■ガンダムビルドファイターズ 第1話「セイとレイジ」



チュドドドボガアアアアン!!

《くっ…!最終防衛ライン突破されました!》

さて、今期から新たに始まったガンダム最新作、ガンダムビルドファイターズですが…
なんと冒頭から宇宙で戦闘の真っ最中、ジムの残骸が流れながらアルビオンが砲撃戦を行うという
なんともシブい場面で始まります。ホワイトベースとかアークエンジェルじゃなくてアルビオンってところが渋いなおい

《ガンダム発進!ガンダム発進!》

《頼んだぞ…イオリ!》

「大丈夫ですよ…イオリ・セイ!ビルドストライク!行きます!」

そして主人公イオリ・セイの乗ったガンダムが出撃!その名もビルドストライク!
どうやらガンダムSEEDの主役機・ストライクガンダムを改造した機体のようです
そのせいかセイの服装もキラのパイロットスーツとそっくりな感じに!雰囲気出てるなぁおい

ギュオオオオオオ!

「ザクが来る…でも僕が作ったガンダムなら!」

《セイ!それではダメだ!》

「えっ、父さん!?」

《お前が作ったそのガンプラは…!》



《腕がちゃんとハマっていないんだーーっ!!》

あんですとーー!?なんやこの出来そこないの機体は!
敵機のザクが眼前に迫り来る中、迎撃しようとしたセイですが腕がすぽーんと景気よくすっ飛んでいともあっさり戦闘不能に!
そう、これはセイが見ていた夢、ガンプラ作りが趣味のセイは、作りかけのビルドストライクに乗って戦う夢を見ていたという…

「(ガバッ)…はっ!?ガンプラは!?…あぁ…右腕作る前に寝ちゃったのか」

「セイー!店番代わってー!」

「あ…はーい!」

「イオリ・リン子大佐、補給物資調達のため08スーパーへと向かいます。んじゃ、よろしくねー!」

そしてエロママンキター!!うおおーー!!
店番をするように母さんから呼び出されたセイですが、その母さんというのがナイスなおぱーいでお色気むんむんの美女ママン!
やはりキッズアニメといえば、主人公が子供 → 母さんが若くてエロいという法則が確実に存在するよな…実にすばらしい

ちなみにリン子ママの声は、ガンダムSEEDでマリュー・ラミアスを演じた三石琴乃です。
マリューも相当な巨乳でしたが、リン子ママもまったく引けをとらないな…
あとセイの声優は、ヒーローマンのジョーイ君を演じた小松未可子ですね。
今ではだいぶ経験積んだみたいだし、ジョーイ君の時より演技が安定してる気がするなぁ

「わぁー!ガンダムだ!ガンダムがいっぱいだぁ!」

「へぇー、よくできてるなぁ!」

って、そんなセイが店番をしていると、店にやってきたのは小さい子供とお父さんの親子連れ!
そう、実はセイの家というのは町はずれのプラモ屋だったのです。今どきプラモ屋ってのも珍しいよなー
そして客の子供が目を輝かせているように、セイの店にはショーケースにずらりと並んだ歴代のガンプラが!おおお!
ターンXとターンエーの後ろ姿がクソかっけぇなおい

上段の列は初代ガンダム、ガンダムMk-U、Ζガンダム、ΖΖガンダム、νガンダム、ユニコーンガンダム
中段の列は陸戦型ガンダム、ガンダムNT−1アレックス、GP01ゼフィランサス、GP02Aサイサリス、GP03ステイメン、
スペリオルガンダム

下段の列はクロスボーンガンダムX1、ターンX、∀ガンダム、ウイングガンダム、ガンダムXとよりどりみどり!

うーむこれは、上段はニュータイプが主人公の宇宙世紀メイン作品のガンダム達で、
中段はオールドタイプが主人公の宇宙世紀外伝作品のガンダム達で、
下段は宇宙世紀とは関係ないアナザー作品のガンダム達って具合に列分けしてるんでしょうな
特に上段は、やっぱり初代ガンダム → Mk−U → ゼータ → ダブルゼータ → ニュー → ユニコーンって年代順に
並べたくなるよなー、いい並び順ですよ



「ありがとうございます!えへへ…それ、展示用に僕が作ったんです」

「へえ、そりゃ凄いなあ!これだけ作れるってことは、もちろんガンプラバトルもしてるんでしょ?
 きっと強いんだろうなぁ」

「えっ…そ、それは…」

「ん?”第二回ガンプラバトル世界大会準優勝”…ええ!?凄いじゃない!」

「あ…いえ、それは…僕の父さんが…」

そんなショーケースのガンプラは全部自分で作ったというセイ。それを聞いて「ガンプラバトルも強いんでしょ?」
言い出した客のお父さん…そう、この世界ではガンプラをダンボール戦機のように戦わせることのできる
”ガンプラバトル”というのが流行しているんです。どうやらセイの父さんは、そのガンプラバトルで世界2位まで行ったほどの
凄腕のようですね

ちなみにこの映像がセイの父さんが戦った時の様子。愛機は初代ガンダムか!渋いな!
そして戦っている相手は黒いリ・ガズィ!?リ・ガズィのカスタム機ですか!?プラモならではのカラーリングだなぁ
もう一機はアッシマーですね、2対1で狙われまくっていた父さんでしたが、1発のビームで2機を同時に撃破して
会場を沸かせていたという…この場面、リ・ガズィやアッシマーのビーム音はピシュウウウとかバヒュウウウとかなんだけど、
父さんの初代ガンダムだけズッキュウウウウンなのがいいですね
やっぱ初代ガンダムのビームはこの音じゃないとなー

「ねえねえパパ!このガンプラはなあに?」

「ん?ん〜…なんだったかなぁ…」



「ウイングガンダムです!」

「え?」

「特徴は高速飛行できるバード形態への変形機能!
 大口径のバスターライフルも装備!火力と機動性の両方に優れた機体です!
 ちなみにウイングガンダムは地球圏統一連合に反抗する地下組織が開発した
 モビルスーツで、開発者はドクターJ!オペレーションメテオの発動によって
 地球降下作戦を…(ペラペラ)」

「あ〜…も、もう分かったから…」

って、そこで客の少年が注目したのはウイングガンダム!その途端にセイがペラペラをすごい勢いで解説を!
すげぇドクターJとかオペレーションメテオのことまで喋るんか!ガンダムWで実際に使用した用語を…
ウイングガンダムといえばやっぱり特徴的なのは、極太ビームを発射できる超高火力なバスターライフルですよね
「高火力なビーム持ちガンダム」っていうのが、このウイングあたりから一気に加速した気がするなー

でもそんな凄いビームが撃てる一方で、ウイングガンダムといえばアニメ本編での
ありえないくらい不遇な扱いで有名ですよね
ちょうど2chに「ウイングガンダム不遇伝説」というコピペがあったので、そいつを貼ってみると

・Gガンダム最終回にゲスト出演するもデビルガンダムに撃墜される
・OP映像でトールギスから直撃を食らってラストカットでは一機だけボロボロ(毎回)
・第一話でリーオーに組み付かれたまま海底に沈む
・デュオが引き揚げるもヒイロの魚雷攻撃で再び海底に沈む
・自爆により大破
・修復されるもトールギスとの決闘で使ってもらえない
・ヒイロが宇宙に上がる際「目立ちすぎる」と海底に置き去り
・ルクセンブルクでダメージを受けすぎたため戦場のド真ん中に置き去り
・忘れた頃にレディ・アンが乗ってきてリーブラの主砲で大破

