映画感想:グリッドマン ユニバース

みなさんこんにちは、今日は映画グリッドマンユニバースを見てきましたのでその感想を書こうと思います
まず最初に言っておくとこの映画、世間的にはメチャメチャ評判がいいですね

・映画グリッドマンユニバース最高でした。細かいネタバレは伏せますが、グリッドマンがメインなんですがダイナゼノンもちゃんと活躍してたり、
 それぞれの単独作で残った謎の幾つかが明らかになったり、色々スッキリとできました。

・今日グリッドマンユニバース見てきました!自分はグリッドマンは視聴済みなのですがダイナゼノンは未視聴だったので心配ではありましたが割と大丈夫でした。
 ネタバレせずに感想を言うと、最っっ高に熱い映画でした!!!見たかったものをちゃんと見せてくれて、更に予想外の展開で鳥肌たちっぱなしでした!!
 見に行かれた際はぜひ感想をまとめ欲しいです! by Uちゃろー

俺のところに届いた拍手コメントを見ても、「とにかく最高だった!」という風に絶賛されており
これは相当期待できそうだな…と思って見に行ったわけです
その結果、俺のグリッドマンユニバースの評価はというと…100点満点中、78点です!!

78点…この数字は正直、他の人の絶賛ぶりからするとかなり低めの点数つけてると思います
「最高だった!」っていう人が評価をしたら、90点とか100点とか行くのかもしれません。
ただ…俺としては78点ぐらいの気持ちだったんですよね。なぜかというと…
俺はやっぱりダイナゼノン派だったんだよ!!(えー

そう、ダイナゼノン派というこの気持ちがね…ダイナゼノンを意識するあまり、それが逆に足かせになってしまって
今回の映画の評価が俺の中で伸び悩んでしまった気がします。なぜそんなことになってしまったのかというと
俺は今回の映画を見ながらとにかくダイナゼノンの出番を待ってたんですよ!!

映画の最中はずっとダイナゼノン出ないかなぁ早く出ないかなぁと、そんなことばかり考えていて
一番最初に怪獣が街に出てきたシーンとか見てもこれはダイナゼノンの出番か!?と思ったり
もうそれくらいにダイナゼノンに出てきて欲しくてしょうがなかったわけですが、ただ内容が進んでいくうちに
おいダイナゼノン全然出てこないじゃねーかよ!!ってだんだん辛抱できなくなっていったというかね…

ダイナゼノンが出てこないじゃん…ちっとも出てこないじゃん!っていう気持ちになっていきました
いやダイナレックスは早めに出てきてましたよ、ダイナレックスは。
ダイナレックスが出てればそれって実質ダイナゼノンじゃね?と思う人もいるかもしれませんが、でもダイナレックスは
ダイナゼノンじゃないんだよ俺の中では!(えー

↑ダイナレックス

↑ダイナゼノン

ダイナレックスってあれじゃないですか、ダイナゼノンがいつも敵にトドメ刺す時に変形してた恐竜モードのことじゃないですか
たとえるならライディーンがゴッドバードチェンジして敵にトドメ刺したり
サイバスターがサイバードチェンジして敵にトドメ刺したりするようなもんやろ!?
(えー

そういう風に、敵へのトドメ刺す形態のダイナレックスじゃなくて
ちゃんと人型モードのダイナゼノンで出てきてくれって思ってたわけなんですよ
やっぱりこういうアニメの巨大ロボと言ったら人型モードが基本ですやん!?まず何よりも人型の姿を見せてほしいやん!?
サイバードの姿で出てきてずっと人型にならないサイバスターとか何か嫌やん!?(えー
つまりはそういうことなんだよ!俺が見たかったのは恐竜モードのダイナレックスじゃなくて、人型モードのダイナゼノンなんだよ!

そんなダイナゼノンは終盤でようやく出番がありましたが、あまりにも終盤すぎて完全にもう待ちくたびれてしまっていたのと
さらに言うなら、ダイナゼノンの姿が見たいっていうだけじゃなくて
分離メカからの合体シーンも見たいとも思ってたんですよね



だってダイナゼノンと言ったら合体ロボじゃないですか!?それならまずやっぱり合体するシーンからちゃんと映してほしいやろ!?
コンバトラーVならレッツコンバインから映してほしいし
ガオガイガーならファイナルフュージョン承認から映してほしいやろ!?
(えー
つまりはそういうことなんだよ!ダイナゼノンで言うならアクセスモード!って分離メカを呼び出して合体するところから映してほしかったんだよ!

でも今回の映画って「アクセスモード!」ってやるシーン自体がなかったよね…
それ正直かなり残念なポイントだったわ…なぜそこを省いてしまったのか…
というかですよ、グリッドマンの方の「アクセスフラッシュ!」って変身するシーンはちゃんとやってたよね!?

グリッドマンのアクセスフラッシュはちゃんとやったのに、ダイナゼノンのアクセスモードをやらないのはなんで!?なんでですか!?
アクセスモードを差別してるんですか!?(えー
なんということだ…まさかアクセスモードが差別されていたなんて…ちくしょおおおおおおおお

というかアクセスモードをやって欲しかった理由としては、ダイナゼノンへの合体が見たいっていう他にも
分離メカに対しても思い入れがあるからっていう気持ちもあるんですよね
というのもですよ、ダイナゼノンのメンバーってなにかと分離メカに乗ること多かったじゃないですか
ちょっと出かけようぜっていうシーンでも、じゃあ分離メカに乗っていこうっていう風に
気軽に分離メカを呼び出して、ばびゅーんと飛んでいくっていうのが、ダイナゼノンのメンバーの日常だったというか

