■バトルスピリッソードアイズ第18話「ダブルブレイヴ ブリンガーデッキ界放!」

「マジック”ゾディアック・コンダクト”を使用!デッキの上から4枚オープンし、
 その中に系統【光導】を持つスピリットがあればノーコストで召喚できる!
 光龍騎神サジット・アポロドラゴン召喚!!」

うおおおおおおおおおおおお先週のバトスピにサジットアポロ出てるって
なんで誰も教えてくれねえんだよおおおおおおお!!
バカ野郎おおおおおおお!こんな大ニュースをみんなで黙ってるなんてどいつもこいつも大バカ野郎!!(えー

普段ならリアルタイムでソードアイズ見てるんですけど、この日に限ってはうっかり寝坊してしまって
録画したやつを「別に今すぐ見なくてもいいか」と今までチェックしてなかったんですよね
まさかこんなことになっていたとは…召喚エフェクトまでもがダンさんに生き写し!うおおおダンさん!

今の俺の心境は
まさにこんな感じです
(えー

「光龍騎神サジット・アポロドラゴンに、輝龍シャイン・ブレイザーをブレイヴ!!」

ガッキイイイイイン!!

「フラッシュタイミング!マジック”バーニングサン”を使用!
 手札にあるトレス・ベルーガをノーコスト召喚しブレイヴする!!」

ガキガッキイイイイイン!!

「やはり…ダブルブレイヴ!!」

そしてダブルブレイヴキターー!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
まずはサッポロにシャインブレイザーをブレイヴしてからの、バーニングサンを発動しトレスベルーガでのダブルブレイヴ!
ダンさんが終盤で何度も愛用していたコンボだよ!またこれを見られるなんてたまらないものがあるぜ

しかしダブルブレイヴの瞬間に謎の悪人ヅラへ超変身をやらなかったのは少し残念ではありますがね(えー
でもこの回のバトルは、サッポロの他にもヴェロキハルパー、モルゲザウルス、ブレイドラ、ブリザードウォール
デッキのほとんどがダンさんの使用カードで占められていたんだよね…ああ…
まさかのダンさんリスペクト回に少し目頭が熱くなりました

サブタイの「ダブルブレイヴ、ブリンガーデッキ界放!」ってのを見た時は、
てっきり「ああなんかダブルブレイヴのできる新カードが登場するんだろうな」と思って
ダブルブレイヴはサッポロのオンリーワンな能力だけに残念な気持ちになっていたんですが
こういう展開になるとは思いませんでした。やっぱりダンさんはいいなぁ…

あとソードアイズといえばこないだのツルギVSキザクラの回の作画がすげーよかったですよね
通りすがりの幼女とかも可愛かったし、スオウもショタかわいかったし、
あとはやっぱりキザクラの「え〜んじょい!」のポーズとかね、思わずGIFにしてしまいました

この回は全体的にぷにぷにしてて食べちゃいたいような作画だったなー
作監の人はどうもバトスピに以前から参加してたようで調べてみたら、
ブレイヴでもショタかわいいルガインとかを書いてる人でした。以前からロリショタ作画に定評のある人だったのか

ただこの人の担当したブレイヴの回は、なぜか親父殿が絡んでくる回が多くて
親父殿はなんかすげぇ濃ゆい顔ばっかしてたっぽいな…(えー
ロリぷに作画とオッサン作画でこうも違うとは…けっこう両極端な感じの人なんやな

←クリックで拡大

光龍騎神サジット・アポロドラゴンに輝竜シャイン・ブレイザーをブレイヴ!
さらにトレス・ベルーガをダブルブレイヴ!!
というわけで買ってまいりました、現在コンビニやスーパーで発売中のバトスピソードアイズウエハース。
こいつを買うとXレアとしてダブルブレイヴ状態のサジットアポロドラゴンが入手できるという
ダンさんファンにはたまらんサービスで、私も昨日それを耳にして速攻で今日買ってきました

やっぱサッポロはダブルブレイヴしてナンボだよな…通常形態より遥かにかっこええわ…
しかし発売日的に神羅万象チョコとモロかぶりするように売り出すとはマジ鬼畜ですね(えー
どんだけ俺達をウエハース漬けにするつもりだよ!神羅だけでも死にそうなのにバトスピウエハースなんて食ってられねえぞ…

まあウエハース10個くらい買ったらサッポロが出てくれたので、思ったより負担にならなくて助かりましけどね
この辺は神羅チョコよりもずっと良心的ですね(えー
神羅で欲しいカード出したいなら10個では厳しかろう…
俺の経験からいって、3箱(60個)買って欲しいの出れば運がいい方、4箱(80個)買って出ればまあまあ普通、
5箱や6箱買っても出ないってケースも十分ありうるんで…年々ひどくなる糞アソートをどうにかしてくれよ…

しかしこないだのソードアイズに出てたサッポロを見て思ったんですけど、なんかアクションを自重してるなーという
気がちょっとしてました。これは覇王の頃からずっと感じてたことなんですけどね
スピリット同士のCGアクションに関しては、ブレイヴの頃が一番力入ってたんじゃないかな?



