7月29日

■おとき銃士 赤ずきん5話「いばら姫の目覚め」



うおー!パステルをアニメで見たのなんて何年ぶりだろう
本編中の脇役キャラにコナミキャラがどーんと登場!
ゴエモンやらパステルやらシャロンやら…えーと残りの2人は誰だ?:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
どうせコナミつながりならアムドライバーとかも出して欲しかったなぁ(えー

というかシャロンめ!QMAから一人だけ抜け駆けとは!
てっきりQMAの正ヒロインはルキアだと思ってたんですが。このアニメ的にはアロエなんかもちょうどいい頭身だったかも。
でも選ばれたのはシャロン。ちくしょう、1の頃のシャロンなんてただのたらこ口お嬢様だぞ!:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

そういえばクララは赤ずきんと同じ田村ゆかりじゃないですか、これ出してあげても良かったのに。
って…考えてみれば犬もレオンと同じ声だったんだなぁ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
まあそれに、クララとなると前の3人よりもちょぉぉぉっと人気が…(えー
いや人気の話になると、ユリ使いの私も自分で言ってて耳をふさぎたくなるんですけどね、ハハハ!

(C) 2006 コナミデジタルエンタテインメント/赤ずきん製作委員会・テレビ東京



■内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎3話 「破壊者…クラッシャー」

一連の裏金騒動に関わる三つの組織・大鹿建設、民自党の松坂議員、そして覇王黒龍会。
その中でも財前は、覇王黒龍会の若頭・陣内隆一の元へと宣戦布告に向かいます



バキイイイイ!!

「この世は舞台、人は皆役者!ふっ、余計な役者にゃあ眠ってもらったよ」

「オドレは何モンじゃあ!」

般若の面をつけて登場を演出する財前でしたが、なぜかその前に手下を殴る瞬間はお面つけてません
お面をつけずに手下を倒す → お面をつけたかと思ったらすぐ外す というわけの分からない演出
最初っからつけとけ!まったくもう慌ただしいったら

「次に会う時はどちらかが死ぬ時だ!」

今日はほんの挨拶だが次は容赦しないぜ!と宣戦布告の杯を交わす2人。ぐびぐびぐび…って

顔近ぇーーー!!
2人が酒を飲み干すシーンが一瞬キスシーンかと思いました
右の画像もそうですけど、いつも画面いっぱいにカットインを使うので密着してるようにしか見えないよ!
これほどむさくるしいアニメも最近珍しいな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


その後、三勢力のうち民自党の松坂議員に目をつけた財前。
大鹿建設からの闇献金収賄の証拠を十分揃え、ざまーみやがれ後は捕まえるだけだー!というところまで追い込みます
その頃高速道路を移動中だった松坂議員のところへ、ノーヘル白バイ運転で直接出向く財前!



「民自党総裁候補から一歩脱落だなァ…
 その慰めに、面白い土産をトランクに入れておいたよ」

「なにィ!?」

松坂議員がトランクを開けると、そこには前回財前に奪われた闇献金・12億3千万の札束が!
まさに冥土の土産。金の亡者にはお似合いの墓標といったところでしょうか

「大鹿建設からの闇献金収賄の証拠は揃ったんでね…
 権力犯罪取締法、強制捜査行使であんたを拘束する!」

高速道路の上なので、ここなら松坂の手下もすぐ駆けつけるなどできないでしょう。さあ観念しなー!御用だ御用だ!
ってアレ?いいところで新たにもう一台車がやってきました。ブッブー

「東京地検特捜部です。松坂先生、政治資金規制法違反の容疑で任意同行をお願いします」

「なにィ!?」

「クククッ、これが力ってもんだよ財前君」

なんと、こんな場所にでも松坂の回し者が即座に出現!
任意同行なんて松坂には屁みたいなもの。このまま警察署へ連れて行かれてもあっさり釈放されるに決まってます
というか松坂は12億円を一緒に車に載せたままトンズラ。
追い詰めたかと思いきや、余計なプレゼントまでして取り逃してしまった財前。これにはさすがに腹が立った様子です



「ナメやがって…!
 豚はまるまる太らせてから狩ってやるゼッ!Da Bomb!!