こんな感じです。こんな主役機普通ありえないよ!不遇ってレベルじゃねーぞ!
いや、なんでこうなったかというと、ガンダムW主人公のヒイロがガンダムは任務遂行のための道具でしかないって
考えの持ち主なせいなんですよね。任務さえ遂行できればなんでもいいから、他に有効なもんがあったらそっちを使うし、
ガンダムが使えなくなったらあっさり捨てるし、ガンダムにこだわらずに色んなマシンに乗ってた気がします。
ウイングガンダムはそんなヒイロのパーソナリティの犠牲になったのだ…

「ケイスケ、買うのはこのガンプラ(ウイングガンダム)にするか?」

「うん!」

「よし、あのお兄ちゃんみたいなガンプラが作れれば、バトルの勝利も間違いなしだぞ!」

「お客さぁ〜ん、それはいかがなものかと思いますよ?」

「げっ…サザキ!」

「イオリ・セイのガンプラは確かに出来がいい。プラモをただ組み立てるだけでなく、
 パーツの合わせ目を消し、専門塗料で着色。商品見本と見間違うほどの
 出来栄えです…しかーし、出来のいい作品だからといって
 ガンプラバトルに勝てるわけではありません。だよねぇ?」

「うっ…そ、そんなこと…!」

って、客の子供がせっかくウイングガンダムを買う気になったその時、
ぬっと現れて横から口を出してきた嫌味な男が一人!どうもサザキというセイの知り合いのようです
セイのプラモ作り自体は上手いと認めているようですが、それだけではガンプラバトルには勝てないと…

それにしても「パーツの合わせ目を消す」って、上手いモデラーのテクニックとしてよく聞く言葉なんですが
実際どうやってやるもんなんですかね?実は俺ガンプラって
元祖SDガンダムとBB戦士しか作ったことないんで…(えー

「だったら試してみようじゃないか、君のガンプラと僕のガンプラ…
 どっちが優れているかをガンプラバトルでねぇ!」

「うっ…」

「わぁ〜!見たい見たい!」

「ほ〜ら、お客さんもこう言っているよ?逃げる気かい?」

「…や、やるよ!ガンプラバトル!」

「フフ…そう来なくっちゃ」

そんなサザキの不敵な挑戦により、ガンプラバトルをやるハメになってしまったセイ。
セイが使うガンプラはウイングガンダム、そしてサザキのガンプラはなんとギャンであります
ギャンが愛機とか渋い選択だなオイ!自信満々だからよっぽど凄いMSかと思いきやギャンだとは…

そんなわけで、セイの店のシミュレーター部屋へとやってきた2人。ここでガンプラバトルを行うのか
どうやらこの機械でガンプラをスキャンして、立体映像みたいにして戦うみたいですね
しかしガンプラで戦うってなるとプラモ狂四郎を知る世代にはたまらんものがあるぜ
プラモシミュレーション・ゴー!!

「イオリ・セイ!ウイングガンダム!行きます!」

バッシュウウウウウウウ!!



おお!出撃はカタパルトから射出するのか
これはいい演出ですねえ、ガンダムの出撃シーンといえばやっぱりカタパルト射出でしょう
そんなわけで戦場に降り立ったウイングガンダムとギャン、さっそく交戦状態に入りますが…

ガキイイイン!ガキガキイイイン!

「ぐっ、ぐぐ…!」

「今回も教えてあげるよぉ!プラモの出来栄えが、
 ガンプラバトルに勝つための絶対条件ではないということを!」

こいつ、シャアのようなことを!「MSの性能の違いが戦力の決定的差でないことを教えてやる!」
シャアみたいなセリフを吐きながら一気に攻め立てるサザキ!接近しての素早い連続攻撃で、
セイにバスターライフルを撃つ暇を与えておりません。大口を叩くだけあって腕前はかなりのもんですね
それと「今回も教えてあげるよ!」ってセリフからして、どうもセイはサザキに連敗中で全然勝ったことがないっぽいですね…



「くっ…バードモード!」

「させないッ!!」

ドッガアアアアン!!

「うわっ!?く、くそっ…!」

グググ…

「相変わらず反応速度が遅いッ!!」

ズバッシャアアアアアア!!

うわあああ!バードモードになって間合いを取ろうとしたセイですが、すかさずシールドをブン投げてそれを叩き落すサザキ!
墜落したセイは必死にバスターライフルを構えるものの、「遅いんだよー!」と一気に接近されて腕を斬り飛ばされる結果に…



もはや万事休すのセイですが、「うおおーっ!ちっくしょー!!」と必死に
バルカンとマシンキャノン撃ちまくる姿
が涙を誘います
しかしセイの反撃もここまで、今度は頭までサザキの蹴りで吹っ飛ばされ、
トドメの串刺しを腹部に食らって撃破されてしまうことに…

ボグアアアアアアン!!

「す、すっごーーい!お兄ちゃんのガンプラ、すごく強いんだね!」

「ふっふぅん。そう、強い者が勝ーーつ!!」

「お父さん!僕あのお兄ちゃんとおんなじ奴が欲しいーっ!!」

「ん〜、そうか、ならそうするかぁ!」

「…はぁ…」

な、なんてこと!そんなサザキの勝ちっぷりに目を輝かせて、「なんちゅうもんを見せてくれたんや…なんちゅうもんを…
ギャンに比べたらウイングガンダムはカスや」と、すっかりギャンに魅了されてしまった少年!
大ハシャギしながらギャンのガンプラを買って帰っていったという…しかも負けたウイングガンダムは
実際にダメージを受けてボロボロに!えっ何これシミュレーターで戦った傷はそのままガンプラも受けるの!?マジで!?
こんな首チョンパされた姿を晒してウイングガンダムの不遇伝説にまた新たな1ページが…(えー

「これで分かったはずだよ?君の操縦技術じゃガンプラバトルには勝てなぁい」

「…」

「だからさ、僕と組もうよぉ」

「…」

「君が作った高性能なガンプラで僕が戦う!
 2人で選手権に出れば勝利と栄誉が手に入る!
 そうすれば、このさえない店の売り上げだって…」

「断るよ。何度も答えただろ?君は強いけど、戦い方が乱暴だ。
 僕のガンプラを預ける気にはなれない」

って、サザキは何がしたいのかと思えばセイと組みたかったのかよ!
さんざんセイの操縦をディスっていたのは「僕が動かせば勝てるのになーもっと勝てるのになー」
アピールしてたんかい…まあ逆効果としか思えないけど…(えー
セイもサザキと組む気にはなれないようで、あっさりと「お前なんかと組みたくない」と断っております

断った理由は戦い方が乱暴だからってことですけど、俺としてはやっぱり自分が手塩にかけて一生懸命作ったものを
「へっへっへじゃあ俺が使ってやるぜ」と嫌な奴に持ってかれたら
絶対腹立つだろうしな…やっぱ性格が問題すぎるぜサザキは

「やせ我慢だねぇ。選手権は間近に迫ってる、このままでは君の敗北は必至。
 勝ちたいならよーく考えておくことだ(スタスタ)」

(…悔しい…!僕にもっと操縦技術があれば…!
 父さんのように…勝ちたい…!僕のガンプラで、僕が求める理想の動きで…
 ガンプラバトルに勝ちたい…!)