やっぱりサッポロのバトルで思い出深いものといえば、VS天蠍神騎スコル・スピア。
接近戦で激しいどつき合いの末に、鋭い前蹴りでスコルスピアを弾き飛ばし、
そこからのレーザービームと火炎放射の撃ち合い!これはマジで見てて惚れ惚れしましたねー



あとはVS巨蟹武神キャンサードとかもよく覚えてます。ここではサッポロがとにかくキャンサードをボコボコにして
「オラオラオラァ!どしたどしたぁ!」とばかりに猛ラッシュを叩き込むんですよね
特に初撃のボディブローがエグい。こいつは痛すぎる!マジで悶絶ものの一撃ですよ
なんかサッポロって弓矢キャラなのに弓ほっぽり出して肉弾戦した方がめっちゃ強そうに見えるのはどうなんだろうなー(えー



しかし「んんんんん〜〜!!私は弓矢キャラですぞ〜〜!!」といわんばかりに
サッポロの主張が炸裂したのがこれ、VS蛇皇神帝アスクレピオーズ。
サッポロが遠距離を駆け回りながら矢で牽制し、反撃してきたアスクレピオーズの攻撃をすべて回避しながら
ズバッとふところに飛び込み至近距離からの一撃!これはもう弓矢アクションの完成形って感じですよね
弓矢を取り扱った戦いで、これ以上にカッコよく魅せるのは不可能なんじゃないかなってぐらいに思ってます



あとはやっぱりダブルブレイヴでしょう。正直この形態だと何やってもカッコいいんだけど
特にこのアスクレピオーズを一刀両断するシーンは、剣の巨大感が出てて「これぞ最強のスピリット」って風格あったなー

覇王やソードアイズのCG戦闘では、なかなかこういうお気に入りの場面が出てこないんですよね
やっぱ予算の関係なのかなぁ…またこういうド派手なバトルを見てみたいんですけども


■バトルスピリッソードアイズ第20話「復讐の海デッキ!異海神ディスト・ルクシオン」

「メインステップ!ブレイドラを召喚!
 さらに光龍騎神サジット・アポロドラゴン召喚!!」

そんなわけでソードアイズにダンさんデッキ殴り込み編第二弾!
今回もまたサッポロが召喚されてのバトル、さらに今度はお供にブレイドラを連れての戦いですよ!
ブレイドラが召喚されると一体どんな形で犠牲になるのか目が離せないぜ…(えー

「黒き深海に沈みし巨剣よ…!その姿を現せ!
 闇の青きソードブレイヴ、深淵の巨剣アビス・アポカリプス召喚!
 そして異海神ディスト・ルクシオンにブレイヴ!」

ガッキイイイイイン!!

「ソードブレイヴスピリット…!
 攻撃せよォォッ!!(BP19000)」

「ブレイドラでブロック」

「!?」←BP1000

さっそくブレイドラの犠牲キター!!いきなりもう死んだー!!
なんたる仕打ち!BP19000もの攻撃を仕掛けてきた敵エーススピリットに対し、
「お前なんとかしろ」と無茶ぶりをされてしまった哀れなBP1000のブレイドラ!

「あ…?あ…?こんなのが相手なんて聞いてない…
く、くそったれーーー!!」
ヤケクソになって散っていくブレイドラ哀れすぎる…
(えー

「メインステップ!ブレイドラを召喚!そしてマジック”スターリードロー”を使用!
 デッキの上から3枚オープンし、その中の系統【星竜】を持つ
 輝竜シャイン・ブレイザーを手札に加える!
 輝竜シャイン・ブレイザー召喚し、サジット・アポロドラゴンにブレイヴ!」

ガッキイイイイイン!!

