12月13日

マリオカートについて、数日前に「とりあえずレート3500になったから、これから1日100ずつ上げるのを目標にする」
書きましたよね。ちなみに今の状況はどうなっているかというと
わたしの戦闘力は5300です。
3500から1日100ずつ上げて数日したら5300。うん、どこもおかしくないな(えー

いやー予想してたよりマリオカートに使う時間がずいぶん長くなってしまってダメですね
なんというかこのゲームって、やめるタイミングが分からなくて何時間でもやっちゃうんですよ
たとえば、あるレースでいい感じに勝てたとすると、次のレースも良い順位で始まるから、
「よっしゃ、次のレースも上位に入るチャンスだな!」とゲームを続けちゃうわけなんですよ

それとは逆に、まったくダメダメでボロ負けしたレースがあったとすると、
「くそっ、てめえら次のレースじゃこうはいかねえからな!」とゲームを続けちゃうわけなんですよ。つまり
勝っても負けても結局ゲームを続けてばっかりというわけですね

しかも1回のレースが3〜4分ぐらいでサクッと終わるのがまた曲者というか、
それだけ短い時間だから気軽に「あともう1回」「あともう1回」って何度でもやっちゃうんですよね
そんなことやってるうちに気がついたら数時間ってこともザラというか
これに関してはむつーさんも、「マリカーは止め時がずるずる伸びる」と同じことを言ってました



そう、そうなんだよ、ちょっとだけプレイしようと思ったつもりが気づいたらいつまでもやっちゃうんですよ
それほどまでに楽しいゲームですねマリカー8は。それはそれとして
むつーさんまた大会開いてくださいよ!!(えー
あれ以来全然見かけてないんですよ!せっかく俺もまともに渡り合えそうなくらいの腕になってきたというのに
やはりあれは相当レアな大会だったんだろうか、うーむどうにかして対戦したいもんだ

・マリカの記事見てコメントさせていただきました。自分の好きな実況者さんが紹介されてるとなんだか嬉しいですね!
 私は特にsinさんとむつーさんが好きです。お二人のポケモン動画も面白いのでおすすめですよ!
 (ポケモンについてあんまり詳しくなくても面白く見れるタイプの動画だと思います) by (無言の腹パン)

・コメント回収ありがとうございます!むつーさんは色々なゲームの実況されてますが
 やはりポケモンの対戦実況が有名ですね。タイプ統一や、10回負けたらパーティ全部逃がすと言った
 マゾいルールなどの縛りを設けていることが多く、見応えありますよ。
 実況者大会で決勝トーナメントまで勝ち残ったこともあります。
 よろしければ見てみて下さい(ステマ by 通りすがりの郵便局員♀

それとむつーさんは、やはりマリカーに限らずポケモンとか色んなゲームの実況者らしいですね
俺も最近はスーファミのウルトラセブンを実況してるところを見かけました
まさかウルトラセブンとは守備範囲の広い人なのね…でもとりあえずマリカーで対戦したいんだよおおおおおお

あ、そうそうそれとマリオカート8実況者として、本日から新たにねねしさんが参戦しましたね
いやこれは俺的に朗報ですよ、最近ではマリカー実況者が結構スマブラに移っていってるようなので
マリカー動画が減ってしまって寂しいなーと思っていた中、この人の参戦は嬉しいものがあります

ねねしさんの特徴はガチホモ実況という感じで、ゲームをしながらとにかくホモ用語を連発するところがありますね
喋り自体はとにかく丁寧で親切なんですけどホモネタだけはまったく自重しないのが特徴で
そこで笑いを取ってる感じですね、これまでもたくさんのゲーム実況を上げてきてますが
俺としてはスーパードンキーコングの動画で知ったクチですね
俺はスーパードンキーコングの1が好きなので、以前この人の1の動画を全部見た経緯があります

ねねしさんはマリオカート8についてはまだ手をつけたばっかりのようですが、
どうやら前々作のマリオカートWiiをかなりやり込んだ経験があるらしく
今回のマリカー8の動画でも、初めての割にずいぶん上手く走れてると思いましたね

しかし設定してるセッティングについてはオイオイと思いましたが。
スピードと重さがほとんどないじゃねーか!なんやこの極端なセッティング!?これでまともに走れるのか!?
俺軽量級使ってないから分からないんだけども…



ちなみに俺が普段使ってるロゼッタはこんな感じです
さっきとパラメータがまるっきり逆じゃねーか!実際にお互いの数値を見比べてみると

 

ねねしさん

スピード

★★★★★

加速

★★

★★★★★

重さ

★★★★

曲がりやすさ

★★★

★★★★★

滑りにくさ

★★

★★★★★

見事なまでに反対すぎる…まあロゼッタは重量級なので、重さとスピードを活かしたセッティングにしたら
こうなったんですけども。加速がなくて最高速重視なんで、スイスイ走ってる時はマジで速いけどミスったら地獄を見る設定ですね



その辺をもうちょっとマイルドにしたのがこっちのセッティング。
スピードを落として加速をアップしており、扱いやすい速さになってる気がします
あとパタテンテンは、マリカー8を初めてすぐの時期から愛用してるので思い入れがありますね
コーナリング性能はさっきとまったく変わってないのに、何故か走りやすい気がするのはどうしてなんだろうか


それとぜんぜん関係ないんですが、ねねしさんの動画見るのにニコニコ行ったら
広告でサンタ姿のウルビダさんが出てきてびびった



おいなんだこのウルビダさんは!可愛いじゃねえか!画像保存するわこんなん!(えー
よく分からんけどイナズマイレブンオンラインっていうブラウザゲーの
クリスマス限定キャラってことなんだろうか、神羅フロンティアでもそういう限定カードは女キャラが基本だし
とりあえず可愛いキャラで釣りに来るのはどこのゲームも変わらんな…(えー



さらに別バージョンの広告では、円堂たちに負けた時のむせび泣くウルビダさんの絵を使って
泣き落とし作戦で「たすけて…」と言わせるという徹底ぶり!こ、こらあー!
きたねーぞ!ウルビダさんで泣き落としとかきたねーぞ!思わず釣られそうになるだろ!
そこまでウルビダさんをプッシュするならなんで三期以降ぜんぜん出番くれなかったんだよ!!(えー

三期以降はグランが主要キャラに昇格したから、その応援にウルビダさんが現れるとかしてもよかったのに…
そんな気配はぜんぜんなく、ウルビダさんはもう用済みのキャラみたいに出番はまったくなくなってしまって
俺はそれがとても悲しくてね…再登場を期待していただけに完全にスルーされてしまったのが…
それを今になってこうプッシュしても遅いねん!遅すぎるっちゅうねん!!(えー
ウルビダさんの可愛さを使えば男性ファンがいっぱい釣れるということに今さら気づいたのかよ…ざっと4年は遅すぎんだろ!




先々週のジャンプ+感想:i・ショウジョ

さて前回、突如として空から降ってきた美少女・エルと暮らし始めた甲ですが
今回はというと一緒にお風呂に入ったり、デートに出かけてプリクラ撮ったり、裸エプロンになってもらったり
まさに美少女とのエロエロ生活を満喫していました

いやあ、堪能してますな〜…しかしこれって甲がやって欲しいと頼んだものではなくて
全部エルの方から望んでやってることなんですよね
どうやら甲のことをよほど気に入ってしまったらしく、誘ってるとしか思えない行動を次々に取り続けるエル。

そんなことをしているうちにとうとう甲の方も辛抱たまらなくなり、
「ええ加減にせんと犯すぞオラー!!」とエルを押し倒して胸を揉みしだくことに…



「好きな人なら…いいんですよね…
 コウさんと離れなきゃいけないなら記憶なんていらない…
 電気…消してください…」

ドッギャーーーン!!
マ…マジですかーー!!天然でやってるのかと思いきや、この人マジで誘ってるじゃないですかーー!!
「電気消してください」って、記憶を失ってるくせにそんな言葉だけは知ってんのかお前は!(えー
この状況にあぜんとしてしまう甲ですが、果たしてこの後いったいどうなるんでしょうか

俺の予想としては、甲がどうするか以前にまず何かの邪魔が入るってことが一番ありそうだなと思います
ラブコメのお約束ですよね、ここぞという時に限って何かに邪魔されてしまうというのは。
ありそうなパターンとしてはアイビスが突撃してくるって流れとかですかね

今回のシリーズではまだアイビスが登場してないし、アイビスはエレノラと敵対している関係でもあるので
エレノラの「電気消してください…」というセリフを聞くなりバーンと現れて

