■ワールドトリガー 第53話「玉狛第一」


さて前回、オサム達のピンチに颯爽と現れたこなみ先輩・とりまる先輩・レイジさんの3人
今回はいよいよ戦闘態勢となり、その実力が明かされることになりますが…



ってあんた誰ーーーーー!?
ええええええええーーーー!?な、なにこれ!?こなみ先輩がトリガーを起動した途端、
なぜか髪型がすっかり変わって普段とぜんぜん違う感じに!

え…ちょ、なんでなん!?トリガー起動して見た目が変わるキャラなんて他に誰もおらんやろ!?
こなみ先輩だけのオンリーワン機能なのか!?いきなり予想外すぎる展開に目が点になったぜ
しかしこの見た目はどうなんだろう…俺としてはロングヘアの方がよかったな…
服のセンスもなんかこう、妙な服着てる未来人みたいというか…



と、思ったけどこのコマを見たらこれはこれでアリだなと思いました(えー
こっちのコマでは可愛く見えるんだけどなあ、最初のコマはちょいと衝撃的すぎたな…

それとワールドトリガーの初期の話を読み返してみると、確かにこなみ先輩はこの格好でちょくちょく登場してるんですよね
初めて玉狛メンバーがシルエットで出てきた時も、ロングヘアじゃなくてこの髪型だったし…
それについては俺的に、今回の話を見るまで「こなみ先輩って最初はまだデザインが固まってなかったんだろうなー
髪が短いのはプロトこなみ先輩なんだろうなー」とか思ってたんですよ

たとえばキン肉マンでも、初めて悪魔将軍が出てきた時に
まだ全然デザインの固まってないプロト悪魔将軍な状態で出てきて
後になってデザインが差し替えられたので、こなみ先輩もアレみたいなもんかなーと…(えー
それがまさか、戦闘時に見た目が変わる人だったとは…



そして驚きと言えばこの人もですよ、千佳ちゃんの師匠のレイジさんですが
なんと素手で新型トリオン兵をボコボコに!ゲエエエエエーー!?
素手で戦うのこの人!?千佳ちゃんの師匠だから、てっきり後方支援のスナイパーかと思ったらバリバリの肉弾戦闘派!?
レイジなだけにビルドナックル!?ビルドナックルなの!?(えー

うーむ…確かにこの漫画で、一番の筋肉キャラとは思ってましたが…
ただよくよく見てみたら、トリガーを握りながらパンチを繰り出してるので
さすがに素の筋肉だけでこの強さってわけじゃなさそうですね、身体能力を強化するトリガーでも使ってるんかな?

最後にとりまる先輩に関してはなんか頑丈な盾を出して防御とかしてました。頑丈な盾…うん…
まさか盾するだけの人じゃないよな…(えー
今回はたまたまだよな!?とりまる先輩にもアタックチャンスは残されているよな!?

しかしあれですね、こなみ先輩の変身トリガー、レイジさんのビルドナックルトリガー、とりまる先輩の頑丈な盾トリガーと、
玉狛の3人は他の隊員とはずいぶん毛色の違うトリガーを装備してますね
これって玉狛だけ独自のトリガーを開発して使ってるんだろうか?それとも単に今まで出てきてなかっただけ?
まだ今回の描写だけじゃなんとも言えませんねぇ、次も先輩たちの掘り下げに期待したいです。次回に続く

■ワールドトリガー 第54話「アフトクラトル」

 

今回のワールドトリガーですが、これまでトリオン兵をさんざん送り込んできた黒幕である
敵の幹部クラスの連中が来襲した回となっております

見た目的には人間に近いですが、使用する武装は不可思議なものばかり
モビルスーツかよおめーはと言いたくなるような、
超高火力で高速連射の可能なハイテク武装をいくつも装備しており
まるで動く火薬庫というか、まともに撃ち合ったらまるで勝ち目がないほど凶悪な連中であります



そんなとんでもない強敵と戦うハメになってしまったのは、B級6位の東さんというキャラ。
ハッキリ言ってこの敵幹部には、A級隊員ですら太刀打ちできるか分からんとレベルなのですが
なかなかどうして奮闘しております東さん この人本当にB級6位か!?
他のB級隊員はゴミみたいにメッチャクチャやられておりますが、東さんだけは冷静な判断力で生き延びてるんですよね

凄いと思ったのは、今回この強敵を相手に戦っていながら一度も冷や汗をかいていないということでしょうか
オサムだったら「な…!?」って何回冷や汗かいてても足りない回でしたが、
未知の強敵を相手にまったく動じないこの大物っぷりは凄いよなー



この東さんって、以前に千佳ちゃんが訓練中に超必殺スーパー破壊ビーム撃っちゃって本部に大穴が空いた時も
「心配しなくても大丈夫」って的確なフォローをしてくれてた人ですよね
ただ強いだけじゃなくて、優しくて気の利く良き先輩というすごいスペック高い人だったりします
ちなみに千佳ちゃんに「こ、こちらこそ!」と土下座してる下っ端っぽいキャラ
A級5位の佐鳥です。なんでなん!?これでB級6位の東さんより遥かに格上とかなんでなん!?
まったく謎が多いぜ東さんの順位は…本当はA級だけど面倒くさいからB級とかそんなことないんだろうか(えー


■ワールドトリガー 第55話「玉狛第一A」

 

さて今回のワールドトリガーですが、こなみ先輩目立ちまくりの巻。
新型トリオン兵を相手に遺憾なくその実力を発揮し、バッタバッタとなぎ倒しております
このショートカットの髪型、普段のこなみ先輩とイメージ違うなってやっぱりギャップを感じるけど
でもこれはこれで可愛いな。あとやっぱり今回も見慣れないトリガーを使ってますが…

「玉狛支部のトリガーは、本部のものとは作りが異なるそうだ。
 本部のトリガーが大人数での運用を想定しているのに対し、
 玉狛のトリガーは使用者の特性に合わせた一点もの…本部未承認の技術を使った実験作だ」

「じゃあ烏丸先輩やレイジさんも…!」

「コナミと同じように独自のトリガーを持っている。玉狛第一は本部のランク戦に参加していないようだが、
 それはおそらく本部のトリガーと規格が違うためだ」

って、そんなこなみ先輩たちのトリガーについてレプリカ先生からの説明が。
やはりこなみ先輩たちは他の隊員とは違って、自分専用に独自のトリガーを持っており
それを駆使して戦っているんだという…ランク戦に出てこないのも、そんな風に未承認の武器を使ってるからだったんですね

要するにあれだ、遊戯王の大会でみんなが普通の遊戯王カードを使って戦ってる中で
こなみ先輩たちは自分で勝手に作ったカードを使って戦ってるようなもんだな
それじゃいくら強くても遊戯王の大会に出れるわけがないわな(えー
コナミなのに!コナミなのに遊戯王の大会に出られないなんて!
なんか話がムチャクチャになりましたがそんな感じで次回に続く(えー


■ワールドトリガー 第56話「風間隊」




あーん風間さんが死んだ!!
・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!
この間、風間さんがコミックス5巻の表紙になってまだ10日じゃないですか!
どーして、どーして!?あれで終わり!?嘘でしょ!?信じられないよおっ、あんな黒トリガーごときに殺られるなんてっ!!
生き返りますよね?ね?…泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・

私はあのおそろしくチビな彼が(たとえ158cmでもさ!ヘン!)大好きだったんですよっ!
風間さああんっ!死んじゃ嫌だああああああっ!!先生のカバッ!!え〜ん・゚・(ノД`)・゚・

まあ、トリオン体がやられただけなんで死んでないんですけど(えー
とはいえ、単行本の表紙になったばかりの風間さんまさかの敗北!
作者も気に入ってるキャラなので、そうそうやられないだろうと思っていたら…
まあ、今回もちゃんと活躍した後での敗北なので、プラマイゼロと言ったらそうなんですが、それにしても意外だったなー



あと今回、2年前の風間さんについて描写がされましたが
なんと同じチームにしおりちゃん先輩が所属していたことが発覚
マジで!?まさかしおりちゃん先輩が風間さんの昔の女だったとは…(えー

2年前はこれだけ髪短かったんだなあ、しかし最近のこなみ先輩もそうだけど
今までロングヘアだったキャラが急にショートヘアになると
「あれ!?普段より可愛くねえ!!」って感じるから恐いな(えー

最初からショートだったら違和感ないのかもしれないけど、ロングだったのがいきなり変わると
ギャップが凄いというかなー、イメチェンしすぎるのも考えものだなぁ。次回に続く


■ワールドトリガー 第57話「大規模侵攻F」




さて今回のワールドトリガーですが、いつぞや募集をかけていた
ニコニコ静止画MADコンテストの結果発表を兼ねたセンターカラーとなっております
ちなみにグランプリを獲ったのはこの作品、たまこま!黒トリガー争奪戦編ですね

実際に見てみて思ったのは、CGを使った演出の技術がめっちゃ高いなーってことでしょうか
このMADのために多くのCGを作ったり、0:40あたりのまるで三次元のように立体感あるこなみ先輩たちといったように
高度なMAD作成技術をヒシヒシと感じる作品だなという印象でした

そしてグランプリの他にも入賞作品がいくつか紹介されてましたが、
俺的にすごくよかったのがこの作品、FIGHTINGですね
入賞したMADは一通り見てみたけど、作品の質の高さはグランプリとこの作品の二強だと思うんですよ
そして俺の好みで言えばこっちの作品の方が好きですね

なんというか全体的にすごくセンスを感じる作りになってて、
ユーマ達が普段着から戦闘服に変わっていく演出に、おおーと目を引かれました
特に一番好きな場面が、0:37からのユーマvs三輪隊のシーン。
実際に絵を動かしながらのスピード感ある演出に仕上がってて、これは本当に凄いですよ
あと全体的に荒ぶるレプリカ先生にワロタ グランプリ獲れなかったのは惜しいなー

