みなさんこんにちは、今日はワートリ関連の驚きのニュースがありましたね
それが何かというとモンストにおけるワートリコラボ開催決定のニュースですよ!



うおおおおおおおおおおおおおまさかモンストにワートリが参戦決定とは!!
俺は今でもモンストバリバリやってるんでこいつは嬉しいですね
詳しい情報は後日明かされるとのことですが、どんなキャラが参戦するのか今からメチャメチャ気になります

モンストでこういう他作品コラボをやる時っていうのは
高レア枠で3人、低レア枠で2人のキャラがガチャに追加されるっていうのがお決まりなんですよ
とりあえず高レア枠のうち1人は迅さんということがすでに明かされてるので、
残りの高レア2人、低レア2人が誰になるかっていうのが気になるところですね

ひとまずユーマは高レア枠で参戦とみていいんじゃないでしょうか。
強さ的にも申し分ないし主役級のキャラだしで、これはもう確実に高レアだろうと思います。
俺の希望としては、スピード型の性能で超アンチ重力バリアとか超アンチ減速壁とか加速できるアビリティ持っててほしいなー
最近のモンストではスピード型のキャラが活躍しやすい傾向があるんですよ。進撃の巨人のミカサとかモンスト最新キャラのアルセーヌとかね

次にオサムなんですが、オサムは原作の能力からいって低レアなんじゃないのかなあ
高レアでバリバリ活躍するオサムっていうのは想像しにくいし…ただ、今までのモンストの他作品コラボにおいて
主役級キャラはみんな高レア枠で参戦してたんですよね
そうなってくると、主役級のオサムが低レアで参戦なんてことがあるんだろうか…?って気になるところです
まあ、どれだけ他作品の主人公が高レアで出てきても、そこで低レアで出てきてこそのオサムって感じはしますけどね

次に千佳ちゃんなんですが、千佳ちゃんはなかなか予想するの難しいですね
最近の原作での強さと存在感なら高レア確定って感じですけど、以前の戦い始めたばかりの千佳ちゃんだったら低レアかなって気がします
千佳ちゃんって以前と今とじゃ成長度も注目度もぜんぜん違いますからね…果たしてどの時期の千佳ちゃんが参戦してくるんだろうか
なんにしても、千佳ちゃんは本体性能は弱くていいから友情コンボとか必殺技をデタラメに強くしてほしいですね
戦型はもちろん砲撃型で、まさに砲台キャラとしてどっかんどっかん敵陣を吹っ飛ばせるような性能にしてほしいところです

あとはどうなんだろう、迅さん、ユーマ、オサム、千佳ちゃんの4人は出てくるとして
残りの1人は一体誰になるんでしょうね?
オサム達のチームで言うならヒュースがいますが、ヒュースって今のアニメでまだ仲間になってないから
アニメよりひと足お先にモンストで仲間入りするってことがあるのか・・・?って点が気になります。モンストのコラボは基本的にアニメ基準ですからね

チームで言うならしおりちゃんとかもいるけど、しおりちゃんはモンストに出てくるなら
ガチャというよりは配布なんじゃないかなって気がするんですよね
たとえば幽遊白書のぼたんとか雪菜とか、鋼の錬金術師のウインリィとかが今までそういう配布枠だったわけで。
要するに、主人公たちの仲間の非戦闘員は配布キャラになりやすいっていう傾向があるので
しおりちゃんはまさにそういう枠に入りそうだなっていう気がするんですよね
ただその一方で、エヴァのミサトやリツコがガチャキャラとして出てきたりもしてるから、非戦闘員でもガチャキャラになる可能性は一応あるんだよな…

他には初期のころ目立ってたキャラとして木虎あたりか…?ワートリはキャラが多いだけにマジで読めませんね。とりあえず俺の予想としては
初期からの参戦なら木虎、後期からの参戦ならヒュース、ワンチャンあるかもしれないのがしおりちゃん
といったところでしょうか。いやーマジで誰が参戦するのか、どんな性能になるのか今からすげー楽しみですよ
 

みなさんこんにちは、先日ちょっと紹介したモンストのワートリコラボについてですが、
今日のモンストニュースで一期にその情報が明かされることになりましたね。
まずはガチャキャラの5人について、ユーマ、オサム、千佳ちゃん、迅さんに続く5人目が誰なのかというと



こなみ先輩だこれー!!
まさかのこなみ先輩が実装かよ!しかもなにげに高レア枠じゃねーか!
他のキャラについても整理すると、高レア枠はユーマ、迅さん、こなみ先輩
低レア枠はオサム、千佳ちゃんってことになるみたいです
オサムお前やっぱり低レア枠か!オサムの特徴からするとやっぱりそういうことになるよな



それと千佳ちゃんについてですが、「どの時期の千佳ちゃんが実装されるんだろう」ってことをこないだの感想でも気にしてましたが
イラストを見た感じだとまだC級の頃の千佳ちゃんが参戦するってことみたいですね
ふむなるほど、となるとまだまだヒヨッコの時期の千佳ちゃんであり、最近のような大暴れはしてない頃だから
とりあえずアイビスだけ撃って戦う感じのキャラになるのかな?
アイビスはどんな技で再現されるんでしょうかね、ロックオンレーザーとかチャージショットとかか…?

それとオサムについてなんですが、これまたイラストを見た感じだと
風間さんと模擬戦で試合をした時のオサムが元になってますよね



こんな風に、細かい散弾で部屋中を埋め尽くすっていう戦法を取ってたときのやつ。
つまり、最近のようなスパイダーで援護するオサムじゃなくて
細かい弾をまき散らして戦うオサムを元にした性能でモンストにやってくるんじゃないのかなあ
細かい弾を全周囲に撒き散らすっていうと、モンストにはオールレンジバレットとか全方位ショットガンっていうのがあるので
オサムの技はそういう系統になる予感がしますね

さて、低レアのオサムと千佳ちゃんについては、詳しい性能はまだ明かされてないものの
高レアの3人についてはもうすでに結構な情報が明かされております。それについて見に行くと

まず迅さんの性能というのがこれ。超アンチ重力バリア、超アンチウインド、無属性耐性、状態異常回復、アンチワープという
5つものアビリティを持ってますね。なんと言ってもアンチアビリティ3つ持っててしかも超がついてるのが2つというのは
かなり豪華と言えるんじゃないでしょうか。特に超アンチ重力バリアは勝ち組のアビリティとして有名なので、申し分ない構成だなと思います

そして友情コンボはトライアングルボムとブーメラン。
これどっちともめちゃめちゃ最近実装されたばっかの超最新の技ですね
特にトライアングルボムはアドリンっていうキャラだけが持ってる激レア技だったんですが
なんとそれを引っさげてやってきたという注目の性能となってます。
しかもしれっと砲撃型と書かれてるのでアドリンよりも技の破壊力が上っていうね
砲撃型もまた勝ち組の戦型だから迅さんマジ半端ねえな