「だまれ!思い上がるな
 このド外道が!!」

「ド…ド外道!?」

(C)ゆでたまご/集英社

 

という流れになるのもありそうだなーと(えー



他にありそうなのは、いざという時にエレノラの記憶が戻ってしまうパターン。
もともと過激な性格だったのが、記憶を失うことで清楚な性格になり、その状態で恋に落ちて
ハッと記憶が戻ると「なんなんだテメェは馴れ馴れしくすんな」と手ひどく振る流れ…
これはコードギアスのヴィレッタなんかがそのまんまのキャラでしたよね

あとは一週間フレンズの藤宮さんとか…まあ藤宮さんは記憶が戻るんじゃなくて
記憶をなくして急に冷たくなるパターンでしたけども。エレノラは果たしてどうなってしまうのか



もしくは、甲が誘われたにも関わらず逃げ出してしまうへタレ展開とか…それはあんまり考えたくないな…
へタレ主人公なら結構ありそうな流れですけども。どうせならやることやっちゃって欲しいですね
何しろこの間の光矢&紫織編では、最後に2人が誰もいない教室でとことんやりまくるという結末だったので
今回もそれぐらいするのかなぁという気持ちはあります

ただ、ジャンプLIVEの時の世&緋芽編では、「一緒にホテルに行く」という大胆な展開になっていながら
あのガッカリなオチだったので、またそうなる可能性も否定できないというか…



まあ、結局のところどうなるか分からないってことなんですけどね。ここからマジで本番に突入したら凄いと思うわ。次回に続く!

(C)高山としのり/集英社



アニメ感想:ガンダム Gのレコンギスタ 第9話「メガファウナ南へ」

「バナナーーーーッ!!バッ…バナナ…!バナナーーッ!!
 バナナァァーーーーーッ!!」

マスク先輩、戦闘中にひたすらバナナバナナ叫びまくるの巻
どうしちゃったんですかマスク先輩!生きるか死ぬかの戦闘中に異常なほどバナナを欲しがるって何があったんですか!?
これだけバナナバナナってなに言ってるの、ついにくるったの?(えー
初めて見た時はとにかくマスク先輩が意味不明すぎて爆笑してしまいましたが、バナナというのが一体なんのことかというと…

ばばーん

そう、このピンク髪の可愛い女の子の名前がバナナちゃんなのです
「バナナー!バナナー!」っていうのはこの子のことをずっと呼んでいたんですな
正確にはバララという名前のようですが、何回見直してみてもバナナって言ってるとしか聞こえません(えー

いやほんと面白すぎるわマスク先輩、この人一体いくつのネタを提供したら気が済むんだよ!
もはやマスク先輩が何か喋ってるだけで面白い空気が出来てると思うわ

それにしてもこのバナナちゃんは可愛いですねえ、ニッコリ笑った姿も天使みたいだし
言うなれば1ヶ月きれいな言葉をかけ続けたハマーン・カーンって感じですね(えー
この子に1ヶ月罵声を浴びせ続けるとおっかないハマーン様の出来上がりになってしまうんやな…



それと今回、天才の愛機のモンなんとかが天に召されてしまいましたね
天才クリムが不在の時に敵に襲われて、「もうパイロットなしでいいから出しとけ!」って無人で戦場に放り出されて
その結果、敵の集中砲火を浴びまくって蜂の巣になってしまったという…
おお可哀想なモンなんとかよ、お前のことは忘れない…名前は忘れてしまったが…(えー

・Gレコの機体は妖精や魔物などのファンタジー用語からきてるっぽいです
 グリモアは魔導書とか…マギにザガンっていう奴いましたよね?
 エルフやカットシーは言わずと知れたメジャー妖精ですし

ふーむ…これは初耳ですね、この間アーマーザガンの「ザガン」が何か分からないって書きましたが
妖精とか精霊の名前から来てるってことですか。マギに登場したザガンは白龍と契約した精霊でしたよね

というかカットシーが有名な妖精ってどういうことや…?と思ったけど
要するにケットシーってこと!?そういうこと!?
一文字違うだけでもずいぶんと印象が変わるんだなぁ、まったく気づかなかった
それとマスク先輩がいつも乗ってるエルフ・ブルックの元ネタはエルフ…
そして天才クリムがいつも乗ってるモンなんとかの元ネタはモンテスキュー…(えー
つまりモンテスキューもまた妖精…そういうことだったんや…次回に続く!

(C)創通・サンライズ・MBS


12月10日

・マリカの記事を見まして、ほっとしました。 by yuo

・マリカーやってたんかーいっ!って思わず突っ込んじゃいましたねwwwマリカーは上級者とやるとき以外なら
 軽量級が1番強いと思ってます。上級者になると緑の甲羅でもバシバシ当たるので微妙ですがw
 マリカーはwiiになってから買ってないのですが、緑の甲羅を後ろにつけてそのまま敵の目の前にいきなり躍り出て
 転ばせるプレイが大好きでしたwww bAy ピカチュウ

・まさかこちらでむつーさんのお名前を目にする日が来るとは・・・
 ワタシはポケモンの動画でファンになった口ですが、マリカのも良い味出してますよね!
 定期的にマリカの近況報告もしてくれると嬉しいです!(現レートとか) by 通りすがりの郵便局員♀

やあどうも、マリオカートに関してはそろそろ手ごたえをある程度まで掴んできたので、
ここからは感想を再開しながら、じっくりレートを上げていこうかと思います。ここ数日で3500まで一気に上げたけど、
今後はとりあえず平日に100ぐらい、休日に400〜500ぐらいのペースで上げるのを目標にしたいですね

今3500だから、その計算で行けば1週間あれば5000には行くはず。
いやまあ、そんな計算通りに行くかどうかは分からないんですけども…たとえばスラムダンクで言うところの
「ひとつ教えといてやるぜ。マリオカートは算数じゃねえ」って
思い通りに数字が上がっていかなくなる可能性もあるので…(えー

しかし郵便局員♀さんが、すでにポケモンの動画でむつーさんを知っていたとは驚きでした。
むつーさんのニコニコ大百科とかも見てみたけど、ほとんどポケモンの話題で埋まってたから
あの人ってもともとポケモンやるのがメインなのかな?



アニメ感想:ガンダムビルドファイターズトライ 第7話「素組みのシモン」 Bパート

「わぁぁ〜!すごい!このガンプラどうやって作ったの!?」

「はは、俺が作ったわけじゃないんだけどな」

「ん…?マモル、友達か?」

「あっ、兄さん!見てよこのガンプラ!すごい作り込みだよ!」

「ん…?そのガンプラ…!お前は、次で対戦する!」

「チーム・トライファイターズ、カミキ・セカイだ!」

ものっそい間が空いてしまいましたが7話Bパートの感想。シモンの事情を聞いて本気で戦えるのか…と心配されていた中、
なんとセカイは直接シモンの弟に会いに行くという無茶をやらかしていました
おいおいセカイのやつどうやってこの場所がわかったんだお前は!(えー

あの土下座してたシモンの仲間2人は、「シモンさんには難病の弟さんがいるんです!」としか言ってなくて
「○○病院の△△号室に弟さんはいるんです!!」とかいう
個人情報をベラベラしゃべってはいなかったんですが、セカイのやつ一体どうやって調べ上げたのだろうか…

「お前、なぜここにいる!?」

「宣戦布告だよ、次の試合で勝つのはこの俺と!
 俺の分身・ビルドバーニングガンダムだ!!」

「えっ?」

「へっ…おもしれぇ…!」

って、なんとシモンに対してわざと負けるどころか「ぜってー勝つのは俺だから」と宣戦布告するセカイ!
もうすでに悩みは吹っ切れたんでしょうか?それとも悩んでいるからこそ
自分を背水の陣に追い込んで闘志を奮い立たせているのかもしれませんね

そんなセカイの宣戦布告を受けたシモンはというと、骨のあるライバルが現れたことを喜んでいるようです
ふむ、やはりこいつは例の2人とは違いますね。セカイが本気で勝ちに来るからといって
「そ…そんなー!この可哀想な弟が目に入らないんですかー!!」なんて
軟弱なことを言う気は毛頭ないようです。たぶん弟のガンプラで戦うって決めた時から、
「どんな相手がかかって来ようと必ず勝ってみせる」って覚悟は決めてたんじゃないでしょうか
やはり素組みのガンプラというハンディを背負ってでも戦うと決めたなら、そういう強い気持ちを持って戦って欲しいですね

「…セカイ君…どうして…」

「どういうことなのセカイ君、どうして病院に…」

がしかし、なんとセカイと同じタイミングでフミナもこの病室を訪れており、
今の話を聞いたフミナは「おいふざけんなこの野郎」とセカイを問い詰めることに…
い、いやちょっと待ってくださいよ、さっきのセカイの行動ってそんな責められなきゃいけないことか!?

