12月21日

・ニコニコの伝説のFLARE動画に対する感想が俺と大志さんで全く同じだったのが草生えるwwww

・テンカイナイト見てないけどpile様のCDは買っていてすまない……も、もしテンカイナイトとチャイカちゃんが
 クルセイドに参戦するなら真面目に見るからさ!許してくれるね、ありがとう。 by きーとん

・大志さん的にはテンカイナイトの前期主力のXモードはダメな変形…?

・セイランのことも忘れないであげて下さい…;;

昨日のテンカイナイトの感想について、けっこう反応があったのが意外でしたね
てっきりみんなテンカイナイトに興味なくてスルーされるかと思ったよ

まずは以前あの動画を見て「まったく同じことを思った」というテンカイナイトファンの人が…
おいおいマジか!俺の他にも同じことをやっていた人がいたとは驚きですな
まあやっぱり良い曲だよなーと思うし、とりあえずニコニコとかで検索しちゃうもんですよね

そしてきーとんさんは「テンカイナイト見てないけどあの曲のCDだけは買った」と…き、きさまー!!
まあでもきーとんさんは、ラブライブがアニメになるずっと前から熱烈なラブライブのファンなので
その長いファン歴に免じて許してあげるとしましょう

あとテンカイナイトのXモードについて。XモードはΣモードより前に出てきた強化形態なんですが、
俺としてはそこまで心が動くものではなかったかなぁ、Σモードは一目見た時に「うおおカッコいい!!」と思ったもんですが、
Xモードは特にそういう風には…というのが正直なところです



それと前回、主役4人のうちセイランについてだけ特に何も語らなかったんですが
まあセイランを見ていて思うのは、俺のような男の視聴者よりも
女の視聴者に好かれるタイプだと思うんだよね

特にショタが大好きなお姉さんタイプに受けると思う。
セイランって他の3人に比べると、他人にズバズバものを言い過ぎたりするところがあるんだけど、
「セイランのそこが可愛い」と思えると一気に人気爆発するタイプだと思う

俺が見ててすごく感じるのは、セイランって嵐の二宮和也ポジションだよな
いつも思いながら見てます。俺は嵐の番組は毎週見てますが、
グループの中の立ち位置として、セイランはニノにすごく似てると思う



それと今日は幕張メッセのジャンプフェスタに行ってきました。
お目当てはもちろん、食戟のソーマのイベントが行われるジャンプスーパーステージですよ
午後3時からイベント開始ということだったので、その30分くらい前の2時30分ごろに幕張メッセへ到着しました
まだイベントまでには少々時間があったので、軽くフラフラと会場内をうろついてみたんですが…

!?

え、ちょっと…10時40分から「附田祐斗先生×キャラクター相関図」って何これ!?そんなんあったの!?ねえ!?
ジャンプスーパーステージは3時からだけど、それとは別にジャンプブースっていうのがあって
そっちで附田先生がソーマのキャラについて語ってたの!?ねえ!?そ、そんな…
そんなことがあああああああああああああ!!
うわああああああああああ!!めっちゃ聞きたかったやんか…めっちゃ聞きたかったやんかそれええええええええ!!
あああああ!ソーマのキャラって、お互いにどう思ってるか具体的によく分からないところがあるし
それが原作者の口から聞けるなら何よりの機会だったろうに…いやああああああああああああ!!

考えるだけで
こんな顔に
なりそうだ…
(えー

ああ…泣きたい…泣きたいわ…誰かこの附田先生のイベントを見に行った人はおらんだろうか…
おらんよなああああああああああああ(えー
俺が自分で行くべきだったんや…もはやジャンプスーパーステージとか頭から吹っ飛ぶ勢いでショックですよ

何しろジャンプスーパーステージの方は、そもそもニコ生でいつでも見れるし
あれって主にソーマのアニメ情報を語るイベントだからね…
俺の中ではアニメ情報ってオマケみたいなもんで、原作の方がずっと気になってるから
そういう原作の話をガッツリ聞けるのは附田先生1人のイベントの方だったわけで…

それに時間を比べてみると、ジャンプスーパーステージのイベントが30分、そしてこの附田先生のイベントも30分。
どっちも同じですが、ジャンプスーパーステージの参加者は附田先生、森崎さん、それにアニメ声優4人という構成で
その6人が均等に喋ってるという感じでした。つまり附田先生の話が聞ける時間は単純に考えて6分の1。てことは
附田先生1人のイベントは、ジャンプスーパーステージの6倍もの価値があったってことじゃないですか!
そ、それを見逃したというのか…俺はそれを見逃したというのかあああああ!!嘘だろおおおおおおお!!


うわああああ
ああああああ!!