さらに必殺技については、自身を強化して暴れまわった後に最初に触れた的に風刃で追撃するって内容になってますね
出たこれ、最初に触れた的に追撃!モンストで最近流行りの追撃系必殺技の中でもすごい使いやすいタイプのやつや!
最初に触れるだけだからとにかく追撃の狙いをつけやすく、エグいダメージを叩き出すことも多いから
必殺技も勝ち組って感じがしますね。やべえよ迅さんすべてにおいて勝ち組だよ!(えー
さすが実力派エリートと言わざるを得ないわ、迅さんは相当なガチ性能って感じするなー

次にユーマの性能についてなんですが、超アンチダメージウォール、アンチ魔法陣、友情ブ−スト、アンチブロック、カウンターキラーという風に
これまたアンチアビリティ3つ持っててしかも超がついてるのが1つという具合に、かなり優秀な性能になってますね
ただユーマのアビリティの中で一番注目なのはなんと言っても友情ブーストだと思います
これ、自分の友情コンボの威力を1.5倍に引き上げるという効果なんですが、さらにユーマは友情コンボでコピーを持っているので
他人からコピーしてきた技を1.5倍に強化して撃つってことができるわけです



これってまさに原作でユーマがやってたことだから、原作再現って意味でも注目だし
それに性能としてもかなり有用だと思うんですよね
友情ブースト+コピーの組み合わせは、仲間の友情コンボの威力をそのまま1.5倍に強化するから
仲間の友情コンボの威力が高ければ高いほどさらにその上の威力を出せるというヤバイ能力なので
強力な味方と並べるほどにユーマも強くなっていくっていう有用性がありますね

さらに、強い友情コンボが出せるという以外にも、スピード型なので超戦型にしてやれば殴りの回数が飛躍的にアップするのと
超アンチダメージウォール、カウンターキラーと殴り火力を上げるアビリティも複数持っているので、
要するに友情コンボ以外にも殴りでガンガン火力を出せるっていうキャラにデザインされてる気がします

これはユーマもかなり強そう。必殺技は自身を強化して暴れまわった後に停止後に黒トリガーで追撃としか書かれてないので
どの敵を狙って追撃するのかよくわかりませんが、モンストニュースによると「ボスを狙って追撃する」ってことなので
ひょっとするとキリトやリヴァイみたいなボスキラーになれる可能性があるかもしれませんね。
どうでもいいけど必殺技の名前が空閑の黒トリガーって
そういやユーマの黒トリガーって名前ついてねーのか!?
けっこう何度か登場してるのに名前ないんかい!今回それ聞いてマジで意外だったわ…

そしてお次はこなみ先輩の性能なんですが、超アンチダメージウォール、弱点キラー、友情コンボ×2、アンチ減速壁というふうに
アンチアビリティが2つで超がついてるのが1つという。ふむ…ユーマや迅さんと比べるとなんかアビリティ少ない感が…(えー
い、いやあいつらが多いだけだから!あの2人がブラックトリガーで優遇されてる中、こなみ先輩も改造トリガーでがんばってるから!

そして戦型はバランス型でまあ普通やなといった感じ。必殺技は、自身を強化して暴れまわった後に近くの敵に追撃ってことですが
近くの敵に追撃!?こなみ先輩それはあかん!それめっちゃ狙いたくないとこに攻撃吸われるやつや!
いやマジで、停止した後の近くっていうのがなかなか狙いをつけにくくて、すごいどうでもいい敵に追撃が発動しちゃって
「うわーそっちじゃねえー!」って事故が発生しやすいタイプの必殺技だこれー!
こなみ先輩…勝ち組の2人と比べるとなんか残念なことに…(えー
い、いやあの2人が勝ち組すぎるだけだから!こなみ先輩も割とがんばれるはずだから!

それと友情コンボを見てくださいよ、拡大貫通ロックオン衝撃波にクロスウェーブ。これを友情コンボ×2で出せるっていう…
いや待てよ…この構成ってなんというか、こなみ先輩というよりどっちかというと
なんか太刀川さんっぽくないですか!?(えー

まず拡大貫通衝撃波なんですが、これがどんな技かっていうと
横一文字に斬り裂くようなでかい衝撃波を敵に向かって撃ち出すっていう
まさに旋空弧月そのまんまみたいな技だし



さらにクロスウェーブっていうのはXの字に敵を斬り裂く衝撃波を出す技だから
それって太刀川さんがよくやってるXの字旋空弧月みたいなもんだし



さらに友情コンボ×2っていうのは、同じ技を2連続で発射するアビリティなわけですが
俺がここんとこ太刀川さんを語る時に言ってる主張というのが、
太刀川さんは旋空弧月を撃つ時に、高速2連撃を放ってるっていうことだから
旋空弧月、Xの字旋空弧月、2連続旋空弧月といった太刀川さん要素が
これでもかと詰まってるように感じるわけですよ!

これほんとにこなみ先輩を想定して作ったんか!?なあ!?モンスト運営よ一体どういうことや!?
さては最初のうちは太刀川さんを想定して性能作ったけど
「やっぱこなみ先輩に変えようぜ」って後になって差し替えた
とかそういう流れじゃあるまいな!?(えー

こんな風に思ってしまうのは俺だけだろうか…とりあえずモンストのこなみ先輩を入手すれば
旋空弧月ごっこは思う存分できると思うから、それが好きな人にはオススメかもしれませんね

さらにガチャキャラ以外にも、クエストをクリアすれば入手できるキャラとして
嵐山隊、風間隊、玉狛第一も用意されているみたいです。おおこれはありがたい
ガチャじゃないから性能は控えめだろうけど、使える場面があったら使っていきたいですねえ



さらにレプリカ先生が守護獣として登場というなんとも意外な展開に。
守護獣っていうのはほんの数日前に実装されたばかりのモンスト最新鋭のシステムですよ
要するに攻略をサポートしてくれるお助けキャラのことなんですけど、
まさかそんな最先端のシステムでレプリカ先生が登場するとは思わなかったな

しかもそんなお助けキャラとしてのレプリカ先生の性能がぶっ壊れ級にヤバイと評判になってます
正直今回のワートリコラボの中で圧倒的にレプリカ先生の性能がイカレてるっていう人も多いくらい
超絶的なサポート性能となってますね、これは今後も長く活躍することになりそうな予感



そしてこれは敵側のキャラについてなんですが、
ハイレイン、ヴィザ翁、ヒュース、ランバネイン、エネドラのクエストがそれぞれ実装されるみたいですね
なんというか完全にアフトクラトルとの戦いに焦点を当てた内容になるってことやな

そしてこの5人の中で、ハイレイン、ヴィザ翁、ヒュースは高レアとして入手可能、
ランバネイン、エネドラは低レアとして入手可能になるみたいです
エネドラお前ブラックトリガー持ちなのにまさかの低レア扱いかよ!(えー
なんと哀れなエネドラ…まさかヒュースより格下の扱いになってしまうとは
そんなエネドラとは逆に、ヴィザ翁は高難度の超究極クエストが用意されてたりと、最強の敵としてプレイヤーの前に立ちはだかるようです
さすがにヴィザ翁は格が違うということか

