.

9月30日

オーバーマンの人たちは味方にすると大したことないけど、敵にすると本当恐ろしいな…(えー
気力130で毎ターン必中・ひらめき・集中・覚醒・命中&回避&クリティカル10%アップ・被ダメージ20%軽減のカシマルマジ自重
あんまり手こずるもんで、やむなく私の美学に反してチート性能のホランドをぶつけて倒しました
空中の敵に攻撃力20%アップってだけでなんでこんな強いんだろう…無改造なのにモリモリ削るなぁ
ゲッコーステイトなんて使いたくないのにくやしい…!でも使っちゃう…!(えー
というかエウレカ勢の特殊技能が、だれもかれもリフテクニックLV5とか6とかニュータイプより凄い勢いで上がっていくのに対して
オーバーマンの人たちは、ゲイナー君以外全員オーバーセンスLV1のまんま全然上がらないのは何かの陰謀ですか(えー
ゲインとかアデット先生とかもっと活躍させたいんだがなぁ(´・ω・`)
ゲインせっかくエンペランザに乗ったのに、オーバーセンスLV1だからオーバースキル使えない…

でもアナ姫様とシンシアが可愛いからすべて許しますけど:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
ただアナ姫様はいつもの帽子被ってる姿も見たかったんだよおおおおお

(C)SUNRISE・BV・WOWOW





アニメ感想:バトルスピリッツ少年突破バシン 第4話「アイドルはマイサンシャイン」

エンディングテーマで踊り狂っていた謎のピンクアイドル、マイサンシャインが4話目にしてついに登場!
やはり一話に登場した謎の仮面少女・スイレンの正体はこの人。ちょくちょくアイドルの仕事を抜け出しては、
スイレンとなってバトスピに興じていたようですが…

「あんたなんかに何が分かるの!?毎日朝から夜までずっと仕事仕事仕事…!
 こういう時間に抜け出さないと、大好きなバトスピをする時間だってないのよ!」

世の社会人たちの悲痛な叫びきたこれ(えー
スイレンの正体に気づかず、「マイサンシャインとかいうアイドルって職務怠慢ですよね(笑)」と言ってしまったバシンに対してこのセリフ。
俺には毎日残業に苦しむスタッフ達の姿が透けて見えるぜ…(えー
やっぱりどこの業界も社会人の悩みは同じなのね:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

そしてスイレンとのバトルを始めるバシン。スイレンはあのバトスピ界最強と言われるJともまともにやり合った実力者です
まだ素人に毛が生えたようなバシンでは、ちょっとやそっとで勝てるような相手では…

「わ、私の…負けだわ…」

「いやったぁぁぁっ!正面突破で天下トォォォオタル!!」

って普通に勝っただとぉぉぉぉ!?(゜д゜;)
前回入手した龍皇ジークフリードも使ってないのに!あれで勝つならまだ話も分かりますが…
もしやジークフリードが強力なレアカードとはいえ、数十枚のデッキの中からそれ一枚を引き当てるのは
そう毎回上手くいくわきゃないってことなのか…妙なところで現実的だなおい:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

そしてバトル終了後、マイサンシャインのマネージャーに見つかって「とっとと出てけ不法侵入者ども」と追い出されてしまった2人。
「いや私マイサンシャインの友達だから」という、スイレンの言い訳が通用しなかったのを見たバシンは…

「な〜んだ。マイサンシャインの友達とか言って、あれウソだったのか」

「そ、それは…」

「そうか…お前友達いないんだな…」

またそれかよバシン!!Jの時といいお前ってやつはー!
まぁ要は友達がいないなら俺が今から友達だってことが言いたいんですけど、初対面でなんてこと言いますかこの子は!
ですがバシンのフレンドリーな態度に、マイサンシャインのフラグが立っちゃったみたいなんですがどうしたらいいですか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
バシンはメガネコとくっつくべきなんだよ!マイサンシャインはせいぜい社蓄人生に忙殺されてな!(えー
そして次回も何やら新しい女性キャラ登場のようです。キッズアニメなのに予想以上に女っ気多いですねこの番組




