12月31日

いよいよ今日で2017年も終わりですねぇ。この1年を振り返ってみて思うのは
とにかくモンストをずっとやり続けた1年だったなということでしょうか
1年365日ずっとモンストをやり続けたし、きっと来年もそうなんじゃないかなーと思います

俺にとってモンストっていうのはですね、「ハマってるもの」っていうのとは少し違うなーと思うんですよ
なんでかって、「ハマってる」っていうのは一時的に熱中してるものであって
いつまでもその熱が持続するもんじゃないというか、いずれはやる気も冷めていくってイメージがあるんですよね。

たとえばイチローに対して「イチローさんは野球にハマってるんですね!」とか
羽生善治に対して「羽生さんは将棋にハマってるんですね!」なんて言わないじゃないですか
長い時間ずっとやり続けてるものに関しては、ハマるって言葉を使わないわけですよ
俺にとってのモンストもそういうものになりつつあるっていうかね

まあイチローにとっての野球、羽生善治にとっての将棋、大志Mk−2にとってのモンストって書いちゃうと
とんでもなく大それたこと言ってる気がしますが(えー
まあとにかくそんなことより俺が言いたいのは、俺のモンストのやる気っていうのは
上がったり下がったりしてなくて常に一定ってことなんですよ

一時的に熱中するわけでもなく、かといって冷めてしまうこともない。
「さてとモンストやるか」ってモチベーションが常に一定で存在してて、1年中それをやってるっていうね。
俺がこれぐらい続けられてるゲームも珍しいので、モンストのゲーム性はかなり俺に合ってる気がしますねー

・今年もお疲れ様でしたー。大志さんのモンスト大躍進が印象に残りました。
 仙水攻略法は今見てもすごいと思います。2018年もマイペースで更新していただければ幸いです。 by yuo

ちなみにこのyuoさんのコメントによると、俺のモンストの躍進ぶりは周りから見ていてもそう感じるようですね
やっぱ俺はモンストの天才だったかぁ!(えー
そういえば、この間爆絶クエストのエルドラドとアルマゲドンをクリアしたので
俺が未クリアの爆絶はとうとうラグナロクひとつのみとなりました。
いよいよ爆絶オールクリアが目の前ですよふっふっふ、今度こそ全制覇してやるぜと思ったんですが
しかしこのタイミングで数日後には新爆絶のエスカトロジーが追加されるっていうね

おいおいまたかよ!!俺があとひとつで爆絶オールクリアって時に新しいのが追加って!
この間もそうだったじゃねーか!運営はそんなに俺の才能が恐いのか!!(えー
てなわけで、2018年もモンストやりながらの更新になると思いますが、みなさんよろしくお願いします


12月29日

サンデー感想:MAJOR 2nd 第99話「その捕手、辛口につき」



さて今回のMAJOR 2ndですが、いきなり冒頭の場面は睦子のシャワーシーンとなっていますね
とりあえずお色気シーンから入るというのもすっかりこの漫画のお約束ですが、
しかし今度のNHKのアニメ化の際は、こういうお色気シーンはどうなってしまうんでしょうか?
とりあえず今回のシャワーシーンくらいはギリいけるやろ!なぁNHKさんよ!
ちゃんと受信料払ってんだからそれくらいやってくれや!!(えー

ともかくそんな睦子がシャワーを浴びながら思い出していたのは、この間アニータと練習をした時の様子でした
そういえば、このアニータとの練習の結果、「あたしもうやってらんない!!」って野球部を飛び出してしまったんでしたっけね
なぜ睦子がそんなに怒り出してしまったのか、今回これから明かされるってことか

パァン!パァン!

『先輩、そろそろ本気で投げてや!』

『え…』

『先輩はそれで本気だぞアニータ』

『え!?待ってうそやん!?うそやろ!?こんなふんわりボールで!?
 この球でなんでピッチャー候補やねん!?』

ってああ、この間アニータ相手に投球練習をしていた結果、球が遅すぎるということで
「そろそろ本気で投げてくんない?えっうそやろ!?こんなふんわりボールで本気とか…」
いちいちイラッとくることを言われてしまった睦子!
アニータはほんとなんつーかいちいちナチュラルに煽ってくる奴だな!アニータは大吾に対してもそういう態度だったしなー
他人を煽らないと生きていけない性格なんだろうか、まったくうっとうしい奴め



まあとはいえ、「この球でなんでピッチャー候補やねん!?」って言われてるコマの睦子が可愛いので
この表情を引き出したことだけは評価してやってもいいですがね…(えー

『う、うるさいなぁ!あたしだってやりたくてやってんじゃないし!
 人数がいなかったから消去法でやってるだけだし!』

『やりたくてやってるわけじゃない?なんやそれ。そんなんならやめた方がええよ先輩』

『え…』

『そんな消極的でハートのない奴が、グラウンドの一番高いところに上がっとったらあかんわ!』

『はあ…!?』

ああ、さらに睦子の「やりたくてピッチャーやってるわけじゃない」という発言を聞いた結果、
「やる気がないんならやめちまえ!」と言い放ったアニータ!
これによって睦子は完全に嫌気が差してしまい、野球部を飛び出してしまったという…

うーむなるほど…そういうことだったんですか。
現実でもよくいますよね、他人に向かってすぐ「やる気がないならやめちまえ!」って言い出す奴。
俺はこの言葉ってね、相手のやる気を引き出すって意味では最も愚かな言葉だと思うんですよ

というのもですよ、「やる気がないならやめちまえ!」ってことを相手に言った結果、
相手が取る行動っていうのは大きく分けて2つに分類できると思うんですよ
まずひとつは、今回の睦子のように「そうかよやめてやるよ!」と嫌気が差してやめてしまうパターン。

これってさ、「やめちまえ!」って言ってる側は、別に本当にやめてほしいわけじゃなくて
もっとやる気を出してやれってことを第一に言いたいんだと思うんですよ
だけど結果としては相手のやる気はガタ落ち、しかもチームから抜けてしまうって意味で
もう最低の悪手ですよね。選手のやる気を消し去り、せっかくの貴重な人材も失うって、こんなバカなことはないですよ

そしてもうひとつのパターンは、「やめちまえ!」って言われながらも「すいません…」って謝って続けるんだけど
心の中では「なんでこんなこと言われなきゃなんねーんだ…」って納得できず、
やる気はまったく上がってこない
というパターンですよ。
そりゃそうですよね、「やる気がないならやめちまえ!」なんて理不尽なことをいきなり言われて
もっと前向きに頑張ろうなんて思える奴いないですよ。
普通の人の反応は、「なんでお前なんかにそんなこと言われなきゃなんねーんだよ…」って
納得できない気持ちが渦巻いたまま、しぶしぶ謝って続けるって感じですかね

このパターンもですね、選手もいちおう謝って続けてはいるけど
まったくやる気は上がってこないんですよ。むしろ下がってるレベル。
本来「もっとやる気を出してやれ」って意味で言ってるはずの言葉が完全に逆効果。
まったくもって言う意味がないですよね。だから結局、選手が続けるにしろ続けないにしろ悪い結果にしかならないんですよ
そういう意味で、「やる気がないならやめちまえ!」って言葉は、やる気の指導として使うには最も愚かな一言だと思いますね

「睦子〜、茂野君が来たわよ〜」

「え!?ま、待って!すぐ出るから!」

ってそんな中、なんと睦子の家まで足を運んで話をしに来た大吾!
女子の家までやってきて話をするってすげーな…俺なんて中学時代に
女子の家とか1回も行ったことねーぜ…(えー
いや男子ってわりとそうだと思うんですよ、男同士で遊ぶから女子の家に行く機会とかほんとなくて…

「悪いね突然、ピッチャーやめるとか言ってたから心配で…
 アニータにも注意しといたよ。彼女も悪気があったわけじゃないってさ」

「も、もういいよ。あの子もハッキリものを言っただけだろうし…
 っていうかあたし、あの子の言うとおりピッチャーは向いてないよ。
 仁科もいるんだし、あたしは外野でいいじゃん」

「そんなことはないよ。仁科1人だけじゃ無理だし、なによりあいつはこれからじっくり育てる必要がある。
 それにアニータはまだ睦子のいいところを見てない。
 それを見ればきっと評価は変わるはずだし、もしそれが分からないなら…
 アニータにキャッチャーはやらせない」



っておお、投手としてのやる気を失いかけていた睦子に対し、それを力強い言葉で励ます大吾!
うーむいいですねこれは、さっきのアニータとはまったく対照的と言いますか
アニータは睦子に対して、球が遅いだのなんだのダメなところばかり指摘してましたが
大吾はそれとは逆に良いところについて語ってますよね
キャッチャーから見れば必ず高評価をするほどの良いところがあると。もしそれが分からなかったらアニータには見る目がないと。
やっぱりねー、人のやる気を引き出すために必要なことは何かっていうと誉めることなんですよ。

実際、大吾の言葉を聞いて睦子の心がどんどん動かされてるというか、やる気が後押しされてますよね
さっきの「やる気がないならやめちまえ!」ってアニータの言葉は、睦子のやる気を根こそぎ奪ってしまったことを考えると
明らかに大吾の接し方の方が選手のためになっていると思います

「とにかく明日からもう一回アニータと練習すること。今日みたいに投げ出すのはなしだ!
 もめてもケンカしてもいい。2人でコミュニケーションとってお互いを理解するんだ。
 組めば即バッテリーじゃない。バッテリーは2人で作り上げるんだ」



そして去り際にもめっちゃ良いこと言って去って行った大吾!いやこんなん言われたら惚れてまうやろ!!
ぶっちゃけこの場面、今までMAJOR 2nd読んできた中で一番の名シーンだと思う。それぐらい良いこと言ってると思いますよ

というのも、俺がしみじみ思うのは、このページで大吾が言ってる
「もめてもケンカしてもいい。2人でコミュニケーションとってお互いを理解するんだ。
 組めば即バッテリーじゃない。バッテリーは2人で作り上げるんだ」
っていうのは、野球に限らず恋愛とかにも当てはまることだと思うんですよね
バッテリーって言葉をカップルとか夫婦に置き換えてみると分かりやすいと思う。

付き合いはじめて即なにもかもが上手くいくわけじゃない。価値観が合わなくてもめたりケンカしたりすることもある。
でもそういう時は2人でコミュニケーションを取って話し合って、
時間をかけて2人で少しずつ歩み寄っていくっていう、そういうことですよ

これこそがカップルがうまくいくための秘訣であり、
こういう「歩み寄り」のないカップルは絶対うまくいかないと思う。
自分の都合だけを一方的に相手に押し付けて、ひたすら自分のやりたいようにしているようじゃ、うまくいくわけがないってことですよ

たとえばひとつの例として、「デートは毎日したい」っていう彼女と、「デートは月に1回くらいでいい」っていう彼氏がいたとしますよね。
こういう風に意見が分かれた時、「自分はこうしたいんだから自分に合わせろ」と、100%自分だけの方に合わせてしまうと
必ず相手の不満が溜まると思うんですよ

たとえば彼女に100%合わせて毎日デートした場合、「なんで毎日デートしなくちゃいけないんだよ束縛しすぎだろ…」と彼氏は不満になるだろうし
逆に彼氏に100%合わせて月1回のデートにした場合、「なんで月に1回しかデートできないの寂しすぎでしょ…」と彼女が不満になるだろうし
片方だけに合わせてしまうと、もう片方は必ず不満になるわけですよ。だからどっちかの都合だけで決めるんじゃなくて
2人が歩み寄ってお互いが納得できる形にする必要があると思うわけです
2人で話し合って、1週間に1回とか2週間に1回とか、自分の理想とは違ってもお互いが歩み寄ることが大事っていうね。