「サジット・アポロドラゴンをレベル3へ!
 不足コストはブレイドラから確保!!」

「!?」

不足コストはブレイドラからキター!!お、鬼やー!!
先ほどブレイドラを犠牲にしたその瞬間、「まだまだあるぜ」と言わんばかりにブレイドラ召喚!そしてすぐさま不足コスト確保!
犠牲になったのだ…不足コストはブレイドラから確保…その犠牲にな…(えー
なんたるブリンガーの鬼プレイング、この場にクラッキーがいれば「ダンもよくやってたな…」と遠い目をしていたに違いない


↑クリックで拡大


 

それにしてもここでブリンガーが使ったマジック”スターリードロー”、これもダンさんがよく使っていたカードですよね
それにスターリードローの効果でオープンした3枚のカード、1枚は輝竜シャイン・ブレイザーでしたが
残りの2枚は両方とも光り輝く大銀河でした。ああこれは…ダンさんがブレイヴ全編通して唯一使ったネクサスカード!
最終決戦で最後の決め手に使ったカードですよね、色々と思い出深いカードが出てくるなぁ…

「アタックステップ!サジット・アポロドラゴンのブレイヴアタック時効果!
 このスピリットのブレイヴ1つにつき、
 BP10000以下の相手スピリット1体を破壊する!星喰いのヤシガニドを破壊!」

バシュウウウウウ!!

「さらに!サジット・アポロドラゴンでリュウグウウシに指定アタック!」

ドッバアアアアアン!!

「さらに!「リュウグウウシのバトル時効果…!
 このバトルの間、お前のスピリットすべては回復できんぞ?」


「…ターンエンド」

さあそして暴れ狂うサッポロの無双タイム!破壊効果でザコ1匹を撃破、指定アタックでさらにもう1匹撃破、
さらにいくぜー!とカードを構えるブリンガーでしたが、「そこまでだこの野郎」とそれは相手の効果で止められてしまいました
むう…これは間違いなくバーニングサンを使ってサッポロを回復&ダブルブレイヴの流れに
持って行こうとしてたんでしょうね、それを封じられてしまうとはなかなか見ごたえがあります

それと指定アタックするサッポロの場面で、弓矢を折りたたんでソードに変形させての攻撃ってのをやってましたね
サッポロの戦闘シーンでこういうのを見たのは初めてな気がします。レアなサッポロが見れてなかなか嬉しいですな

「アタックステップ!攻めろ…!異海神ディスト・ルクシオン!
 ソードブレイヴアタック!!(BP19000)」

「フラッシュタイミング!マジック”バーニングサン”を使用!
 手札にあるトレス・ベルーガを召喚し…
 サジット・アポロドラゴンにダブルブレイヴ!!」

ガッキイイイイイン!!

「ダブルブレイヴスピリットよ…
 敵のソードブレイヴスピリットを阻止せよ!!(BP21000)」

そしてついに来ましたダブルブレイヴ!ソードブレイヴvsダブルブレイヴという互いの切り札が正面から激突する!
ああ…いいねこういうの、互いのエース級スピリットが満を持して激突する、
こういうのブレイヴの時代は多かったんだけど覇王以降は減ってきてる展開なんだよね

「フラッシュタイミング…!マジック”オーシャンフィールド”!
 このターンの間、異海神ディスト・ルクシオンのBPを+2000する!(BP21000)
 2枚目のオーシャンフィールド…!さらにBP+2000!!(BP23000)」

ズドッガアアアアアン!!



サ、サッポローーー!!うおおーーー!!最初はBP21000で勝っていたサッポロですが、
敵のBP強化マジック重ねがけにより逆転され、ついに粉々となって散る結果に!
おおお…サッポロの撃破シーン…なにげにこいつを見るのは初めてです
バトスピで主人公のエーススピリットが負けるというのはよくあることなんですが、サッポロだけは例外だったんですよ
そう、サッポロとは絶対無敗のスピリット、ひとたびダブルブレイヴすればどんな敵をも粉砕する無敵のスピリット…



それにダンさんもこんな姿に変身するし、専用BGMの「宇宙を駆ける光龍騎神」
1:50あたりからのでっでっでれでっでっ、でっでっでれでっでっ、のあたりが神々しさ満点すぎるので
か…勝てるわけがない…って要素の集合体だったんですよね。
実際まゐたんもダンさんとのバトルで「こ、こんなの勝てるわけが…!」って言ってたし

そういう特別な存在だけに、この敗北シーンには少々複雑な思いがありますね…
ただ、そうは言ってもこの場面の戦闘CGはとても迫力があってよかったと思います
この間は「最近戦闘CGが地味すぎて不満」と書きましたが、このサッポロ撃破シーンに関しては十分見ごたえあったので
そういう意味では満足してます。サッポロがやられた瞬間にズダダーッと離脱していくシャインブレイザー&トレスベルーガとか芸が細かい

それに「オーシャンフィールド!BP+2000!オーシャンフィールド!さらにBP+2000!」のくだりは
ブレイヴの時にあった「バスターランスを使用!バスターランスを使用!エクスキャベーションを使用!」
ディノニクソー超絶強化シーンを思い出しますよね



あの時ディノニクソーに粉砕される我が友のシーンは印象的だっただけに、今回もなんだか許せてしまう雰囲気ありますね

そんなわけで多分今回でサッポロの出番は終わりとなりますが、ブレイヴファンには色々とたまらん展開の連続でかなり満足できました
ありがとうございました…!いいバトルでした…!というわけで次回に続く!


