10月9日

スパキンやってたせいでちょっと遅れてしまいましたが、木曜深夜のアニメがえらいことになってますねー
こんなのとかこんなのとかこんなのとかギャース!ハレンチフェスティバル!(直接貼るのは抵抗あったので別窓
こんなことではスーパーヒーロータイムならぬ、HEROからHを抜いてスーパーエロタイムですよ!(えー
1話からいきなり「009−1」はベッドシーン連発だわ、「すもももももも」は子作り子作りだわ、「あさっての方向。」は水着だわ…
うーん、さすがにちょっと引いてしまいました。全年齢作品で露骨すぎるエロ描写っていうのは正直苦手…
アニメっていうのは子供に夢を売る仕事じゃないのか!私はそう信じてるよ!(えー
とは言っても木曜の深夜2時まで起きてアニメ見る子供っていうのもスッゲェ嫌ですけど:;y=_ト ̄|○・∵. ターン





■あさっての方向。1話 「願い石」

両親を亡くした兄妹が2人暮らしをしていくストーリーのアニメ。
兄妹と言ってもかなり二人の歳は離れてるようで、
兄ちゃんの尋は社会人ぽいのに対して、妹のからだはランドセルをまだ卒業してません
ランドセルということもあって、妹の方は思いっきりロリです。ロリまくりです

来年には中学生になるというお年頃。でも浮き輪なしでは泳げないという見事なまでのロリっぷり。
しかし見た目は幼くても、2人暮らしにすっかり慣れたからだはまるで人妻のように家事を楽々こなします。
そういった大人びた一面があるだけに、ロリロリな自分の容姿には相当なコンプレックスを持っているようで…

「これ尋兄が買ってくれたんです!似合いますか?」

「…とってもお似合いよ、子供っぽくて」

「…!」

尋にリボンを買ってもらい、からだは大はしゃぎで尋の元カノに感想を求めます。
しかし尋とからだの買い物風景を見て大人気なく嫉妬した元カノは、わざとからだのコンプレックスを逆撫でする露骨な一言を。
これがカミーユ・ビダンなら間違いなくブン殴ってるシーンですが(えー
からだは元カノの言葉にショックを受けてその場から駆け出してしまいます

その後、しばらくして再び元カノと居合わせてしまったからだ。あぁ何かドロドロとした修羅場に突入してしまうのか!?と思いきや…

オレがお前でお前がオレでぇー!?
突然元カノの体が縮み、からだは逆に大きくなって2人の年齢が入れ替わりに!胸でっかー!
胸が巨大化したせいでキャミソールがセパレートの水着みたいになっちまったよ!(えー
うーむ…女の子で小6って言うともう成長期は始まってるでしょうに、
からだは残りの期間でこのつるぺたから、こんなばいんばいんにまで成長するというのか…スゴいね、人体



正直途中までは「はいはい妹萌え妹萌え」とか次回は切っちゃってもいいかなーと思ってたんですが
でかくなったおっぱいで「来週も見よう」と思わされました:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
ご、ごめんなさい!しかしこれは仕方のないことなんです!どうしようもないことなんです!

(C)稲垣理一郎・村田雄介/集英社

なぜなら男はみんなおっぱいが大好きだから!(えー
まあこれは男として生まれた以上逃れられない宿命と思うしか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C)山田J太・マッグガーデン/あさって製作委員会





■すもももももも〜地上最強のヨメ〜1話 「地上最強の許嫁」

いきなりオープニングテーマからして「こ・づ・く・り・しまっしょ〜♪」ブッ壊れてるこのアニメ。
「みなぎる力の遺伝子をかけ合わせて」とかエロゲーですらこんな歌詞恥ずかしくて使えません
というのも、本編のヒロイン九頭竜もも子の目的は、主人公犬塚孝士の子供を生むことなのです
というわけで物語は、もも子が孝士のところへ押しかけ女房にやってくるところから始まるのですが…

ごく普通の二人はごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でもただひとつ違っていたのは…

奥様は仮面ライダー
だったのです
(えー

波夷羅一伝無双流という超人的拳法の使い手であるもも子。
孝士との子供を欲しがっているのも、自分が女なために拳法を最後まで極められないからだったのです
孝士もまた別の流派の超人拳法の跡取りなのですが、完全に頭脳労働専門で武道とはまるで無縁の日々を送っているという…