これは夫婦でも同じで、たとえばガンプラが大好きな夫に対して、
「そんな恥ずかしい趣味は今すぐ全部やめて!」って妻が言い出したとしますよね
そんな妻の言葉に合わせて、夫が大好きなガンプラを100%全部捨てたとする。そうなってしまったら
夫はそれはもう大きな不満を抱えることでしょうよ。なんで俺の大好きなものを全部捨てなくちゃいけないんだって
いつまでも引きずることになるでしょうね。だからそういう時は妻の言い分だけに合わせるんじゃなくて
2人が話し合って、お互い歩み寄るような形でやっていくのがベストだと思います。片方だけに100%合わせてしまうと絶対にダメになると思う。
恋愛っていうのは相手があって初めて成り立つもの、自分1人だけじゃできないものですからね
だから自分の都合だけを優先していたら失敗するのが当たり前だし、お互いがちゃんと理解し合ってはじめて上手くいくものだと思います

あともうひとつ語っておきたいのが、さっきの画像で大吾が去り際に



「睦子ならできるよ」って言ってますよね。俺はこの言葉もすごくいいと思うんですよ
確か以前に初代ガンダムを見てる時にも似たような気持ちになった記憶があります
というのもですよ、初代ガンダムではセイラさんがアムロを励ます時に
「あなたならできるわ」っていつも言うんですよね。俺はこの一言がとにかく好きでねー

初代ガンダムのセイラさんって結構美人なキャラで、アムロとしてもそれなりに好きな相手だったと思うんですが
その好きな相手から「あなたならできるわ」って言われちゃったら、そりゃあやる気も湧いてくるもんよって感じですよね
実際、初代ガンダムのアムロってとにかく愚痴りやすい性格で、出撃のたびにめっちゃ不満を言いまくってて
「なんで民間人の僕が戦わなくちゃいけないんだよ、ざっけんなよマジで無茶ぶりすんなよブライト死ねよ」
ぐらいのことを言いまくってたわけですが、そういう時にセイラさんが「あなたならできるわ」って言ってくれると
なんだかんだでアムロも出撃していくって流れだったと思います

そして今回のMAJOR 2ndにしても、睦子は第1巻で大吾に告白したぐらいには大吾のことが好きだから
その好きな相手から「睦子ならできるよ」って言ってもらえたというのは、
睦子からしたら相当にやる気の出る一言だと思うんですよね。この場面の大吾はマジで睦子を励ますのがめちゃめちゃ上手いと思いましたねー



そして次の日、睦子はどうしたかというとちゃんと野球部の練習に顔を出したようですね
しかしこの日はアニータ相手に投げ込みは行っておらず、代わりに仁科が投げまくっているようです
ふうむ、先日の睦子の時は「球が遅すぎて話にならんわ」とボロクソに言っていたアニータですが
その点でいくと仁科の球はなかなかのスピードなんじゃないでしょうか?なので今度こそうまくいくのでは…

「あかんなぁ、やめややめ!」

「なに?」

「30球くらい投げたら球速もコントロールもガタ落ちやんか!
 ただ最初の球が速いってだけで、こんなもんが試合に使えるかいボケ!!」

「て、てめーぶっ殺す!!もっかい言ってみろ!!」

ってまたこういうパターンかよ!!アニータのやつまた同じこと繰り返してんじゃねーか!
どうも仁科についてはスタミナ面が気に入らなかったようで、投げれば投げるほどスピードもコントロールも落ちていくのを感じて
「こんな虚弱なピッチャーなんぞ使い物にならん」と、またもやバッサリ切って捨ててしまいました

アニータお前ってやつは…俺が思うに、仁科にそういう欠点があることは確かだとは思いますが
しかしそれをわざわざこんな怒らせるような言い方する必要ありますかね?
欠点があるなら前向きに直していけばいいだけのことだし、特にこの場合は単なるスタミナ不足ってことで
今後の練習で強化しやすい部類だと思うんですよ。それをわざわざこんな「使えねーカスピッチャー」みたいな言い方して
仁科と険悪になってしまうって、無駄に人間関係を悪くしてるだけで実にしょうもないと思うんですよ

それともうひとつ、人間である以上はみんな欠点を持ってて当たり前だと思うし、みんな完璧なスーパーマンじゃないんだから
欠点に文句ばかり言っても始まらないし、そういうことを考慮してどうやって育てるか、どうやって活用していくかを考えるのが
「人材を活用する」ってことだと思う。アニータはそういう人材活用をまったくやってないと思うんですよ
ちょっと欠点があると「ダメだわこいつ、使いものにならん」と切り捨ててしまって、すべて完璧にできるスーパーマンじゃないと満足しないっていう
こんなのはね、俺に言わせれば人材の活用どころか「人材の無駄遣い」であり、貴重な人材をただ浪費してるだけですよ

特に大吾たちのこの野球部って、ギリギリ9人しかいなくて人数にまったく余裕がない状態なので
そんな状況で「あいつは使えねー、こいつも使えねー」なんて選り好みしてる場合じゃねーだろと思うんですよね
代わりのメンバーなんていないってのに何を贅沢言ってんだと。使えねー使えねーじゃなくて、
それをどう使っていくのか考えるのがテメーの役目だろと言いたい。
アニータはそのへんの役目をまったく果たしてないと思うんですよね、ピッチャーの力を引き出すのはキャッチャーの仕事だろうがよ

「ちょ、ちょっと仁科待ちなって!」

「なんだよ離せよ!あんたもアイツにはムカついてんだろ!?」

「いや別に…本当のことを言ってるだけだろうし、
 彼女に文句言われないようなボールを投げて、見返すしかないんじゃない?」

って、怒り狂う仁科を睦子が止めに入ったわけですが、その口から飛び出したのは
「アニータは悪くないから私たちが完璧なボールを投げるしかない」と…いやいや何言ってんすか
俺はまったくそうは思いませんよ!!(えー
それって結局、アニータは自分の好きなようにやってるだけで、睦子たちが100%アニータの希望に合わせるってことじゃないですか
つまり歩み寄ろうとしてるのは睦子たちだけで、アニータ側からはまったく歩み寄ってないんですよ。
それじゃ上手くいかないってことをさっきさんざん語りましたよね、片方の都合だけに合わせるような関係は不満を生むだけだと。
もっとお互いに話し合って、お互いに歩み寄ることが大事なのに、アニータがぜんぜん歩み寄ってないのが大問題だと思う。
結局そこだと思うんだよなー直すべき部分は。ひたすら他人に向かってダメ出ししてるアニータですが、実は一番ダメなのはアニータだと俺は思いますね。次回に続く!

(C)満田拓也/小学館


12月26日

ビッグガンガン感想:ハイスコアガール第55話



さて前回、スパ2Xの全国大会に出るために大阪の地へやってきたハルオ&大野さん。
今回はというと、大会が始まるまでの時間を使って、大阪のゲーセンを堪能する回となってますね
それにしても、くいだおれ人形を目にするなりバーニングファイトを連想するハルオに吹いた

バーニングファイトと言えば、昨今でもニコニコでRTA動画が次々に投稿されてたりして
一部マニアの間で人気を博しているゲームですよね
ちなみに、バーニングファイトでくいだおれ人形をぶっ壊してアイテムを入手する様子はこの動画の最初の方で見れますね

「大野とゲーセンに行くのは久しぶりだな!俺は死ぬほど嬉しいぜ!」

「…」

「思えば、お前とはまだ対戦してねぇゲームがたくさんあるんだ。
 龍虎2にワールドヒーローズ、サムスピもやってないんじゃねーか?
 ストゼロ2もやってねぇ、まだまだやり残したものだらけだ!」

そんな中、久々に大野さんとゲーセンに行けるとあって、「死ぬほど嬉しい」と普段以上にウキウキした様子のハルオ。
まだ対戦してないサムスピやストゼロ2をやりたいとのことですが、そのへん今まで結構やってなかったっけ?と思ったら
今までは大野さんじゃなくて日高さんとやってたんでしたっけね
それが今日は念願の大野さんと対戦できるってことで、やはりハルオにとって大野さんは誰にも代えがたい特別な相手みたいです



そしてとりあえずストゼロ2で対戦する2人。オリジナルコンボって言葉の響きが懐かしいですねー
最近のスト5とかはそういうシステムないですからね
あとなにげにこのシーン、ハルオがリュウ使ってるの珍しいなと思いました
ハルオは普段のスト2シリーズだとガイルを愛用してますからね
ただしストゼロ2にはガイルがいないから、その代わりとしてリュウ使ってるんだと思います
なにげにガイルとリュウが持ちキャラって点ではウメハラと似てるなハルオのやつ

「いや〜大阪のゲーセンも熱いな!最近ちょっと勢いが薄れた印象あったから、
 こうゲーセンが連なってるのを見ると安心するぜ!」

「…」

そして大阪のゲーセンを2人で巡りながら、あらためてゲーセンのある楽しさ・熱さを実感するハルオ。
にしてもこのセリフは、現代のゲーセン事情を考えるとなんだか寂しいものがありますね…
なにしろ現代のゲーセンってみるみる勢いが落ちていってて、店の数も減る一方ですからね
「最近ちょっと勢いが薄れた印象あったから、ゲーセンが連なってるのを見ると安心する」っていうのは
まだゲーセンがたくさんあった頃で、ただし勢いの落ちる兆候も少しずつ出始めているって感じで、
これからのことを考えるとなんとも悲しいものがあるな

「おい大野、今のゲーセンで極めつけの情報をゲットしたぜ!
 置いてるゲームのほとんどが10円で出来るっていうゲーセン、フェラーリ…!!」



そんな中、たった10円で多くのゲームをプレイできる格安のゲーセン、フェラーリへとやってきたハルオたち。
へぇーそんなゲーセンがあるんだと思って調べてみたら、確かにこのフェラーリっていうのは実在のゲーセンみたいですね
ただし、2000年代に入ってからは潰れてしまったみたいで、
ここで遊べるのは作中の時期(1996年)ならではっていう…おお…
さっきからなんともゲーセンの熱さ、それが潰れた寂しさを感じる展開が続きますね
俺も90年代のゲーセンで生きてきた一員なだけに、この展開は結構胸にくるものがあるぜ



そんなフェラーリに入店してからは、それはもう次々と色んなゲームで対戦しまくる二人。
1コマ目ではワールドヒーローズ、3コマ目では龍虎の拳、4コマ目のはなんだこりゃ?(えー
なんかピエロのでかい顔で攻撃してますが、俺にはちょっと見覚えがないですね。なんていうゲームなんだろう

それにしても大野さんの嬉しそうな顔ときたら…この人はこの人でハルオとの時間をめちゃめちゃ堪能してますね
というかあんた、明日にはハルオと決別する覚悟で大阪に来たんやろ!
とてもそうは思えないほどハルオにラブラブな顔してますね、どっからどう見てもイチャイチャカップルにしか見えねーぞ!

「そうやって大会前に俺の心を折る算段か!
 そうはいかねーぜ、格ゲーはいったん中止だ中止!
 セガさんの新作、ダイナマイト刑事をやるぜ!」

「…」

「1人用じゃなく2人用で…なんか久しぶりだな、協力プレイで大野とゲームすんのは」

ドガドガドガアッ!

