6月20日

■天元突破グレンラガン12話 「ヨーコさん、お願いがあります」

みんな大好き水着回。水着回と言えばなぜか作画崩壊の恐怖がつきまとうのがアニメのお約束ですが、
そんな心配も杞憂に終わり最高レベルの作画での放送でした
グレン団の連中も、普段よりギャグが冴えてたのでなかなか楽しく見れましたね。これってやっぱり
裏番組のプリキュアがゴルフ特番で潰れることを見越して
スタッフが特に気合入れて作った
ってことなんでしょうか(えー  グレンラガン…恐ろしい子!

「おいなんだよ、あの腰の布きれ〜!」

「あれはねえだろ、いつもよか肌色少ねえじゃんかよ!」

「ヨーコから露出を取ったら後は鉄砲だけじゃねえか、なあ!」

せっかく水着姿になったのにいつもより露出が減ってひんしゅくを買いまくるヨーコ。
グレン団の連中は全員ニア信者なので誰一人フォローしてくれる人がいません。なんてこったい
シモンもすでにニアと夫婦みたいな状態なので一人ぼっちのヨーコ。
というかカミナが死ぬ原因を作ったシモン→ヨーコの恋も、ニアの登場であっさりと消え失せたな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

そんなヨーコにただ一人手を差し伸べてくれたのは、他でもないニアでした
その優しさを嬉しく思って、ニアの持ってきたカニ弁当を受け取ろうとするヨーコ。
しかし不運にも手が滑ってベシャリと弁当を落としてしまいます

「あっ…!」

「ヨーコがカニを落とした!」

「せっかくニアちゃんがあげたカニを!」

「「「あ〜〜あぁ!!」」」

グレン団の連中マジ最悪すぎる
なんだこの軽蔑に満ちた目は!小学生の集団いじめかお前ら!
というかこれじゃ「新しい女をとっかえひっかえして古い女はすぐにポイ捨て」してる螺旋王と
何もやってることが変わらないじゃねえか!(えー

しかし、ある意味ヨーコよりも哀れなのが存在感が空気すぎる三姉妹でしょうか
水着回くらいは三人にも何かしら見せ場があるかと思いきや、喋ったセリフは
「海だーわーい」とかそんなような程度のもんくらいでした(えー
ちくしょう誰がこんなことを…というかこの三姉妹、登場してからもう8話も過ぎたというのに
私なんかはいまだに一人も名前が分からないという状態ですよ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
まあそれは他のグレン団の連中も同じことですが…
なんだかシモン達主要キャラ以外は、みんな「グレン団のみなさん」ってひとくくりな感じで個性がないよなぁ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



そして二人目の四天王・流麗のアディーネ撃破。
「へっへっへーこの至近距離なら相打ちが恐くて攻撃できまい」とダイグレンに近づいたアディーネを容赦なく砲撃!
世にも恐ろしい大爆発に巻き込まれるダイグレン!両者道連れだろコレー!
と、思いきや死んだのはアディーネだけで
ダイグレンはまったくの無傷で爆発から生還するのでした どうなってんだよオイ!

というか四天王の人たちはもう少し部下を使ってください!
今までの戦いは全部四天王が一人だけで突っ込んできて返り討ちにされるってパターンで、
それがもう4回も続いてるじゃないですか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
螺旋王の軍勢はそんなに人手不足なんだろうか。手下がまったく出てこないと四天王がどれだけ凄いか正直よく分かりません
十万頭の手下を全部主人公にぶつけてからようやく現れた獣王グノンみたいな奴はいないんでしょうかね(えー