それとブラックトリガー持ちといえばミラはいないんか?と思ったんですが
ミラはどうやらプレイ中にグッジョブを押した時に選べるようですね



グッジョブ用のキャラはこんな感じ。ミラの他にもしおりちゃんや陽太郎の姿もありますね
しおりちゃんは配布キャラかと思ったらグッジョブで参戦かぁ。みんなセリフはなんて言うんだろうな
とりあえず1人だけ確実にわかるのは迅さんの「ぼんち揚げ食う?」だろうなあ
なにしろ絵柄の時点でぼんち揚げらしきもの持ってるし。

ただ、アニメだとぼんち揚げって名前が使えなくて「あげせん食う?」になってたんだっけ?
アニメ基準での参戦ってことならやっぱりあげせんなんだろうか?そのへんのセリフも確認してみたいですねえ
 


・大志さんこんにちは!僕は今までモンストをしたことがなかったのですが、ワートリとのコラボがあるのなら始めてみたいと思いました。
 なのでやるならワートリ関連のイベントをやりたいのですが、今から始めても究極級などの高難易度のイベントに挑戦するのはやはり難しいですかね。
 ワートリコラボに向けてこれからモンストを始める人は何をすればいいのか教えていただけるととても嬉しいです! by沖縄のL

沖縄のLさんこんにちは、ワートリコラボをきっかけにモンストを始めるというのは、モンストやってる俺からしたら大歓迎ですよ
とりあえず、モンストを始めたばかりの初心者はまず何をしたらいいのかっていうと
ノーマルクエストを進めてオーブを貯めるってことから始めるといいと思います

ノーマルクエストっていうのはモンストの中でも一番簡単なクエストで、
進めれば進めるほどオーブが溜まったり、初心者におすすめのモンスターが手に入ったり、育成用の素材が手に入ったりと
初心者が地盤固めをするためのものが詰まってるので、まずはここから手を付けるのがいいと思います。

で、そんなノーマルクエストを進めてオーブが溜まったらワートリのガチャを回すという流れですね
今回のワートリのガチャで初心者にオススメなのはズバリ千佳ちゃん。
千佳ちゃんは低レアなのでガチャからとても出やすいキャラなんですが
低レアとは思えないほど驚異的な高性能で実装されることが発表されたので
これはモンスト初心者にとってメチャメチャ朗報だと思います
千佳ちゃんを引いて育てたらモンストの初級〜中級クエストはほとんど吹っ飛ばせるんじゃないかな

それと、いま「育てたら」ということを書きましたが、
モンストではガチャからキャラを引いただけだとレベル1で弱い状態になっているので
そこから育てて強くしてやることが必要になります。

強くする方法その1、レベルを上げる。
モンストではレベル上げの経験値アイテムで、「ケンチー」という名前の亀がいるので
その亀を集めるのが必要になるわけです。初心者用の亀収集クエストが「亀を求めて」ってやつですね

強くする方法その2、キャラを進化させる。
キャラのレベルを最大まで上げると「極」という状態になり、
そこまで育ったキャラクターは、次の形態に進化することができます。
進化した後は今までとは比べ物にならんほど強くなるので、この状態まで育てると一気にキャラクターの活躍の幅が広がります
そんな進化を行うためには素材が必要で、素材については「進化を求めて」ってクエストで入手できますね

強くする方法その3、ステータスを強化する。
モンストではHP、攻撃力、スピードという3つのステータスがあるんですが、
この3つの数値は「タス」という動物みたいなアイテムで強化することができます
タスについてはノーマルクエストを進めていけば自然に入手できるので、それさえやってれば問題なく集まると思います


てなわけで、レベルを上げる、進化させる、ステータスを強化するっていう3つがモンストにおける育成ですかね
実はこれってFGOともよく似てると思うんですよ
FGOも種火を使ってレベルを上げる、霊基再臨で進化させる、フォウくんでステータスを強化するっていうのが主な育成ですが
モンストも基本的にはそれと同じと考えていいと思います。違う点があるとすれば
モンストの育成はFGOよりもメチャメチャ簡単ってことですかね
いやマジで、FGOは1人のキャラを育てるのにかなりの労力が必要になりますが
モンストはそこんとこ簡単にパパッと終わるので、ガチャで引いてきたキャラをお手軽に実戦投入できるっていう利点がありますね

さて、それと「初心者でもワートリコラボのクエストで勝てるのか」ってことですが、
まず極クエストに関しては、ちゃんとキャラが育っていれば勝てるだろうと思います
極クエストっていうのはコラボクエストの中でも一番やさしい内容で、初心者が始めるならまずここからになるでしょうね
ちなみに今回でいうとランバネインやエネドラがそれになります。
こいつらが「やさしくて初心者向け」って原作じゃ全然そんなイメージないですが(えー

極クエストのランバネイン、エネドラについてはそんな感じですが、今回はその他に
究極クエストのハイレイン、ヒュース、ヴィザ翁
超絶クエストのラービット
超究極クエストのヴィザ翁
っていうのが用意されてるみたいですね。これについてどれくらい強いのかというと

究極クエスト:そこそこまあまあ
超絶クエスト:かなりまあまあ
超究極クエスト:全力でまあまあ

って感じですかね(えー
超究極クエストはいわゆる高難易度なので、初心者が勝つのはかなり厳しいんじゃないかと思います
やはり目指すならまず究極クエストのクリアじゃないでしょうか。その中でも狙い目なのはハイレインやヒュースで
ヴィザ翁は正直かなりヤバイんじゃないかと思います
なんでかというとヴィザ翁は常設タイプの究極クエストで、このタイプは毎回難しいことが多いから
俺がいつも攻略動画を出してるのがこのタイプなんですよね
そういう攻略の需要があるくらい難しめのクエストだから、初心者がヴィザ翁に勝てたら正直すごいと思います

なので、初心者がプレイするコラボクエストの流れとしては
極クエストのランバネイン、エネドラ
→究極クエストのハイレイン、ヒュース
→究極クエストのヴィザ翁
→超絶クエストのラービット
→超究極クエストのヴィザ翁
って順番に触っていくのがオススメかと。ただラービットを倒すと守護獣のレプリカ先生が入手できるので
超絶よりもっと難易度の低いラービットを狙って狩るというのも大事かもしれませんね


・大志さんの初心者向けモンスト解説非常にためになりました。FGOの時にも質問したのですが、モンストのガチャの引き時のようなもの、
 大志さんが思うこのようなガチャの場合は引くという基準のようなものが何かありますでしょうか? by 油圧式

・すみません、教えてください、って質問ってかなり申し訳ないと思ったのですが
 モンストの説明が本当に上手かったので、教えて頂きたいのですけども…
 今回のコラボは、運極を作るべきだ!ってキャラっておられますか?
 私の狙いは、管理人様が推してくださった辻先輩で、それが出たら撤退予定、ランクは220前後です。
 基本、ミッドナイトパーティー勢です。笑われたので書きませんが、あるキャラが欲しくて+ヒロアカが来たのでモンスト開始しました。
 ワートリが来てくれたので、今回、再度戻った感じもあります。主にヒロアカ勢なので、今後にヒロアカ3弾が来るならば
 ヒロアカのために取っておきたい、でもワートリの葦原先生と堀越先生はお互いに仲が良いですし、引きたいし・・・。
 でもエナジードリンクにも限界があるし…で。課金は彼氏に怒られるので出来ないです。
 でも、モンストにワートリさんが来てくれたのは嬉しいです。
 これだけは運極作って置け!というのがあったら、是非、アドバイス頂けましたら幸いです。
 それとご存知だと思いますが、葦原先生がヒロアカ人気投票に、わざわざご丁寧に投票チケットを貼って出したイラストがめっちゃ可愛いので、是非!!ご覧ください。
 本当に可愛いですよー!葦原先生の描く女の子はガーリーな感じでめちゃ好きです。 by yuzu