・大志Mk-2さんこんにちは。この前は私のコメントなんてものに反応してくださってありがとうございました。
 話は変わりますが湯本佳典さんがツイッターを始められたことを知っていますか?私は見つけた瞬間フォローしたのですが、
 そこに湯本さんの描かれたダンさんがあったんですよね。残念ながらダンまゐではなかったんですが
 ほぼ2年ぶりの湯本さんのダンさんが見られて嬉しくなりました。大志さんもツイッターされているなら
 フォローしてみてはどうでしょうか? 長文失礼いたしました。 by ダンまゐ好きな女子改めえりんぎ

ふむ、湯本佳典さん…湯本佳典さん?って誰なんですか…?(えー
とか言いつつ調べてみたらバトスピブレイヴのキャラデザをやった人ですか!そ、そんな…
それなら「ブレイヴのキャラデザの人がツイッターを始めたそうです」って言ってくれなきゃ分からないじゃないか!(えー

そんなわけでさっそく俺もフォローしてみました。ツイッター上にあるダンさんのイラストというのはこれのことですよね?
ぬおおおダンさん!微妙にあどけなさが残る感じですが、これはダン君なのか?ダンさんなのか?
とか言ってたら後で両方描いてた!!ダン君&ダンさんぬおおおおおおおおおおおおお

というか見てみると「夢の組み合わせ」みたいなものが結構多いですね
たとえば激覇の硯とジャイロゼッターのミッチーの共演だとか。
なんで硯とミッチーが!?と思ったけど、湯本さんってバトスピの他にジャイロゼッターもキャラデザ担当してたんですね
全然知らんかった!!(えー
確かにりんねちゃんとかも描いてるわ…両作品ともレビューしていながらなんという体たらく。
まあしかし、同じキャラデザの人と気づかないまま両作品を好きになったということは
それだけ俺の好みに合った画風の人だと言えるでしょう。ちなみに硯とミッチーを組み合わせた理由は
湯本さん自身がバトスピでは青デッキを、ジャイロゼッターではコングローダーを愛用してるからなんだそうな

他にもバトスピ&ジャイロゼッターの組み合わせと言えば、ズングリー&カケルのイラストなんかも描いてましたね
これは見ての通りのカレーつながりです。ズングリーはカレーよく作ってたし、カケルはカレー大食いの回があったしなー
よくよく見ればズングリーがカケルママの愛用エプロンを着ている…芸が細かいぜ

そして湯本佳典さんと言えば男子高校生の日常でもスタッフとして参加していたそうです
男子高校生の日常と言えば…皆さん覚えているでしょうか



OPの映像にあったこのシーン。
当事の俺は「おいこの左上のポスターってダンさん&まゐたんなんじゃねえか!?」と大騒ぎしたことがありました
どうやら同じことを思っていた人が他にもいたようで、今回ツイッターで湯本さんにこのポスターのことを質問したんですよ
その結果返ってきた答えが、このポスターはダンさんとメガネコだったとのこと。
やっぱダンさんだったんじゃねえか!!
うおおおおおお自分の感覚を信じてよかった!男子高校生の日常なんてバトスピと関係なさすぎて不安だったけど
やっぱりダンさんだったんだな…まゐたんの方はメガネコだったけど、ダンさんだけでもよく気づいたと言いたい



ダンさんのことならヴァンガードの中にいたって見つけてみせるぜ!!(えー
この両方に気づいたバトスピファンは世間広しと言えどもそうはおるまい。ふっふっふ

(C)山内泰延/スクウェアエニックス・「男子高校生の日常」製作委員会
(C)ヴァンガードプロジェクト/テレビ愛知

■バトルスピリッソードアイズ第26話「誰がためのバトル ツルギ対ブリンガー」

「マジック”ゾディアックコンダクト”を使用!デッキの上から4枚オープンし、
 系統【光導】を持つスピリットをノーコスト召喚する!
 光龍騎神サジット・アポロドラゴン召喚!
 さらに輝竜シャイン・ブレイザーをサジット・アポロドラゴンにブレイヴ!!」

ガッキイイイイン!!

「こ、これが…ブリンガーのキースピリットか…!」

いいえダンさんのです(えー  というわけでバトスピソードアイズにまさかのサジットアポロドラゴンみたび登場!
うーむ、サジットはこの間ハデな敗北を喫してしまったし、あれで出番は最後だろうと思ってましたが…
まさかまた登場することになろうとは。さてはあれでしょうか、バトスピスタッフは
よほど俺たちにウエハースを買わせたいとみえる…(えー

「こっちも行くぜブリンガー…!
 闇を照らす光の翼!輝龍シャイニング・ドラゴン召喚!
 そして光の赤きソードブレイヴ、輝きの聖剣シャイニングソードを
 輝龍シャイニング・ドラゴンにブレイヴ!!」

ガッキイイイイン!!

