スーパー戦隊最強バトル 第1話「史上最強は誰だ!?」
 

みなさんこんにちわ。今日は久しぶりにスーパー戦隊について語ろうと思います
戦隊といえばつい先日、最新シリーズのルパンレンジャーVSパトレンジャーが最終回を迎えたわけですが
すぐに次のシリーズのリュウソウジャーが始まるのではなく、一旦ここで
スーパー戦隊最強バトルという特番を挟むことになったんですよ



この特番、今までのシリーズの戦隊キャラが大勢登場してバトルするという
作品の壁を超えたお祭り的な内容なんですが、ぶっちゃけ俺としては放送前の期待感はまったくなくて
「へっ、どうせリュウソウジャーまでのつなぎ程度の番組なんだろ」てな感じにナメていたんですが
実際見てみたところめっちゃ面白くて驚きました

なんていうか、戦隊のこういう「作品の壁を超えた共演もの」を見てて思うのがですね…
「ああ、懐かしいなあ」って気持ちにちゃんと浸らせてくれるのがすごいなと思うんですよ
たとえば過去のシリーズのキャラが、ちゃんと原作通りの性格で、原作通りの役者を使って、原作通りのBGMをバックに、
原作通りの武器を持って、原作通りの必殺技を放つ
とか、そういうことをきちんとやってくれるから
「懐かしいな」って気持ちにどっぷり浸ることができて、過去のシリーズを好きだった気持ちがどんどん蘇ってきて
なんだかまた見たくなって実際に見返したりもするわけですよ

スーパー戦隊は基本的に、そういう気持ちにさせてくれる作品作りが実に上手いっていうかね…
逆にそれが下手だとどうなってしまうかというと、せっかく作品の壁を超えて色々なキャラが共演したのに
「コレジャナイ」って不満の方を強く感じてしまうことがよくあるんですよね
たとえばキャラの性格がコレジャナイ、役者がコレジャナイ、BGMがコレジャナイ、武器や必殺技がコレジャナイって感じで
原作とはかけ離れてしまったような違和感をぬぐい切れず、
せっかく懐かしいキャラが出てきてもぜんぜん嬉しくないっていうような、
なんとも言えないむなしさを感じてしまうってことが結構あるんですよね

なんでそうなってしまうのかというと、大抵の場合「原作と同じことをやってもつまらない」って意識が制作側にあって
あえて原作と違うことをやろうとした結果、気がついたら原作の雰囲気とはずいぶん違っているような
コレジャナイものが出来上がってしまうってことがありがちなように思います

俺が思うに、確かに原作と同じことをそのまんまなぞるだけってのはつまんないかもしれないけど
ただ、原作とは別のものを足せば足すほど懐かしさは薄れていくんですよね
そういうリスクがあるってことを知ってほしいですね、結局のところ原作と違いすぎて懐かしくもなんともないもの作られても
こっちとしては見てて楽しくないわけなんで…なぞるべき部分はしっかりなぞるっていう、そういう精神って大事だと思うんですよね

ちなみに、「なぞるべき部分」と「新しく足した部分」が見事に融合していたと俺が思っている作品が
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンですよ
あの作品のさじ加減は本当に素晴らしかったというか
ところどころでギャバンのBGMちゃんと使ってくれるし、よりカッコよく現代風にアレンジもされてるし
特にギャバンがレーザーブレード構えるシーンで例のBGMが流れたのには心底感激しながら見てたし
スパイラルキックとかディメンションボンバーとかレーザーZビームとかおなじみの技も使ってくれたし
それでいてスーツは新調されててキラッキラの超カッコイイ最新仕様になってるし
共演するゴーカイジャーも単なる添え物じゃなくて、ブートレグ相手にド派手な死闘を演じたり
ギャバンとの交流を通したドラマが展開されたり、あの映画見てゴーカイジャーのことも一気に好きになったし