なんというか、「技術が凄い」と思ったのはグランプリの作品の方で、
「センスが凄い」と思ったのはこっちの作品だったって感じですかね
どっちも捨てがたいだけに、片方だけがグランプリってのはもったいないね…準グランプリの椅子とかも用意して欲しいね

そして今回は太刀川さんメインの話でかなり俺得
新型トリオン兵を苦もなくバサバサ斬りまくっております、さすがに1位は格が違った

この作品の隊員ランキングって、チームで何位とか個人で何位とか武器別で何位とか
色々ありすぎてよくわからんのだけど、太刀川さんに限っては
チームでも1位で、個人でも1位で、武器別でも1位なのね
やっぱすげえわこの人、不動の隊員ナンバーワンだわ

あと今回初めて出てきた太刀川隊のオペレーターちゃんが可愛い。
というかこの漫画のオペレーターってみんな可愛いよね、こりゃ隊員もやる気出すわ
しかしこの国近ちゃんの右の方の棚を見るとゲーム機が置いてあるのはなんなんだ!
こう見えてゲーム好きな子なのか!?もしくは、戦闘離脱した隊員ってオペレーターの部屋に帰ってくるようになってるから

←前回やられてオペレーターの部屋に帰還した風間さん

太刀川さんあたりが戦闘の後に「あー終わった終わったー、そんじゃマリオやろうぜマリオ」
とか言って遊んでるのかもしれんな…ありうるわ…(えー

それと国近ちゃんが言っている、新型トリオン兵の撃破数ランキングは
3体:嵐山さん、太刀川さん、風間さん(戦闘不能)
2体:こなみ先輩
1体:木虎(戦闘不能)、千佳ちゃん
って、嵐山さんがめっちゃ倒してるのにびびる
なんであの人3体も倒してんだ!?同じ隊の木虎は1体がやっとで、こなみ先輩ですらまだ2体だというのに…



と、思ったらこういうことか。黒トリガー持ちのユーマが一緒にいたのね。嵐山さんおいしいな!(えー
ユーマが黒トリガーで倒した分も、嵐山さんの撃破数としてカウントされてるというわけか
というか千佳ちゃんが倒したのもオサムの分でカウントされてるし割とテキトーだなこの撃破数は!(えー

「悪いけど嵐山、遊真借りてっていいか?」

「それは構わないが…お前が動くってことは、この先何かが起こるのか?」

「メガネくんと千佳ちゃんが心配なんだ、今ちょうど未来の分かれ道っぽくてな…
 最善から最悪まで、不確定な未来がいくつも見える」

「最悪な未来だとどうなんの?チカがさらわれるとか?」

「いや、それは最悪の一歩手前だ。最悪の未来では…メガネくんが死ぬ」

デデーン。ここで迅さんからまさかのオサム死亡宣告!
風間さんのように、普通にやられるだけならオペレーター室に転送されて終了ですが
オサムにはそれだけじゃ済まない別の何かが迫っているということなのか?

というかここで、オサムをかばって迅さん死亡って展開ないよな…
いつぞやの「大丈夫だ…未来はもう動き出してる…」っていうセリフが、
「俺がいなくても未来はもう大丈夫」って言ってるみたいで、死亡フラグなのかなぁと不安なんだけど…



あと今回のもくじページ、ソーマとユーマが並んで静止画MADコンテスト大発表センターカラーとなっていたんですが
どっちも妙にしらけた表情で吹いた、お前らもうちょっと愛想よくしろや!(えー
なんで「コンテスト結果発表!めでたいっすねー!」って時にこのイラストを選んだんだ!
あとどうでもいいんだけどソーマとユーマって名前似てんなお前ら(えー 
この2作品には意外な繋がりを感じるねぇ。次回に続く


■ワールドトリガー 第58話「大規模侵攻G」

 
 

今週のワールドトリガーは、敵幹部のクールなイケメンに付け狙われる千佳ちゃんの巻。
なんか肩に変なトゲトゲをつけられて、ムリヤリ敵幹部に連れ去られそうになってしまいます
それにしてもトゲトゲつけられたコマの千佳ちゃん可愛い
この後さらに、オサムに対して不安げに助けを求める様子も可愛い。

千佳ちゃんはなんというか保護欲をかきたてられるキャラですな
見ていると「悪い奴らから守ってあげなきゃ!」みたいな気持ちにさせられます。ラピュタのシータとかと同系統ですかね

ちなみに千佳ちゃんがつけられたトゲトゲには磁力みたいな力があって、
体ごと浮かされて敵幹部に引き寄せられてしまうんですが
千佳ちゃんを奪われまいと、手を繋ぎながら一緒に飛んだり跳ねたりするオサムの様子が
なんだか無重力のアトラクションとかでイチャついてる様子みたいで
オサムは勝ち組だなーと思いました(えー

 
 

そんな中で「むしゃくしゃしてやった。今は反省している」彼女いない歴20年のレイジさんによる
怒りのハイパービルドナックルが炸裂!
無駄なイチャつきシーンを見せやがってこの野郎と敵幹部を殴る様子は壮絶な八つ当たりパンチのようで笑えます
いや、レイジさんが彼女いない歴20年とかいうのは、完全に俺がデタラメ言ってるだけなんですが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

しかし相変わらず肉弾戦に特化しているレイジさんの戦いっぷりは、
銃火器で武装してる他の隊員とはあまりにも印象が違うから、こんな風にいきなり出てくるとすごいインパクトを感じるなぁ

それにしても今回は、普段よりもひとまわりユーマや千佳ちゃんが可愛く見えた気がしますね
ユーマや千佳ちゃんはもともと丸顔っぽいところが好きなんですけど
今回は普段よりもいい感じに丸かったというか、なんて言ったらいいのかよく分かりませんけど…(えー

あと狙われてる千佳ちゃんを守ろうとして、常にぴっとり寄り添うオサムの姿がなんか好印象でした
ユーマも好きなんだけど、千佳ちゃんとくっつくならオサムがいいなと思ってます
オサムは普段いまいち頼りない印象あるけど、千佳ちゃんの前だと強い男であろうと努力してる感がいいよね
たとえば2巻で、初めて千佳ちゃんのトリオン量を計ろうとした時のオサムの対応とかよかったわー。あのオサムには惚れるわー
あんな風に千佳ちゃんの前だとピシッとした感じになるところが、普段とのギャップがあって好きです。それでは次回に続く


■ワールドトリガー 第59話「大規模侵攻H」




今回のワールドトリガーは太刀川隊の出水がメインとなる話。
太刀川さんと同じ隊だけあって、前々回に登場したこのオペ子も必然的に出てきております
やっぱオペ子が出てくると嬉しいものがあるね。主人公チームも早くオペ子スカウトしようぜ!
今のところオサム達はオペレーターと組む様子がまったくないですけど、そのうち加入する予定はあるんかなあ

ともかくオペ子の指示に従って戦闘に突入した出水。その相手はというと
この間東さんと戦っていたガンダムみたいな武装を使う敵幹部であります
あの時は人間サイズとは思えない大火力武器を使いまくり、東さん達を圧倒した敵幹部でしたが…

ほんとにガンダムみたいな野郎だなお前は!
背中のバーニアを吹かして空高く飛び上がったと思ったら、さらにそこから無数のビームを降らしてくる敵幹部!
うーむ、この背中のバインダーはガンダムユニコーンに登場したクシャトリヤのようだし
さらに無数のビームを撃つ様子はV2バスターガンダムのスプレービームポッドのようだぜ…

宇宙世紀の中でもかなり後期のハイテク武装を駆使して戦う敵幹部、
こんな全身火薬庫みたいな奴と戦う出水たちの命運は…次回に続く!


■ワールドトリガー 第60話「大規模侵攻I」




さて今週のワールドトリガーですが、東さんの指揮により隊員たちが敵幹部に逆襲を開始する回となっております
これまでは、一騎当千の強さを持つ敵幹部に押されっぱなしだった隊員たちですが、
A級上位のメンバーが加わったのと、東さんの指揮によって形勢はだいぶ変わってきたようですね

(敵兵の動きが変わった…?なかなかイラつく攻撃をしてくる、いい指揮官がいるな)

そんな東さんの指揮能力について、「敵ながらあっぱれ」と褒めてくれる敵幹部
やっぱ東さんって相当な強キャラなんだなぁ、ただ東さんの特徴的なところは
チームの指揮を取ることで他人の力を引き出すキャラって点ですかね
これまでは自分自身の戦闘力が高いキャラってのが何人か出てきましたが
他人を活かす指揮官タイプはなかなか出て来なかったので、東さんはかなり貴重な立ち位置ですよね

そして最後には米屋のと、思うじゃんアタックが炸裂し、敵幹部のドテッ腹に風穴が!
なにげに米屋のと、思うじゃんアタックって成功率高いよね…今のところこいつがこのセリフを言った後には
相手に痛手を与える確率100%なので、
米谷ってかなりヤリ手のキャラだなって印象があります。ヤリだけに(えー

それと今週は本編とは別に、おまけページで葦原先生へのインタビューが掲載されてましたね
インタビューの内容としては「キャラクターを作る時、発想はどのようなところから得ていますか?」
「ワールドトリガーの作中でお気に入りのキャラクターは誰ですか?」
といった質問なんですが、
俺が興味深かったのはお気に入りキャラについての回答ですかね

「だいたい全員お気に入りです、主人公格を除くと”勝手に動くのが楽しい”という理由で
 木虎、佐鳥、栞、小南、陽太郎、唐沢さん、米屋、太刀川、菊地原、諏訪、出穂、新3バカが好きです」

とのことみたいですが…「だいたい全員好き」って言うだけあってほんとに大勢好きだな!
とりあえず太刀川さんがお気に入りリストに入ってて一安心。俺は1人だけ好きなキャラ決めろって言われたら太刀川さんかなー
あとユーマ、オサム、千佳ちゃん、迅さんの名前がないのは主人公格だからでしょうね、

これは「主人公格を除いたお気に入りキャラ」ってリストなんで…あれ?でも待てよ、このリストの中には
風間さんの名前がないんですがどういうことですか!?もしかして風間さんは主人公格なんですか!?(えー