まあ本編は置いておくとしてそれよりライダーの話しましょうそうしましょう(えー
1話からいきなり1号・2号の変身ポーズと龍騎のドラゴンライダーキックを披露するもも子。
なんて番組だこりゃーと思ったら、エンディングのスタッフロールにあの男の姿が!脚本・井上敏樹!
またか!またアンタなのか!
今年はもうガイキングといいデスノートといい仮面ライダーカブトといい、何度この脚本・井上敏樹を目にしたことか…
しかもこの3作ときたら、今年私の好きな番組の中で五指に入る作品ですよ。
まあここまで来ると今年井上たんが参加した作品は名作と言えなくもないですが…
私としては仮面ライダーファイズと仮面ライダー響鬼で、井上脚本の恐ろしさを嫌というほど体感しただけに
いつまたあのダメ脚本が発動するかと思うと…(´・ω・`)
心臓に悪いから仕事は一期にひとつくらいにしてください井上たん(えー

そしてOPテーマを見るかぎり、いろはが原作5割増しくらいで可愛くなってますね。
しかし上には上がいる!一番可愛いのはあれですよ、名前もないようなクラスメート。君に決めた!
はっはっは。脇役の子っていうのはなんでこう目を引かれるんでしょうね、まさに一期一会。

原作通りならこれからさらにエロ度は加速していくわけですが、
とりあえず次回V3の変身ポーズやってくれたら毎週見ることにします(えー

(C)大高忍/スクウェアエニックス・すもも製作委員会





■銀魂25話 「鍋は人生の縮図である」

放送時間枠が移動してから初めての話。
ですが冒頭で3クール目は全然作ってなかったとか、寄せ集めの総集編でお茶を濁そうとか
いきなり製作サイドの現状をぶっちゃけまくって、万事屋銀ちゃんの静止画一枚で2分間持たせるという
超荒業でのスタートとなりました。



いきなり先行き不安でしたがそこはそれ、今度は同じ静止画でも命を賭けてスキヤキを奪い合うという
鍋奉行ならぬ鍋将軍を争っての血みどろの戦い。デスノートのような知略戦の応酬でじつに面白く表現してくれました

結局銀さん・新八は肉にありつけず、神楽は豚肉を食わされるいう痛み分けで決着になったわけですが
そこに天からの使い降臨。戦い終わった3人の元に、高級霜降り牛を手土産にお登勢さんが登場します
肉を食えなかった銀さん達にとって、まさにカモがネギしょってやってきたようなシチュエーション。
愚かなお登勢さんをあざ笑いながら鍋へと箸を伸ばしますが…



物凄い超動画で肉をむさぼり食うバケモノ2人。
あまりにも動画のクオリティが高すぎてGIFでは表現しきれませんでした(これでも動画枚数二分の一くらい削ったのよ…
これほどの動画となると映画レベルでもお目にかかれません。静止画を多用してたのはすべてこのための布石だったんだよ!
何より凄いのは、銀さん曰く「カンオケに片足突っ込んだババアと年増女」
これほどスタッフが全精力を傾けて最高品質に仕上げたってことでしょうか
萌えアニメ全盛のこの時代に、しわしわバアちゃんとブサイクねーちゃんにこれほど力を入れるアニメは
未来永劫他に存在しないでしょう。ある意味銀魂スタッフが歴史に名前を刻んだ瞬間です(えー
アニメ銀魂も開始当初は不満タラタラでしたが、最近は文句なく面白くなってきてますね。これからもまだまだ期待できそうです

(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・サンライズ


10月8日

いやー、というわけでドラゴンボールZスパーキングNEOやってます。
基本的に前作からのキャラグラフィック、ボイス、BGMはそのままなので、
さすがに前作を初めてやった時ほどの衝撃はなかったかなって感じですけども
ただしBGMでは新たにソリッドステート・スカウター(バーダックがフリーザの宇宙船に突撃していった時のBGM)と
めざせ天下一(最初の天下一武道会の挿入歌)が追加されてるのが非常に大きいです。
この2曲は元々かなり好きなのでよくぞ選んでくれたって感じですね。こことかここで試聴できるので興味ある人はどうぞ