たとえば「こんなクソガキの作ったガンプラとかカスでしょ?余裕で勝てるから」みたいに
相手を侮辱するような言動だったら怒るのもわかりますけど、さっきセカイが言ったのは
「今度の試合は本気で勝ちに行くぜ!」って真剣勝負をすると誓っただけだし、
それを言われたシモンも望むところだって反応だったから、別に問題発言ってわけじゃないんじゃないですか?

むしろ、「本気で勝ちに行く」という言葉を聞いて「セカイ君…どうして…」って言っちゃうフミナは
お前本気で勝つ気ないのかよ!って感じで、俺としてはそっちの方がガッカリなんですが…



「そういう先輩こそどうして?」

「わ、私は…自分の覚悟を確かめようと思って…」

「俺もそうですよ」

「…そう…そっか…セカイ君は弟さんを見て、それでも戦うって決めたんだ」

「はい!」

って、最初は浮かない表情のフミナでしたが、セカイが自分と同じ気持ちだったと聞いて、次第に笑みを取り戻しております。
ふむ、なんというかやっぱりセカイとフミナってお似合いですよね
フミナの方はまだ微妙に踏ん切りがついてなかったようですが、このセカイの晴れやかな顔を見てどうやら吹っ切れたみたいで…
これで明日の勝負は正々堂々とした真剣勝負になりそうですね

《ただ今より西東京予選・準々決勝、聖鳳学園中等部・チームトライファイターズ対
 区立常冬中学・チームフェイスの試合を行います》

「…」

って全ッ然吹っ切れてねええええええ!!
おいいいいい!!フミナあああああああ!!なんやねんお前そのこの世の終わりみたいなツラは!
結局そこまで思いつめちゃってるの!?さっきの会話はなんだったんだ…そんな風に悩むくらいならシモンの顔を見てくださいよ
これが「手を抜いた勝負してくれないとヤダ」とかぬかす男の顔に見えるか!?むしろ真剣勝負を望んでいるんじゃないのか!?
それなのにユウマも同じように暗い表情をしているし…くそ…もはやここまで来ると

きさまら
イズナ・シモンを
なめるなよ…!!
って
(C)鳥山明/集英社

シモンに対して無礼な気持ちでバトルに臨んでいるように俺には見えてしまうな…

「決着をつけるぜ!イズナ・シモン!」

「本気でかかってこいよ!カミキ・セカイ!」

実際にシモン自身の口からも「本気でかかって来い」との言葉が出てきております
やはりシモンは手抜きの戦いなんて望んでないんですね、いい加減フミナ達にも気づいてほしいもんです
これがスクールウォーズだったとしたら、フミナとユウマはどうなるかというと
バカ者が!この試合お前たちは明らかに手を抜いたッ!!相手に対して無礼だ!
あれほどまでに
「本気で来い」と言われたのにまだ分からんのか!?
この痛みと共に反省せんかァッ!!(ドカバキ)
思いっきりブン殴られてるところですよ。今が80年代じゃなくて良かったなお前ら…(えー

「僕だって…戦う理由はある…!」

ドウドウッ!

「まだまだぁーーっ!!」

「なっ!?こ、こいつ…!」

「僕だってぇぇっ!」

ギュオオオオオ!!

「えっ!?う、動けない!?」

「シモンさん!後を頼みます!」

って、試合が始まった直後、ポケモンで言うところのすてみタックルを仕掛けてきた相手の2人!
ユウマ&フミナは良心の呵責で反撃できず、それを食らってまんまと場外リングアウト負けになってしまいます
うーむ…まあユウマとフミナが全力を出してないのはアレですが、相手の2人としては頑張ったんじゃないでしょうか
すてみタックルは自分たちのヘッポコな腕前でも戦うための工夫ですから、リングの外で土下座するよりよっぽどいいと思います

すてみタックルで相討ちとはな…
思いきったことしやがったぜ…
あの2人にしちゃ上出来だ…
(えー

(C)鳥山明/集英社

 

「次元覇王流!旋風竜巻蹴り!!」

ガキイイイッ!!

「くっ…カミキ・セカイ!」

「イズナ・シモン!どうした、もう終わりか!?」

「フッ、まだ始まったばかりだあぁぁっ!!」

バッキャアアアアッ!!

「ク…クロスカウンター!?」

「こいつで吹き飛べぇぇーーっ!!」

「まだだ!次元覇王流・疾風突きぃぃーーっ!!」

そんな中、セカイとシモンだけは惜しみなく全力を引き出して互いにぶつかり合っていました
セカイの旋風竜巻蹴り、
シモンのクロスカウンター、セカイの疾風突き、シモンのパルマフィオキーナックル
次々に大技が炸裂し、お互いの機体はどんどん壊れていきます

この熾烈なタイマン勝負を制した方がこの試合の勝利者なわけで…
意地と意地がぶつかり合うようなその戦いは、ますます激しさを増していくのでした

ドガアアアッ!バッキャアアアン!!

「へへ…やるな…!ガキの遊びだと思っていたが、
 マモルがハマッた理由がわかったぜ!」

「そうさ…!これがガンプラバトルだ!!」

「勝つぜ!マモルのためにも!!」

シュバアアアッ!!

「なに!?」

「飛び十字!?」

って、そんな激しい殴り合いの果てに、シモンの左腕に飛び十字を仕掛けて極めにいくセカイ!
ふうむ、今までセカイの戦闘は派手な力技が目立ってましたが、こんなテクい関節技も習得していたんですね
左腕を極められているシモンは、右腕でどうにかするしかありませんが…しかしデスティニーの右腕は
さっきの疾風突きとパルマナックルが激突した時に破壊された状態です。これでは脱出しようがありませんね…
そして左腕も破壊されるのは時間の問題、ボクサーであるシモンにとって両腕の破壊は敗北と同じことでしょう

メキメキメキメキ

「これで終わりだ!」

「まだだ…!まだ終わらせねえ!
 終わらせるわけにはいかねえんだああああッ!」

ググ…グググ…!

「う…動かないはずのデスティニーガンダムの右腕が!?」

がしかし、凄まじい気迫によって動かなくなった右腕をムリヤリ動かすシモン!
ああ、これは修羅の門でよくある光景や!(えー 
九十九が自分の腕をメチャクチャ痛めつけられた後によくやるやつですよね、「二度と腕が動かなくなるぞ!」とか言われながら
強引に動かして戦うシーン。具体的にはレオン・グラシエーロとか姜子牙と戦った時にやってた気がする。そんなわけで
「陸奥圓明流1000年の歴史に、敗北の二字はない!」という気迫で右腕を動かしたシモン、
そこから決死のパルマフィオキーナをセカイに叩き込み、辺りは大爆発に包まれることに…

 

バッグオオオオオン!!

「くっ、奴はどこに…」

「次元覇王流!」

「うっ!?」

「閃光魔術蹴りィィィィッ!!」

ってなにー!?そんなシモンのパルマフィオキーナを食らいながらも、すぐさま次の技を繰り出していたセカイ!
腕十字を破られた瞬間、もうすでに次の攻撃に移っていたとは凄い切り替えの速さですね
そして放った技の名は閃光魔術蹴り…初めて聞く名前ですが一体どんな技なのか…



ってシャイニングウィザードだこれーー!!
おいいいい!!相手のヒザを踏みつけて間髪入れずに顔面への膝蹴り、完全にシャイニングウィザードじゃないですか!
閃光魔術ってのはシャイニングウィザードを日本語読みした名前かい!
ここでまさかのプロレス技とは…次元覇王流ってそういうのもアリなのね

ともかくこの技が決め手となってデスティニーガンダムは爆散し、この戦いはセカイの勝利で終わるのでした
しかしビルドバーニングもずいぶん壊れちゃって修理はどうするんだろうと思いましたが、
この地区予選の試合はダメージレベルがB設定で行われているようで
B設定の時はガンプラがやられてもほとんど壊れないみたいです
お、おいマジかよ…それはそれでなんか緊張感に欠ける気がするけど…
前作では「ガンプラが壊れてもなお戦う強い気持ち」というのが主題だっただけに、
それが薄れてしまっているのは正直残念な気がするな…