風間さんはやっぱ5巻で表紙を飾ったのが衝撃的だったというか…
1巻:ユーマ、2巻:オサム、3巻:千佳ちゃん、4巻:迅さんときて5巻:風間さんですからね
「俺が第5の主役だ」と言わんばかりの抜擢だったというか…

まあうん、冗談は置いといて、風間さんは主人公格じゃないとしても
今回のお気に入りリストは
「勝手に動くのが楽しいキャラ」ということなので
風間さんは勝手に動かないキャラだったと思えば納得もできるか…(えー


■ワールドトリガー 第61話「大規模侵攻J」




さて今回のワールドトリガーですが、”未来が見える”という迅さんの能力についての解説回であります
揺れ動く未来が迅さんの感覚でどう見えているか、それを表現したのがこの図なわけですが
みんなでふうふう吹いて玉を動かす様子にワロタ

なんて和む絵ヅラなんだ…作者の葦原先生は、やっぱ戦闘シーンとかよりこういう和みシーンを描く時の方が
すごくセンスを感じるなぁ。葦原先生がワールドトリガーの前に連載してた、賢い犬リリエンタールとやらはどうだったんだろう
こういう和みシーンが多いマンガだったんだろうか、見ておけばよかったかもなぁ

さて、そんな和みシーンとは裏腹に、話の方はかなり緊迫した感じになってきました
暴れ回るトリオン兵たちによって市街地の被害がどんどん広がっており、
とりまる先輩の実家の方角へと戦火が拡大してしまいます



普段はいつも落ち着いていて、飄々としているとりまる先輩ですが
この時ばかりは冷や汗を流さずにいられません
とりまる先輩の冷や汗なんて初めて見たぜ…弟子はいつも流してるけど…(えー
とにかく、それだけ実家のことが心配なんでしょうね

以前からある設定で、とりまる先輩の実家はとても貧乏で、とりまる先輩はいつも一生懸命バイトしてるって話だったから
たぶん家に帰れば体の弱い母親や、まだ小さい弟や妹たちが待っているんじゃないかと思うと…
これは絶対に実家を守らなければいかんな…

しかし、今のとりまる先輩はオサムと千佳ちゃんを護衛している身ですよね
「最悪の場合オサムが死ぬ」というのが迅さんの予知なので、
とりまる先輩が実家へ向かう → オサムと千佳ちゃん2人きりになる → 敵に襲われてオサム死亡
とかそんなことになってしまうのか?これがゲームだったら
実家に帰りますか? はい いいえってとりまる先輩の選択がルート分岐になってるとこやな…(えー

それと「オサムが死ぬのを防ぐ」というのが今の迅さんの目的なので、
ひょっとしたら一足先にとりまる先輩の実家へ向かって、「ここは俺に任しとけ」って
とりまる先輩を安心させて、オサムの護衛を続行させるための行動なのかもしれませんね



さあそして、とりまる先輩の実家の他にも大きなピンチが!
なんとボーダー本部が敵幹部の襲撃を受け、基地の内部に侵入を許してしまうという展開に!
しかもやってきたのは、ついこの間風間さんを亡き者にしたあの強キャラ幹部です

基地の中にいる人達は、おそらくほとんどが戦えない生身の人間だろうから
最悪の場合はMAC全滅!円盤は生物だった!のトラウマ回並みに
防衛隊が大虐殺される可能性が…まあ、やっぱりここは最強キャラと名高い
忍田本部長が出張って倒してくれるんでしょうか。何しろ忍田本部長は太刀川さんの師匠だし
るろうに剣心で言えば比古清十郎みたいなキャラだと思うので、
こういう非常時じゃないと戦ってくれないんじゃないかな

そんなわけで今回の話は終わりですが、なんとツイッターにてとんでもない重大発表が!



ワールドトリガーアニメ化決定!!ええええええええええ!?
う、う、嘘やろ!?もうアニメ化って!まだ5巻しか出てないのにもうアニメ化すんの!?
は、早すぎる…今放送してるピンポンがちょうど原作全5巻、アニメが1クールだから
それと同じような形になるのか?大規模侵攻編が始まったら長くなるから、その寸前あたりで終わるのかな…

・ワールドトリガーアニメ化が公式で発表されましたね…!正直驚きました。ソーマのほうが先だろうと思っていたのですが。
 私はこちらのサイトでワールドトリガーに興味を持ったので、筋違いとは思いながらお礼が言いたくなったのです。
 教えてくれてありがとうございました。あとはアニメが爆死しないことを祈るのみです。

やー本当に驚きましたね、ジャンプ作品だとつい最近ニセコイがアニメ化、そしてハイキューもアニメ化と
えらい短期間で次々にアニメ化してるので、一体どうしたんだろうと不思議に思うくらいです
とりあえずアニメのハイキューが毎回神作画の連続なので、ワールドトリガーもああなってくれると嬉しいんですけどね
それとシャフトだけは勘弁な!!(えー  次回に続く

■食戟のソーマ第9巻、ワールドトリガー第7巻感想

9月4日は食戟のソーマ第9巻、そしてワールドトリガー第7巻の発売日でしたね
前巻では発売日がズレてましたが今回からまた一緒になりました。俺としてはなんとなく一緒の方がいいな
それと今回もやはりペーパーはついてこなかったですよね?ペーパーについてはもう完全にやめたんだろうか

それではワールドトリガーの方から語っていきますと、
今回のおまけページではエネドラについての説明ページがいくつかあったんですが



好きなもの:りんごっていう意外な趣味がちょっとツボでした。りんご…あの荒んだ性格でりんご…
というか他の説明ページを見ると、エネドラの性格は
トリガー角に脳みそを侵食される前はマジで真面目な良い子だったとか書いてあって吹いた

いやいやほんとに!?先週ミラがエネドラのトドメを刺す時に
「とても悲しいわ、昔は聡明で優秀な子だったのに」って言ってましたがあれ本当だったの!?
マジかよてっきり死にゆくエネドラをコケにするためにテキトーなこと言ってるだけかと思ってましたが
本当に昔は良い子だったと聞いて衝撃ですよ。そんな真面目で聡明で優秀だったエネドラが
あれほど性格歪んじゃった日には、「もうそろそろこいつ殺しとくか…」って思われるのもやむなしか…(えー



それともうひとつ、キャラ紹介ページに荒船さんのプロフィールが載ってましたが
9月9日生まれということで俺と同じ誕生日じゃないですかこの人
ほほー、この荒船さんって確か、B級隊員のわりにかなり優秀なスナイパーで
ランバネイン戦で意外な活躍を見せていた人ですよね。ふ…なるほど、さすが俺と同じ誕生日なだけあるぜ(えー

それとこの巻では巻末で、ボーダーポジション診断チャートというおまけページがありましたね
色んな質問に答えていって、読者がどんなタイプの隊員になるのかを診断するという。
ま、俺の場合は9月9日生まれの優秀なスナイパーあたりになることが約束されていますがね…実際にやってみた結果はというと

メガネがあれば才能なんて!
B級がんばりメガネ
きみこそがこの漫画の主人公だ!

何これ全然うれしくないやん!!(えー
メガネ以外に才能ありませんってなんだよクソッタレー!!俺ともあろう者がB級エターナルメガネだったなんて…そんな…


■ワールドトリガー 第62話「アフトクラトルA」




さて今回のワールドトリガーですが、アニメ化+コミックス発売記念ということでセンターカラーとなっております
このイラスト、全体的にいい感じだけど真ん中の千佳ちゃんが特に可愛いなぁ
この画像だと小さく見えるけど、本誌で見るとけっこう存在感あるからよりいっそう可愛く感じるぜ

他にも色々な企画が一気に始動するようで、まずはこの間のMADコンテストでグランプリを獲った人が
さっそくジャンプ公式のワールドトリガー宣伝用MADの作成を行うようです
さらに次回は巻頭カラーで人気投票の結果発表、そして単行本6巻が6月4日発売…って

ちょ、ちょっと待て!食戟のソーマの最新刊は7月4日発売やで!?今までずっと一緒だったのにズレてしまうんか!?
それに数々の特集にしても、これまでは新鮮力キャンペーンとして一緒にやってきたのが
今回からワールドトリガーだけに…そ、そんな…なんだか
コンビ組んでた芸人が急にピンで活動するようになった時のような寂しさを感じるぜ…(えー

さて今回の本編ですが、敵幹部のじーさんと交戦中だったレイジさんが
ガード不能の攻撃食らって敗北してしまう内容となっております
ただこれは相手の方がチートすぎる武器を持ってた結果と言いますか、レイジさんの株が下がる内容ではないんですけどね

レイジさんは玉狛で一番安定して強いって印象だったので、それがここで戦線離脱してしまうのはかなりの痛手ですねえ
このチート爺さんを倒せるキャラは誰かいるんだろうか、剣つながりで太刀川さんとか?
でもこの爺さんが街の西部にいるのに対して、太刀川さんずんずん東部に向かってるよね
あかん交戦するどころかまったく逆方向に向かっとる!

まあこの爺さんがオサム&千佳ちゃんを狙ってるなら、迅さんとユーマが交戦するって流れになるのかなぁ。
「オサムが死ぬ」っていうのはこの爺さんにぶった切られる未来のことで、迅さんはそれを防ごうとしてるんかな?次回に続く


■ワールドトリガー人気投票結果発表




なんと今週は、ジャンプの表紙からしてワールドトリガーが独占、ユーマ&オサムがこうもでかでかと紙面を飾っております
さらに漫画本編も巻頭カラー!前回がセンターカラーだったので連続でカラーですよ!
さらに人気投票の発表で特集ページまで組まれているという…いやいやいや

こうも一気にプッシュされまくるとなんだか動揺してしまいますね
ワールドトリガーって、今まではジャンプの真ん中よりちょっと後ろぐらいの位置でひっそり載ってた漫画なので
それがいきなり表紙にバーン、巻頭にバーン、特集でバーンみたいに目立ちまくってると
あまりの変化に戸惑いを隠せないと言いますか。アニメ化が決まった瞬間にこうも世界が変わるとは…

さて、ともかく今回の目玉と言えば人気投票の結果発表ですよ。
さっそく1位から順に見ていきたいと思いますが、この漫画で人気ナンバーワンとなったのは果たして誰なのか…

1位:6646票 三雲修

な…!?