そしてサジットを出してきたブリンガーに対し、ツルギの方も負けじと主力であるシャイニングドラゴンを召喚!
おお、新旧主役スピリット対決!ちなみに輝竜シャイン・ブレイザーと輝龍シャイニング・ドラゴンってめっちゃ名前かぶってますが
シャインブレイザーは輝でシャイニングドラゴンは輝なんやで…
これを間違えてしまうとにわか認定されてしまうので注意が必要です(えー

「ブリンガーのライフはあと3つ…!ここでツルギがフルアタックをかければ、
 ブロッカーのいないブリンガーは敗北だ!」

「ブロンズヴルム!行けっ!」

「フラッシュタイミング!マジック”ブリザードウォール”を使用!
 このターンの間、ブリンガーのライフは1しか減らされない!」

そして攻撃用のスピリットを大量に並べまくったツルギに対し、まるで無防備なブリンガーでしたが…って
ここでまさかのブリザードウォール使用!ぬおおお!ブリザードウォールと言えば、激覇の頃から重要な防御マジックとして
ダンさんが何度か使っていたカード!このターンもそのおかげでしのぐことに成功します、本当いろんなダンさんのカードが出てくるなぁ



「メインステップ!トレス・ベルーガを召喚!
 そしてサジットアポロドラゴンにブレイヴ!」

ガッキイイイイン!!

さらにここで意外なものがきましたトレスベルーガの召喚シーン!
世にも珍しいトレスベルーガの召喚シーン!(えー
いや、ダンさんはいつもトレスベルーガをバーニングサンで手札から直接ブレイヴさせてたからね…
実はこうやって普通に召喚されたことってないんだよね、まあ今回も召喚してすぐダブルブレイヴに使われちゃったわけなんですけども

「アタックステップ!ダブルブレイヴスピリットでアタック!サジット・アポロドラゴンの
 LV3効果!BP10000以下の相手スピリットを2体破壊する!」

ボガボガアアアン!

「くうっ…!」

「さらにトレス・ベルーガのブレイヴアタック時効果!
 デッキを上から6枚破棄しBP+6000!(サジットBP24000→30000)
 破棄したカードの中に系統【光導】を持つ金牛龍神ドラゴニック・タウラスがいるため
 ブレイヴスピリットは回復する!」

ってなにぃー!?サジットのアタック時効果で一気にツルギを攻め立てるブリンガーですが
なにげにデッキに入ってたのかよドラゴニックタウラス!お前いたのかよ!(えー
おお…ダンさんデッキを使ってるとは思ってましたが、まさかの12宮Xレアまで投入済みとは!

ぬおおおおおお!
12宮Xレア…!
12宮Xレアでは
ないかあああああああ!!
(えー

ちなみにこの時ブリンガーが破棄したカードは
・戦竜エルギニアス
・ブレイドラ
・バーニングサン
・刃狼ベオ・ウルフ
・イリテバン
・金牛龍神ドラゴニック・タウラス

の6枚でした。見覚えあるのがいっぱいだなー

ブレイドラ、バーニングサン、ドラゴニックタウラスは毎度おなじみ説明不要のカード、
戦竜エルギニアスもダンさんがたまに使っていた低級スピリットですし
刃狼ベオウルフはダンさんが初期に太陽龍ジーク・アポロドラゴンとブレイヴさせていたカードですね
ただイリテバンってなんだ?こいつだけ知らないんだが…
俺の記憶にはまったくないな…ダンさんとは無縁のカード?なんなんすかね一体、ピップエレキバンみたいな名前だけど(えー

「サジット・アポロドラゴンでソードブレイヴスピリットに指定アタック!!」

ボッガアアアアン!!

「くっ…!」

そして30000という猛烈なBPによりシャイニングドラゴンを撃破するサジット!さすがにダブルブレイヴの破壊力はすげえや
というかこのシーンのサジットかっこよすぎてやばい
ダブルブレイヴ状態のサジットって異様なほどカッコいい…それに戦闘も他のスピリットより派手に見えるんだよなぁ。なんでだろう

「メインステップ!聖域より光臨!一角より放つ聖なる光!
 光輝龍皇シャイニングドラゴン・アーク召喚!」

ってうわああああ新発売のカードキター!!(えー
こ、これはあかん!旧エースのシャイニングドラゴンを倒したサジットではありますが、すかさず新エースのアークがきてしまうとは!
いくらサジットのバトスピウエハースが好評発売中とはいえ
このアークは3月8日に出たばかりの超新発売パックの目玉カード!
に…逃げるんだぁ…勝てるわけがない…(販促的な意味で)

「行くぞ!輝きの聖剣シャイニング・ソードを、
 光輝龍皇シャイニングドラゴン・アークにブレイヴ!!」

ガッキイイイイン!!