油圧式さん、yuzuさんこんにちは。モンストの解説が思ったより好評で自分でも驚いてます
とりあえず質問に答えていくと、「どんな時にガチャを引くのか」って
やっぱり一番に優先してるのは他作品とのコラボが来た時ですね

なんでかっていうと、他作品とのコラボガチャはとにかく低レアが強いから。
今回のワートリコラボでも、低レアの千佳ちゃんがとんでもない性能してるので
これを入手するだけでも価値があるというか、仮に高レアが出なかったとしてもガチャを回せば得になると思うんですよね

そんな風に「高レアが出なかったとしても得になるガチャ」っていうのを最優先で引くようにしてます。
ちなみにコラボガチャ以外にどんなのがあるかというと、たとえば最近やってた
正月ガチャとかがそうですね

正月ガチャの何がいいって、回した時におまけとして色んなアイテムがポンポン出てくるわけじゃないですか
つまり、目当ての高レアが手に入らなくても、大量のアイテムを入手して得をできるわけなので
俺にとってはそういうガチャが来た時が狙い目って感じですね

こういうのはFGOとかやってる時も同じで、つまりは外れた時のリスクを考えて回すっていうのが
俺がガチャやる時の基本方針です。ちょうど最近のキラメイジャーやらーめん再遊記の感想でも
「もしも上手く行かなかったら」というリスクを意識する話がありましたが、まさにあんな感じで
ガチャを回すかどうかはリスクのことを意識しながら決めるようにしてますね

さて次に、今回のワートリコラボで「運極を作るべきキャラはいますか?」とのことですが
これについてはみんなすごい高性能なのでどんどん作るべきだと思いますよ
いやマジで、普段のコラボだと運極を作るべきキャラっていうのは
たいていの場合超究極のキャラだけ飛び抜けてて他は大したことないっていうのがお決まりですが
今回のワートリコラボはとにかくみんな強くて俺自身もビックリしてるっていうくらい
運極の作りがいがあると思います



たとえばまずこのキャラ、配布で手に入るレイジさん&とりまる先輩なわけですが
配布キャラなのにメチャメチャ凄い性能で内容見た時に度肝を抜かれました
まず基本ステータスが高くて攻撃力が28000もあるし、
アビリティがアンチダメージウォール、アンチ魔法陣、アンチ減速壁というまさかのトリプルアンチアビリティだし
友情コンボのスナイプマシンガンもなかなかに優秀で、さらに必殺技でも大きな火力が出せるという
ほんとにガチで強い性能してるので驚きました

とりあえず究極クエストのハイレインで使ってみると余裕でハイレインボコれるのでビビりますよ
今までのコラボだと、配布キャラっていうのは全然大したことない性能なことが多くて
運極作る意味はほとんどないっていうのがお決まりでしたが
そんな中で驚異的な性能でやってきたのがこのレイジさん&とりまる先輩なので
とにもかくにも驚かされました。ほんとに強いのでみんな一度ハイレインで試しに使ってみてほしいですね



次にヒュースなんかも見た感じめっちゃ強いですね
これまた基本ステータスが高くて、レイジさん達と同様に攻撃力が28000超えてるし
アビリティはアンチダメージウォール、アンチ減速壁というダブルアンチアビリティだし
必殺技は自身の強化と無敵効果と追い打ち効果があるとかいう欲張りセットだし
それに友情コンボのクロススティンガーも優秀ですよね。この技って他のキャラで言うと
七つの大罪の超究極クリアで手に入るメリオダス&エリザベスと同じっていう
超究極の景品になるレベルの技ですよ。それを持ってきたっていうのがマジでヤバすぎるというか
究極クエストで手に入るとは思えんくらいの高性能っぷりだと思います



次に嵐山隊なんですが、これはワートリ関連のクエストをクリアすればおまけ的に手に入るわけですけど
おまけとは思えないほどすごい性能してるんですよね
まず基本ステータスなんですけど、26000という高めの攻撃力に加えてスピードがなんと400を超えてるとかいう
半端ない数値になっており、これだけスピードが高いってことはスピード型なのかと思ったら
なんと砲撃型とかいうイカれた仕様になっていて、つまりは友情コンボの威力も高く設定されており
気になる友情コンボは何かと思ったら超強ショットガン思わず二度見したレベルの性能になってますね

超強ショットガンって言ったらあれですよ
進撃の巨人の超究極クリアで手に入るジークと同じっていう
またしても超究極の景品レベルの友情コンボで、しかもジークはバランス型だったから
砲撃型の嵐山隊は友情コンボでジークを超えてるっていうね。マジで意味がわからない
それに加えてラックスキルが友情コンボクリティカルだから、ただでさえ高威力な友情コンボがさらに伸びるっていう
もう本当に意味わからない性能してますからね。なんなんだこの強すぎるおまけキャラは

アビリティもマインスイーパーとアンチブロックのダブルアンチで、さらに回復もあるから申し分ないし、
必殺技もちゃんと強くて、しかも嵐山隊の必殺技でボスにトドメさすと
「見ました?オレの必殺ツインスナイプ」っていう佐鳥の決めゼリフまで言うっていう
もう本当に超ウルトラスーパーハイパースペシャルものすごい仕様になってるので
とんでもなく狙い目のキャラだなと思ってます



次にランバネインなんですが、ランバネインは低レアなのでステータスが低めに設定されてるんですけど
なんと言っても注目なのが友情コンボに超強リワインドブラスター持っててしかも砲撃型ってことですよ
こんな強い友情コンボ持ってるドロップキャラって今まで全然いなかったというか、
これまでは超強のついてないただのリワインドブラスターがドロップキャラにはお決まりで、しかもバランス型なことが多かったから
超強リワインドブラスター+砲撃型っていうイカレ性能してるのはランバネインぐらいのもんですよ

アビリティはアンチアビリティが少なくてマインスイーパーの 1つだけですが、とにかく友情コンボが強いので
ランバネインは低レア限定クエストの砲台役になれるキャラだと思いますね
低レアのキャラって一般的に友情コンボが弱いことが多くて、なかなか火力が出しづらかったりするんですが
ランバネインはそんなことないので低レア用のクエストで暴れられるんじゃないかと思ってます

その他にはヴィザ翁や風間隊なんかも、必殺技が強いってんで話題になってて
色んなボスに対してこの2人の必殺技ぶつける動画を多くのプレイヤーが紹介してますね
というかヴィザ翁はアビリティの書き方がもう明らかに超究極の強キャラなので
たぶん超究極をクリアしないと入手条件が開放されないんだろうなあと思っていたら
なんと究極クリアだけで手に入るという親切設計っぷり。
ヴィザ翁の究極クエストは、こなみ先輩とか連れてってがんばればなんとかなる内容なので、
初心者でも運極を目指してがんばってほしいところです