そして捨てゼリフを残して帰っていったサザキでしたが、セイとしてもその心中は穏やかじゃありませんでした
このままじゃ勝てないことは嫌というほど分かっているのに、どうにもならず理想とかけ離れた戦いしかできない悔しさ、
どうにかして勝ちたい、父さんのように勝ちたいと、そんな気持ちだけが心の中で膨らんでいくのでした

「はあ…どうにかして勝てる方法を考えないと…」

《第7回ガンプラバトル選手権ッ!間もなく開催!君は生き延びる事ができるか…》

そんな中、トボトボと途方に暮れながら町中に繰り出したセイですが…
大会の告知映像がなにげにワクワクしますねこれ

メッサーラvsリグ・シャッコー、アインラッドを乗り回すデナン・ゾン、そしてフリーダムガンダムを一刀両断するディジェ
作品の壁を超えた組み合わせばかりで、何が飛び出てくるか分からないビックリ箱的な面白さがあります
ディジェみたく主役機より脇役のモビルスーツが目立ってるのも新鮮でいいよなー

「なあ。あそこに流れてる映像、ありゃなんなんだ?」

「え…?ガンプラバトルを知らないの?」

「なんだそりゃ?」

「ガンダムのプラモデル、通称ガンプラを作って対戦するんだ。その大会の告知映像だよ」

「対戦?要するに武闘大会みたいなもんか?」

「ま、まぁ…そうとも言える…かなぁ…?(この人、日本人じゃない?)」

ってその時、いきなりセイに声をかけてきた謎の少年が1人!
ずいぶんと世間知らずな少年のようで、ガンプラの大会のことを教えられると「なにそれ武闘大会?」とか
なんともヘンテコなことを言い出しました。武闘大会って…一体どんなところで育ってきたんだ

ちなみにこの少年の声はモンスーノのノアを演じた人となっております
そうか…変な言動が多いのは強力すぎるモンスーノエナジーに頭をやられてしまって…(えー

ぐぅぅぅ〜

「あう…」

「ん、これ食うか?美味いぞ」

「あ、いや、僕は…」

「ぬおおおお!!見つけたぞ泥棒小僧!
 ウチの店からパンを盗みやがってぇぇぇ!!(ガシッ)」



「お…おいおい人をいきなり泥棒呼ばわりすんなよな!
 これは店の外に捨ててあったから持ってきただけだぞ!」

「それは店頭販売なの!勝手に持って行かれちゃ困るんだよッ!!」

「…?だったら奥にしまっとけよ!」

「な、なんだとぉ!?」

って、その時すごい勢いでドタバタやってきたパン屋のオッサンが登場!
何かと思えば、この少年がさっきからムシャムシャ食っているパンは、この人の店から盗んできたものだったようです
どうも世間知らずすぎるせいで、パンが売り物だとは気づかなかったようですな…
すいません山ごもりしながら育った僧侶なもんで…(えー

「盗っ人猛々しいとはまさにこのこと!警察に突き出してやる!」

「あ、あの、ちょっと待って下さい!悪気があってやったわけじゃないみたいだし…
 今回は僕が立て替えますから…!」

「え…?あ、ああ…うーん…」

「…」

 

「迷惑かけたみたいだな…」

「まあ仕方ないよ、きみ外国から来たばかりで日本のことよく分からないんでしょ?
 困った時はお互い様だよ」

「…この恩は必ず返す!絶対だ!」

「えっ?い、いいよ別に…」

「そうは行かない!一族の沽券に関わる!名誉が傷つく!(スッ)これをやるよ」

「えっ…な…なに?宝石!?そんな高価なもの!」

「ハハッ、ただの石ころだよ。えーとお前…」

「あっ、セイだよ。イオリ・セイ」

「俺はレイジだ。困った事があったらその石に祈れ!
 どんな時でも、どんな状況でもこの俺が駆けつける!
 どんな困難でもこの俺が打開する!」

「…?」

「これは約束であり俺の宣誓だ!」

そして結局、パン屋とのいざこざについては、セイが料金を払うことで丸く収まりましたが…
そのことで恩義を感じたレイジは、何やらセイに「お礼にこれをやるよ」と不思議な石を手渡しました
どうも困った時にこれに祈ると、レイジが力を貸してくれるもののようですが…
なんだか話の流れ的にウルトラマンの変身アイテムみたいだな…(えー

カチャカチャ カチャカチャ

「へへっ…よし!母さーん!できたよー!
 ガンプラバトル選手権用に作った、ビルドストライク!
 ストライクガンダムをベースに改造した、僕だけのオリジナルなんだ!」

「へえ〜、素敵じゃない!」

「あはは、ライフルとかはまだなんだけどね」

「母さんはガンプラのこと詳しくないけど…お父さんが作ったプラモデルと、どことなく雰囲気似てるわね」

「へへっ…そ、そうかな?」

そんなある日、ガンプラ選手権のために製作を続けていた機体をついに完成させたセイ。その名もビルドストライクガンダム
ガンダムSEEDのストライクガンダムをベースにした機体で、武器とかはまだ作っていないみたいですね
それを見て「父さんの機体(初代ガンダム)に似てる」と語るリン子ママ。まあガンダムSEEDは
「21世紀のファーストガンダム」、「原点回帰」をテーマに作られたものですからねえ
ストライクガンダムが初代ガンダムに似てるっていうのも、まあ分からんではないですな

しかしマリューの声でストライクガンダムを語るシーンってのは、なんだか見ててニヤニヤしてしまうもんがあるな…

「(ぬっ)ついに出来上がったようだねぇ〜」

「わっ、サ、サザキ!?」

「おおっ…!素晴らしい出来だよ!僕が操るにふさわしい機体だ!」

「そのガンプラは君のじゃないっ!」

「おいおい、まだ分からないのかい?君の操縦じゃバトルに勝てないってことを」

「…なら…バトルで証明するよ、そのガンプラで!」

「ん〜?いい気合だ、つまり君が負けた場合は…」

「そのガンプラを好きにしていいよ」

「その言葉を待っていたぁ!」

ってああ、どこから話を聞きつけたのか、ハイエナのようにまたしても現れたサザキ!
ビルドストライクのことをずいぶん気に入ってしまったようで、いきなり我が物顔で「いやー僕にふさわしいMSだわ」とか
言い出しました。そして結局、サザキのことを黙らせるために、セイはビルドストライクを賭けたガンプラバトルを今ここで行うことに…

「いいの?セイ…」

「いいんだ、ここで負けるくらいなら…!」

「事情は聞かせてもらった」

「え?」

「そのバトル、不詳このラルがジャッジを引き受けよう」

ってあああああーー!?青い巨星ランバ・ラルきたーーーーー!!
な、なぜラルがこんなところに!初代ガンダムでアムロの前に立ちふさがった強敵が!
どうやら名前も声優もガチでラルそのもののようです、なにげに手にはグフのガンプラの箱持ってるしな
すげぇ…まさかラルをこんな形で出してくるとは思わなかった

「ラルさん!来てたんだ!」

「だ、誰…?」

「うちの常連のラルさんだよ!」

「へぇ…」

「ほう、いい目をしているな…自信と野心に彩られた目だ、度胸もある。
 しかし戦場に絶対はないぞ少年」

そして「いい目をしているな」と有名なセリフを言いつつ、サザキを値踏みするラル。ますます気に入ったよ
どうやらラルはこの店の常連客のようですね。今回は審判をやってくれるようですが、
今後も審判役の定番としてちょくちょく登場するんですかね?

