3月14日

・いつも楽しいレビューを読ませていただいています。今回の集英社の一件はレビュアーの皆さんにとって
 すごく悲しいことですよね…わざわざ電話確認までされるとは、お疲れ様です。
 編集が大変だと思われますが、これからも影ながら応援しております。無理はなさらないでくださいねm(_ _)m

・電話の記事、見ました。こちらのサイトの更新を毎週楽しみにしてきましたので、すごく残念です。
 内容が気になるなら本誌を買えということでしょうから、今後は毎週本誌を買おうと思います。
 でも、全てのきっかけはこちらのサイトでした。ソーマもワールドトリガーもこちらのサイトでレビューを見て
 単行本を揃えるくらいはまりました。ありがとうございました。大志さんがこの後の更新どのようになさるのか分かりませんが、
 またちょくちょく見にに来たいと思いま す。……電話の答えのような内容はきちんと周知されるべきですね。
 そのうち公式で出るでしょうか。というか分からなければ問合せろよって不確かなこと謂っ ている方には思いますね……。
 長々失礼しました。

・どうも集英社が自分で自分の首を絞めてるように思えますね…
 売り上げ落ちてる理由がホントにネットの感想だと思ってるんでしょうか

・お疲れ様です。さすが大志さん、仕事が早いですね。回答に関しては・・・こちらのレビューを楽しみにしている身としては
 かなり希望観測でもしかしたらと期待してましたが、残念な限りです。
 著作権について少し勉強したこともあるのにマヒしてるものだと痛感しました。ありがとうございます。 by ねこにん

あ、あの、なんだかすごい悲壮感に溢れた嘆きのコメントばかりが来ちゃってますけど
俺が言いたいのはそういうことじゃないんだよ!俺の書き方が悪かったのか!?
昨日は箇条書きで事実を淡々と書いたから、集英社の対応が冷たい感じに見えてしまったんだろうか…
そうじゃなくて、俺はむしろ集英社は温かみのある回答してくれたと思いますよ。昨日の会話の雰囲気を再現すると

「ネタバレや画像の使用については、あまりにも度が過ぎたもの、
 露骨すぎるものに関しては、確かに警告や訴訟の対象となりますが、
 節度を守ってやっていただく分には大丈夫ですよ」

って、要約するとこういうことなんですよ。俺はこれを聞いた時、「集英社って懐が深いなぁ」って思ったよ
この時俺は「画像を使った感想はどうでしょうか」とかって聞いたわけだけど、てっきりそんな事聞いた日には
「画像?いやダメに決まってるでしょう。そんなの使って感想書かないでください」
ぐらいのことは言われるかもしれないと覚悟してたんですが
「良識の範囲なら大丈夫ですよ」って許可してくれたんですぜ!?
それも集英社直属の、権利関係のプロがだよ!?ネタバレに関して聞いても同じことを言ってくれたので
メチャメチャ譲歩してくれてると思ったし、それにこの後に続いてくる言葉がなんだったかっていうと

「節度を守ってやっていただく分には大丈夫ですので、
 これからも当社の漫画を楽しんでくださいね」

ってこう言ってくれたんですよ、俺これを聞いた時にジーンときちまったよ
てっきり集英社の権利関係の人って、「あれも禁止だこれも禁止だ」とか頭でっかちな人なのかと思ってたけど
読者が漫画で楽しむことを考えて、可能な限り譲歩してくれてるっていうさ

ただ、向こうにも破って欲しくないラインがあるから、感想はその範囲内でやって欲しいってことなんですよ
俺はそれを破るような真似してこの人をガッカリさせたくないなって思ったよ
向こうは向こうで、出来る限り読者のためを思ってくれてるんだから、
俺の感想も、出来る限り向こうの要望に沿う形にしたいなって思ったんです

そんな電話をし終わった後に、俺が今まで書いたソーマのログを見返してみたら、画像の多さもセリフの多さもストーリーの詳細さも
あまりにも度を越しててこりゃひでえなって思ったんですよ
だから削ることにしたわけだし、今まで見逃してもらえていただけでも、むしろ感謝したいくらいです

そんな俺の感想はともかく、世間一般の「普通の感想」レベルだったら何も心配いらないんじゃないかな
正直みんな神経質になりすぎというか、俺自身も集英社の人に「いやそんなに心配しなくても…」みたいなことを何度も言われました
ネタバレや画像については、あまりにもやり過ぎててどう考えてもアウトだろってレベルのものが
警告や訴訟の対象になるんであって、常識の範囲でやる分には心配いらないっていうのが今回の話なんでね

まあ俺の場合はどう考えても常識の範囲を逸脱してたんで削ることになりましたが。
とりあえず俺が今考えてるのはですね、ソーマ感想を書く時は今までの60%くらいのものを書こうと思ってます
あとは画像とセリフの量を控えめにすれば、許容範囲のものになるんじゃないかな

それに電話する前の状況に比べたら、俺の心境は今の方が遥かにいい感じですよ
なにしろ電話前の時は、今回のネタバレの件で誰も正確な情報を掴んでなくて

・感想のセリフは全部削除すべき派の人

・感想の画像は全部削除すべき派の人

・感想ページそのものを消すべき派の人

・ページを削除するのはもったいない派の人

・いったんリンクだけ外して様子を見るべき派の人

・雑誌の発売後に感想書くのは問題ないっしょ派の人

・雑誌が発売する前でも後でも問題あるだろ派の人

・この騒動はデマ派の人

・レビューサイトは安全だから訴えられない派の人

という感じに、メチャクチャに情報が飛び交ってて何を信じていいのかまったく分からなかったですからね
だってこれ全部が推測で言ってることだし。確かなことが何もわからんというのが
とにかく俺には辛かったです。何をどうすればいいのやら、まったく判断がつかなかったからね…

それが集英社に電話することで、感想を書く時の注意点を詳しく教えてもらえて
今では何を頭に置いて感想を書けばいいかハッキリ分かったのが
俺にはメチャメチャ大きな収穫でした

最後にもう一度だけ言いますが、感想を常識の範囲で書く分には何も問題ないんです
しかし、あまりにもやり過ぎている奴がいたら、そいつは集英社にお仕置きされる。それだけのことなんです
そして俺のソーマ感想は、あまりにもやり過ぎていたので今がんばって削ってますという
そういう話ですね。なので別に悲観したり嘆いたりする必要なんて全然ないと思いますよ



・ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁまぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!さっきよく見てみたら、電話番号最初の2桁違ってました!!
 ほんっとーにすみませんでした!!! by クロキ

やっぱり電話番号間違えてたんかい!このうっかり屋さんめ…
まあ、俺の代わりに電話をかけてくれた気持ちだけ受け取っておきます。
それに、自分で電話してみて結果的によかったしね。集英社側の考えに直に触れることが出来たし、
これから感想を続けていくにあたって、貴重な体験ができたと思ってます



今月のジャンプNEXT感想

今月のジャンプNEXTなんですが、食戟のソーマ、ワールドトリガー、iショウジョ、ニセコイといった作品の
番外編が掲載されてます。他にはハイキューとかソウルキャッチャーズもですね
とりあえずニセコイの番外編から紹介していきますと

(あれ…?なんだこの違和感…何かがいつもと違う気が…
 ここ本当に、俺がいつも通ってる学校だよな…?)