「アタックステップ!ソードブレイヴスピリット!
 いけえーーっ!!(BP18000)」

「ダブルブレイヴスピリットでブロック!!(BP24000)」

ガキイイイッ!ガキガキイイイッ!!

「フラッシュタイミング!マジック”チャージオーラ”!
 このターンの間、アタックしている俺のスピリットにBP+1000!(BP19000)
 加えて【チャージ】を持つスピリットにBP+3000!(BP22000)
 さらにマジック”フレイムフィールド”!ソードブレイヴスピリットにBP+3000!
 これでBP25000だ!!」

ボッガアアアアン!!

うわああああサッポロー!!やはり敗北か…ちくしょう新発売のカードめ、販売戦略が憎いぜ(えー
本家バトスピの新発売ブースターパックにウエハースで対抗するのはさすがに無理があったね…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
そんなわけで今日もまた敗北してしまったサジット。絶対無敵のサジットが負けてしまうのはやっぱりちょっと悲しいもんがあるよ…
しかしサジットの戦闘CGは文句なくカッコいいからなー、嬉しいやら悲しいやらで複雑な気分でございます。次回に続く!

   

・イリテバンはスピリット状態で他のブレイヴと合体できる唯一のブレイヴです
 ブレイヴを多めに入れたデッキに事故防止などの目的で入ることもあります
 またブレイヴ状態では合体アタックした時に自分の他のブレイヴの合体アタック効果をコピーして使えます

・イリテバンは合体時に他のブレイヴの合体アタック効果をコピーできるので
 ブリンガーはそこに目をつけて入れたと思われます by 食系人

・イリテバンはサジットアポロと同じ弾に入っているカードで、スピリット状態だと他のブレイヴカードと合体できる
 ブレイヴカードです。ダンさんのデッキには入ってないですけど

・イリテバンはブレイヴでありながらブレイヴとブレイヴできる特殊なブレイヴで、ブレイヴとしてもフィールド上にいる
 他のブレイヴのブレイヴアタック時効果をコピーする強力なブレイヴアタック時効果をもっていて
 サジットとの相性グンバツな上に名前が宇宙刑事みたいでかっこいい強力なブレイヴなんだぜ。めっちゃ使えよな!

ブレイヴとブレイヴできるブレイヴとはブレイヴにもほどがある!!(えー
ふむ、イリテバンがどういうカードかは大体わかりましたが、ダンさんとは関係ないカードだったんですね。そりゃちょっと残念
しかし宇宙刑事みたいな名前ってそれはどうよ、ギャバン、シャリバン、イリテバンってなんかこう違うような…なんかこう…
どっちかっつーとヤキソバンとかの方に近いんじゃないの?(えー



・大志さんもバトスピ26話見られましたか!前回は不満の多い回でしたが今回は自分も楽しめましたね。
 今回は大志さんもお書きになっていましたが、なんと言ってもCGの迫力が凄かった!前回も凄かったとは思いますが、
 格好良さ的な意味では足払いをされてこけ破壊されるサジットなど少しあれだったのもので…

 今回は燃えるフィールドというブレイヴの最終回を彷彿とさせるをバックに、手に汗握るアクション…
 とてもすばらしかったです!ただ、やはりフラッシュのごり押しでしか破壊されないのは
 もうそれほどサジットが強いと言うことで納得するしかないんでしょうか…?

 ところで、関係ありませんが、ガルドス戦とブラウ戦では金の部分がラメ的に光っていたような気がしたのですが、
 今回はブレイヴの時のような光り方に戻っていた代に感じたのですが気のせいでしょうか…?
 今回も長文失礼しました。これからも頑張ってください!それでは。 by 中2男子

サジットがダブルブレイヴして戦うシーンはもうそれだけで全部名シーンですよね…
戦闘CGの迫力も他とは段違いになるような気がします。やたらよく動くしなー
ただこないだのサジット初やられシーンはそんなに微妙だったかな?
鉄拳のポールの落葉みたいで俺は好きだったけどなー、足払いかけて浮かせてドーンっていう



しかし金の部分の光り方が「ブレイヴの時とソードアイズで違う」ってすごい着眼点やね
君ブレイヴやってた時小学生だったんじゃないんすか!?(えー
「今回はラメ的な光り方だな…」とか考える小学生って何もんだ君は…
俺はラメがどんなのかってことすら良くわかってないんだが…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