なぞるべき部分はなぞり、足すべき部分は足すっていう
そのバランスがもう本当に神がかっていたっていうかね…さらに言うならゴーカイジャーはテレビ本編の内容も素晴らしくて
先輩ヒーローとの交流を通してゴーカイジャーが先輩の魂を受け継ぎ、そういう時の戦いでは
先輩ヒーローのBGMをバックに流しながら、ゴーカイジャーが先輩の変身を再現して戦うっていう流れになるのが
昔のヒーローの懐かしさと、それを受け継ぐ新しいヒーローの頼もしさを感じさせてくれて
もう毎回が神回ってぐらい大好きな作品でしたね…今でも一番好きな戦隊ですよ

ちなみに、それほどまでに俺が愛してやまないゴーカイジャーが、今回の特番だと
冒頭でいきなりボコられてるのには「おいこらー!」ってなりましたけど(えー

おいおいおい!なんやお前おい!仮面ライダーナイトみたいな顔しやがってなんやお前!
なんかガイソーグって名前だそうですが嘘つけお前仮面ライダーナイトだろ!(えー
ナイトといえばこの間の仮面ライダージオウの龍騎回に出れなかったからって
ゴーカイジャーに八つ当たりするとか最低だな!(えー

まああれだ、ゴーカイジャーがやられてしまったことは少々複雑でしたが
とはいえこの場面で久々にゴーカイジャーの声が聞けたのは嬉しかったですね
顔出しで出てるゴーカイレッドはもちろんのこと、ブルー、ピンク、グリーン、シルバーの声もちゃんと本人でしたよね
ただキャスト表記がなかったから、声だけアーカイブから流用したのかもしれないけど、
なんにしてもゴーカイジャーの声が聞けたのはそれだけで嬉しかったです

あとボコられたことについても、よくよく考えるとゴーカイジャーって本編でも強敵にボコられること結構多かったですからね
デラツエイガーとかキアイドーとかバリゾーグとかバスコとかダマラスとか、こういう強敵と戦う時はまずゴーカイジャーがボコられて
「野郎…!!」って再起に燃えてリベンジかますっていうのが定番の流れだったと思います
そういう意味じゃ今回のマーベラスも、一度やられてリベンジに燃えまくっているので
原作の流れを踏襲しているって考え方もできますね

ちなみにそんなリベンジの鬼と化したマーベラスは、ニンニンジャーのタカ兄、ジュウオウジャーの大和、
トッキュウジャーのカグラ、キュウレンジャーのスティンガー
と知り合って仮初めの仲間となるわけですが
この場面でマーベラスの知らない奴には無愛想だけど知ってる奴には激甘っていう
態度の違いがモロに出てたのが面白かったですね

というのも、この中でマーベラスはタカ兄、カグラ、スティンガーについてはまったく知らない間柄なんですけど
大和だけはジュウオウジャーの本編で共演してよく知ってる仲だから
他の奴らには手厳しいのに大和にだけはめっちゃ甘いんですよね
実際、それが描写されてるのが、あの仮面ライダーナイトことガイソーグが再び現れた場面でして

マーベラス「やっぱり出て来やがったか…!」

スティンガー「あいつのことを知ってるのか?」

マーベラス「お前らには関係ねえ!!」

スティンガー「…」

大和「マーベラスさん!あいつのことを知ってるなら教えてください」

マーベラス「あいつの名はガイソーグ、宇宙一の強さを求めてスーパー戦隊を襲ってる奴だ」

っていう風に、スティンガーと大和で対応違いすぎなのがもう爆笑でしたね
どっちも同じこと聞いてるやんけ!っていう。それなのに
スティンガーが「あいつのこと知ってるのか?」と聞いたら「お前らには関係ねえ!!」とブチ切れて
大和が「あいつのこと知ってるんですか?」と聞いたら「あいつの名はガイソーグ」って即答してるのが面白すぎですよ

マーベラスってこういうとこあるよな〜と思いながら見てました、
ゴーカイジャー本編でも、他人にはキツイ態度取るのに仲間には甘いみたいなところありましたからね
ぶっちゃけ現実の不良とかもそんな感じですよね(えー
他人にはケンカ売りまくりだけど仲間とは妙に仲良くやってるみたいな。マーベラスもそういうのをイメージしたキャラなのかな

あと今回出てきた戦隊メンバーで印象深いのは、なんと言ってもこの
デカマスター&シンケンレッドの超最強タッグですよね
この組み合わせマジで強すぎるやろ!?こんなん誰が勝てんねん!って目ん玉飛び出しましたね