「やるな大野!このまま2人でワンコインクリアを目指そうぜ!」

「…」

(ああ、楽しいぜ…何が一番幸せかと言われたら、今この瞬間が…)

そんな中、今度はダイナマイト刑事をプレイして、協力しながらどんどんステージを進んでいく2人。
大野さんと一緒にこうしてゲームで遊ぶというのは、ハルオにとっては人生で一番幸せな時間ってことみたいですね
ただし大野さんとは別れの時がもう目前に迫っており、そしてこのゲーセンもまた潰れる時が迫っているという
二つの意味で物悲しさを感じるシーンやな…これだけ大事なものを2つ失ったらハルオはどうなってしまうんだろうか

ざわざわ

「ポリスだーっ!!ポリスが団体できやがったぞーっ!!」

「な、何!?」

「大阪府警(ダイナマイト刑事)の参上やでーっ!!」



しかし最後は、大阪府警という名のダイナマイト刑事たちがゾロゾロとやってきたことで
こいつはやべーと一目散に逃げ出したハルオ&大野さん。
というか今の時間ってもう22時過ぎてたのかよ!それはさすがに夜遊びが過ぎるだろ!
これだけ若い2人がこんな遅い時間まで遊んでるのはさすがにあかんやろ、そろそろホテルにお泊まりしてだな…
まあこれだけ若い2人が一緒にお泊まりっていうのもそれはそれでどうかと思うけど…(えー  次回に続く!

(C)押切蓮介/スクウェアエニックス


12月25日

・大志さんこんにちは!いつも楽しく見させて頂いています。
 モンストのクリスマスガチャですが11連ガチャを回した結果、当たりキャラが出なかったので、もうやめとこうと思っていたのですが、
 大志さんが今回はいいキャラが多いとおっしゃっていたので、もう一回11連を回したら、
 グィネヴィアが当たりました。これも大志さんがガチャを勧めてくださったおかげです。ありがとうございました。 by トモ

トモさんこんにちわ。クリスマスガチャでグィネヴィアが当たったようで良かったですねー
グィネヴィアはマジで友情コンボが超強力で、ボスアタッカーとして有用なキャラなので持っておくと便利だと思いますよ!
つい最近の栗栖マミのクエストとかでも、フレンド枠で借りたグィネヴィアが大活躍でしたからね
あとなにげに今回のクリスマスキャラの中で絵柄が一番かわいいと思う。そういう意味でも当たりだよね



ちなみに俺の方はどうかというと、ガチャを回した結果かなりの難産でなかなかクリスマスキャラが出ませんでした
40連以上回してもまだ出なくて、350あったオーブが130まで減ってしまい
やべえよさすがに全部使い切るわけには…と思っていたところでクレオパトラが出てくれました。
いやーよかった、俺はクレオパトラとグィネヴィア狙いだったので、これは嬉しかったですねー



俺のモンストのプレイスタイルとしては回復キャラをすごく重要視しているので、
回復Mを持つクレオパトラはマジで当たりだと思ってます。トモさんも俺もお互い良いキャラが引けてよかったよかった
そんなわけでクリスマスガチャはいい感じに終わったわけですが、これから大晦日や正月にかけてまた新ガチャがくると思うので
果たしてそこでどうなるかって感じですよね、できれば課金せずに乗り切りたいなー




アニメ感想:食戟のソーマ餐ノ皿 第3話「月響祭」

さて今日はアニメ版ソーマ三期・第3話の感想を書きますよー
ところで俺がまだ3話の感想をもたもた書いてるうちに、本編の方はとっくに第12話(最終回)まで終わっちゃったようですね
ち、ちくしょう第1話の時は同じタイミングだったはずなのに!気がついたら3話と12話でこんなにも差が開いてしまっただとォ!?
なんという遅さだよこの俺の感想はよぉ!遅いぜ遅いぜあまりにも遅すぎるぜー!!(えー
いやすいません、さすがにこの遅さはどうにかならんもんだろうか、いつまで経っても遅いままだな大志Mk−2って男はよ!

まあそんな話は置いといて、この第3話の内容についてなんですが、とりあえずほぼそのまま原作通りの流れでしたね
すでに原作をレビューしてる俺としてはあんまり語るところがないんですが、ひとつ目を引いたポイントがあるとすれば
それは一色先輩の店(芋煮会)のシーンですね。そう、この学園祭では一色先輩も店を出しているわけですが
原作ではその描写はほとんどなかったのに対し、アニメではちゃんと店の様子が描かれてましたからね

「みんな、お疲れ様!今日はそろそろ店じまいにしよう」

「えっ、もうやめちゃうの?もう少しがんばっても…」

「僕たちの一番の目的は楽しむことだからね。無理することはないさ」

そんな一色先輩たちの様子がこれ、店はなかなか盛況でいい感じに売り上げを伸ばしていましたが、
しかし一色先輩は無理に遅くまで店を続けようとはせず、「今日はこれまでにしよう」と早めに仕事を切り上げるわけです
吉野としては、「え〜まだまだ遅くまでやりましょうよ」と言いたげな様子ですが、
俺に言わせれば、この一色先輩の判断は実に正しいと思います

なぜなら、この一色先輩の判断こそが俺の理想とする定時帰りの仕事のやり方だから。
そう、辺りはもうすっかり暗くなっており、「定時になりましたよ〜」と仕事を切り上げて帰るにはちょうどいい時間なわけです
それが吉野のようにまだ残って仕事をしたいというのは、それってつまり残業になるわけですよ。
果たして一色先輩たちの状況的に、わざわざここで残業をする意味があるのかと。

というのもですよ、一色先輩たちは定時内の仕事で十分に店の売り上げを伸ばしており、
すでに山の手エリアで7位の位置につけているんですよね。この日やるべき仕事はもう十分よくやったわけで、
わざわざ無理に残業してまで働き続ける必要はないわけです。だからこそ一色先輩はここで仕事を切り上げて、
みんなには英気を養ってほしいと言っているんだと思います
適度に仕事をした後は適度に休む。それが活力になり毎日を楽しく過ごせる。
これについては、ドラゴンボールの亀仙人なんかもいいことを言っていた覚えがあります。

「よく動き、よく学び、よく遊び、よく食べて、よく休め!
 人生を面白おかしく張り切って過ごせ!」

っていうのがそうです。これは亀仙流の修行の時に、悟空とクリリンに伝えたことなんですが
これこそまさに人生を楽しく過ごすための極意だと俺は思うんですよ
さっきの話と同じで、仕事や勉強を適度にやった後は、適度に遊んだり休んだりする。そうすることで毎日が楽しくなるっていうね

これとは逆に、たとえばブラック企業の残業とかで苦しんでる人達がどんな生活してるかっていうと
よく働き、よく働き、よく働き、よく働いて、よく働け!
人生のほとんどを残業して過ごせ!
っていうようなもんなんですよ。こんな毎日じゃ人生つまんないに決まってるじゃないですか!
よく働いた後はよく遊びたいしよく休みたいんだよ!ひたすら仕事だけの人生なんてつまんないんじゃい!

というのを改めて実感したソーマ第3話でありました。一色先輩や亀仙人の教えを忘れずに生きていきたいぜ

(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会餐


12月24日



最近のモンストなんですが、ついに今年もクリスマスガチャが実装されましたねー
去年の俺の貯金を10万円ほどすっ飛ばした悪魔のガチャが!今年はそうは行かねーぞ!
しかし驚きなのはこのラインナップですよ、てっきり今年のガチャの目玉はパンドラだろうと思ってましたが
なんと実際にはパンドラは今回のガチャに登場せず!マジかよオイ!!



このクリスマス仕様のパンドラグッズがこないだ発表されたことで、クリスマスガチャに絶対パンドラが来ると思ってましたが…
まさかの不参加だったとは驚きでした。しかも去年のガチャで出てきたラファエルやダルタニャンも今年はいないですからね。
てっきり去年のラファエル達にパンドラを加えたのが今年のガチャだと思ってたので、それが全部いないとは完全に予想外でした

そんな中、今年のガチャに登場したのはミカエル、グィネヴィア、モーツァルト、クレオパトラの4人なわけですが…
このラインナップを見て俺がどう思ったかというと、正直なところめちゃめちゃ豪華な4人やんけ!!ってびびりました
いやマジで、まずグィネヴィアとモーツァルトは、友情コンボが超強力で砲台キャラとして最高峰の性能だし
クレオパトラは回復アビリティの中でも特に強力な回復Mを持っていて、回復キャラとしてはこれまた最高峰だし
ミカエルはアンチ重力バリアとアンチダメージウォールの二枚看板に加えて、状態異常回復でステータス異常まで治せる万能キャラですからね

よくこれだけのキャラを揃えたもんだなーって感じですよ。去年の人選より豪華なんじゃなかろうか
しかもヤバイのが、ミカエルとクレオパトラって普段は属性限定ガチャでしか出てこないから
普段のガチャで入手しようと思ったらかなりハードル高いんですよね。属性限定ガチャなんてまず引かないだろうし。

それを今回こうしてブチ込んできたのはかなりのサービスだと思いますね。年末年始のイベントはまだ後が控えてますが
正直、ここでガチャ回す選択もアリだと思います
この4人は誰が出ても強いキャラなので、まだ持ってないならガチャを回すって選択は大いにアリかと。
ちなみに俺は、ミカエルとモーツァルトはすでに普通のやつを持ってますが、
残り2人のためにそれでも回したいって感じですね。これまで無料のオーブをせっせと貯め続けて
ちょうど350個まで貯めたところなので、これをいくらか使って引こうかと思ってます。
これでグィネヴィアかクレオパトラのどっちか出てくれたら御の字なんですが、果たして結果はどうなるやら…




・初めまして!いつも楽しくレビューを読ませてもらっています!(実は10年前からこのホームページを愛読していて初コメントです・・・笑
 ところで自分は来年から就活なのですが、周りはこれがやりたい!と言って職種を絞っているのですが自分にはそのようなものがあまり思いつかず・・・
 ひとまず自分の好きなアニメやゲームに関連する企業をいろいろ調べてはいますが本当に趣味の延長のような感じで職を選んでいいものかどうかと悩んでおります。
 参考までに大志さんの就活談を聞かせてもらえると嬉しいです! by YUT

YUTさんはじめまして。来年から就活ってことで結構悩んでるみたいですね
「これがやりたい!」という仕事が思いつかずに困っているみたいですが、俺はむしろそっちの方がいいと思います。
やりたい仕事って言葉にあまりこだわらない方がいい。そういうことにこだわるのって
就活としてはむしろ危なっかしいと俺は思うんですよね

(C)古味直志/集英社

 

それについては、以前ニセコイの感想を書いたときにも語ったことがありました。
このニセコイの回では、小野寺さんが「自分が本当にやりたい仕事」「自分にしかできない仕事」を探そうと
頭を悩ませる内容になっていましたが、俺はそんな光景を見ながら
そんなもん探してたら、就職失敗してニートになるのが関の山やぞ!とか思ってました(えー
というのもですよ、自分がやりたい仕事とか自分にしかできない仕事とか、
そういうのを探すのは、俺的に考えて大きく分けて2つ不安要素があると思うわけです。

まず不安要素その1、「やりたい仕事」というのは探しても見つからない。
そう、見つからないんですよ。中にはラッキーにも見つけられた人もいるとは思いますが、そういう人はごく一部だと思います
だいたいの人はやりたいとか全然関係なく仕事やってるわけです。実際、その辺の人に仕事についてどう思うか聞いてみたら
「は〜仕事めんどくせぇ〜」「会社行きたくねぇ〜」って答えが返ってくると思いますよ(えー