あと今回は技の演出に関しては前回よりさらに磨きがかかってますね。
なんと言っても戦闘中にキャラの表情で魅せるようになったのは凄い。
バーダックのファイナルリベンジャーとか、超サイヤ人悟空の瞬間移動かめはめ波とか顔だけでも(*゚∀゚)=3ムッハー!
特にバーダックの方は凄すぎ。「でぁぁらぁー!」で殴りかかってからチョークスリーパーしてハンマーパンチとか
惑星ミートでフリーザの手下相手に戦った時の動きそのまま。バーダック好きはマジ天にも昇る気持ちです
他にもキュイの「あっフリーザ様!」→「バカめ!」→「うががーっ!」とか
ベジータの「サイヤ人は戦闘種族だ!なめるなよーっ!」→ラッシュして腹パンチ→そのままエネルギー波とか
ナッパの「クンッ」とか(技名もクンッ)再現度の高さは折り紙つきです。
ターレスもそうですがサイヤ人まわりは本当に愛されてるなーという感じが。

キャラ同士の掛け合いもかなり増えました。
ここでもやっぱり目立つのはサイヤ人勢でしょうか、仲間だろうがフリーザだろうがケンカ売りまくりです。
それと前回青年悟飯としか特別会話のなかったピッコロさんが、
幼年からアルティメットまであらゆる悟飯に対して別々の会話するというのが凄いです。まさに愛のなせる業:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
あとベジータVS13号の「カカロットはオレのものだ!勝手に手を出すな!」もやっぱりありましたね。
というか劇場版ベジータって萌えキャラに置き換えるとマジすごいことになると思うんですけど(えー

・100億パワーの戦士たち
クウラ「なにぃ…!?超サイヤ人が2人!」
悟空「す、すまねえベジータ…」
「か、勘違いしないでよね!あんたを倒すのはこの私なんだから!」

悟空「無理だと分かっていてもやんなきゃなんねえ時だってあるんだーっ!」
「私たち2人に…不可能なんてあるわけないわ!」

・極限バトル!三大超サイヤ人
悟空「べ…ベジータ!?」
「勘違いしないでってば!誰があんたを助けたりなんか!
 た、ただ…からくり人形ごときにとどめを横取りされたくないだけよ!」

13号「グオオオオ!!」
「カカロットは私のものなんだから!勝手に手を出さないでよね!」

・燃えつきろ!熱戦・烈戦・超激戦
ブロリー「よく頑張ったがとうとう終わりの時が来たようだな!」
悟空「パワーだ…こいつを倒せるパワーだ…パワーをくれええっ…!」
「だ…誰が下級戦士なんかに…誰があんたなんかにーっ!!」
(と、口では言いつつ全力でぶっ倒れるまでパワーを送る)

・復活のフュージョン!悟空とベジータ
悟空「あ…あ…!」
ジャネンバ「グゥガガガガァ!」
「なんてザマなの!?あんたを倒すのは私だって忘れたんじゃないでしょうね!」

「わ…私たち2人でも…勝てないの…?」
悟空「いや…奴に勝てる方法がひとつある…フュージョンだ」
「そ、そんなの絶対イヤ!あんたと合体するくらいなら死んだ方がマシよ!」
悟空「ベジータ…おめぇもう死んじまってんだぞ?」
「…」

悟空「やっぱフュージョンは無理か…ベジータ、分かった。とにかくここから避難するぞ、オラの手につかまれ」
「わ…私に触らないでよっ!………カカロット…わ、私とフュージョンさせてあげるわ…
 あんたに同情されるくらいなら私は…!」


ただ口調を変えただけでコレですよ。なんてツンデレの教科書な奴なんだベジータ
鳥山明は15年先を見てベジータを動かしていたんだよ!な、なんだってー!
というかスパーキングの話してたのがなんでこんなアホな話になったんだ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
とりあえずスパーキングはいいゲームですよ、うん(慌てて軌道修正
不満と言えばロード時間が気になるくらいかな?前作は別にロードを意識した覚えはないんですけども…


10月6日

■武装錬金1話 「新しい命」

ストライクぅぅぅ傷が疼くだろうがぁぁぁ!!
横から見た斗貴子さんがもうイザークにしか見えない:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


怒涛のジャンプアニメ大売り出しの中でも、なにげに一番見るのが楽しみだった作品。
でも一話の出来としてはもう一つってところでしょうか…なんだか妙に駆け足で慌ただしいなーという印象が。
次回予告見たら2話でもう鷲尾登場ですよ!ガンダムで言うと2話でもうガルマ・ザビを出すようなことを!(えー
もうちょっと展開に溜めが欲しいかなぁ。今回のカズキがホムンクルスに襲われる→まひろも巻き込まれる
→斗貴子さんが助けに来る→まひろを家に送る→敵のアジトに乗り込む
っていうのが結構詰め込みすぎてカツカツだったので、いっそまひろの部分カットして
アジトでの戦闘をガッチリ描いて欲しかったような気も。