デカマスターと言えばデカレンジャーで最強を誇った我らのボス、
シンケンレッドと言えばシンケンジャーで最強を誇った我らの殿様なだけに
この2人が組んだとなったらに、逃げるんだぁ…勝てるわけがない…って感じがすごかったです
しかも殿ときたら、シンケンマル(手持ちの刀)だけでも強いのに
烈火大斬刀までぶん回してくるから
「こ、殺される、みんな殺される!」って自分だったら確実に殺されると思いながら見てましたね(えー

あとはなにげにボウケンジャーからボウケンシルバーやボウケンイエローが出てたのも嬉しかったです
ボウケンジャーは俺の中で2番目に好きな戦隊ですからね(1番はゴーカイジャー)
ちなみに今回、ボウケンイエローがバケットスクーパー使ったシーンでちゃんとボウケンジャーのBGM使われてましたよね

あれ聞いて「うおお懐かしい!」って思わず興奮してしまいました
やっぱりこういう「懐かしい」って気持ちにちゃんとさせてくれるのが
戦隊クロスオーバーのいいところなんだよな、ただ単にキャラ出しただけで終わりじゃなくて
懐かしさをたっぷり感じさせてくれるという。ボウケンシルバーがセロリ食うシーンもあったりね

それでいて過去作を懐かしむだけじゃなく、新しい作品についても見どころがあるのがさすがの内容でしたね
たとえば最新作のパトレン1号こと朝加圭一郎が、大和との戦いにおいて正座しながら対話するシーンとか
クソ真面目な圭一郎らしくてなんだか笑ってしまいました。圭一郎は最新作のキャラなだけに
負けさせるわけにもいかないし、かといって勝たせても「新作だからってひいきしやがって」って不満が出そうだし
この戦いは決着が難しそうだな〜と思ってましたが、まさかの正座対話で決着っていうのは意外性あって面白かったし
圭一郎のキャラ的にも合ってると思うので、これはうまいなと思いましたね

てなわけで、思った以上にすごく満足度の高い内容でしたスーパー戦隊最強バトル。
というかヤバイのがこれってまだ1話目で、さらに2話、3話、4話と後に続くんですよね
1話だけでもこれだけ面白かったのが、まだまだこんなに後に続くだなんて驚きですよ
果たしてこの面白さを維持したままで突き進めるのかどうか注目したいですねえ


特撮感想:スーパー戦隊最強バトル 第2話「暗躍する謎の鎧」

さて、歴代の戦隊キャラが戦うスーパー戦隊最強バトル・第2話なんですが、
この話で印象深かったのはやはりこのシーンですよね
ガオレッド、ギンガグリーン、バルシャークの「陸海空チーム」を相手に、
仲間を置いてきた大和がたった一人で戦いを挑んでそのまま勝ってしまうっていう。

この場面は俺も思わず「いやお前勝つんかい!!」って突っ込んじゃいましたね
普通そこ1人で勝つ場面じゃないやろ!ピンチに陥った大和のところに仲間が駆けつけて勝つ流れやろ!って
そんな気持ちで見てたわけですが…しかしよくよく考えたらですね、この場面ってある意味
ジュウオウジャーのOP再現ネタなんじゃないかって思えてきたんですよ

というのもですよ、今回大和が戦った相手って、さっきも言いましたが陸海空チームなんですよ
そしてジュウオウジャーのOPには「陸海空制覇!ジュウオウジャー!」というフレーズがあるわけで
さらに言うなら大和はジュウオウゴリラという陸戦形態、ジュウオウホエールという海戦形態、ジュウオウイーグルという空戦形態
それぞれモードチェンジ可能なキャラであり、実際今回のガオレッド、バルシャーク、ギンガグリーンとの戦いにおいても
陸・海・空に対応したそれぞれのモードで戦っているんですよね

空のギンガグリーンに対しては
ジュウオウイーグルとなって戦う大和
陸のガオレッドに対しては
ジュウオウゴリラとなって戦う大和
海のバルシャークに対しては
ジュウオウホエールとなって戦う大和