アニメ感想:ゲゲゲの鬼太郎 第76話「最強タッグ!南方&中国妖怪!」

スーパーネコ娘タイムきましたよー
今日もまた金目当てに鬼太郎をタチの悪い妖怪に売っ払い、「お前ら2人新婚旅行させてやんよ」
グァムに鬼太郎とネコ娘をおびき出したねずみ男。ねずみ男のせいで鬼太郎が危機に陥るのはこれで何度目だろうな…
これだけ散々な目に遭わされてるのに「お前のせいでまた今回も死にかけただろうが!許せる!!」
ねずみ男になんのお仕置きもせず簡単に許す鬼太郎マジ寛大すぎる…(えー

そしてグァムで鬼太郎を待ち受けていたのは、まるでワールドヒーローズのマッドマンみたいな
民族衣装に身を包んだ南方妖怪たち。見た目からして明らかにおバカなイロモノキャラ達ですが、
以前鬼太郎と戦った時はある意味で鬼太郎がまったく歯が立たなかったというやっかいな連中です。
そして今回は、さらに鬼太郎を倒すための秘策を用意しているようで…

「あ…暑い…!?なんなんだこの異常な熱気は…!」

「へっへっへ、ヤシの木が熱エネルギーを放出しているのだ!さすが南の島!
 お前ら北の連中に、この暑さはさぞかしこたえるだろうなぁ!」

南方妖怪がせっせと埋めたヤシの木のせいで鬼太郎の戦闘力ガタ落ち!なんだこれー!
いつぞやは火の中に飛び込んで戦ったりした鬼太郎を、いとも簡単にヘロヘロにするとかなんという強力なヤシの木
そんなヤシの木地獄の中で鬼太郎が取った策、それはヤシの実ジュースで一杯やって水分補給することでした
ピンチになるのも逆転するのもヤシの木のおかげかよ!
ヤシの木がこれほど戦局を左右するバトルがこれまでに存在しただろうか…(えー

関係ないけど今回のねずみ男、あちこち移動するのに普通に筋斗雲を乗り回してて吹きました
ねずみ男みたいな心の汚れきった奴が筋斗雲に乗れるなんて!カリン様納得のいく説明してくださいよ!(えー

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション


9月28日

スパロボZ、初めてPVを見た時は「うおーGXディバイダーかっけー!早くやりてえよ!」と思ってましたが、
実際にフライング買いした人のプレイ動画を見てみると、
「え…PVで公開されてた映像以外GXの攻撃だせぇのばっかじゃん('A`)」と分かって以来、
どうにもやる気が出なかったんですが、ちびちびやり始めてみたらかなりのめり込んでしまいました

今回はシステム的にずいぶん快適ですねー、戦闘早送りと戦闘途中カットでテンポよくバトルが見られるし、
なんと言ってもセーブ&ロードが猛烈に速い!特にロード!
面の途中でセーブ→「ぎゃー被弾した」→ロードというのはスパロボの常識ですが、
今回はリセットしてから2秒くらいでロードが終わるというこの速さ!まさかPS2でここまで早くできるとは…

それとGXディバイダー好きとしては糞と言いたいところですが、グラヴィオン好きとしてはかなり嬉しい演出が目白押しですね
まず何よりも、グランナイツ初出撃と同時に合神!ゴッドグラヴィオンが流れたのが素晴らしい!
はっきり言って私はこの曲と合神バンクが好きでグラヴィオンを好きになったと言っても過言ではないので、
主題歌の嘆きのロザリオよりこっちが流れたのはほんと嬉しかったです
でも歌い出しの「エンブレェム!それっは〜♪」の部分がすっげぇ音程外してるように聞こえるのは気のせいか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
スタッフさんよ…今回インヴォークとかドリームスとかキングゲイナー・オーバー!とか名曲揃いなんだからさ…
もう少しBGMカッコよくしてくれよ!ゲッターの曲とかあまりにダサすぎて使う気になんないよ!(えー

話がそれましたが、グラヴィオンは戦闘アニメも相当カッコいいことになってます
ただでさえ凝った演出なのに、あっちの武器にもこっちの武器にも特殊なトドメ演出があるからそれを探すのも楽しいです