そういう雰囲気ってグリッドマンにはないダイナゼノンならではの特徴だったと思うんですよね
というのも、グリッドマンはどこでも気軽に変身したりビュンビュン移動したりってことはできなくて、
変身しようと思ったら必ず六花の家のパソコンの前に行かないといけないっていう縛りがあったから
早く変身したい時でも「急いでパソコンの場所に行かなきゃ」っていう風に移動に苦労したり、
アクセスフラッシュ(変身する)には場所の制限があるっていう特徴があったわけですが

でもダイナゼノンにはそんな制限はないわけなんですよ
場所がどこだろうと関係なく分離メカを呼び出せるので、どこにいようと気軽に分離メカに乗り込んで合体できるから
アクセスモード(メカに乗る)には場所の制限がないっていうのが特徴的だったわけです
いつでもどこでもメカに乗れるっていうのは便利なもんで、実際にダイナゼノン本編で何度も気軽にメカに乗ってたから
だから映画でもそういうのやって欲しかったんですよね

どこかに移動したい時は「アクセスモード!」って分離メカ呼び出して、ばびゅーんとひとっ飛びするのがダイナゼノンのお約束だったやんっていう。
メカには他人を乗せることもできるから、タクシー代わりに他人を送っていくのにも使えるっていう特徴あったやんっていう。
つまり何が言いたいかっていうとですよ、
グリッドマンが変身する時「早く移動しなきゃ!」って状況になったら
ダイナゼノンの分離メカで「これに乗っていけ!」って素早く送ってあげる

とかそういうのやって欲しいってめっちゃ思ってたんですよね

これってまさしくグリッドマンが変身しようとしてる時にめちゃくちゃ相性のいい能力じゃないですか!?
いつでもどこでもメカに乗れて、あっという間に行きたい場所まで届けてもらえるんやで!?パソコンの場所にもひとっ飛びやん!?
これならグリッドマンとダイナゼノンのクロスオーバーにも使えるし、今回の映画にピッタリだよなと思っていたんですが
でも分離メカまったく使われなかったんだよな…
なんでだよ…なんで使ってくれねーんだよおおおおお!!

俺はずっと「アクセスモード!」って分離メカ呼び出すのを待ってたんやで!?なんでその機会がまったくなかったんですか!?
まずはアクセスモードだろ…インスタンスドミネーションとかよりもアクセスモードだろ!(えー
マジでこの気持ちは結構大きかったなー、よもぎ君が生身でピンチになった時とか「なんでそこでアクセスモードじゃないの…」ってめちゃくちゃ思ってました

よもぎ君とか南さんの出番自体はかなり多かったと思うんですけどね
ただ俺的に見てて思ったのはやっぱり、いくら出番が多くても
全然メカに乗らねーなぁ…ってことが気になってたっていうかね

メカに乗ろうやお前ら…とりあえずメカに乗ろうや!!こないだのダイナゼノンの感想でも書いたけど、俺が好きなのは
メカに乗ってる男女カップルなんだよ!!

よもぎ君と南さんのイチャイチャについてもメカに乗ってからやってくれ!頼むからメカに乗ってくれ!!(えー
という風に思ってましたね…まあこんなこと考えてたのは俺みたいな異常性癖の持ち主ぐらいなもんだろうけど…(えー

よもぎ君と南さんの出番が多かったのは嬉しいけど、でもメカに乗ってないとなんか物足りないっていう気持ちは常にあった気がします
だから分離メカにも早く乗ってほしかったし、その状態でダイナゼノンにも合体してほしいと思ってたんですよね
今回の映画だと、よもぎ君たちはメカになかなか乗らずにガウマさんがダイナレックスに1人乗りして戦うっていうシーンがすごく長かったから
すいませんガウマさん早くよもぎ君たち乗せてもらっていいですか?って気持ちで見てましたね(えー

これも以前ダイナゼノンの感想で書いたのと同じ気持ちだったかと思います
ガウマさんが目立ってるロボ戦闘じゃなくて、よもぎ君や南さんが目立ってるロボ戦闘が見たかったっていう。
俺の中にはそういう願望があるんだけど、なんかイマイチ叶えられなくてもどかしいなぁっていうね

もどかしいって感じた部分で言うと、他にもあれですね
ダイナゼノンがグリッドマン&グリッドナイトと共闘するシーンについてもそうですね
これも以前の感想で書いたことなんですが…グリッドナイトと共闘するシーンになると
ダイナゼノンが強化パーツになっちゃうっていう特徴があったじゃないですか



ダイナゼノンが強化パーツになることで、グリッドナイトがカイゼルグリッドナイトへとパワーアップするっていう。
それについて俺が思うのはね…ダイナゼノンがパーツになっちゃうの嫌やねん!!(えー

やだやだやだ!!ダイナゼノンがパーツになっちゃうのやだ!!
カイゼルグリッドナイトとかいってグリッドナイト主体の名前になるのやだ!!やだやだやだ!!
という風に子供のワガママみたいな感情で嫌がってるわけなんですが…なんでそんなに嫌がってるのかというと
ダイナゼノンっていうのは俺の中では主役ロボなんですよ!