「セカイ君、ここにいたんだ?」

「あ…先輩」

って、試合が終わったその直後、川原で寝転んでいるセカイのところへフミナがひょっこり顔を出していました。
いやあ…いいですねえ、寝転んでいたら顔を覗きこむように現れる可愛い先輩。
フミナの行動は本当そそるというかツボにはまるんだよなあ
今作では不満も多いけど、フミナの可愛い描写だけはよく出来てると思うわ

「常冬中の人から連絡があってね…」

「あっ、兄さん!試合どうだった?」

「負けちまった、すまんな…」

「謝るのは僕の方だよ!僕、もっともっと強いガンプラを作るから!
 病気なんかに負けないから!カミキさんのビルドバーニングみたいに改造して、
 色を塗って、最強のガンプラを作ってみせるから!
 そしたらまた戦ってくれる!?」

「ああ…!もちろんだ!!」

そしてシモンとその弟については、負けたことに「もうだめだ…おしまいだぁ…」なんてショックを受けることは全然なく、
むしろより一層の強い気持ちを持って、これからもっと強いガンプラを作ることにやる気を燃やすのでした
やはりこの2人は、周囲が思うほど精神的に弱いキャラじゃなかったってことですよね
同情して「負けてあげなきゃ…」なんて思うことよりも、セカイのように本気でぶつかっていくことの方が大事だったように思います

「セカイ君…こうなるって分かってたの?だから迷いなく戦えたの?」

「迷ってましたよ…でもイズナ・シモンの弟と会って、あいつの楽しそうな顔を見た時、
 師匠に言われたことを思い出したんです。”勝負にウソを持ち込むな”って」

「ウソをつかない…」

「はい、俺がわざと負けたらイズナ・シモンの勝ちがウソになる。
 兄貴の勝ちを喜ぶ弟にもウソをつくことになる。それだけはしないでおこうと思ったんです」

「そっか…」

そしてセカイ自身も最初は迷っていたようですが、シモンの弟と実際に会ってみてから覚悟は決まったようです
それにしても今回ずっと思ってたんですがシモンの弟はめちゃくちゃショタかわいいですね
というより今回の作画が凄いと思う。ショタの良さを完全に引き出しているとしか言えない可愛らしさですよ
「今日の作画すごいなぁ、作画監督は誰なんだろう」と思って調べてみたら千葉道徳でした。またあなたでしたか!!

この人本当凄いですよね、ビルドファイターズで人物作画がめちゃ可愛いと思った回は絶対この人ですよ
特にショタやロリの可愛さを表現するのが抜群に上手いというか、
ビルドファイターズのスタッフの中で一番印象に残ってる名前だなー

それとセカイの師匠が語った「勝負にウソを持ち込むな」という言葉、これを聞いて俺が連想したのは

(C)森川ジョージ/講談社

はじめの一歩でまだカッコよかった頃の鷹村ですね(えー
この頃の鷹村はいいキャラしてたよね…うん…今はなんて言うか、一歩達のことをただ見下してるだけで
どんどん仲間意識がなくなってるっていうかね…この頃の鷹村は、試合中にズタボロになって立つ力さえなくなった時に
仲間たちの幻影が体を支えてくれるというシーンがありましたが、今の鷹村が同じ状況になっても
たぶん誰も支えに来ないと思います(えー



「…かっこいいぞ…(ぼそっ)」

「え、なんて?」

「…悔しいって言ったの」

「なんで悔しいんですか?」

「悔しいものは悔しいのっ!」

「よく分からないんですけど…」

「いいわよ、分からなくて!」

って、なんとさっきのセカイの言葉を聞いたフミナから「やだ…かっこいい…」との反応が!
うおおおセカイ×フミナの展開マジで来とるううううううう!!ついにそう思い始めるようになったかフミナよ!
徐々にこうフミナからセカイに対する好感度が上がり続けているのがいいですね、最終的にどこまで行くのか実に楽しみです

そしてそんな2人のことをラルさん達も見守っていたわけですが、
ラルさんのすぐ隣に立ってユウマからはめっちゃ離れてるミライ姉ちゃんの立ち位置にワロタ
おいおいこのラルさんにぴっとり寄り添う感じは!ミライ姉ちゃんってマジでラルさんの愛人なんじゃねーのか!?(えー
それに対して、まったくミライ姉ちゃんが近くに寄ってきていないように見えるユウマ…ま、まあ単なる立ち位置の問題だから…

「そ、そんな…僕が精魂込めて作ったジオ・ジオングが…!?」

「どうだい部長さん、これで俺を出場メンバーに選んでもらえるかい?」

「ああ、それはもちろんだが…」

一方その頃、スドウ達の学校に前回転校してきたスレッガーさんですが、自分もチームメイトに入れてもらいたいということで
スドウの仲間である坊主頭くんにバトルを挑み、そのガンプラを見るも無惨に粉砕していました
う、うーむ…今作の設定では「ダメージレベルを自在に変えられて、設定Bにすればガンプラは壊れない」という話を
さっきしましたが、この坊主頭くんはついうっかり設定Bにするのを忘れていたんだろうか…(えー

「あんた、どこでこんな実力を!?」

「言ってなかったか?俺が前にいた学校は、私立ガンプラ学園だ」

「ガ、ガンプラ学園!?」

「去年のチャンピオンチームか!」

「ふっ…」

って、ものすごいドヤ顔で正気かと言いたくなる学校名を明かし始めたスレッガーさん
ガンプラ学園ってなんだよオイ!そんなふざけた名前の学校があるのか!?
普通なら恥ずかしくてとても名乗れないと思いますが、なぜこんなドヤ顔なんでしょうかこの人は
いや〜イカれてますねスレッガーさん…俺がスドウならチームメイトにする件は丁重にお断りしてるわ…(えー

・今週のビルドファイターズ、素組み使いと聞いて単なる格闘バカみたいなのを想像してましたが、ああゆう背景があるとは。
 素組みを使う真っ当な理由があって、顔も性格もIKEMENでついでにホ〇ネタも提供してくれてシモンが好きになりました。
 それだけにバトルの方は個人的にちょっと残念でしたね。道連れ場外が許されるならチーム戦の意味が無いですし、
 絵面も悪いですし。あれならまだウイングガンダム使って組みついた所で自爆でもした方が
 絵面的にもネタ的にも良かったんじゃないでしょうか。どうも人間ドラマに時間を割き過ぎて
 バトルが薄くなってる感があります。 by よもぎ

・ビルドファイターズの関西人、確かに言ってることは正鵠を射てるのかも知れませんが
 坊主憎けりゃ袈裟まで憎しというか・・・もう出てくんな!って思ってしまいますね

・ビルドファイターズ・・・トライになってからどうにもファイターのモラルが著しく低下してるように感じてしまいます
 懐古厨の思い出補正だと思いたいのだけど、それにしても何だか・・・って感じで

・正直ビルドファイターズトライ微妙です。キャラが薄い、もしくは好感持てない奴が多いのと
 他2人がチームというよりはビルドバーニングの添え物ぐらいの役割しか果たしてないのが残念
 今のところチーム戦にしたことのマイナス(一人あたりの時間が減ることによる諸々の弊害)しか出ていない気がします
 3体3なんだから名人対レナード兄弟のようなもっと戦術・戦略を練った戦闘が見れると思ってたんですけど

そして今作のいろいろなコメントについてここでご紹介。どれもかなり厳しい意見が寄せられてますねえ
まあ俺も気持ちは分かりますけども…特に3人チームの編成について、
「メインなのは1人だけで他の2人は添え物になってる」という意見には正直言って同感です

たとえばギャン子のチームはギャン子+その他2人という構成、そしてシモンのチームもシモン+その他2人という構成で
キャラが立っているのは1人だけで、他の2人の必要性をあまり感じないんですよね
ああいった「その他2人」のキャラについて、ちゃんと名前を覚えてる視聴者とかどれだけいるんでしょうか

主人公チームのトライファイターズにしても、俺としては特にユウマの扱いをずいぶん持て余してるように感じますね
たとえばセカイとフミナは毎回何かしらの会話シーンがあって、お互いの親密さがどんどん上がっていってるように感じますが
ユウマはいつもそこにいなくて一人だけチームの輪から外れてるというか
今回にしてもユウマだけ話の軸にまったく関わってなかったですよね

そしてバトルの時も、試合の行方を左右するのはセカイの次元覇王流やフミナの合体パーツなので
ユウマ自身の見せ場が特にないというか、チームにおけるユウマの役割がまったく描けてないと思うんですよね