なんと衝撃のエターナルメガネが第1位を獲得!マジかよオサム!
本当に人気あるんだな…バレンタインのチョコ獲得数1位の時点で、こうなるかもしれないとは思ってましたが
それにしても迅さん達を差し置いて人気最高のキャラだとは驚きですね

いや、俺も「好きか嫌いか」と聞かれたら、好きだと答えるキャラですが
ただ「1番好きか」と言われたら他のキャラの名前を挙げるので…
それがダントツ1位になったというのは、ただただ驚くばかりです。今回の投票で6000票超えてるのは
オサムただ1人ですからね。これほどの人気はどこから来るのか…

2位:5561票 空閑遊真 

2位はユーマですか、まあ順当な結果じゃないかな?主役4人勢の中でもユーマは一番のメインって感じですしね

3位:5379票 小南桐絵 

キター!!3位にこなみ先輩登場!さすがは俺をワールドトリガーの読者に引き込んだ張本人ですよ



このページがなかったら俺はワールドトリガーを読んでなかったかもしれないですからね
それだけ俺にとっては特別なキャラですが、世間でもこれだけ人気があるようで何よりです

4位:5260票 風間蒼也 

なんですとーー!?ここで第5の男・風間さんが4位に登場!
第5の男が第4位に!えらい順位高いなアンタ!俺の予想では7位か8位くらいだと思ってたが…

5位:4951票 迅悠一 

そして5位にはまさかの迅さんです。えええええ、迅さんこの位置なの!?
絶対トップ争いに絡んでくるキャラだと思ってたのに!第5の男より下だなんて!(えー
迅さんって俺の目から見たら、腐女子の好きそうな要素をふんだんに詰め込んだキャラクターって感じなんですが
意外と人気大爆発っていうほどでもないのか…

6位:4837票 雨取千佳

千佳ちゃんは第6位。うーん、俺の予想だと千佳ちゃんは
もしかすると男性読者の票が集中してドカンと人気出るかもと思ってましたが
どうやらそれはこなみ先輩の方だったみたいですね、もうちょっと上に行けるポテンシャルはあると思うんだが…



ちなみに7位から下はキュッと票数が下がりますね。6位以上はみんな票数がダンゴ状態でしたけども
どうやら6位以上と7位以下の間には、けっこうな壁があるみたいです。イラスト的にも6位以上と7位以下で分けられてるしね
あとユーマがリリエンタールのトロフィーを持ってやがる!

7位:2823票 三輪秀次

第7位は三輪です。三輪かぁ、俺的には三輪って
初登場の時に千佳ちゃんをいきなり撃ち殺そうとした奴だからあんまりいい印象ないんだよね

ただ女性読者からは人気ありそうだなとは思います、ツリ目で主人公たちと馴れ合わないタイプの味方キャラ…
多分だけど、幽遊白書の飛影とかが好きな人は、けっこう三輪にハマりやすいんじゃないでしょうか



8位:2372票 烏丸京介

とりまる先輩第8位!おお、思ったより順位高くて嬉しい
とりまる先輩はバレンタインのチョコ獲得数ランキングの時に、その他大勢みたいな扱いでかなり順位低かったので
もしかして人気ないのかなーと思ってましたが、今回は健闘してるようで何よりです。俺も投票した甲斐があったわ

9位:2294票 出水公平

太刀川隊の弾バカこと出水が9位。思ったより高いな…太刀川さんより上かよお前
こいつの名前って「いずみ」って読むのが正しいんですが、
俺はなんかこう「でみず」って読みたくなっちゃうんだよなー、でみずだよなー(えー



さて、10位以下に関しては全員見ていくとキリがないので、俺の興味あるキャラだけをピックアップしていきます

12位:1891票 木虎藍

ドッギャーン!!A級ヒロイン木虎ちゃんまさかの12位!
うわあああ、かなり厳しい順位だな木虎!キャラ的にはかなり目立ってるのに12位とは…
トリガーヒロイン代表でポスター描いてもらえたのに!(えー



次またこういうポスターの機会があったら、今度はこなみ先輩あたりに押しのけられそうだな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
うーむ、木虎はやはり登場して間もない頃、オサムに対して態度がキツすぎたのが問題なのだろうか
何しろオサムは第1位だからなぁ、人気最高のキャラに対して噛み付きまくったのはまずかったか…オサムは1位だもんなー

いえぼくは
当たり前のことをしただけで…
そんな大したことは…

私が12位にいる間に
また読者相手に
ポイント稼ぎ…
優等生ぶって…
そんなに人気者に
なりたいわけ?
(えー

13位:1852票 太刀川慶

そして13位は太刀川さん。太刀川さんこの位置かよ!
うーん、俺の予想では10位ぐらいには滑り込めると思ってましたが、いまいち伸びがなかったか…
好きなキャラなんだけどなー。あとは俺の脳内予想では、腐女子からの目線で見たときに
すごく迅さんとホモカップルにしやすいんじゃねーかなと思って
迅さんとのホモ人気に引っ張られる形で太刀川さんの票も伸びると思ってましたが
迅さん自体が5位だったしな…見通しが甘かったか…



15位:1677票 綾辻遥

そして驚きの第15位。なんと嵐山隊オペレーターの綾辻さんが15位!
うおー!めっちゃ順位高いじゃねーか!綾辻さんって本編では
1コマか2コマしか登場しとらんやろ!それがここまで票を獲得するとは…
俺自身も投票しましたが、ここまで伸びてくるとは思ってなかったなー



19位:1476票 宇佐美栞

第19位は悲しみのしおりちゃん先輩
えええええ!?ちょっと、なんでこんなに伸びないんだよ!
俺の中では千佳ちゃん&こなみ先輩と並んで三大ヒロインのしおりちゃん先輩が!
綾辻さんより4位も下とか嘘やろ!?出番では天と地ほどの差があるというのに!



俺的にワールドトリガーで一番の名セリフを選べと言われたら
「キミもウチに入る?メガネ人口増やそうぜ」を選ぶわけですが
世間にはこの良さが分からんというのか…く、くそがあああああ

22位:1107票 奈良坂透

22位は奈良坂。バレンタインのチョコ獲得数では第3位にまで食い込んでいたので
実はとんでもない人気キャラなのかと思いましたが、人気投票ではこの位置でしたね
まあ一部の熱狂的ファンが多いということなのだろうか

33位:466票 東春秋

デキる男・東さんはこの位置か…ここ最近では大車輪の活躍を見せている東さんですが
人気投票の締め切り後あたりから目立つようになったので、少々タイミングが悪かったかもしれませんね

36位:393票 水沼先生
50位:190票 一之瀬さん
53位:169票 リリエンタール



このへんは下位の人達。俺が投票した水沼先生と一之瀬さんはこの位置か…まあ仕方ない
そしてなぜかいるリリエンタール。お前は関係ないやろが!
ちなみにワールドトリガーの公式ホームページでは、さらに下位の順位も全部見られるわけですが
1票とか2票あたりのキャラになると、リリエンタール関連のキャラがかなりの数を占めていますね

リリエンタールどころかボッスンとか空条承太郎とかいるし
どっからボッスンが出てくるんだよ!すごいのになると池上彰とかもはや漫画ですらねえだろ!
あと千葉県のYさんとかもいるな…もはや人気投票になると当然のように出てくる人になったか、5票も得票してるし

あとは迅さんに挨拶していた人(1票)とか新型から逃げているとき1人だけぼーっとしていた人(1票)とか
もはや誰だよお前ら!名前のないキャラにまで投票してやがる!
それと最高にトンチキなのが出穂に抱えられている犬の肛門(2票)ですかね
なんでケツの穴に投票してんだよ!しかも2票って!
ケツの穴に投票した人が2人もいるのか…頭が痛くなってきたぜ…


さて、そんな投票結果についてなんですが、さっき貼ったワールドトリガーの公式ページでは
多重票を無効にしたランキングも見ることができます。要は1人で大量に送った人も1票として数えるわけですな
その方が世間の人気をはかるバロメーターとしては使えそうな気がします。では実際に見ていくと

多重あり

1位:6646票 三雲修 
2位:5561票 空閑遊真 
3位:5379票 小南桐絵 
4位:5260票 風間蒼也 
5位:4951票 迅悠一 
6位:4837票 雨取千佳
多重なし

1位:3002票 空閑遊真
2位:2974票 三雲修
3位:2514票 迅悠一
4位:1852票 小南桐絵
5位:1752票 雨取千佳
6位:1564票 風間蒼也

デデーン。なんと1位と2位が入れ替わる結果に!
オサムお前…やたら票が伸びてると思ったら多重票パワーだったんかい!

そういうことだったのね!
三雲くんにあんな真似(1位獲得)
できるわけないと思ってたわ!!


なんで嬉しそうなんだ…?

まあ、それでも2位だからすごい結果なんですけどね
それに風間さんやこなみ先輩も相当多重票で稼いでたっぽいなー、オサムより票の数がガクンと減ってるし
第5の男・風間さんが6位に後退ですよ!(えー
しかしそれでも6位までのメンバーは変わらないんですね、おもしろいのは7位から下です

7位:2823票 三輪秀次
8位:2372票 烏丸京介
9位:2294票 出水公平
10位:2190票 嵐山准
7位:1347票 烏丸京介
8位:1214票 レプリカ
9位:1196票 木虎藍
10位:1182票 出水公平

どっから出てきたレプリカが第8位まで浮上!マジかよお前!
調べてみたら、多重ありだとレプリカは18位で1580票。すごいな、一気に10位も上がってきたのか…
多重の割合が少ないからこれだけ上がってきたんですなー
そして三輪や嵐山さんが10位圏内から消える中で木虎ちゃんが9位に浮上!
やったぜ木虎ちゃん!多重なんていらんかったんや!