だから仕事なんて基本やりたくないもんだし、「やりたい仕事」ってなかなか見つからないもんなんですよ。
そういう見つからないものを探そうとして、就職の機会を逃してしまうのが一番まずいと思いますね。
実際、ニートの人の言葉でよく聞くのが「やりたい仕事が見つからない」
「自分に合った仕事が見つからない」
ってことなわけで、
こういうものをいつまでも探そうとした結果、それが見つからずにニートになってしまうってこともありうるわけですよ

だから俺の考えではね、やりたい仕事ってのは見つからないのが普通だし
仕事には自分が合わせていくものって思うんですよ。
俺自身、もう社会人を10年以上やってますが、今の仕事をやりたくてやってるのかって聞かれたら
別に仕事なんてやりたくねえよ!金のために仕方なくやってんだよ!(えー
仕事なんかするよりもっと遊びたいわい!仕事なんて遊びの時間のためのつなぎの時間でしかねーよ!
だから仕事にやりがいを求めるとか、俺にとってはどうでもいいんですよね。やりがいとかマジでどうでもいいから
「ちゃんと定時に帰らせろや。俺の趣味の時間を潰すことは許さん」ってことばかり考えてます(えー

そういえば、こないだ「陸王」ってドラマを見てたんですけど、そのドラマの中で出てきたセリフで
「あなた達には命を懸けて仕事をするという覚悟がありますか!?」
みたいな言葉があったんですよ。仕事のために命を懸けられるかと。すべてを投げうってでも仕事に集中する熱意はあるかと。
そういう覚悟を問うセリフだったわけですが、俺はそれを聞いてどう思ったかというと
そんな覚悟あるわけねーだろこのボケが!!(えー
なんで仕事のためにそこまでしなきゃなんねーんだよ!ふざけんな!
命を懸けるもクソも、俺はそれなり程度に仕事したらとっとと定時で帰りたいんだよこのカスが!!(えー

あと陸王で定時帰りといえば、ちょうど先週の話でそんな展開がありましたよね
会社で雇ってるおばちゃん達が残業をボイコットして、納期遅れを出そうがお構いなしに「やる気が出ないから」と定時で帰ってしまうっていうやつ。
あれについてはね、誰よりも定時帰りにこだわっている俺から言わせると
まったく許せないクズの所業だなって感じでしたよ(えー

というのもね、定時帰りっていうのは、仕事を適当にほったらかして無責任に帰るっていうことじゃなくて
きっちり時間内に仕事を終わらせてから帰るってことなんですよ。
責任持って仕事を終わらせてから帰る。そのために、定時内は誰よりも真面目に仕事をする。
あの陸王のおばちゃん達がひどいのは、そういうのが全然できてなくて
定時内でも「やる気出ないわー、仕事進まないわー」とかグダグダ言いながら仕事をサボり、
あげくの果てには仕事を放り出して帰ったってことなんですよ。もうね、あんなもん定時帰りとしては最低の部類ですよ。
てめぇらに定時で帰る資格なぞないわ!クソババアどもが!!(えー



定時帰りとはやるべき仕事を完遂した
者にのみ与えられる勇者の称号!!
あのババアどもにはその資格がないッ!!
(えー

てなわけで、陸王に関してはけっこうケチョンケチョンに言ってるわけですが
そんな俺がなんで陸王を見てるかというと、キャストに興味があるからです。それは例えば
仮面ライダードライブ(竹内涼真)とか
仮面ライダー鎧武(佐野岳)
とか
仮面ライダースペクター(山本涼介)
とか
レッドレーサー(岸祐二)
とか
武藤遊戯(風間俊介)
とか
松岡修造(松岡修造)とかね…(えー
というかこのドラマの松岡修造は凄いですね、修造の演技とか見るの初めてだったんですけど
まさかあれほど演技力が高いとは思わなかったというか、鬼気迫る表情とかの迫力が凄かったというか
声を出さずとも表情で演技が出来てる感が凄かったですね
ぶっちゃけその辺の俳優より凄いと思ってしまいました。まさか修造にあんな一面があったとはなー


はい、話が少し逸れてしまいましたが、不安要素その1のことはこれぐらいにして
そろそろ不安要素その2について語りましょうか。その2は何かっていうと
やりたい仕事を運よく見つけたとしても、会社の都合でいくらでも担当から外されてしまうってことです。

どういうことかっていうと、せっかくやりたい仕事を見つけても転勤とか異動とかを命じられてしまって
担当から外されてしまうってことですよ。実際に俺もそういう経験あります。
俺は今の会社で、これまで3つの職場を渡り歩いてきたわけですが
その中では2つ目の職場が一番理想的だったんですよ

なにしろ家からメッチャ近かったし、残業も少なかったし、職場の人達みんな良い人で人間関係に悩むこともなかったし
出来ることならこの職場でずっと仕事がしたいと思ってたんですね。
しかしある日、会社の都合で別の部署へ異動することになってしまったんですよ
俺はもちろん「やだよ異動なんかしたくねー」と主張したんですが、俺の異動はすでに決定事項でどうしようもなかったので
泣く泣く別の職場に行くことになってしまったっていうね…仕事の内容もまったく違う職場だったので、
異動した後はまたゼロから仕事を覚え直すハメになりましたよ

だからせっかく自分にとってやりたい仕事、理想的な仕事を見つけても、会社の都合でそこから外されるってことも十分ありうるわけです
ドラマでもそういう展開よくありますよね。たとえば最近までやってた櫻井翔のドラマ第1話とかまさにそうだったし。
このドラマ、第1話の櫻井翔は商社に勤めるエリート社員で、順調に手柄を立てながら出世していく生活をしていたわけですが、
しかしある日会社からの命令で、とんでもない部署に飛ばされてしまうわけですよ
そのとんでもない部署っていうのが、「学校の校長だった」って内容なわけですが…

要するにこの場合、櫻井翔はもともと商社での仕事をやりたかったわけですが、
しかし会社の都合でそれが出来なくなり、やりたくもない学校の仕事をやるハメになってしまったわけです
さっきの俺もそうですけど、本人の意志とは関係なく、会社の都合で担当する仕事ってコロコロ変えられちゃうもんなんですよ

そうなった時はもう、仕方のないことだから対応するしかないわけです。会社の一員として責任を果たすならそうするしかない。
でもですよ、「自分のやりたい仕事」にこだわるタイプの人っていうのは、そうやって仕事を変えられた時の不満がすごくて
新しい仕事への対応が全然できないんですよ
「俺がやりたいのはこんな仕事じゃない!!ふざけんな!!
 前の仕事の方がよかった!!なんで担当変えられなきゃいけないんだ!!
 こんなの納得行かねーよ!!やってらんねえぜ!!」っていう具合に
やりたい仕事への未練を引きずって、新しい仕事にまったく対応できないわけです

そういう意味じゃ、こういうこだわりを持ってる人って「めんどくさい奴」「扱いにくい奴」って感じなんですよね
いっそのこと、そんなこだわりなんて持ってない方がすんなりと色んな仕事に対応できるので
会社員としての活躍の幅が広がると思うんです。だから「仕事のやりがい」とかそういう執着って、持ってなくていいと俺は思うんですよ

ただ櫻井翔のドラマで残念だったのは、第1話の内容はさっき言ったような話だったんですけど
話が進むにつれて櫻井翔が「学校の仕事のやりがい」に目覚めていき
特に最終話ではいかに学校の仕事がやりがいあるかを語りまくる内容になってたことですかね…
いや何度も言うようですけど、仕事のやりがいとか俺にはマジどうでもいいんで…(えー
そんなこと力説されてもなーと思いながら見てました。特にこれはひどいと思ったのが
「教師って休みも少ないし、残業も夜遅くまで大変で正直ブラックなんだけど、この仕事やりがいあるよ!」みたいなセリフが出てきたことですかね
いやそんなブラックな体質をですよ、「やりがいがあるから」って肯定してる時点で、俺に言わせれば万死に値するんだよ!!(えー

どんな理由があろうと、ブラックな仕事で私生活が潰されるようなことなんぞ認められるか!クソボケが!!
そんなわけで、櫻井翔のドラマに関してもなんかモヤモヤした気持ちで見てたわけですが
なんでそれでも見てたのかというと、やっぱりキャストに興味があったからです。それは例えば
仮面ライダーナイト(松田悟志)とか
仮面ライダーキバ(瀬戸康史)
とかがそうでしたね
特に松田悟志が熱血体育教師役で出てたのは笑いました。仮面ライダーナイトのクールな人柄とは全然違ってて
暑苦しいタイプの熱血先生だったので、あれは見てて面白かったなー


まあとにかくですよ、休みがない・残業が多すぎるといったような、ブラック体質は許すべきじゃないと思うし
そういう企業に入るのだけは極力避けた方がいいと思います。
というのもね、今まさにそういうブラック企業に入ってしまってに苦しんでる人を
俺は毎日のように見ているんですよ。

それが誰かっていうと、以前スプラトゥーンで有名になった某実況者の人ですね
俺が前にスプラトゥーンにハマった時に、華麗なプレイ動画で有名になった人なんですけど
当時はまだ大学生で時間もたくさんあったらしく、いくつもプレイ動画をアップして、それはもう大勢の人に誉められて
ネットで人気となり楽しい毎日を送っていわけですが

しかし今ではどうなったかというと、大学を出た後にブラック企業に入ってしまって
以前の生活が見る影もなくなり、地獄のような残業の苦しみをひたすら嘆く日々になってしまったという…
しかもね、そうなったのが1人だけじゃなくて2人いるんですよ
俺がフォローしてるスプラ実況者って5〜6人しかいないんですが、その5〜6人のうち2人がこうなってしまったっていうね

この2人のツイッターとか見てると「今日も残業で帰れない…毎日が苦しい…」みたいな文章がずっと続いてて
もうスプラなんて全然プレイする暇もなくなったらしく、動画をアップすることもなくなり、もう本当にただ苦しむだけの毎日って感じで
これじゃ一体なんのために生きてるんだか分からないですよ

ただ残業で苦しむだけの人生なんて絶対おかしいと思うし、こんなバカなことはあっちゃいけないと思うんですよね
だから俺が思うに、就職の時に一番気にするべきなのはどれだけ苦しい仕事なのか、自分がちゃんと耐えられるのかってことだと思います
そういう意味じゃ、YUTさんの言っていた「ひとまず自分の好きなアニメ・ゲームの会社で考えてます」っていうのは
正直ヤバイんじゃないかと俺は思います

というのも、アニメ・ゲームの会社ってとてつもないほどのブラック体質で有名だから。
特にアニメ会社はヤバイですよ、俺の弟もYUTさんとまったく同じで
「アニメが好きだからひとまずアニメ会社に入りたい」って流れで就職したんですが
実際に入った後はもうね、信じられないくらい過酷で鬼畜な世界だったっていうか
生きていけないくらい安すぎる賃金、家に帰れないくらい異常に長すぎる残業、そして人を人とも思わないパワハラの数々
まあほんと、背筋の凍るような実情を色々と弟から聞かされましたね…

正直この話を聞いて、この扱いはもう人間じゃなくて奴隷だなって思ったんですよ
現代の日本でこんな奴隷みたいな生活が存在するのかと。そのことに戦慄した覚えがありますね
まあすべてのアニメ会社がそうだとは言いませんけども。少なくとも弟が入ったのはそんなところで
あまりの過酷な環境に耐えられなくて、最後は心身ともにズタボロになって辞めるハメになってましたね…