えー!?負け惜しみも結局だっぽんかよ!勝っても負けても最後はそれなのか!
というか白バイスーツの下に背広着てたのか財前。このクソ暑い時期に暑苦しい格好見せるなー!次回に続く!



そうそう、冒頭ナレーションの梅宮辰夫は今回ちゃんと下に来てました
とは言っても、梅宮辰夫の仕事は毎回違うあらすじを読むわけじゃなくて
「内閣権力犯罪強制取締局!内閣権力犯罪強制取締局!」って使われるセリフは毎回おんなじなので
別格っぽく書いてあるのは正直疑問なんですけどね。まあでもキャストの先頭よりはずっと良くなったかな


(C)北芝健・渡辺保裕/財前丈太郎製作委員会


7月27日

■いぬかみっ!17話 「なんか見えてるっ!」

数々のキチガイ魔道具を作った張本人、変態魔導師赤道斎がついに登場!
もちろん中の人もタダ者ではありません。イロモノをやらせたら天下一品CV若本!
赤道斎の子孫である仮名さんも当然出番多め!さらに言うなら裸マッチョもてんこ盛りだ!
これで面白くないわけがない!今日はすばらしい30分になるぜ、ばんざーい!


(C)細井雄二/講談社

←視聴後

あ…?あ…?なぜだ?なぜこんなにつまらない?なぜだ!?
うう…確かに私も「薫の犬神なんていらないよ!マッチョの出番増やせばいいんだよ!」とさんざん言ってきましたが
ものごとには限度があるとよくわかりました(えー
執拗なまでのマッチョ地獄!マッチョフィギュア、マッチョポスター、ブリーフ、キス、そして腰振り…あががああーっ

うーん、百歩ゆずってマッチョはまだ笑いどころがあったとしても、赤道斎は許せん!あの丸出しだけは許せん!
例えば啓太の脱衣の場合、ようこに無理矢理脱がされたり、敵に勝つための手段として脱いだりするものなので
「ははは、まったくしょうがないな」とまだ容認できるんですが
赤道斎はだめだ…あれは本当に脱ぎたがりのただの露出キチガイだ
最後に赤道斎がおっぴろげた瞬間、17話見てきて初めてこの番組を切ろうかと思いました(えー

前後編なので来週も赤道斎。うーんなんとか次回でいい所を見せてほしいぞ

(C)有沢まみず・メディアワークス/犬神使い派遣協会



■電撃マ王・テイルズオブジアビス

今月は コーラル城からケセドニア → 船にのってバチカルへ向かう まで。
ケセドニアということで漆黒の翼初登場です



でー!ノワールが普通に美人のお姉さん!
てっきりドロンジョ様のごとくケバケバで化粧濃いオバサン系キャラかと思いきや、なかなかどうして正統派お姉さんではないですか

そしてノワールにサイフを盗られるルーク。
ゲーム中ではティアが助けてくれましたが、漫画ではルークが追いかけっこの末にノワールの胸をもみしだいて財布ゲット。
というか女性キャラとのサプライズを演出するなら、ルークじゃなくてガイ様に胸もませりゃいいのに(えー
後々ノワールはガイ様ラブになるんだから、ここらでフラグの一つでも立てておけば
とっととラブコメ展開持ち込むことができて一石二鳥:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


というかケセドニアでシンクが登場しなかったので、ガイがカースロットを食らわずに船乗っちゃいましたね
まあカースロットはガイに思い出話をさせるための演出みたいなもんだし、この先いくらでも変更はきくと思いますけども


そして船の甲板で超振動の力に目覚めたルーク。
「何これやばいよ恐いよ助けて師匠うわーんうわーん」ダメな子ルーク本領発揮。
まあバチカルに着いたらすぐに、ダメルークの代名詞・親善大使イベントが待ってるので
この調子でどんどんダメさを加速させてもらいたいところ。(えー