「木虎の順位って12位なんだね」
聞いた木虎の表情(どんより)
「あ、ごめん多重票を抜くと9位だね」
聞いた木虎の表情(パアアアア)
13位:1852票 太刀川慶
15位:1677票 綾辻遥
19位:1476票 宇佐美栞
22位:1107票 奈良坂透
33位:466票 東春秋
36位:393票 水沼先生
50位:190票 一之瀬さん
53位:169票 リリエンタール
13位:1067票 太刀川慶
18位:741票 宇佐美栞
23位:488票 奈良坂透
26位:368票 東春秋
32位:259票 綾辻遥
50位:105票 一之瀬さん
54位:93票 水沼先生
56位:88票 リリエンタール

あとはさっきリストアップした、俺の興味あるメンバー達の順位。基本的にみんな変わらないんだなーと
思っていましたが、1人だけとんでもなく順位が変動している人物が!
なんてこった綾辻さん!15位から一気に32位まで後退!
いやあああ!1677票あったのが259票まで減ってるじゃないですか!?ん、んなアホな!?

おお…1コマか2コマしか出てない割に順位高すぎると思いましたが、どっかの熱心なファンが大量に投票しまくったのか…
なんというかこういう時って、持ち上げてから落とされる気分だからショックも大きいな…綾辻さん好きなんだけどなー

せっかくだから最後に多重票計算コーナーでもやりましょうか
果たして最も多重で稼いだキャラは誰なのか、全員やってたらキリがないんで10位以内と数人ピックアップした表記にしますが

1位:3696多重票 風間蒼也
2位:3672多重票 三雲修
3位:3527多重票 小南桐絵

4位:3085多重票 雨取千佳
5位:2559多重票 空閑遊真

6位:2437多重票 迅悠一
7位:1690多重票 三輪秀次
8位:1418多重票 綾辻遥
9位:1168多重票 嵐山准

10位:1112多重票 出水公平
11位:1025多重票 烏丸京介
12位:934多重票 忍田真史
13位:785多重票 太刀川慶
14位:695多重票 木虎藍
15位:366多重票 レプリカ


多重キングは第5の男・風間さん!
あんたが1位かよ!とはいえオサムとこなみ先輩もかなりのもんだなー
そして多重ランキング8位に入ってしまった綾辻さんが悲しい…多重だけで見るとこんなに高いのか
逆に多重の少なさで言うとやはりレプリカ先生がダントツか。俺としてはやはり低い方が感心してしまうな

そんなわけで人気投票レビューでした。思ったより長くなって本編書く時間が…
本編の感想はまた後で書くことにします


■ワールドトリガー 第63話「大規模侵攻L」


『レイジさんには言っとこうと思う。今度の大規模侵攻で、相当やばいレベルの相手が来る。
 下手すりゃおれらが勝てないレベルの』



さて前回、強力なチート武器を持つ敵幹部にぶった斬られて、あえなく倒されてしまったレイジさん。
今回の冒頭では、そんなレイジさんが走馬灯のように、迅さんとの会話を回想するシーンで始まります
未来視のサイドエフェクトにより、あれほどの強敵が出てくることをあらかじめ予見していた迅さん。
そのことをレイジさんにだけは話していたようですが…

『勝てないなら避ければいいだけの話だ、そいつ1人で全てが決まるわけじゃない』

『その通り。だからレイジさんに頼みがあるんだ、もし戦闘で人型と当たったら
 他の奴らをさりげな〜く逃がして欲しい。まとまってると全滅するかもしれないからな』

『なら小南と京介にも、そう言っておけばいいだろう』

『いや〜小南とか逃げろって言っても聞かないでしょ。
 それに予知を教えても、いい結果になるとは限んないしね』

「今度の敵は強すぎて多分レイジさんでも勝てないよ」と語る迅さんですが、
意外にもケロリと「じゃあまともにぶつかるのはよそう」と返すレイジさん。ふむふむ、ここでムキになって
「あ?やってみなきゃわかんねーし!!」とか言わないあたり、さすがレイジさんは大人ですね
多分こなみ先輩はまさにそう言うタイプで融通きかないんだろうな(えー

それとお互いの呼び名で気になったのが、迅さんやレイジさんは
とりまる先輩のことを「京介」って名前で呼ぶのに、こなみ先輩のことは「小南」って苗字で呼ぶのね
ちょっとした距離感の差があるんやな…とりまる先輩の方が迅さん達と付き合い長いのか、それとも男女の差なんだろうか

『そんで他の奴らを逃がしたら、できるだけ時間を稼いで欲しい。
 そいつをどれだけ足止めできるかが、結構でかいポイントになる』

『…』

『レイジさんの得意分野だ、頼んだぜ』

ともかく、まともにやっても勝てない強敵を相手に、どれだけそいつを足止めできるかということを
この戦いの大きなポイントだと語る迅さん。それにしても「レイジさんが一番得意なのって足止めっすよねー」って
さすがにこれ聞いたら本人へこむだろ!(えー

足止めやで!?得意分野が足止めって、地味すぎて全然嬉しくないやん!?
そんなミスター足止めみたいな称号もらったら、いくらレイジさんが大人でも
「え…俺って周囲からそんな風に見られてるの…」ってさすがに落ち込むで!?(えー



ともかくこれで回想シーンが終了し、前回ぶった斬られたレイジさんのシーンになりますが…
なんと上半身だけの状態でありながら、すかさずナイフを飛ばして敵幹部の足に突き刺すレイジさん!
さすがはミスター足止めです(えー  やられてもタダでは死なんというか、文字通り相手の足を封じていったか…

「こらレイジ!負けてしまうとはなにごとか!
 なぜ全武装(フルアームズ)をつかわん!?」



そんなレイジさんの粘りもここまで、完全に戦闘不能となり、緊急脱出ですっとんできて帰還しますが
「なぜ全武装(フルアームズ)を使わん!?」とご立腹の陽太郎。
フルアームズってなんや…?レイジさんにはそんなガンダムみたいな名前の切り札がまだ残されていたのか?
そんな強そうな武器があるとは、単なるミスター足止めじゃないんですか!?(えー

あとレイジさん、しおりちゃん先輩のことも名前じゃなくて「宇佐美」って苗字で呼んでるんだなぁ
これはやっぱり男女の差か…下の名前で呼び合ってるのは男同士だけなんですね
やっぱりそこはなんとなく同性の方が話しやすいのかもなぁ

「京介たちはどこまで行った?」

「もうすぐ基地の連絡口に着くよ」

「なぜ全武装(フルアームズ)をつかわん!?」

「(時間稼ぎは足りたか…?)敵のトリガーは俺が解析する。宇佐美は京介たちをサポートしてくれ」

「了解!」

「なぜ全武装(フルアームズ)を…」

そしていくらシカトされてもフルアームズフルアームズと騒ぎ続ける陽太郎
もうわかったっちゅうねん!よっぽどそのフルアームズが好きなんだなお前は
やはり「なにをチマチマやってんだよぉ!ちゃんと全力で戦えよぉ!」って
足止めの渋さはお子さまには理解できなかったか…(えー

「こら陽太郎、しつこいぞ!(びしっ)」

「おぶっ」



って、しおりちゃんに叱られてしまった結果、ぐしぐしと泣き始めてしまった陽太郎
ああ、なんか子供のこういうシーン見るとすんごい抱っこしてあげたくなるな(えー
おおよしよし、フルアームズフルアームズ言ってるのは、それだけレイジさんが負けちゃったのが悔しかったんやな…
ヒーローが負けるシーンなんて見たくないもんな…うーむ、これは実に微笑ましい場面だぜ

リリエンタールとかもそうなんだけど、葦原先生はこういう幼い子供の微笑ましい描写というのが抜群に上手いですね
なかなかこういう等身大の子供の雰囲気をちゃんと出せる漫画家っていないですよ
漫画の中では小さいお子さまでも、割と常識的な思考であんまり子供らしくないってのがよくあるパターンなんで…

「(ポン)泣くな…玉狛はまだ負けてない」

そんな陽太郎のことを優しく励ますレイジさん。そう、レイジさんが全武装を使わずに足止めに徹したのも
すべては仲間みんなで勝つための布石ですからね
個人の勝ち負けにこだわらず、仲間みんなで勝つために敵幹部たちの足を封じたわけで…

「追いかけてくる…!?2人、すごい速さで!」

ギュオオオオオオ!!

「ほっほ、追いついた。さすが最新鋭のトリガーですな」

ってアレーーーー!?
そ、そんなー!最新鋭のトリガーとやらの力を使って、ものっそい速さで移動すると
いともあっさり千佳ちゃん達に追いついてしまった敵幹部!ちょ、ちょっと、せっかく足にナイフとか刺したのに
「あー、足をやられちゃったかー、でもトリガーがあるから関係ないな」って
そんなんアリっすか!?ミスター足止めの立場は!?(えー

「はじめましてアフトクラトルのみなさん」

「…!?迅さん!」

「おれは実力派エリート、迅悠一。悪いがここからは、おれが相手をさせてもらう」

ズッドオオオオ!!

「おっと間違えた…おれがじゃなくて、おれたちがだった」

 

って迅さん&ユーマ参戦キターー!!
おお、千佳ちゃん達が襲われそうになったその時、間一髪で現れて敵幹部とのタッグ戦に突入!
あと少し到着が遅ければ、いともあっさりと千佳ちゃん達は全滅していたことでしょう

そう考えると足止めもまんざら無駄にはならなかったか
あとは迅さん&ユーマの戦闘力に期待ですね、S級の黒トリガー持ち2人というのが
いかに強いのかを見せつけて欲しいところです。次回に続く!


・迅さん黒トリもってましたっけ?本部に渡していたような・・・

・も、もう辻さんはS級では…。黒トリもないし…。黒トリ無しでも強い!ってところは見たいですね!