そして再就職をするのがまた大変で、一回仕事を辞めると中途の扱いになってしまうので
新卒よりも会社に採用されにくくなってしまうんですよね。「新卒」って武器は一回しか使えないので、
くれぐれもそこをよく考えたうえで就活を進めて欲しいです。弟はそこんとこホント苦労してました

俺はそういう弟の苦労を見てきたから、「なんとなくアニメの仕事がしたい」って理由で
アニメ業界の道に進むのは反対ですね。とんでもなく過酷な環境に放り込まれる可能性があるので、
それこそさっきの陸王のセリフみたいに「この仕事に命を懸ける覚悟はあるか!!」って聞かれて
「あります。命懸けて仕事します」って答えられるくらいじゃないと、辛すぎて耐えられないんじゃないかという不安があります

ともかく、この弟にしてもさっきのスプラ実況者たちにしても、
仕事を始めてからあまりの辛い環境にずっと苦しんでいるので
そういう苦しい仕事だけは選ぶべきじゃないと俺は思うんですよ

だから仕事を探す時に重要なポイントとしては、「自分のやりたい仕事」を探すんじゃなくて
「なるべく苦しみの少ない仕事」を探した方がいいと思います
苦しみが少ないっていうのはたとえば、残業が少ないとか、休みが多いとか、福利厚生がしっかりしてるとかそういうことですね
もしやりたいことがあるなら、それは仕事じゃなくて趣味でやればいいと思うんですよ

なぜなら、こういう負担の少ない仕事を選んでおけば、そのぶん私生活の時間が多くなって
趣味に使う時間もたっぷり確保できますからね。やりたいことをやる時間はそこで用意できるわけです
それに趣味でやる分には、自分のやりたいことって自分のペースで好きなようにやれると思うんですよ
でも仕事の場合、それが好きにできないと思うんですよね
これまで語ってきたように、会社の都合でやりたい担当から外されたりだとか
残業が終わらなくて帰りたくても帰れないだとか、自分の思い通りにできないことが多いんですよ。
やりたいことをやりたいようにできないというジレンマ。
それがあるから、仕事には「やりたい」って気持ちは持ち込まなくていいと思うし
できるだけ負担の少ない仕事の方が、心身ともに健康のまま続けられると俺は思います

てなわけで、ここまでずっと「仕事にはやりたいって気持ちは持ち込むな!」と語ってきたわけですが
ただし会社の面接の時によくある質問として
「もしうちの会社に入ったら、どんな仕事がやりたいですか?」って
めっちゃよく聞かれるので
そこは注意が必要ですね(えー

いやマジで、俺も就活の時にこの質問は何度もされたから
「どんな仕事がやりたいですか?」って聞かれた時の対策は必要だと思います
なにを隠そう、俺の人生初の会社面接で聞かれた一言もこれだったんですよね

今でもよく覚えてますよ、当時の俺はこの質問に対する答えをなんにも用意してなくて
どう返事していいか分からず、うんうん悩んで答えたのが
「えーと、入ってから考えるのはダメですかね?」だったんですよね
その結果、当然のごとく落とされました(えー

まあそりゃ落とされますよね…こんなこと言ったら俺に対する面接官のイメージって
「まるで主体性がない奴」とか「いま答えなきゃいけない質問を先送りにしてる奴」とかだろうから
そんなイメージを与えちゃってる時点でアウトだなって気がします

面接の時は、主体性だとか芯の通った主張をするってことがすごく大事だと思うんですよね
ありがちなミスとして、「自分はあれが得意でこれも得意でこんなことも知ってて」みたいに少しでも自分の長所を伝えようと
とっ散らかった話をしてしまって、結局なにが伝えたいんだか分からないってことになってしまうことですよ

そうじゃなくて、自分の中にひとつの芯を用意して、その芯からブレないように重点的に主張した方が
採用される可能性はグッと上がるわけです。たとえば自分の場合、どんな芯を用意したのかというと
「安全」というキーワードですね。これを中心にした主張になるように心がけてました

この安全って言葉はかなり汎用性が高くて、いろんな質問に答えられる便利なキーワードだったりするんですよ
たとえば俺が就活してた時、色んなジャンルの会社を手当たり次第に受けていたので、
そのことを面接官に突っ込まれたことがあったんです。実際に聞かれたのは
「あなたは自動ドアの会社、ビルの建設会社、センサー関連の会社と
 色んなジャンルの会社を受けているようですが、それはなぜですか?」
って感じでしたね。そこで俺が答えたのは
「自分は安全に関わる仕事をしたいと思っています。これらの会社はそういう意味で共通しています。
 自動ドアの会社は、駅のホームで乗客の安全を守るホームドア、
 ビルの建設会社は、免震・耐震といった地震対策の安全設計、
 センサー関連の会社は、火災などを検知する安全関連のセンサーと、
 これらの企業は安全というくくりで共通しているんです」
っていうことでした。バラバラのジャンルだった会社に「安全」という芯を通したわけですね

たとえばさっきの「やりたい仕事はなんですか?」って質問がきたとしても、
「安全に関する仕事がやりたいです。実際に御社の製品で言えばこのような部分が…」って返せるわけです。
あとは「最近気になっているニュースはありますか?」って質問が来ても
震災や事故のニュースについて触れながら、安全の話に持っていくっていう手もありますね

こんな風に色んな質問に対応できるし、それでいて芯の通った主張ができるって意味で
安全ってキーワードは重宝しましたね。あちこちとっ散らかった話をするより、ある程度テーマを絞った方が
面接官に好印象を与えやすいんですよ。それに今の会社はどこも安全を重視した製品作りをしてるから、
安全っていうテーマに沿って話をするのって実はやりやすいんですよね

もしそういう自分なりのテーマが見つからなくて困っている場合、そんな時のために使えるのが
採用担当の人に答えを聞いてしまうっていうのがありますね
どういうことかというと、会社説明会とか面接の時って採用担当の人が必ず最後に
「何か質問はありますか?」って聞いてくるわけじゃないですか。この質問コーナーを利用するんですよ

たとえばさっきの「会社に入ったらどんな仕事をやりたいですか?」って質問について、その答えを知りたいなら
「新入社員が入ってきたら、どんな仕事をやって欲しいですか?」って
事前に質問コーナーで聞いちゃえばいいんですよ
こう聞いてみて返ってきた答えこそ、採用担当の人が求めてる答えそのものってわけです。
こういう風に聞き出すのってマジで有効で、どう答えていいか分からない質問があったらバンバン聞いちゃえばいいんですよ

ただ、聞き出した答えをそっくりそのまま言うんじゃなくて、ちゃんと自分の主張に組み込んで話すっていう作業は必要ですけどね
採用担当の人の答えをただ単に真似して言うだけだと、話に一貫性のない薄っぺらな主張になりがちなので
自分自身と照らし合わせてよく考えて、自分の言葉で語れるようにならないとダメですね
それが出来るようになれば、面接を突破できる確率ってグンと上がると思います。それでは就活がんばってください


12月12日

ジャンプ感想:ワールドトリガー 第157話「玉狛第二Q」

《玉狛のワイヤー陣が完成!王子隊と生駒隊はどうする!?》

「どうします?」

「行くに決まってるやろ。ウチまだ0点やで」

さて前回、王子の執拗な追撃を振り切って、ついに得意のワイヤー陣形を完成させた玉狛第二。
それに対して生駒隊は、「ワイヤー陣だかなんだか知らんが正面から行くで」
真っ向勝負を挑んだんでしたね。この堂々とした様子、まさか正面からワイヤー陣を打ち破ってしまうのか…

ガガガガガガ!

「あら、ちょ、待っ…」

 
 

「あかん。ログより全然速やなってるわ」

って全然ダメじゃないですか!ワイヤー陣のユーマに正面から挑んでみたものの、
手も足も出ずに「あっこれ無理なやつだわ」と悟ってしまったイコさん!
どうやらワイヤー陣のユーマは想像以上に強いみたいですね。よくよく考えてみたら、こないだ柿崎隊と戦った時も
ワイヤー陣のユーマは1人で3人相手に平然と戦ってましたからね
それが普段のユーマと違うところっていうか、普段のユーマだったらさすがにB級3人に囲まれたら勝てないですからね。
東隊と戦った時とかまさにそうだったし。そう考えるとワイヤー+ユーマの組み合わせって本当に強いんだなー

「寄られるとマジで見えへんで」

「ほな、ちょい離れて戦いましょ。狙撃も混ざるとめんどいすわ」

ドドドドド!

《生駒隊、弾トリガーと旋空で空閑隊員の間合いの外から攻撃!
 ついでにワイヤーもジリジリと削る!》

《三雲くんが落ちたしワイヤーの追加はないから、削っていくのはアリだよね》

「せやけどチマチマ行くんは性に合わんなぁ」

「ダメダメダメですよ、隠岐が雨取ちゃん押さえるまでこのまま行きます」

とその時、水上の提案によりちょっと離れながらワイヤーを削っていく作戦に切り替えた生駒隊。
確かにワイヤーを得たユーマがこれだけ強い以上、まずワイヤーを削ってユーマの弱体化を狙うべきですよね
イコさんは「こんなチマチマした戦法嫌なんやけど」と不満そうですが、
「ダメダメダメ、隠岐が雨取ちゃん押さえるまでの辛抱やから」と水上がなだめてますね
なんというかイコさん=駄々をこねる子供、水上=子供をなだめるママみたいだな(えー
水上お前はパーティのおかんだったんやな…まあ水上がこうやってコントロールしないと、イコさんが自由すぎて勝てなくなりそうだしな

それと水上のプランでは、イコさんと水上がワイヤーを削りつつ、隠岐が千佳ちゃんを押さえるというのが
ワイヤー陣の攻略法みたいですね。ワイヤー+千佳ちゃん+ユーマがワイヤー陣の構成だから、
この3要素のうちワイヤーと千佳ちゃんを先に押さえて、その後にユーマを倒すっていう算段のようです



バカッ!!

「ぶっ!!グラスホッパーで瓦礫を…!?」

ビギュン!

「ぐっ…やってもうた!」

とその時、近づいてこない水上に瓦礫を射出してブチ当てたユーマ!
すると次の瞬間、千佳ちゃんの狙撃がすかさず飛んできて、まんまと水上の動きを鉛弾で封じてしまいました
これはうまいな…瓦礫でスキを作ったユーマも凄いけど、
そのスキを見逃さずに正確にスナイプする千佳ちゃんも凄いよね

確か柿崎隊と戦った時もこういうシーンありましたよね、
ユーマが虎太郎を上空にはじき飛ばして、即座に千佳ちゃんがそれをスナイプするっていう。
相手のスキを作るユーマもすごいんだけど、それを見逃さない千佳ちゃんもすごいってつくづく思いますよ
ほんと少し前までただかくれんぼしてただけの土木工事娘だったとは思えねーぜ…今じゃすっかり恐るべきスナイパーになったなあ
ともかくこれで、動けなくなった水上はユーマにとって格好の獲物となったわけですが…

カッ!!

「!?」



っていきなりなんやねーん!!
なんとその時、突然現れた王子が水上の首をかき切って得点を奪ってしまうことに!油断もスキもねーなお前!
というか前回まで王子って執拗に千佳ちゃんを狙ってたから、今回も多分そうだろうと思ってたんですが
今度は水上たちに狙いを変えて、攻撃のチャンスを伺っていたんですね。つくづく読みづらい性格してんなぁ

ただまあ、もしここで王子が千佳ちゃんのことを狙って、うまくそれを倒したとしても
場に残るのは無傷の生駒隊3人と、孤立したユーマと王子だけになってしまうので
そうなってしまったら生駒隊の勝ち残りが濃厚になってしまうから、そうはさせねーぞって感じで
生駒隊から先に削っておいたってところですかね。このへんは誰から狙うか判断の難しいところです

ビギュンビギュン!