そう、今回のニセコイは、楽が謎の異世界に迷い込んでしまった話です
いつもの学校と似ているようで何かが違う、違和感を感じてしまう謎の世界…
それもそのはず、楽が迷い込んでしまったその世界というのは…

アニメ版の世界だコレーー!!
ゲェー!?なんとアニメ版のシャフト流アレンジを加えられた世界に来てしまった楽!
ちなみにこの後、声をかけられた小野寺さんがシャフ度のポーズしながら楽にご挨拶します

よくよく見てみたら今回のサブタイトルも「シャフト」で吹いた
俺がアニメ版の感想書いた時に「これニセコイじゃなくてシャフトですわ。これはシャフトですわ」って
書いたのを思い出します。古味先生もやっぱシャフトの空気をビンビンに感じてたんやな…

(C)古味直志/集英社
(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS



そしてiショウジョ番外編ですが、謎少女アイビスに対してひたすら質問攻めする内容になっております
「趣味はあるの?」とか「お風呂に入るんだ?」とか。それにしてもこの髪の毛どうなってんだろう…
水に沈んでなくて水面でなんかのエフェクトがかかってますよね、触ったらどうなんのかな

ちなみに今回、「その髪の毛はなに?」って質問もされてましたが
「かっこよさですね」ってわけわかんない解答してました
かっこいいから髪に変なエフェクトかけてんのか…やっぱこのアイビス、どこかボケてる性格してるよな 

(C)高山としのり/集英社



お次はワールドトリガー番外編、これは袋とじになってましたが4コマ漫画の3本立てですね
内容は、オサムが3人のキャラと一緒にパスタを食べに行って
「パスタを食べる時にスプーン使うのって、本場イタリアだとガキんちょの食べ方なんすよー」
話してみた時の反応を楽しむというものです。

ちなみに3人のキャラというのは、こなみ先輩、しおりちゃん先輩、風間さんの3人。
言われた時の反応が3人とも全然違うので、見てて面白いんですが

 

とりあえずこなみ先輩可愛すぎ
「やだもー!恥ずかしいよう」と慌てまくるのがこなみ先輩、
「物知りだね!」と誉めてくれるのがしおりちゃん先輩、
「パスタうめー」と食い続けるのが風間さんという感じなわけですが

こなみ先輩は4コマのうち全部のコマで可愛いのでファンの人は必見です
この人って強気なのに、実はめちゃめちゃ素直で慌てんぼうで恥ずかしがり屋って性格がいいですよね
こなみ先輩みたいなキャラってそうそう他の漫画で見かけない気がするわ

ちなみにこの3本のサブタイトルを見てみると
・こなみの場合
・栞ちゃんの場合
・風間さんの場合
って、やっぱ風間さんはさん付けがデフォなんすね葦原先生!
風間さんはお気に入りのキャラなんだろうなー、ちなみにしおりちゃん先輩もそれと同じで、作者から常にちゃん付けされてますね
他にこういうキャラって誰かいたかな?あとは基本的に呼び捨てだった気がするけど…

(C)葦原大介/集英社



そして最後はソーマ番外編ですが、これはちょっと他の3つとは毛色が違って
「食戟のソーマ別腹」というタイトルで、今後もジャンプNEXTで連載していく番外編のようですね
お、おいおいマジかよ、来週のソーマ本編とか23ページもあるし、今回のソーマ別腹も7ページ描いてるし
tosh先生死ぬでホンマに!よくこれだけ次々と仕事こなせるなぁ

そんな別腹の内容は、各キャラクターの日常的な服装に焦点を当てた感じですね。今回出てきたキャラクターは
・ソーマ(半纏)
・タクミ(オシャレな服)
・肉魅(丼研の小西先輩に着せられた革ジャン)
・一色先輩(ふんどし天国)
となっております。とりあえず革ジャンが「似合ってる」とソーマに誉められて、デレデレの肉魅が可愛い

そうそう、肉魅といえば今回注目してしまったのが

「そーいや前から気になってたんだけどさー、
 いつも水着みてーな格好で料理してっけど熱くないわけ?油が跳ねたりとか」

ってこのソーマの質問ですよ!こ、これは前に俺が感想でさんざん突っ込んだやつや!
ソーマと肉魅が食戟した時に、ジュウジュウと肉汁をめっちゃ飛ばしながら調理する肉魅を見て
「あっつこれ!肉汁あっつ!」ってなるんじゃねーかと、思いっきりネタにしたやつですな

「なに言ってんだ平気だよ!油が恐くちゃ肉は焼けねーからな!(どーん)」

そして肉魅の解答というのがこれでした。どういうことなの…
そもそもなぜ調理の時に脱ぐんだ肉魅よ!うーん、調理ですごい火力を使うから、服を着てると暑いとか?
でも油が素肌に跳ねるのは熱くねーんだよな…わ、わからん…わからんぞ肉魅…



ちなみにこのソーマ別腹ですが、今後の連載を続ける上で
描いてほしいキャラとシチュエーションツイッター上で募集しています
おいおいマジかよこいつは水原冬美18歳を希望するしかねーな!!

ただシチュエーションも一緒に書くってなるとどうだろう、うーん学生時代の四宮との会話とかも見てみたいんですが
ふと頭の中に浮かんだのは寝起き姿とかいいな。寝起き姿の水原冬美18歳とか超見たいな
俺はこれで書き込むことにするぜ…他にも水原さんファンの人がいたらどんどん書こうぜ!