(C)GAINAX/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通


6月18日

■ゲゲゲの鬼太郎12話 「霊界からの着信音」

交通事故で亡くなった母親が、霊体となって残された家族に電話をする話。
なんだか普通にいい話でしたが、ちょっと気になったのは鬼太郎が受話器から妖気を逆探知したシーン。
千里眼みたいな能力で妖気の出所を探ってましたが、
妖怪の位置を特定するなら妖怪アンテナの出番じゃないんですか!
やっぱり妖怪アンテナの設定はなくなってしまったのか…(´・ω・`)これが一番鬼太郎の能力で印象的なんだけど…
私が小学校の頃なんかは、寝癖ビンビンのまま学校来たやつがいたら
「すげー!妖怪アンテナ立ってる妖怪アンテナ!」とかみんなで言いまくってたもんですが、
今の子たちには通じないのかなー、なんということだ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション





■英國戀物語エマ 第二幕9話「覚悟」


(C)荒木飛呂彦/集英社

原作のウィリアムには
ダイヤモンドのように
固い決意を持つ気高さを見た…
だが…(アニメは)堕ちたな…
ただのゲス野郎の心に…!

助けてください!アニメ版ウィリアムの最低ぶりはまったく衰える様子がありません:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
まず今回ひでーなーと思ったのはウィリアムが仕事中のワンシーン。
エレノア父の怒りを買って次々に仕事を干されてしまったウィリアムは、
せっかく取り付けてきた大きな契約も破棄されてしまい、溜め息まじりに愚痴をこぼします

「ずいぶんとあからさまだな…」

「大丈夫でございますか?」

「もう慣れたよ。さすがに契約を反故にされるのはいまだにこたえるけどね」

「契約を守らない奴ってひどいよね」ってちょっと待ってくださいよ!
婚約っていう契約を反故にしたばっかの奴が言うセリフかよ!
よくもまあ平然とこんなことが言えるよな…自分も同じことをやったっていうのに、なんだか全然反省の色が見られないぞ…

 

さらにウィリアムの暴走は続きます。婚約破棄の後始末について家族会議を開いていたときのこと。
すでにジョーンズ家のメンツは丸潰れであり、将来を台無しにされてしまったヴィヴィーは
「この先わたしゃどうすりゃええねん」とウィリアムに猛抗議します

「私はどうなるの…?レディのマナーだって一生懸命覚えたのに…
 綺麗なドレス着て舞踏会で踊るの夢だったのに!」

「勝手なことばかり言わないの…!」

「勝手は兄さんだろう!?」

「そうよあんまりだわ!」

まったくもって2人の言う通りです(えー  ウィリアムの身勝手でお先真っ暗の家族たちは一体どうすればいいんでしょうか
「もうウィリアム勘当するしかないかも分からんね」と言い出すリチャードパパでしたが…

「父さん、僕はこの仕事もジョーンズ家も捨てるつもりはありません」

「じゃあキャンベル子爵に頭を下げてエレノアさんと結婚するんだな?」

「それはできない。僕はエマさんと結婚する」

な、殴れ!誰かこの男を殴れ!(えー  馬の耳に念仏とはこのことか。家族たちの話をまったく聞き入れる様子がありません
というかエマにしてみれば、今のところウィリアムと結婚する気は全然ないんですが
すでに「エマと結婚する」とか言い切っちゃってますよ。家族だけじゃなくてエマの事情も無視とはなんてやつだ!

「話にならないな…!」

「兄様なんて大嫌いッッ!!」

呆れてものも言えないアーサー、泣き叫んで部屋を飛び出していくヴィヴィー。家庭崩壊の様子にコリンきゅんも気が気ではありません
そして見てください、リチャードパパの「もうこのバカ息子どうしたらいいのよ」というあきれ返った表情を(えー
今からでも遅くないからリチャードパパを海原雄山あたりに設定変更すべき:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
あの人なら実の息子だろうと容赦なくこれだけかましてくれますからね


(C)雁屋哲・花咲アキラ/小学館

この大馬鹿もの!
エレノアはキャンベル家の令嬢だぞ!
それを振ってしまいおって、
政略結婚するしか価値のないお前が!
死ね!死んで償え!