「君たちの真剣勝負、刮目させてもらおう!」

「イオリ・セイ!ビルドストライク!行きます!!」

「サザキ・ススム!ギャン!出る!!」

ギュオオオオオオ!

「…!?速い!」

「ガンプラの性能は、その出来栄えによって左右される…
 さすがはセイ君の新型だ。しかし…」

「くっ…くうっ…!」

「高すぎる機体性能に振り回されている…」

そんなわけで始まった2人のガンプラバトル、さっきのウイングガンダムより遥かに素早いビルドストライクに
驚愕するサザキでしたが、セイの腕ではその機体性能を扱い切れないようで…
ぎこちない操縦でどうにも攻めに回ることができず、次第に防戦一方になってしまいます

それにしても今回のフィールドは、初代ガンダムとギャンが戦ったテキサスコロニーに似てるな…
やっぱギャンとの戦いってことで似せたんでしょうか、スタッフは分かってるなぁ

「ふふふ、高性能な機体を作っても満足に操縦することができない…
 悲しい現実だ!!」

ガキガキガキイイイイン!!

「う、ううっ!?」

「これ以上その機体を痛めつけたくはない…場外に出して勝負を決める!」

そしてみるみるサザキの攻撃に晒され、フィールドの端へと追い込まれてしまったセイ!
場外負けなんてルールがあるのか…追い込まれたセイはもはや万事休す、完全に後がなくなってしまいましたが…

(に、逃げられない…!父さんだったらどうする…!?)

「ふふふ…」

(負けたくない…!もう負けたくない…!ちくしょうっ…!!)

「諦めんな!前に出ろォッ!!」

「えっ!?」

ドッガアアアアアン!!

「うっ!?な、なに!?」

「レ…レイジ!?どうして!?」

「お前が祈ったんだ、だから俺は来た」

ってなにぃー!?あわや敗北というその時、突然現れてセイの操縦を手伝い始めたレイジ!
本当にいきなり現れやがった!こいつは普通の人間じゃないのか!?
それにしても、バトルの途中で乱入しちゃった件についてはルール的に問題ないんだろうか…

「セイ、約束は守るぜ…お前の代わりに俺が戦う!」

「ええっ!?で、でもやったことないんじゃ…!」

「(ガチャガチャガチャ)よーし…大体わかった」

「セイのお友達かしら…?」

「さあ…」

そして「操縦は俺に任せろ」と、完全にセイから選手交代することになったレイジ。審判役のラルさんはというと
「お友達なのかなー」ってすごい軽く流してるんでまぁ問題ないようです(えー
レイジはこれが初めてのガンプラバトルのようですが、一通り操縦系統をいじっただけで操作をマスターしてしまったようで…

「ゆ、許せないなセイ君…ド素人にその機体を預けるなんて…!
 それは…そのガンプラは…僕のものなのにィィィィッ!!」

バシュバシュバシュウウウウ!!

「ちいいっ!!」

(初めてのガンプラバトルであのマニューバ…!?
 あの少年、ニュータイプとでも言うのか!!)

この世界にもニュータイプいるんかい!
華麗な動きでサザキの攻撃を見事にかわし、ガスガスと反撃を叩き込んでいくレイジ!
ラルさんも「まるでNTだ」とその戦いぶりに驚愕しております、ラルの口からこのセリフが出るとなんかワクワクしてしまうな

「み、認めない…こんなこと、僕は認めないぃぃぃっ!!」

ドキュンドキュンドキュウウウン!

って、おいサザキお前!?レイジの神がかった操縦に圧倒され、取り乱しながらビームライフルを見苦しく撃ちまくるサザキ!
あかん!ギャン使いがビームライフルに頼ったらあかんで!
ギャン使いの誇りを失ったかサザキ!乱心してビームライフルに頼ってしまうとは…

もともとギャンというのは初代ガンダムの終盤に登場した機体なんですが、
ギャンと同じ時期に開発されたゲルググとライバル関係にあり、どっちがジオンの主力量産機となるか争ったという
設定があるんですよね

そのゲルググはジオンで初めてビームライフルを実用化した機体であり、それまでマシンガンとかバズーカしかなかった
ジオンに強力な射撃武器をもたらした凄い機体だったわけで。しかも射撃が強いうえに、近距離戦でも強力なビームナギナタを持ち
総合的にガンダムすらも上回る性能を持つと言われるくらい、非常に優秀な万能機だったんですよね

それに対してギャンはというと、メイン武装はビームサーベル1本のみで、
サブウェポンとして牽制用の威力しかないシールドミサイル、そして待ち伏せ用の機雷・ハイドボンブという
すごい扱いにくい武器しか持ってなかったんですよね。
基本的には剣一本で斬り合いに持ち込むしかないという。遠距離からの強力なビーム射撃が発達していく新時代に
中世の決闘のような接近戦しかできないギャンは時代錯誤すぎる機体だったわけで…

そんなギャンがゲルググにかなうはずもなく、ジオンの主力機体にはゲルググが輝くこととなり
ギャンは人知れずひっそりと姿を消してマ・クベみたいな物好きしか乗らなかったという…(えー
そう、ギャンとは物好きのための機体、ビームライフルによる射撃戦がメインとなる時代に
あえて剣一本で戦うという、時代の流れに逆らった機体なのです。
それがビームライフルなんか使ったらあかん!あかんで!ギャン使いとして最大のタブーや!



バヒュウウウバヒュウウウ!

(こ、この動き…父さんの…!?僕が求めていた、理想の…!)

「な、なんなんだお前はぁーーっ!!」

「これで…終わりだぁぁぁーーっ!!」

ドッグアアアアアアン!!

あーんギャン様が死んだ!
苦し紛れのビームライフルもレイジには軽々と避けられ、とどめのビームサーベルで真っ二つに切り裂かれてしまったギャン!
あの壺を…キシリア様に届けてくれよ!あれは…いいものだ!!(えー
ビルドストライクには武器がビームサーベル一本しかなかったみたいですが、
ギャンがビームライフルに頼った結果、サーベル一本のビルドストライクに負けるとはなんとも皮肉ですな

「こ…この僕が…負けるなん…て…」

「やったわね、セイ!」

「見事な勝負だった!」

「ぼ、僕じゃないよ!僕のガンプラを勝たせてくれたのは…!」

(やっと会えた…!僕のガンプラを一番うまく操れるファイターに!
 僕の理想を体現してくれるやつに!レイジ…一緒にガンプラバトルをやろう!
 君と一緒に戦いたいんだ!)

そして最後にレイジが見せたギャンとの攻防、華麗にビームをかわしながら必殺の一撃を繰り出した姿に、
父さんと同じ理想のファイターの姿を垣間見たセイ。自分のガンプラを任せられるのはこいつしかいないと、
レイジと一緒に戦っていきたいと強く願うのでした。

・ガンダムビルドファイターズ1話を見ましたが、今の子供達だけじゃなくガンダム好きだったり子供の頃
 よくホビー漫画(アニメ)を見ていた大人達も思わずニヤけてしまう様な内容でしたね。2話以降も楽しみです!