ワアアアアアア
ヒイイイイイイ
ウワアアアアア!!
(えー

悲しい…悲しすぎる…考えれば考えるほどに我が身を引き裂きたくなってくる…
いっそジャンプブースになんて立ち寄らなければよかったんや!
そうすればこんな附田先生のイベントがあったことなんて知らずに済んだものを!
知らぬが仏とはよく言ったもんですよ…ちくしょおおおおおおおおお!!!あああああああああ

あ、でも傷心の気持ちでフラフラと会場をうろついていたら、たまたま肉魅のコスプレしてる人がいて
その人すんごいおっぱいでかかったのでそれは見て良かったと思います(えー
肉魅が初登場した時の格好してたんですが、あれは凄かったわ…本人が巨乳だから出来るコスプレって感じで
もう見た目のインパクトすごいのなんの。胸がほんとバインボインで最高だったわー(えー

・アニメソーマのキャストについてとスタッフについての情報来ましたね!
 ソーマ役は松岡さんでしたね。ソードアートオンラインのキリト役などで有名な人ですよ。
 大志さんの知ってるアニメだと、ジャイロゼッターのシュンスケ役とかでしょうか。
 個人的には好きな声優なので、結構嬉しいです。
 アニメーション制作会社も判明しましたが・・・・・・まあ・・・・・・

それと結構前に来てた、アニメ版ソーマのキャストについてのコメントを今さらご紹介。
まずはソーマの配役についてなんですが、松岡禎丞ということで
確かに俺としては、ジャイロゼッターのシュンスケで初めて知った声優ですね
それと最近この人の声でよく聞いていたのが

轟け!雷鳴の黒竜!
ライトニングドラグーン!
ガイスト・オン!!

ということでガイストクラッシャーのイズナ役ですね
イズナは何かと物凄い勢いで叫びまくる役でしたが、果たしてソーマの場合はどうなるか…
意外とソーマって叫ぶ場面は少なくて、静かに凄みを出すようなシーンの方が多いですからね
シュンスケも結構叫ぶタイプだったし、ソーマの演技がどうなるのか今はまだイメージが掴めてなかったりします

それとえりなお嬢様の声優は種田梨沙ということで、この人はアレですね
ガイストクラッシャーでさんご役だった人ですね
またガイストクラッシャーからこんな風に抜擢とは!それにソーマとは関係ありませんが、ヒスイ役の雨宮天
最近は他のアニメでよく見る声優ですよね。ガイストクラッシャー始まってんな!!(えー

←左のキャラがヒスイ、真ん中のキャラがさんご

あ、そうそうそれと、種田梨沙と言えばテンカイナイトのチュウキという意味でも
俺としては最近名前をよく見る声優です。チュウキがえりなお嬢様になるのかぁ。
まあショタ声とお嬢様声で演じ分けするんだろうけど、チュウキは好きなキャラなのでどっちにしろ応援したいですね
やっぱライデンドールΣがテンカイナイトで一番かっこいいんだよなー、チュウキさん最高や!!



そして恵ちゃん、肉魅、タクミ、秘書子あたりの声優はぜんぜん知らない人でした
うーん…これだけ知らない人が続くとさすがに不安になりますね。特に恵ちゃんとタクミあたりは
有名どころを使って安心させてほしかった…声優にまわす予算がないんだろうか…
と思っていたら、そんな一方でイサミ役は小野友樹ということに決まったようです
おいおい小野友樹かよ!そうと聞いたら満足するしかねぇ!!(えー



小野友樹といえば、俺的にはもちろん言わずと知れた満足リーダー。それに七々々で主役の重護を演じてましたしね
ちなみに小野友樹と附田先生はなんと、ソーマが始まるよりもずっと前から相当なマブダチなんだそうで
今回のイベントの時も、舞台裏でこんな写真を撮っていたようです



そう、2人で肩を組んでがっちりと…ってちょっと待て!今回のイベントって小野友樹は
名前が発表されただけで本人の出番はなかったですよね!?それなのに来てくれたの!?
仕事としての出番はなかったけど「よーっす附田っち来たよー」みたいな感じで、
応援に駆けつけてくれたってこと!?

マジかよ本当に仲いいんだな…それとも附田先生が1人でやってたイベントの方に
サプライズゲストとして小野友樹が来てたとかじゃないよな。やめろよ俺泣くぞマジで!!(えー
考えるだけで泣くぞそんなの!ああ…なんで見逃しちゃったんだろうな…なんで見逃しちゃったんだろうなーーーー!!
あーーーーー!!!俺のバカバカバカあーーーーもうあーーーーーー!!

それと最後に、一色先輩役は櫻井孝宏ということで、これはもう有名声優でバッチリって感じですね
脳内で声がいとも簡単に再生できるし、一色先輩のキャラにも合ってるような気がします
アニメ映像も公開されてましたが、料理の作画が結構よさげで、
実際に森崎さんの調理風景を撮影した上でアニメの作画を作ってるそうなので
思ったよりも期待できるんじゃないですかね



それと話は変わりますが、この間のヴァンガードGは良かったですね。何が良かったって
前作キャラのナギサが成長した姿で登場!
まさかナギサがこんな見た目になるとは!前作のナギサは俺的にはそこまで好きってわけでもなかったんですが
すっかり美少女として育ったこの姿には、「おおっ」と思わず目を引かれるものがありますね

あとおっぱいがすごいでっかくなってましたね(えー
前作の頃は完全にロリキャラでしたが、わずか3〜4年の間にここまで育つとは!
今作のナギサは年齢的に中学2年生だそうですよ、その歳であれだけおっぱいでかいのかよ!
ビルドファイターズのフミナもあの体で中3だし…最近の中学生というのは
いつでも子供が産めますというくらいにエロい体型してますねー(えー

