してたので、報告を聞いたときは
 信じられない気持ちでしたね・・・今でもまだ信じられないです。もQNさんは私が満足のオーナーをやってたときに
 私1人では手の回らないところを手伝ってくれたり世話になったんですが、色々とウマがあったので
 個人的にネットで知り合った方では一番仲が良かった人でした。

 ネットで繋がった縁とは奇妙なもので、亡くなったことを弟さんから聞いただけなので実感が湧かないのですが、
 更新されないツイッターや返事のないスカイプを見ると「ああ、もう回線の向こうにもQNさんはいないんだな」と
 何ともやるせない気分になります。私自身も直前まで元気だった人が突然亡くなってしまうという経験は初めてなので、
 なかなか気持ちの整理がつきませんが、大志さんの言うように相手に対して後悔しないような接し方をしたいなあと
 思いますね・・・ by みんムシ

チーム満足に所属していた2人からもコメントが来てます。特にみんムシさんはもQNさんと仲良かったからショックも大きいだろうね…
俺がギルドをほっぽってる間、もQNさんと一緒に色々ギルドの面倒みてくれたのがみんムシさんだし、
今回新しいギルドを作ろうって流れが生まれた時も、もQNさんと一緒に移っていったしね…
俺なんかよりずっと付き合いが深くて、つらい心境でしょう。今は一緒に泣こう…



・ソーマの感想(と大志さんの人生観)いつも楽しみにしております。
 ソーマの料理……。他の人たちより食べられてないって事はもしかしてデザート系を作ってしまったのでしょうか?
 それなら他の人が主菜、ソーマがデザート→他の人の料理が終わったこれからが勝負、みたいな……。
 でも定食屋で出てくる期待通りの卵デザート……甘い玉子焼き? くらい思いつきませんよね。とにかく来週が楽しみです。

ソーマの料理がデザートってのは、言われてみると確かにありそうですね
「デザートは後でいいや」って客がみんな後回しにしそうだし、そういう意味では客の腹が膨れてきたころが本領という…

それと人生観についての話が好きっていうのはなんだか珍しいですね
俺がこの手の話をすると、大抵「自分語りうざい、きもい」とかそんなコメントがわらわら来るので
「こんな風に褒めてくれる人もいるんだ」とちょっと驚きました。嬉しかったです、ありがとう



・自分語りが気持ち悪い。死者への思いをここで語ってどうするの?
 罪を犯した自分を暴露して楽になりたいの?それとも俺みたいにはならないでくれよってアピール?
 そんなものは結局、自分の胸の内に抑えておくのが耐えられなかっただけ、自分に負けただけ
 そんなくだらない自己満足の為に死者を利用するな
 震災からそんな人間ばかりでうんざりだわ。代理ミュンヒハウゼン症候群か by 匿名希望

言ってるそばからこんなんかよ!ひっど、何このコメント、ひっど!
これは今までサイトやってて一番ひどいコメントかもしれんなー、これはひどいわ
こういう輩はスルーしようとこの間決めたばかりですが、ひどさナンバーワンだったのでつい載せてしまいました。みんなごめんよ

もはや同じ人間とは思えんな…他人のことをこれだけ責めて自分は「匿名希望」とか言って逃げてるし
自分はこそこそ逃げながら、傷ついてる他人をさらに打ちのめすとは、なんともひどい話です
あなたって本当に最低の屑だわ!!(えー

俺が思うに、この匿名希望とやらは
「代理ミュンヒハウゼン症候群」って小難しい言葉を使って「俺スゲー」と思ってる中学生かなんか
だと思うけど。まだ若いから自分の近しい人を亡くした経験もなくて、
「死者のことで悲しんでる奴らは自分に負けた雑魚」とか思ってるんじゃないですかね

構っても仕方ないかなという気もしますが、一応言っておくと
死者への気持ちを語るのは亡くなった人を忘れたくないからに決まってるじゃん
もQNさんはもうこの世にいない、俺たちの記憶の中にしか存在しない、俺たちが忘れてしまったら本当に存在がなくなってしまうようで
それが嫌だから、ずっと記憶に留めていようと色々思い返してるわけですよ

せめて俺たちの胸に刻み込んでいこうよ
もQNさんが存在したことを
もQNさんは…
もQNさんは
ここにいたんだ

この気持ちが分かんねーかな…言っても無駄なのかな

(C)古谷野孝雄/秋田書店



トップに戻る