ダイナゼノンはSSSSダイナゼノンという番組の主役ロボであり、メインを張るべき存在っていう。
そんな風に思ってるわけなので、他のヒーロー用の強化パーツになるっていうのがすごい抵抗あるんですよ
強化パーツなんかじゃなくてダイナゼノン自体が戦ってくれと。今回の映画でも俺がすごく期待してたのは
グリッドマンと並び立って戦うダイナゼノンの姿なんですよ
SSSSグリッドマンという番組の主役と、SSSSダイナゼノンという番組の主役が並び立って戦うっていう。

それこそが俺の期待していた展開なんですが、でもこの映画だと
グリッドマンと並び立って戦うのはグリッドナイトなんですよね
ちくしょうダイナゼノンに立ってほしかったポジションにグリッドナイトが立っとる!!っていう。
もうほんとグリッドナイトは毎度毎度おいしいところを持っていく野郎ですよ(えー
そしてダイナゼノンに関しては、グリッドマンやグリッドナイトを補佐するための強化パーツになるっていう…それがやっぱり俺的にモヤモヤしてしまったなぁ

あとモヤモヤポイントでいうと、他にもすごく気になってしょうがなかったのがですね…
あのビー玉はなんなん!?(えー
いやマジであのビー玉なんなん!?裕太の持ってるビー玉がメチャメチャ意味深な感じで何度も何度も映されてましたが
最後まで見てもなんの意味があったのかまったくわからんかったという…

なんなんだあのビー玉は…マジでモヤモヤしたわ…この気持ちはあれですよ
ダイナゼノンの時に南さんが持ってた意味深な知恵の輪と同じですよ!!

 

なんなんマジで!?この知恵の輪はなんなん!?(えー
なんかすごい不思議な力を持ってそうな意味深な描写をしまくってたけど
結局なんの意味があったのかよくわからんかったっていう感じで終わっちゃったし
こういうとこ変わんねえなこの番組のスタッフはよぉ!!(えー
思わせぶりで意味深な描写をわけも分からないまま見せまくりやがって!モヤモヤ感すごいから最後にちゃんとスッキリさせてくれや!

ふう…そんな風に、よく分からなかったっていう部分でいうとあれですね、今回のストーリーの真相とかもそうですね
途中までなら俺も話についていけてたんですよ、グリッドマンの世界とダイナゼノンの世界が重なってしまって、このまま放っておくとヤバイっていう。
そこまでは理解できたんですが、でも話が進んで裕太のまわりの人間がおかしなことを言い始めたり、グリッドマンが宇宙になってしまったとか
そのあたりになってくるとももうなにがなんだか…って相当ワケがわからなくなってましたね



この気持ちはあれですよ、ダイナゼノンの時に
南さんの姉ちゃんの死の真相がよくわからなかったのと同じですよ!!(えー
あれも途中までは、謎に包まれた真相へと向かっていく感じが見てて楽しかったんですが、
でも最終的に「真相は結局どういうことだったの?」っていうのがさっぱりわからなくてもうなにがなんだか…って頭を抱えた記憶がありますね

うーむ…自分で書いてて思ったんですが、今回のグリッドマンユニバースへのモヤモヤ感っていうのは
俺がダイナゼノンに対してもともと持ってたモヤモヤ感っていうのもだいぶ重なってる気がしますね

ダイナゼノンでのモヤモヤ

グリッドマンユニバースでのモヤモヤ

ロボ操縦中、ガウマさん主体で喋るのがモヤモヤした
よもぎ君や南さんにもっと喋らせてほしかった

ロボ操縦中、ガウマさん1人で乗ってるのがモヤモヤした
よもぎ君や南さんにもっと乗らせてほしかった

グリッドナイトと共闘すると
ダイナゼノンが強化パーツになるのがモヤモヤした

グリッドマン達と共闘すると
ダイナゼノンが強化パーツになるのがモヤモヤした

南さんが持ってる知恵の輪の意味がわからなくてモヤモヤした

裕太が持ってるビー玉の意味がわからなくてモヤモヤした

姉ちゃんの死の真相が理解できなくてモヤモヤした

ストーリー後半の真相が理解できなくてモヤモヤした

とまあこんな感じというかね…ついさっき「俺はダイナゼノン派だったんだよ!」と言いながら
実はダイナゼノンに牙をむいていたのか?(えー
い、いや違うから…このへんのモヤモヤはダイナゼノンの感想を書いてた時からすでに言ってたことだから!
ダイナゼノンは好きだけど、すべてを肯定してるわけじゃないっていう。結構モヤモヤを感じる部分あるなぁと思ってたわけです

ダイナゼノンでもこの映画でも、スタッフの人が目指してる作品性と俺が見たいものがどうもズレてるように感じたというか
この気持ちをたとえるならあれかな…
音楽性の違いで揉めてるバンドみたいなもんかな(えー

相手のことが気に入ってバンド組んでみたけど、
なんか音楽性が違うんだよな…って揉め始めたみたいな空気感っていうかね
俺にとってのダイナゼノンやグリッドマンユニバースはどうやらそういうことらしいわ…(えー
78点っていう評価にしてもそれが理由ですね。好きで見てるんだけどなんかお互いの目指すものがズレていっちゃうんだよなぁ…


・初コメです!私もどちらかと言うとダイナゼノン派なので、大志さんも同じで嬉しいです。
 夢芽の姉ちゃんの死因については、本編中に夢芽自身が姉が死んだ場所で意図せず(落とした知恵の輪を追いかけて)落下していたり、
 怪獣が作り出した過去の世界で姉と話した際に姉ちゃんが「私、自殺なんかしないよ」と言っていた(その時に夢芽が上記の落下した時のことを思い出すカットがあった)辺りから、
 姉ちゃんも本当に事故死だったんだな、と察せられるくらいですね……。
 知恵の輪は姉ちゃんの死の真相について悩む夢芽の心情の暗喩ですかね?
 (映画ではカットされてましたが)夢芽が過去世界での姉ちゃんとのやり取り中に解けた知恵の輪を、後で憑き物の落ちたような表情で再び組み直すカットがありまして、
 それ以降知恵の輪をカチャカチャすることはなくなるんです。
 真実はわかりませんが、重要なのは夢芽なりの納得……ということでしょうか。
 ユニバースのビー玉はマジでよくわかりませんでしたが……w 六花のキャラソンがガラス玉だからですかね……? by 鐙