そして「カムイちゃん私と結婚よ!!」と、カムイに対して熱烈にアタックしているところも相変わらずのようで。
カムイはいまだに「俺が好きなのはエミさんだけだ!!」とナギサを避けまくってますが
もうそろそろ観念してもいいんじゃないでしょうか。今のエミがどう成長しているかは知りませんが、少なくとも
おっぱいはナギサより小さいと思うよ!おっぱいは!(えー
もうええやん…おっぱいで選んでもええやん…思春期なんだから性欲に身を任せても別におかしくは:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

それと今回、カムイとの過去を捏造したナギサのラブラブな思い出シーンが出てきましたが
この場面のナギサえらい可愛かったですね
前作の時はこれだけ可愛い作画でナギサが描かれるってことはそうそうなかった気がする。

あるとすれば映画版ヴァンガードの時くらいでしょうか。あの映画では全体的に作画が良かったけど、
その中でも明らかにナギサのシーンは他よりグンと作画の質が上がるという印象を受けたんだよなー
今作のヴァンガードGにしても、なんとなくナギサに対するスタッフの愛を感じずにはいられません
例えばこれまでのサブタイトルを見ていくと、
第1話:「新導クロノ」
第2話:「葛木カムイ」
第3話:「伊吹コウジ」
第4話:「騎場シオン」
第5話:「安城トコハ」
第6話:「安城マモル」
という具合に、キャラの名前だけ書いたサブタイがずーっと続いてきたんですよ
しかし今回のサブタイを見てみると「麗しのナギサ」というね
なんだよ麗しのナギサって!今回もフルネームで「大文字ナギサ」じゃねえのかよ!
麗しのナギサって劇中でもそういう言葉出てこないし、スタッフの趣味でつけただろこのサブタイ!(えー

まあしかし、ヴァンガードGは前作キャラの扱いがかなり上手いなと思いながら見てます。
今回の美人なナギサもそうですが、カムイも主人公クロノのよき先輩として
かなりいい感じの成長を遂げてますよね。カムイは前作の時に「クソガキさん」と呼ばれてましたが
今作になってからはそんなクソガキっぷりもなくなり、これだけ良いキャラに育つとはなーと少し感心してます



ミサキさんとかもちょろっと出番ありましたよね、ほんとに少しだけでしたが
この美人になってる姿を見て嬉しかった覚えがあります
ビルドファイターズもこれぐらいのペースで前作キャラを出して欲しいぜ…

ビルドファイターズは正直、前作キャラを出し惜しみしすぎだと思います。
「前作のキャラは今ごろどうなってるのかなぁ」と楽しみに二期を見始めたのに、あまりにもそれが出てこないから
もうずいぶんと欲求不満な気持ちになってきてしまったというか。

まあ前作キャラをヘタに出してしまうと、新主人公たちを食ってしまう恐れがあるから
そう簡単には出番を与えられないんだろうけども。特にガンダムには
SEED DESTINYでやっちまった例もあることだし…(えー

そんなわけで前作キャラの出番を絞りたいのは分かる。分かるんだがあまりにも絞りすぎだろと言いたい
満足できる水準に届かないレベルまで絞ってしまったら、見てて物足りない気持ちにばっかりなってしまうんですよね
ヴァンガードGは、ちょうどその物足りない気持ちをほどよく解消してくれるくらいの割合で
前作キャラがちょこちょこ出てきてくれるんですよね。このさじ加減は非常に上手いと思います

 

あと新主人公のクロノもけっこう気に入ってます。この顔だけだとものすげー極悪人に見えますが
中身については非常に素直で好感の持てる性格ですよね。カムイのこともよき先輩として慕ってるし
「顔がワルっぽいので誤解を生みやすいけど性格としては良い奴」っていうキャラだよなと思ってます

クロノは声優陣からも結構ウケがいいようで、ミサキ役の橘田いずみが
「クロノ君っていいよね〜、心の扉を開いてあげたくなるよね〜」という風に語っていました。
うん…心の扉を…うん…なんでそうなるのかよく分かんねぇけど…(えー
だってクロノってもうカムイとかに十分心を開いてるじゃないですか!これ以上なにを開くんだろうか…
ま、まあとにかく、クロノは結構気に入られてるみたいで、滑り出しとしては良い感じなんじゃないかなと思います



・櫂くんとアイチのLINEって何のことですか?

あとついでにここで答えておきましょう。俺がツイッターで書いた「櫂くんとアイチのLINE」について。
これはヴァンガードGの第2話で、カムイがギアクロニクルについてアイチ達に相談したシーンで出てきます



映像で言うとこれ。実際に会話を書き出してみると

カムイ「そういえば今日、見たことないクランに出会ったんですよ!」

アイチ「へーどんなクランなの?」

カムイ「ギアクロニクルって言うんですけど、知ってます?」

アイチ「んー聞いたことないな、櫂くんは知ってる?」

櫂くん「知らん」

というやり取り。この櫂くんの反応はさすがだなと思いました(えー
櫂くんは前作の終盤で性格がえらい丸くなりましたが、そうは言っても
ぶっきらぼうなところは多少残ってるんだなと。これでこそ櫂くんですよ(えー