そんなダメ弟子を優しく諭す師匠でしたが、ここでひとつ恐ろしい事実が判明します。
このヴァン師匠のセリフ、「真実」→「私はお前のことが!」と置き換えてみましょう
ウオアーまいったまいった、あっという間にやおい同人に早がわり:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


それと今月は、これまでのテイルズシリーズのキャラ名鑑付録がついてましたね。
PS・PS2の正統シリーズはもちろん、なりダン系も網羅。
主要キャラだけでなく脇役も多くが載せられているので、付録としてはかなりしっかりしている方かと。
というかジェイドのキャラ紹介が陰険鬼畜ロン毛メガネとか
ディストの好きなものがジェイド嫌いなものもジェイドっていうのは、確かにそうだわと楽しませてもらいました



(c)玲衣/メディアワークス・NAMCO


7月24日

■ゼロの使い魔4話 「メイドの危機」

今日もまたルイズの下着をジャブジャブやっていた才人。
しかし洗濯板に慣れてない現代っ子の悲しさよ、ルイズにダメ出しを食らって真夜中にまた洗濯のやり直しです。
その時、通りがかったシエスタが洗濯の手ほどきをしてくれることに…

「シルクは陰干しにしてくださいね、はいっ」

「助かるよ!ここに来るまで、手で洗濯なんてしたことなかったからさ」

「あの…才人さん、ありがとうございます。
 何があってもめげないし、平民なのに貴族に立ち向かったり…
 そんな才人さんに、たくさん勇気をもらいました!才人さんのおかげで、私これからも頑張れます」

「え?はは、そりゃどうも…」

なんだかどう見ても才人に気がありまくりのシエスタ。4話目にしてもうハーレム状態かよ!まったくいいご身分ですこと
洗濯を終えて部屋に戻ろうとした才人でしたが、廊下を歩いていたらまたまたキュルケの部屋に連れ込まれてしまいます

「私には不要だし、せっかく買ったんだからプレゼントする。遠慮しなくていいのよ」

「やっぱいいよな〜…!こんなの背中に差したら勇者って感じでさ。でもルイズがなぁ…」

前回の金ぴかソードを才人にあげようとするキュルケ。どうやら才人は結局なまくらソードの方を選んだみたい。
受け取りたいのはやまやまでしたが、才人はやはりルイズへの引け目が…

「なあ、なんで俺なんだ?いっつも死ぬほど男がたかってるくせに」

「あいつらに無いものをいっぱい持ってるもの!比べ物にならないわよ!
 育ちの悪そうな言葉遣いや仕草とか、冴えない見た目とか、
 微妙にフケツそうなところとか」

ぐわー!!いくらなんでも不潔はねえだろ不潔は!本気でそこがいいみたいですが、どんな趣味してるんでしょうか
「そうかいそうかい、おもしろすぎんぞこの野郎ーっ!」と切れた才人は、金ぴかソードをたたっ返して部屋を出て行くのでした

(C)細井雄二/講談社

次の日、ルイズが授業の間ヒマな才人がぶらぶらしていると、料理長に声をかけられて昼飯をごちそうしてもらうことに。

「すみません、いつもごちそうになっちゃって」

「ヘッ、遠慮はいらねえよ。どうせ貴族連中の残りモンだ」

「ところでシエスタは?あ、そっか。あの子は食事を作る仕事じゃないし、いつもここにいるわけじゃあ…」

「…お前、シエスタから聞いてねえのか?」

シエスタの話になると突然神妙な顔になる料理長。何かあったのかと思えば
シエスタは急にモット伯という貴族に仕えることになり、すでに今朝荷物をまとめてここを出て行ったそうです。