それでもまだウィリアムの暴走は止まりません。
今度は突然エマの勤め先に押しかけるなり、なんとその場でプロポーズを始めてしまいます

「ジョ、ジョーンズさん…どうしてここに」

「エマさん、僕と結婚してください。僕が一生あなたを守ります、
 もう2度と辛い思いはさせない!」

人の仕事場にいきなり押しかけてきてこれかよ!エマにしてみれば唐突すぎて意味が分かりません、
なんかもう頭のネジがすっ飛んだストーカーみたいだな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  僕があなたを守りますとか言われても
お前と結婚しなけりゃエマは一生平和に暮らして行けるんだよ!(えー
というか結婚してからの方が辛いことが多いということは、すでにウィリアムの両親が身をもって証明しているのに
この無責任なプロポーズのセリフはどういうつもりなんでしょうか。そろそろ頭が痛くなってきました:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


(C)荒木飛呂彦/集英社

こいつはくせえッ――!!
ゲロ以下のにおいが
プンプンするぜッ―――!!
こんな酷い主人公には
出会ったことがねえほどなァ――ッ
「絶対幸せにするから結婚しよう」だと?ちがうねッ!
こいつは生まれついての疫病神だッ!

エマさん早えとこ振っちまいな!

(C) 森薫・エンターブレイン/第2ヴィクトリアン文化研究会


6月17日

■おおきく振りかぶって10話 「ちゃくちゃくと」

篠岡は俺の心の太陽なんだ!相変わらず篠岡は可愛いにも程があるぜ…(えー
練習試合の最中、あやしげなダンスを踊っていた三橋とぶつかってしまいますが

「うわわぁ!?」

「ひゃあ!?あいった〜…」

「ごごごご、ごめ…」

「ごめんなさい!大丈夫?どっかおかしくしなかった?」

「お、俺は平気…そっちは…?」

「平気平気。あはは、ぶつかっちゃったね〜」

(や、やさしい…)

「あ!三橋君今日誕生日でしょ!マネジだから知ってるんだよ。誕生日おめでとう!」

「あ、あ、あ、あり、あり…」

なんていい子なんだ、女神かこの子は(えー
阿部があれほど手を焼くキョドり状態の三橋ですら、篠岡の笑顔の前にはあっさりと悩殺されてしまいました
これが世に言うアルカイックスマイル(神秘の微笑)というやつか。(違う

野球漬けの毎日を送る部員一同でしたが、もうすぐ学校は恐怖の試験週間。
赤点を取りまくって「野球やってる場合じゃない」となる事態を防ぐために、モモカンは部員みんなに釘を刺しておきます
「部活さぼって勉強やろうとしても、そんな時間の作り方したってどうせ勉強はしない」と説くモモカン。
なるほど。例えば夏休みなんかは、時間なんていくらでもあるのに
宿題やらないままいつのまにか8月31日になってるなんてことがザラです。
要は時間があるなしに関わらず、本人にやる気があるかどうかということか
というわけで勉強会を開くことにした一同。その前に得意教科と苦手教科をそれぞれ聞いてみますが…

「グラマーやばい人ー」

「はーーい」

「オーラルやばい人ー」

「はーーい」

「数学ー」

「はーーい」

「現国ー」

「はーーい」

田島と三橋、投打の要の2人が全滅状態という危機的状況。
というかクソレフトがこの二人より勉強できるという事実にニヤニヤしたのは私だけでしょうか(えー
だってクソレフトって、さっきの夏休みの宿題で言うなら8月31日になっても慌てず騒がず
二学期になっても「すいません忘れました」で最後まで通すようなタイプ

に思えてしょうがないんですが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  一応は普通に勉強できるのかよ!
普通だなんて…クソレフトが普通だなんて…この世にこれほど異常なことが他にあるだろうか(えー

