今期から始まった新アニメの世界征服〜謀略のズヴィズダー〜なんですが、
この画像の紫髪ヒロインの声優としてゴーカイイエローを演じた市道真央が参加しております
市道真央はもともとゴーカイの演技とかでも、アフレコで猫なで声とか出すの凄い可愛いなーと思ってましたが
まさか声優として活動を開始していたとは…このアニメ以外にもすでに色々出てるのね



で、聞いてみた感想なんですが、なんか想像以上に上手くて
この人マジにプロの声優でメシが食えるわと思いました
いや実際凄いですよ、市道真央の声といえば、俺はもうゴーカイジャー全話見たしDVDも買ったしイベントも行ったし
めざましテレビも見てるしサキよみジャンBANGも見てるから、もうカンペキ耳にこびりついてるけど
このアニメで声聞くと「知らない声優さんの声かコレ?上手いな」って思うくらい
市道真央の声だとはまるで気づきませんでした。アニメ声を使っての演技をかなりのレベルでマスターしてますよ

それに一本調子じゃなくて、わたわたした時のセリフも上手かったり、演技力もかなりあるなと思ったんで
もしかするとマジに声優としてブレイクする可能性もありますね
まあこの人もともとかなりのアニオタなんで声優でメシが食っていけるなら本人喜んでるんじゃないでしょうか



どんな風にアニオタかというと、ゴーカイジャーが始まって間もない頃のインタビューで、「宝物はなんですか?」って質問をされた時に
「銀魂のフィギュアです」とか言ってましたからね
ちなみにブルーの答えは「ガンダム00のDVDボックスです」でした
ブルーもアニオタらしくって、そのDVDボックスをゴーカイジャー全員に貸してガンダム00の布教をしたとか言ってましたね
それに役としてのゴーカイブルーがクールなキャラだったんで、「刹那・F・セイエイの演技を参考にします」とか
言いながら役作りに励んだりもしてました

あとはやっぱりゴーカイジャーの第11話、第12話に登場した敵怪人・デラツエイガー(CV:中村悠一)ですよね
憧れの中村悠一と共演できるということで、この2人はたいそう喜びまくって
ブルーは「うわあああああグラハム・エーカーだああああああ!!」とはしゃいで
イエローは「きゃあああああ阿部隆也(おお振り)だああああああ!!」とはしゃいでいたようです
特にイエローはわざわざおおきく振りかぶっての単行本を持参して中村悠一にサインしてもらったんだとか

それとゴーカイジャー28話に登場した敵怪人・キアイドー(CV:杉田智和)の時も大喜びしてたようです
イエローはもともと銀魂オタなので、杉田智和との共演は本当に夢のようで
アフレコ室では常にニヤニヤが止まらなかったと本人が語ってました

あとは映画ゴーカイジャーvsギャバンに登場した、ゲキレンジャーのバエ(CV:石田彰)ですよね
この時にイエロー、ブルー、シルバーの3人は石田彰に会いたいあまり
自分たちよりもかなり収録スケジュールの早かった石田彰に会おうと、わざわざ3人揃って早めにやってきて
石田彰のアフレコが終わるのを全裸待機しながら待ってたとの逸話があります
それだけ声優に対する憧れが強い人なんで、チャンスがあればどんどん声優業界へ進んでいくんじゃないでしょうか

あとこの謀略のズヴィズダーって、キャラ原案を担当するのが黒星紅白なんで
アニメの絵ヅラがモロにサモンナイト4って感じですね
このダイコン持ってる女とか、「サモン4のイェンファっぽいなー」とか思いながら見てたし
あと↓の画像の金髪メガネ女とか、いかにも黒星キャラやなーって雰囲気感じるし

まるでサモンナイトのアニメ見てるみたいで、古くからのサモンファンの俺は感慨深いものがあります
市道真央+サモンって意味で、ちょっと気になるアニメですね謀略のズヴィズダー
レビューするかはともかく、見れるだけ見ていこうかなと思ってます


・大志さ〜ん、イェンファたんは5ですよ〜(ボソッ by 通りすがりの郵便局員♀


(C)鳥山明/集英社

うおおおーーっ!!
なんということだーーーっ!!