「う…嘘だろ!?なんで急に…!」

「結局、平民は貴族の言いなりになるしかねえのさ…!」

自由もクソもない急な別れ。とりあえず才人はルイズにモット伯について尋ねに行きますが…

「モット伯爵は王宮の勅使で、ときどき学校に来るわよ。いつも偉ぶってて私は好きじゃないけど」

「でもさ…なんだってシエスタがそんなお偉いさんのところに?」

「貴族が若い娘を名指しでって場合は、普通自分の妾になれってこった。
 おめーそんなことも知らねえのか」

やーさすがディムロスは天地戦争の生き残りだけあって物知りだなーって、
ちょっと待て!なんかもう完全にこのしゃべる剣が溶け込んでるんですけど、
こいつが誰に作られたのかとか、なんで喋れるのかとか突っ込まないの!?誰も突っ込まないの!?
「あーこいつ喋る剣なんだー、よろしく」って感じなんですけど、適応力ありすぎなんじゃないのかお前ら!

しかしシエスタが妾にされると聞いては黙っていられません。
きっさまー、俺のハーレムをどうするつもりだ!と才人は単身モット伯の館へ乗り込みます。

その頃、早速モット伯はシエスタとちちくりあっていました。こ、このロリコン貴族がー!

「お願いします!シエスタを学園に戻してくれるなら、俺なんでもします!
 貴族が若い娘を名指しする場合、あ、愛人みたいな仕事とか聞いたんですけど…」

「だからなんだと言うのだね?
 名もなき平民が私のような高級貴族に奉仕することは、この上ない名誉ではないか」

「…ふざけんなァッ!
 シエスタが断れねえことをいいことに、好き勝手やりやがって!」

「やめて才人さん!伯爵、この方の無礼をお許しください!」

うーん、さすがに手ぶらで「返してください」ってのは無理がありすぎるぞ才人…
機嫌を損ねてしまったモット伯爵でしたが、平謝りに謝るシエスタを見てひとつ交換条件を出してやることに。

「ふん…才人とやら、お前何でもすると申したな。私は書物のコレクションが趣味でな、
 実は欲してやまぬ本があるのだ。ある魔法使いが、実験中に偶然いずこから召喚したという本だ。
 それをゲルマニアの名家が家宝にしているらしい…その娘が今、学院に在籍しておるのだ。
 平民のお前が見知っているかは知らんが、ツェルプストー家の娘だ。
 シエスタを返して欲しければその家宝を持ってくるがいい」

ツェルプストー家の娘…あーなんだ、誰かと思えば才人の愛人1号じゃないですか。(えー
と、言うわけで学校へとトンボ帰りした才人は再びキュルケの部屋へ…

「ああ、あれ?キョーミないから鍵をあけたこともないわ。
 殿方の欲情を駆り立てる効果があるんですって、こんなものは私に必要ないもの。そう思うでしょ?」

「ま、まあなぁ…」

「だからあげてもいいわよ、その代わり私と付き合って…ね?いいでしょ?」

「…お前なぁっ!てめえら貴族は…!みんなクソッタレだッ!!」

いきなり召喚されて、付き人扱いされて、シエスタを連れて行かれて、あっちでもこっちでも交換条件を出されて…
とうとう貴族のやり方に爆発した才人は、貴族に助けてもらうなんざクソ食らえだ!と言いたげに
キュルケを突き飛ばして部屋を出て行くのでした。
しかし、ちゃっかり部屋を出る時に金ぴかソードはもらっていく才人。
お、おいおいそりゃないぞ!せっかく本を叩き返したのに、その剣もらって行ったら意味がないじゃん!
それにそんな剣よりも、あのディムロスだかゲキリュウケンだかの喋る剣の方が強そうじゃないか(えー
ええそれはもう、ヒゲ貴族なんて三位一体魔弾斬りでファイナルブレイク:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


と、いうわけで説得なんて悠長なことやってられねえぜ!と才人はモット伯に殴り込みをかける!

「平民風情に宝を差し出す酔狂な貴族などおらん。
 お前があがくのを楽しみたかったのだが…諦めの早い奴だ、つまらん」

「諦めたんじゃねえ…シェスタを助ける!」

「…!抜いたな…?お前のような愚かな平民は初めてだ!」

平民が貴族の前で剣を取るということは、殺されるのが当然という最大の蛮行。
容赦なく魔法で攻撃してくるモット伯ですが、才人は頼りの竜闘気(ドラゴニックオーラ)が発動してくれません

(くっ…!?おかしいな…ギーシュの時は…!)