やはり3人編成にしたことで、キャラの数が増えて1人1人の描写を掘り下げることができなくなってしまったというか…
この2期を見てて思うのは、バトルの中でも3対3だと微妙で2対2や1対1だと面白いってことなんですよ

たとえば2対2だと、第1話のドム&パワードジムカーディガンvsイナクト&ライトニングガンダム。
1対1だと、第4話の武者ゴッド丸vs荒鬼頑駄無とかですかね、この辺のバトルは見ごたえあって面白かったんですが
3対3のバトルで面白いのはあったかと聞かれると、正直言ってないというのが俺の素直な気持ちです

今回の戦いにしても、あっという間に仲間が退場してしまって、実質的にシモンvsセカイのタイマン勝負みたいなもんだったし
3対3のバトルで全員にちゃんと見せ場を用意して面白い勝負にするっていうのは、正直無理なんじゃないかなと考え始めてます



そんな風に、3人チームという設定を扱い切れてないというのが不満のひとつ。
そしてもうひとつは、ガンダムやガンプラバトルに対する情熱ですかね
2期になってから、こういう情熱を持っているキャラが全然いなくなってしまったのがなんとも…

たとえば、1期でそういうキャラの代表格といえばもちろんフェリーニですよ。
自分の作ったガンプラが好き、自分の作ったガンプラで勝ちたい。
そういったガンプラに対するこだわりと情熱を、激しく内に秘めているのが特徴でしたよね

マオなんかもそのタイプのキャラだったと思います。ガロードのコスプレをしたり、ガンダムXの主題歌を歌ったり、
Gファルコンを作ったり、クロスボーンガンダムを作った時にもサテライトキャノンを組み込んだり、
「ああ、こいつガンダムXが本当に好きなんだな」って感じるような描写がいくつもあったわけで。

2期になってから、そういうキャラをとんと見かけなくなってしまったのが悲しいですね。例として挙げていくと
セカイ:ガンダムやガンプラバトルが好きというより、むしろ「次元覇王流を極めたい」という側面が大きい
フミナ:効率を重視するために愛機をすぐ変えてしまった
成錬高専:そもそも愛機という考えがなく、「相手に対して相性のいい機体」を毎回考えて機体を変えまくっている
スドウ:ガンプラを自分で作らずに他人に依頼してしまった
シモン:弟のためにやっているだけで、本人はガンダムにもガンプラバトルにも興味がない
こんなところでしょうか、セカイやシモンは純粋に100%ガンプラバトルに目が向いているかというと
そうでもない気がします。「次元覇王流を極めたい」「弟のため」って気持ちでやっているので
ガンプラバトルに夢中っていうほどの好きな気持ちを感じないんですよね

あとフミナ、成錬高専、スドウについては、ガンプラが好きかどうかって気持ちよりも
効率だとか性能だとかを考えてばかりのような気がします
そんなこざかしいことを考える前に、こいつらにひとつ聞きたい。お前ら本当にそのガンプラ好きか?っていう。

頭でどうのこうのと考える前に、「絶対にこの機体で勝ちたいんだ」という熱い気持ちは持ってないのかと言いたい
例えばフェリーニの場合は、もう完全にそういう気持ちが原動力でしたよね。そもそもガンプラバトルをやっている理由が
俺の作ったガンプラが!ウイングガンダムフェニーチェが!
一番強いんだと!世界に向かって叫ぶためだ!!
という風に、愛機に対する果てしない情熱によって動いているキャラだったので。
好きだからこそ勝ちたいと思う、好きだからこそ本気になれるというのが
1期のテーマでしたが、2期になってからそういう「好きだという気持ち」がすっぽり抜け落ちてしまっているように感じます

今回フミナやユウマが相手の事ばかり考えて悩んでいた件についても、ガンプラバトルに対する気持ちが薄くて
どうしても勝ちたいって気持ちが湧いてきていないように感じました。すべてを投げうってでも勝ちたいというそんな気持ちが。
松岡修造の言葉で「一つの所に命を懸ける!一所懸命ってそういうことだろ!」って
言葉がありますが、フミナ達には命を懸けるってほどガンプラバトルへの情熱がないというのが
正直なところだと思います。1期でレイジは、自分のライバル達のことを「ガンプラバトルに命懸けてる奴ら」と
言ってましたが…やはり2期に足りないのはそういう気持ちだと思いますね。最後にフミナ達に言っておきたいことは

強い心を持つ!そのためには心の根。しっかりした根っこを作ることだ!
見て下さいよお米の苗!力強いよね…台風が来たり大雨が来たりしても
この根っこがあれば絶対負けないよね!そうだよ、お前らもこの苗のように
強い根っこを持て!出来るよ!
お米食べろ!!(えー

(C)創通・サンライズ・テレビ東京


12月9日

・大志さん、生きておられますか?おからだが元気であることを願います。

・更新が随分と長くかかってるようですがビルドファイターズトライで言いたいことが山ほどあるのでしょうか……?

いやなんというか、この1週間更新がぱったりと止まってしまってすいません
なぜそんなことになってしまったのかというと、何かトラブルがあったとかいうわけではなくて
ひたすらマリオカート8の動画を見まくってました

いやね、この間テニスのアンディ・マレーが家でめっちゃマリオカートやってて
「僕はテニスよりマリオカートの方が上手いよHAHAHA」
とか冗談言ってたじゃないですか
それ聞いて「最近のマリオカートってどんなんなんだろう」と思って動画を見始めてみたら
なんかもう止まらなくなって時間がどんどん過ぎていったという感じですね

俺はマリオカートというと、スーファミのやつと64のやつだけしか知らないんですが、もうシリーズは8まで続いてたんですねぇ
相当久しぶりに興味を持ったわけなんですが、最新作の8を見てみた感想は
めちゃめちゃ楽しそうですねこれ

まず何と言っても映像の奇麗さが半端ない。そしてアイテムの種類も、赤コウラとか緑コウラみたいなお馴染みのものに加えて
ファイアフラワーとかボム兵とかゲッソーとかキラーとかパックンフラワーとかミラクルエイトとか新しいのがいっぱい増えてるし
それに何より操作キャラのロゼッタが可愛いよね

スーファミ版や64版のマリオカートをプレイしてて思ったのは、ゲームとして十分面白いんだけど
しかし唯一物足りない部分を挙げるとするなら
「こいつ使いてぇ!」と思うような魅力的なキャラクターがおらんということなんですよ

「マリオカートで好きなキャラいる?」と言われても、俺としては「いや別に…」としか言えなかったというか
俺的にもっとカッコいいキャラや可愛いキャラが欲しかったんですよ、なんせマリオという主人公からして小太りの中年だし(えー
しかし今なら言える。ロゼッタ可愛い。ロゼッタ使いてぇ!

さらにロゼッタは女性でありながら重量級に設定されていて、そういう意味でも美味しいですよね
昔からマリオカートでは重量級ほど勝ち組と言われているので、キャラを選ぶなら重量級が望ましいんだけど
そういうのって見た目的にゴツイ奴ばっかりで、やむなくこうドンキーコングとかを選びつつ
何が悲しくてゴリラで走らなきゃならんのか…とむなしい気持ちになっていたんですが
そういう心の隙間を埋めてくれる存在なんですよロゼッタは!素晴らしい!(えー

俺的にゲームをやる時、そういう風に「ぜひともこいつを使いたい」って思えるキャラがいることが物凄く重要ですね
たとえばぷよぷよなんかでも、俺も最初はド素人で連鎖なんか4連鎖ぐらいが限界でしたが
「ラフィーナ使いてぇ!」って気持ちだけでひたすら練習して
今では13連鎖以上まで組めるようになったということがありますからね
ぷよぷよシリーズは新しいのが出るたびに毎回買ってるけど、ラフィーナがいなくなったら買うかどうか分からないなぁ

まあとにかく、何が言いたいかというとロゼッタというお気に入りが登場したことで
マリオカートに対する興味が一気に湧いてきた
ということです。そんなわけで動画をあさりまくる毎日。
すでに色んな実況者さんの動画を見て回りました。具体的に挙げていくと


・スナザメさん
動画の「マリオカート8を極めるわシリーズ」を投稿している人。
不動のロゼッタ使いであり、しかもアップロードする動画が超高画質という特徴があるので
ロゼッタを堪能したければこの人の動画を見るというのは必然と言えますね