普段はただ弾が当たるだけのグラヴィトンライフルが、トドメ演出では
至近距離からミヅキのカットインつきの一撃ずどーん
グラヴィトントルネードパンチも、トドメ時のみ敵に大穴をブチ開けて琉菜のウインクが見られます

カットインと言えば、グランナイツアタックにも6人全員のカットインがあるし
グラヴィティクレッセントにはリィル単独のカットインがあるし、グラヴィオン力入れられてるなぁ。ファンとしては嬉しい限りです
それとやっぱりグラヴィオンと言えばサンドマン様。斗牙の気力が130になると必ず
「グランナイツの諸君!合神せよ!」が見られるのはやっぱ盛り上がるものがありますねぇ

あと女装版エイジは俺の嫁(えー
エイジは確かアニメでも第一話の女装がこんな感じにエロかったっけな…こんなとこまで再現するとは恐れ入りました

(C)2002 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオン製作委員会
(C)創通・サンライズ


9月26日

うおおおおQMA5で賢者きたあああああああ
まさに奇跡!「フェニックス組で優勝」なんてクソむずい昇格条件、達成できるわけねーと思って
とっくの昔に諦めてたんですが、久しぶりにやりたくなってプレイしてみたらまさかの優勝!
決勝では私の他にも大魔導師でカンストしてる人がいたんで、お互い親のカタキのような勢いで壮絶に戦いましたよ
まさか最後におジャ魔女どれみ問題が明暗を分けるとは…(えー
どれみのことは「なんか龍騎の後にやってた気がするなぁ」ぐらいしか知らないんですが、
まったく何も知らない一般人よりは有利だったようで…つまりQMAはダメ人間ほど強いということなんだよ!(えー



アニメ感想:遊戯王5D's第26話 「シグナー達の運命!赤き竜が導く未来!」

「レベル4・ジャンクウォリアーにレベル4・ハイパーシンクロンをチューニング!
 集いし願いが、新たに輝く星となる!光差す道となれ!シンクロ召喚!
 飛翔せよ!スターダストドラゴン!」

ついに始まった遊星VSキング因縁の決戦!
2ターン目からいきなり切り札のレッドデーモンズドラゴンを出してきたキングに対して、
こちらもスターダストドラゴンを召喚し応戦する遊星。
素の攻撃力ではスターダストが2500、レッドデーモンズが3000と遊星が負けていますが、
ハイパーシンクロンの効果によりスターダストは攻撃力800ポイントアップ!レッドデーモンズの撃破に成功しますが…

「貴様のやる事などこのキングはお見通しだ!トラップ発動!チューナーキャプチャー!
 ツインブレーカーにハイパーシンクロンをチューニング!
 王者の鼓動、今ここに列を成す!天地鳴動の力を見るがいい!シンクロ召喚!
 我が魂!レッドデーモンズドラゴン!」

しかし「お前の物はオレの物」とハイパーシンクロンを奪ったキング、再びレッドデーモンズを召喚!
これで攻撃力は3800とまたレッドデーモンズが上回ってしまい…

スターダスト死ねよやー!レッドデーモンズの強烈な一撃が炸裂!あえなく葬り去られるスターダスト!…って
ところがハイパーシンクロンから召喚されたスターダストには、”バトルでは破壊されない”という特殊効果が備わっていました
それはレッドデーモンズも同様です。ダメージを受けながらも、お互いのドラゴンはフィールドに残り続けて激しいどつき合いを!
というかハイパーシンクロン強すぎだろ!自分の攻撃力も1600となかなかの数値だし、レベル4だから簡単に召喚できるし、
シンクロ素材に使えば攻撃力800アップと破壊耐性までつけるとか…現実化されたら禁止カードの臭いがプンプンするぜ!(えー

それにしてもレッドデーモンズとスターダストの対決は絵になりますね
それぞれのイメージカラーは遊星:赤、キング:白、スターダスト:白、レッドデーモンズ:赤って逆になってるんだなぁ
そして今回は何より神作画っぷりが素晴らしい!なんかフロみたいなのに入って顔を赤らめるアキとか
キングとの激闘を終えてハァハァ息をつく遊星とか激しくフェロモンを感じました(えー

そして死闘を制したのは遊星のスターダスト。考えてみたら遊星って最近珍しい強くてカッコいい主人公ですよね
キングとのデュエルも、ライフではキングにずっと一歩リードされてたものの
戦術そのものは常に遊星がキングよりわずかに先を行ってるって感じだったし。
そして勝者となった遊星こそが新たなキングと崇められることに!あぁ、キングからキングを取ったら一体何が残るというんだ!(えー
「オレこそキングを超えたさらなるキング、キングオブキングスだ!」とか立ち直る展開になるんだろうか…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

(C)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS




拍手返信いきまーす

・今日の5D'Sは良かったですね。でも、何より良かったのは新しいデュエルターミナルのCMかな!