さてそのクソレフトですが、勉強会の席では実に幸せそうにケーキをほおばっておりました
前回の鬼ゴッコでもそうでしたが、些細な幸せでもなんて嬉しそうな顔をするんでしょうかコイツは
これが世に言うアルカイック(以下略) 思わず見てるこっちまでニヤニヤしてしまいます
まるで水谷から幸せを分けてもらってるかのようだ、まさにムードメーカーというやつか
私もそろそろクソレフトから目が離せなくなってきた感じですね:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

ちなみに花井、栄口、阿部はそれぞれ英語、古典、数学を教える役なので結構成績は良さそうです
阿部は性格的にいかにも数学得意って感じだな〜
そして三橋の部屋で勉強会が始まるなり「三橋エロ本は〜?エロ本どこ〜?」とエロ本探索に余念がない田島。
お前絶対保健体育だけは100点とかそんなんだろ!(えー

(C)ひぐちアサ・講談社/おお振り製作委員会


6月16日

(C)2006デルトラクエスト製作委員会・テレビ愛知

おっさんの面白さが絶好調すぎるぞ!
今回のラストで「ちょっと待てリーフ、俺にいい考えがある」とか言い出したので
おっさんのアイデア!?これはまたロクでもない目に遭うに違いないと思っていたら、
次回予告ですごいことになってて思いっきり吹いた。おっさんの笑いにはつくづく限界がありません
こんなに次回が気になる予告はないですよ!今から来週が気になって仕方ないぜ


6月15日

今日はコミックREXを買いに行くのだ!
はーっはっはっはっは!

…?妙だな…
ぜったいこの本屋に置いてあるはずだが…
な…ない!バカな…!
さ…さては入荷してないな…!


(C)鳥山明/集英社

あの店員ども…!
なめやがって!
ゆるさんぞぉ―――っ!!

コミックREXマジ絶滅状態。ちくしょう誰がこんなことを
最近そこらの本屋で見なくなったなーとは思っていましたが、
とうとう私の最後の砦(行きつけの本屋)にすら置かれなくなってしまった(´・ω・`)
電撃マ王なんてそこら中に置いてあるっていうのに!あれよりREXの方がまだマシだろ!(えー
もはやこれまでか…REXがコミックバーズのような都市伝説雑誌と化すのも時間の問題だな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン




■爆丸バトルブローラーズ11話 「風の中の少年」

11話目にしてようやく主人公のライバルくん登場。しかしこのライバルくん(風見シュン)の設定、
忍者の家系で一匹狼でクールな奴でパーソナルカラーは紫で5人目の仲間だけど一緒に行動したがらないって
ダグオンの忍者の奴そっくりじゃねえかよ!(えー
次回予告を見る限り、なんだかシュンは身内か何かが入院しているみたいでしたが
それが妹だったりしたらもう本当にダグシャドーの人そのまんまだな…


そして爆丸バトルの腕もルノ達のはるか上を行くシュン。
ルノとマルチョを同時に相手にしながら、終始2人を圧倒し続け付け入るスキがありません。さすがはランキング最上位
なんだかラーの翼神竜みたいな爆丸を主力に使ってるし、ダン達より頭ひとつ抜けて強い感じですね
フェニックス一輝とか仮面ライダーオーディンとか、フェニックスがらみの人は強いのが常識:;y=_ト ̄|○・∵. ターン



というか今回はバトルがどうとかより、例の時間停止能力の方がスゴかった
いきなり爺さんに木刀で襲いかかられたルノ達は、とっさにバトルフィールドを展開してタイムストップ。
時間が止まっているスキに、「お爺さんが立っていたのはこの辺でしたね」と背後にまわっておき
時が再始動した瞬間、2人を見失った爺さんは地面を転がる…って
時間停止も瞬間移動も思いのままかよ!爆丸便利すぎだろコレー!
爆丸そのものより時間停止能力の方が欲しくてしょうがないぞ。
バトルフィールドに布団を持ち込めば寝坊もし放題なんだろうなー。なんてうらやましい奴らなんだ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C)SEGA TOYS/SPIN MASTER/BAKUGAN PROJECT・テレビ東京・電通