ふむ、迅さんがもうすでに風刃(黒トリガー)を本部に渡したという件なんですが、
俺的には大規模侵攻が始まってすぐのこのシーンで、迅さんの手元に戻ったもんだと思ってるんですよね



そう、このシーン。S級の天羽と並んで迅さんが出撃した場面ですね
見るからに天羽と迅さんを同格に描いたシーンだなあと思って
S級の天羽と同じってことは、風刃はいったん迅さんに返したのかなと。今は非常時だから、大規模侵攻の間だけ
迅さんに使わせてるのかなと思ったわけです

風刃は「誰が使っても強いお手軽武装」ってわけでもなくて、使い手が戦術を理解してないと使いこなせない武器だと思うんですよね
なぜなら太刀川さんが「風刃は距離さえ詰めればただのブレードと同じ」と言っているから
そういう弱点を理解して迅さんのように上手く立ち回らないと、いとも簡単に近距離で圧倒されて
風刃の性能を引き出せずにやられる可能性が高いんじゃないかなと

さらに言うなら、風刃の性能は迅さんのサイドエフェクトがあってこそ最大限に発揮されるわけだし、
こうなると、今この大事な時にその辺のテキトーな奴に使わせるよりは、
今だけは迅さんに使わせるのがベストだと思うわけですよ

そう、今だけは迅さんに使わせて、大規模侵攻を乗り切ることができたら
その時は迅さんから取り上げてじっくり次の後継者を決めりゃいいと、俺はそう思うんですよね
迅さん以外のちゃんと風刃使えるかわからん奴にぶっつけ本番で戦わせるとか
今はそんなおためし感覚で戦ってる場合じゃないと思うわけですが…果たして実際のところはどうなんでしょうか



■ワールドトリガー 第64話「大規模侵攻L」



そんなわけで気になる迅さんの戦闘シーン、あーだこーだと並べた俺の推測も
迅さんの手元を見れば一発で分かるわけですが、肝心の迅さんの手元については
ヒュースが邪魔でちょうど見えないでござる
おいこらああああああ!!お前が邪魔なんじゃああああああ!!
迅さんがどんな武器使ってるか見たいんじゃああああ!ぼけええええええ!

うーむ、俺の推測の答え合わせは次回以降に持ち越しか…長々と書いてはみたけど
結局は俺の妄想みたいなもんなんで、早いとこハッキリさせてほしいね…
やっぱ風刃は三輪が持ってて迅さんは普通のトリガーで戦ってるんだろうか。
普通に考えたらそれが一番可能性高いんだよなー。次回に続く



な…!?というわけで今週のワールドトリガーですが、残念ながら葦原先生急病により休載となってしまいました
おお…今年に入ってから骨折、インフルエンザと立て続けに不幸に見舞われていた葦原先生ですが
またしても別の病気とは!厄年ってレベルじゃねーぞ!

まあしかし、こういう時には慌てず騒がず元気になってくれるのをじっくり待つのが社会人のたしなみなので
休載は残念ですが、また元気に復活してくれるのを静かに待ちましょう

■ワールドトリガー 第65話「大規模侵攻M」


さて今週のワールドトリガーですが、この間俺がさんざん「迅さんは今風刃で戦ってっから」と語りまくった件について
いよいよ今回持ってる武器が明らかになり、風刃なのかどうかが確認できましたね



どう見てもスコーピオンです本当にありがとうございました
風刃じゃねええええええ!!うわああああああ!!完全に予想外したああああああ!!
ああ…ち、ちくしょう…ちくしょおおお…この非常時でも風刃は迅さんに返してくれねーのかよ!ケチめ!

でもどこかのネットの意見で見たんですけど、
「風刃持ってる状態の迅さんは強すぎるから、話のバランスのために弱体化された」と聞いて
なるほどと思いました。要するにあれですよね、キャプテン翼で言うところの
翼が全力出せる状態だと強すぎるから、
いつもケガで弱体化させて話のバランスとってる
ようなもんというか
そう考えたら、今この状況で迅さんに風刃渡してないのも納得できますね



そしてボーダー本部に乗り込んで暴れまくっていた敵幹部・エネドラですが、
なんと今回仮想戦闘場におびき出されて不死身モードの隊員と戦うハメになるという
予想外の状態に!おお…なるほど、仮想戦闘場ならボーダー隊員は何回やられても復活できますから、
ここで戦っている限り、どれだけエネドラが強かろうがいくらでも戦えるってことですな

今回も腕を飛ばされようが足を飛ばされようが、すぐさま復元してエネドラとの戦いを続行しております
こういう風に体を吹っ飛ばされてもすぐに再生して復活してくる相手っていうのが
味方っていうのはなんか新鮮ですね
ドラゴンボールのセルとか魔人ブウとか、たいていは厄介な敵として出てくるもんですが、
まさか味方がこんな手を使って戦うとは…この状況に置かれてしまったエネドラさんの命運やいかに。次回に続く

■ワールドトリガー 第66話「大規模侵攻N」


「来いよミスター黒トリガー。お望み通り遊んでやるぜ」

「…遊んでやるだぁ…?猿が満足に口利いてんじゃねーぞ!!」

ズドドドドドド!!

「おーおーナイスな攻撃だな、もっかいやってみろよ。ほれ」

さて前回、敵幹部エネドラをまんまと仮想戦闘場に誘い込み、不死身モードで相対することになったB級隊員・諏訪。
本来ならエネドラと戦ったら数秒もたずに殺されるほど実力差がある諏訪ですが、
不死身状態なのをいいことに強気の挑発しまくりです
諏訪お前って奴は!これってあれだろ、格ゲーで言うところの
HPが無限になるバグ技使って対戦相手に挑発連打してるようなもんだろ!(えー



(このクソ猿…!どういう仕掛けだ…?不死身?幻覚?
 いや…そんな大層な性能のトリガーをこんな雑魚が持ってるはずがねえ
 っつーことは…)

「仕掛けがあんのはこの部屋か!」

「ご名答。けど分かったところでてめーにゃどうにもできねーけどな?
 おとなしくプルプルしてろスライム野郎が」

「…!(ビキビキ)」

ああ、諏訪が不死身になった理由を見破ったエネドラでしたが、
それでも諏訪の挑発は留まるところを知らず!
お、お前この部屋から一歩でも出たら確実に殺されるぞ!
ここまで相手を煽りまくるとはまるでスーノ博士を見ているようです(えー

なんだかケチョンケチョンに言われてるエネドラの方が可哀想になってきたぜ
しかしここまで諏訪がエネドラを煽りまくってるのは、エネドラに冷静な判断力をなくさせるための作戦なんでしょうか?
それとも単に諏訪がドSなだけ?(えー  今のところ五分五分のような気がしますが…



あと今回、諏訪隊のオペ子がちょっと映ってましたよね
この真ん中でアメ玉くわえてる子。初めて見ましたがこの子も可愛いっすねー
ほんとこの漫画のオペ子にはハズレがいないな。みんな出番少ないけど可愛いからガン見してしまうぜ

しかしこんな風にアメ玉くわえてるのは
常にタバコくわえてる諏訪のことを真似してやってるんですかね?
いや、かなりぶっとんだ妄想なんですけど、ひょっとするとそういうこともあるのかなーと思ったもんで
仮にそうだったら諏訪のことが好きで真似してるってことだよなー
諏訪のやつB級10位でだいぶ弱いくせに勝ち組じゃねーか!(えー  次回に続く


■ワールドトリガー 第67話「大規模侵攻O」

 

 
 

さて今回のワールドトリガーですが、千佳ちゃんを狙って次々にやってくる新型トリオン兵から
オサム達が必死の逃避行を続けているシーンで始まります。今ユーマと迅さんは敵幹部の相手をするので手一杯、
なので今この場で新型トリオン兵とまともに戦えるのは、とりまる先輩たった1人しかおりません

弱いC級隊員たちを先に逃がしながら、しんがりを務めてラービットと戦うとりまる先輩。
しかしこれだけの敵を1人で、弱い味方をかばいながらの戦いとなると、かなり厳しい状況なんじゃないでしょうか

(数が多すぎる…!追いつかれたら終わりだ…!)

ドドドドドド!

「!?」

「三雲先輩おまたせっす!」

「緑川!」

「よー京介、先輩が助太刀してやるぜ。泣いて感謝しろよ」

「泣かないすけど感謝しますよ」

って、そんなオサム達を助けに現れたのは、A級1位の出水A級4位の緑川などエリート隊員の皆さん!
まさに天の助け、まともな戦力がいなかったこの状況では、こいつらの援軍は実にありがたいですね



それにしても、とりまる先輩と出水ってお前ら髪型かぶってんな!(えー
出水の頭を黒く塗ったらとりまる先輩になるんじゃなかろうか
髪型といえば迅さん&嵐山さんがかぶってて作者本人がネタにしてますが
この2人もいずれはそういうことになる可能性が…(えー

「アステロイド」

キンッ



(射手(シューター)…!A級1位…!)

ドドドドドドド!

「弾数すごっ!?A級トリオン量ヤバいわ!」

(あれがトップクラスの射手(シューター)…!ぼくの何倍あるんだ!?)

そして出水の戦いぶりを初めて目にすることになったオサム、
自分も同じ射手(シューター)なだけあって、思わず目が釘付けになってしまいます
でも少ないトリオン量をどうにかやりくりするタイプのオサムと違って、
出水はケタ外れのトリオン量で無尽蔵の弾幕を形成するタイプなので、戦い方はまるで逆ですよね

オサムはあまりのトリオン量の違いにガビーンとなってますが、こればかりは天性の才能なので
気にしてても仕方ないというか…自分に出来ることをやるしかないでしょうね

「気を抜くな修!まだ数で負けてる、何匹かは抜けてくるぞ!」

ダダダダダダ!

「こっちに来た!」

「んにゃろっ!」

ドウッ!