(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社


3月13日

というわけで本日、集英社の人に電話してきました
さっそく電話の結果について話したいと思います

以前ここに貼った集英社読者係に電話しましたが、「この番号は使われておりません」なんてことはなく普通に繋がりました
昨日のコメントの人は電話番号間違えてたんじゃねえのか…?
ともかく、まず最初に案内の人が出て、俺が用件を告げると集英社の知的財産課というところに繋げてくれました

そこで今回の件について色々話を聞いたんですが、箇条書きにすると
・露骨なネタバレ文章に対して、集英社が警告や訴訟を行うというのはデマではなく本当
・「ストーリー全体が詳細に分かるネタバレ禁止」というのは、
発売日の前でも後でも変わらない
・著作権は特に
画像とセリフに対して発生しており、この2つを大量に掲載している感想は非常にまずい

・画像とセリフを一切使っていない感想でも、あまりにも露骨にストーリー全体が分かってしまうのは良くない

・画像やセリフの掲載はゼロにしろというわけではないが、感想を書く際はあくまでも節度を守ってやってほしい

・警告や訴訟の判断は、画像の多さ、セリフの多さ、ストーリーの詳細さ等の総合的な面で判断される

とのことでした。とりあえずひとつ言いたいのはデマとかいうの大外れじゃねえかあの記事よぉ!!(えー
いやー…あんだけデマだデマだと推測したところで、実際電話してみるとこんなもんですよ
あとウチのサイトのソーマ感想に関しては、画像もセリフも大量で、ストーリーもアホほど詳細すぎるので
本当にシャレになってないヤバさだと分かりました。
警告されてないのが不思議なくらいだな…俺はこんな命知らずなことを今までやってたとは…お、恐ろしい…

俺的に今回の電話で一番の収穫だったのは、「セリフにも著作権が発生している」ってことでした
俺にはそんな発想まったくなかったので、ソーマはもう作中のセリフ全部書き出すぐらいの勢いでやりまくっていたので…
あとは「ネタバレ行為の悪さは発売日の前でも後でも大して変わらない」っていうのも衝撃でしたね
絶対に発売前の方が悪いと思ってたので、変わらないって聞いた時に
「えーっ!?そうだったんですかァ!?」なんてヤマジュン漫画みたいな声出しちゃいましたよ
いや電話してよかったよ本当…いかに自分が危ない橋を渡ってたかよく分かったっていうね。今すぐソーマ感想を削る作業に入ります

そういうわけで、昨日のぬるねこさんの「はっきり言って慌てる必要はありません」ってのもやっぱ違ってましたね。
大慌てで削らなきゃ完全アウトですよ俺の感想
やっぱ推測だけで判断するのってよくないわ…俺自身、「発売の前はダメでも発売の後ならいい」って推測は間違ってたわけですしね

>集英社に実際聞いてみりゃそれで終わりですよ
 個別に回答することはできませんって返されるような気がしますけどねぇ。

推測といえばこれもそうですね、電話すれば分かるという俺に対して「どうせ電話しても回答できませんって言われるよ」っていう。
もうさ、一言言わせてもらうとお前らの推測は全部外れてるんだよ!(えー
「これはデマだ」という推測、「慌てる必要はない」という推測、「どうせ電話しても回答はない」という推測、
見事に全部ハズレですよ。実際に電話したらすぐに分かることなのに、
やってもみないうちから想像だけで物事を判断してるからこうなるんですよ

今回の騒動は、とにかくそういう意見に振り回されまくったのが一番疲れました
なんにしても、ソーマの感想は本腰入れて削らないといけないので、これからその作業に入ります



今週のジャンプ感想:食戟のソーマ 第61話「心をのせる」



さて前回、一色先輩のビジネスとやらについて行ったソーマ達ですが、
到着した場所はなんとこども料理教室でした
幼稚園から小学校2年までの幼児が対象だというこの教室、ここで一色先輩の野菜を使ってもらっており、
今日は先生が用事で来れないので、その代役をソーマと恵ちゃんに頼みたいんだという…

しかしこの子供たち、まず目に入るのは画像右下のガンダム持ってる少年でしょうか
そして着てるTシャツのロゴもなんじゃこりゃ!

完全に初代ガンダムだこれー!!
まさかのガンダムネタとは…ちなみにTシャツの方は「宇宙戦士クンダム」なんて名前になってますね

あとはやっぱり画像左下の恵ちゃんにクンニしまくってるマセガキ小僧でしょうか(えー
何しとんねんお前!その歳からもう「なにがクニだよクンニしろオラァ!!」とか
性の目覚め早すぎだろこのクソガキ!いい加減にしろ!(えー

「え、えっと、それじゃあみんな、今から料理を…」

「ふん、別に料理なんて覚える必要ないじゃない。
 自分で作らなくたって誰かが用意してくれるもん」



「ん?じゃー君、なんで料理教室なんか通ってんだ?」

「来たくて来てるわけじゃないもん、ママが言うから仕方なくよ」

「で、でも将来1人暮らしする事があるかもしれないし、
 家族が体調崩した時とかのために、覚えとくといいと思うなぁ」

「偉そうに説教しないでよね!」

そんなわけで、やんちゃ坊主どもの面倒を見るハメになってしまったソーマと恵ちゃんですが
中でも一番言うことを聞かないのがこの花音ちゃんでした
こざかしい理屈をベラベラと!賢しいだけの子供が何を言う!(BYパプテマス・シロッコ)

それにしても、この花音ちゃんってどう見てもえりなお嬢様の妹ですよね
ピンと跳ねた金髪、高飛車な物言い、釣り目なのもそうだし
「料理なんて誰かが勝手に用意してくれる」って、まるで家に大勢の使用人でもいるかのようセリフ
あと「ママが言うから仕方なく料理習ってる」ということで、料理に関して厳格なママさんなんだろうなと想像できます
花音の苗字は今回明かされてませんが、たぶん薙切だろうなと思いますね

ともかく一筋縄では行かない子供たちばかり。それを手なづけるためにソーマがしたことは…



ゲエエエエーー!?人参でガンダム作りやがったああああああ!!
器用ってレベルじゃねーぞ!バケモンかソーマ!しかし連続でガンダムネタを入れてくるとは…
もしかしてtosh先生もビルドファイターズとかにハマってるんですかね?

それにしてもニンジンで作ったガンダムって、これをコウ・ウラキが見たらどう思うんだろう
コウはガンダム0083の主人公で、ガンダムが大好きでニンジンが大嫌いな男ですからね…
その2つが融合したこれを見たらどう思うのか…ニ…ニンジン…いらないよ…

「おーし全員手ぇ洗え!餃子作りはじめるぞー!」

「「「はぁーい!!」」」

「…」

そんなわけで、ガンダムをはじめとして野菜で動物さんシリーズを作ったり、子供たちの心をがっちりキャッチしたソーマ達。
しかしそんな中、「俗人を動かすことは出来ても私には通じんな!!」
花音ちゃんだけはまだ言うことを聞いていませんでした