そうですねー俺のレビューとしてもやたら力が入ってしまいました
さっきも書いたけどプラモ狂四郎の世代はこれ凄い楽しめると思う
ガンプラが動き出して戦うって聞くと嫌でもワクワクする世代だしね…劇中に登場するモビルスーツも
歴代ガンダムみたいなメインどころから、リグ・シャッコーやディジェみたいな脇役まで幅広く描写してるし
ガンダム好きならかなり楽しめる内容になってますね、俺も今期アニメではこれが一番楽しみです。次回に続く


■ガンダムビルドファイターズ 第2話「紅の彗星」

ビルドファイターズも第2話となってからOP曲が追加されましたね
そしてこのOP曲がなんとも素晴らしい、良すぎてもう何度繰り返したかわからない
感涙モノとはこのことか、こんなにもドキドキワクワクが詰まったOP曲が体感できるなんて凄いわ本当に

まず歌い出しの部分からして「一人じゃない、僕ら繋がってるから、明日へ飛び出したくなったんだ」って
明らかにセイとレイジの関係性を示した歌詞が飛び出してくるのがいいですよね
その後に続く言葉も全体的にセイとレイジのことをイメージさせる歌詞が続いてくるのがいい。

最近のアニメOPっていうと、ただ単に有名歌手の歌を持ってきて本編との関連性がないってケースが多いですが
この曲に関しては、このアニメとタイアップすることを前提に、きちんと練られてるなと感じられて好感が持てます
それに曲自体もすごくいいんだこれが、このアニメに関係がなくても目を引いたかもしれないな…

そんな風に曲も十分良いわけですが、さらに絵がつくと
神としか言いようがないレベルまで高まるんですわ



・片手にライフル、片手にシールドという、初代ガンダムのような装備で出撃するビルドストライクガンダム



→ビルドストライクを笑顔で掴むセイと、その隣で微笑むレイジ(テライケメン)



→レイジがガンプラバトルのフィールドへ立つと同時に、次々と現れる新たなライバル達



→中でもひときわビルドストライクと激しい戦闘を繰り広げるのは赤いザク
→ビルドストライクと赤ザクの射撃武装が交錯する中、一気に距離を詰めての鍔迫り合いを繰り広げる二機



→突如として現れるミステリアスな少女と、キュベレイのような謎の機体
→その後次々と現れる機体のシルエットの群れ、その中をビルドストライクと共に駆けていくセイ&レイジ



→そしてついに完成するビルドストライクのフル装備形態、圧倒的な火力でライバル機体の群れを撃破していく



→戦いの果てに見えてくる偉大な父さんの背中と、その愛機初代ガンダム
→ひょっこりと姿を現す母さん、歴戦の愛機グフと共に並び立つラルさん



→最後にビルドストライクをバックに決めるセイ&レイジ


という具合に、このOPがきちんとひとつのストーリーとして成り立ってますよね
もはやこのOPがこのアニメの集大成と言っても過言ではないでしょう、それぐらいによくできてると思います

俺としてはテライケメンなレイジのシーン、ライバルとその愛機が次々出てくるシーン、
ビルドストライクと赤ザクの鍔迫り合いのシーン、親父&ガンダムとラル&グフが出てくるシーン
あたりで
胸が最高にドキドキしてもうたまらないですね…

すげえよこれもう、こんなにも胸が高鳴るOPなんて他に見たことねえよ!
いきなりなんちゅう素晴らしいものを見せてくれたんだビルドファイターズ…おかげでなかなか本編に入ることができないぜ

「おはよう母さん…」

「はいおはよう。レイジ君は?」

「まだ寝てる…起こしに行ったら「うるせー!」って蹴り飛ばされた」

「あの子、なんだか変わってるわねえ」

「変すぎだよ!容姿といい言動といい、常識もないし!」

さて本編の方ですが、今回はなんだか妙にピリピリしているセイの場面で始まります。
前回ラストでレイジに凄く好感を持っていたのに、今回ではすっかり愛想をつかしてしまったような…
それにしてもリン子ママはマジで性的すぎて困る
なんなのさこのエロいママは!こんな人がすぐ横にいたら、とても平常心で食事なんてできねーぞ



『レイジ、一緒にやろうよ!』

『やるって何を?』

『ガンプラバトルだよ!僕の作ったガンプラを君が操縦して、
 選手権に出場するんだ!さっきのバトル、君の操縦は本当に凄かった!
 僕のガンプラと君の技術があればきっと!』

『やだ、めんどくせー』

『えー!?な、なんで!?ガンプラバトルに興味あるでしょ!?』

『別に』

『じゃ、じゃあ、なんでさっきは戦ったのさ!』

『セイへの借りを返したんだよ、誓いは守った。約束おーわり』

『なんですとぉーーっ!?』

そんなセイの機嫌が悪い理由はこれ、昨晩レイジを熱心にガンプラバトルに誘ってみたものの、
「めんどくせー」の一言で片付けられてしまい、まったく相手にしてもらえなかったのです
そのうえセイの家に泊まりこむことになり、セイのベッドを占領され、「これはママさんへの借りだから」
セイに対してこれ以上協力する気はないという…なるほど、それでセイも頭にきちゃったわけか

(くっそ〜、なにが”どんな状況でもこの俺が駆けつける”だよ!
 もうレイジはアテにできない、僕が戦うしかないんだ!
 そのためにも、選手権までにビルドストライクをフル装備にしないと…)

「えー、この例文は…」

そんな中、自分の学校に向かったセイですが、頭の中はビルドストライクの装備を整えることでいっぱいで
先生の授業がぜんぜん耳に入ってません。授業中にスケッチブックを広げて、ひたすら武装のデザインを考える夢中っぷり。
それにしても、チラチラとそれを見てる隣の席の子の視線が気になりますね。この子は前回もセイのことを見てた気がしますが…

(まずは武装だ!ライフルの性能は…)

「イオリ君、この問題は分かりますか?」

「悩んでいます」

「え?」

「高出力にすると、ライフルは大型化するから機体の小回りが効かなくなるし、
 速射性も落ちてしまいます」

「…」

「ライフルの大型化は避け、ビームの出力を任意で変えられる方式に
 しようかなって…あっ…こ、答えは3分の2です!!」

「今は国語の授業中ですよ」

「す、すみません…」

「ふふふっ…」

ああ、そして先生に当てられた瞬間、とてつもなくおバカなことを言ってしまうセイ!
ライフルがどうのこうのと悩んでいたことを全部喋ってしまい、最後には「答えは3分の2です!」
「数学の授業だったらこう言うしかねぇ!」と当てずっぽうで答えるという…
すげーなセイ、思ってたよりずっと度胸のあるやつなのかもしれません。隣のメガネちゃんもこれにはクスクス笑ってますね

「(カキカキカキ)」

「…(じーっ)」

「ノートありがとう、チナ!助かっちゃった!」

「あっ…うん!」

そして授業の後も、まだ性懲りもなくスケッチブックを描きまくっていたセイ。思ったより図太いなあ
そんなセイの姿が、隣のメガネの子は気になって仕方がないようです。これはもう惚れられてるんじゃないか?
どうやらこの子の名前はチナっていうみたいですが…それとチナちゃんにノートを借りてた
このポニーテールの子すごい可愛いな…ぜひとも今後ちょくちょく出てきてもらいたいなぁ