■バトルスピリッソードアイズ第27話「自由への激闘!ハクア対ブラウ」
 

今週のソードアイズの作画監督はロリぷに作画に定評のある石川てつや監督ですよ
こないだも「キザクラ回の作画がよかった」と語ったことがある監督ですな
この人の回のロリショタキャラは、ほんとまんじゅうみたいにプニプニしてて可愛らしいんだよなー

ただその一方で、やっぱり親父殿をはじめとするガチムチ系キャラは
必要以上に濃ゆい顔になる傾向があるんですけどね(えー
ほんと両極端だな!可愛いキャラはますます可愛くなる、むさいキャラはますますむさくなる、まあ俺は好きなんですけども

「どうやらお前の存在そのものに意味がありそうだな。光の黄よ…余の后となれい!」

「え!?き、后って…結婚しろっての!?」

「ム、ムチャクチャだよいきなり!」

「ソードアイズ同士が結ばれ世継ぎを成す…まさに神の子の誕生だ!
 それではただちに婚礼の準備を(そそくさ)」

そして今回の内容ですが、敵のボスキャラのヤイバ味方ヒロインキャラのキザクラにプロポーズするという内容でしたね
普段ずっと無表情であんまり感情を表に出さないヤイバが「いやあ子作りすんのマジ楽しみだわー」
ノリノリでキザクラを孕まそうとしてるのに笑ってしまった(えー

「こ…こらこらあーっ!!」

「絶対だめだよっ!!だってキザクラは
 ツルギのことが好きなんだからーーっ!!」

「ひえーーっ!?い、言うに事欠いて何言ってるか分かってんのーーっ!?」

その後も揉めまくる一同なんですが、なにげにキザクラは主人公のツルギが好きとか明言されて驚きました
え、そうだったの!?キザクラお前…え、そうだったの!?(えー
いや、キザクラって普段はスイーツにしかまったく興味がないというか、そもそもツルギ達の旅に同行してるのも
ツルギの婆ちゃんの作るスイーツが美味いからって理由だったんで…お前恋愛感情とかあったんだな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「そ、そうだ、なんだったら陛下、僕とバトルはどう?キザクラの自由を賭けて!」

「フン、くだらん…」

「そのバトル、自分がやる。自分は陛下に命を捧げた…陛下のために戦う!」

そしてキザクラの自由を賭けて「僕とバトルしろ」と挑戦状を叩きつけたハクア。
しかしヤイバ的にはそんなバトル受けてもなんの意味もないので、「は?知るか、キザクラは俺と結婚するんじゃ」
無視する気満々でしたが…部下のブラウが勝手にバトルを受けてしまいました。
こいつ何言ってんだ!?「陛下のために戦う」ってここは適当にシカトしてキザクラと結婚させるのが一番陛下のためだというのに
なんでわざわざ無意味なリスクを背負う必要が!?陛下のためを思うなら黙ってりゃいいものを!(えー


 


↑マイトガイン↑      ↑クーゲルホルン↑

「メインステップ!天を貫く神槍を操る鋼鉄の騎士!
 槍光機神クーゲル・ホルン、スタンバイ!!」

そんなわけでバトルが始まるわけですが、前から思ってたんですけどハクアの主力スピリットのクーゲルホルンってこれ
どう見てもマイトガインだよね?全体的なシルエットがそっくりすぎっつーかなんつーか
攻撃モーションも縦一文字斬りだし、もうマイトガインにしか見えません
あとハクア自身の頭飾りもガンダムのブレードアンテナだし、こいつはサンライズならではのパロディキャラなんだろうか…



というわけで今回のバトルというのは

「メインステップ!天を貫く神槍を操る鋼鉄の騎士!
 勇者特急マイトガイン、スタンバイ!!」

「銀の翼に望みを乗せて、灯せ平和の青信号!
 勇者特急マイトガイン、定刻通りただいま到着!!」



「純白の造物主!天空の光剣クラウン・ソーラー、
 その潔白の一閃で闇を切り裂け!
 天空の光剣クラウン・ソーラーを勇者特急マイトガインにブレイヴ!」


「ガイン!動輪剣だ!!」

「了解!ふんっ!」



「縦!一文字斬りぃぃぃぃッ!!」

「でええええええいっ!!」

というところまで妄想余裕でした(えー
やっぱりかっこいいよなー縦一文字斬りはなー、真っ向唐竹割りやパーフェクトキャノンより縦一文字斬りだよなー
あと声優の檜山修之ってやたら勇者王勇者王言われてるけど、俺としてはなんかこう引っかかるもんがあるっつーか
なんで先にマイトガインの主役やってんのに勇者王って呼ぶの?
ガオガイガーがそんなに好きなのかね!もう完全に檜山修之=勇者王のイメージ定着してるから
マイトガインの影が薄くなりまくりというか、なんでキャスト決めた人も檜山修之にもう一度やらせたんかなー
まあエクスカイザーとダ・ガーンの声も同じ速水奨だしなー、勇者シリーズは主役キャストかぶらせるのが普通なのかもなー
はいバトスピとまったく関係ない話でございました(えー  マイトガインスパロボ参戦しねえかなー次回に続く!