まあ、とは言っても完全にやせ我慢なんで時間の問題ですが…

「あれ〜?花音ちゃんはやらねーの?もしかして不器用さん?」

「な、何ようるさいわね!私が失敗したらどうせ笑う気なんでしょ!」

「心配しなくても大丈夫だよ〜。自分の大切な人のことを考えながら作るの、
 そうすると料理はぐんと美味しくなるんだよー」

「えー?うっそだー!そんなことで変わらないよー!」

「嘘じゃないよ〜、みんなもお家の人とかに食べさせたいなって思いながら
 作ってみて?それでばっちり美味しく仕上がるから!」

「…分かったわよ…さ、さっさと教えれば!?」

そんな花音ちゃんを篭絡するために声をかけるソーマ達。最初はヒステリックに叫ぶ花音ちゃんですが、
恵ちゃんの話を聞いているうちに、自分も餃子作りに参加する気になったようです
それと恵ちゃんの料理の秘訣は、大切な人のことを考えながら作るってことみたいですね
まさに「料理は愛情」を体現してると言いますか、心遣い(ホスピタリティ)とかもこういう信条からきてるんだろうな

ベリィ ボトボトボト

「…」

「あー惜しい惜しい、ほれこっち来い」



う、うおおおおおお!!
ソーマさんあんたって人はあああああ!!
不器用で餃子が上手く握れない花音ちゃんに対して、バックから思いっきり密着しての指導を!
ソ、ソーマ、お前って奴は小学生に対してなんてことを!
「は、入りました…」「ああ…次はションベンだ…」って、こんな小さい子に教え込むだなんて…(えー

「おしっ、そろそろだ!フタ開けてみな!」

じゅわじゅわじゅわあああああ

「わあああーっ!すごい良いにおい!」

「は、はやく!はやく食べよう!」

ざくっ じゅわあああ



「ん〜〜〜〜っ♪」

そして完成した餃子については、あの生意気な花音ちゃんも大満足。
この「ん〜っ」のポーズが可愛らしいねぇ、やはりtosh先生のロリは格別ですよね
合宿の時のオムレツ少女もそうでしたが、大人のキャラとは違う独特の可愛らしさがあるよなー

「バイバーイ!そーま先生、めぐみ先生〜!」

「ま、また来れば…?」

「一色先輩、もしかして私たちにエールを送ってくれたのかな…
 本戦前に肩の力が抜けるようにって」

「そーかもな…つーか田所、さっき良いこと言ってたじゃん!
 大切な人のことを考えながら料理すると…ってやつ」

「あ、あはは、何か恥ずかしいね、実家の旅館で教わったことなの。
 料理に心を乗せるには、誰か1人特別に想ってる人を思い浮かべなさいって」

そんな料理教室も終わってしまい、花音ちゃん達とはここでお別れであります。おお…残念無念、また再登場してくれよ
それとさっきの「大切に想ってる人を考えて料理する」というのは、何人も思い浮かべるんでなく
特別な1人だけを想って料理するということのようですが…

(あれ…?そういえばあの時…私…)

って、うおおおおお!!キター!!恵ちゃんの恋愛フラグがああああああ!!
選抜でアンコウをさばいたあの時、ソーマのことをひたすら考えて料理をしていたことを思い出す恵ちゃん!
1人だけ特別に想ってる人=ソーマということをついに意識したようです
その瞬間に胸の高鳴りを感じる恵ちゃん、とうとうヒロインとして完全覚醒する時が!

いやあ盛り上がってまいりました、今のところソーマからの好感度は抜群に高い恵ちゃんですが
まだまだ異性としては意識されてないので、これから話がどう転んでいくかですね
ヒロイン争奪戦はますますヒートアップしそうな感じだぜ…次回に続く!

(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社


3月12日

・なんだか事が大きくなっているようですので、いわせてもらいます
 『は っ き り い っ て、 慌 て る 必 要 は あ り ま せ ん よ』
 『引用における作品の借用に関しては著作権的にOKですから』感想や考察は問題ありません
 画像に関しても、『有名作品のキャラクター』を『商業目的』で、無断で『使用した』とかでない限りは、普通は訴えません

 厳罰適用すれば〜というのは確かにありえる可能性ではありますけど、『商売目的でもなく』、
 『引用レベルの部分的使用』のものを訴える可能性は限りなく低いです
 法律的には訴える事は可能ですけど、現実的とはいえません
 なぜ『法律的に訴えるのが可能なのか』というと、乱用を防ぐ為です。『同人などの活動』はあくまでも、
 『出版社が目こぼししてやってるんだぞとファン活動を超えた行動は自制しろよ。でないとつぶすからな』という形にする為です

 ダウンロード違法化の時と同じ過剰反応的な空気が流れていますが、少しは落ち着いて欲しいものです
 最後にもう一度
 『は っ き り い っ て、 慌 て る 必 要 は あ り ま せ ん よ』
 だいたい、感想や考察サイトをいちいち訴えるぐらいなら、ファン創作や同人作家の方を狙いますからね、ふつー

 ネタばれ禁止の為にレビューサイトを訴えるというのも、実際のところおかしな話です
 情報の秘匿の為に、情報を流出させた人物を訴えるというのは普通の話です
 しかし、それは普通は秘密保持義務を持つ関係者に対して行われるものです

 そもそもジャンプの発売に関しても、場所によって発売日が変わる以上、どうしてもネタばれになる形で、
 感想を書く人間が現れるのは仕方がありません by ぬるねこ

いやなんつーか…「慌てる必要はない」とか「レビューサイトを訴えるのはおかしな話」とか、
その辺の話って要はぬるねこさんの推測なわけじゃないですか
聞いてる俺からすると、昨日のデマ認定してた人の話と同じように感じるんですよ
「不可解な点が多すぎる」とか「おかしな話だ、恐らくデマだ」とかっていくら聞かされても
推測の域を出てないから、こっちはどうにも半信半疑というね

もうね、だからそんな風に推測するよりもさっさと確かめちゃえばいいんですよ。
不可解な点があるなら集英社に実際聞いてみりゃそれで終わりですよ
だから今の俺の頭の中は、「集英社にどうやって話を聞くか」ってことだけで
何かを推測して深読みするようなことは、今は考えてないですね



そういやこないだのレイジが言ってたっけなぁ
「いくら考えたって答えなんか出やしねぇ、
 だから俺は何も考えないことにした」って。
まさにあの心境ですわ。今の俺はただ集英社に話を聞くのみですよ

(C)創通・サンライズ・テレビ東京



・「メールがだめなら電話しかない!でも有給を取らないと・・・」って、手紙を書くことはできないんですかね?
 集英社のような大手の出版社だと、たとえ電話をかけたとしても回線がパンク状態でつながらない可能性は大ですから、
 結局は手紙がいちばん確実な方法だと思うのですが・・・。

・手紙はどうなの、ということでしたが意外と手紙の方が効果が大きい気がします。
 集英社様、講談社様、の作者様に手紙を送ったことがありますが、お返事がかなりの頻度で来ましたし(有名な作家様)
 ジャンプの漫画家さんからもお返事いただけました。

・作家様にあてたお手紙は必ず編集者さんが
 目にするらしいので(バクマンに描いてありましたが、自分の経験上も間違いないと思います)
 編集さん→集英社さん→偉い方 に行くこともあるのではないでしょうか?