つまり龍亞がきゃわゆいと言いたいんですね、俺もそう思います(えー
それにしてもデュエルターミナルいいなぁ、私もやりたいなぁ
初代キャラとのデュエルでは熱きデュエリスト達が、GXキャラとのデュエルでは十代のテーマがかかるとか最高すぎる
5D'sもジャンクシンクロン召喚→スピードウォリアー特殊召喚→「光差す道となれ!シンクロ召喚!」
アニメお馴染みコンボが再現されてるのは嬉しいところですねぇ、
遊星の「ドロー↓」がテンション低すぎるのはちょっとアレだけど:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


・いたkissのレビュー1つすっとばしていませんか?琴子の戴帽式のやつです。

待ってください!私はその話飛ばしてなんかいませんよ!命賭けてもいいよ!!(えー
戴帽式の話…あれはノンちゃんが再登場した時の話なんですよ…
つまり戴帽式はAパート、ノンちゃん登場がBパートの話だったのを
Aパートは別にいいやと感想書くときに私が自分でカットしちゃったという:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
楽しみにしてたようだったら悪いことをしました(´・ω・`)


・あのハイタッチ未遂、エステル嫌がってたのか!てっきり、何をして良いかよくわからず、とりあえず指ツンしたみたのかと思ってました。

え…いや…うん…多分君の言ってることの方が合ってるんじゃないかな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
エステルも「えっ違うんです?」とか言ってた気がするし…あれですよ、あの場面の前にユーリがエステルの腕掴んだ時は
「汚らわしい畜生ごときが私に触れるな!!」みたいなすごい悲鳴上げてたから、ついあんな書き方を(えー
だから私の中で序盤のエステルは、初対面のユーリを汚物扱いしておきながら
同じ初対面でもリタにはやたらフレンドリーだったり、男相手でもフレンには大喜びで抱きついたりする
なんかすげーやな感じの女っていうイメージが強かった:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


TOVやってないんですが、スクショのシャイコス遺跡がシャイスコ(シャイニングスコーピオン)に見えて
 速さで色が変わる遺跡!?と思った俺は小四駆走行団光蠍に入ってきますね

あんたって人は…シャイスコのことなんかより「リタかわいいよリタ」とか「ハロルドのお面きたこれ」とか
ちょっとは気の利いたこと言ってくださいよ!シャイニングスコーピオンなんて
ミニ四ファイターもホワァンも持ってるからレア度低いんだよ!(えー
ちなみにハロルドのお面つけた状態で、CPUリタが初見の魔物と遭遇するとハロルド直伝「データ採取〜!」を使います。嘘です。


・アビスみたいにヴェスペリアの評価レビューはやらないのでしょうか。キャラ評価とか、物語の評価とか。

うーん…(´・ω・`)正直書きたいことはもう色々雑記で書いちゃったので…
点数つけるとしたら88点くらいかな?多分テイルズでは一番無難に人に勧められるゲームだと思いますよ
アビスはロード時間長すぎだって言われてるし、レジェンディアは戦闘がつまんないって言われてるし、
デスティニーは個人的に攻撃のヒット感が軽いのが微妙だったし…ヴェスペリアにはそういう不満らしい不満がないですね
誰もが安心してプレイできるゲームだと思いますよ、最初の二時間は微妙ですけど:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


9月25日

拍手返信いきまーす

・いまさらながらユグドラユニオン買おうと思ってるんですが長〜〜くプレイできますか?