そして最後に、ガチャのキャラではありますが千佳ちゃんをご紹介。
すでに何度か「千佳ちゃんの性能マジでヤバイ」といAう話をしてますが、
何がそんなにヤバイかって主な理由は2つあります

まず1つは友情コンボの威力がメチャメチャ高くてしかも広範囲を吹っ飛ばせるってことと
あと1つは超レーザーストップを持つのでレーザーを多用する敵にめっぽう強いってことですね
超レーザーストップっていうのが何かとういと、レーザーを受けた時にそれを防いでHPを回復するとかいう
マジヤバイ性能で、このアビリティ持ったキャラがパーティにいるかどうかで難易度が激変するっていうぐらい影響力があります

たとえば今回のコラボクエストで言うと、超絶のラービットがまさにそういうレーザーを多用する敵なわけですが
そこで千佳ちゃん出すとマジで難攻不落の壁と化すので
原作のような鬼の硬さのシールドで防御する千佳ちゃんの姿が見れるわけです



実際に超絶のラービットで千佳ちゃん使った動画あげたので見てみてください
マジで千佳ちゃんやばいから。普通に高レアに混じって戦えるぐらいメチャ強いから。
いやほんと今回のワートリコラボはみんな強くて驚きっぱなしですよ。ここまで大勢使えるコラボって今までなかったんじゃないかなあ
 


・大志さん丁寧に教えていただきありがとうございます!正直他のサイトで調べても進め方のイメージがあまりわかなかったので、
 大志さんの始めてからコラボに至るまでのわかりやすい説明本当に助かりました!これを参考に頑張ります! by 沖縄のL

・モンストのガチャの引き時に関する解説、とても分かりやすくて助かりました!
 大志さんにまたお尋ねしたいのですが、大志さんはFGOで言えば星4選択チケットの際に剣ディルムッドを薦めてくださったり、
 他のキャラ解説に関しても初心者向けのキャラを薦めてくださるイメージ(あくまで個人的な)があるのですが、
 大志さんが思うFGO及びモンストにおける初心者向けのキャラとはどのようなキャラを指すのでしょうか? by 油圧式

・すみません、お邪魔いたします。とてもお詳しく書いてくださって…!本当にありがとうございました!
 実はツイッターの方を拝見させて頂いた際に、どれも強い、とつぶやいておられたので、あ、書いてくださったのかな、と思ったんですが
 ここまでまとめてくださるなんて…。とても助かりました。ヴィザさんはもう…オーブを溶かして、何とかなりました。ラプラス×2と遊戯王みたいなキャラの方と、
 フレンドさまのラプラスで何とかなったのですが、それにしても、管理人様、やはりプレイ上手いですね…。
 千佳ちゃんが本当に出まくってくれたのですが☆4だけどなあ、と思っていましたが、こんなに性能が強いなんて。あと可愛いです。
 10連したらラスト6つくらいが千佳ちゃんで「こんなことあるの?!」って思いましたが、可愛いので…良いです。
 葦原先生ありがとうございますです。運極もどれも凄いってことで、驚きました。すごくご丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。本当に嬉しかったです。
 どのキャラもカッコいいなー、と思いました。アニメのワートリも絵が綺麗ですね。特に無料でログインだけでくださるお二人の構図が凄く好きです。
 性能の見方ってどのようにしているんだろう、と思いましたがそう見るのか…というのも教えてくださり、ありがとうございました。本当に参考にさせて頂けました。頑張ります!!
 動画も楽しかったです。お礼しか書けませんが、本当にありがとうございました…! by yuzu

どうもです、モンストのことで返信した人たちからすごいお礼が来ててビックリしてます
こんなに感謝されることって俺の生活で普段ないんじゃなかろうか
今日はちょっと時間がないので油圧式さんの質問に答えてる余裕がないんですが、
新しい動画を上げてきたので貼り付けておきます。



それがこれ、オサムとこなみ先輩がイチャつきながらヴィザ翁を倒す動画。(えー
いやね、こなみ先輩がヴィザ翁に強いってことはこないだも書きましたが、
どんな風に使ったらいいかなと運用法を考えていた結果
オサムとイチャつきながら戦うと強いってことに気がつきました
割とマジで強いと思うのでぜひとも動画を見てみてください



まあオサムは原作でもこなみ先輩とイチャついてるしな…(えー
あとこなみ先輩のこと超かわいいって言ってた気がしないでもないからな…この2人が組むのは必然だったんや…


みなさんこんにちは、毎日毎日モンストワートリコラボのこと書きまくってて
さすがにそろそろ落ち着いてきたやろと思っていたら
今日のモンストニュースでとんでもない情報ぶっこまれてきましたね
それが何かというと、今まで隠されていた新しい超究極クエストが実装されるということで
ラスボス仕様のハイレインか何かか?と思ったらまさかまさかの太刀川さんだったという



おいおいマジかよ!太刀川さんも参戦するなんて一切聞いてなかったぞ!いやはや突然のサプライズにとにかく驚いたわ
それにしてもこの太刀川さんのイラストカッコよくね!?
正直これまでのモンスト版ワートリキャラは、イラストに関してあんまり気に入ったのがなかったから
そんな中で「このイラストかっけぇじゃん!」と言える太刀川さんが出てきてくれたのはすげー満足だわ



そして超究極クリアで手に入る太刀川さんの性能もすでに公開されていて、
見たところさすがにすごい性能してますね、なるほどトリプルアンチアビリティ持ちで…
って、あれ?このアビリティセットどこかで見た覚えが…?と思ったんですが
アンチダメージウォール、アンチ魔法陣、アンチ減速壁のセットっていうのは
 

レイジさん&とりまる先輩と同じじゃねーか!!
他にはステータスの数値もそっくりだこれー!
超究極の太刀川さんと配布のレイジさん達が同レベルの性能だと!?
いや冷静に考えてみれば、これは超究極の太刀川さんが弱いというより
配布のレイジさん達が半端なく強いってことなんでしょうね

こないだの感想でも、レイジさん達の性能がいかに優秀かを語りましたが
その性能っていうのは超究極のキャラにも手が届くほどに高いってことだと思います
いやマジでこんなに凄い配布キャラが出てきたのは初めてですよ
レイジさん達は今後も長く使っていけるだろうから、初心者の人は大事に取っておいてほしいですね

みなさんこんにちは、先日モンストに実装されたヴィザ翁の超究極クエストですが
さんざん苦労した後にやっとの思いでクリアできました!!
いやマジできつかった…超究極ヴィザ翁は本気で容赦ない難易度になってたな
ヴィザ翁がめちゃくちゃ堅いし、自軍のHP管理がきついし、ザコ処理も大変だし、シールドやビットンも嫌な配置だし
なにからなにまで鬼畜なクエストっていう感じの内容となってました

今回のワートリコラボは全体的に良心的なイメージでしたが、この超究極ヴィザ翁に関しては
容赦なくプレイヤーをぶちのめしにきたって感じですね
まあ単にクリアするだけならサイドエフェクトでバフを盛ってゴリ押しを狙えるのと
そもそもクリアしなくてもヴィザ翁はちゃんと手に入るので、遠慮なく難易度を上げてきたって感じでしょうか