・グリッドマンユニバースの感想をお待ちしておりました。私はだいぶ楽しく見させていただきました。
 よもゆめ以外のダイナゼノン組の出番もう少し欲しかったかなとは思わないでもないですけど、メインより目立ってしまったら本末転倒ですから、
 上手いことクロスオーバーできてるなって思いました。
 なんというかこういうお祭り映画見るのが、久しぶりなせいかだいぶ熱に冒されてる自覚あります。
 次の入場特典が後日談のドラマCDらしいので、それ目当てにもう一回見にいこうと思います。 by デッドボーン

・あのビー玉は裕太にとって失われた二か月の象徴だと思いますよ、テレビでグリッ大があのビー玉を二か月間持ってたのは描かれてるので
 グリッ太の二か月間を裕太は否定する気ないってのをビー玉を捨ててないってことを言及前に先に示してたのかと by 楓

・ビー玉は意味深なアイテムではなく多分あれ「日常」を表してるだけですね
 実はあれはテレビ版の時点でそういう道具として何度か触れられたり映ってます。
 なので劇場版で「日常」の象徴を裕太が見てるのは、記憶がない裕太からしたらグリッド裕太が守り抜いた日常を実感するには
 グリッド裕太が持ってたビー玉をなんとなく見るしかないから。ってことかと
 あとダイナゼノンはユメの姉の件は死ぬ直前の気持ち自体は確定しないようにしてますが
 おそらくほぼ確実にただの事故死ってのがわかるようになってたかと。
 調べた結果が「自殺するわけない」「あんたと約束あるから死ぬわけない」って周りと過去の本人がいってますので by レオン

・グリッドマン宇宙に関しては作中でもさらっと言われてるんですが、本来グリッドマンって物質としての肉体がなく不定形なエネルギー体なんですね
 初代主人公たちが肉体を与えてそれに入ってるだけのエネルギー体が本体
 それを黒幕が肉体という形失わせて中のエネルギー体だけを無限に広げた結果宇宙になったということかと。
 それはそれとして世界とか人間とか創造してるのは明らかに凄すぎる能力なんですが
 原作からしてグリッドマンというかハイパーエージェントやらハイパーワールドがどういうものでどんな力持ってる奴らなのかは一切謎なのでいくらでも盛れる存在なので... by 海

・グリッドマンユニバース、アクセスモードがなかったのはもう蓬たちの手元にロボットがないからですね。
 蓬がピンチなのに生身で頑張ってたのもそのせいです。他の新世紀中学生のようにガウマさん=ダイナレックスになってしまっているので
 ガウマさん一人で操縦というよりガウマさん自身がもうダイナレックスというか…以前のように分離して分けたりはもうできないんだと思います。
 本編のように分離させたロボを各々に渡してしまうとガウマさんがバラバラになってしまうので……

・見た所ガウマはダイナレックスとして転生したようなのでアクセスモードは使えなくなったのでは?アクセスモードで呼び出すには機体が手元にないと駄目ですし by 佐倉天

・私は総集編を観ていないのでそちらでどうだったかはわかりませんが、
 ガウマは最終回で蘇った命を使い果たし死亡。しかし魂はダイナレックスに宿り戦い続ける…という流れなので、
 今のダイナレックスはガウマが「乗ってる」んじゃなくて「変身してる」、もっと言うとダイナレックスが今の彼の本当の姿です(だから「俺はレックス」と名乗っている)
 なので、そもそも分離とかできない可能性が高いです
 蓬たちが乗り込んだ状態ならわかりませんが、テレビシリーズのようにバラバラのまま持ち歩くのはさすがに無理かと by リネ

・終盤の展開に関しては、あれはグリッドマンの基礎設定の超絶拡大解釈(物理)です
 元々エネルギー体だった存在が、子供たちが作ったCGイラスト「空想のヒーロー・グリッドマン」に宿ってその名を名乗るようになった…というのが電光超人グリッドマンの始まり
 (多分エクスカイザーとかイメージしていただけるとわかりやすいはず)
 それを「イメージさえあればグリッドマンは何にでもなれる」と解釈し、
 グリッドマンは宇宙だ!というイメージで宇宙そのものに変えてしまった上で彼の心の弱みにつけこんで操ることで、
 宇宙を自由にコントロールしていたのが今回の敵であるというのがざっくりした説明でしょうか
 一応グリッドマンの成り立ちについて話すシーンは映画の中にありますが、かなりさらっと入れているので気付き難くはあるかもです
 かといって露骨に今回の重要情報だとアピールするのも、後半の驚きが減ってしまうので微妙ですが by リネ

・確かダイナゼノンのユメの人と約束したのに破る癖に関しては「大好きな姉が自分との約束破って死んでいった」から
 姉の最期の気持ちを知りたくて無意識的にやってるって理由ですね
 ぶっちゃけだいぶ洒落にならないぐらい精神的に病んでました
 そんな彼女にも理解がある彼氏くんができるってのがダイナゼノンです by 楓