ほほー、ゆぐゆぐに目をつけるとはなかなか良い感性をお持ちで…
私のプレイ時間で言うと、25時間かけてチャプター9あるうちのチャプター4まで進みました。未クリアですいません:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
いや…だって…このゲーム隠しアイテム多すぎなんですよ!別にそんなの取らなくても構わないんですけど、
貧乏性の私は「取り逃すなんてもったいない」と攻略wikiを見ながらじゃないとプレイできない
→でもプレイのたびにwiki見るのはめんどくさいという悪循環に陥って放置するハメに…(えー


・たしかに心の中の騎士様のユーリはどうみてもアルトですね。自分は格好いいからそれにしてますが…
 他のキャラの称号は何にしてますか?自分はレイヴンの憧れの騎士団団長主席にしてます。これが一番格好いいから…

くっ…(;・ω・)私はアルト君なユーリも鎧姿なおっさんも取ってないというのに…こうなったら2周目行ってやる!(えー
まあ終盤で集めた色んなコスチュームも、イベントシーンじゃないといいアングルで見れないので
キャラの見た目を楽しむことも兼ねて2周目やっております。女装カロル先生が色々とかわゆすぎるのでそれだけで満足:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
エステルの衣装も秘密の魔法っ子MXが一番可愛らしくていい感じですね
名前だけ聞くと「どんなアホっぽい衣装なんだよ」って思ってただけにこいつは意外でした

というか改めてやり直してみると新たな発見が色々あって楽しいですね
中盤以降はあれだけハイタッチしまくるユーリとエステルも、
最初はタッチを嫌がって指ツンしかしなかったんだなーと微笑ましい気分になったりとか

無骨なイカ鎧を相手に欲情するおっさんとか、
「イカ鎧はどこ行ったの!?」と言いながらすぐ横にいるイカをスルーするリタとか、アホの子すぎて楽しいです(えー

そういえば一周目クリア時のグレードは、タイダル祭りやってないのに10000オーバーしてたんで
グレードショップのお高い特典も取りたい放題でした
ブルーダイス2個つけてミスティックドライヴ連射してれば10000なんて余裕なんだよ!(えー
リタはファイアボールからM78光線(フェイタルストライク)が面白いくらい決まるし、素でグレードばんばん貯まりますからね
まあセリフ集埋めるために数え切れないくらいザコモンスターと戦いまくったり、
料理熟練度上げるために数え切れないくらいザコモンスターと戦いまくったりしたせいで、
余分にめちゃくちゃ貯まってたんだろうけどさ…(えー

(C) 藤島康介 (C) 2008 NBGI.



18:57 白菜ってすきやきにも必要じゃなかったでしたっけ?間違ってたらすみません

何を言ってるんだい君は!そんなことは問題じゃないんだよ!
12種類ものタマゴ料理に比べればハクサイ料理が1つか2つかなんてどうでもよいこと!
そんなのは誤差の範囲ですよ!語る意味なぞ無いに等しい!
すいません嘘です実はすきやきもハクサイ必要でした、うっかり見逃してました本当すいません:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


・アレクセイのまいたけ政権が強すぎて泣いてます。劣化ヴァンだと思ってたのに…

アレクセイのまいたけ聖剣はムチャクチャ強いですよね、秘奥義としちゃラスボスのビッグバンよりよっぽど恐いんじゃないかな…
全体攻撃なうえに後衛キャラは即死する威力だから、ヘタすると一気に全滅する危険があるし。
対策としてはラピードで疾風犬使いまくってしのぐとか、おっさん&カロル先生を入れて回復スピードを重視するとか…
エステルは詠唱長いから、こういうピンチの時にあんまり頼りにならないんだよなぁ(´・ω・`)


・大卒って給料高いんですか?大志さん月給いくらぐらいもらってますか?あっレビュー毎日楽しく読んでます。

初任給はどこの会社も似たようなもんじゃないかな?就活の時は私も何十社という会社を受けましたが、
高卒:16万 短大卒:18万 大卒:20万 院卒:22万と、どこもこんな感じでした(あのトヨタですらこんなもん)
そして私は大卒の2年目社員なので、給料は21万です。給料で会社ごとに差がつくのは、
ボーナスがいくら貰えるか、ちゃんと残業代は全部出るか、昇給でどれくらい増えるかってことじゃないかな。
ボーナスに関しては全然貰えない会社もあれば、2・3年目でもう100万を超える会社もあったり
会社ごとに全く違う額になるみたいですね。ちなみに私のボーナスは40万くらいでした
2年目の夏まではまだ新人扱いなせいで、正式なボーナス査定受けてないんで
次からはもうちょっと上がる…といいな:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