でもまぁまひろ可愛いからいいか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  原作ではなんか微妙でしたがアニメは結構可愛い感じ

というかまひろも声優平野綾ですか!アイシールドのまもりとかデスノートのミサとか
ジャンプ系ヒロインみんな平野綾ですか!ジャンプめそんなにハルヒが好きか!
まもりはともかくまひろは100%ハルヒそのまんまの声質ですね。なんだかそのことで早くも賛否両論騒がれてるようですが
でもまぁまひろ可愛いからいいか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


(C)和月伸宏/集英社・武装錬金製作委員会





■スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ1話 「鋼鉄の亡霊」

これまでスパロボのアニメ化はさんざんコケまくってきたので、まぁ今回もあんまり期待できないかなーと思っていたら…
こ、こいつは想像以上だ…!想像以上にヘナチョコだ!(え−


まず物語はバーニングPT(バーチャロンみたいなロボットゲー)の全国大会から始まります。
決勝で戦うことになった主人公リュウセイ・ダテとテンザン・ナカジマ。
実はこのゲーム、実際のロボット操縦のシミュレーターも兼ねていて、
リュウセイをスカウトに狙っているイングラム少佐の目が開始前からギラギラ光ります
しかし試合が始まるまでが長い。
決勝戦用の丸っこいどうでもいいような舞台を繰り返し映します。何度でも映します
こういう無駄に時間を引き延ばすような演出があちこちに…まだ第1話なのに…

そしてようやく試合が始まりリュウセイ専用ロボ登場ー!ぐわーカッコわるー!(えー
なんだかカラーリングがすごい。基本的にガンダムっぽい色ですが、赤とか青とかの使い方が妙に派手。
そう、ちょうど小学生にぬりえをさせるとこんな感じになるような:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


しかしロボットは見た目で決まるわけじゃありません、性能です。勝てば全て許されるのです(えー
というわけでいよいよ試合開始!しかしなんと、テンザンは菓子をモシャモシャ食いながら片手運転でのプレイ!
完全に遊び半分でやる気のないテンザン。しかしそれでもリュウセイはまったく手が出ません
結局リュウセイは一方的にやられまくってゲームオーバー。
試合終了後、テンザン曰く「おめー程度なら10回は倒せたよーん」と完全に舐められてます
さぞイングラム少佐もがっかりしてることでしょう…と思いきや、「ゲームでの勝ち負けに意味はない」っておい!
あんた今日ここへ何しに来たんだよ!リュウセイの腕を見に来たのと違うんかい!
いやリュウセイが負けても内容のある試合だったらいいですよ、何か才能の片鱗を見せるとか。
でもそういうの一切なしに一方的にやられまくって「あいつは負けたけど使えそうだ」みたいに言われても全然説得力ないよ!


その後はロボットアニメのお約束。敵ロボに町が襲撃されて主人公が偶然ロボに乗り込んでしまうという展開です。
現れた虫ロボ・メギロートに対してリュウセイはゲシュペンストに乗り込み、がむしゃらに戦ってなんとか一機撃破!
しかし喜びもつかの間、リュウセイの周りを次々と新たなメギロートが取り囲む!

「う…う、うわああああああああああああっ!!」

い、いやあの…とりあえずメギロートの見た目があまりにもザコ丸出しなんで、
碇シンジみたいな悲鳴を上げるリュウセイがもう完全にヘナチョコ小僧です
駄目だこのアニメ…早くなんとかしないと…
このままでは今期ワーストワンの称号を欲しいままにすることうけあいですよ!
もうリュウセイはいいからラトゥーニとかあのへんプッシュしてくださいよ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C)SRWOG PROJECT





■蒼天の拳1話 「賞金首・閻王」

じつに話の90%くらいがギャグ。財前は結構天然なノリでしたが、これは本当にギャグで出来てる感じ。
蒼天の拳ってこんなに軽いノリだったっけ…あまり熱心には読んでなかったんでちょっと分かりませんが
とりあえずオッサンがすごい勢いで尻を振り続けるようなそんなアニメでした(えー