以前と違って特別な力が湧いてこない才人。なんとしょっぱなの一撃でダウンしてしまいます
いきなり完全無防備!そこに容赦なく降り注ぐ氷の矢!串刺しコース確定だー!

ドシュドシュドシュドシュ!


(C)谷川流・いとうのいぢ/SOS団


 

な、長門ーーー!!(違

「才人おっ!」

バガアアアン!!

ギリギリのタイミングで登場したのはルイズ!
才人が出て行ったのを部屋から見ていた長門が、ルイズとキュルケを連れて助けに来てくれたのです
いまだに怒りの収まらないモット伯でしたが、とりあえず貴族3人相手に戦うつもりはない様子

「学院の門弟もレベルが落ちたものだ!厳罰を要請せねばならんな!」

「急を要したもので、許可なくお屋敷に侵入したことはお詫びいたします…
 そして使い魔の不始末は、主人であるこのルイズ・ド・ラ・ヴァリエールの不始末です。
 どのような罰でもお受けいたします」

「王宮の官吏に剣を向けたことは重罪に値する。家に累が及ぶことも覚悟しておくのだね!」

「待てよ、悪いのは俺だ!」

「モット伯爵、これで手を打ちませんこと?伯爵はこれをいたくご所望とか」

とか言いながらごそごそとスカートに手を突っ込むキュルケ。
ぐわーいきなり何を血迷ってるんだ!パンツでもプレゼントしようというのですか!?(えー

と、そこから出てきたのは噂の家宝の本。まさか魔法で四次元スカートに:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「こ、これがかの有名な本か…!こ、これは!どこの文字かすら分からぬが、
 世にこのようなものがあるとは…!」

「…いいっ!?」



なんと、その家宝の本とは30年前のエロ本。
お、おい…単にセリフの読めないエロ本なんじゃないのか!?それともこの世界では絵を描くという文化がないとか…
まさかこの本が、才人が元の世界に帰るきっかけになったりしないよね:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

そしてあっさりとシエスタを解放してくれたモット伯。「本とシエスタ交換したるわ」って絶対不可能な交換条件を
出したかったのかと思いきや、このオッサンは本当にエロ本>>>>>>>シエスタだったのか…(えー

「本当にありがとうございました!」

「い、いやあ、結局はキュルケのおかげだから…」

「でも、才人さんが頑張ってくださったから…!」

愛人2号さんゲット!
奮闘した才人にご褒美のちゅー。なんか毎回違う人にキスされてる気がするぞ
すごい勢いでハーレムの道を突き進む才人。まさかこの先も次々とポケモンゲットだぜしていくんでしょうか。次回へ続く!


うーんしかし今回はいまいちスッキリしない回だった。
才人が「お前ら貴族はみんなクソッタレだ!」って啖呵切るまではいいんですけど、
その後結局全部貴族のおかげで解決したっていうのがなぁ…

剣も本もつっ返されてクソッタレ呼ばわりされたのに助けに来てくれたキュルケとか、
交換条件を放棄されて剣まで向けられたのに、きっちりシエスタを返してくれるモット伯とか

これじゃあ貴族の人達はやたらと心が広くて、才人がただの頭の悪い子に見えちゃいますよ。
ギーシュの時の「頭は下げられねぇ!」みたいに、意地を張るなら自分の力で解決しないと。
結局、「キュルケに本もらってモット伯に渡した」という話を才人がゴチャゴチャ引っかき回したという…