ちなみにこの時、カムイと三和のなにげないやり取りもちょっと画面に映ってました。これもまた書き出してみると



カムイ「三和センパイ、棚卸しが大変っす〜、何かコツありませんか?」

三和「棚卸しは慣れだからな〜、なんなら今度手本を見せに行ってやんよ」

カムイ「ありがとうございます!」

三和「まあ、がんばれよ!」

という内容でした。三和のやつなんでそんな棚卸しに詳しいんだよ!(えー
確かに三和はちょくちょくカードキャピタルでバイトしてた気はするけども…
それと三和って、前作のラストでミサキさんと相当いい感じになってたから、もしかすると
前にも増してミサキさんの店を手伝ってて棚卸しのこともすっかり完璧とかそういう可能性が?

(C)ヴァンガードG2014/テレビ東京


12月19日

今週の土日は幕張メッセでジャンプフェスタがありますね、今年も疾駆先生がやってきてソーマの制作秘話を明かしてくれるそうです
去年の時は肉魅はもともとミート三兄弟というキャラだったとか色々な裏話が聞けたので、今年のイベントもまた楽しみです

それとぜんぜん関係ないんですが今週のテンカイナイトは良かったですね
主要キャラの1人、チュウキの妹のキイロが登場する回。
キイロの性格としては、いかにもこう「あたしのゆーことを聞きなさい!」というタイプの
強気系ロリなんですが、喜怒哀楽がハッキリしていて泣いたり笑ったりスネたりと
感情がくるくる変わるところが可愛らしくてこれはいいロリですね。堪能しましたわ(えー

テンカイナイトはキイロの他にも、トクサの姉であるワカメ姉ちゃんが可愛かったり
主要キャラの4人に姉や妹がいて、それが出てくると可愛いってのが特徴的ですね

   

まあ、たとえ姉や妹が出てこなくても主役の4人がすでに可愛いんですけど(えー
このアニメはショタ可愛さに満ち溢れてるというか、とりあえずショタ好きなら見とけ
言えるぐらいの内容になってますね

なんというか、小学生ならではの子供っぽさが随所に感じられるのが良いんですよ
たとえば欲しいオモチャがあった時に、そのことを父親に話してみたら
「それじゃあ次のテストで良い成績が取れたら買ってやるぞ」と言われて
目の色を変えて勉強したりとか。俺も子供の頃よくあったわこういうの

主人公のグレンは母親がいない分、とてもしっかり者に育ったんですが
そんな風に父親との約束で一喜一憂したり、等身大の子供らしい一面も持ち合わせているのが微笑ましいですね
仲間のチュウキなんかも、頭脳明晰でスポーツ万能でしかも面倒見も良いと
やたらスペックが高いんですが、ちょっとしたことで意地を張ってケンカしてしまったりと
まだまだ子供っぽいところがあるのがイイんですよ

そんな「子供っぽい」という意味では、仲間のトクサもはや神の域というか
純粋さとか無邪気さのカタマリみたいな奴で、トクサがわちゃわちゃ動いてるだけで可愛くて仕方ないですね
しっかり者のグレンやスペック高いチュウキと違って、トクサはかなりアホの子なんですが
たとえばトクサみたいな子が自分の子供だったら目の中に入れても痛くないだろうなと思うくらいには
見ていて微笑ましいですねえ

あとテンカイナイトは、この主役4人がロボットみたいなのに変身して戦うストーリーなんですが
正直今まではそういう戦闘パートが微妙だなと思ってたんですよ
なぜなら戦う時の姿が3頭身ぐらいのちびっこロボなので
これがぺちぺち戦っていても、なんかしょぼく感じてしまってあんまり見栄えがよくなかったというか。

←戦闘時の姿

しかし最近になってそれが改善されてきたので、そういう意味でも個人的に気に入ってます
どう改善されたのかというと、Σモードという強化形態に変身するようになって
その姿になると頭身が上がってえらいカッコいいんですよね、↓の画像4つがそのΣモードになります

いやあ…いいですねえ…久々に「おいこのロボットカッコイイじゃねえか!」と思えるロボを見たような気がする
「戦闘パートが微妙」というのが、今まで俺にとってテンカイナイトの泣きどころだったんですが
このΣモードの登場のおかげでそこが改善されて、番組としての満足度が大きく上がった気がします

特にサンダーライデンドールΣが好きだな…必殺技で敵を撃破した瞬間もポーズが決まってるし。
こういうのいいよね、たとえば仮面ライダーブラックRXがリボルクラッシュかました後に決めポーズ取るシーンとかさ
敵を倒した後にピシッと決めるヒーロー性というか、ただなんとなく倒すだけより、こういうのがある方が俺としては断然好きだな

バーニングブレイヴンΣもデザイン的にかなり気に入ってます
もうスパロボにテンカイナイト出してくれよ!(えー
ヒーローマンが出せるならテンカイナイトも行けるだろ!Σモードでバリバリ戦うシーンとかもっと見たいよなー

というかテンカイナイトって日本じゃなくてカナダ主動で作ったアニメなんですね
マジかよこんなショタとロリとエロ姉ちゃんとロボというフェチ心に溢れたアニメなのに
日本のHENTAIが生み出したものじゃなかったとは!カナダ始まってんな!!(えー
モンスーノとかも海外主動のアニメだけど、こういうのって意外とツボにはまることが多いなー

あとテンカイナイトは最近になってED曲が変わったんですが、この曲も俺としては非常に気に入ってますね
伝説のFLAREっていう曲なんですけど、ニコニコとかに置いてないかなーと思って調べてみたら
ありました6万再生ぐらいされてるやつが。おいおいかなり伸びてるじゃねーか!