んー、手紙は意外と効果があるというコメントがいくつか来てますね。そうなのか…
ただ今回俺が出したい手紙は、ファンレターとは違って権利関係の人に読んで欲しい手紙だから
礼儀作法にちょいと不安があるんだよな…企業相手の手紙って、なんか特別な書き方とかするし
なので明日半休取ってもう自分で電話しようと思います
企業相手の電話なら、普段の仕事でやってるから慣れたもんだし、手紙よりも気楽なんでね

半休取るとウチの職場の空気のことも気になりますが、明日の分の仕事は今日ほぼ終わらせてきたし、
1日休むわけじゃないんでまぁなんとかなるでしょう、とりあえずもう
半信半疑の推測が飛び交う毎日にはウンザリしてるんで
さっさと集英社に話を聞いて、この件については終わらせたいと思ってます



・この前載ってたリンク先で集英社に電話して見たんですけど、現在使われておりませんとか言われたorz
 俺はソーマの感想大好きなんでガセネタ説がでてきてよかったです(⌒▽⌒) by クロキ

ってなにいいいい!?電話が繋がらないだとおおおおお!?
マ…マジで言ってんのそれ、マジで!?電話番号間違えてないよな!?(えー
どういうことなんだよ…さっきのコメントで、「回線がパンクしてるかも」って言ってましたが
回線がパンクすると「現在使われておりません」なんて状態になるのか…?

くそ…もうこうなったら何だってしてやるぜ、
集英社クリエイティブでも集英社インターナショナルでも何にでも電話してやるよ!
それでも無理だったら編集部も巻き込んでかけまくってやるよ!(えー

それだけやってダメだったら、電話はスッパリ諦めて手紙での方法に切り替えよう。
今はとにかく集英社と連絡を取らないと始まらないですからね



今週のジャンプ感想:ニセコイ 第113話「ジイサマ」

 

さて今回のニセコイですが、なんと意外にもるりちゃんメイン回!そういうのもあるのか!
ちなみに最初のページに書かれているアオリは「おまたせ!ついにこの子の出番!」ってことで
どうやらるりちゃんメイン回は相当久しぶりなんだろうなということが予想できます。ありがたやありがたや

そして内容的にはるりちゃんのひいじいちゃん(100歳)が
「死ぬ前にるりの彼氏を一目見たいんじゃ〜ワシは老い先短いんじゃ〜」と言うので
るりちゃんが彼氏をでっち上げて、ひいじいちゃんに会いに行くという流れですね



で、そんなニセの彼氏役に選ばれたのが楽です。なんでお前やねん!
るりちゃんの相手と言えば集じゃねーのかよ!まあクジみたいに選んだらこうなったので仕方ないんですが
それにしても、るりちゃんとまでフラグを立てたら楽ってこれで何股になるんだ?

千棘、小野寺さん、マリー、つぐみ、小野寺さんの妹、るりちゃんだから
六股?六股なのか?なんてやつだ…ハーレム主人公許すまじ
ただ今回の旅には集も同席してるんで、楽とのフラグが立つとは限りませんけどね



って言ってるそばからコレかよおめーは!!
ら…楽うううううう!!着替え中のるりちゃんの部屋にうっかり踏み込むという暴挙を!
さすがにハーレム主人公のラッキースケベ補正は並大抵じゃないな…
このハーレムの流れにるりちゃんも飲み込まれてしまうのだろうか、それとも集が男を見せるのか?

果たしてこのひいじいちゃん編でフラグが立つのは楽なのか集なのか、
なんとも気になるところではありますね。次回に続く

(C)古味直志/集英社


今週のジャンプ感想:i・ショウジョ 第4話「言えなくて」



さて、前回で鉄太&銀子編が完結したiショウジョ、今回からは主役とヒロインが変更され
木野大樹&羽生朱音編が始まります。まあこの2人とも鉄太と銀子の友達なので
鉄太たちもちょろちょろと登場はしてますけどね

大樹と朱音の関係は、ご覧の通り大樹の方が片思いしているという感じのようで
どう朱音にアプローチしていくかを主軸にストーリーが展開するようです
ただ、朱音がまたとんでもないド天然キャラでして、どれくらいの天然かというと

学校のアイドル的な超イケメン先輩が女子たちに囲まれていたら、
うっかりその女子たちの中に紛れてズボン脱がしちゃう
くらいには天然です
どういうことだよ!!一体どうやって人垣の中に紛れてズボン脱がすんだよ!

もはや超常現象だろ…それと読者にパンツ見せなきゃいけないのは
先輩じゃないよ君自身だよ!君自身がパンツを見せるべきなんだよ!(えー



とか言ってたらちゃんと見せてくれました。ありがとうございます(えー
でもこの作者にしてはかなり控えめな見せ方ですね、今回ニセコイのるりちゃんがあれだけ脱いでたことを考えると
この子にももうちょいがんばって欲しいところです。がんばって!がんばって脱いでくれ!(えー

それと主役の大樹については相当なシャイボーイのようで、
パンツを見ただけでこんな風にメチャメチャ大混乱してしまいます
朱音とも色々話したいことがいっぱいあるのに、シャイすぎてまともに顔を合わせることすらできないという…



一方で朱音としても、「小学校の時は仲良かく話してくれたのに…」
大樹のことをかなり気にしてくれてるみたいですね
これは大樹が勇気を出せばなんとかなりそうな流れですが
やはりその前に、魔法のアプリで色々やらかすことになるのか…?

(クラスが違っても同じでも…ありがとうも、ごめんも言えない…頭の中じゃ話したいこといっぱいなのに…)
パアアアアア

「えっ!?」

「ようこそ、魔法のアプリの世界へ」

とか言ってたらやっぱり出てきたよ!
ロックマンエグゼトランスミッション!な感じに、電脳空間へと迷い込んでしまった大樹。
そこに現れたのは、例の謎少女であります。ロックマン的に言うなら謎少女マンと言うべきか(えー



(お、女の子!?)

「願いを聞き、それを叶える魔法のアプリをお渡しするのがこの場所なのですが」

(何これ、夢!?)