「キャー!!高等部のユウキ会長よー!なんの御用なのかしら!?」

「イオリ・セイ君」

「えっ…?ユ、ユウキ先輩!?」

「今日は生徒会長としてではなく、模型部部長として来たんだ。
 イオリ君、昼休みに少し時間をもらえないかな?」

「ぼ、僕、ですか?」

「うん、頼むよ」

そんな中現れたのは、美形の生徒会長として有名なユウキ先輩!
どうやら生徒会長であると同時に模型部の部長なんてのもやってるようで、今日はなにやらセイに用事があって来たようです
それとこの生徒会長の声はヴァンガードの櫂くんですね、かなり爽やかな喋り方なんで
ピリピリした雰囲気の櫂くんとはだいぶ違うけど…

 

「わぁぁーっ!!みなさん凄いですねぇ!」

そんなわけで、ユウキ先輩に連れられて模型部の部室にやってきたセイ。展示されていたガンプラに目を輝かせますが…
お、おい色んな機体が並んでる中で変なのが1台混じってるぞ!(えー
なんだこの上半身ガンダム+下半身ガンタンクで作ったおかしな機体は!こんなの初めて見たわ
ツイッターで聞いてみたところ、これは何かのゲームで出てくるガンダムタンクなる機体だそうです
すげぇ…こんなアホみたいな機体あるんだなー

「特にこの旧ザク!ウェザリングも凄い!旧型の機体まで投入せざるを得なかった
 当時のジオン軍の状況が伝わってきますーっ!!」



さらに展示品の中で、セイが一番気に入ったのは旧ザクでした。また渋いものを…
旧ザクっていうのはその名の通り旧式のザクのことで、初代ガンダム本編でまあまあ新しくて現役だったのが画面左側のザク。
そして型遅れになっていて性能で劣っていたのが、画面中央の旧ザクなんですよね
ちなみに旧ザクのことをザクT、ザクのことをザクUと呼んだりもします。正式名称ではこっちの呼ばれ方の方が多いかな

「ありがとう、その機体は私が作ったものなんだ」

「ユウキ先輩が!?さすがです!」

「いやいや君の作品ほどではないさ。イオリ模型には何度か伺わせてもらったことがあってね、
 その時から私は君の作品のファンなんだ」

「えっ!?いやぁそんな〜!はっ、もしかして用件っていうのは
 僕を模型部に勧誘するとかですか!?
 だったらすみません〜、僕は店の手伝いをしないといけないのでぇ」

思ったよりもお調子もんだなセイ!(えー
プラモの腕前を先輩に誉められるセイですが、その途端でへへと思いっきり照れ笑いしながらこんな表情に!
Aパートの時も思いましたが、セイって大人しそうに見えて意外と感情豊かですよね
キャラ的についついヴァンガードのアイチを重ねてしまうんですが、アイチより色んな表情が飛び出てくるので
そこが意外で見ていて楽しいです

「あぁ、いやそうじゃないんだ、そうしたいのはやまやまだけどね」

「えっ、だったら…?」

「イオリ君、噂で聞いたよ。サザキ君に勝ったそうだね!
 彼はこの地区でも実力者として名を馳せた存在…それを打ち破ったとなれば、
 君も出るつもりなんだろう?ガンプラバトル選手権に」

「え、ええ」

「そうか!それは楽しみだ…これで君の作品と戦うことができる」

「む、無理ですよ!ユウキ先輩は去年の選手権予選を勝ち抜いて、
 世界大会にも出場するほどの実力者…僕なんかがかなうわけが!」

そしてユウキ先輩がセイを呼び出したのは、前回セイがサザキに勝った事実と、選手権に出場する気があるのか
確認するためだったようです。なるほど、要するにサザキを打ち破るほどの強いファイターと選手権で戦いたいってことか
このユウキ先輩、世界大会に出場するほどの凄腕ファイターのようだし、強いライバルの出現を歓迎してるみたいですね

「それに、サザキ君に勝てたのは僕1人の力だけではないんです」

「…?」



「そうだったのか、君の作ったガンプラにファイターが…なら楽しみは倍増するね!ますます選手権が…」

「でも、彼はガンプラバトルに興味がないみたいなんです。だからレイジはもう…」

「レイジ?それが君のパートナーの名か…」

かくかくしかじかとこれまでの経緯を話すセイ。それを聞いた先輩は、がぜんレイジにも興味が湧いてきたようです
ただ、レイジは冒頭ですっかりガンプラバトルをやる気をなくしていましたが…それをどう取り戻させるかが問題ですね

「ユウキ先輩、イオリ君になんの用があるんだろ?」

「きっと模型部の勧誘じゃないかな、イオリ君の実家って模型屋さんなんでしょ?」

「うん、そうよ」

「あぁなるほど〜」

と、ここで場面が移って、外のベンチでお弁当を食べているチナちゃん達のシーンに。
ポニテ子ちゃん再登場!こいつは俺得な展開だぜ
それと三人の会話を聞いていると、セイの家が模型屋だとまったく知らないのがポニテ子ちゃん、
「確か模型屋さんなんでしょ?」とうろ覚えなのが左の子、「うんそうよ」と当然のように知ってるのがチナちゃん…って
チナちゃんやっぱこれ完全にセイに惚れてるやろ!明らかにセイのこといつも見てるもんなー

「(ぬっ)うまそうだな〜、それ」

「えっ…!?えっと…ど、どうぞ…」

「えっ、いいの!?悪いね〜!!(もぐもぐ)」

「だ、誰…?」

「ここ学校だろ?セイいる?」

「セイ…?もしかしてイオリ君のこと?」

「そうそう!イオリ・セイ!やっぱりここにいるのか〜!」

ゲェー!?なんと、いきなりそんな3人の前に現れたレイジ!突然どうしたお前!
どうもセイの家で留守番してるのが退屈だったレイジは、ヒマ潰しにセイを追っかけてここまで来てしまったようです
突然現れたヘンテコな奴を前に、おどおどと対応する3人でしたが…

「おいお前っ!この学園の生徒ではないな!」

「ん?俺はセイに会いに来たんだよ」

「そんなことは知らん!即刻立ち去れ!」

「俺が何したってんだよ」

「ここにいること自体がすでに問題だ!いいから敷地外へ出ろ!(グイッ)」

「(バシッ)だからセイに会いに来ただけだって言ってんだろ!」

「貴様…抵抗する気か!」

「ど、どうしよう…!?」

「そんなこと言われても…」

「…!(ダダダッ)」

「ちょ、ちょっとチナ!?どこ行くの!?」

とその時、不審者なレイジにずいずいと詰め寄ってきたゴンダという男!
このゴンダ、どうやら生徒会役員のようで、学校の風紀のために即刻レイジを追い出そうとしますが…
事情が分からないレイジはだんだん腹が立ってきたようで、ゴンダの手を払いのけて険悪な雰囲気になってしまいます
そんな中、意を決したようにチナちゃんはその場から走り出してしまい…

バタン!

「イオリ君っ!大変なの!」

「い、委員長?大変って何が…」

そんなチナちゃんが向かったのは模型部の部室!言わずもがなセイに事情を知らせるためですな
それにしてもすごい女の子走りで入ってきたな…(えー
この走り方はそうそうできるもんじゃねーぜ…ともかく、チナちゃんに言われてセイが校庭に目をやると…

「ふぅーん!!(めきめき)」

「んぎゃあああああ!!」

「レ、レイジ!?何やってんだよぉーっ!!」

「おーセイ!店番が退屈でさ、遊びに来たー!(めきめき)」

「ごあああああああああ!!」

ああ、そこにはゴンダに逆エビ固めをかけているレイジの姿が!何をしとるんじゃー!!
ガタイのいいゴンダをあっさり痛めつけるぐらい強いのかレイジ…そういえば1話で武闘大会がどうだこうだ言ってましたが
もともといた世界では生粋の武闘派だったということなのか!?