「!」



「雨取ちゃん捕捉しました。このままアタマ押さえます」

とその時、生駒隊の隠岐がついに千佳ちゃんを捕捉し、弾幕を張って千佳ちゃんの動きを封じることに!
生駒隊はこれが出来るのが強いですね、スナイパーがいるから遠距離でも千佳ちゃんに手が出せるっていう
こないだの香取隊や柿崎隊は、スナイパーがいなかったから遠距離だと千佳ちゃんにまるで手も足も出なかったですからね
てなわけで、千佳ちゃんの狙撃は隠岐が封じたわけですが、その結果イコさん達の動きはというと…

「狙撃が来ぉへんってことは、家斬ってもええってことやな」



とその時、得意の生駒旋空で周囲の家をメッチャクチャに破壊し始めたイコさん!
なんでいきなり家を!?と思いましたが、なるほどこれって
邪魔なワイヤーをまとめて一掃するために、家ごと排除してるってことですね
今までは1本ずつチマチマワイヤー斬ってましたが、こうして家ごと破壊した方がよっぽど早いと。

ちなみに、なんで今までイコさんが家を破壊しなかったのかというと、
家がないと千佳ちゃんの射線が通りまくり、狙撃の的になってしまうからってことだと思います
ただ今は隠岐が千佳ちゃんの狙撃を押さえてくれているから、家を壊してもいい状況になったってことですよ
さっきイコさんと水上の会話で、「チマチマ行くのは性に合わんなぁ」「ダメダメダメですよ、隠岐が雨取ちゃん押さえるまでこのまま行きます」
っていうのがありましたが、あれって要するに
「チマチマワイヤー斬るの性に合わんから、もうさっさと家ごとぶった斬りたい」
「ダメですよ、そんなんしたら狙撃され放題になるから、隠岐が雨取ちゃん押さえるまでの辛抱です」
ってことを言ってたんだろうなあ。生駒隊は最初からこうするために千佳ちゃんを押さえにいったってことか



ゲェー!?なんとその時、イコさんの崩した瓦礫とワイヤーを利用して、一瞬のうちに王子を仕留めてしまったユーマ!
マジかよお前強すぎんだろ!王子ってこいつオサムのあらゆる攻撃がまるで通用しなかった相手やぞ!
それをこうも一瞬で仕留めてしまうとは、ワイヤー+ユーマの組み合わせやばすぎるだろ…

なんていうかこう、ユーマを見ていて思うのは、相手のスキを作る能力が恐ろしく高いんだよね
普通に戦ったらスキがないような相手でも、周囲のワイヤーや瓦礫を利用してスキを作り出してしまうわけで
あとはそのスキを突けば勝てるっていう状況を自ら作ってますよね
これは恐ろしいですよ、周りに何かあればそれだけでユーマは強くなってしまうわけですからね
これこそまさに環境利用闘法師範って感じだよね…(えー  次回に続く!

(C)葦原大介/集英社


12月9日

最近のモンストについてなんですが、どうやらリアルでクリスマス仕様のグッズが出るらしくて
そのグッズの中にクリスマスパンドラとかいう、コスプレしてるパンドラのイラストが使われてますよね



このクリスマスパンドラ、ゲーム内ではまだ登場してないわけなんですが
絶対今度のクリスマスガチャで出してくるだろ!!
それで俺たちに課金させようってんだな!!
(えー
間違いなくクリスマスガチャの目玉として出てくるやつじゃねーか!まあそりゃパンドラ選ぶよなって感じですよね
パンドラは去年の正月に登場してから、1年間ずっと環境トップを走り続けたキャラですからね
この1年で「パンドラ強い、パンドラ欲しい」って意識がユーザーの間で相当広まっただろうから
「こいつをエサに課金させてガッポリ稼ぐぜ!」って魂胆でガチャを用意してそうだな運営は…(えー



ジャンプ感想:食戟のソーマ 第163話「頂を目指す者」、第164話「師匠と弟子」



「勝負開始だ」

(さて鹿肉か…どんな料理を作る?どんな品なら司瑛士に勝てる?)

「幸平。先に始めてるよ」

ビシュシュシュシュシュ!

(うお…!ありゃあ鹿の背肉か!?フライパンには角切りにした油とスジを並べ、
 
肉がフライパンに直接触れないようにしてるのか…
 そして溶けた脂を回しかけ、表面の乾燥を防ぐことにまで神経を注いでやがる…
 素材へのいたわり方がハンパじゃねぇ、まるで食材と静かに話でもしてるみたいだ…)

さて前回、ひょんなことから第一席の座を賭けて司先輩との料理勝負をすることになったソーマ。
そして今回は、早くもその調理がスタートしてますね。どうやら料理のお題は鹿肉を使ったフランス料理ってことみたいです
まずは司先輩がソーマより先にじゃんじゃん調理を進めてますが、フランス料理ってことはソーマも四宮に習った技術が活かせるはずなので、
やりようによっては戦えるお題って気もしますが…

「すごい…!肉汁が身の中で静かに波打っているかのようだ!
 あの食材が持ちうる最高の状態へ…今まさに高まっている…!」

ビクウウウウウッ!!



がしかし、さすがに第一席の料理は圧倒的なようで、はたから見ていた秘書子も
香りだけでビクンビクンして全裸になってしまいます
それにしても秘書子ってよく脱がされるなお前!葉山にも脱がされたし、こないだも着替えシーンで脱いでたし
なにげにしょっちゅう肌を晒してる気がします

あとこの場面、地味にお嬢様もビクンビクンしてるんですね
小さいコマではありますが、よくよく見てみればかなりエロいと思います
というのもね、下半身が見えないから変な想像しちゃうというか



そうたとえば、股でもまさぐってるんじゃないかと思うような構図っていうか(えー
いやーやばいね、高貴なお嬢様ともあろう者が公衆の面前で股をまさぐるとは…これが第一席の料理の恐ろしさなのか…

「その感性と技術はもはや人間の域を超えたもの…
 司瑛士は、美食を司る神々の領域に踏み込んでいる…!」

「…司先輩、セントラルって結局なにがしたいんすか?」

「え?どうしたんだ急に」

「だって司先輩、こんなにスゲー料理人なんだから、
 別にセントラルに入らなくたってやっていけると思うんすよね」

とその時、急に「セントラルって何がしたいんすか?」と突拍子のない質問を始めたソーマ。
どうやら、これほどの腕を持つ司先輩がなぜセントラルに従っているのか興味があるようで
その目的は一体なんなのか聞きたくなったようですが…

「そうだな…セントラルの目的は、日本中の料理店を潰すことかな」

「はぁ!?」

「薊総帥はこう言ってたんだ…」

《料理と呼べない餌を出している店は、殲滅しなくてはならない。
 それは日本の美食を前へと進めるために必要な行程なのだ》

「いま学園で行っている粛清も、不出来な店を潰すための前段階の準備なんだ。
 セントラルの思想は、やがて遠月を飛び出してこの国を覆っていくだろうな」

「…それは例えば、その辺の大衆料理店とか俺の実家もいらねーって事すか」

「そうだね…そういう事になる」

「そのせいで、誰かが大事に思ってる場所がなくなっちまうとしてもですか」

「うん…そうだね。仕方ないかなって思うよ」



ってなんと、セントラルの目的は日本中のB級グルメ店を潰すことだととんでもないことを言い出した司先輩!
なんの権利があってそんなことされなあかんねん!結局は中村くんが「B級グルメなんてものは餌。そんな餌を作る店は気に入らない」って
偏見まみれの個人的な主張をしてるだけなのに、その主張に加担して日本中の店を潰すとかなんやねんお前らは!
日本中の店からしたらまさにいい迷惑。セントラルのせいで大勢の人達が大迷惑をこうむることになるわけですが、
そうなったとしても「仕方ないね」の一言で済ませるとか…どういう思考回路してんねんマジで
まああれですよ、日本中のB級グルメ店を潰して回るというのであれば、
B級グルメ店復活請負人・北方歳三が黙っちゃいませんぜ!(えー



B級グルメ店を潰すセントラルに対し、それを復活させる北方さんという形で、これはセントラルVS北方さんの全面戦争くるな…

「…分かりました。やっぱ俺、先輩の懐刀には向いてないと思いますわ。
 俺はセントラルには入れません、この勝負勝たせてもらいます!!」

そしてソーマもまた、今の話を聞いて完全にセントラルと敵対して戦う決意を固めたみたいです。
実家のゆきひらをはじめとして、ゆきひらに似た大衆料理店もすべて潰すと言われたんじゃ
ソーマにとってこれほど許せないことはありませんわな。そんなわけで、ここからはついにソーマもエンジンを全開にして調理を始めることになります

「そうだ、アレを出しとかねーと…!(がさごそ)
 お、あったあった!これでバッチリだぜ!」

そんな中、自分のバッグをあさっておもむろに秘密兵器を取り出したソーマ。
何だかよく分かりませんが、この秘密兵器を使うことでソーマの料理は完璧に仕上がるようで
ソーマとしてもこれがあれば第一席にも負けないというほどの自信を持っているようです。そんな秘密兵器の正体とは…



「甘栗むいちゃいました!」

ってなんじゃそらあああああああああ!!
甘栗むいちゃいましたってなんじゃそらあああああああ!!お前それそのへんのコンビニとかで売ってるやつじゃねーか!
そんなしょぼい食材で第一席と戦うつもりか!正直それ見た瞬間にソーマの負けを確信したわ!!(えー

いくらなんでも第一席と戦うのに、コンビニで売ってる安物使うってのはないやろ…
たとえばこの間の選抜決勝で、葉山や黒木場と三つ巴で戦った時に
食材の質が少しでも低かったら負けるっていうくらい、ギリギリの戦いを経験したわけじゃないですか

そう、葉山たちとの戦いでさえ、質の低い食材を使うってことはそれほどに致命的だったわけですが
今はそれよりさらに格上の第一席との戦いをしてるわけだから、
質の低い食材なんて使おうものならその瞬間にもうアウトじゃないですか!

ただまあ…ひとつだけ今のソーマを擁護するとしたら、この食材を使うことによって
セントラルが目指すものとは真逆の料理を作れるってことですかね。
そう、セントラルを真っ向から否定し、その理念ごと叩き潰すのにふさわしい料理が作れるってことです。

というのもですよ、セントラルの理念っていうのは、さっき司先輩が言っていたように
「餌のような低俗な料理はすべてゴミ。そんな料理に価値はない」ってことなわけですが
今ソーマが持ってる「甘栗むいちゃいました」って、これこそまさに餌のような低俗な食い物なわけじゃないですか。
なにしろその辺のコンビニで売ってるような安物ですからね。そう、セントラルが最も忌み嫌うような食材をソーマは今取り出したわけで、
もしもこれを使ってセントラルに打ち勝つことができたなら、その時は
セントラルが掲げる理念をバラバラにぶっ壊すことができるってことですよ
セントラルが餌とバカにするようなものであっても、最高に美味く仕上げてギャフンと言わせることができたら
それこそがソーマにとって本当の勝利なんじゃないかと。そういう風に思うんですよね
ただまあ、本当にそれで勝てんのかってことが問題なんだけど…(えー

「幸平、やっぱり君は不思議だな…でも大丈夫か?
 奇をてらった素材だけじゃ、まともな料理にはならないと思うけど」

「あー、なら先に謝っときますわ。多分もう一回ビックリさせちまうと思うんで」

「…?」

ジュアアアアアア!