対戦レートは8000前後で、いわゆるエンジョイ勢と言われるぐらいの強さでしょうか
たぶんレート10000を超えるような人達が、ガチ勢と呼ばれる物凄く強いプレイヤーだと思います
スナザメさんのプレイの特徴としてはなぜかコインが集まらない、なぜか相手のアイテム攻撃でめっちゃひどい目に遭う、
キラーのことを「スター」と呼んだり、「スターじゃないスターじゃない、バターでもない、なんだっけ」と呼んだりする
など
かなりおっちょこちょいな一面が印象深いので
わたわたと慌てながらプレイする姿が楽しいというタイプの実況者ですね

あと動画のコメントにお決まりのものが多数あり
スナザメさんの動画が始まったら「見なきゃ…」
レースが始まる時は「はいスタートダッシュ決めるよ」「うん」「はいここ」「うん」「はいスタート」
スナザメさんがひどい目に遭った時は「いつもの」
スナザメさんの順位が微妙に終わった時には「実家のような安心感」
というコメントが流れるのが様式美となってますね、最初見た時は何ごとかと思うけど、慣れると恒例なんだなって分かります


・むつーさん
動画の「下手なりにマリオカートエィイイイイイイイイイシリーズ」を投稿している人。自分で下手とタイトルにつけているだけあって
レートはスナザメさんよりも下の6000前後くらい。そしてスナザメさんの超熱烈なファンであり、
同じレースで競うことになった時は大興奮するという特徴があります

たとえ自分にコウラをぶつけてきても、それがスナザメさんだった場合
むしろ喜びに打ち震えるというぐらいにファンの思考をしているようです
その姿に「視聴者代表」とも言われるむつーさんですが、しかし楽しそうにプレイするその姿によって
すでにむつーさん自身が多くのファンを獲得しており、単なる「スナザメさんのファン」だけでは終わらない
人気の実況者となっていますね。それとマリオカートだけじゃなくてポケモンの動画でも有名なんだったかな?


・テラゾーさん
動画の「卍シリーズ」を投稿している人。スナザメさんに負けず劣らずの高画質っぷりで、
たぶん腕前としてもかなり高い人なんじゃないでしょうか、レートは分からないんですけど
この人はキノコ使った時のライン取りとかが非常に奇麗ですよね、リンク先の動画の最後のシーンとか
ここしかないという場所にピンポイントでキノコ使いながらのドリフト決めてるし
動画見てて「上手い人なんだろうなー」という風になんとなく思ってます

あと「卍シリーズ」というのはマリオカートだけに限定した動画のシリーズではなくて、
他にも多種多様なゲームのプレイ動画を色々と上げてる人ですね
ここ最近ではロックマンゼロの実況プレイ動画を上げてるのが印象的でした
ロクゼロは俺も過去にかなりプレイしたんでこれも楽しみに見させてもらってます


・sinさん
動画の「たわむれるシリーズ」を投稿している人。レートは9000前後で、走りも喋りもスマートな印象があります
基本的にいつも軽快に走っている印象があるんですが、たまにとんでもない大ドジをやらかすことがあり
そのインパクトがあまりにも大きいので「芸人」と視聴者から呼ばれてますね

この人の「たわむれるシリーズ」もマリオカート限定ではないかな?確か最近スマブラの動画を上げてた気がします
あとこの人の声ってなんとなく半沢直樹(堺雅人)に似てないですかね
いつだったか「倍返しだ!」みたいに言ってたことがあって、その声色がやたら似てると思ったので
もしかして得意な持ちネタなんだろうかと勝手に思ってます


・愛の戦士さん
動画の「俺が世界中のプレイヤーをぶっちぎるシリーズ」を投稿している人。
これまで紹介した他のプレイヤーはみんな穏やかな喋りが特徴ですが
この人は「お前らかかってこいよぉ!俺に勝てると思うなよぉ!?」と
煽っていくスタイルですね、
プロレスの興行みたいなものと思うとこういうのも楽しいです

とにかくビッグマウスなのが特徴で、自らのことをマリオカート界の神と自称しており、強気な発言を連発するわけですが
レートは8000前後のエンジョイ勢なので、けっこう微妙な順位で終わることも多く
視聴者からのツッコミ待ちのビッグマウスという芸風なんだと思います

あと様々な技の開発者でもあり、普通のプレイヤーなら考えつかないような技を多数編み出した功績があります
そのいくつかを紹介していくと

1.ライトニングドリフト
「サンダードリフト」というマリオカート8の走行テクニックを、愛の戦士さんが改良した技。
サンダードリフトは右に左にハンドルを切りながら飛び跳ねる技であり、これによって走行スピードを稼ぐことができるが、
ライトニングドリフトは正面を向いたまま飛び跳ねてなんとなくサンダードリフトしてる気分になるための技である。

本人曰く、サンダードリフトのなかなかできない初心者のために考案した技らしい。これぞ博愛の精神、まさに愛の戦士
要するに「なんちゃってサンダードリフト」なのでスピードを稼ぐことはできないが、
しかしハンドルを左右に切る必要がないので、操作はとっても楽でありこれはエネルギーの節約でエコな技と言える。(えー

ちなみにサンダードリフトは爆走兄弟レッツ&ゴーに登場したスピンアックスの必殺技で、
ライトニングドリフトはスピンアックスがパワーアップしたスピンバイパーの必殺技。
つまりサンダードリフトよりライトニングドリフトのほうが偉いってことです(えー

2.超低空
「低空」というマリオカート8の走行テクニックを、愛の戦士さんが改良した技。
低空は連続するジャンプ台がある時に、普通だったらポーンポーンと高く飛んでしまうところを
あえて低く飛ぶ工夫をして走行スピードを稼ぐためのテクニック。

そして超低空は、「そもそもジャンプ台を使わない」という大胆な発想により
ジャンプ台の横を突っ走ってさらなる低さを実現した技である。
スピードとしては「低空」には負けているのだが、しかし低さでは勝っているため
速さよりも低さを追求したいという人にはピッタリの技と言える。

3.スピンターボインフィニティ
「スピンターボ」というマリオカート8のシステムを、愛の戦士さんが最大限に活用した技。
今作のコース上に登場する障害物は、すべてが邪魔な物体というわけではなく、
中には触れることでマシンがスピンしながら加速するというオブジェが存在する。このシステムのことをスピンターボと呼ぶ。

触れるとマシンが加速して先へと進んでいくので、普通に走っていたら1回触ってハイさよならのオブジェであるが
もっと何回でも触っていたいという欲求を満たすために
あえてその場に止まることで何回でも触り続けるというのがスピンターボインフィニティ。

その場で永久的にぐるぐる回りながらスピンターボし続けるマリオ達の姿はシュールそのものであり
こんな光景を世に送り出しただけでも価値ある技と言える。(えー


こんな感じで珍妙な技を次々に考え出しては視聴者を笑わせるというアイデアマンな一面のある人ですね
とにかく楽しそうにプレイしてるので、マリオカートを満喫するという意味ではこの人がトップレベルかもしれません


・りぃさん
動画の「マリオカートを楽しみながら絶叫実況プレイシリーズ」を投稿している人。
愛の戦士さんの弟子と言われる女性実況プレイヤー。
「楽しみながら絶叫実況」のタイトルに偽りなしといった、はしゃぎっぷりと絶叫っぷりがウリですね

基本的に標準語で喋ってますが、広島出身のようでテンパり始めると広島弁で喋り出すのが可愛い。
レートは5000前後で、今回紹介したプレイヤーの中ではちょっとミスが多いんですが
ミスをする時こそキャーキャー絶叫するスタイルの真骨頂なので
変に上手くなってしまうより、今のような粗削りのプレイの方がいいのかもしれません


・みみっぺさん
動画の「マリオカートをenjoyするんやで♪シリーズ」を投稿している人。
この人も女性実況プレイヤーですね。このシリーズが初めて作った実況動画のようですが
そうは思えないくらい喋りも聞きやすいし、声も可愛いので期待の新人といった感じですね

レートは7000前後で、使用キャラとしてはキノピオを使っており
軽量級なのを活かした綺麗なコーナリングが特徴的だと思います

この人も大阪出身のようで、大阪弁で喋りながらプレイしてるのが個人的にイイですね
さっきのりぃさんもそうですが若い女の子が方言で喋ってるのっていいよね…
方言女子万歳!アニメや漫画だと特にそういうわけでもないんですが、リアルの女の子が方言で喋ってると
俺的になんかそそる。自分でもなんでそう思うのかはよう分からんのですが…



大体こんな感じでしょうか、どうにもマリオカート熱が止まらなくて大量の動画を次々に見まくりました
もっとマリオカートを!俺にもっとマリオカートを!そんな風に思ってたら最終的にどうなったかというと