・ユニバース視聴ありがとうございます!いやーあれですね……おすすめした当人が言うのもあれですが、まさか大志さんがここまでダイナゼノンについて
 熱く語ってくれるようになるとは思いませんでした。私もダイナゼノン派なので結構焦らされた側でしたが、なんだかんだであの『出番まだかよ……』て時間があったからこそ、
 後半の満を持してのダイナゼノンに変形からの『インパーフェクト』が流れてからの「バトル……ゴーーー!!」で大盛り上がりできたので、個人的には良かったかなと思いました。
 あと中盤からの『グリッドマンが宇宙になった』とかは私も意味がわからず退屈に思い始めましたが、最後の両陣営の暴れっぷりが気持ち良すぎて結局全部許しましたね(笑)
 あと大志さんが言っていたビー玉のことですが、あれは元はグリッドマン本編のとある回で裕太(グリッドマン)が飲んでいたラムネ瓶に入っていたものですね。
 その回以来なんとなく本人が持ち続けていたもので、 最終回の別れの時にグリッドマンが『友情の証』のような感じで内海に渡していました。
 それが今回の映画で、内海から裕太の手に返されたということですね。
 南さんの姉さんの死の真相についてですがネタバレありで語りますと、真相は結局本編でも明言はされていませんが、
 南さんが過去に飛ばされたときの姉さんの「私、死ぬつもりなんかないよ」という発言から、『少なくとも自殺ではない』ということが示唆されていますね。
 そして、姉さんの遺体にあの知恵の輪が握られていたこと、ゴルドバーン登場回で南さんが水門から落ちたときに姉さんの姿がフラッシュバックした描写などから、
 おそらく『水門の上にいたときに知恵の輪を落としてしまい、それを思わず掴み取ろうとして誤って落ちてしまったのではないか(=事故)』という考察がファンの間では一般的になってますね。 by うおすん

・原作のグリッドマンに登場するアシストウエポン(サポートメカ)は全部で3つあり、一つ目が刀と盾に分離合体できる大剣「グリッドマンソード」、
 二つ目がドリル戦車と戦闘機と大型戦車が合体して生まれる人型ロボ「ゴッドゼノン」、そして三つ目が赤い竜型メカ「ダイナドラゴン」です。
 尺の都合もあり、1作目の「SSSS.GRIDMAN」は前半二つのオマージュだけになっていたのですが、
 レギュラー陣では唯一の続投キャストである緑川光さん自身が監督に「ダイナドラゴンも出して欲しかった」とリクエストした事がきっかけで
 続編がダイナドラゴンを主人公にした内容になったという経緯があります。 by おりひか

・グリッドユニバース感想お疲れ様でした…!ダイナゼノンの扱いに関してはもともと原作の特撮「電光超人グリッドマン」の武装の1つ「ダイナドラゴン」が元ネタなので
 所謂原作再現という形になってるのかなと…(自分は特撮の方は観ていないので詳しくないのですが) by はやとちり

・ダイナゼノンはもともと特撮版グリッドマンのサポートメカがもとだからというか(そっちの方では恐竜形態がデフォ…というか人形形態がない) by ディッセ

は、拍手コメントの数すっげ〜〜〜〜〜
いやすごいなこれは…グリッドマンやダイナゼノンの感想書くたび思うんですが
毎度すごい量の拍手コメントがどっさり届くんで、反響のでかさに正直驚いてます
みんなそんなにグリッドマンとダイナゼノンに興味しんしんやったん!?
俺はつい最近まで触れてこなかったから、こんなにみんな見てるもんだとは知らなかったなあ

これだけ多いとどこから返信したらものやらって感じですが…
とりあえず裕太のビー玉についてのコメントを見ていくと
「ビー玉は裕太の日常を表している。記憶がない裕太は、ビー玉を見ることでしかグリッド裕太の守り抜いた日常を実感できない」
ということのようで…なんか…難しい話やな(えー

ふーむ、記憶をなくしてしまった裕太のセンチメンタルな感じを演出するのに使われてるってことでしょうか
なんか話を聞いてると裕太って切ないキャラだったんやな…(えー
俺的に、今まで裕太の内面に目を向けることってなかったんですよね。
たぶんそれって、総集編だとカットの都合で裕太の描写が相当あっさりな感じになってるから
記憶を失ったとかグリッドマンと入れ変わってたとか言われても、「ふーんそうなんだ」ぐらいでサラッと流しちゃって
裕太の気持ちとか考える機会がなかったというか…このへんは総集編だけ見た俺と、TVシリーズでじっくり見た人で温度差ありそうだなー

温度差といえば、ダイナゼノンの元ネタはグリッドマンのサポートメカなので、原作再現するとダイナゼノンもサポート役になってしまうって話もそうですね
俺がその話を聞いて思うのって、別に原作再現しなくてよくね?ってことなんですよ(えー
原作再現しなくて好きにやっちゃってよくね?っていう。多分こんな風に俺が簡単に言えちゃうのって、
俺は元ネタのグリッドマンのことをそもそも知らないから、「うおおおこれは原作再現!」みたいな気持ちが湧いてこないんですよね
そこらへん原作を知ってる人と俺とでは相当温度差あるだろうなあと思いましたね

あとはせっかくSSSSダイナゼノンっていう題名になるくらい、主役ロボとして1人立ちしたんだから
「グリッドマンのサポートメカ」っていう枠組みにこだわらずに、1人立ちしたダイナゼノンを描写してもいいんじゃないって思ったんですよね
実際、ダイナゼノンの前半の話って、グリッドマンやグリッドナイトがいない状態で戦ってたし、俺にとってのダイナゼノンはそこから始まったから
「サポート役ではなく自分で戦うダイナゼノン」ってイメージがけっこう俺の中に残ってるっていうかね

そんなダイナゼノンですが、俺が分離メカを使え分離メカを使えと言っていた件について
「今のダイナゼノンはガウマさん自身が転生したようなものなので、以前のように分離したりはもうできないんだと思います」
ってマジで!?そんな状態になってんの!?マジで!?
分離合体がウリのロボだったのがもう二度と分離も合体も出来ない状態になってしまったと!?悲しすぎるだろ…
それについては映画を見てもぜんぜん気づかなかったので、いま言われて愕然となってますわ
ただ、分離も合体もできないけど変形はできるんやなガウマさん…(えー
ダイナレックスからダイナゼノンに変形したり、グリッドマン達が装備するキャノン砲とかアーマーに変形したり…
けっこう自由に変形できるんやな…もうちょっと頑張れば分離もいけるんちゃうか?(えー
というか映画でダイナゼノンに変形する時ってどういう風に変わってたっけ…分離とか一切なしでそのまま直でいく感じ?あの場面もう一度見返したいな