「!?し…七輪!!フレンチで炭火だと!?
 炭火で肉を最初から最後まで火入れするフレンチなんて、見たことがないぞ!」

「確かに鹿肉を炭火で焼いただけでは、フランス料理とは呼べないわね…
 つまり彼はこの勝負で、幸平創真にしか創れない”新しいフレンチの皿”を
 誕生させるつもりなのかもしれない」

そんな中、今度は焼肉でもするかのように肉を炭火で焼き始めたソーマ!
フランス料理とはとても思えないその光景に、秘書子はひたすら動揺しっぱなしですが
その一方でお嬢様は「まったく新しいフレンチの皿を創ろうとしている」
ソーマの調理に理解を示しているようですね

いやこれは以前のお嬢様からは考えられないような一言ですよ
今までのお嬢様だったら、絶対にソーマの料理なんて理解しようとしなかったのに
それがこういう一言を言うようになったのは、それだけ今のお嬢様が以前よりずいぶん変わっているってことなんでしょうね

「さあ司先輩…一騎討ち、決着といきましょうか。おあがりよ」



そんな中でついに完成したソーマの料理。ハチャメチャな調理を繰り返していたわけですが
こうして完成形を見てみると、意外とフランス料理っぽいなって雰囲気出てますね
そこはソーマが上手くまとめ上げたということか。あとはこの料理が第一席に届くのかどうか…次回に続く!

(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社


12月5日

■モンスト感想



はい、なんだかすっかり長引いちゃいましたが、今日こそクラピカの解説を終わらせようと思います。
性能的には木属性の貫通タイプで、アビリティはアンチワープ、水属性耐性、アンチブロック
必殺技は絶対時間(エンペラータイム)状態になる、友情コンボはスピードアップとなってますね

クラピカのステータスをパッと見て思うのはですね、バランスいいなってことなんですよ
HPも攻撃力もスピードもまんべんなく平均的に高い。アンチアビリティもちゃんと2つ持ってる。
ゴンさんやキルアはそういうバランスなんて投げ捨てたようなステータスしてましたからね。
そういう意味じゃクラピカのバランスの良さが際立ちますね。あれですよ、原作の場面でも

注目してるのは
404番(クラピカ)だな
見る限り一番バランスがいい

ってポックルが言ってましたからね。
やはりこの発言を踏まえて、ゴンやキルアと比べて見る限り一番バランスがいい感じにしたってことか…(えー
それにしても、木属性で貫通でアンチブロックとは…ふうむ、ここ最近の他作品とのコラボって
毎回このタイプのキャラがいますよね

たとえばハガレンコラボの時のエド、七つの大罪コラボの時のキング、そして今回のクラピカ
この3人とも全員、木属性で貫通でアンチブロック持ちのキャラですよ。
なぜこうも毎回このタイプのキャラが出るんだろう…ただいちおう他の部分で差別化はされていて
エドはアンチ重力バリア持ち、キングはアンチダメージウォール持ち、クラピカはアンチワープ持ちという風に
それぞれ異なるギミックに対応しているんですよね。そこで使い分けをしていくって感じでしょうか

あともうひとつ、クラピカがこの2人とは違う部分があって、
エドはカウンターキラー持ち、キングは弱点キラー持ちという風にそれぞれキラーを持っているわけですが
クラピカにはそれがないんですよね。その代わりに水属性耐性がついているわけで
それがクラピカの個性となるわけなんですが…正直これについては、キラーよりも価値が落ちると俺は思ってます

なんでそう思うかというと、そうですね…たとえばドラクエで言うなら、
とある敵の攻撃で普通なら50ダメージを受けるとしますよね。
ただしクラピカは、耐性を持っているのでそのダメージを40に抑えられるわけですよ。
そういう意味では便利な能力に思えるかもしれませんが、しかしエドやキングのキラー能力というのは
その敵に向かって会心の一撃が出せるので、
そもそもダメージを食らう前に倒せる
っていうような能力なわけですよ
だから耐性のような受けの能力より、キラーのような攻めの能力のほうが便利ってわけです
攻撃は最大の防御とはよく言ったもんですよね、そういう意味でクラピカのアビリティは、
エドやキングと比べるとパワー不足でちょっと微妙だなというのが俺の考えです。まあ悪くはないんですが…

そして友情コンボなんですが、これがまたなんというか…クラピカの友情コンボは加速なんですけど
加速ってどでかいパワーで攻撃するような友情コンボじゃないんですよね
どっちかというと味方の動きをサポートする意味合いが強くて、ドカンと火力が出るようなもんじゃないから
なんかこうインパクトに欠けるというか…まあ悪くはないんですけども
総じてクラピカの性能っていうのはバランスはいいんだけどパンチが足りないって印象があるんですよね
悪くはないんだけど良くもないって感じ。あれですよ、はじめの一歩で言うところの

確かにクラピカは
バランス的によくまとまっている。
ステータスの一つ一つそつがなく
どれをとっても悪い所は見当たらない。

だけど逆に言えば、
いい所も見当たらない!

(C)森川ジョージ/講談社

 

こんな感じですね、実際に使ってみたところやはりそういう印象を受けました。
バランスはいいんだけど、なんかイマイチパッとしないっていう感じ。
しかしですよ、普段はそれだけパッとしないクラピカですが、実は1つだけ強力な奥の手を持っているわけです
それが何かっていうと必殺技のエンペラータイムですね。

いやほんとに、必殺技の最中だけは強キャラに変わるっていうくらい、
まさにクラピカの切り札にふさわしい性能になってると思います。そんなエンペラータイムの性能を一言でまとめると
自身強化+オールアンチ+状態異常無効という効果になってますね
オールアンチっていうのは、重力バリア・ワープ・地雷・ダメージウォールを無効化する技のことですが
クラピカのエンペラータイムは、こういったオールアンチにさらに状態異常無効までついた技って感じですね

あれですよ、キルアのカンムルが反撃モードに麻痺をプラスした技だったように、
クラピカのエンペラータイムも、オールアンチに状態異常無効をプラスした技になってるってことです
さらにクラピカの場合、自身強化の倍率がかなり高いっていうのが強みなんですよね
倍率としては1.75倍で、キルアの解説をした時に火力を出したいなら1.5倍は欲しいって話をしましたが
その条件をちゃんとクリアしてて火力にも期待できるっていうのがエンペラータイムの強みです

さらにさらに、エンペラータイムは1ターン使ってそれで終わりじゃなくて
発動してから4ターンの間効果が持続するっていうのがでかいんですよね
これの何が凄いって、次のクラピカのターンが回ってきても
また同じようにエンペラータイムで動くことができるんですよ

自身強化やオールアンチの効果もそのままなので、感覚としてはぶっちゃけ
クラピカが2回連続で必殺技を撃ってるようなもんというか、これがマジで強いんですよ
必殺技を1回使ったら終わりのキャラと比べて、「効果が継続する」ってところがクラピカの最大の強みですね

そんなわけで、もはや完全にオールアンチの上位互換のような性能をしてるわけですが、
しかしその強さと引き換えに、やはり対価として弱点が用意されているわけです。
それが何かというと、発動中は1ターンにつき4000のダメージを受けるってことですね

ただですよ、そういう弱点があるとはいっても、モンストにおいて1ターン4000のダメージって別に大したことないっていうか
たとえば毒ってあるじゃないですか。
あれもまさに1ターン3000とか4000のダメージを受けるギミックなわけですが
しかし味方の1人がそういう毒を食らったところで別に大して痛くないんですよね

たとえば味方全員が食らったりしてはじめて「あ、ちょっと痛いかも」って思う程度のもんで、
1人が毒になったくらいじゃ全然痛くないし、ダメージなんて屁みたいなもんですよ
そう、だからエンペラータイムの弱点って実はあってないようなもんというか
めちゃめちゃ強い性能に比べて、その対価の弱点は軽く済んでいるので非常に使いやすいというか
やはりこのエンペラータイムこそがクラピカの生命線って感じがしますね

ちなみに「1ターンごとにダメージを受ける」っていうこの弱点なんですが、これって多分こないだ原作で明かされた
「エンペラータイム発動中は、1秒につき1時間寿命が縮む」
って設定の原作再現ですよね



いやはやこの設定って明かされたのが割と最近というか、つい2〜3ヶ月前の本編ではじめて出てきたもんだと思いますが
まさかそれをもうゲームに落とし込んでくるとは驚きましたね。
モンストはマジで原作再現についてはかなり力入れてると思うわ

さて、ハンターキャラの解説はこれぐらいにしまして、俺のモンスト近況なんですが
数日前ついに爆絶のエルドラドをクリアしたので、残る爆絶はラグナロクとアルマゲドンの2つになりました
俺的にはラグナロクが正直言って鬼門なんですが、こないだハンターガチャを引いた時にサラスヴァティを引いたので
こいつがいればなんとかなるんじゃないかなと思ってます。



アルマゲドンも適正キャラは結構いっぱい持ってるから、そろそろ手をつけたいところですね
それと究極の新クエストなんですけど、今週から始まった新クエストでネオンっていうのがありますよね



このクエスト、攻略サイトではゴンさんが最適正と書かれていて、
世間の声でも「ゴンさん接待クエストきたな」とか言われてたりするわけですが
俺はそれに対して「それはどうかな」と言いたいんですよ(えー

いやね、確かにこのクエストでゴンさんは強力なキャラになると思うんですが、しかし接待というほどぬるい扱いを受けているのかと。
思うに、このネオンってクエストは、ゴンさんを接待してるどころかむしろ逆に殺しに来てると思うんですよ
というのも、このクエストで特徴的なのは、ボスがカウントダウンの後に強力な落雷を放ってくるわけですが
この落雷、普通のキャラなら「いってえなオイ」ぐらいの痛手で済むのが
ゴンさんの場合は致命傷になる恐れがあるんですよ



というのも、ゴンさんってステータス的にHPが極端に低くて、全属性耐性でダメージを軽減しながら戦うキャラなわけですが
しかし落雷っていうのは無属性ダメージだから、全属性耐性が効かなくてダメージ軽減ができないんですよ
そう、だからゴンさんのHPの低さがモロに響いてくるクエストであり、
ゴンさんだらけのパーティを組もうものなら命取りになるってわけです

盾アイテムをうまく取るか、早めにボスを倒せば落雷をしのげますが、しかしそう毎度毎度うまくはいかないし
安定して周回するってことを考えたら、ゴンさんだらけのパーティにするのは危険だなと思うわけです
つまりこのクエスト、「最適正はゴンさんか!そんじゃありったけパーティに入れるわ!」って安易に考えてるプレイヤーを
返り討ちにするために作られたクエストだと思いますね(えー



まあこれについては実際に見た方が早いと思います。この画像はゴンさん3積みパーティで俺がネオンに挑んだ時の様子ですが、
HP満タンの状態から、落雷の直撃で一気に8割ぐらいのHPが消し飛んでますね
というかこれは満タン状態で食らったからまだいい方で、事前に少しでもダメージを食らっていたらもっとエライ目に遭います



そんな「事前に少しダメージを食らっていた状態」というのがこちら。これに関してはもう
ガチで死ぬ寸前っていうくらい、本気で追い詰められた状態になってしまいました
いやこれで死んだりしたら大変なことですよ、究極クエストがクリアできずに死んじゃいましたって
そんな恥ずかしいことを口にしてたまるか!!(えー

