1月31日

・あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

・新年あけましておめでとうございます。 by 黒魔将軍

・あけましておめでとうございます!去年は大志さんがモンストを始めたことで共感できる内容が増えると思って喜んでいました。
 初心者ながら手に届く範囲で個性的な攻略記事や考察を載せていたところが良かったです。初期の凄まじい課金具合や運極のペースには驚かされていました。
 これからの更新も待っています。好みではないかもしれませんが、ラグナロクのときには極力ノブXを置いておきます。 by スピッ

みなさん新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
っていう新年の挨拶を1月31日になってから書いてる男がいるってマジですか!?(えー
おいおい誰だよそいつはよー!あまりにも遅すぎんだろ!あまりにもよー!正月から今まで何やってたんだよマジでよー

いやすいません、これだけおっそい挨拶になった理由としましては、主に3つありまして
まずひとつは新年早々に風邪をひいてぐったりしてたってことと、
もうひとつはFGOをやり始めてひたすらイベント走ってたってことと
最後のひとつはFGOの次のイベントのためにひたすらストーリー走ってたってことですかね(えー

ちょうどそれぞれ10日ずつ時間使ってたような気がします。
まず風邪についてなんですが、年明けにウメハラのイベントがあったのでそれに出向いたところ
会場の誰かから変なウイルスでももらったのか、帰ってきてから寒気がひどくなって
そのままばたんきゅー状態になり、治すのに10日ほどかかったっていうね

そんなふうにひどい目にあったウメハラのイベントですが、ただその反面いいこともあって
イベントの現場に行ったらウメハラが俺に新年の挨拶をしてくれたんですよ
現場での空き時間に俺がボケーとそのへんに突っ立っていたら、ウメハラがスッと寄ってきてくれて
「あけましておめでとうございます。絶対来てくれるって思ってましたよ。今年もよろしくお願いします」
って言ってくれたんですよ。いやあれはめちゃくちゃ嬉しかったね
まさかウメハラの方から寄ってきてこんな挨拶をしてくれるなんて…いやーもう天にも昇る気持ちでしたよ
風邪をもらったのはしんどかったけど、この体験ができたから現場に行ってよかったと思ったなー

そして次にFGOなんですが、インストール自体はだいぶ前からしてたんですけど
ぶっちゃけやる気が起きなくて今までほとんどやらずに放置してたんですよ
それが1月になってから、急激にやる気が出てきてひたすらプレイするようになりました。
きっかけは何かっていうと、前からずっと欲しかった佐々木小次郎をやっと引いたってことと
正月の福袋ガチャでジャンヌ・ダルクを引いたってことですかね

特に小次郎をやっと引けたのが嬉しかったです。もともと俺はFateのキャラの中で小次郎がダントツに好きで
そもそもFGOをイントールしたのも小次郎のイベントがきっかけなんですけど、
いざ始めてみたらぜんぜん小次郎が手に入らなかったんですよね。
小次郎ってレア度低くて無料ガチャから引けるはずなのに、まー長いこと手に入らなくて。
それが1月になってようやく引けたのと、高レア高性能のジャンヌを引いたことで
いっちょやるかーとやる気に火がついて、今月から没頭するようになったって感じです



特に1月10日〜20日の期間は、ご覧の通りダヴィンチの贋作イベントというのがあって
このイベントでは、キャラの育成に使う貴重な素材を大量に集められるので
「育成がしたいならとにかくこのイベントを全力で走れ!!」と各方面でさんざん言われていて
ちょうどキャラを育てたかった俺は、必死でこのイベントをやっていたというわけです。



ちなみに、贋作イベントが始まる前の俺のサーヴァントはこんな感じでした。
まあほんとに全然育ってない状態で、せいぜい平均レベル30といったところでしょうか。
中にはレベル1のまんま育ってないキャラもいるような有り様っていう…



そしてこれが現在の育成状況。さっきとはうって変わり、レベル最大まで育てたキャラもちらほらいて
全体的にレベルがかなり上がってます。平均で70は超えてるでしょうか
特に小次郎に関しては念入りに育ててあって、最大レベル60のところを限界突破して90まで育て、
さらにスキルも全てMAX、宝具もMAXという状態になってます。
正直俺がんばったやろ!?(えー
ズブの素人が今月からよーいドンで始めた割にはがんばったやろ!?

