・こんにちは。コメント送ろうとしたらセキュリティにかかったのかパソコンのサイトから入れずスマホから送る形になりました。原因なんなのでしょうか? by ザイガス

ザイガスさんこんにちは、web拍手のコメントを送ろうとしたらセキュリティにかかって無理だったとのことですが
それについて調べてきたので説明します。原因は以前からちょくちょく言われている
うちのホームページ(というか個人サイトの多く)が見られなくなったっていう報告とよく似たものですね

そもそもどうして、個人サイトが見られなくなる現象があちこちで多発してるかというとですね…
個人サイトの多くっていうのは、ホームページアドレスが
httpから始まるようにできてるんですね。ところが最近は
httpsから始まるアドレスじゃないと表示されないっていうセキュリティがChromeとかで加えられてしまって
以前のままのアドレスを使っていると、そういうセキュリティに弾かれてしまって表示されなくなるっていうのが最近の騒ぎの理由なわけですよ

なので、うちのサイトもこれには対応しなきゃならんということで
httpからhttpsに変更する工事を行いました!
実はこれ、さくらのレンタルサーバを使っていれば簡単にできるんですよ



さくらのレンタルサーバで、自分の契約内容について設定するページから、「ドメイン設定」という項目を選んで
「SSLの利用」、「HTTPSに転送」という項目にそれぞれチェックを入れればOKっていう。
これ、何をやってるかというと、まず「SSLの利用」というのが
httpsから始まるアドレスを使うっていう意味です

でも、ただ単にhttpsのアドレスを使うってだけだと、以前から使ってるhttpのアドレスと別々に使うことになってしまうから
そこで「HTTPSに転送する」っていう設定をすることで、httpのアドレスから自動的にhttpsへと移すようにしたってわけですね
なので今、うちのサイトは全部まるっとhttpsのアドレスで表示されてる状態になってると思います
これさえしておけば、うちのサイトに関してはもうセキュリティ的な問題は解決したってわけですね

ただ、他の部分ではまだ問題があってですね…
何かというと、うちで使ってるWEB拍手だとかアクセスカウンターは
httpsに対応してないんですよ!!
だからWEB拍手でコメント送ろうとしても無理とか、アクセスカウンターが表示されないとか
そういう不具合が出ちゃってるんですよ!
ぐああああああああああああああああ
ちくしょうそれに関しては、作成元が対応してくれないとどうしようもねーぞ!?
慣れ親しんだWEB拍手やアクセスカウンターだけど、今の時代に対応できないなら手放すしかないということなのか
くそ…何か別のツールを見つけてくるべきか…うーんこいつは困ったなあ


みなさんこんにちは、サイトをhttpsに対応させたことで
アクセスカウンターとWEB拍手が使えなくなった件ですが、今日なんとか対応しました。

まずアクセスカウンターの方はFC2カウンターというhttps対応型のカウンターに変更しまして
WEB拍手の方はマシュマロにリンク貼ることで対応しました。
やっぱり最近は、メッセージを送るツールと言ったらマシュマロじゃないですか?
配信者とかもみんなマシュマロ使ってるし、これを期に俺も使ってみることにしました
とりあえずこれでカウンターとメッセージ関連に関しては一段落でしょうかね…他にも何か不具合あったら教えてもらえると助かります





トップに戻る