6月12日

■天元突破グレンラガン11話 「シモン、手をどけて」

作画いいよいいよー。なのにいまひとつ面白くないのはなんでだろう:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
やっぱりグレン団メンバーにいらない奴が多すぎなんですよ!こいつら一気にリストラしろ!(えー
まず2代目リーダーのキタン。なんだかテンション高くした親善大使みたいです
自分勝手で融通きかなくてギャーギャーやかましくてこいつはも〜〜馬鹿な発言に苛々させられる!(えー

次に砲撃主のピエロの人。なんだかテンション高くしたカツ・コバヤシみたいです
役立たずで出しゃばりでギャーギャーやかましくて…ああもう
こいつは使えないくせに「俺が俺が」と前に出てくるのが物凄く邪魔です。まさにカツです。頼むからすっこんでてください

そして双子のサングラス兄弟。なんだかテンション高くした原始人みたいです
こいつらはまともな会話シーンすら思い浮かびません。まるで知性をかんじませんよとしか言いようがないので
せめてもう少し人間らしい行動をして欲しい:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

とにかくみんな必要以上にテンション高くて意味不明に騒ぎまくるので、どいつもこいつもやたらうっとうしい印象が…
笑いを取ろうとしてるんだろうけど、私は正直まったくついて行けないなあ

そしてカミナの死以来、精神を病んでいたシモンが豪快に復活!
しかしその理由は、ずっと穴掘りやってたらいつの間にか悩み解消しちゃったから。
い…意味分かんねー!ずっとイメトレやってたら驚異的に強くなっちゃったジョー東
同じくらい意味が分かんねえ!(えー

(C)細井雄二/講談社

あれだけ「兄貴ならこうだ兄貴ならこうだ!」とカミナにこだわって、誰の言葉にも耳を貸さなかったのが
ちょっとしたことで「俺は俺だー!」って目覚めちゃうって、いくらなんでも唐突すぎる気がするなあ
シモンのトラウマ解消は物語の根幹に関わると思ってただけに、なんか肩すかしをくったような気分です



それとシモンと会ってからまだ間もないのに、
すでに一万年と二千年前からあ・い・し・て・るぅぅぅぅぅ的な雰囲気のニアもなんだかなー(えー
まあすでに二度シモンに命を助けられてるわけですが、一種の吊り橋効果ってやつなのかな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C)GAINAX/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通





■英國戀物語エマ 第二幕8話「居場所」



エレノア大洪水キター!!
あぁ…(´・ω・`)なんつーかアニメ版エマって、エレノアを泣かすことが目的で話が進んでるような気がしてきた(えー
「考え直してもらえませんか」とウィリアムに会いに行った結果こんなことに。
ただまぁ今回はウィリアムも、「あなたを愛してると言った気持ちに嘘はありません」とか
割とまともなセリフで謝罪してる分まだマシではありましたが。ウィリアムが最初家族たちに婚約破棄の話をした時なんて、
「気が変わったので婚約やめます。だが私は謝らない」
とでも言うような態度だったからなあ(えー

そして入水自殺をしたかと思われたエマは、単に懐かしいから故郷の海をふらふらしていただけでした。なんじゃそりゃ
それを目撃した仕事仲間に「自殺なんてするんじゃない!」と引き止められて、
ああ私を必要としてくれる人がいるんだと、自分の居場所を再確認するエマ。
というか「エマのためなら立場なんて捨てちゃうよ!」とか言い出したウィリアムとまったく逆じゃないですか!(えー
こうなると、なんだかエマがウィリアムを好きなことまで一時の気の迷いにすら思えるなぁ
物語の中心がこの2人の悲恋なのに、正直それよりエレノアの方が可哀想だしなんだかもうグダグダだ
アニメのエマはこのまま不発で終わっちゃいそうな予感:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C) 森薫・エンターブレイン/第2ヴィクトリアン文化研究会





トップに戻る