4月30日

■おおきく振りかぶって3話 「練習試合」

田島悠一郎が瞬間視の訓練を
完了するタイムは、わずか7.9秒にすぎない!
ではそのプロセスをもう一度見てみよう!

男なんだろ〜♪グズグズするなよ〜♪というわけで田島の神がかった反応速度を見よ!
25マスに配置された数字を順に指していくというこの訓練ですが、
漫画版でモモカンが「目が追いつかない」と言っていた通り、田島の指を追っていっても10も行かないうちに見失ってしまいます
実際に同じ訓練ができるページがありますが、20回くらいトライしてみても私の平均タイムは20秒くらい…(´Д`)
西浦メンバーは田島7.9、花井18.2、巣山18.7、栄口19.0、泉20.3、沖20.4、阿部20.7、水谷22.1、西広24.0、三橋28.3秒でしたが、
花井のタイムまで届いたのも一ペンだけだったなあ。18秒の壁は厚い…厚いよ…

イライラするんだよ…(三橋が)こんな所にいると!
そして三橋の元チームメイト・畠登場!くらえ怒りのファイナルベントベノクラッシュ!(えー
かつての仲間とはいえ三橋との関係は最悪。三橋は中学時代のいざこざで、
畠を始めとする元チームメイトに激しく嫌悪されていたのです
今回の練習試合は、畠と同様にチーム全体が三橋を毛嫌いしている三星学園を相手にすることに…

「お前なんでウチに試合とかしに来てんの?お前のことまだ誰も許してねーよ?
 やっぱあん時腕折っときゃよかったか。
 そんくらいやんねえと、お前にゃ分かんねえか!?」

「三橋ぃ〜?あ、ちわす」

「…ちわ。じゃあな、三橋」

畠こえーよこいつ!というその時、通りすがりを装って助け舟を出す阿部!邪魔が入ったので畠はそそくさとその場を去っていきます
こんな険悪な雰囲気の中で堂々と演技できる阿部って一体…これくらいの修羅場は慣れっこということか。経験豊富な奴だ

しかし畠の怒声で完全に萎縮してしまった三橋。とても練習試合で投げられる状態ではありません
なんとか三橋を立ち直らせようとする阿部は…。ということで、おお振り序盤の山場となるホモ名シーンくるー!

って1番いいとこで地震速報かよ!!
ば、馬鹿がー!何もこんな時に揺れなくったって!
阿部が三橋の手をニギニギしてさあ告白めいたセリフくるぞというところでピンポンパンポーン
なんてこった!このままでは、おお振りで最もホモいところを邪魔された腐女子のおねーさん達の怒りが!
震度3どころか日本全土が震度10くらいの怒号に震えることでしょう(えー

しかしホモはとりあえず置いといて、阿部の「お前がんばってんだもん!勝てるよ!」のセリフはグッと来るものがあったなー
ここは原作でも好きな場面なだけに、声優の人の熱演に拍手を送りたいところです



阿部の熱意に突き動かされてなんとか立ち直った三橋。いよいよ三星相手のマウンドに上がる!
正々堂々と試合開始!俺のオイルが沸騰するぜ!次回に続く!

(C)ひぐちアサ・講談社/おお振り製作委員会


4月24日

■天元突破グレンラガン4話 「顔が多けりゃ偉いのか!?」

お前ら一体誰だああああああ
今回は一体どうしたっていうんですか!キャラの顔がもうメチャクチャ!今までの面影がまったくないですよ
「そ、そうか!これはきっとガイキング13話みたいに、キャラ作画はアレでも動画が並外れてレベル高いに違いない!」
と、気を取り直して見守ることにしましたが動画もカクカクで本当ひどい回でした:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

( ゜д゜)ぼーぜんとする視聴者に無慈悲なる追い討ちが!今回は絵だけでなく脚本もかなりグダグダでした
もうやめてガイナックス!とっくに視聴者のライフは0よ!(えー
破天荒な性格でも今までビシッと筋は通してきたカミナが、今回はワガママ放題で仲間の足引っ張っりまくったりとか
前回カミナにときめいてたヨーコが、今回は「あんな奴のどこがいいの?」とまるで眼中になかったりとか
キャラの性格に一貫性がない…(´・ω・`)

準レギュラーの新キャラ4人組とかも初登場しましたがじつに印象に残らない奴らでした(えー
今回は一体なんだったんだろう…本当いいとこなかったなあ。なんだか一気に先行き不安になってしまいました