拳志郎の声は山寺宏一。そうなるとやっぱり気になるのが「あーたたたたたー!」ですが
やばい。もうギャグシーンと見分けつきません。(えー
山ちゃんも他の場面は渋くてよく演じているんですが、あたたたは正直なんじゃこりゃーな感じでした



戦闘シーンも今回コントっぽかったですね。
敵が銃を構える→拳志郎がドーンと押す→手下に誤射「あっがぁ〜ん!」→「だ、誰!?今押したのは誰なのよ!?」→「私ですよカバちゃ〜ん」
てっきりシリアス一辺倒なアニメかと思ってたんで、ギャグ度がえらく高いのには戸惑ってしまいました
ただまぁ面白いといえば面白かったんでとりあえず様子見ですね

(C)原哲夫・武論尊 2001/蒼天製作委員会


10月4日

■金色のコルダ1話 「ありえないプレリュード」

赤髪で音楽シロートの主人公他人には見えない妖精と一緒に嫌味な連中にののしられながら努力していく…
ってこれ、音楽版カレイドスターじゃないですか!
そのうちグランドキャニオンに渡って鉄球特訓とかやり始めるのを期待します:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


(C)佐藤順一・HAL・GDH/カレイドステージ

 

美形だらけの演奏メンバーに主人公がポーンと放り込まれてしまうという
典型的腐女子向けアニメな感じですが、主人公が割と可愛いのと作画がレベル高いので思ったより楽しめそう。
ただ、男性キャラが全員無駄にハンサムなので、作画が崩壊すると他のアニメ以上にヒサンなことになりそうな…

(C)呉由姫・白泉社・KOEI Co., Ltd./コルダ製作委員会





■DEATH NOTE1話 「新生」

ひたすら数は多いもののびみょーな出来の作品多すぎな最近のジャンプアニメ。
しかもデスノは第一回から脚本・井上敏樹という良くも悪くも爆弾級の脚本家を抱えて
これは期待すると痛い目に遭うかなぁ…と思ってたんですがとんでもありません
井上たんも今回は得意の食い物ネタとかぶっ壊れたギャグは封印して、原作に忠実に上手くまとめてくれました。
何より作画が劇場版かと思うような超高レベル。これは理想的なスタートと言えるんじゃないでしょうか


第1話はほぼ原作と同じ流れだったのですが、注目したいポイントが2つ。
一つ目はシブタク大爆発。漫画ではただのしつこいナンパ男だったシブタクですが、
アニメではナンパを通り越してもうまるっきりレイプ魔です



シブタク貴様という男はー!こんな大通りでいきなり!コンビニの真ん前でいきなり!
しつこいナンパ程度なら道行く人も「あー…あの女の人も可哀想に」と見ないフリをしてしまうかもしれませんが、
こんなところでいきなり脱がされちゃ「このクソヤロー何やってんだ!!」って速攻袋叩きですよ!
ヘタすると月が手を下すまでもなくその辺の人の凶器攻撃でくたばってたんでは:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



そしてポイントその2。ノートを書きながら腕をあっちにこっちにバーンバーン!月ダイナミックすぎ。
ガラスに人が落っこちる前の描写とかノートごと机をえぐり取っちまいそうな勢いですよ!
この無駄に激しいアクションに爆笑。まさに人間って面白!こんなのを見てたらリュークもそりゃ飽きないわけです(えー

(C)大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ





■D.Gray-man1話 「アクマを狩る少年」

リナリーだけは100万点(えー

OP・ED曲と次回予告にしか出てこないにも関わらずすべてをかっさらって行きました
リナリー万歳リナリーちょお萌え。というか中の人はコト姉の人だったんですね。次回から本編登場らしいので期待して待ちましょう

とはいえ第1話の出来はお世辞にも面白いとは言えない内容でした…(´・ω・`)
必要以上にやたら長い説明台詞にもうぐったり。エクソシストはうんぬんかんぬんアクマがどうたらこうたら
どうでもいいんですよ!そんな説明はどうでもいいんですよ!
「アクマと悪魔はちょっと種類が違うのれす」そーなんだ!で十分じゃないですか(えー
財前を少しは見習ってください!度重なる爆発を生き延びた説明が
防火服だからとか戦闘機だからとか脱出装置だからとか今津博堂だからとか、全て一言だけで片づけてきた財前を!(えー
1から10まで全部説明されるとダレるんで、1から6くらいまで話して「後は想像にお任せします」くらいの方が
このアニメ的にはちょうどいいんじゃないのかなぁ