あと南さんの姉ちゃんの話についても触れたいんですが、今日はちょっと時間なくなっちゃったので後日また返信します
 

みなさんこんにちは、グリッドマン絡みの感想も今日で3日連続ということで
さすがにそろそろ区切りをつけたいところですね
さて、こないだの感想で語り切れなかった南さんの姉ちゃんの死の真相についてですが…



拍手コメントだと「あれは事故死だった」という風に言われてて、本編でもそんなようなことが言われてましたが
ただ俺の中で引っかかってたのが、あれって最初からわりと事故死だったって言われてて
真相を調べていくうちに、いやもしかしたら違うかもしれないって、事故じゃない何かがあったのかもって言われるようになってきて
さらに調査を進めたところ、やっぱり事故死だったっていう結論になったので
なんかこうふりだしに戻る的な結論になったことにモヤモヤしたっていうかな…

たとえばなんですけど、コナンとかだったら絶対これ
実は殺人事件だったって展開になるじゃないですか(えー
最初は事故だとか言われてたのが、途中でコナンが「妙だな…」とか言い出して
被害者が死んだ現場を調べたり、いろんな人に聞き込みをしたりして
最終的に「分かったぞ!犯人はあの人だ!」って殺人犯を突き止めるっていう展開がお決まりじゃないですか



そういうコナンのお約束に俺の頭ん中がもう相当毒されてるっていうかね(えー
なので南さんの姉ちゃんの死の真相についても、色んな人に聞き込みをしたり調査を進めていくっていう過程を見て
「これは殺人事件に違いねぇ!」って思いながら見てたんですが
しかし最終的には、殺人事件でもなんでもなくただの事故だったっていう結論になってしまって
「あ、あれ…?真犯人は…?殺人事件は…?」てな感じに混乱したっていうかね(えー

なので、「思ってたのと違う」っていう展開になったのも、俺が頭の中を整理できなかった理由ですかね
あとは、事件の真相を追っていたはずが、ふりだしに戻っちゃったみたいな結論も意味が分からなかったわけですが…
今にして思えば、あれは事件の真相を暴くというよりは、
南さんが心の中で整理をつけるってことのための描写だったんでしょうかね

南さんってダイナゼノンの前半では明らかに姉の死を引きずってて、それが原因で常にテンションが低かったり
「私はどうかしてるんだよ」とか自分でもメンタルがおかしくなってることを自覚してたり
精神的にだいぶ病んじゃってる感があったわけですが
でも姉の死のことを納得いくまで追い続けた結果、最終的に憑き物が落ちたように明るくなったというか
それが分かりやすかったのが姉の墓参りに行ったシーンだと思うんですよね



この時の南さんは、妙にいつもよりご機嫌な感じで
墓参りをしながら「うっそーん☆」とか急にジョークを言い出したりして
南さんまたどうかしちまったんじゃねーのかと思いながら見てたんですが(えー

でもこれはどうかしちゃったんじゃなくてむしろ正気になったってことなんでしょうね
今までずっと引きずっていた姉の死について、南さんの中で整理がついて心が自由になったというか
晴れやかな気分になってちょっとジョークでもひとつ飛ばしてみたくなったっていうことだったのかなと。
南さんって無表情なところあるから感情が読みにくいけど、たぶん
最高にハイなDIOくらいテンション上がってたんじゃなかろうか(えー



とまあ南さんの話についてはこんなところでしょうかね…俺としてはそろそろ感想も締めに入りたいところなんですが

・グリッドマンは時代を先取りしすぎたとよく言われるサイバー設定やら特撮ヒーローと特撮ロボの合わせ技やら数々の魅力があって、当時からの根強いファンが多いですからねぇ。
 是非この機会に原作グリッドマンにも興味もってほしいですね。とりあえずCG一切なしで作られたあのOPだけでも見てほしい by バゼラード

・合体時の分離に関してはガウマさん以外の新世紀中学生もやっているので、戦闘中における分離は行えるのではないのかなと思います。
 ただ戦闘時以外は流石に一つの形になっている必要があるので、出撃する時には常に合体した状態になってしまうかと。
 これを解決するにはガウマさんにはもう一回蘇ってもらって、ダイナゼノンと完全に一体となっている状態から脱却してもらわなければ(ry by デッドボーン

・自分もナイト君やダイナファイター(蓬区が乗ってた奴)と各アシストウェポンやダイナゼノンのパーツ単位での合体とか見たかったですがそこまでやるには尺が足りないので……
 今回のはあくまで「GRIDMAN本編で解決しなかった裕太と六花の関係性を完結する」のを軸にダイナゼノンのキャラたちも入れたお祭り映画ですし。
 良くも悪くも本編で語り尽くされた蓬達は前作主人公的なサブにならざるを得ないんですよね……。
 それでも姫様とガウマさんの再会、蓬とガウマの再会など詰め込めるところは詰め込んでくれたので私は満足でした。
 もし気になるんでしたらどちらの作品もやはりアニメ本編を見るとより楽しめるかもしれませんよ by ヤアタ

・わざわざ返信してくれてありがとうございます!急いでメッセージ書いたので聞きそびれたのですが、良い点を挙げるところが特になく割と合わなかったという感想が多かった中
 それでも78点なのには何か理由があったのでしょうか?(今回の件に関してメッセージ多くてすみません!) by はやとちり

ただ今回も拍手コメントがいくつか来てますね。もうそろそろ締めに入るんだが!?(えー
まあ質問が来てるみたいなのでそれには答えておきましょうか、「良いところを挙げてなくても78点なのには何か理由があるんですか?」とのことで
これに関しては他のコメントでも「良いところ何も語ってないじゃねーか!」みたいな怒りの指摘があったので答えておくと…。
グリッドマンユニバースの良かったところ、それは…女子がエロいことに決まってるだろ!!(えー