「会話のできない場合は、このようにして心に願いを聞くのです」

そんなわけで「願いを言え、どんな願いもひとつだけ叶えてやろう」と語る謎少女ですが
シャイすぎる大樹は、謎少女相手にもテンパってしまってまともに喋ることができません
すると謎少女は、「きこえますか…きこえますか…あなたの心に直接話しかけています…」
大樹の心の声を直接聞くことに…へー、なかなか気の利いたサービス用意してんじゃん(えー

「ふむふむ…」

(ぼ、僕の願いは”羽生さんにちゃんと気持ちを伝えたい”だけど…)



「分かりました!”モテたい”ですね!(キラーン)」

「えーー!?そんなの思ってないよ!!」

「ふふん、人は自分の心を悟られると否定するものです」

「いやホントに違うから!!なんなの君!?」

おいダメじゃねーかこのポンコツ女!
「羽生さんに気持ちを伝えたい」と考えていた大樹に対し、「誰彼かまわずモテたい」という風に誤解する謎少女!
使えねーよこの心読み取りサービス!クレーム出しとけクレーム!(えー
この謎少女も超常的存在かと思いきや、意外とアホなのかもしれんなー

「私はアイビス、願い叶える者の説明書。それは貴方のためのアプリ…
 これで貴方に惹かれぬ女性はいません、魔法は貴方の掌の中に…」

そんなわけで、どんな女に対してもモテまくるというとんでもないアプリを渡されてしまった大樹。どうすんだよこれ
しかしあれだな、これ使ってみた結果銀子とかが大樹にメロメロになったら面白そうだな
あと謎少女の名前が最後に明らかになりましたね、アイビスって言うのか
ロックマン的に言うならアイビスマンって感じだな(えー  次回に続く!

(C)高山としのり/集英社


3月11日

・集英社にメール送るのこれでいけないですかね? by クロキ

どうもです、リンク先を見させてもらったんですけど、ここの窓口については注意書きで
「定期購読及び、バックナンバーに関するお問い合わせ以外については、返信できかねます」
って書いてあるんで、今回の話については残念ながら受け付けてもらえないみたいですね

集英社はこういう風に問い合わせ窓口が色々と細分化してるみたいで、
このページみたいに限定的な内容でしか受付してないってパターンが多いですね
やっぱり大きい会社だから、全部の受付をまとめてしてしまうと処理しきれないってことなんだろうなぁ



・集英社にはやっぱり質問用メールアドレスは無いっぽいです、私個人としても出版社にはどこら辺までが完全アウトか
 等線引きしてもらいたいですね、これが明らかになるまではやはりレビューを削るしか無いのでしょうか…なんか複雑です、
 もし大志さんがレビューを減らしてもソーマの感想やビルドファイターズの感想を楽しみにさせていただきます! by スターク

うーむ…やはり集英社には、メールでの全般的な問い合わせ窓口はないみたいで…それは残念
やはり相談するには電話しかなさそうですね。ただ俺が電話するには有給取らなきゃならんのが…

なんでこんなに有給取るのを躊躇してるかって、実はタイミングの悪いことに
つい先週に有給使っちゃったばっかりなんですよね(えー
いやマジで、さすがに2週連続で「有給使わせてください」ってのは言えん!言えんのよ!
この辛さは社会人の人なら分かるんじゃないでしょうか

やっぱ有給使うペースは3週間は間を空けたいよね!うん、やっぱりこのくらいは空けておきたい
これが2週間でも「ちょっと早いんじゃないの?」って思うぐらい。それが先週と間を空けずに連続でってアンタ、
上司に「すいません、先週有給使ったばっかですけど今週も使いたいです!」なんて言った日にゃ
「は?(威圧)」みたいな顔されても文句言えませんよ(えー
「お前仕事なめてんじゃねえのか?」みたいな。勘弁してくれ…職場にそんな無駄なギスギス感を持ち込みたくないんだよ

どうにかして電話したいんだけど、有給取るにはしばらく日数空けなきゃならんというのが辛いところよなー



・今回このような貴重な意見を述べてくださったこと、大変感謝しています。私も発売後のジャンプの『ソーマ』感想を、
 かなり詳細に話を追って感想を述べてる身です。(そして記事をUPするのは週末)(←亀)
 今回の件では私も自分の感想記事にかなりの不安を抱いてしまいました。ですが・・・。
 一方的偏見や、キャラクター等への無闇な非難はしないという事を、自分はモットーとしているつもりです。

 読んでくださる方になるべく嫌悪感を抱かせない、それが感想書きの礼儀と私は思っていますので。
 好きな作品に対する、自分の好きという気持ちを語ること。これは絶対に間違ったことではありませんから。
 勿論これまで以上に文章表現には気を付けるつもりですが、私はこれまでと変わらず『ソーマ』感想を語っていきたいと
 思います。最後に、長文になってしまって申し訳ありませんでした。これからもずっと応援しています!

おお、これはどうも。俺と同じく詳細なソーマの感想をネット上で公開している人からのコメントですか
昨日の俺の意見を見て、「ソーマの良いところを皆に伝えるようにこれからも頑張る」と…
い、いや、それはいいんですが、やっぱちゃんと集英社に確認してからの方がいいと思うんですよ!

昨日のアレは単なる俺の推測で言ってるだけなんで、実際に集英社に聞いてみたら
集英社「いやあなたの言ってることは間違いです、感想も書いちゃダメです」
俺「そ、そうでしたか…(がっくし)」
ってなる可能性もあるから油断しちゃダメですよ!(えー
やっぱりそこはちゃんと集英社に確認してから、どうするか対応を決めないと…



・ソーマの感想を読ませてもらっているものです。
 
お悩みになっているネタバレ禁止の件ですが、こういう意見もあります。参考まで。

うーん…リンク先のサイトを見てみましたが、要するにこのネタバレ禁止騒動は
ナルトちゃんねるが流した単なるデマの可能性があると…
まあ、「こんな重要な発表を、一介のネタバレサイトを通して言う意味が分からない。
集英社自身は何もアクションしてないし、おかしな点がいくつもある」
とか
言ってることは分からないでもないんですが

これがデマかどうか確かめるにはそれこそ集英社に聞かないと分からないですよね
今の状態だと「デマかもしれない」って推測では言えるけど、「間違いなくデマだ」って確信にはならないし
それは集英社に電話して聞けばすぐ確認できることなんだから、あーだこーだ考えるよりさっさと直接聞いちゃえばいいんですよ

やっぱりこれは集英社に電話すべきだわ。絶対そうすべきだわ
昨日までは「電話か…どうしよう…」って電話するの躊躇してましたが、今日この一連の話を聞いて決心がつきました
ただ俺は有給休暇取るまで電話できねーんだよ…くそが…(えー
どうにかして聞きたいんだが…正直3月中は厳しいんじゃねーかなぁ



今週のジャンプ感想:NARUTO 第667話「碧き日の終わり」



今週のNARUTOですが、「やあ。頭にこんなの刺さってるけど僕は元気です」って
頭に棒がブッ刺さったまんまで会話する卑劣様に吹いた

というか大蛇丸にとって最も尊敬する人間だったのかよ卑劣様!ゲエエエエーー!?
ま、まあ考えてみれば卑劣様って穢土転生を開発した張本人だし
数々の卑劣戦法を使いまくってマダラにすら「やはりお前は汚い奴だ」とまで言われるぐらいだしなあ

なんというか大蛇丸に一番尊敬してるって言われちゃうと
あらゆる忍者の中で一番の卑劣という太鼓判を押されたようで
ほんと読んでて笑ってしまうなぁ、さすが卑劣様は格が違った



さて、こちらはマダラと交戦中のカカシ・ミナト・我愛羅・ガイ先生の4人ですが
今の六道化したマダラには仙術か体術以外の攻撃が一切効果がないということで
体術最強のガイ先生が八門遁甲・第七驚門を開放し戦闘開始!