まあそんなわけで贋作イベントを駆け抜け、これで一息つけるかなーと思ったその時
すぐまた次のイベントが始まったんですよ。



それがこの鬼楽百重塔というイベントで、内容的にはまあ
モンストで言うところの覇者の塔とか、封印の玉楼みたいな上級者向けイベントみたいな感じで
ズブの初心者な俺には縁がないなーっていうイベントだったんですよ。なのでスルーしようと思ってたんですが
しかしですよ、このイベントに参加するともらえるイベント礼装が、
小次郎が装備するのにピッタリの性能と聞いて目の色が変わってしまったんですよ



それがこの鬼に衣という礼装で、性能としては
・クリティカル威力を10%アップ
・スター発生率を10%アップ
・NP30%チャージの状態で戦闘開始

という効果なわけです。おいこれマジで小次郎につけたいやつやんけ!!って思いましたね

なにしろ小次郎といえば、スターの数を稼いでクリティカルを狙って戦うタイプのキャラクターで
NPを貯めるスキルを自分では持っていないぶん礼装で補助しておきたいこともあり、
スター補助、クリティカル補助、NP補助をこなしてくれるこの礼装は
小次郎使いからするとマジで欲しいわけですよ

てなわけで、なんとしてもこのイベントに参加したいと思ったわけですが
しかしこのイベントに参加するには、まずストーリーを終局特異点まで進めなければならないという条件があるので
第1特異点オルレアンの途中までしか進んでなかった俺は、必死こいてストーリーを走りまくったというわけです。そう、この一週間ぐらいの間に
第1特異点オルレアン
第2特異点セプテム
第3特異点オケアノス
第4特異点ロンドン
第5特異点イ・プルーリバス・ウナム
第6特異点キャメロット

と一気に走り抜けてきたわけですが、とうとう終局特異点まで辿り着く前に
1月31日となり、イベント時間切れで終わったってわけですね(えー
く、くそがー!!結局イベント参加できずじまいか!これだけ必死にストーリー走ってきたというのになんの成果も…

なんの成果も!!
得られません
でした!!
(えー

てなわけで無念にも不参加で終わったイベントなわけですが…ただ、それ以外での成果といえばアレですかね
第6特異点キャメロットにおいて強敵と名高いガウェインを自力で撃破したってことくらいですかね
そう、第6特異点キャメロットっていうのは、今までの特異点とは比べ物にならんほど敵が強くなっていて
その中でも特にイカれた強さのチート野郎がガウェインってわけですよ。

ガウェインに関しては、実際に手合わせしてみて「明らかにこいつヤバイだろ」と俺も強さを実感したし
1回全滅させられるという憂き目にあって、その後対策を考えての2回目の戦いで
死闘の末になんとか勝ったんですけど、その時に思ったことは
これ絶対ガウェインで詰まった人いるだろうな。まあ俺は勝ったがな!ってことなんですよ(えー

その後ネットでガウェイン戦の感想を調べてみたら、思った通りわんさかガウェインで詰まった人がいましたね。
どうやらガウェイン対策にはエウリュアレを使うのがいいようで
「とにかくエウリュアレを育てろ!」みたいな声があったり、その一方で
「エウリュアレ育てるには育成素材がレアすぎ!手間かかりすぎ!」みたいな意見もあったり
この問題に関してはワイワイガヤガヤずいぶんと議論されてきたようで
なんつーかまあ大変だったんですね。俺はエウリュアレ使わなくても勝ったがな!(え

ちなみに俺の戦法は、ジャンヌ、アンデルセン、マシュで防御を固めつつ
アタッカーとしてフレンドのクッソレベル高いアーチャーで殴るという形でした。
俺自身の手持ちアーチャーって、アーチャーインフェルノしか育ててなくて、しかも素材不足でレベル60止まりだから
こいつだと火力が足りなくてアタッカーとしちゃイマイチなんだよね。だからいっそのこと、手持ちキャラに関しては「防御だけをとことん固める」と割り切って
攻撃の方はフレンドのアーチャーに託すという形を取りました。この作戦が上手く行ってガウェイン撃破できましたね

モンストでもそうですけど、強敵との戦いで大事なのはパーティ内の役割分担であって、
それをきっちり考えてパーティを組んでやれば、こんな風に勝てるってことなんやな
そんなわけでFGOでも天才ですまない…モンストでもFGOでも天才で本当にすまない!!(えー




トップに戻る