■バトルスピリッツソードアイズ 第36話「光牙鳳凰レックウマル見参!ハガクレVSリローヴ」
 

先週のバトスピソードアイズ、みんな大好き石川てつや作画監督の担当回きたでー!!
相変わらずのぷに作画でこれは正直たまんねーっすよたまんねー
そしてそんな石川監督回を狙いすましたかのように、くのいちロリキャラ初登場!やってくれるぜソードアイズ!
おかげで存分にその可愛さを堪能できました、ありがとう石川監督、ありがとうバトスピ

それと今回はハクアとゴーディが女装するシーンがありましたが、ここも可愛くて非常に良かったですね
しゃなりしゃなりと歩くハクアとかたまらんものがありましたわ、声も釘宮だしこれは犯されても仕方ない:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
ゴーディの方も劇中ではドン引きされてたけど俺はアリだと思ったな…胸でけえしな…(えー
まったく石川作監回の可愛さはさすがと言うほかないぜ

あと今回は戦闘CGに関してもかなりいい具合だなと思いましたね
このバルトアンデルスとレックウマルがそれぞれソードブレイヴするシーンとかビシッと決まってたし
そんな2体が激突するわけですが、その戦闘もかなり力が入ってて

レックウマルが空中から剣をブン投げる
→剣が6つに分身してバルトアンデルスを襲う
→バルトアンデルス、三つ首からビームを発射し剣を3つ迎撃
→着地すると同時に4本目の剣を迎撃、さらに飛び上がりつつ5本目を迎撃
→6本目を回避しながらレックウマルへ斬りつける
→しかしレックウマル、分身回避してバルトアンデルスに連続攻撃
→さらに6本目の剣がブーメランのように戻ってきて、バルトアンデルスを貫く
→大爆発

っていうね。レックウマルは忍者のスピリットだけあって、分身を駆使したスピーディな戦闘がカッコいいですねー
かなり見栄えよくて気に入ったので、今後の活躍にも期待したいところです


・ソードアイズ感想まとめありがとです。今週の放送でサッポロ以来はじめて無条件ダブルブレイブスピリットでますよ〜〜。
 サッポロ好きには何とも言えない気分です・・・・CGのできに期待してます。

いやー…出てしまいましたね、ダブルブレイヴを可能にする新たなスピリット、
光と闇のソードアイズでオーバーレイネットワークを構築することでエクシーズ召喚される
龍輝神シャイニングドラゴン・オーバーレイ…この名前は遊戯王ゼアルへの宣戦布告なのか!?(えー



まああれだな、バトスピには少年激覇ダンの頃から希望皇ホープ出てたしな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
それとカードの名前にしても、

天王神獣スレイウラノス(バトスピ)
炎王神獣ガルドニクス(遊戯王ゼアル)とか

太陽神龍ライジングアポロドラゴン(バトスピ)
偽骸神龍ハートアースドラゴン(遊戯王ゼアル)
とか

バトスピと遊戯王でお互い噛みつき合ってるような感じするしな…(えー

まあしかし、ダブルブレイヴのできる新スピリットが出ると聞いた時は、
俺としては正直、心中穏やかじゃなかったですね
そもそも以前、ソードアイズ18話の時に「ダブルブレイヴ!ブリンガーデッキ界放!」ってサブタイを見て
「おいちょっと待てダブルブレイヴの新スピリット出す気なのかよちょっと待て
 サジット以外にダブルブレイヴが許されると思ってんの?お?」とムキムキしていたわけですが、
その時は単なる勘違いで、結局出てきたのはサジットだったのでわーいやったーと安心したわけですが
結局ダブルブレイヴの新スピリット出すんかい!
結局それかい!サジットを過去のものにするつもりか!ゆ、ゆるさん…ゆるさんぞおおおおお

まあオーバーレイの登場回見たら、オーバーレイを召喚した瞬間に
ツルギがダンさんカラーに変身したのを見てなんか許す気になりましたけどね(えー

←普段のツルギ
←オーバーレイを召喚し、変身したツルギ
←ダンさん

これはやっぱり、ダブルブレイヴの使い手であるダンさんを意識しての変身なのだろうか…髪の毛の色がダンさんと同じになるし、
肩の辺りに金色の尖ったパーツを装備するしなぁ、ダンさんをリスペクトしてのことならまあいいかな…許しても…

(C)サンライズ/BANDAI・メ〜テレ






トップに戻る