あと残業代がちゃんと出るかっていうのは、せっかく残業したのにサービス残業(タダ働き)扱いにされないかってことです
サービス残業に泣かされている人は世の中にムチャクチャ多いみたいですからね
私みたいな一人身の人はまだいいけど、妻子持ちの人は残業代ないとマジで生活に困るらしいですよ
あんだけ必死に働いて稼いだ金が全部家族に吸い上げられて消えていくとは…
遊ぶ時間も全然ないだろうになぁ、世のお父さん達はよくそこまで頑張れるよ…


9月21日

アニメ感想:バトルスピリッツ少年突破バシン 第3話「波乱バンジョー授業参観」

ゴミ箱で拾ったしょぼいモンスターばかり使ってたバシンも、ついに主人公ぽいカードを手にする時が!(えー
今までのモンスターは、本当みんな雑魚まるだしって感じの奴しかいなかったんで、
このモンスターでバトルが派手になってくれるといいなぁ。相変わらずルールはまったく分かんないですけど:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
それにしてもこの龍皇ジークフリードとかスターダストドラゴンとかボルメテウス武者ドラゴンとかノヴァドラゴノイドとかドラグレッダーとか
カードバトルものの主人公はドラゴンと赤い糸で結ばれてるんだろうか…(えー

それと今回、失踪中のバシンパパの話がママの口から語られましたが、
「ある日突然『正面突破で世界取ったる!』とよく分からないことを言い出して、家を飛び出したまま行方不明」って
なんだかとんでもないダメ親父だな…:;y=_ト ̄|○・∵. ターン  というか「世界取ったる」という夢を胸に家を出て行ったってことは
あの宇宙頂点王とかいうのが親父の成れの果てとしか思えないんですけど…
父さんそんな恥ずかしい姿を全世界に晒しちゃって、正体バレた時にはもうバシン達生きていけないよ!(えー

(C)サンライズ・メ〜テレ




アニメ感想:イタズラなKiss 第22話 「最高のプレゼント」

「なんか、ノブヒロって雰囲気ちょっと変わったよね?」

「うん、笑顔が柔らかくなったっていうか」

「さらにいい男になったって感じ!この映画も絶対見に行かなきゃ!」

ノンちゃんが意を決して臨んだ手術は無事成功に終わり、今ではすっかり元気になって芸能界に復帰していました
前回「もう映画なんて出ねーよ」と言っていたのも考え直したらしく、製作発表の記者会見では
にこやかな笑顔を全国のお茶の間に振り撒いていました

「この映画ってどんな話なの?」

「すっごい素敵なラブストーリーなの!夜中に一人で悩むヒロインの下に彼が駆けつけてくれてぇ、
 突然抱き寄せ情熱的なキス!誕生日には彼が秘密でプレゼントを用意してくれるのよ!」

「…誕生日にプレゼントは普通でしょ?」

「琴子さん、まさかもらったことないとか…」

「あんた愛されてないのね琴子…」

映画の原作本を手にしてキャーキャー騒ぐKOTOKOでしたが、
夫から誕生日プレゼントなんてもらったことない寂しい女なことを暴露して、激しく自爆してしまいます
なんて愛のない夫婦なんだろう…と幹たちにかわいそうなモノを見る目で見られてしまい、
KOTOKOは今年こそ入江にとことん祝福してもらおうと鼻息を荒げますが…

「分かったわ!今年は濃密で濃厚な2人っきりの誕生日を過ごしなさいっ!!」

「お、お義母さま!!」

「私に任せなさい!まずはさりげなくお兄ちゃんに誕生日を認識させなくちゃ!」

「さりげなくは無理だろ…」

まず入江ママを味方につけたもののまったく意味がありませんでした。
こそこそ作戦会議しているところをあっさり入江に見つかってしまい、「そういやお前の誕生日は当直やるんだった」
KOTOKOの企みを粉々に打ち砕く一言を告げられてしまいます