ただ、そんな中でサイドエフェクトを使わずに超究極をクリアしたプレイヤーについては
特級戦功ボーダー隊員を名乗れるというご褒美が用意されてましたね
俺もがんばってサイドエフェクト抜きでヴィザ翁を倒したので、めでたく称号をゲットできましたよ



見よ!特級戦功ボーダー隊員となり、鬼殺隊の柱でもある大志Mk−2の姿を!(えー
さらに、この他にワートリコラボのA級ミッションもすべて終わらせたので、A級隊員の座もすでにゲット済みというわけですよ!はっはっは!
まあ普段のワートリ感想であれだけ偉そうなこと語ってるだけに、これぐらいの成果は出しておかないとな…とりあえず目標を達成できてホッとしたわ





みなさんこんにちは、早いものでモンストのワートリコラボもいよいよ終了ということになってしまいました
名残惜しい気持ちはありますが、コラボ終了までにやり残したことのないように
ワートリ全キャラの入手と育成を終わらせておきました!
運極にできるキャラはすべて運極にして、ガチャから出るキャラもちゃんと全員出しましたよ



そしてワートリのグッジョブについても入手済みで、
マルチプレイをする時はこれで他のプレイヤーにメッセージを送ることができます
ちなみにメッセージの内容は
ユーマ「さすがおれの相棒だ」
オサム「やるぞ、相棒!」
千佳ちゃん「ありがとう!」
迅さん「あげせん食う?」
レプリカ先生「出し惜しみなしで行こう」
しおりちゃん「メガネ人口増やそうぜ」
陽太郎「たしかなまんぞく」
ミラ「目標確認」
となってますね。この中だと俺的には
しおりちゃんの「メガネ人口増やそうぜ」があったのが注目でしたね



このセリフ、ワートリ最初期の頃からすごい印象に残ってて
今でもワートリ感想まとめページに貼ってあるぐらいだから、俺の中じゃ忘れられない一言なんだよなー
それを選んでくれたモンスト運営には素直に感謝したいですね
コラボ全体としても楽しめたし、たしかなまんぞくと言っていい内容だったと思います。ありがとうございました


さて今日はモンストワートリコラボ第2弾の感想を書こうと思います



そう、ちょうど1年前にワートリコラボ第1弾を行ったモンストですが、今回なんと第2弾が開催されることになりました
それにしてもこのイラスト見るとまるでとりまる先輩が主役みたいですね(えー
なんでとりまる先輩がこんな目立ったイラストになってるかというと、今回のガチャの高レア枠だからです

  コラボ第1弾 コラボ第2弾
ガチャ高レア枠 ユーマ、迅さん、こなみ先輩 とりまる先輩、レイジさん、忍田本部長
ガチャ低レア枠 オサム、千佳ちゃん 木虎、双葉

こういった人選でガチャキャラは実装されてますね
というか第2弾のメンバーで誰よりも意外すぎて目ん玉飛び出したのが忍田本部長ですよ
忍田本部長!?なんであんたがここに!?ワートリガチャの高レア枠メンバーって
ユーマ、迅さん、こなみ先輩、とりまる先輩、レイジさんってみんな玉狛所属な中で
なんでいきなり忍田本部長!?(えー
うーむ、まあ忍田本部長も昔は玉狛にいたはずだから、昔のよしみで玉狛所属と言えなくもない感じだろうか…



そんな忍田本部長の性能ですが、ぶっちゃけ今回で一番の当たりと言われてます
攻撃力32000という高いステータスを持ち、さらにマインスイーパーELや超アンチワープのアビリティによって
ただでさえ高い攻撃力を何倍にも引き上げることができ、
そして必殺技の旋空弧月は、無数の連撃の旋空弧月で敵をめった斬りにしてからトドメの一撃を放つという技で、
その火力が非常に高いので敵ボスをワンパンできるキャラだと言われてますね

なにげに友情コンボも超激レアなエナジーボールを持っていて、これって確かダウトってキャラにしか実装されてなかった
超貴重で強い技だと思うんですけど平然とそれ持ってきましたね
なのでもう強いわ貴重だわで注目の要素だらけのキャラとなっており、第2弾ガチャで一番狙いたいキャラとなってますね



お次はレイジさん。一言でいうと色々できる器用なキャラって感じですね
アンチアビリティを3つ持っててギミックへの耐性が高いのと、キラーを持ってて攻撃力も高く、
回復Mも持ってるから回復役もこなし、友情コンボも超絶貫通拡散弾とかなり強いの持ってて
副友情コンボが友スピアップで味方へのサポートもでき、必殺技もけっこうな火力が出せると言った具合に
あらゆる行動ができる万能キャラを目指したといった感じの性能になってます。さすがパーフェクトオールラウンダー

俺としては十分に強いキャラだと思うんですが、ただ人によっては物足りなく見えることもあるようで
わりと人によって評価が分かれるキャラって感じがします。なんというか、レイジさんは色んな点が高水準なんですけど
ぶっ壊れ級の尖った強みがあるかと言われると、そういうキャラではないから
そういう突出した部分を求めてる人には物足りなく見えるのかもしれませんね



お次はとりまる先輩。印象としてはやっぱりこちらも色々できる系のキャラと言いますか
レイジさん同様に3つのアンチアビリティを持っててギミック耐性が高く、
状態異常回復によって味方のステータス異常を治し、ドレインによってHPをちょいちょい回復したり
全敵ロックオン衝撃波で雑魚を蹴散らしたり、超強SS短縮弾によって大きなダメージを稼いだり味方の必殺技をサポートしたり
これまた万能っぽい感じの性能となっています。

ただ、これをどれくらい評価するかはレイジさんと同じ話になりそうですね
「色々できてすごい」と思うのか、「ぶっ壊れ級の強みがない」と思うのかは人によると思います

お次は低レアの木虎と双葉について。とりあえず性能的にすげーなと思うのは双葉の方ですね
アビリティでは2つのキラーを持ち、さらに超アンチワープで攻撃力の底上げも可能で
それになんと言っても必殺技の韋駄天が善逸の霹靂一閃なんですよ(えー

いやマジで、モンストにおいて善逸は鬼滅コラボで実装されてから必殺技の霹靂一閃が超強力だと話題になって、
ボスをワンパンする攻略とかでよく使われてたんですよね。そんな善逸の霹靂一閃とそっくりの仕様になってるのが双葉の韋駄天で
これは間違いなくつえーだろうなって感じのボスキラーな性能に仕上がってますね

その反面、友情コンボは超強乱気弾とムラッ気のある技になっているので、雑魚を効率よく倒すのは苦手っぽいキャラになってますね
そんな双葉とは真逆なのが木虎で、友情コンボが超強跳弾と雑魚をまとめて効率よく攻撃するのが得意なキャラになってます
これってなにげに2人並べて使うような運用が想定されてないですかね?