そう、こんな風に陸・海・空という3形態を駆使することによって
見事に陸海空チームを制したというのが今回の話なのかなと。
これぞ高らかに「陸海空制覇!ジュウオウジャー!」って歌いたい場面なわけですよ
このシーンでジュウオウジャーのOP流してたのも、そういう意味が込められてるのかもしれませんね


特撮感想:スーパー戦隊最強バトル 第3話「暴かれた大秘密」

今回のスーパー戦隊最強バトルですが、今までスポットの当たっていなかったトッキュウジャーのカグラが活躍するという熱い回でしたね。
これまでの話ではカグラって大和やマーベラスの影に隠れがちだったから、そんなカグラにもちゃんと見せ場があったことにホッとしました
俺も大和やマーベラスは好きですけど、好きだからこそ特別扱いはしてほしくないっていうか
なるべくカグラ達とも平等にしてほしいんですよね。さっきのプリキュア感想ともつながる話ですけども。

そしてカグラが超えるべき壁としてデカマスターを用意するっていうのも
分かりやすい強敵の壁って感じがあってよかったと思います。
デカマスターがやられるにしてもその株を落とさない内容だったから俺としては満足でしたね

あと今回のデカマスターのベガスラッシュと、カグラの電光剣唐竹割りのシーン見てて思ったのが
やっぱりこう刀身の光る剣で必殺技を放つシーンってのはカッコイイですよね
宇宙刑事のレーザーブレードとかが代表的なんですけど、俺的にこういう光剣で必殺技のタメを作るシーンっていうのが
めちゃくちゃ好きでカッコイイと思っちゃいますね

・今日のスーパー戦隊バトル、最強ガール・カグラもよかったけど、デレたゴーカイレッドの活躍がうれしかったですね。
 ドギーとの再会、本編でも多様した印象のデンジマン&ダイナマン。特にデンジマンはパンチガインガインに加えて
 ダッシュで攻撃くぐり抜けたのが熱すぎ。ゴーカイジャー視聴当時、多彩な攻撃に熱くなったのを思い出させてくれました。 by 戦隊視聴者

それと今回、ゴーカイレッドの活躍シーンも良かったとのコメントが来てますが
確かにその通りで、今回は今まで苦汁をなめてきたうっぷんを晴らすかのような怒涛の活躍シーンがありましたね

何が良かったって、やはり海賊戦隊ゴーカイジャーの主題歌を流しながらの大活躍ってところですよ
さっきのカグラでも烈車戦隊トッキュウジャーの主題歌や、前回の大和でも動物戦隊ジュウオウジャーの主題歌を流してたわけですが、
活躍するキャラに合わせてそれぞれの曲を流すっていう演出が予想以上に興奮するっていうか
これって以前のゴーカイジャー本編でも感じてたことなんですよね。その回で活躍するヒーローの主題歌を流すっていう
その演出がとにかく好きで、今見てもやっぱりカッコイイよなと再確認できました

こういうのって仮面ライダージオウとかでも取り入れて欲しい演出だと思いますね
ジオウって過去のヒーローが出てきてもアッサリめの演出で終わっちゃうことが多いから
せめてそのヒーローの主題歌を流して懐かしさに浸らせるとか、そういう演出も使ってほしいなと思いますね



あと今回いよいよゴーカイイエローこと市道真央が登場したわけですが
なんと敵に捕まっていて拘束監禁プレイされてるっていう衝撃的な登場となりましたね(えー
なんていうか戦隊って意外とこういうプレイとか好きですよね
確かジュウオウジャーでも大和がバングレイに捕まって拘束監禁プレイされてたし
こうやって鎖で繋がれて生身でいたぶられるっていう、なんかちょっとイケナイ気分にさせられるような
そういう場面が意外とあるっていうかね…

あと全然関係ないんですけど、大会の主催者のリタを見ていると
なんだかFateのBBを思い出してしまうのは俺だけでしょうか
いや顔とか見た目は全然似てないんですけど、
多くの英雄たちを集めて戦わせるうさんくさい大会の主催者で、いつもニヤニヤ余裕ヅラの小悪魔的な女っていう
そんなキャラクター的なところが似てるなと思って…というかさっきの桜の話といい
俺の頭の中もだいぶFateに侵食されてんな…次回に続く!