テンカイナイトの第1話が4万再生ぐらいなので、6万ってのはかなり凄い数字ですよ
やっぱり名曲だから注目されてるんだなーと思って動画をクリックしてみたら、
そこには「西木野真姫」「μ's」「ラブライブ」のタグが。え…?なんでラブライブ…?と思ったら
どうもこの曲を歌ってる歌手の人が、ラブライブで西木野真姫の声優やってた人のようで…



そうなんだ…まあそれはいいんだが、もしかして6万再生っていうのは
「ラブライブの人が歌ってるから」って注目されてるだけで、テンカイナイト関係ないんじゃ…と思いつつ動画を再生してみたら
「スター西木野覚醒」「真姫と全然声違う!イミワカンナイ」「ラブライブの時は声を作ってるから以下略」といった
ラブライブ関連のコメントがほとんど…てめえら少しはテンカイナイトの話もしろよ!!(えー

く、くそがー!!こいつら絶対テンカイナイトなんて見たことないに違いねーぜ
お前ら分かってねえよ!この曲がテンカイナイトのEDとして流れた時の良さを!
「♪君と目指す展開は〜♪」とか、「♪不死なる騎士になって〜♪」とか、歌詞だけ見ても
展開は「テンカイ」、騎士は「ナイト」っていう風に、テンカイナイトを彷彿とさせる言葉になってると思わんか!?なあ!?



あとEDで流れる映像にしても、これは曲の内容とは関係ないんですが
チュウキとグレンがスケボーか何かで遊んで泥んこになった帰り道みたいな
子供ならではのわんぱくな日常って感じで、ショタ的な意味でハァハァできるとは思わんか!?
くそってめえらラブライブの話ばっかりしやがって呪われろ!この犬どもがァーーッ!!(えー
テンカイナイトに関するコメントがあまりにもなさすぎて悲しい。やっぱり知名度的に厳しいのか…くそ…



(C)2014 SPIN MASTER LTD. / Shogakukan-Shueisha Productions Co., Ltd.


12月17日

そういえば12月18日(木)の夕方6時15分から、WOWOWで錦織vsアガシの完全版を放送するみたいですね
この試合は当日にも生放送で流してたみたいなんですけど、放送が途中で終わっちゃって
テレビで見てた人は最後まで試合を見れなかったんだとか。

それを今度はちゃんと最後まで流すってことみたいです、俺ももう1回この試合を見られるのが楽しみですねえ



・デュエマVSが面白いので自分も龍解したくなり、勝利の将龍剣ガイオウバーン買おうと思ったら
 アマゾンでプレミアム価格になっててワロタw 販促は大成功のようでなによりです

将龍剣ガイオウバーン…っていうと、最近勝太が使い始めた龍解のカードですよね
登場して間もないのにもう価格が高騰してるんすか…よっぽど強いカードなんだろうか
しかし勝太の龍解というと、最近次から次へと新しいのがバンバン出てくるんで
俺としては何が何やらと正直混乱しております

勝太の使った龍解を整理していくと、まず最初にやってたのが
「龍解!熱血星龍ガイギンガ!!」ってやつですよね、
これは序盤からずっと多用してたし、勝太にとって勝ちフラグの切り札だったのでよく覚えてます
ただ龍解ってのがなんなのかよく分かってなかったけど(えー

そのうちに新しい龍解カードを手に入れるようになって
「龍解!猛烈将龍ガイバーン!!」ってのをやり始めたんでしたっけ
しかしこいつはガイギンガに比べてどうも影が薄かったというか
使われた回数自体が少なくて、しかも負けることもあったような気がするし
ガイギンガほどの切り札と呼べるような扱いじゃなかった気が。
それとまだ龍解ってのがよく分かってなくて(以下略)

俺の中では龍解って「なんか分からないけど「龍解!」って言ったらつえーカードが出てくる」という程度の認識だったので、
細かいことは理解できてなかったのです。そんな中でまた出てきたのが
「2D龍解!爆熱天守バトライ閣!!」ってやつですよね
龍解ですら分からないのに2D龍解とか出てきちゃった…
俺の心をかき乱したことを覚えています(えー

さらにそんな2D龍解から間髪入れずに出てきたのが
「3D龍解!爆熱DXバトライ武神!!」ってやつですね
2Dだけでも混乱するのに今度は3Dか!もうなんやねん次から次へと!
困惑する俺をあざ笑うかのように出てくる新たな龍解…しかし2Dとか3Dとかいうのは要するに
ドラゴンボールでいうところの超サイヤ人2とか超サイヤ人3なんだろうなと思うことにして
普通の龍解よりつえー龍解として、これが勝太の新たな切り札になるんだろうと思っていたら
別にそういうわけでもなく1回か2回使ったらもう見せ場終わりって感じだったよね…(えー