(C)星野桂/集英社・テレビ東京・電通・TMS


10月2日

■出ましたっ!パワパフガールズZ14話 「ギャングリーンギャング!」

同じ緑色のキャラとしてバタカを狙うギャングリーンギャングの登場。

バタカに細工済みのサッカーボールを渡した連中は、ニヤニヤと笑みを浮かべつつスイッチオン!
粉々に砕けるサッカーボール!この至近距離での爆発ではバタカにも相当のダメージが…



…って、爆弾かと思いきや単なる顔射。しかも間髪入れずに気持ちよすぎて動けないというマッサージを敢行。
正気ですか!スタッフは正気ですか!
いやここは普通爆弾じゃないんですか!もうわざとエロスな連想をさせる展開へ持っていってるとしか思えません
いやまぁ、爆弾とか使って戦闘機で脱出されたり生身でも無傷だったりされると、それはそれで困りますが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



ところでパワパフZの3人はスカートの下にレオタードを着てるわけですが、
変身の時は普通に見えてるのに、なぜだかスタッフ的に変身後には意地でもスカートの中を見せたくないらしく、
どんなアングルになろうと絶対レオタードが見えることはありません。
しかしエモノが近接武器のバタカは他の2人より動きが激しく、
スカートもよく動くのでもう何もはいてないようにしか見えません

ケツですから、どう見てもケツですから!
ここまでやるならいっそレオタード描いた方がマシなんでは…狙ってやってるとしたらスタッフは狂ってます(えー

(C)2006, Cartoon Network, Toei Animation, Aniplex, and TV Tokyo.


10月1日

クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲で泣いた
クレしん映画はとにかくひろしに尽きます。戦国大合戦の時は格好いいひろしでしたが今回は泣けるひろし。
会社に行って仕事して残業して家に帰ってビール飲む、ただそれだけのシーンなのに
なんでこんなに泣けるんだ。自分でも意味が分からないくらい泣ける。なんということだ。なんということだ。
もう演出が神としか言いようがありません。特にビール飲むシーンがやばい、ガード不能。とてもこらえきれませんでした
昨日の放送終了後、ほんの2秒くらいビールのシーンがもう一度流れただけで再び涙腺決壊。
それくらい破壊力のある映画でした。うーんひろし最高




■内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎11話 「完結者…エンダー」

「泣けて来るね〜え、内取の生みの親に会えるってのは」

笹野さんに連れられて高級ホテルへとやってきた財前。
エレベーターの隠しスイッチにより秘密の部屋へと案内され、いよいよそこに待ち受ける内取創設者との対面が…

「えーらやっちゃえーらやっちゃよいよいよいよい!」

「なっ…なんだこりゃあ!」



扉が開くとなぜだかそこは飲めや歌えのドンチャン騒ぎ。
何これ部屋間違えたのと違う?とあっけに取られる財前でしたが、その時ひときわ目立つ爺さんに目が留まります

「お〜君が財前君か」

「ご…五島田元副総理!」

この爺さんこそ財前を招待した張本人!内取創設者の五島田元副総理だったのです
ただ今津博堂の下にいる曽根屋が元総理なので、
どうもインパクト的に今津>>曽根屋>>五島田副総理という印象が…(えー
いっそのこと国連総長みたいな人が出てきてもよかったんじゃ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン





「しかし爺さんが権力犯罪取締法を立案し、内取を創設したとはねぇ」

「ほほ、驚いたか。肩書きだけでは人は動かんし改革などできん。
 ワシが官房長官時代に唱えた五島田五箇条を君は知っとるかね?」

「キョーミないねぇ」

さっそく丁重なもてなしを受けて言葉を交わす2人でしたが、横柄な態度で話に乗ってこない財前。
五島田五箇条って言うとあれじゃないですか?
一つ・腹ペコのまま学校へ行かぬこと
一つ・天気のいい日は布団を干すこと
一つ・道を歩く時には車に気をつけること
一つ・他人の力をアテにしないこと
一つ・土の上を裸足で走って遊ぶこと

そうウルトラ五つの誓い:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「ムッシュ財前、無礼は慎め。この五島田先生無くして内取の創設は…
 おい!私の話を聞いているのか財前!」

「ウィームッシュ。もったいぶって何の話を聞かせるのかと思ったら、そんな話か」



オヤジどもが説教長いんだよ!と言いたげにうんざりした表情の財前。3人の間にイヤ〜な空気が流れます

「内取創設者だとか言いながら、結局は今津博堂におびえ
 我が身可愛さに自ら創った内取を批判しやがる!
 おかげで現場の俺たちは矢面に立たされ、世論からは袋叩き!
 やってらんねえゼッ!」

もはや財前は完全にヘソを曲げてしまいました。「偉そうなこと言って結局お前ら高見の見物じゃん、おめでてーな」
不満をぶちまけると、黙って聞いていた五島田先生が怒りの表情で財前に吠える!