おお…すいません、以前ズヴィズダーのことを「まるでサモンナイト4みたい」と言った件ですよね
サモン4じゃなくて5だったね…く、くそ…言いわけをさせてもらうと、サモンシリーズは4で止まってる時期が長かったから
5って言われてもなんかしっくりこないんや!サモン5ってなんやねん!くそっ、そんなもの俺は知らん知らんぞおおおおお



HP1でクリアしたけど知らんぞおおおおおおお(えー
そう、サモン5のラスボス戦、俺はHP1になりながら超ギリギリでクリアしたんですよね。なにげにすごくないすか?
これは俺がサモン5を初めてクリアした時のマジモンの映像なんですが、なんかボスを追い詰めたら発狂したように
主人公をケツからバコバコ殴ってきたもんで、気づいたらこんなんなってたんだよね…死ぬかと思ったわ…



・いつも楽しく感想読ませていただいております。ズヴィズダー可愛いですよね!
 サモンナイト好きとしては黒星絵が動いて喋ってるだけでとても幸せです!
 大志さんのズヴィズダーについてのコメントが嬉しかったのでつい私もコメント送信させていただきました。
 アニメの今後の展開も楽しみです!! by Tu

おおどうも、Tuさんは早くもかなりズヴィズダーにハマっているようで、やはりサモンナイト好きとしては
黒星絵が動いてるのを見るだけで、なんとも言えない嬉しさがありますよね
俺としてもこのアニメにはかなり期待してます。というわけで第3話を見てみたわけなんですが


(C)細井雄二/講談社

あ…?あ…?

いや…いやいやいや、なんすかこの3話は、なぜこうも喫煙者のことを親でも殺されたかのように執拗に叩いてるんだ…?
なんか「奴らは毒ガスを撒き散らす悪魔だ、もはや人ですらない最低の生物だ」みたいに
とんでもないこと言ってた気がしますが、これってなんだか
「ヴェイガンとは邪悪な魔王だ、1人残らず根絶やしにしなければならん」とか言ってた
老害フリットみたいにヤバイこと言ってないか…?(えー

うーん…この3話、そんなフリットを見るように「なんか過激なこと言ってんなー」とネタとして見ればいいのか、
それともマジに喫煙者のことをスタッフが心底嫌っているのか、イマイチよく分からなかったです
「なにこれ…」ってひたすら困惑したというか、どう判断すりゃいいんだ…

とりあえず、どっちにしてもここまで喫煙者を執拗に叩くのはシャレになってないというのは確かだと思います
実際、俺はこれがギャグで言ってるのかマジで言ってるのか分からなくて、ドン引きながら見てましたし
俺自身がタバコをどう思ってるかというと、ハッキリ言って大嫌いなんですけど、
目の前でプカプカ吸われたりしたらめっちゃ嫌がりますけども、
それでもちゃんと決められた場所で、俺と関係ないとこでマナー守って吸ってる分には全然問題ないと思うがなぁ

このズヴィズダー3話では、そんな風にマナーがどうとかいう以前に
タバコを吸う人間は総じてクズ、草の根分けてでも探し出して始末せよといった
内容だったんで、何をそこまでする必要があるんだ…と思いながら見てました

俺は会社勤めの身なんで、周囲にタバコを愛用する人っていうのは結構いるんですけど、
そういう人達って近頃は本当に肩身が狭そうにしてるんですよ
喫煙者の人っていうのは、年々会社の中でどんどん片隅に追いやられてるんでね

実際どんな風かっていうと、俺が会社に入ってすぐの頃は、会社の室内に喫煙ルームっていうのが用意されてたんですよ
モスバーガーとかによくあると思うんですけど、ガラス張りになってて他の部屋とは仕切られているんで、
喫煙する時だけその中に入って、他の部屋にはタバコの空気を出さないようにするっていう。

俺的にはそんな感じに分煙されてれば十分だなって思ってたんですが、
なぜかある日、そんな喫煙ルームは会社で全て廃止になっちゃったんですよね
なんでなのか理由は分からないんですけど、とにかく「お前ら今後は屋内でタバコ吸うの禁止な」ってことになって、
今後はタバコを吸うなら屋外にしろってことで、建物の外に簡単な喫煙スペースが用意されたんですよね。
なんか自転車置き場みたいに屋根だけ作ったような場所で、
とにかく冬場はめっちゃ寒そうでした。単に屋根があるだけで完全に外だしなー