グリッドマンの女子はエロい。もはやこれは常識。常識すぎて言わなかったといったところでしょうか
グリッドマンのエロ女子と言ったらまずなんと言っても六花でしょうよ
 

六花のエロさはもはや天下に響き渡るほどに有名というか、どのくらい有名かといったら
何年か前、俺がまだグリッドマンに興味持ってなかった頃に
「グリッドマンの六花めっちゃエロいぜ!!」っていう声があちこちから聞こえてきて
グリッドマンは知らないけど六花がエロいことは知ってるとかいう歪んだ知識を植え付けられたくらい
六花の存在は有名でしたからね。なので今回の映画も暇さえあれば六花をじーっと眺めてエロさを堪能してましたね(えー

あと俺が好きな女性キャラと言ったらやっぱりダイナゼノンの2代目ですよ。



このエロい年増社員みたいな雰囲気がたまんねーマジでたまんねーとダイナゼノンの時から大のお気に入りキャラで
今回の映画に出てきたのも嬉しかったんですが、でも映画だと最初はロリの状態で出てきてましたよね
あれ見た時は「早く年増になって早く!!エロ年増なところが好きなんだよぉ!!」
とかひたすらに願ってましたね。その後ちゃんと年増になってくれて良かったです(えー

あとは意外なところで言うと、グリッドマンのマスクしてる女の子とか今回の映画で初めて見たけど
「めっちゃエロいなこのキャラ…」って思いましたね



脇役なわりに雰囲気のどエロっぷりがやばかったというか
キャラ単品でもエロいんだけどまるで内海とデキてるかのような関係
もうフェロモンむんむんって感じで見ててクラクラしましたね。
あとなにげに声優が鬼頭明里だし。脇役なのに声優豪華やな!?って意識して見てたなぁ

鬼頭明里といえば鬼滅の禰豆子とかウマ娘のセイウンスカイとか、普段からよく聞く声で馴染みもあるし
あと個人的にめっちゃ可愛い声してると思う役が1つあるんですよ。その役が何かっていうと



ニンジャラのベレッカです!!(えー
そう、鬼頭明里といえばニンジャラのベレッカが最高。いきなりこんなこと言うと「はぁ?なに言ってんだ?」って思われそうですが
俺はニンジャラに関してはまったく興味ないんですけど、いつも土曜日の朝にシャドウバースFの直後にやってる番組なので
シャドウバースFを見たままチャンネル変えずにダラダラしてると、なんかテレビからめちゃくちゃ可愛い声が聞こえてきて
なんや!?誰が喋ってるんや!?ってテレビに目を向けると、ベレッカ役の鬼頭明里の声だったっていう
そんな出来事が何度かあったので、マジでやばいねベレッカやってる時の鬼頭明里は。
もしも「好きな女性声優は誰ですか?」って聞かれたら
「ベレッカやってる時の鬼頭明里です」って答えるくらいヤバイね(えー

なんか話が変な方向に行ってしまった気がしますが…今回の映画で俺が気に入った部分はそんなところでしょうか
最後にひとつ言っておきたいのが、グリッドマンといえば最近スパロボに参戦したらしいじゃないですか



スパロボ30だとかスパロボDDだとか、新しいスパロボに何度かグリッドマンが出てきてるみたいで
それを聞いた途端、俺はこんな風に思ったわけなんですよ
ダイナゼノンは出てこないのか!?ダイナゼノンは!!(えー

いやすいません、グリッドマン好きの人には申し訳ないんですが、俺の中に湧いてくる気持ちってやっぱりこれなんですわ
映画グリッドマンユニバースを見てる最中に思ってたことも、グリッドマンがスパロボに参戦してると聞いた時も、
ダイナゼノンは出てこないのか!?ダイナゼノンは!!
って気持ちがひたすらに湧いてきてたので、俺を駆り立てるものはやっぱりダイナゼノンなのかなと。
映画に文句言いながらも78点っていう点数をつけた理由も、「キャラがエロいから」っていう他に
「ダイナゼノンがいるから」って部分が影響大きかったんじゃないかなあ


・ユニバースは締めということなので、コナンの画像が出たことを良いことにコナンについて聞かせてください。
 アニメコナンが年始の挨拶で「今年は灰原の年」というくらいなので、今年の映画ではめちゃくちゃ灰原が目立つのではないかと思うわけですが、
 大志さん的にはどういう動きしてもらいたいとかありますかね?
 私は少しでもコナンと灰原の関係性が今までとは違うものになったりしないかなとか思わないでもないのです。 by デッドボーン

・グリッドマンは時代を先取りしすぎたとよく言われるサイバー設定やら特撮ヒーローと特撮ロボの合わせ技やら数々の魅力があって、当時からの根強いファンが多いですからねぇ。
 是非この機会に原作グリッドマンにも興味もってほしいですね。とりあえずCG一切なしで作られたあのOPだけでも見てほしい by バゼラード

・総集編がどんな編集だったのか分かりませんが、テレビ放映観てた時は南さんの姉ちゃんの死因は「イジメを苦にしての自殺では?」って流れで結構引っ張ってましたね。
 姉ちゃん在学時の部活の先輩に色々話を聞きに行ったり、イジメっぽい動画が残ってたり、話聞きに行った先で「事故じゃなく自殺」って言われた所で「来週に続く」だったり。
 「え?自殺、これイジメじゃん、マジで自殺?」って思わせに思わせて「やっぱ事故でした」で終わったんでだいぶ拍子抜けした記憶があります。
 他にも「ガウマさんの姫様が現世に生き返ってるかも」問題も3話からだいぶ長々引っ張って「実は姫様が黒幕かも」って考察もされてましたが
 結局「やっぱ生き返って無かったわ」ってオチだったんで、何かダイナゼノンってテレビ放映で毎週見てると
 「物語に深みを与えるには良いだろうけど、1クールしか尺無いって分かってる?」って描写が多かったですね。
 途中で「実は分割2クールなのか?」って思うくらいに寄り道が多かったです。その分、必要な個所だけ切り抜いた総集編とは相性が良かったのかもしれませんね。 by よもぎ