「そ、そんなぁぁぁぁぁ!!」

「…どんな誕生日がいいんだ?言ってみろよ」

「えっ、は、恥ずかしいなぁ…うんとオシャレしてぇ、入江くんが歳の数ぶんのバラの花束を抱えて現れてぇ、
 それからシャンパンで乾杯してぇ、ディナーしてぇ、パティシエがケーキを運んできてくれてねぇ、
 それからそれから2人っきりの夜を過ごすの…きゃー!」

せめて話だけでも聞いてやる気になったのか、KOTOKO理想の誕生日について尋ねる入江。
というかバラの花束は正直キザすぎだと思いますが、
それ以外は恋人としちゃすんごい普通なことなんじゃなかろうか…
まさかケーキとか乾杯まで夫にやってもらったことがなかったとは…これは確かに愛されてないとしか言いようが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「…お前の誕生日にかける情熱はよく分かった、当直は誰かに代わってもらうよ」

「えっ…ホントに!?ホントにホントに!?」

「ああ」
「やっ…やったあああああああ!!」

な、なんですってー!?(゜д゜;)意外なまでの入江の物分りのよさ!気でも違ったか入江!ご乱心じゃああああああ(えー
まあさすがに奥さんの誕生日を、5年も乾杯すらせずにほっといたのは悪いことしたということなのか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
ともかくKOTOKOのお願い通りに誕生祝いをやってくれると約束した入江。
KOTOKOは待ち遠しくてたまらないように誕生日までの日々をウキウキ過ごし、
当日のためにとびきりオシャレをしようと色んな服装に袖を通しますが…

このドレス姿の色気のなさときたら…(えー
以前から分かりきっていたことですが、ド貧乳にも程があるぞKOTOKO!
なんだか発育の遅い中学生が背伸びしてドレスを着てみた図でも見てるみたいです
これが25歳の姿とは…なんだか俺の方が悲しくなってきた:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「ねえ入江くん今日だよ!ちゃんと覚えてる?ロイヤルホテルのラウンジに7時だからね!」

「ああ」

「頼むわよ!琴子ちゃんのために涙を飲んで譲ったんだから!」

「ああ」

「ちょっとお兄ちゃん、着替えは持ったの!?夜もこの格好で来るんじゃないでしょうね!」

「あっ入江くん!バラの花束なんて別にくれなくてもいいだからね?」

「何言ってるの琴子ちゃん!?だめよちゃんと用意させなさいよ!」

「いー加減にしてくれ!!」

そして9月28日、とうとうやってきたKOTOKOの誕生日。もう100ぺんは繰り返したセリフを何度も何度も入江に確認し、
さっさと定時で仕事をあがったKOTOKOはすぐに美容院へ向かいます。今日はとびきり決まった髪形にセットしてもらわないと…

「こ…これは…アリなの…?」

しかし、美容院から出てきたKOTOKOはデヴィ夫人の数倍強烈なオウム頭になっていました
この頭はねーだろとあぜんとするKOTOKOでしたが、約束の7時はもう目前。泣く泣くこんな変な頭でホテルへと向かいますが…

「おい救急車だ、救急車呼べ!」

「今呼んだけど、この辺の道は混んでるから…!」

するとその途中、人だかりの中にひどい出血で倒れている人を発見!どうやらバイクでかなり深刻な事故を起こしてしまったようです
すでに発見者達が救急車を呼んでいるようですが、渋滞のせいでここへの到着がかなり遅れているようで…

「あっ…!私ナースです!とにかく止血しなきゃ!」

無我夢中で飛び出してケガ人に応急処置を施すKOTOKO。さすがに今はデートのことを考えている場合じゃありません
大学時代はあんなにケガ人の扱いがドヘタだったKOTOKOでしたが、
さすがにプロの現場で2年揉まれただけあって、今では応急処置をするその動きもだいぶ手馴れたものに…
そして、一通り処置を終えたところでちょうど救急車が到着してくれたようです