というわけでね、ゴンさん3積みなんていうパーティ組んだりしたら、落雷に対するリスクが高すぎるので
絶対やめた方がいいと思うんですよ。で、じゃあゴンさんの他にどんなキャラを使ったらいいのかって話なんですが、
俺の考えでは、ここはルシファーがマジで役に立つクエストだと思うんですよ



そう、ボスの放ってくる落雷に対して、ルシファーのバリアは落雷ダメージを完全に防げるので
防御面ですごく頼りになるわけです。ルシファーを複数積んだパーティなら、もはや盾アイテムなんか完全無視でも戦えるでしょうね
ステージギミックもダメージウォールしか登場しないし、多数出てくるザコもエナジーサークルで削りやすいし
つまりこのクエスト、「ゴンさん接待クエスト」というよりはルシファー接待クエストだと俺は思います

ゴンさんを使うにしても、ルシファーと組ませて使った方がずっと安定するんですよね
さっきみたいに致命傷になるような落雷にも、ちゃんと耐えられるようになるので。



実際、ルシファー1人+ゴンさん2人で落雷を食らった時の様子がこちら。
さっきのゴンさん3人の時と比べて明らかに耐えられるようになってますよね
あれほど死ぬ寸前まで追い込まれてたのが、まだまだ半分くらいHPを残してるって状態まで改善できるわけです
ルシファー1人入れるだけで全然安定感が違う。マジで。
このクエストは久々に「ルシファー最適正あるな」っていうぐらい、ルシファーが頼りになるクエストだと思います
というかルシファーさんこの間はオワコンとか言ってマジすいませんでした!!(えー

いやまさか、俺が「ルシファーはオワコンだから使う機会ない」とか言った直後に、これだけの適正クエストが出てくるとはビックリしましたよ
これはひょっとして、俺のあの発言を見たことで運営スタッフが奮起し
「まだまだルシファーは使えるってことを教えてやるよ!!」とこのクエストを実装した可能性あるのでは?
運営どんだけ大志Mk−2を意識してんだよ…(えー  あいつらマジで俺を意識してクエスト作ってるだろ…


12月1日

・自分もモンストを初めて1年ちょっとぐらいなのですが
 自分はまだまだランクは180くらいなので大志さんのランクの高さは素直に凄いです
 どれほどの代償を払えばこれほどのランクを…!!
 ということで、これまでの大志さんの課金額はどれ程になったのか凄く気になります
 ちなみに自分はFFコラボの時に1万円払ったのと初心者応援パック程度です。 by 塩味

塩味さんこんにちわ。俺のモンストについて素直に誉めてくれてありがとうございます。
俺的にモンストの感想けっこうがんばって書いてるんですが、誉めてくれる人あんまりいないので
今回みたいなコメントもらえるとマジで嬉しいです(えー

塩味さんもモンスト始めて1年くらいということなので一緒に頑張りましょう。
現在のランクは180とのことですが、自分のペースでぼちぼち進めていけばいいと思います
そう、進めていけば問題ないんですが…ただ、その辺のランク帯ですごく気になるのが、
ランク200前後にいる人達って、そこで止まっちゃってモンストあんまりやらなくなったって人が
すごく多いような気がするんですよね。

俺のフレンド枠とか見ても、実際に200前後で止まってる人がずいぶん多いんですよ
そこまで進めたからには結構モンストやってた人達だと思うんですけど、なぜかブレーキがかかったようにそこで止まっちゃうんですよね
俺は止まらずにずっと進めてるからよく分からないんですけど、とりあえず俺が言いたいことは

止まんねぇかぎりモンストは続く!
俺は止まんねぇからよ!!
お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!!

だからよ…止まるんじゃねぇぞ…(えー

って、そういえばさっきのコメントに質問がありましたっけね。
「課金額はどれくらいになりましたか?」ってことですが、ここ最近はほとんど課金せずにプレイしてますね
ゼロではないですが、たまーにちょっと課金するくらい。やっぱり覇者の塔を制覇できるようになったのが大きいですね
覇者の塔でオーブががっぽり稼げるので、そこでオーブを貯めてさえいれば、ほぼ課金せずにやっていけるなと思ってます
まあ、覇者の塔がクリアできなかった頃は結構ジャブジャブやってましたけどね…それについて振り返ってみると



まずはやっぱり去年のクリスマスガチャがヤバかったですねほんと
目玉のサンタラファエルがめっちゃ可愛いし性能もクソ強いしで、「ラファエル出るまで引く!」って引きまくった結果
多分10万円ぐらいやっちまった気がするね…(えー  あれは思い出したくないなーほんと
それだけ課金しちゃったのは、クリスマスってことで時期的に冬のボーナスが出た直後っていうのがいけなかったと思いますね
がっぽり収入が入ってきた直後だから、気持ちにブレーキがかからなくてどんどん課金してしまったという
まあ運営はそれを狙ってやってると思いますね…(えー

モンストってボーナスの時期になるとすげえ鬼畜なガチャ出して搾り取りに来るから、
運営サイドも「へっへっへこの時期は稼ぎ時だぜ」って意識してやってるんじゃないかなと。
今年ももうすぐクリスマスの時期だからまたとんでもねーガチャが出てくる気がしてならねーぜ…(えー



というかクリスマスが終わっても油断ならないのが、
年明けにも正月限定のヤバイガチャを出してくるってことなんですよね
去年はここで、超ぶっ壊れ性能と名高いパンドラが初登場して
さらに新春限定のルシファー、ガブリエルが脇を固めるというスキのなさで
またここでも相当な金をすっ飛ばされた覚えがありますね…(えー
確か8万円くらいやっちゃったような気がする。クリスマスと合わせたらとんでもない額ですよ
今年の年末年始はもうこんなバカみたいな課金は控えたいですね…



それぐらい金をひたすら使って手に入れたラファエルとパンドラですが、それだけ大きな代償を払っただけあって
ラファエルは使用回数1位、パンドラは3位っていうぐらいにはよく使ってますね
これで使ってなかったら目も当てられなかったところですが…(えー
ひとまず性能については申し分ない強さで、1年経った今でも現役なので「金がかかっただけはあるな」と思ってます



そして3つ目にヤバかったガチャと言えば、FFコラボのガチャですかね
俺はクラウドが好きなのでクラウドだけは引きたいと思ってたんですが、
その肝心のクラウドがとにかく全然出なかったので
ここでも結局7万円ぐらい使った気がしますね…

俺が散財してしまったガチャはこんなところですね、とりあえず1つ言えることは
「○○が出るまで引いてやる!」って考えは危険すぎるってことですね
クラウドが出るまで引くとか、ラファエルが出るまで引くとか、そういう考えでガチャを回した結果
7万円とか10万円とかバカみたいな額を課金してしまったので、
「出るまで引く」って考えはもうすっぱり捨てることにしました

今では「出たらラッキー。出なかったらしょうがない」って気持ちでやってますね
いくら引いたって確実に出るようなもんじゃないんだから、「出たらラッキー」ぐらいの一歩引いた気持ちで
大ケガしないうちに早めに切り上げることが大事だと思います。

あとはやっぱり、「ここを過ぎたらもう課金しない」っていうボーダーラインを定めておくのもいいですよね
以前の俺はそういうボーダーがなかったので、ズルズルと何万円も課金してしまったわけですが
今では自分の中で納得いくボーダーを決めたことで、もう前みたいな大金を課金するってことはなくなりましたね
そのボーダーがなんなのかっていうとですよ、☆5キャラがラックMAXになったらやめるってやつです

☆5キャラっていうとたとえば、ハガレンコラボで言うならアームストロング少佐、
七つの大罪コラボで言うならディアンヌ、
ハンターハンターコラボで言うならビスケがそうです。

この辺の☆5キャラってやたら出やすいから、どんなに金がかかったとしても
せいぜい2万円ぐらいでラックMAXになるんですよね
だからそれを目安にすることで、以前のような大金をつぎ込むことはなくなったってことです

それとこのボーダーのいいところは、この手のコラボで出てくる☆5キャラって
☆5とは思えないくらい異常なほど性能がいいから
☆5限定クエストとかやる時には、とてつもない強さでメチャクチャ役に立ってくれるんですよね
それがあるから「こいつらラックMAXにしといて良かった」って気持ちになれるというか
もし☆6の欲しいキャラが出なかったとしても、代わりに☆5のこいつらが活躍してくれるから
前向きな気持ちでガチャを終えられるっていうかね
単にガマンしておしまいじゃなくて、得した気持ちで終えられるってところがデカイんですよ
ガチャに対する後悔とかしなくて済むし、いいキャラ作れて「引いてよかった」って思えますからね

てなわけで、自分としてはこのボーダーが結構気に入ってます。
あとモンストのガチャって、最近になって割と改善が進んでて
以前よりは良心的な感じになったって部分もありますよね

たとえばまず、「ホシ玉のかけらを集めることで、☆6が確定で引ける」ってやつですよ
ホシ玉のかけらっていうのは、ガチャでハズレの☆5キャラが出た時に集まっていくもので、
簡単に言えばガチャでハズレを引きまくったら、やがてアタリが確定で引けますっていう救済措置ですよね
俗に言う天井システムってやつだと思います。モンストのガチャは今までマジで☆6が出にくい鬼畜なガチャだったから
☆6が確定で出るこの救済措置はすげぇありがたいですね

あと、この間の七つの大罪コラボから始まった方式で、
1人ずつキャラをピックアップして出現確率超アップっていう風に
特定のキャラを狙いやすくしたガチャが実装されましたよね。

実際に引いてみたところ、確かにピックアップキャラが非常に出やすくなっていて
これのおかげで七つの大罪、ハンターハンターについては
すごくスムーズに欲しいキャラを引くことができました。
たとえばFFコラボの時は、「クラウド欲しいのに全然出ねえ!!」っていう風に
欲しいキャラを引けずに金を垂れ流すハメになってしまったわけですが、もしもFFコラボの時すでに
この方式が採用されていたら、あんな無駄に課金しなくても済んだだろうなって気がしますね

てなわけで、最近はモンストのガチャもいくらか良心的になってきたし
俺自身もボーダーラインを決めてやっているので、以前のように金を垂れ流すことはなくなりましたね
問題ない範囲で楽しく遊んでいるので、この調子でやっていきたいと思います。
ただこの後のクリスマスと正月でどうなるかは不安ですが…(えー
また年末年始でエグいガチャが出てきて、それに踊らされることのないようにしたいぜ…


・モンストのキルアの感想読みました。相変わらずわかりやすくておもしろいですね(小並感)
 SSのテキスト読んだだけでは効果がわからなかったので参考になりました。
 参考になったことといえば前回の記事の超爆の間隔ですね。なんとなくペースが早いと思えば気のせいでは無かったとは…。
 開発の人達がクエスト作るのが慣れてきたということでしょうかね。
 クラピカの感想楽しみにしています!! by スピッ

それとスピッさんも「分かりやすくて面白い」との賞賛コメントありがとうございます
キルアの必殺技はやっぱり、「カンムル状態になる」ってあの一言だけじゃ分からないですよね
クラピカもそれと同じで「エンペラータイム状態になる」って一言だけしか書かれてないので
そのへん詳しく説明したいと思います。ただ今日はもう時間ないですが…(えー
ガチャについて熱く語りすぎてしまったよ…もうコラボ期間終わっちゃったし早いとこ説明終わらせたいですね






トップに戻る