属性は違うけど、火属性のクエストなら木虎は等倍で双葉は有利属性で戦えるし
あと木虎の超強跳弾は無属性だから、属性の有利不利はもともと関係ないし
さらにアビリティもアンチダメージウォールと超アンチ減速壁が共通してるから、同じクエストに出しやすいしで
つまり雑魚処理が得意な木虎と、ボス撃破が得意な双葉っていう風に
2人並べて出すと雑魚もボスも効率よく倒せるってデザインになってるのかもしれません

以上が第2弾のガチャキャラについてですが、第1弾のキャラも引き続き登場しており
高レアのユーマ、迅さん、こなみ先輩に関しては
獣神化・改となってひと回りパワーアップしました



こんな風に絵柄も変わっており、前回まで黒トリガーで戦ってたユーマは
玉狛の制服に着替えてノーマルトリガーで戦うようになってますね
戦闘能力に関してはノーマルでもクソ強いので問題なく戦えます

というかユーマは第1弾で実装されてから
ボスワンパン攻略の最有力候補として、モンストの最前線で戦ってきたキャラで
頼りになる味方として引っ張りだこになってたうえに、最近モンストでは超強力な友情コンボを持つネオというキャラが実装されたんですが
ユーマはコピー能力によってそのネオの友情コンボをコピーできるってんで
強キャラのコピー役として活躍できるという意味でも最近またユーマの株が上がってきてるんですよね

つまり何が言いたいかというとユーマはモンストの中でもムチャクチャ強いってことです
ぶっちゃけ今回のガチャでも第1弾のユーマを狙いに行くって人が大勢いるくらいですね
それと迅さんも実装当時からいい感じに強くて、ワンパンとかは出来ないけど存在感あるキャラとして頑張ってきたと思います

こなみ先輩は実装当時はぶっちゃけモンストでの評価低かったんですが、
後になって活躍できるクエストが出てきてじわじわと評価上がってきた感じですね
それと今回の獣神化・改によって、こなみ先輩は必殺技の威力が大幅強化されたようで
ボスのワンパンも狙えると話題になってるから、今後ますます評価を上げていくかもしれないですね

ガチャキャラについてはそんな感じですが、今回はクエストのクリアで入手できる
ドロップキャラも大量に実装されてます



生駒隊、王子隊、鈴鳴第一、那須隊、影浦隊、二宮隊、ガトリン&ラタリコフとその数なんと7種類。すげー数だなオイ!
普通のコラボって確か5種類ぐらいじゃなかったか…?ともかく7種類のうち6つがB級ランク戦の相手となってるわけですが
今回なんと、B級ランク戦のクエストを開始すると
転送完了の演出が入ってワートリのオペレーターが喋ってくれるという特殊演出が用意されています

しかもこれ、試合によって喋るオペレーターが違うようで、
どうやら那須隊や鈴鳴第一の試合では三上歌歩が、生駒隊の試合では国近柚宇が喋ってくれるようです
なんでかというとこの2人、原作の試合で実況役として参加してたからってことで

つまりは原作の試合で「転送完了!」って言った実況キャラに合わせてちゃんと声が変化するっていう
めちゃめちゃ芸が細かい仕様になってるわけです。このこだわりマジで凄すぎるだろ
こんな細かいところまでキッチリ詰めて再現しようだなんて俺ですら思わねえよ…モンストスタッフのこだわり想像以上だわ

原作再現のこだわりと言ったら、この他にタイトル画面とかにも仕掛けがあって
ワートリ二期OPを再現した演出に合わせて実際に曲も流れるなんてことになってるんですよね
いやすげーわこれ、モンストの素材でわざわざワートリのOPを再現したっていう、その情熱が半端じゃないわ、
なんていうかモンストスタッフってワートリがめちゃくちゃ大好きなんじゃないか?そうでないとここまで出来ないと思うわ

さてともかく、今回ランク戦の試合をクリアすることで、さまざまなB級チームのキャラを仲間にできるわけですが、
その中でも俺が注目してるキャラを挙げていくと



まずはこれですね、そう影浦隊です。
影浦隊は攻撃力28000と、バランス型のドロップキャラにしてはかなり攻撃力が高く、
友情コンボの超絶斬撃もなかなか強い技で、さらにアビリティで弱点キラーまで持っているので
かなり火力を伸ばすのが得意そうな印象を受けるんですよね。

ダメージウォールや地雷に対しても耐性あるから割と使いやすそうだし、
ドロップキャラの中でもかなり期待できそうかなと俺は思ってます



お次は生駒隊。さっき影浦隊の説明で、「バランス型のドロップキャラで攻撃力が28000あるのは凄い」と言いましたが
この生駒隊も攻撃力が28000あるんですよね
いや君らステータス高くない?なんかみんなすごい数値してない?

そして友情コンボが拡大貫通衝撃波なわけですが、これってあれや!
1年前の俺がモンストワートリコラボ第1弾の感想を書いた時に
「拡大貫通衝撃波は旋空弧月とよく似てる」って書いてたやつや!

見てくださいよ1年前の時点で「旋空弧月そのまんまの技が拡大貫通衝撃波」と語っていた俺の姿を!
まさかこの主張が1年越しにイコさんの技で実現されることになるとは…
それとイコさんは必殺技も生駒旋空なわけですが、このエフェクトがまた興味深いやつで
俺が1年前に画像貼ったのとそっくりな感じのを撃つんですよ



さてはモンストスタッフのやつ、俺の感想を見てイコさんの性能を決めた可能性が…(えー
まあそんな冗談は置いといて、この生駒旋空って15ターンに1回撃てるっていう風にすごい回転率のいい技なんですが
実はイコさんってSSターン短縮のアビリティ持ってるんで、15ターンよりもさらに短縮してバンバン必殺技撃てるんですよ

それだけ攻撃性能が高い一方で、重力バリアやダメージウォールへの耐性もあって使いやすそうだし
イコさんの性能ヤバない?俺ふつうに感動してんけど(えー
さっき影浦隊の性能には期待できるって言ったけど、イコさんもそれに並ぶかむしろ超えてるかもってぐらいの強さだと思うわ



お次は二宮隊。なんとアビリティを6つも持ってて
お前本当にただの究極クエストのキャラかよっていうぐらい破格の扱いを受けてますね
ただ、それだけアビリティが多い中で、耐性があるのはブロックと減速壁の2つなので
重力バリアやダメージウォールといったオーソドックスなクエストには出しづらいのが欠点かなって気がします

そんな二宮の最大の長所が何かというと友情コンボの火力ですよ。
なんと砲撃型+友情ブーストの組み合わせで超強オールレンジバレットが撃てるとかいう
とにかくすごい火力で弾をいっぱい撃てるという仕様になっており、
この友情コンボでダメージをどれだけ稼げるかがキモになるキャラとなりそうですね



お次は王子隊。こいつらもなにげにすごい貴重な友情コンボ持ってて
何かというとスピードアップですよ。そう、スピードアップ。
モンストやってる人は「いやそんなのめちゃくちゃ普通の友情コンボじゃない?」って思うかもしれませんが
違うんですよ。ドロップキャラがよく持ってるのはスピードアップSなんですよ

スピードアップSっていうのが何かというと、スピードアップの効果を弱体化させた技で
今までのドロップキャラっていうのはみんなスピードアップSしか持たせてもらえないって状況が続いてたんですよ
そう、みんなSつき。ドロップキャラではそれが限界で、Sなしの真のスピードアップはガチャキャラだけの特権だと。
そんな状況が今までずーっと何年も続いてたんですが

そんな中でしれっと真のスピードアップ持ってきたのが王子隊っていうね
マジかよお前ら!?なにげにモンストの常識を打ち破るような、今までになかったことやってるんじゃないのか!?
いやこれほんとに、王子隊はモンストの歴史において、ドロップキャラで真のスピードアップを持ってきたって意味で
史上初のキャラなんじゃないかと思います。涼しい顔して大それたことやってんな王子のやつ…

とりあえずドロップキャラについてはそんな感じなわけですが、これだけいるドロップキャラの他にも
ミッションやログインボーナスによって、オサム&千佳ちゃんや三輪隊まで入手できるというさらなる無料キャラ達が!
つーかまだいるの!?(えー  これだけ大勢のキャラに加えてまだまだ取れるキャラいるの!?