・グリッドマンユニバースに関して最近色んな人の考察や感想を見てたんですが、「ゆうたは実は既に1回六花に告白したがその直後グリッドマンに乗り移られ告白した記憶ごと無くしてしまった。
 実質ヒーロー(グリッドマン)によって恋路を邪魔してしまった形に。そのことをを申し訳なく感じたグリッドマンが宇宙になった際蓬達の世界を創造して、
 ヒーロー(ダイナゼノン)の介入で恋人達がうまれるよう願ったのではないか。」っていう説が好きです。なんやグリッドマン可愛いやんけ!ってなりました。 by Uちゃろー

・そういえばグリユニ終盤で裕太をジャンクまで送ってくれた謎の優しいおっさんどう思いました?
 総集編+劇場版勢の方の感想を聞いてみたいです by おりひか

みなさんこんにちは、今日もいくつかの拍手コメントきてますね
大半がグリッドマン関連だこれ!って感じですが、そんな中でコナンについての質問がきてるのでまずはコナンから語っていくと
「今度のコナン映画に期待していることはありますか?」とのことですが
俺としてはやっぱり期待してるのは灰原のヒロインムーブですよ



予告の時点ですでにコナンの眼鏡をかけながらむせび泣く灰原の姿と
「待ってろ灰原!俺がぜってぇ助けに行く!!」と叫ぶコナンの姿が公開されているので
これ灰原ヒロイン派には相当なご褒美になる映画やろと思って今から楽しみですね
ちなみに俺はコナンに関しては根っからの灰原ヒロイン派なので、まさしく今回の映画のメインターゲットなんじゃないかと思ってます

それとグリッドマンに関する質問も来てるので答えておくと…
「映画の終盤で裕太を届けてくれたおっさんをどう思いました?」ってそれに関しては
俺は事前にネタバレ情報を調べまくってから行く人間なので、実は見る前にもう正体を知ってました

要は旧グリッドマンに登場していた主役のキャラってことですよね
ただ正直、俺は旧グリッドマンに関しては見たことがなくて思い入れがないから
感動したりはしてなくて「あ、この人が主役やってた人かぁ」ぐらいの気持ちでしたね
旧グリッドマンの原作再現とかもそうなんですが、やっぱり旧作に思い入れがないと感激するような気持ちってなかなか湧いてこないなと思いました

もうひとつその場面について思ってたのが、裕太が変身できる場所までバイクで送り届けるってことをやってたから
それダイナゼノンの分離メカにやってほしかったやつ!!って気持ちで見てましたね(えー
そう、俺はこないだの感想で裕太が変身する時にはダイナゼノンの分離メカで送り届けてほしいと書いてましたが
まさにその役割をやっていたのがバイクの人だったんですよね

だから俺的には「やってほしい役割を別の人がやっとるー!!」って感じで、
やってほしいこと自体は合ってるんだけど担当するキャラが違うっていうズレを感じる気持ちになってましたね
今回の映画に関してはとにかくそういう気持ちになることが多かったというか
ダイナゼノンに早く出てきてほしいという場面でダイナレックスが早く出てきたりだとか
ダイナゼノンとグリッドマンに並び立ってほしいという場面でグリッドナイトがグリッドマンと並び立ったりだとか
ダイナゼノンの分離メカに裕太を送り届けてほしいという場面でバイクの人が裕太を送り届けていったりだとか
俺の願望が叶いそうで叶わないという微妙なズレを常に感じてて、バイクの場面もそのひとつでしたね

今回の映画って、一般的なファンの感想を聞くと
「見たかったものが全部盛られて出てくる内容だった」って言われてることが多いんですが
一方で俺としては「見たかったものが微妙にズレて出てくる内容だった」って印象なんですよね
で、なんでそんな風に微妙なズレを感じるのかと言ったら俺がダイナゼノンに偏ってるからだと思うんですよ

ダイナゼノンにああしてほしい、ダイナゼノンにこうしてほしいという願望が渦巻いていて
俺の気持ちがダイナゼノン派に偏っているあまり、映画とのズレが生じてるっていうかね
だから映画がズレてるっていうより俺がズレてると言ったほうが正しいというか(えー

実際、多くのファンは今回の映画に満足してるわけだし、旧グリッドマン・SSSSグリッドマン・SSSSダイナゼノンとバランスよく好きな人ほど評価が高いんじゃなかろうか
そんな中で俺はと言うと、旧グリッドマンはそもそも知らないので思い入れがなく、SSSSグリッドマンとSSSSダイナゼノンを比べると断然ダイナゼノン派だという
あまりに偏った立場で今回の映画を見に行ったので、その偏りが見たいものとのズレを生んでると思うんですよね

今回の映画の感想を書くにあたって、俺は一番最初に
俺はやっぱりダイナゼノン派だったんだよ!!という一言からスタートして
この偏った気持ちが足かせになったと書きましたが、つくづくそれが答えだったなあって感じですね
なのでまあ、俺こそが正しいんだとか今回の内容を褒めてるやつば馬鹿だとかは思ってなくて
俺がズレてるだけだと思ってるんで、そういうズレてる奴もいるんだなと思って感想を読んでもらえれば…(えー





トップに戻る