「情けないことを言うな財前!今や国の舵取りをすべき政治は腐敗を極め、
 国民から憤怒と侮辱の目を向けられておる!
 誰かが圧倒的な権限をもって、自己浄化せねばこの国は滅びる!
 
なのに君はなんだ?矢面に立たされるのが嫌でちゅ?
 世間から袋叩きにあってまちゅ〜?まるで女学生だな!
 そんな軟弱な奴に内取がつとまる訳がない!辞めろ!辞めてしまえ!」

「言わせておけばこのクソ親父ィィィッ!!」

とうとう悪口合戦に敗北した財前は、怒りに任せて右手を思いきり振りかぶる!あーそんな!相手はおじいちゃんですよ!
しかしその時、周囲で踊り狂っていたおっさん達が一斉に財前に向けて銃口を!

「なーんちゃって。降参降参、やはり皆さん立派なモノをお持ちで」

途端に振り上げた拳を開き、ヒラヒラとハンカチを振る財前。今までの拗ねた態度はおチャメな芝居だったのです
それにしても財前、銃に囲まれるのってこれで何回目ですか。何だか2話に1回は囲まれてる気がするぞ

「どうやら俺が落ち込んでると勘違いして励ましてくれようとしたようだが…余計なお世話だぜ、爺さん」

「ふふふ…これは失礼なことをした。ならば今まで通り、憎まれ役に徹してなさい」

Da Bomb!じゃ、こいつは貰ってくぜ」

五島田先生との話を終えて、ちゃっかり高級そうな酒瓶を持って帰ろうとする財前。慌てて五島田先生が引き止めます

「こりゃ!年寄りの楽しみを奪う気か?」

「五島田五箇条一つ!私益を忘れ国益を思え!
 一つ!真実だけを報告せよ!
 一つ!恐れず意見具申せよ!
 一つ!何事も自分の仕事と思え!
 一つ!命令が出れば即刻従え!」

「なんと…」

「守りたいものは俺も一緒。五島田五箇条、肝に銘じておくぜ」

「興味がない」というのはやはり真っ赤なウソ。その場でウルトラ五つの誓い 五島田五箇条をすらすらと暗唱してのける財前。
五島田先生があっけに取られている間に、まんまと酒瓶をお持ち帰りすることに成功します



さらに酒瓶だけでは飽き足らずエレベーターガールまでお持ち帰り
エレベーター内のわずか数十秒で口説き落とすとは、財前…恐ろしい子!





とはいえいまだに内取はあらゆる批判のまっただ中。まだまだ前途多難です
そんな中、アンチ内取の流れを利用して今津博堂が内取潰しの策を実行に移します

「大鹿建設に会社更生法を申請させる。大鹿建設倒産の元凶は内取だと言論統制すれば、
 批判の論調はさらに強固になる…そして忌まわしい内取を完膚なきまでにぶっ潰す!」

内取を道連れにするためあえて大鹿を潰す!今津はすぐに大鹿の重役に手を回し、その倒産はもはや秒読み段階に!
しかし大鹿の社員には、なんとか会社を立て直そうと不眠不休で働き続けるガッツマン達が多く残されていました。
財前達はそんな社員達をかき集めると、彼らに大鹿再生の秘策を授けることに…





「間もなく我が国最大の総合建設会社、大鹿建設の会社更生法申請の記者会見が行われます!」

「えー…昨晩臨時取締役会において、次期代表取締役社長に選任されました、袴田邦弘でございます」

そして運命の倒産発表の日。しかし会見場に姿を現したのは、なんと前回社長に反旗を翻した袴田取締役!
次期社長となっただけでなく、「あくまでも自主再建を目指す」と言う袴田さんに会見場は騒然となります

「つ、つまり会社更生法を申請しなかったということですか!?」

「ええ、新たに支援していただけるビッグスポンサーが名乗りをあげてくれたおかげで…
 お呼びしております!内閣強制取締局・財前丈太郎取締官です!」



な、なんだってー!大鹿再生のために一肌脱いだスポンサー!それはなんと財前!
ゴールドブラックカードか!?ゴールドブラックカードは会社の支援をも可能にしてしまうのか!?