いやはやなんとも、こんなに大勢のキャラが取れるコラボ今まであったっけかと思うくらい
すごい数を実装してるわけですが、じゃあ数だけのハリボテみたいな性能してるのかというと
そんなことなくてこれまた貴重で強い性能してるんですよね



俺が特に注目してるのはオサム&千佳ちゃん。この2人の何がヤバイって
砲撃型のロックオン式ツインワンウェイレーザー持ってるんですよ
これってすごいことだと思う。これもまたさっきの王子隊と同じくモンスト史上初の快挙だと思うんですよね

これまでは砲撃型のロックオン式ツインワンウェイって、これを持てるのはガチャキャラだけだったわけで
ドロップキャラとか配布のキャラの場合、ツインワンウェイだけなら持つことはできても砲撃型にはなれなかったんですよ



たとえばダイコラボの竜騎将バランがまさにそれで、
ロックオン式のツインワンウェイレーザーは持ってるけど、砲撃型ではないっていうパターンなんですよね
というかドロップキャラがこの友情コンボ持ってるってだけで十分に破格なんですけど
今回のオサムと千佳ちゃんはそれをさらに一歩超えてきた感がありますね

なにしろオサムと千佳ちゃん、砲撃型なのもすごいけど友情クリティカルのスキルも持ってるし
運次第だけどさらに友情火力がアップする余地があるのがすげーわ
ただまあ、それだけ友情火力が高い代わりに、基本ステータスが低めに抑えられてますけど
そこを差し引いても十分強い気がしますね、なにしろログインボーナスとかでもらえるキャラだから、それを考えたらすごい性能だわ



あとさらに、ログボやミッション以外にもスターターパックで出水がもらえるなんていう要素もあったりしますね
いったいどんだけあるんだよ!(えー  マジで今回のキャラの多さ半端ねえよ!
まあしかしさすがにこれで紹介するのは最後です、このスターターパックっていうのは
こないだのシャーマンキングコラボの時に1000円の課金でもらえる恐山アンナの話をしましたが
ちょうどあれとまったく同じやつですね。今回も1000円の課金で出水がもらえるようになってます



そんな出水の性能はこんな感じ。1000円課金のキャラなんで性能も控えめかなーと思ったら
なにげに砲撃型で友情ブースト持ちとかいう恵まれた性能してますね
これは友情火力にかなり期待できそう。さらに魔法陣ブースト持ちでもあるから、魔法陣の出てくるクエストでは
ただでさえ高い友情火力がさらに伸びるやつですよ、これ結構すごいんでは?
というか出水の友情コンボの超絶ホーミング12って、モンストで強い強いともてはやされてるモーツァルトαが持ってるやつじゃないですか



やはりホーミングの性能はまったくの互角、それどころか出水には友情ブーストや魔法陣ブーストがあるから
モーツァルトαよりもホーミングの威力はかなり上ってことになりますよ!
まあ、モーツァルトαの友情はホーミングよりもウォールボムが主役だろうから
「ホーミングで勝ってる!」って俺が騒いでもみんな相手にしてくれねーだろうけど…(えー

ちなみに、出水のもうひとつの友情コンボはウォールムービングバレットとなってます
まあさすがにこれはウォールボムと比べると格落ち感は否めないですが…
ただ俺的に、超絶ホーミングとウォールムービングバレットを同時に撃つと
原作再現的にはすごくいい感じだと思うんですよね

というのも、超絶ホーミングは弾が敵を追尾して弧を描くように曲線状に飛んでいく技だから、それがハウンドに似てて
ウォールムービングバレットは、直線状に飛ぶ弾がカクカクと鋭角に軌道を変えて飛んでいく技だから、それがバイパーに似てて
要はこの2つの技を駆使する出水っていうのはハウンドとバイパーを打ちながら戦ってるように見えるんですよ

それがすごく原作再現的にいい感じっていうかね、見た目的に出水使ってる感がすごくあって楽しいですよ
それに単なる見かけ倒しのキャラじゃなくて、ちゃんと強いですしね。実際に使ってみると友情の火力すごくてびびりますよ
というわけで、モンストワートリコラボの感想はひとまずこんなところでしょうかね

みなさんこんにちは、今日はとりあえず俺がやってるゲームについて色々話そうかなと思います
まずはモンストのワートリコラボについてなんですが、こないだ一通り話した後に
追加要素として玉狛ヒュースが実装されることになりましたね



今回のコラボでヒュースの姿が見えなかったので、玉狛バージョンで来ないのかなーと思っていたら
きっちりと追加で実装してくれたのでありがたいところです。ただ、出てきてくれたのは良かったんですけど
性能的にはちょっと…って物足りない感ありますね

なんだろう、ステータスとアビリティはいいもの持ってるんですけど
必殺技と友情コンボの性能が微妙というか…思ったよりおとなしい感じになってるなっていうのが正直な印象でした
必殺技はエスクードでの攻撃、友情コンボはスクランブルレーザー(おそらくバイパーの再現)という風に
原作再現という意味では頑張ってると思うんですが、ただその一方で
エースとして暴れまくった玉狛ヒュースの圧倒的強さを感じられるかというと、いやそれはちょっと…っていうのが正直なところです

演出の再現はいい感じだけどエースとしての強さは再現できなかったっていうのが
俺から見た玉狛ヒュースの正直な評価ですかね、これ以上強くするのはガチャ産にしないと無理だったってことなのかなあ
さて、そんな風に玉狛ヒュースが追加された一方で、クエストの方にも
超究極二宮隊っていうのが追加で出てきましたね。これはB級ランク戦の最終決戦を飾ったラスボス仕様の二宮隊ってことか



そんな超究極二宮隊ですが、ユーマ・オサム&千佳ちゃん・ヒュースという風に玉狛第2メンバーで勝利すると
アニメの決着シーンを再現した隠し演出が流れるみたいですね
すごいなこれ、つい最近アニメ三期の最終回でやってたやつやんけ!それを早くもゲームの中に落とし込むとは恐れ入ったわ
実況もちゃんと武富桜子だし、演出の原作再現についてはマジですごいわ
今までのモンストコラボの中でも、原作再現って意味じゃナンバーワンのイベントだったんじゃないのかな






トップに戻る