特撮感想:スーパー戦隊最強バトル 第4話「そして明日へ!」

全4話のスーパー戦隊最強バトルもついに今回で最終回。
全宇宙さえも軽く滅ぼす力を持つという途方もないラスボス・究極大サタンを相手に
巨大ロボもないマーベラス達は一体どんな風に立ち向かうんだろうと思って見ていたら
バンバラバンバンバン♪バンバラバンバンバン♪ゴレンジャーEDテーマをバックに
ゴレンジャーストームのアレンジ技を繰り出したのには盛大に吹き出しました

なんていうかこのゴレンジャーEDテーマを聞いていると俺的に
ババンババンバンバン♪ババンババンバンバン♪ってドリフのEDテーマを思い出しちゃうんだよな(えー
そのせいもあって、ある意味ギャグ風味にも感じてとにかく面白い決着になったなと思いましたね

そして究極大サタンを撃破した後は、往生際の悪いガイソーグがまだ抵抗しようとするわけですが
それに関しては新戦隊のリュウソウジャーの2人が現れてコテンパンにぶっとばすという内容になってましたね
正直、前回まで暴れまくってたガイソーグをリュウソウジャーが簡単に倒してしまうというのは
なんだか複雑な気持ちもあったわけですが

ただ、ガイソーグがやられたのは今回が初めてじゃなくて
前回マーベラスと大和が力を合わせて一度倒しているので
そういう「先輩によるガイソーグ撃破シーン」も一応見ているから、
「リュウソウジャーだけがガイソーグに勝てる。他の先輩は雑魚」って話じゃなかったのは良かったなと思います
なんならガイソーグは一度やられて復活したようなもんだから、再生怪人は弱いって意味で
リュウソウジャーにボコられたと考えられなくもないし(えー

まあとにかく楽しい4週間でしたスーパー戦隊最強バトル。
リュウソウジャーまでのつなぎの番組でこれだけ面白いものが作れるのは凄いなって、ますます戦隊が好きになりましたね
戦隊のこういうオールスターもので俺がいつも思うのがですね…
古い戦隊も新しい戦隊も、両方ともに興味が湧いてくるっていう
そんな作りになってるのが素晴らしいと思うんですよね

たとえば俺の中で実際どんな風に興味が湧いてきたかっていうと、
今回ラストで使用したゴレンジャーストームのアレンジ技を見て
本家のゴレンジャーストームってどんな感じだったっけなと興味が湧いて見てみたり

前回マーベラスがゴーカイチェンジで使用したデンジマンのデンジダッシュを見て
これまた「本家はどんなんだっけな」と思って調べてみたり
陸海空チームの空の役割で出てきたギンガグリーンを見て、「こいつって空飛ぶ能力あるんだっけ?」と思って調べてみたり

あとなにげにニンニンジャーにも興味が湧きましたね
恥ずかしながらニンニンジャーの本放送時は俺は飛び飛びでしか見てなくて、どんな内容なのか詳しく分かってないんですけど



ただ今回出てきたアカニンジャーの強化形態見て「カッコイイなこれ」って興味が湧いてきたり
あとタカ兄の性格がいい意味でバカって感じで、見てて思わず笑みがこぼれてしまうような
魅力あるキャラクターだったから、ちゃんと見ておけばよかったなってもったいない気持ちになりました

そういう風に、ちゃんとシリーズを追った方がもっと楽しめるって気持ちになるから
次のリュウソウジャーもちゃんと見ようって思えるんですよね
古い戦隊も新しい戦隊も魅力ある奴らばっかりで、それをとことん楽しみ尽くすためにも
今後の戦隊もちゃんと見ていこうって気持ちになれるという。戦隊はそういう気持ちにさせるのがものすごく上手いなと思います

古い作品に対しても新しい作品に対しても愛が溢れてるというか、
キャラクターの性格や背景をちゃんと再現したり、ていねいにエピソードを拾ってきたり、
知っていれば知っているほどに楽しめるっていうそんな番組作りをしてくれるから、
もっといろんな戦隊を見てみたいって気持ちになるんですよね。
俺の中で戦隊シリーズはそういうところの評価がすごく高いです。なので今度始まるリュウソウジャーも楽しみにしたいですね


(C)石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映






トップに戻る