映画感想:名探偵コナン 黒鉄の魚影



さてそれでは、劇場版名探偵コナン・黒鉄の魚影の感想を書こうと思います
今回の映画はなんと言っても灰原がヒロインポジションってことが前々から強調されていたので
灰原派の俺としてはめっちゃ楽しみにしていたわけですが…実際に見た印象はどうだったかというと
「灰原が目当て」ってだけで言うなら、100点満点中120点くらいかもしれん

いやマジでもう想像以上に期待に応えてくれる内容だったというか
「灰原がヒロインの映画見てーなー」と思ったらこれ以上のものはないっていうくらい
最高の内容だったというかな…これぞまさしく
見たいもの全部盛り!見たいもの全部盛りの映画です!(えー

まあ見たいもの全部盛りとか120点とかっていうのは、灰原のシーンだけに限定した話なので
この映画全体としてはどのくらいの印象だったかというと89点くらいかな
それでも十分な高得点ですけどね、俺的に90点を超える映画っていうのは泣くほど感動した映画っていう基準で採点してるので
俺が泣かされたものに関しては90点以上をつけるようにしてるんですが

89点っていうのは、泣かされるまでは行かなかったけど
「泣かなかった映画」の中でも最高クラスってぐらい満足度が高かったっていうのが俺の評価ですね
それぐらい大満足した理由がなんなのかと言ったらとしてはそりゃもちろん灰原ですよ。
もうほんと灰原最高。灰原ファンとして見たかったものを叶えてくれたことに感謝したいですね

まず今回の映画で最初にビビッときたのは、
灰原の使ってたイヤホンをコナンと2人で一緒に使うシーンですね
こう、灰原が1人でイヤホンしながら動画を見ていたら、コナンが「なに見てんだ?」みたいに覗き込んできて
灰原がスッとイヤホンを片方外してコナンの耳につけてあげて2人で一緒に動画を見るっていう
あれ見た瞬間に間接キス!?みたいな気持ちになりましたね(えー

灰原が耳につけてたのをコナンの耳につけるんやで!?こんなの実質的に間接キスみたいなもんじゃないっすか!?
「間接キスは口だろ」と言われるかもしれませんが耳でも似たようなもんやろが!(えー
とにかくこのイヤホンのシーンだけでもテンション上がっちゃったんですが
こんなもんはまだまだ序の口でしたね

さらにテンションぶち上がったシーンと言えば、
灰原が黒の組織の気配を感じておびえ始めてしまう場面ですよ

これに関しては原作でもおなじみで、黒の組織の人間が近くに来るたびに
灰原は恐怖心にかられて平常心を失ってしまうわけですが
こういう時の灰原めっちゃ好きなんだよね

普段はすました顔で余裕ぶった態度を取ることの多い灰原ですが
でも黒の組織に関してだけは苦手意識が強すぎてかよわい存在になってしまうっていう
そのギャップがええねんな…普段の灰原とはまるで違うしおらしい弱さっていうのが
最高に俺のツボにはまるっていうかな…

それともうひとつ、灰原がこういう風に怯えるシーンで俺の好きなものがあります
それが何かというとコナンの存在なんですよね

そう、こういう時にコナンっていうのは決まって灰原を助けてくれるんですよね
「オレがなんとかしてやっから心配すんな」っていう風に、ニッと笑って灰原を助けてくれるっていう
正直そういうコナンの行動がめちゃめちゃカッコよく感じるというか
俺的に可愛いヒロインも好きだけど、それと同じくらいカッコいいヒーローも好きなんですよ
そんなヒーローポジションにコナンがガッチリはまるっていうのが好きなポイントですね



なんていうか、俺の好きなヒーロー像について話させてもらうと、たとえばドラゴンボールでブルマが言ってたような
「どんなにとんでもないことが起こっても、必ずなんとかしてくれそうな気持ちにさせてくれる人」
っていうのがそうなんですよね。こういうヒーローが一番カッコいいと思うわけなんですが、まさしくコナンもそういうタイプで
「オレがなんとかしてやっから心配すんな」って笑顔で言いながら実際に助けてくれるってところが
まさに俺の求めていたヒーロー像って感じで、すごく満足の行く姿を見せてくれるっていうかね
なので、怯える灰原とそれを助けるコナンっていうのは、ヒロインとヒーローの関係性として理想的っていうくらい好きですね

さらに今回の好きなシーンと言えば、頼りがいのあるコナンに対して灰原が思わず
「新一くん…」って言っちゃうシーンですね
新一くんて!こんなん聞いたらテンション上がるやん!?いやもうやばかったわ
なにしろ灰原が普段コナンを呼ぶ時って「江戸川くん」とか「工藤くん」としか言わないですからね
それが新一くんですよ!?ついに灰原もメロメロになってきたのか!?ってひたすら興奮が収まらなかったというか

そしていよいよクライマックスのあの海中のシーンですよ
あのシーンはもうテンション上がるなんてもんじゃなくて本当にヤバかったですね
灰原とコナンが海の中で何度も〇〇〇〇して、さらにその後も繰り返し何回も××××しまくるっていう
あんなん見てたら鼻血ブーするで!?(えー

いやもうすごかったわまじで、あれは完全に俺の予想を超えてたというか
「えっそんなことまで!?」っていうくらい鼻血級の内容になってたというか
とりあえず灰原とコナンのカップリングが好きな人は
あのシーン見て存分に鼻血を出すといいと思います(えー

それぐらいにクライマックスでの盛り上がりは文句なしでしたね…
それに灰原のヒロイン感はすごかったけど、本来のヒロインである蘭のこともないがしろにしてないっていうか
たとえば灰原に蘭が蹴落とされるとかじゃなくて、蘭は蘭でコナンのヒロインなんですよっていう立ち位置にいるのが上手いなと思いましたね
もうこの3人で幸せに暮らせばいいんじゃねえかな…(えー
ヒロインは1人だけとか絞る必要ないやろ…コナンのヒロインは蘭と灰原の2人体制で今後もやっていってくれ





トップに戻る