映画感想:仮面ライダーガッチャード&ギーツ 最強ケミーガッチャ大作戦



さてそれでは、劇場版仮面ライダーガッチャード&ギーツ 最強ケミーガッチャ大作戦の感想を書こうと思います
名前からして、仮面ライダーガッチャードと仮面ライダーギーツが共演する映画なわけですが、
知らない人に説明しておくと、ガッチャードは最新作の仮面ライダーで、ギーツはひとつ前の作品の仮面ライダーですね

なので最新作と前作のライダーが共演するという内容なわけですが、見てみて意外だったのは
そのわりにギーツが目立つ場面がけっこう多いなということでした
こういうのって俺のイメージ的に、最新作のライダーが目立ちまくって前作のライダーは添え物になるみたいなイメージがあったんですけど
今作に関してはそういうパターンに当てはまらずに、ギーツも十分目立ってましたね

というのも、これってガッチャードとギーツの方向性もだいぶ影響してるなと思ってて
まずギーツの方はいつでもスタイリッシュにビシッと決める二枚目のキャラなんですけど
ガッチャードの方はどこかお間抜けでズッコケギャグをかます三枚目のキャラなんですね
なので今回の映画でも、ギーツの方がビシッと決めてガッチャードの方はズッコケるという空気感で進んでいったと思います

ただ個人的に良かったのは、ズッコケるガッチャードを見ながらギーツがすごく楽しそうにしてたことですかね
「お前ダメな奴だな」じゃなくて、「お前面白い奴だな」って感じで、ギーツが常に好意的な目をガッチャードに向けていたのは
共演作品として気持ちよく見れたなと思います

あとガッチャードに関しては、今回の映画で仲間のメンバーが新ライダーに変身するっていう特別なイベントもありましたね
キービジュアルには描かれてませんけど、その仲間の新ライダー参戦もかなり重要な内容として描かれていて
変身するまでの流れや戦闘での見せ場もしっかり用意されていたので、
映画の内容としてはガッチャードとギーツと仲間の新ライダーっていう三本柱くらいのイメージですかね



あと今回の映画といえばこれですよ。ギーツケミーの登場。
まずケミーというのが何かというと、ガッチャードの作品に登場するポケモンみたいなキャラクター達のことで
ギーツとの共演によって映画に現れたのがギーツケミーというわけですね

そんなギーツケミーですが、声を担当しているのが
ホロライブの白上フブキということで話題になったわけですよ



まさかのVチューバーを声優に起用するという意外なキャスティングで、
「Vチューバーなんぞが上手くやれるのかよ」という疑問の声も上がっていたわけですが、
実際に見に行ったところめっちゃ上手くやれてたと思います

俺の立場としては、そもそもホロライブのファンなので「ちゃんと無事にやれてるかな…大丈夫かな…」ってハラハラ心配しながら見てたわけですが
想像の何倍も上手くやれてて「白上フブキすげぇ!」って思いましたね
ギーツケミーって、「コンコーン!」って鳴き声だけで喋るキャラなわけですが、それだけセリフが限定されてる中で
ギーツケミーの感情に合わせて声色を変えるっていう演技がしっかりできていたので、このキャスティングは大正解だったなと思いましたね

というのも、ホロライブのメンバーってみんながみんな声の演技できるわけじゃなくて
中には声優やらせるととんでもねぇ棒読みになってしまうメンバーもいるので
そういうメンバーじゃなくて、ちゃんと演技できる白上フブキを連れてきたのは良かったなと…ホロライブでも適材適所ってありますからね
それに白上フブキって白いキツネのキャラだから、同じ白いキツネのギーツとも相性いいし、
まさにギーツケミーを演じるのにうってつけだなと思いましたね



あとギーツケミーについて言っておきたいことがもうひとつ。
声がどうとかを抜きにしてもギーツケミーのドラマも良かったと思います
ギーツケミーって思ってたよりもめちゃくちゃ健気なキャラクターで、特にクライマックスの展開が涙腺に思いっきり来ましたね

あのクライマックスの場面、ギーツが変身を解いた浮世英寿としての演技もめちゃめちゃ良かったしな…
多分、視聴者の中でも「ペットをかわいがった経験がある人」とかガチで泣くと思う
俺とかペットかわいがったことないのに泣いたしな…俺ですらそうなったくらいだから
もしペット愛の強い人があれ見たらもうボロボロに泣くだろうなって思いましたね

あと最後にひとつ。ギーツケミーの他に、ガッチャードの相棒のケミーとして登場するのが
ホッパー1っていうバッタのキャラなんですが



このホッパー1、声を担当している声優が福圓美里でして
福圓美里といえばもちろん有名な声優なわけですけど
実はホロライブの宝鐘マリンの大ファンなんですよね



こんな風にマリンの配信に登場して対談したこともある中で、「私にとって宝鐘マリンは恩人」とまで言っていたわけですが
どういう縁があるのかというと、福圓美里は以前に声帯結節という喉の異常に苦しんだことがあり、
声の仕事が思うようにできなくなって、自分は一体どうなるんだろうと不安に押し潰されそうになっていた中
宝鐘マリンも同じ声帯結節に悩まされた時期があり、それを乗り越えようと元気な姿を見せていたので
そんなマリンの姿を見てとても心強い気持ちになり、勇気をもらえたと大ファンになったみたいです

ちなみにこの画像で、福圓美里と一緒に写っている井上麻里奈もマリンの大ファンで、声優界にもホロライブの波は広がっているみたいですね
この話、個人的にけっこう前から「どこかで話せる機会ないかなー」と思っていたので、福圓美里をきっかけにちょいと語ってみました。
ライダーと関係ない話になっちゃってすいません





トップに戻る