八門遁甲とは、体の限界以上の戦闘力を引っ張り出す術で
八門全部を開放した人間は死ぬと言われている、非常に負担の大きなものです
この第七驚門を開放した状態でも、戦闘後にガイ先生の体中の筋肉がズタズタになるほど限界突破した状態なんですよね
言うなれば「カラダもってくれよ!!3倍界王拳だ!!」と相当に無茶をして戦闘力を上げているわけです

「まさかガイが八門遁甲を…!」

ドガガガガガガ!!

「人の動きじゃない…!」

「食らえ!昼虎!!」



そしてマダラを一気に攻め立てるガイ先生!あの我愛羅をして「に、人間じゃねえ…!」と言わせるほど圧倒的な
北極熊をも屠り去る猛獣の連撃、さらにそこからガイ先生の超必殺技と言える昼虎が炸裂!
この昼虎、巨大な虎のような凄まじい一撃を放つ空圧正拳であります、格ゲーで言うところの
ご〜っついタイガーバズーカじゃあ!!なわけですが
果たしてマダラにはどれほどのダメージを与えたのか…



ってアレー!?次のコマを見てみると、そこにはぶっ倒れてKO寸前のガイ先生の姿が!
マダラもズザザザーと後方に吹っ飛んではいますが、まるでダメージは受けていないようです
昼虎の瞬間に何かカウンターでも食らったんか!?
ともかくガイ先生がこれほど限界以上のパワーを出しても、まるで歯が立たんとは…

「大丈夫かガイ!?」

「あ、ああ…左腕と肋骨が数本いってる程度だ…」

「体術もダメとなると…どうする…奴は強すぎる…!」

「待てカカシ…まだ体術がダメと決め付けるのは早いぞ
 俺たちの青春はまだ色褪せちゃいないよ…!これは決して強がりではない!」

「お前…まさか!?」



「木ノ葉の碧き猛獣は終わり、紅き猛獣となる日が来たようだ」

ってああーーー!?ガイ先生に死亡フラグがああああああ!!
完全にこれ八門まで全開放する流れじゃないですか!この戦いで犠牲になってしまうのかガイ先生!?
考えてみたら、ガイ先生ってリーに対する完全上位互換のキャラだからな…
このままじゃリーの出番がないし、ここでガイ先生が散ってリーに後を託すという流れも分からんではないが…
ああ、しかし死んでしまうのかガイ先生、もったいない…俺にとって卑劣様と並んで好きなキャラなのに

・ガイ先生の登場、不吉な予感がします。八門遁甲の最後の門を開いてマダラに渾身の最終奥義を喰らわせた後、
 リーとカカシ先生に看取られて安らかに息を引き取る・・・という流れにならないことを祈ります。

ちなみにこれは、先週ガイ先生が助けに現れたシーンに対するコメントです。先週の俺はこのコメントを読んだときに
いやいやガイ先生が死ぬ展開とかありえないっしょ〜冗談きついっすよ〜(笑)
まるで信じてませんでしたが大変申し訳ございません(えー
今のところマジでこの人の言ってる通りの展開になってますね…最後までこの流れってことはないよな…
岸影様にどうにかしてほしい次回に続く!

(C)岸本斉史/集英社




今週のジャンプ感想:ワールドトリガー 第51話「木虎藍 C」

さて前回、一度に2体現れたトリオン兵を相手に、2手に分かれて戦ったオサムと木虎。
オサムの方は無事にトリオン兵を片付けて、木虎の方へ応援に向かいましたが…
そこでオサムは意外な光景を目にしたんでしたね。果たしてオサムが見たものとは…

「こ…これは…!?」



えーーーーー!?
なんとオサムが見たのは敵の周りを超ぐるぐる回りながらメッタクソに銃弾を撃ちまくっている木虎の姿!
お前優勢だったのかよ!てっきり木虎がピンチになってるもんだと思ってましたが
逆にこんな圧倒しまくっていたとは…

うーむ、俺が想像していた展開は、木虎がこう敵のエロい触手とかにまんまと捕まってしまって
「あぁっ…!い、いやぁっ…!」と喘いでいる状況にオサムがやってきて木虎を助けて
「な、なによB級のくせに(////)」と木虎とのフラグが立つ
のを想像していたんですが…
全然違うじゃないですか!なぜこうなってしまったんだ!(えー



とか言ってたら、あーっと決まってしまったつうこんのいちげき!!
優勢にぐるぐるアタックを続けていた木虎でしたが、一瞬の不意を突かれてトリオン兵の手痛い反撃を食らうことに!
おお…生身の人間なら全身がグチャグチャになってもおかしくない猛烈な一撃ですよ

まあ、木虎やオサム達ボーダー隊員は、戦闘時にトリオン体で作られた擬似的な体で戦ってるんで
命そのものに関わる大怪我ってわけではないんですけどね

ただ、そのトリオン体でも限界が近いような大ダメージには変わりないでしょうね
ここはやはりオサムに助けてやってほしいところですが…

(やられる…!?ミス…!?私が…油断…?何も学習してない…?
 違う…!私はA級…!やるって言ったからには…
 絶対にやるのよ!!)

ガシャッ!