まあそんなとこです。ところでロングビルさんの才人ハーレム参戦まだー?(えー

(C)2006 ヤマグチノボル・メディアファクトリー/ゼロの使い魔製作委員会


7月23日

■ガイキング LEGEND OF DAIKU MARYU30話 「二代目は13歳!総力戦だぜキャプテン・ルル!」

ぎゃああああルルが短髪になっちまったあああああ
うーんサブタイでキャプテン代理になることは分かってたんですが、まさか髪までバッサリ切ってしまうとは…
正直似合ってないよ!髪を切って印象が良くなったキャラって、アビスの親善大使以外に俺は知らん!(えー
あー大地魔竜のドリルはいつ見てもかっこいーなーと現実逃避したい気分です:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
というかローサ副長!こんな小娘にいきなりキャプテン役譲っていいんですか、普通どう考えても副長が代理にまわるはずなのに。
とか考えてたら、なんか副長の顔がすごく機嫌悪そうに見えてきました。え、えーと…もしかして怒ってます?ねえ?

今回は半分以上総集編みたいな内容。もしかしてそろそろ力尽きてきたんじゃ…と思いきや
来週が物凄いことに!なんなんだこれは!
リーさんの超絶アクション!サコン先生超美形!ルルは萌え作画!フェイスオープン来た!グレートガイキング降臨!
とか死ぬほど盛りだくさんで伝説の回になりそう。今日はそのための充電期間だったのか!
正直次回予告だけで失禁しそうになりました
来週のガイキング見なかった人はマジ関東に住んでる意味がないと思います(えー

(C)テレビ朝日・東映アニメーション



■出ましたっ!パワパフガールズZ4話 「ガールズ、家族の絆!」

ウオオ〜参ったな…登場から2話目にしてバターカップが早くも女の子っぽいノリに抵抗なくなった感じです
早い!早いよスレッガーさん!変身を嫌がるって要素がなかったら、バターカップは単なるオジン臭い子じゃないか!(えー
うーん、ブロッサムとバブルスがきゃいきゃい騒ぐ→バターカップは('A`)ついていけねえぜ…みたいなノリで
もう数話くらいは続けて欲しかったところなんだけども。

今日はバターカップよりバブルスの方に目が行った感じ。
というかバブルスの中の人はムシキングのポポ役の人だったんですね。少年役よりこういう少女声の方が合ってるかもしれない。
ただ、時たま物凄い棒読みが発動するのは勘弁してくれ!バブルスがのんびり喋るキャラなので、
普段はあんまり気にならないんですけど、たまに聞いてるこっちがオーバーロード寸前になるほどひどいのがちょくちょくと…
それにしても敵はモジョしか出てこないんだろうか。そろそろ私にはこいつがバイキンマンに見えてきたんですが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C)2006, Cartoon Network, Toei Animation, Aniplex, and TV Tokyo.


7月21日

■いぬかみっ!16話 「部屋と怪談と私っ!」

あおおーっ 薫の犬神メインの回はつまんないの法則炸裂。どーにもこーにも盛り上がりませんでした
恐がりたゆねが騒ぎ続けて30分終了。内容がないよう:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
それにしても薫の犬神はキャラが薄すぎる…正直いまり・さよか・フラノ辺りは人数的にもクビにした方がいいんじゃなかろうか(えー
てんそうの筆談も会話のテンポが崩れてダメな感じ。キャラの見た目は悪くないのにもったいない

しかし次回はちゃんと変態もマッチョも仮名さんも登場だ!ばんざーいばんざーい
なんかもう完全にマッチョ達の変態ギャグ>>>>>>>>犬神たちのお色気の図式が成り立ってるよなぁ
犬神たちはメインで見せるよりも、変態たちの引き立て役くらいがちょうどいい:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

そして次回予告。
ロミオは、燃え立つ炎のようにジュリエットに恋をする。「ああロミオ、あなたはどうしてロミオなの?」そう問われ、
13歳の少女の家のベランダに息を殺して潜んでいたロミオは、いきなりこう答えてしまう。
「オアア…愛に導かれて、や、やって参りました…!」彼も、変態の素質十分である。
次回いぬかみっ!なんか見えてるっ!諸君も、相手はよく見て選びたまえ


(C)有沢まみず・メディアワークス/犬神使い派遣協会




トップに戻る