「ああ…な、何やってんだよもう…」

(レイジ…彼がそうなのか…)

「な、なぜですか会長!?なぜ先生方にも報告せず、あの部外者を学園にィッ!!」

「すまないゴンダ君、生徒会執行委員に伝えるのを失念していたよ…
 そこにいるレイジ君は、実は私が学園に招待したんだ」

「そ、そんな!?」

「生徒会長ではなく、模型部部長としてね。
 レイジ君は優秀なガンプラファイターで、あのサザキ君をも倒したほどだ」

「なっ…あのサザキを…!?」

そんなレイジの扱いに関しては、ユウキ先輩がうまいこと言ってレイジをかばってくれました
「凄腕のファイターだから僕が招待した、すまない」と言われて、さすがのゴンダもぐぬぬと何も言えなくなってしまい…
それにしてもサザキの奴、「あ、あのサザキを…!?」って言われるくらい凄い奴だったのかよ!
マジかよサザキ、そこまでの有名人とは…ちょっと腕に覚えのある程度かと思いきや、1度の敗北でここまで騒がれるほどだったとは

「ぐむう…で、では、せっかく招待したのですから
 ガンプラバトルの実力を披露してもらうのはいかがでしょうか!
 対戦相手は、模型部員でもあるこの私でお願いします!」

「ふむ…いかがだろうか?」

「いいぜー、吠えヅラかかせてやるよ」

「ぐぬぬぬぬ…!」

がしかし、「だったらガンプラバトルでボコってやるし!」とレイジに挑戦状を叩きつけてきたゴンダ!こいつも模型部員だったのね
冒頭ではガンプラに興味をなくしていたレイジですが、ゴンダを返り討ちにするのは楽しそうということで
再びガンプラバトルのフィールドに立つことに…なんてやつだ!

「さあ、準備はいいかな?」

「はい、部長!」

「いつでもいいぜー」

「それでは我が聖鳳学園模型部による、
 ガンプラバトルのエキシビジョンマッチを行う!」

シュオオオオオオオ

「わぁ…綺麗…」

「あれはプラフスキー粒子の光だ」

「え?」

「10年前に発明されたこの粒子は、
 ガンプラの素材となっているプラスチックにのみ反応する性質がある。
 高濃度のプラフスキー粒子を流動的に操作することで、
 普段は動かないガンプラに命が吹き込まれるのだ。
 さらに粒子変容によってビーム砲や爆発などのエフェクトも加えられ、
 その臨場感はリアルのそれに匹敵する…これがガンプラバトルだよ、お嬢さん」

「え、は、はい…(このおじさん、誰…?)」

ってラルさん何しとんねん!!
おいいいいい!!客席からチナちゃんがバトルを見守る中、その横で
「これがガンプラバトルなのだよお嬢さん、ザクとは違うのだよ」と解説を始めたラルさん!
なんであんたがここにおんねん!学校に関係ない部外者という意味では、ラルさんもレイジと同じのはずですが
ゴンダに見つかることなく当然のように侵入しているとは、さすが生粋のゲリラ屋であります(えー

それとラルさんの解説で、このガンプラバトルの仕組みについても今回語られましたね
てっきり俺は、ガンプラのデータだけを読み取ってシミュレーターで戦ってるもんだとばかり思ってましたが、
実はガンプラを実際に動かすことでガチの戦いを行っていたという…

それを可能にするのがこの青白い粒子、プラフスキー粒子であります
バトルフィールドから放出されるこの粒子が、ガンプラに反応することによって実際に動かすことが可能となり
爆発やビームなどの現象についても、この粒子が引き起こしているという…

なるほどそれで負けたモビルスーツは壊れてたわけだ…戦いのシーンも破壊のシーンもすべて本物だったというわけね
プラフスキー粒子ってのは、これ完全に初代ガンダムのミノフスキー粒子から取った設定だなあ
初代ガンダムの色々な現象も、「要するにミノフスキー粒子のおかげ」って部分が多いから、
それをこういう形で持ってくるのはなかなか上手いですね

「これが俺のガンプラ!スモーだ!!」

「武装は昨日と同じだよ、いいね!」

「任しとけ!軽くひねるぜぇ!」

そしてゴンダの愛機というのがハリー大尉専用ゴールドスモー!おお、∀ガンダムからこの機体が!
スモーのカラーはもともと銀色なんですが、こいつはハリー大尉専用にカスタムされて
金色に塗装されたゴールドスモーですね。あと、バトル中のセイはただボケッと客席で見てるわけじゃなくて、
戦術アドバイザーとしてレイジをサポートするのかぁ、セイにもちゃんと役割があるっていうのはいい設定だなぁ

ドウドウドウッ!ヒュンヒュンヒュン!

「やっぱりすごいやレイジの操縦は!」

そして戦闘が開始すると同時に、機敏な動きでビームガンを連射してくるゴンダ!
しかし回避力に定評のあるレイジは、流れるようにそれを回避してまったく当たる様子がありません
だったら接近戦だとヒートファンを起動するゴンダですが、そこはやはりレイジの土俵!
ビームサーベルでゴンダを迎え撃つと、斬り合いでゴンダを圧倒しております



「どうしたぁ、もう終わりか!?」

「なめるなァ!!」

ズドドドドドド!



おおっこれはIフィールドバンカー!!
ビームガン、ヒートファンに続くスモー第三の武装!Iフィールドを武器のような形にして振り回す攻撃であります
関係ないけど○○バンカーって名前いいよね…モンスーノとかもいっぱい必殺技あるけど
エレメンタルバンカーって技が一番好きだわ…バンカーって名前いいわ



ボッシュウウッ!

「あっぶねぇ!」

(あれを避けるか…!ふふ…血がたぎる…)

「ぐっ…この死にぞこないがぁーっ!!」

しかし、そんなIFバンカーもギリギリで避けきっていたレイジ!
そんなレイジの操縦を見て、ユウキ先輩もだんだん昂ぶってきたようです
そしてゴンダは、再びIFバンカーを撃とうと発射体勢に入りますが…

「レイジ!ふところに飛び込んで!」

「…!?けどよ!」

「あれほどの高出力砲なら、次弾発射までタイムラグがある!行くんだレイジ!」

「…分かったよぉっ!うおおおおーーっ!!」

ギュオオオオ!!

ボッグアアアアアン!!