「当たんないし!もー!」

「戦っちゃダメだ逃げるんだ!アステロイド!」

ガキィン!

「な…!?(ぼくの攻撃なんか…避けるまでもないっていうのか…!?)」

ああ、なんということでしょう、追いすがってくる新型トリオン兵にアステロイドを放つオサムですが
「おや?今なんか当たったか?」と避けもせずに平然としている新型トリオン兵
威力が足りねえー!すぐ前に出穂が撃った弾に関しては、新型トリオン兵も「おっと危ねえ」って避けているところを見ると
オサムの攻撃は出穂よりも雑魚と判断されてしまったんでしょうか

なんてこったい…オサムはさっき自分のトリオン量の少なさを実感したばかりですが、すぐさまこんな形で思い知らされてしまうとは…
ともかく、勝てないまでも千佳ちゃん達だけは逃がしたいオサムでしたが…

 
 

ってなんかキター!!なんとオサムを助けるために駆け寄ってきた千佳ちゃん、
トリオン量が足りないオサムのために、手をにぎにぎして自分のトリオンを使わせるという思わぬ行動を!
パッと見た時に「わたしのおっぱいを触って!」って言ってるみたいでビックリしたわ!(えー

ともかく念願の千佳ちゃん×オサムの展開きたな!
考えてみればトリオン量が常人よりいまいち少ないオサム、ただし戦闘の場数は踏んでいる
トリオン量が常人より遥かに多い千佳ちゃん、ただし戦闘の経験は少ないってことを考えると
千佳ちゃんのトリオンを受け取ってオサムが戦うっていうのは理にかなってるんやな
つまり2人が毎回手をつなぎながら戦っても問題ないんやな!
葦原先生これはオイシイ設定を思いついたな…今後もぜひやってもらいたいぜ

実はワールドトリガーの二次創作を見ていると、千佳ちゃんのカップリング相手ってオサムよりレイジさんの方が多いんですよね
有名どころの絵師だと岡田コウとかが熱狂的にレイジさん×千佳ちゃんのイラストを描きまくってて
今度の夏コミでも2人の同人誌(18禁)出すみたいだし。ただ俺はやっぱり千佳ちゃんにはオサムだと思うんだよなー
レイジさん×千佳ちゃんがダメとは言わないので、オサム×千佳ちゃんのイラストもだんだん増えていって欲しいところです



「アステロイド!」

「でかっ!」

チュドドドドドド!!

「うおっ!?なんだこりゃあ!?」

そんな2人で放ったアステロイドは、さっきの出水よりさらに数倍は巨大な超破壊弾として出現!
防御しようとした新型トリオン兵さえもガードの上からコナゴナに吹っ飛ばし、あまりの破壊力に出水もあぜんとしております
やっぱ千佳ちゃんのトリオン量凄まじすぎるな…それだけに敵も執拗に狙ってくるわけですが



あと今回、オサムの回想シーンでとりまる先輩と話しながらぽわーんとなる木虎が可愛かったです
オサム・木虎・とりまる先輩の3人で集まってるシーンもいいよね…
結構オサムは他のキャラとの絡みでいい雰囲気出せるキャラなのかもしれない。次回に続く!


ワールドトリガー 第68話「アフトクラトルB」


久しぶりに日曜のジャンプ感想。ただネタバレ感想ではなくて、月曜日が海の日だから今週はジャンプの発売が早めなんですね

「おいメガネくん、お前何者だ?トリオン半端ねーな!」

「玉狛支部の三雲修です!こっちは同じ玉狛の雨取千佳、
 さっきのはぼくのトリオンじゃなくて、
 千佳のトリオンをぼくのトリガーで撃っただけです」

「あまとりちか…玉狛のトリオン怪獣か!
 おれは出水、おれらで新型を片付けようぜ!」

さて前回、千佳ちゃんとの愛の共同作業により新型トリオン兵を粉々に吹っ飛ばしたオサム。
するとそれを見ていた出水が、「君らすごいじゃないっすかー」と声をかけてきました
出水の話しぶりからして、千佳ちゃんのトリオンが超強力なことは隊員の中でも有名で
作中でもトリオン怪獣なんて呼ばれてるんですね、ともかくかなりフレンドリーな雰囲気で共闘を申し出る出水、
出水は太刀川さんと同じA級1位なだけにげっへっへこいつはいいコネができたぜと思っていたら



ボスキャラ来ちゃったー!!うわああああ!!
出水や千佳ちゃんと一緒に楽勝ムードで新型トリオン兵狩りまくりタイム開始かと思いきや、
ここで敵陣営の親玉であるハイレインが出現!勘弁してくださいよ!
楽勝ムードが一気に吹っ飛んでしまったな…よりによって敵の大将とここで戦うハメになるとは…

このハイレイン、鳥や魚やトカゲといった生き物の形をした弾幕を飛ばしてくるという
なんとも不可思議な攻撃を仕掛けてくるようで、この生き物弾幕に触れてしまうと
武器だろうが人間だろうがキューブ状の物体に変えられて捕獲されてしまうようです
なるほど、千佳ちゃんの超強力なトリオン能力を欲しがっている敵からしたら、まさに捕獲するのには最適の能力ってわけか

「あらら…また状況が変わったな…メガネくん、女子連れて逃げろ!
 誘導弾(ハウンド)!」

ドドドドドドド!!

「いい腕だ…」

「ヒヨコ一匹通すかよ!」



そんなわけで明らかに千佳ちゃんを狙ってきているハイレインですが、出水はそれをさせまいと単身ハイレインに戦いを挑みます
生き物弾幕を次々に飛ばしてくるハイレイン、しかし弾幕勝負なら出水も望むところ
得意の超絶弾幕でハイレインの攻撃をすべて撃ち落とし、真っ向から互角の撃ち合いを演じておりますが…

「いけませんね、足もとがお留守になってますよ」(えー

ああしかし、正面からの弾幕に加えて足元からのトカゲ弾幕で出水の動きを封じてしまうハイレイン!
さすがボスキャラ、単なる力押しではなく攻め手が多彩というか、一筋縄で勝てる相手ではないようです
そんなヤバイ相手にいよいよ目をつけられてしまったオサム&千佳ちゃん、
ここは2人のラブパワーでなんとか切り抜けて欲しいところですが…



あかんかったーー!!いやあああああああ!!
ハイレインの生き物弾幕の前には千佳ちゃんとのラブラブ攻撃もまったく歯が立たず、
弾幕を次々と直撃されてキューブに変えられてしまう千佳ちゃん!

ああ、これは次回ハイレインに連れ去られてしまった千佳ちゃんが
囚われのお姫様みたいになる展開だろうか
それならそれで「マモレナカッタ…」と千佳ちゃんを守れなかったことを気にして
オサムが千佳ちゃんとのフラグを立てるかもなげっへっへと、ある意味期待してしまうのは俺だけでしょうか(えー
生きるか死ぬかって時にのんきなこと言ってすまない…次回に続く!

(C)葦原大介/集英社


・ワートリの出水の面白い情報がないかなとググって、偶然こちらのサイト様のワートリのページにたどりつきました!
 めちゃめちゃ面白かったです!感動しました。夜中に読みだして朝になってしまったほどです!
 考察に愛があって大志さんの言語リズムにドハマりしました。大志さんはとりまるに一票入れたんですね!
 とりまる真面目な不思議っ子で私も好きです!そしてTOPページに戻りまして他のアニメ漫画レビューがたくさんあって
 この後拝見するのが楽しみです!おすすめ☆の作品チェックしてみます!またお邪魔させていただきます。
 長文失礼致しました! by えのん

どうもえのんさん初めまして、熱心な出水のファンの人みたいですね
出水は葦原先生からも気に入られているのか、隊員の中でもかなり出番多いですよね
ジャンプNEXTの番外編にも出てたし



俺の好きな男性キャラは、お察しの通りとりまる先輩と太刀川さんです
しかし太刀川さんは今回の戦いで果たして出番あるんだろーか…(えー
もはや敵幹部も出揃っちゃったし、太刀川さんの戦う相手は残ってない気がしてなりません

あるとすればオサムと出水を助けに来てハイレインと戦闘するとかでしょうか
でも接近戦主体の太刀川さんからしたら生き物弾幕出されるとマジどうしようもないだろうし…(えー
そうなると、ハイレインが帰った後に新型トリオン兵どもを片付ける役割とかだろうか
なにしろ今回で緑川と出水がやられて、米屋もヤリを失ってしまったので、まともに戦えるのとりまる先輩だけになっちゃったから
新型トリオン兵と戦うのに全然戦力が足りないんですよね。そこを太刀川さんで埋めるって寸法か?

あとはとりまる先輩にも何かしら見せ場が欲しいですね、こなみ先輩やレイジさんは派手な戦闘シーンがあったけど
とりまる先輩めっちゃ地味に戦ってるんでもうちょっとこう活躍するとこ見たいなぁと…
そういえばとりまる先輩の実家がヤバイという伏線がありましたが、あれは果たして回収されるんだろうか

■ワールドトリガー 第69話「三雲修G」


「修く…逃げて…」

「千佳!!」



さて前回、敵のボスキャラ・ハイレイン相手に戦いを挑んだものの、
生き物弾幕を直撃されてしまいキューブと化してしまった千佳ちゃん。
あれですね、MOTHER2で言うところのダイヤモンド状態みたいなもんです
ダイヤモンド状態はPSI(ヒーリングγ)で治せる状態異常ですが、しかしながらMOTHERシリーズのお約束で
メガネキャラはPSIを使うことができないのでオサムには到底無理な話だな…(えー

(ぼくのせいだ…!ぼくが不用意に攻撃したから…!
 出水先輩は逃げろって言ってたのに…!)

「おいこらメガネ!」

ドドドドドドド!