なんだったんだ2Dとか3Dっていうのは…と思っていたら新たに出てきたのが
「ダブル龍解!勝利の覇闘ガイラオウ!!最強熱血オウギンガ!!」という
ダブル龍解。今度はダブルで来ちゃった…と、もう完全に理解が追いつかなくなったのがここです
だってダブルで出すのが見慣れたカードじゃなくてどっちも新しいのだし!
どんだけ凄い勢いで新カード出てくんねんと、正直頭がくらくらしております

しかしこの間の勝太VS勝舞の対決は良かったですね、何が良かったかというと
勝舞の使うカードが物凄い懐かしいのばっかりなのが良かった

「ボルメテウス武者ドラゴンを召喚!」「ボルシャックNEXを召喚!」って感じで
次々と出てくるのは、勝舞が過去のシリーズで主力として使っていたカード達。
これは嬉しかったですねー、ちょうど俺がデュエルマスターズを見始めたのって、
勝舞がボルメテウス武者ドラゴンを使ってた頃なんですよ

↓ボルメテウス武者ドラゴン

↓ボルシャックNEX

見始めた当時の俺の心境としては、「デュエマってよく分かんないけど、ボルメテウス武者ドラゴンって
カタカナと漢字を組み合わせたネーミングが面白いな」
と興味を持ったのが始まりだったんです
だからデュエマの中で一番印象深いカードというと、俺にとってはボルメテウス武者ドラゴンですね

あと当時のデュエマって、似たような名前のカードで
「ボルシャック大和ドラゴン」とか「ボルバルザーク紫電ドラゴン」とかあったよね
デュエマを見始めたばかりの俺としては、この3つが区別ついてなくてかなり混乱して
ボルメテウスとかボルシャックとかボルバルザークとか
ボルなんとかドラゴン多すぎやねん!くそが!と、そんなことばっかり考えてました(えー

↓ボルメテウスホワイトドラゴン

↓永遠のリュウセイカイザー

話を今回のデュエマに戻しますと、勝舞は今回の対決の中で
ボルメテウスホワイトドラゴンも使ってましたよね 
俺はあんまり詳しくないからよく分からないんだけど、こいつは初期の頃にデュエマの顔として
かなり活躍したカードらしくって、遊戯王で言うところのブルーアイズホワイトドラゴンみたいな奴という話を聞いたことがあります
名前も似てるしな…どっちか意識して作ったカードなんだろうか

それと勝太の方も、以前のシリーズで使っていた永遠のリュウセイカイザーを出したりと
お互いに懐かしいカードが次々と出てくる対決でしたね。俺としてもなかなか感慨深いものがありました

しかし今回の感想で俺は「よく分からない」を何回書いたんだろうか…(えー
龍解がよく分からない、初めて見たデュエマはよく分からない、ボルメテウスホワイトドラゴンもよく分からない
なんかこう書くと俺がめっちゃ頭弱い子みたいじゃないか…(えー

TM and (C)2014,Wizards of the Coast,Shogakukan,Mitsui/Kids,ShoPro,TV TOKYO


12月16日

・検索機能を使ってみたらぶっ壊れてるようなので、とりあえず報告しておきます

ありゃ、ほんとだ…サイト内検索で日本語を入れると、検索結果が文字化けしちゃって
正常な検索ができなくなっちゃってますね。英語とかだと問題なく出来るんだけど…
なんでこんな不具合が起きてしまっているのかはワシにも分からん…(えー

うーん、とりあえずそうだなあ、「一度検索して、文字化けした文章を消して、文字を入れなおして検索する」って
手順を踏めば正常に検索はできるんだけども。しかし二度手間だね…うーむ別の検索ツールに切り替えなきゃダメなんだろうか




ジャンプ感想:ワールドトリガー 第84話「三雲修I」



さて今回のワールドトリガーは、この間の大規模侵攻が終わった事後処理について
ボーダー上層部がマスコミ対応を行っている話となっております。
特に犠牲者の話題についてはマスコミ側も追及する気満々であり、
「数十人も犠牲が出たけど一体どう責任を取るわけ?」とずいずい迫ってきますが…

それに対してボーダー側の対応は、「これもすべて三雲修って奴の仕業なんだ」
オサムに責任を被せて切り捨てる気のようです(えー
正確に言えば、オサムが命令違反をしたために敵に情報が漏れて、その結果として犠牲者が出てしまったという
理屈のようですね。確かに命令違反や情報流出の話は事実なので、オサムとしては何も言えずに
めっちゃ胃が痛い思いをするハメになってしまいます(えー

そしてマスコミ連中はちょうどいいサンドバッグを提供してもらって大喜び。「徹底的に調べ上げて総叩きにしてやるぜー!」と
オサムの情報にどんどん食いついてきます。とりあえず根付さんは建前として
「まだオサム君が原因だとは限りませんので…」みたいなことを言っていますが、本心としては
「全部あいつのせいなので責めるなら彼1人だけにしてくださいね^^」
思っているんじゃないでしょうか

というかこの場面、「どうするオサム、あのオッサンの尻蹴り飛ばしてやるか?」と語るユーマのシーンが
妙に女の子みたいで色気を感じたのは俺だけでしょうか(えー



ユーマってたまにこういうシーンがある気がする。パッと見た時に女の子かと思うような表情してる時がね

そして最終的に、にっくき根付さんのケツを蹴飛ばすために「ちょっと行ってくる」と記者会見に乱入するオサム。
それに対して「行ってこい」と見送るユーマが旦那のことを「行ってらっしゃい」
見送る嫁のようですね
(えー  やっぱこの2人ってホモだわ…
ワールドトリガーは最終的にユーマのオサムのホモカップルに行き着くように出来てるんや…次回に続く!