「お、俺のガンプラがぁぁぁーーっ!!」

おお!しかしその時、IFバンカーのチャージ時間が長いと見抜いたセイの助言により、
すかさず突撃してのビームサーベルをお見舞いしたレイジ!その素早い行動にIFバンカーのチャージは間に合わず、
まんまとやられたゴールドスモーはコナゴナに爆散したという…セイの好判断のおかげで勝利できたってのはいいですね、
ちゃんと役に立ってるじゃないかセイ

「やったねレイジーっ!」

「おお!」

「フフ…少しばかり勝負が早くつきすぎたようだ、
 これではせっかく集まってくれたギャラリーに申し訳が立たん。
 そうは思わないか?いいや私はそう思うッ!」

「ユ、ユウキ先輩…?」

「あんにゃろう…」

「あれは…去年のガンプラバトル選手権・世界大会に出場した、
 ユウキ・タツヤ少年のザクアメイジング!
 最強の現役高校生、人呼んで紅の彗星…!」

がしかし、レイジ達の勝利で終わったその時、「早く終わりすぎだからもう1戦やろうぜ」
昂ぶりすぎたユウキ先輩が乱入!その機体は、シャア専用ザクに追加武装を施したザクアメイジング!
その機体で高校生最強とまで言われるユウキ先輩、赤い彗星のシャアになぞらえて紅の彗星と呼ばれているようで…

「やるぜセイ…!」

「レ、レイジ!?」

「こんな挑発受けてよォ…逃げられるかってんだ!」

「すまん…そしてありがとう、これはバトルに乱入したことへの謝罪と…
 君たちと戦えることへの、感謝の言葉だッ!!」

そして正直乗り気じゃなかったっぽいセイですが、レイジの方はやる気満々でこの挑戦を受けることに!
最初はレイジの方がやる気なかったのに、対決する相手が現れると燃えてくるタイプなのね
そんなわけで戦闘が始まり、二刀のビームナタを起動して接近戦を挑むユウキ先輩でしたが…

「しゃらくせえッ!」

バシュバシュバシュウッ!

「…避けたっ!?」



う、うおお!?一瞬でなんか凄い攻防が!
まず右腕のビームサーベルで斬りかかるレイジ、さらに続けて腰に差していた二刀目のビームサーベルを起動!
伸びるサーベルがユウキ先輩を襲い、さらにそのサーベルで薙ぎ払うといった高速連携です
こんな器用なサーベルの使い方する奴初めて見たぜ…今までのガンダムよりずっと戦闘かっけえなー

しかし驚くべきは、それほどのレイジの攻撃もいとも簡単に全てかわしてしまったユウキ先輩の腕前でしょうか

ドドドドドドウ!

「はええっ…!」



すぐさまバルカンによる追撃を試みるレイジ、しかしそれを全弾かわしきるザクアメイジング驚異の機動性!
レイジがユウキ先輩を捕まえられない中、ユウキ先輩は縦横無尽に動き回りレイジを翻弄しております

「燃え上がれ…!」

ギュオオオオオ!

「燃え上がれ…!」

ギュオオオオオ!

「燃え上がれ!ガンプラァァァァッ!!」



そんな戦いの最中に昂ぶりすぎてなんか叫び出したユウキ先輩!あんたは一体なんなんだ!
初めて聞いた時ユウキ先輩がなんでこれ言い出したのかワケ分かりませんでしたが、よくよく考えてみたら
♪燃え上が〜れ〜燃え上が〜れ〜燃え上が〜れ〜ガンダム♪って
初代ガンダムのOPテーマかよこれ!!
ユウキ先輩昂ぶりすぎてガンダムの歌を歌い始めちゃったのかよ!(えー

ズッギャアアアアアッ!!

「…!」

「そ…そんな…」

「なんだ…こいつは…!?」



ああ、そして決着は、ユウキ先輩が飛び上がりレイジの注意を上に向けたところで
「足元がお留守になってますよ」と水面蹴り一閃!
倒れたレイジにヒートナタを突きつけ、ビルドストライクを壊すことなくスマートに勝利を決めてしまったという…

「ユウキの勝ちだぁーっ!すっげぇ!秒殺だぜ!」

「キャー!!ユウキ先輩ーーっ!!」

ワアアアアアア!!

「…」

「勝利が一瞬にして敗北に変わる…戦いとは非情なものだな。
 そして戦場は荒野だ…」

(…だから、このおじさん、誰?)

結果としてユウキ先輩にまるで歯が立たず、キャーキャーと黄色い悲鳴を苦い顔で聞くハメになってしまったレイジ。
そしてラルさんが言っている「戦いは非情さ」は初代ガンダム第5話でシャアが言ったセリフ、
「戦場は荒野」は初代ガンダム第8話のサブタイトルであります
どっちもランバ・ラルとは関係ないんですが、ラルさんは初代ガンダムのネタを提供するキャラなのかな?

(あ、あれがユウキ先輩のガンプラ…まるで、紅蓮のように燃え上がる彗星…!)

「バトルはここまでにしておこう…察するに、イオリ君のその機体は未完成とみた。
 選手権までにその機体を完璧な状態に仕上げて欲しい、
 私はイオリ君が本気で作ったガンプラと戦いたいんだ」

「ユ、ユウキ先輩、どうして僕にそこまで…?」

「私に勝つことができたら教えよう。
 そして、その戦いの場は選手権こそがふさわしい」

そんなわけで、苦い敗戦を味わってしまったセイ達でしたが…
どうやらユウキ先輩にはまだ秘密があるようで、セイの作った最高のガンプラと戦うことに相当なこだわりがあるようです。
だから今回もビルドストライクを壊さなかったのか…?セイとの因縁っていうとなんなんでしょうね、やはり父さんが何か関係してるのか?

「くっそぉ…あのユウキって野郎むかつくぜ!セイ!そのガンプラを完成させろ!」

「レ、レイジ?」

「受けた借りは返す!それが屈辱ならなおさらだ!やるぞガンプラバトル!」

「い、いいの!?」

「決まってんだろうが!」

(あっ…もしかしてユウキ先輩、あのとき乱入したのは
 レイジをたきつけるために…!?)

そして学校からの帰り道、今回の敗北が相当悔しかったようで、ついにガンプラバトルを本格的に始める気になったレイジ。
セイにとっては願ったり叶ったりですが、ユウキ先輩がレイジにやる気を出させるために乱入したっていうのは本当でしょうか?
俺からすると昂ぶりすぎて色々ガマンできなくなったので乱入しちゃった
ようにしか見えなかったが…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



「うん…!作るよレイジ!このビルドストライクガンダムを、最高の…!
 いや、最強の機体に仕上げてみせる!」

「頼むぜ…セイ!」

「うん!」

「(しゅわしゅわ)」

「ファッ!?え、な、なんか…ひ…光ってない!?」

「ん?おっと、時間みたいだな…じゃあまたな!セイ!」

「え…?え…?え?」

シュウウウウウウウ…

「なんッッじゃそりゃあああああああああああああ!!」

ゲエエエエエーー!?な、何が一体!?いい雰囲気でセイとのタッグを誓い合ったその時、
「あ、時間だわ」となんか体がシュワシュワして赤い粒子と消えてしまったレイジ!
というわけで次回に続く!という凄い引きであります、何がどうなってんだ!

うーむレイジは人間ではないのか…赤い粒子になって消えたってのが気になりますね、
プラフスキー粒子が青い粒子なだけに、レイジもなんらかの違う技術で実体化している存在なのか?
それにしても上手い引きだなー、次回が気になって仕方ないぜ

OPについてもベタ誉めしたように、第2話にして早くも俺の中でアニメの評価が上がりすぎてやばいですよ
ある程度の期待はしてたけど、まさかこんなに面白いアニメになるなんて…
感想ログまとめページで早くも殿堂入りにしてしまったぜ!(えー
第2話で殿堂入りなんてのは恐らく初の超スピード評価じゃないでしょうか、今後もこの勢いで突っ走って欲しいですねー






トップに戻る