(C)GAINAX/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通





■ゲゲゲの鬼太郎4話 「男!一反もめん」

俺たちはとんでもない思い違いをしていたようだ…日曜朝は
グレンラガンより鬼太郎に注目すべきだったんだよ!
(えー
新シリーズの鬼太郎第4話。今作ではネコ娘が2話でヘソ出しを披露したりと
可愛さが強調されて話題になってますが、特に今回は一反もめんと仲良くなった少女がマーベラスでした
ありがとうロリ!お前がナンバーワンだ!(えー


鬼太郎の性格も単なる正義マンじゃなく、妖怪ならではのダークさを持ち合わせてるのがいい感じ
声に関しては、初めて高山みなみと発表された時「さすがにコナンのイメージ強すぎるぜバーロー」とか思ってましたが
いざ聞いてみるとさすがは大ベテラン、演技が上手いのでコナンがどうとか特に気になりませんでした
「はいっ!父さん!」のボイスがビシッと決まってて好きだなー。かなりのハマリ役なんじゃなかろうか

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション


4月22日

■MAJOR 3rd season16話 「意外な再会」

うおおおおおおアニメオリジナル展開!横浜リトルの涼子キター!
涼子は原作だと小学生編以降まったく出番がありませんでしたが、まさかアニメで成長した姿を拝めるとは…
私はこういう男に混じって野球とかサッカーやってる女性キャラっていうのがめちゃめちゃツボなんですよ
さすがアニメ!原作者にできないことを平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!



大学でも野球部で活躍を続けていた涼子。吾郎のスライダー打ちの特訓が行き詰まっていると聞いて、
わざわざ吾郎の高校に顔を出してくれたのです。というか吾郎より1コ年上だったなんて全然知らんかった:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「りょ、涼子ちゃん!?なんでここに…」

「スライダー打ちの特訓、手伝うわよ。
 高校野球史上最強と言われる今の海堂を倒すなんて面白そうじゃない」

吾郎は今でも「涼子ちゃん」って呼んでるのか…吾郎が女の人を名前で、しかもちゃん付けで呼ぶのなんて
ものすんごいレアなことなんじゃなかろうか。自分の彼女のことすら「清水」って苗字でしか呼びませんしね



というわけで涼子とマンツーマンの個人授業開始。涼子のスライダーは並外れて鋭い変化を見せる!
300球特訓を続けて、吾郎相手に許したヒットはたったの1本だけでした
なにげにトンでもないですねこの人。変化球投手としては相当いいセン行ってるんじゃないでしょうか

横浜リトルつながりで涼子と寿也の会話もあったし、今回は文句なしに面白かったなー
マネージャーのおっぱいも揺れるしNHKは最高さ(えー

(C)満田拓也・小学館/NHK・NEP・Shopro


4月21日

■おおきくふりかぶって2話 「キャッチャーの役割」

生まれたてホヤホヤの西浦野球部は、部員同士親睦を深めるために春の合宿を開始。
バスに乗り込み山荘へと向かっていきますが…

「やっべえ昨日オナニーすんの忘れた!一週間もためたらチンコ破裂する!」

「ばっ!?女いんだから考えろよ!」

こ、こんなセリフ堂々と再現すんなー!
「やっべえ昨日オバキューンとか効果音でもかぶせてくれればいいのに(えー
おお振りは今時珍しい爽やかスポーツアニメなので、なんで深夜なんかに放送するんだろうと思ってましたが、
まさか深夜枠を取ったのはこの下ネタ発言を放送するためだったのか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

それにしてもアニメ版シガポは普通すぎてダメですよ!(※シガポ=メガネの人)
なんていうか知的さ60%変態さ40%みたいなところが魅力なキャラなのに、アニメでは知的さだけが残ってしまった印象です
今回のドーパミン、チロトロピン、コルチコトロピンの説明も、もっと意味不明なくらい怒涛の勢いで
「充実感!満足感!ドォォパミンだぁぁぁぁぁ!!」みたいのを期待してたんだけども…シガポ好きなだけに残念


それとCMに入る時のアイキャッチ、いくらなんでも白すぎですよ!
何もない背景にタイトルがぽつーんって…(´・ω・`)さすがにもうちょっと工夫しようよ…
でもそれとは反対に本編での作画の力の入れようは凄いですね、篠岡が超絶的に可愛いし。
三橋が泣きながら首振るシーンとか、部員一斉に料理に箸を伸ばすシーンとか、ムチャクチャ滑らかな動きでほとんど映画みたいでした
箸の動きとかgifにしたかったんですけど、質が高すぎて再現不可能だったので
首振り三橋だけで勘弁してください:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C)ひぐちアサ・講談社/おお振り製作委員会







トップに戻る