(C)葦原大介/集英社




ジャンプ感想:食戟のソーマ 第96話「掴んだ答え」



さて前回、サンマの味を熟成させるための工夫として、榊さんの「発酵」伊武崎の「燻製」について目をつけたソーマ。
さらに今回は、冒頭の場面で肉魅にも声をかけてますが…肉魅…肉魅かぁ…
肉魅ってそこまで熟成の知識あるのか…?(えー
そりゃもちろん普通の人よりは詳しいんだろうけど、ソーマに教えられるほどなのかと言われると疑問な気がします

そういう知識に詳しそうな奴といえばそうだなあ、美作あたりに聞いてみるとか…(えー
多分料理の知識に関してはあいつはダントツだろうから…まあでもあいつが味方になったら便利キャラすぎるか
最近のソーマは困ったらとりあえず肉魅に相談という流れができている気がしますが
もしかすると疾駆先生はそういう鉄板の流れを作りたいのかもしれませんね。
たとえばソーマが何かを始める時は恵ちゃんと一緒、そして何か困った時は肉魅と一緒みたいな鉄板の展開をね

それと今回も見ての通り、ジャンププラス版のソーマはフルカラーでの掲載となっております
前回もそうだったし2週連続でフルカラーかぁ。こんな風に塗ってもらえるのはジャンプの中で毎週1作品だけなんですが
2週続けてソーマが選ばれるとはなかなか嬉しいですね

「よし!まずはみんなから教えてもらった熟成第1弾・完成だ!!」

もぐもぐ

「…美味い!どれも旨味の質が格段に進化してる!
 めちゃくちゃ良い出来じゃねえか、もうこのまま寿司にしても
 ぜったい美味いぜ!あーでも握りは難易度高すぎるか」

「…」



そんなわけで、まずは3人の持つスキルをそのまま活かした
榊さんの「サンマの塩麹漬け」、
伊武崎の「サンマの燻製」、肉魅の「高湿熟成サンマ」を作ってみたソーマ。
それを食べた肉魅はウメーウメーとはしゃいでますが、ソーマと恵ちゃんは浮かない表情です
それもそのはず、この3つのどれよりも黒木場のさばいたサンマの方が美味かった
2人は感じているようで…黒木場のサンマはただその場で切っただけでしたが、
「最高品質のサンマ」を選ぶとそこまで差がつくってことですか…

(熟成で最高のサンマを超えようとするのは無理だったのか…?
 これからは目利きの勉強に少しでも時間を使うべきか…?
 いや…現にこのサンマ、確実に旨味は強くなってるんだ。
 塩麹とか燻製とか、別の素材の力を借りて旨味を深めるってのは間違ってないはず…!
 他に何かないか…?サンマの旨味を育てる熟成の起爆剤は…!)



って、こ、これは!必死に頭を働かせて新たな熟成を考えるソーマを見て、
「あのくらいがむしゃらに料理しなきゃいけないなぁ」と伊武崎に絡んでいく榊さん!
おいおいこれって!伊武崎と榊さんの恋愛フラグ、そして「がむしゃら」というキーワードは
小説版ソーマで書かれたものじゃないですか!

その設定を本編にも逆輸入してきたか疾駆先生!どうやら疾駆先生は、小説版で書かれた伊武崎のエピソードに
いたく感動したらしいですからね、ツイッターでもこんな絵を上げて小説の良さを語っていました



俺としてもその気持ちは分かるというか、11月6日に書いた小説版の感想でも
「伊武崎の話が一番よく出来てた」と俺自身書いてますからね
疾駆先生は特にそれを感じて本編にも逆輸入してきたということなんでしょう

そういえばタクミが「高いところが苦手」とか「食品サンプルに興味がある」とかって設定についても、
小説版から本編に逆輸入されてきた設定ですよね。疾駆先生は結構そういうのを積極的に取り入れていくタイプみたいだなあ

「うぃーヒック…幸平、どうしたんだいしょぼくれて!
 そんなんじゃ試作も上手くいかないよ!シャキッとしたらどうだい!」

「別にしょぼくれちゃいねーけどさ、のんきに晩酌しながら説教かよ…」

「そういう場合は立ち止まるのも大事だよ!ほら座りな!」

「んなこと言っても、ゆっくりしてる時間なんて…ん…!?」



「愛してるぜふみ緒さん!!」

とその時、酒をかっくらって酔っ払っているふみ緒ばあちゃんに出くわしたソーマでしたが
突然「愛してるぜ!!」と抱きしめたくなるほど重要なヒントをそこで掴んだようです
果たしてソーマはふみ緒ばあちゃんの何を見てそう思ったのか?
それにしても愛してるとか言いながら抱きついてるこの光景は
肉魅あたりが見たら発狂しそうだな…(えー

あとこういう婆ちゃんキャラと「愛してるぜ」というフレーズといえば
ピンポンのオババをなんとなく思い出しました
まあオババは他人から愛してるぜって言われるんじゃなく、自分から口癖のように言うキャラでしたけどね

(これなら行けるかもしれねぇ…!)