「遅い!!」



って、あーっと木虎がここで決めてしまったかいしんのいちげき!!
結局お前1人で倒すんかい!超意地っ張りやな木虎、A級の自分が無様な姿は見せたくないと
意地とプライドで新型トリオン兵を撃破してしまいました

まあ、「やるって言ったからには絶対にやる」というセリフは、前回オサムに言った
「私は新型をやるわ。三雲くんはモールモッドに行って」って言葉に絡んでるんで、
このオサムとの約束のために頑張ったっていう風にも取れますけどね、ちょっと苦しいけど
なんにしても木虎がデレるにはまだまだ時間がかかりそうですねえ



さらに今回、ワールドトリガーの人気投票開催決定!つーか多いよコレ!!
要するに今まで投票したキャラ全員ってことかぁ、俺としては好きなキャラっていうと

9番の水沼先生 11番の一之瀬さん 18番の綾辻さん 

23番の沢村さん 32番の千佳ちゃん 38番のしおりちゃん先輩 

43番のこなみ先輩 44番のとりまる先輩 46番の太刀川さん

あたりかなぁ。ハガキ1通につき3人までキャラ書いていいみたいだから、3通出してこの9人を書こうかな
でもただ単に3人書けばいいんじゃなくて、1番好きなキャラ・2番目に好きなキャラ・3番目に好きなキャラって
順番つけなきゃいけねーのか!?ぐ、ぐおお…まいったな…
正直みんな同じくらい好きなんだけどなー、順番つけるのマジ難しいんだが…うーんうーん

1番好き 2番目に好き 3番目に好き
こなみ先輩 太刀川さん 沢村さん
しおりちゃん先輩 とりまる先輩 水沼先生
千佳ちゃん 綾辻さん 一之瀬さん

いろいろ悩んだ結果こんな感じになりました
とりあえず女性キャラは、俺の中だとこなみ先輩・しおりちゃん先輩・千佳ちゃんが3トップで、
この3人の優劣は決められないんだよね。男性キャラだと太刀川さんが1番好きで、2番目がとりまる先輩、これは明確。
あとはモブの女子4人だけど、その中では綾辻さんが1番好きだから…って感じで、
こうすれば収まりがいいかなと並べてみた結果がこれ。なかなかいい感じになったんじゃないでしょうか

俺はこれでハガキ3通送ることにします。応募締め切りは4月14日(月)やで!
みんな忘れないようにちゃんと出すんだぞ

(C)葦原大介/集英社


3月10日

・やはり過去分の感想も削っていかないと駄目なのでしょうか?出版社の方に迷惑をかけられないとはいえ、
 本当にもったいない気がします・・・。これから書く分はワールドトリガー程度の文章量に減ってしまっても
 やむを得ないと思ってますが、過去に遡っての感想の修正や削除は見ている私も辛くなります。
 でも、大志さんが既に決心を固めているのであれば仕方ありませんよね・・・。どんな形であれ
 これからもソーマの感想楽しみにしてます!心から応援してます!

・熱を込めて書けば書くほど自分の首を絞める事になるとか・・・レヴューサイトはこれからどうなるんじゃ・・・
 完全新作OVAで描かれるアンツォ戦の感想も絶望的なの大志さん!! by 沖田カイ

・ネタバレ禁止となるとこちらのサイトさんはガチヤバいですね…ただ、大嫌いだったソーマが、こちらで紹介を読むうちに
 あれ?何、面白くなったの?と好意的にもなったので(漫画も読むようになった)よしわるしはありそうですね。

・この手のレビューが全部禁止だときついところあるよなぁ 大志さんところがなきゃ、おれもソーマ全巻、
 ハイスコアガールの1巻目を買うとかやってないし、 屋敷がなけりゃワイルドリーガー、ライダー魂、テラフォーマーズ、
 その他もろもろを新品で買うようなこともなかった。(ハイスコアガールはなぜか1巻目で止まってる)

 こうみてみると、一種の広告としての機能は確実にある。問題は総量的に「レビューあるから買わなくていいや」との
 バランスがどうなってるか。たぶん、誰も確かなことは言えないだろう。
 音楽の時は、ファイル共有だとかCDコピーが全部悪い言うて、CCCDみたいのを出してみたら
 「あまり文句は出なかった。しかし、黙ってみんな買わなくなった」という素敵な末路をたどった。
 こういう舵取りの難しさを出版社はわかってるのかなぁ?という疑問はある。

 まぁ、全文レビューみたいなスタイルは見直すのも悪くない時期だとは思うんだけど、
 こういう圧力のかけ方は少しおもしろくないよね・・。(おそらくメインターゲットはいわゆるまとめサイトで、
 他人の作品使って収益を貪ってる連中なんだろうけど) by taka

うーむ…俺としては「感想のあの部分削りましょう!」「この部分削りましょう!」ってコメントがいっぱい来るかと思いきや、
そういうのがあんまりなくて削ることを惜しんだり、現状に疑問を持ったりといったコメントが大半で…どうしたもんかねえ
そういうことなら、やっぱりこの件は集英社に一度ちゃんと相談したいよね

そもそも今回のネタバレ禁止騒動って、集英社の狙いは何かっていうと
ジャンプの発売よりも遥かに早く、ネタバレ情報がネットに出回っちゃってて(前の週の水曜ぐらい)
そのネタバレ文章をまとめサイトに転載して拡散する連中がいる
から、
そういう奴らを取り締まりたいっていうのが一番の目的だと思うんですよね

そういう意味で「ストーリー全体を描写するような、ネタバレ文章や転載の禁止」って書いたんだと思うんだけど、
これが見ようによっては発売した後のジャンプを読んで、ストーリーを追いながら感想を書いてるサイト
取り締まる対象のように感じるから、はんぺらさんや俺をはじめ、多くのレビューサイトが混乱してるわけで。

そこをまずハッキリさせたいんですよね
発売前のネタバレが禁止なのは分かったけど、その一方で発売後の感想を書くのも禁止になるのかをハッキリさせたい。
今の状況って、発売前のネタバレのオマケみたいな感じで発売後の感想までも振り回されてるというか、
そうじゃなくて、感想の件を主題としてハッキリ集英社に聞いておきたいですね

この間の注意書きにも、「漫画の普及に寄与しているサイトについては許容しなくもない」って
一文があるから、漫画の良さを他人に広めるようなサイトだったら一考の余地はあると思うんですよ
それは例えば、takaさんの言うように「感想がきっかけで単行本を買うようになった」とか
3番目のコメントの人の「最初は嫌いだった漫画の面白さに気づいた」とかがそうですよね
ネット上の感想にはそういう良い影響があることを集英社側に伝えて、
一度ちゃんと話を聞いてみたいですね

そういうわけで「よっしゃ集英社にメール出したる」と今日思い立ったんですが
集英社って問い合わせ用のメールアドレスねえのかよ!
ああくそ…なんだよ、探してみたら問い合わせ総合案内ってところの電話番号しか書いてねえ!
しかも、ちょうど受付時間が平日の9:30〜12:00、13:00〜17:30って、俺の仕事の時間とまるかぶりしてやがる…勘弁してくれ

こりゃ、俺が電話で問い合わせるには有給休暇を取るしかなさそうです。しばらく日数かかりそうだなあ
誰かこの時間にヒマな人いたら「集英社に問い合わせ用のメールアドレスってないんですか?」とか電話してくれませんか(えー
他にも色々調べたんだけど、集英社インターナショナルとか集英社クリエイティブとか、
子会社の問い合わせフォームしかないんだよなぁ。子会社に言ってもしょうがないよな…
うーん電話しか手段がないんだろうか、手紙とかはどうなんだろう。うーん








トップに戻る