「ヒャア我慢できねぇ!」と自分でも買ってしまいました
近所のオモチャ屋へ行ったら、「Wii U本体・マリオカート8つき」みたいなまさに俺向きの商品があったので
それを見た瞬間に「買おう」と即決断して買ってきたわけです

使用キャラは当然ロゼッタ一択。ロゼッタを使わずして何を使うか!という勢いで
ロゼッタだけを使い倒しております。マリオカートを買ったのが先週の週末で、それからずっと猿のようにプレイし続けてますね
今日の雑記の最初に「マリオカートの動画をずっと見てるだけ」と書きましたがごめん嘘。(えー
正確に言うと半分は嘘で半分は本当。動画を見てるうちにとうとう自分もやりたくなってプレイしまくってるというわけです

それとゲームをやり始めてビビッたのは、初めてオンライン対戦でネットに繋いだ時に
「大会参加者を募集中です」とかいう、プレイヤーが自分で開催してる大会があったんですよ
俺は大会ってのがよく分からんまま、とりあえず名前だけ見てみようと
参加者募集中の大会の一覧をじろじろ見てたんですよ

するとそこには「マリオカートエィイイイイイイイイイ」の文字が。
むつーさんが大会開いて募集してるじゃねーか!!
うおおおおおおおマジかよいきなりむつーさんに遭遇してしまうとはああああああああと
心臓バクバクもんでしたが、まだネットに繋いでたったの一度も対戦してない雑魚が参加してしまったら
あまりにも場違いだよな…と思って、断腸の思いで泣く泣く参加は見送りました

その大会、チーム戦だったしね…チーム戦はみんなが「チームに迷惑をかけたくない!」って
少しでもポイントを取ろうと必死になるから、そこに俺のような初心者が入ってしまうと
チームに迷惑かけまくりで本当にアカンことになってしまうと思ったんで…

しかし悔しい…なんと悔しい…せっかくむつーさんを発見したのに俺自身が対戦経験ゼロなせいで
勝負を見送ってしまうとはなんたる無念…俺はゼロか!ゼロな人間なのか!(えー
しかしこの経験をしたことによって「絶対上手くなってやる」って俺の中で火がついたというか
次にこの大会を見かけた時には、堂々と参加できるくらいになってやると必死の猛特訓を開始したわけです

この2〜3日、自分の時間をすべてマリオカートに注ぎ込み、ひたすら対戦を繰り返し、コースの走り方を体に覚えさせ、
アイテムを使うタイミングを学び、タイムアタックでコースの細かい部分を再確認し、それでも上手く走れないところは
他人の動画を見て参考にして…と、完全なマリオカート漬けの生活を送っていたわけです
1分1秒すら惜しいというぐらい、ひたすら特訓・特訓・また特訓ですよ。やっぱりこういう時は

「僕ら下手だけど
 勝たせてください!」とか
他人に土下座してる場合
じゃないだろお前ら!!
(えー

そんなことしてる暇があったら1分でも多く特訓なんですよ!自分が強くなるしかないだろ!
ただ、そのせいで雑記の更新は止まりまくり、すでにあらゆる感想が3週間近く遅れてますが
俺はまったく後悔しちゃいねぇ!マリオカート最高や!(えー
特訓のおかげでレートも3500まで上がったし、もうちょっと頑張れば5000〜6000ぐらいの人達とも渡り合えると思うんで…

でも1つだけ後悔していることがあるとすれば、それは数日前の土曜日に夜7時30分から放送していた
「錦織圭 in japan」という錦織の特番を見逃してしまったことでしょうか
あれだけは見たかったんやあああああああああああ!!
あれだけは見たかった…あれだけは見のがしてはいけなかったんだあああああああ!!うわああああああああああ
私生活のすべてを犠牲にしたとはいえ錦織だけは犠牲にしたくないんです僕は!!(えー
くそっなぜ気づかなかったんだ…あれだけ番組表を確認していたのに…うおおおおちくしょおおおおおおおお!!

WOWOWさんお願いします!
どうか再放送してください!
実は難病の弟が
錦織圭in japanの
再放送を待っているんです!
(えー

こいつらの土下座したい気持ちがちょっとだけ分かったわ…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
あれだけは見逃したくなかった…あああ…

(C)創通・サンライズ・テレビ東京


12月2日

アニメ感想:ガンダムビルドファイターズトライ 第7話「素組みのシモン」 Aパート

《ただ今より西東京予選3回戦、聖鳳学園中等部・チームトライファイターズ対、
 私立中水中学水泳部・チームエンゼルフィッシュの試合を行います》

「どのバトルフィールドになるかで、この戦いの行方が決まるな…」

「くっくっく…俺たちは水に愛されている。水さえあれば俺たちは無敵だ!」

さて前回、2回戦でEz8三機のチームを破り3回戦へと駒を進めたトライファイターズ。
今回冒頭ではさっそくその試合となっておりますが…なんと対戦相手は、
水中戦のことしか頭にない変態水泳部どもでした
自分たちは水に愛されていると豪語する変態水泳部。機体を見てもズゴック、ゴッグ、ゾックと水中戦に特化しています
あとはその豪運で、今回もまた水のフィールドを引き当ててしまえば…

「はっ!?か、海面が凍っているだとぉっ!?」

「ぶ、部長!氷が堅くて水に潜れませんっ!」

「そ…そんな…水がなければ俺たちはっ…!
 俺たちはああああああああ!!」

ちゅどーん!!(爆死する水泳部)

「ま、まあ何というか…ともかくこれで準々決勝にコマを進めたな…」

「何かうれしくないけど…」

「そうね…ただ単に相手が自滅しただけだし…」

す…水泳部どもーーー!!なんだお前らーーー!!
結局今回は水じゃなくて氷のフィールドを引き当ててしまってあっさり爆死とか!
出オチ!?単なる出オチ要員だったんですか!?

なんてこった…一見変態に見えて、必ず水のフィールドで戦える豪運を持った連中なのかと思いきや、
それがないんじゃマジただの変態じゃないですか!(えー
ちなみに俺の予想していた展開は、この間セカイがちょうどプールでさんざんバトルの練習をしていたので
「へへっ、水中の戦いなら俺だってバッチリだぜ!特訓の成果を見せてやる!」とか
今度の水中バトルに向けて意気込んでいたら

「貴様のプール特訓など
 基礎中の基礎
 極めるとは
 こういう事だ」

(C)和月伸宏/集英社

 

と、水中バトルで格の違いっぷりを見せつける展開になるのかと思いきや
そんなのが全然なくて出オチだけで終わってしまうとは…なんてこった…

《お待たせいたしました、ただ今より3回戦・第2試合を行います》

「む…見学していこう。この戦いの勝者が我々の準々決勝の相手となる」

「あれはコスモ学園貴族科、チーム・バビロニア…上位入賞の常連チームだな」

「機体はすべてクロスボーン・バンガードか…」

ともかくそんな変態水泳部との戦いはもう終わり、早くも次の戦いに目を向け始めた一同。
組み合わせ的に次で当たるチームのバトルを見学しますが、まず片方のチームは
ガンダムF91に登場した敵軍・クロスボーンバンガードの機体で固めた編成のようですね

学校の名前がコスモ学園で、しかも貴族科というワケ分からん学科なのも
クロスボーンバンガードがコスモ貴族主義とかいう思想を掲げる連中だったからですな

ちなみに今回出てきたこの3機、金色なのがベルガ・ギロス、白いのがデナン・ゾン、赤いのがデナン・ゲーだそうですが
どう区別すりゃいいのかよく分からんな…(えー
こいつらF91の劇中でそんなに目立たないのに、種類はやたら多いですよね
ベルガ・ギロスも似たような名前でベルガ・ダラスってのがいるし、もうワケわかんねーから!

「先輩、あいつらの対戦相手は?」

「えっと…区立常冬中学、選手権には初参加みたいね」

「デスティニーガンダムか…!」

「あれ…?ラルさん、あのガンプラって素組みなんじゃ?」

「ああ、他の機体もだ…」

「…?先輩、素組みって?」

「改造をしないでガンプラを説明書通りに組み立てることよ」

「ガンプラは、その出来栄えによって機体性能が左右される…
 彼らは最低性能のガンプラで、3回戦まで勝ち上がってきたと言うのか…」

そしてコスモ学園の相手となるのは常冬中学、機体の編成を見ると
デスティニーガンダム、ムラサメ、ウインダムという具合にガンダムSEEDの機体で固めてきてますね
しかしこの3機の特徴は、それより何よりまったく改造をしてない素組み状態ということのようで…
ラルさん曰く「素組みのガンプラは性能が最低」って、改造の影響度は思ったより大きいみたいですね

それだけ性能の低いガンプラを使っており、しかも常冬中学は今回が初参加。
相手のコスモ学園はトーナメント上位常連の強豪校なだけに、明らかにコスモ学園が勝ちそうな戦いですが…

「なっ…何だと…!?す、素組みの分際で…!」

ボッガアアアアアン!!