そしてそんな喫煙スペースも、最初は会社の敷地内に4つか5つぐらいあったのが、年々どんどん減っていって
今では1つか2つぐらいにまで減っちゃったんですよね。そんだけ減らしちゃって、まともにタバコ吸えるんかなって思うんですが
実際に喫煙者の人からすると、屋内の自分の席からめっちゃ遠い外の喫煙スペースまで移動するのは、結構時間がかかるみたいで
そんな風に喫煙スペースが減ってからは、喫煙者の人のタバコ休憩がやたら長くなっちゃったんですよ

そうなると周囲の目がどんどん厳しくなっていくんだよね
「あの人また休憩行ってるよ」「タバコ何回行きゃ気が済むんだよ」「私らはここでずっと仕事してるのに」って
タバコ吸わずに仕事してる人達から、喫煙者の人がみるみる白い目で見られるようになっていくんですよね
本人もその空気はかなり感じてるみたいで、(実際にタバコ吸いすぎって言われたのかもしれないけど)
タバコ吸いに行く回数減らしたり、何分以内に帰ってくるとか、ずいぶんと周囲の目を気にしてる様子がありますね

あとはやっぱり飲み会やるときも禁煙の店とか増えたしねぇ
そういう時はたいてい店の外に灰皿が置いてあるんで、タバコ吸う時は外へ出て行くわけですが、
ここでもやっぱり寒い中でタバコ吸うことになるんですよね

そんなわけで、今では「タバコ吸うなら外へ出てけ」って風潮がすごい強くなったなぁと思うんですよ
室内で吸うことなど許さんと。かといって「じゃあ外で吸ってきます」といっても、なかなか戻ってこないと白い目で見られるんで、
出て行ったかと思ったらすぐ戻ってくるし、なんかこう喫煙者の人って常に他人の目を気にしてなきゃいけないんだなあって
傍から見てて思うんですよね

なので俺としては、ちゃんとマナーを守ってる喫煙者については、もうちょっと好きに吸わせてやってもいいだろって思うんですよ
常にこう人に睨まれないように、迷惑かけないようにって小さくなりながらタバコ吸ってるんだし。でもこのズヴィズダー3話では
「は?タバコ吸ってる人間は全員クズだし」っていうのが、もうなんか暴走してんなーって感じでした

例えばこのズヴィズダー3話、タバコのことを
エロ本に置き換えてみると分かりやすいと思うんですよ(えー
エロ本を憎み、エロ本を読んでいる人間を最低のクズだと罵るズヴィズダー一味。
「エロ本なんて百害あって一利なし、
エロ本は教育に悪いだけで存在する価値がない
 エロ本なんてなくても生きていけるでしょ?あんたら小さい頃は読んでなかったんでしょ?
 この世からエロ本を1冊残らず抹消せよ」と主張するわけですが、それに対する俺の言い分としては
「うるせー馬鹿!エロ本がない世界でどう生きていけってんだ!」って感じですかね(えー

ぜんぜん理論的な反論になってないし、ただ単に感情で言うことしかできないんだけど
でも「エロ本を読む自由」を取り上げられることだけは許せないよね
俺からエロ本を奪うなと。誰にも迷惑かけてないだろと。そりゃ公衆の面前で他人の迷惑になるようにエロ本読んでたら
ゴミだクズだ言われても仕方ないですが、他人の目につかないようにこっそりと読むぐらいなら、
それぐらいは俺の自由だろって思うわけですよ

タバコにしても同じですよね。喫煙者にだってタバコを吸う自由ってものがある。ここで言ってる自由ってのは
禁煙の場所でもスパスパ吸っていいってことじゃない
他人の迷惑にならないように、マナーを守って吸うということ。そこでならタバコを吸うのは、その人の自由だと俺は思います

それを草の根分けてでも探し出して、徹底的に叩き続けるっていうのは理解できないな…
そんなエロ本やタバコ問題に対する締めの一言をひとつ

なぜ世界はただ
もっとエロく、平和で
いられないのか…
(えー

(C)松江名俊/小学館

(C)hunting cap brothers/Aniplex・征服実行委員会






トップに戻る