「!?」

「ボサッとすんな!基地に行きゃまだ全然助かる!」

千佳ちゃんを危険に晒してしまったことで自分を責めるオサムですが、
そのとき「基地に行きゃまだ全然助かる!」と檄を飛ばしながら、援護の弾幕を撃ちまくる出水!
確かに出水の言う通りです、ダイヤモンド状態はヒーリングγをかける他にも
ヒーラーさんにやわらかくしてもらえば治るので
基地にいるヒーラーに治してもらえばいいのです(えー

「走れ修!お前がやるべきことをやれ!」

「ぼくが…やるべきこと…」

さらにはとりまる先輩もオサムを援護しながら、「やるべきことをやれ!」と激励の言葉をかけてくれます
これは…おそらくオサムを突き動かすのに最もふさわしい言葉かもしれませんね、
なぜなら初期からのオサムの口癖が「ぼくがそうすべきだと思ってるからだ!!」なので
今の悩めるオサムに対し、「やるべきことをやれ!」はそれを振り切るベストの励ましなように思います

「…基地に向かいます!サポートお願いします!」

「おー行け行け!あいつには一発お返ししなきゃ気が済まねーぜ!!」

そんな2人の励ましで自分を取り戻し、キューブ状の千佳ちゃんを抱えて基地へと向かうオサム!
そして出水も闘志満々で再びハイレインとの激闘を開始!おお、前回トカゲ弾幕を食らって足をやられた出水ですが
「ふーん…でも関係ねえなそんな事は」と、足を止めての撃ち合いでまだまだ戦えるとは
カッコよすぎだろ出水、さすがミスター弾幕は格が違った
もともとかなり読者人気の高い出水ですが、このエピソードでさらに人気爆発しそうな予感がしますね

ギュオオオオオオ!

「空飛ぶタイプと磁力のタイプ…!」

(ここまで色んな人たちに助けてもらった…!
 ぼくはぼくのやるべきことをやる!絶対に千佳を助ける!)



そして全速力で基地へと向かうオサムですが、その追っ手として2体の新型トリオン兵が登場!
1体ですらA級隊員でないとまともに戦えない新型トリオン兵ですが、それが2体同時に迫ってくるとは…
B級隊員のオサムでは太刀打ちできる相手じゃありませんが、
「俺の女に手を出すな」という勢いでいつも以上にオサムの気力は充実しております

キュキュキュキュ!

(磁力型…!こいつの攻撃は、磁力の届かない遠めのうちに止める!)

「シールド!!」

ドガガガガ!

そして相手のタイプに応じて対応を使い分け、ギリギリの攻防を続けながら基地へと向かい続けるオサム!
本来ならオサムがかなうはずのない相手ですが、そこは頭の回転で補って切り抜けていく姿が印象深いですね
以前とりまる先輩がオサムのことを「お前は弱いけど馬鹿じゃない」と評していましたが
ここでの攻防はまさにその集大成であるように思います

(千佳を…!千佳を守るんだ!!)



さらには、単なる頭脳プレーだけでなく千佳ちゃんへの強い気持ちでガムシャラに戦うオサム!
いいですねえ、ヒロインをガムシャラに助けようとする主人公、天空の城ラピュタのパズーを思い出します
そしてオサムの中で千佳ちゃんへの気持ちがこれほどまでに強かったというのも
これまでオサム×千佳ちゃんを推してきた身としては、読んでてグッとくるものがありますね
やはり千佳ちゃんにはオサムだな…2人の二次創作イラストもっと増えろ!(えー

ドドドドドド!

「…!?このトリガーは!」

「待たせたなオサム」

「レプリカ!」

そんな死闘を繰り広げるオサムの前に、援護のために駆けつけたレプリカ先生が登場!
ユーマの黒トリガーと同調しているので、多彩な能力を使うことのできるレプリカ先生、
こいつが来てくれたことで多少は状況も良くなるか…って

「迅の予知も大詰めだ、出し惜しみなしで行こう」

ズズズズズ…



なんか喚び出したーー!!ゲゲェーー!?
なんと新型トリオン兵に対し目には目をと言わんばかりに同タイプの味方を喚び出したレプリカ先生!
どうやら玉狛で作った新型トリオン兵のようですが…つまりこいつは新型やしゃまるブラック!!(えー
やしゃまるシリーズは玉狛オリジナルの妙な機能が満載でしたが、果たしてこいつはどうなんでしょうか。次回に続く!


■ワールドトリガー 第70話「大規模侵攻P」




さて今回のワールドトリガーですが、冒頭ではオサムを助けにやってきた新型やしゃまるブラック
豪快な大怪獣バトルが展開されております。単なる殴り合いでもこれだけ強い新型やしゃまるブラックですが、
さらにはユーマの黒トリガーまで組み込まれているチート仕様であり
敵のトリオン兵よりも数段強力な戦闘力を誇っているようです

今まで敵ロボだった奴が味方になった展開って、スパロボとかだと
敵だった時より大幅に弱体化して使い物にならんことがほとんどですが
こいつはむしろ、味方になってからの方が大きくスペックを引き上げられてますねえ

「こいつは空閑のトリガーを使えるのか…!強い…!」

「オサム急ごう。迅の予知によれば、オサムとチカが
 基地に入れるかどうかが未来の分かれ目になる」

「分かった…!行こう!」

そんなわけで新型やしゃまるブラックに後は任せて、再び基地へ向かって駆け出すオサム。
それと「オサムが基地に入れるかどうかが未来の分かれ目」って、かなり重要な事実が初めて明かされましたね
オサムの生死がかかった未来、そして千佳ちゃんを助けられるかという点でも、
オサムが基地まで行ければゴールという状態のようですね
しかしそうなると、まだこの後もゴールに着くまで波乱がありそうな気がするな…

(だんだん分かってきた…このクソ部屋の仕組みが…)

《仮想戦闘モード終了》

「チッ…!」

「無敵タイムは終わりか?」

 

「ヒマつぶしにしかなんなかったな」

そんな一方で、エネドラ相手に仮想訓練室で戦ってHP無限なのをいいことに挑発しまくっていた諏訪でしたが…
今回とうとうエネドラに部屋の秘密がバレてしまい、まんまと仮想戦闘モードを解除されてしまう事態に!
ああ、こうなってしまったら諏訪はもう、ただのへっぽこ隊員でしかありません(えー
無敵モードの最中にも数え切れないほどやられまくっていたので、それが解除されてしまった今では
もう念仏でも唱えてあの世行きの覚悟を決めるしか…



と、思うじゃん?(えー
とその時、大ピンチの諏訪を助けにミスター最強・忍田本部長が颯爽と登場!
ド派手に壁を吹き飛ばしながらエネドラに一太刀浴びせる忍田本部長、
エネドラは液体化・気体化を駆使するバイオライダーみたいな奴なので
ただ斬っただけではダメージはありませんが…

「よく足止めした諏訪隊、ご苦労だったな。鬼怒田さん、悪いが壁を修復してくれ。
 こいつを逃がす訳にはいかないからな」

「あぁ…?誰が逃げるって?この程度で俺に勝てる気でいんのか、雑魚トリガーが!」

「当然だ。貴様のような奴を倒すため、我々は牙を研いできた」

そんなエネドラを前にしてなお、この強者の風格と揺るぎない自信!さすがにミスター最強は格が違った
これまで風間さんや無敵モードの諏訪がどれだけ戦っても、一切ダメージを与えられなかったエネドラですが
やはり忍田本部長はそれでも圧倒して勝てるほどに強いのだろうか

トリガーの性能だけで言えば、黒トリガーを持つエネドラが圧倒的に上、忍田本部長は普通のトリガーしか持ってないですが
使い手の腕前で言えば、エネドラはトリガーの性能に頼ってるだけ、忍田本部長は完全にトリガーを使いこなせる最強キャラ
なわけですが…やはりここは、シャアのセリフで言うところの
「トリガーの性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる!!」
トリガーの性能差を圧倒的な腕前で覆して勝利という流れでしょうか。次回に続く!


■ワールドトリガー第8巻感想



10月3日はワールドトリガー第8巻の発売日。なんと前巻に続いて2ヶ月連続での刊行となっております
恐らくアニメ放送開始のタイミングに合わせて、かなり無理して今回発売したんじゃないでしょうか
その証拠に、作者コメントで「もう2度と2ヶ月連続刊行なんてやらないぞ」との
葦原先生の嘆きの声が…ヘルニアとかにもかかってたし、相当きつかったんだろうなー

そんな今回の表紙は出水なわけですが…ちょ、ちょっとお前こら!まだ太刀川さんが表紙になってないのにお前って奴は!
太刀川隊の一員なのにいつも太刀川さんより目立ちすぎだろ出水!(えー
このままだと太刀川さんの方が出水のオマケになる可能性があるぜ…ちくしょうなんてことだ



そんな第8巻でまず気になったのは、ヴィザ翁についての作者コメント。
「間違いなくワールドトリガー世界の最強キャラ候補」って、この爺さんそこまで強かったの!?
確かに強キャラだろうとは思ってましたが、まさかそこまでぶっとんでる強さだったとは予想外でした
要するにエクスカリバー持ってる剣聖オルランドゥ的な存在ってことでしょうか
そう考えると今ヴィザ翁と戦ってるユーマの絶望感やばいな…オルランドゥとタイマンとか考えるだけで死ねるぜ…

さらに今回は嵐山隊の綾辻さん、太刀川隊の国近、風間隊の三上歌歩とオペレーター女子たちの紹介文も掲載!
というかこの3人の呼び方、さん付け、呼び捨て、フルネームってバラバラじゃないですか葦原先生!(えー
しかしこの3人の紹介で一番興味深いのはおっぱいのサイズが書いてあるってことですよ!
マジかよそんなの設定してあったんですか芦原先生!Cカップの綾辻さんもいいんですが、国近がEカップっていうのは驚きですな!

でも今までの国近のシーンっていつも胸がちょうど隠れててまったく見えないんだよね
そ…そんなー!!葦原先生せっかくのEカップなんですからもっと有効活用しましょうよ!!(えー
うーん、オペレーターってなかなか出番ないからなぁ。果たして国近のEカップを実感できるのはいつの日か…






トップに戻る