《勝利チーム、区立常冬中学》

「す、すごい…!」

「強いな…ガンプラの性能に依存することなく、
 ファイターの操縦技術だけで勝利を手にするとは…!」

がしかし、仲間のムラサメやウインダムがあっさりと落とされる中で、
一機だけで奮戦し勝利をもぎ取ってしまったデスティニーガンダム!
あんたって人はー!!まさに一騎当千の戦いぶり…素組みのガンプラでこれだけ強いって、
ちゃんとした改造機を使ったら一体どれだけ強いんだろう。
相当な強敵の登場に、セカイも「こういう奴と戦いたかったんだ!」と燃えてきたようですが…

「な、なあゴロー、本当にやるのか…?」

「ああ、今度の相手は今までとは違う…!シモンさんのためにもやるしかないんだ…!
 あのっ、チーム・トライファイターズのみなさんですよね!」

「え?そうだけど…」

バッ!!

「お願いします!!今度の準々決勝、僕ら常冬中に勝たせてください!!」

「え…ええっ!?」

って、セカイ達が会場から帰ろうとしたその時、いきなり土下座して「次の試合で負けてください!」と頼み込んできた2人!
誰かと思えば、さっきの試合であっさりやられていた常冬中の2人です。なんだかやむにやまれぬ事情があるようですが…
それにしてもこのシーン、フミナに対して土下座しながら頼んでるところを見ると
「お願いします!!フミナさん一発やらせてください!!」
「え…ええっ!?」
って言ってるように見えるのは俺だけだろうか(えー

「僕らには…いえ、シモンさんにはどうしても勝たなければならない理由が
 あるんです…!シモンさんには難病の弟さんがいて…ずっと病院にいて、
 大好きなガンプラを作ることだけが楽しみなんです!
 そんな弟さんを励まそうと…シモンさんは、去年全国大会で優勝した
 ボクシングをやめてまで、ガンプラバトルを始めたんです!
 弟さんが作ったガンプラを勝たせるために…!」

「…だから、俺たちに負けろって言うのか?」

「無理なお願いだということは十分承知しているつもりです…!
 シモンさんも僕らがこんなことをしているなんて知りません!
 でも…シモンさんをずっと見てきた僕たちは、こう言わずにはいられなくて!」

そして語られる常冬中の事情というのがこれ、さっきデスティニーガンダムで戦っていたシモンという少年には
難病のために入院中の弟がおり、それを励ますために弟が作ったガンプラでバトルをしているんだと…
ふむ、弟の病室にガンダムSEEDの機体がズラリと並んでいるところを見ると、この子はよっぽどのSEED好きのようですね
おそらくベッドで横になりながら「劇場版ガンダムSEEDの公開はまだかなぁ(どきどき)」
無垢な気持ちで劇場版SEEDを心待ちにしているに違いない…おおなんと不憫な少年だろう
劇場版SEEDは大人の事情でお蔵入りなんだ…可哀想な坊や…(えー

ただ、シモンの弟のために勝ちたいというのは分かったんですが、だからと言って
対戦相手に負けてくださいと頼みに行くのはどうなんだ?勝ちたいのは分かりますよ、分かりますけど
お前ら2人は勝つためにとことんベストを尽くしたのか?と言いたい



例えばさっきの試合、この2人はバトルが始まってすぐに
何もできないままあっさり落とされて戦線離脱してましたよね
もっと大活躍しろとは言いませんが、せめてもう少し粘ることは出来なかったのか?
1対3なんて状況にせずにシモンを援護することができれば、
それこそがシモンにとって一番の助けになるとは思わんか?

そのために自分たちが必死で特訓するとか、そっちの方に気持ちを向けるべきじゃないか?
これから先、強い奴が出てくるたびに土下座して「負けてください」と頼むのか?
シモンは強豪相手に1対3でも勝てるくらいなんだから、お前らがしっかりすればもっと強い奴にだって勝つチャンスはあるだろうに。
いくら素組みとはいえ、あんな何もしないまま撃墜されてしまってどうするって話ですよ
あれがお前らの本気か?お前らの全部を出したのか?「勝つために俺は必死で頑張った」と胸張って言えるのか?

俺の言いたいことををすべて言わせてもらうなら
今日のお前ら最低だ!!それは勝つってことを舐めてるからだ!
真剣勝負をバカにしている!いま自分がやっていることを
ひたむきにやらないで、この先のバトルで何が出来ると思ってんだ!

「…」「…」

よく考えてみろ、シモンだって同じ素組みのガンプラだ!
同じ歳、同じ背丈、頭の中だってそう変わらんだろ!
それがなんで戦果ゼロで撃墜なんて差がつくんだ!?

「…」「…」

お前らゼロか…!ゼロな人間なのか!
シモンにばかり頼って、相手に土下座して、自分はゼロのまま終わるのか!?
それでいいのか、
お前らそれでも男か!悔しくないのか!!

「悔しいです!」「悔しいよぉ…!」

悔しいのは誰でもそう思う、お前たちそれでどうしたいんだ!

「勝ちたいです!」「トライファイターズがなんだってんだ!」

そうか…しかしな、トライファイターズに勝つためには
並大抵の努力じゃ勝てないぞ、血ヘドを吐いて死ぬほどの練習を
しなけりゃならん。誰も助けてくれるわけじゃない、
どんなに苦しくても言い訳はきかないんだぞ、お前らそれでも勝ちたいか?

「勝ちたいです!」「お願いします!」

よく言った…!俺が必ず勝たせてやる!!

こういう流れだったら俺の理想的な展開なんだが…(えー
書いてて思ったけど、なんというか俺は80年代の「努力と根性」みたいなスポ根モノが一番好きなのかもしれないなぁ

「…勝手なことを言ってくれる…僕らにだって戦う理由はあるんだ」

「でも…あれほどまでに切実な理由じゃないかも…
 私たちはいつだってガンプラバトルができるし、来年でも再来年でも選手権には出られる…」

「だから何だって言うんですか…相手にほだされて負けるつもりですか!?」

「そんなこと…!」

「…」

そんな常冬中の事情を聞かされてしまった3人は、「私たちは次もチャンスがあるし…」と迷いを抱えてしまうことに…
って、ちょ、ちょっと待ってください、シモンの弟は「難病で入院中」って言われてるだけで
あと1年で死ぬって言われてるわけじゃないんですが、「来年になったらもうチャンスはないわよね…」って
縁起でもないこと言わないでくださいよ!(えー
重い設定にしすぎだから!まだまだ弟くんは死にません!死にませんぞー!!

「あっ、ラルさーん!」

「む…」

「あら…?何かあったんですか?」

「…」

「そうですか…そんなことが…」

とその時、ラルさんの姿を見つけるなり手をふりふりしながら駆け寄ってきたミライ!
さらにその後、2人きりでじっくりと夜遅くまで話し合うという流れになってしまいます
ちょ、ちょっとこの2人ってもしかしてデキてるの!?(えー
ミライがあれだけ嬉しそうに手を振りながら近づいてくるって、セカイ以外にそうそうないやん!?
ラルさん×ミライとは、まったく予想だにしなかった組み合わせがまさかの浮上ですよ

「おそらく彼らは今、自らに戦う意味を問うているのだろう。戦うべきか、戦いをやめるべきか…
 戦うと決めても、心に刺さったトゲを無視できるのか…
 そして戦うならば、どのような覚悟を持てばいいのか」

「セカイたちに、戦う意味を教えてあげないんですか?」

「彼らに手を差し伸べることはたやすい。だが、それでは真の意味での成長にはならん。
 彼らが自分たちで考え、導き出した答えこそが尊いのだ」

って、ラルさんいわく「セカイ達に助言することはたやすい」とのことですが
うーむ、そうかなあ…俺は結構難しい状況だと思うんですけども、まあとにかくラルさんは
3人が自分で考えて戦う意味を見つけ出すことを期待しているようですね
それにしてもこの場面、夜のベランダで考え込むフミナの姿がめっちゃエロイんだが…(えー 
ほんとフミナは何やっててもエロ可愛いですね、そこに関しては文句なしにいい感じなんだけどな。Bパートに続く!

(C)創通・サンライズ・テレビ東京





トップに戻る