(幸平創真は今日も魚河岸に来ていない…ここ数日ずっとだぞ…
 勝負を投げたのか?いや…)



そしてついにソーマは黒木場たちに対抗できる何かを掴んだようで、それからは部屋にこもって
味を仕上げていく作業に没頭していました。一方で黒木場と葉山は、毎日ずっと魚河岸に通っているようですが
まったく姿を現さないソーマに対して警戒心を強めており…

っておいおい黒木場&葉山、前回の話では「幸平とか目利きもできないクズだからあんな奴相手になんねーわ」って
ソーマのことまったく眼中になかったよな!?(えー
決勝は葉山と黒木場の一騎打ちみたいなもんで、ソーマは相手にならないカスって2人とも言ってたよな!?

それが今回になっていきなり「幸平はそんなタマじゃねぇ」とか言い出すとは…おいおい
前回のお前らに聞かせてやりたいよそのセリフを(えー

《今から調理開始の時刻まで準備時間となります。選手は食材や調理器具を運び入れてください》

「…(スッ)」

「おおお…!御覧なさい2人のサンマを!光り輝いておるぞ!」



そしていよいよ決勝戦の日、会場に大観衆が集まる中、黒木場と葉山は
誰の目にも明らかな極上サンマを用意してきていました
そう、誰の目にも明らかな極上の…って、ちょ、ちょっと待って下さい

極上のサンマは素人の目では良い品かどうかさっぱり分からないというのが
ポイントなんじゃなかったんですか!?だからこそ目利きが必要で、ソーマはそこで苦戦しているという話だったわけですが…
お前ら2人とも誰の目から見ても美味そうなサンマ調達してくるってどーなのよ!
目利き関係あるんすかそれ!関係あるんすかーー!!おいーーー!!これぐらいならソーマにも選べたと思うわ…(えー

「くっ、やっぱ2人とも極上のサンマを選んできやがった…!」

「創真くん…」

そして肉魅や恵ちゃんが不安がる中、いよいよソーマのサンマがお披露目されることになります
最終的にソーマがどんな工夫をしたのかは肉魅たちも知らないようで、
固唾を呑んで見守っておりますね。そしてソーマが取り出したサンマの姿とは…



う…うんこだこれーー!!
こ、この茶色くて汚いものは!うんこだこれ!見た目的にうんこだこれーーー!!きったねえええーーー!!
そんなわけで、ソーマが取り出した秘密兵器とはまさかのうんこまみれなサンマでした
これは蒼穹のファフナーのOPを大音量で流したくなりますね。糞にまみれた〜♪(えー

というかこれはね、フルカラーで描写されてしまったのがある意味不幸だと思うんですよ
白黒ページで見る分には、別にうんことかそんな風には全然見えなかったので…



実際にこれが白黒ページでの描写になります。なんだか白い粉がかかってるように見えるというか
「小麦粉か何かかな?」って印象になりますよね、少なくともうんこではないな(えー
これに関しては白黒だけで見た方が幸せだったかもしれん…

・ソーマの持ってきた「もっさりサンマ」の正体、アレは糠サンマというサンマの糠漬けです。
 先日食べる機会があったのですが、「ワシが二十ウン年間毎年食っていたサンマはなんやったんやー!」ってぐらいの
 美味さでした。糠臭さは全く無く、塩辛さも無く、味はあくまでサンマであるものの、身の柔らかさと旨味が
 格段にランクアップしていました。例えるなら・・・そう!サンマのメガシンカや!! by まんま御殿

そんなソーマの秘密兵器について、「サンマのぬか漬け」と一目で見抜いていた人がいました
やっぱりうんこじゃなかったんですね!(えー
さっきの「愛してるぜふみ緒さん!」の場面で、ふみ緒ばあちゃんはキュウリの漬け物を食べていたので
それを見てぬか漬けが閃いたってことでしょうか

それにしてもこのコメントによると、サンマのぬか漬けは相当に美味いみたいですね
俺は食ったことないからいまいち味が想像できないけど…その辺のスーパーとかじゃ買えないだろうか



そうそうそれと、このあたりの話の時にジャンププラスでソーマの描き下ろし漫画が2ページ分公開されてましたね
内容としてはサンマのことで悩むソーマが、夢の中で世界ふしぎ発見に出演して
スーパーひとしくんをボッシュートされデレッデレーされる
という内容になっております

えらく懐かしいネタだなーと思ったら、世界ふしぎ発見って今でもちゃんと放送してるんですね
気がついたらここ何年か見てなかった…今でもスーパーひとしくんをボッシュートしてデレッデレーとかやってるのかなぁ
せっかくだから今度見てみるか…次回に続く!

(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社





トップに戻る