「お…大鹿を倒産寸前に陥れた内取が何故!?」

「破産寸前に陥れたのはこれまでの無策無能な経営陣であり、
 大鹿建設を食い物にしてきた政治家や裏社会です。それをお忘れなく」

財前の敵はあくまでも権力犯罪を犯す巨悪ども。
大鹿が健全な再生を目指すつもりであれば、喜んで協力するつもりのようです

「待ってください!国家機関である内取が資金援助ということは、
 国民の税金じゃないですか!」

「ご心配なく…税金はビタ一文使いませんから」

「えぇ!?じゃあ援助資金はどこから…」

「それは…権力を乱用し、私腹を肥やす巨悪どもの財産からだァ!!」



な…なにぃぃぃぃい!?いやちょっと!それはちょっと!ちょっと待ってくださいよ!
ゴールドブラックカードと違うんかい!巨悪どもの財産使う気ですか!
というかそれって元々国民の血税だよ!国民から金を搾り取るから巨悪なんですよ!

「我々はこれからも権力犯罪を取り締まり!
 そこから没収した財産の全てを再建につぎ込んでいく!
 政治家や官僚はもちろん、マスコミのトップも例外ではないッ!
 そのためにも、大鹿から闇献金の全てを明らかにしなければならない!」

「我々はこれまでの不正の全てを情報公開し、
 新たにゼロからやり直す所存でございます!」

♪燃やしてくれ〜ゼロの気持ち〜♪

「ゼロからやり直す」と同時にゼロの気持ちがかぶる!これいい演出じゃないですか



そして記者達の顔に財前が次々映りこむという謎カットインを連発しつつ、財前は巨悪どもに向けて挑戦状を叩きつける!

「公僕であることを忘れ、私利私欲で公権力を乱用し…!
 この国を私物化する巨悪を!
 内閣!権力犯罪強制取締官の名において
 片っぱしから撲滅することをここに誓うッ!!
 テレビの前でふんぞり返っている巨悪ども!
 首を洗って待っていやがれッ!」

「「Da Bomb!!」」



64分割&ダブルだっぽんキター!!
ステレオ音声を用いた多重だっぽんでフィニッシュ!内取の戦いはこれからだ!

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎・完

「この物語はフィクションであり、実在の個人・団体・出来事と一切関係はない。
 しかし、今日もどこかで弱者を追い込む権力犯罪は行われているのだ」

最後に藤堂局長の一言が…って「今日もどこかで」と言いつつ実写の国会議事堂をモロに映しまくりです
どう考えても明言してるじゃないですか!「国会議事堂は権力犯罪の巣窟です」って言ってるのと全然変わらんではないですか!

そしてエンディングテーマはこれまでの人物総登場という特別仕様!
サブキャラもてんこもり。財前と一話で戦った神父とか、内山さんの幼女とか副局長の幼女とか幼女(以下略



「財前なんてアニメ化してもコケるの確実じゃねーか」と最初は完全にナメていたこの作品でしたが
終わってみれば個人的に今季ナンバーワンの出来でした。
作画の質は低かろうと、見る側を飽きさせない超演出・超展開の連続で最後まで楽しめました
今津との決着はすがすがしいほど投げっぱなしで終わってしまったわけですが、
全部まとめようとして最後グチャグチャになったゼロの使い魔みたいな例もあるので、
投げっぱなしでもこれはこれでいい最終回だったんじゃないかと思います

あとなにげに声優陣の演技がレベル高かったですね
桃白白の今津、星一徹の曽根屋、安西先生の松坂、魔人ブウの望月さん、ドズル・ザビの内山さん、デカマスターの藤堂局長などなど
大ベテランがぞろぞろと揃っていたおかげで、演技の方はまったく心配せずに見れました
女性キャラが大半の萌えアニメでは、なかなかこうはいきません
まぁ入江沙綾というスーパー棒読みグラビアアイドルも中にはいましたが…(えー
でもやはり一番良かったのは財前の声優でしょうね。お世辞抜きに声がもうカッコいいのなんのって
さすがニンジャレッド。今回声優としては初主演だそうですが、これを足がかりにどんどん活躍してほしいもんです


(C)北芝健・渡辺保裕/財前丈太郎製作委員会





トップに戻る