「大腿部の骨折、止血と固定の応急処置をしてあります。脈拍は140で、意識はしっかりしていました!」

「はい、看護士さんがいてくれて助かりました。それじゃ乗ってください!」

「えっ、あ、あのあの、あたし待ち合わせが!ちょ、ちょっとぉぉぉ!?」

な、なにをするきさまらー!「それじゃあ看護士さんも同行して!」と救急隊員に押し込められて
KOTOKOも病院まで連れて来られるハメに!結局怪我人の容態が落ち着くまで病院に残らされ、
病院を出た頃には完全に辺りは真っ暗になっていました。一体今何時なんだ…

「本当にありがとうございました…!」

「あ、いえ当然のことをしただけです、で、では…」

「なんとお礼を言ったらよいものか…」

「い、いえそんな…」

「本当に看護士さんのおかげです…!」
「い、いえそんな…本当に、はい、失礼します…運転手さんっ!!
 ロイヤルホテルにウルトラ超特急でお願いしまぁぁぁぁす!!」

何度も何度も頭を下げる親御さん達を振り切り、ものすごい形相でタクシー運転手を急かしまくるKOTOKO。
しかしさっきの救急車がそうだったように、この辺りの道はどこも渋滞だらけ…いくら急いだところでちっとも先に進めません

「ウソ…!もうこんな時間!?お、降りまぁぁす!!」

これ以上モタモタしてられるかー!とタクシーを飛び降りたKOTOKOは、ホテルへ向けて全力疾走を開始!
すでに時間は9時15分…入江も相当な待ちぼうけを食っていることでしょう
ともかく1秒でも早くホテルを目指して必死に走るKOTOKOでしたが、その時ハイヒールのカカトが壊れて派手に転んでしまいます

「あ…あ…もう…入江くんが…帰っちゃうよぉ…」

あまりの不運続きに悲壮感が一気に押し寄せてきたKOTOKO。心が折れてしまいそうになりながらも
ホテルを目指すことだけはやめまいと、壊れたハイヒールを捨てて裸足で走り続けます
そして、とうとう入江と約束したロイヤルホテルまで走り切りますが…

「はぁ…!はぁ…!はぁ…!はぁ…!」

「え…!?ケガしてるんじゃない…?」

「ズタボロ…?」

「お、お客様、大丈夫ですか…!?」

しかし今のKOTOKOの服は、バイク事故の返り血で真っ赤に染まり、転んだ擦り傷でボロボロになり、
そして裸足でペタペタ歩いているような状態…周りから見れば思わずぎょっとしてしまう、異様な姿になっていました

「そんな…こんなになっちゃって…初めて入江くんにお祝いしてもらうはずだったのに、こんな…
 こんな格好で…うっ…うぅ…」

鏡で自分の姿に気づいて愕然とするKOTOKO。やっとの思いでここまでやって来たというのに、
自分がこんな格好ではもう何もかも取り返しがつきません。今日のためにやってきたこと、今日頑張ってきたことが
すべて無駄になってしまい、KOTOKOはその場でボロボロと泣き出してしまいます

「…お前の血かと思ったろうが、驚かせやがって…」

「あ…!?」

「今日のお前は死んでも這ってでも来るって思ってたからな、帰りたくても帰れないだろ」

「い…入江くん…!」

そんなKOTOKOの前に、今までずっと律儀に待っていてくれた入江が登場!
どうやら「どこほっつき歩いてやがんだあのノロマ」とイラついていたのではなく、
「琴子の身に何かあったんじゃないか」と心配していたようです。約束のことより、今はKOTOKOが無事だったことに安堵しているようで…

「しっかしその格好ほんとにすげえな…時間が時間だし、店も開いてないかもな」

「はうっ…ご、ごめんね、こんな格好じゃどこにも入れないよね…」

とはいえ、予約していたディナーの店はもうすでに閉店時間。
代わりの店を探そうにも、今のKOTOKOを連れて行ってはとても普通に入店できそうにありません
さすがの入江も名案が浮かばず、どうしたらいいか2人で悩んでいると…

「ハァーイそこのお兄サーン!このお荷物はあなた達のデスネー!?」

「な…」

「ハーイ持って持ってお兄さん!あっともう飛行機の時間デース!
 ワタクシ国に帰りマース!それでぇわ〜!」

偶然通りがかった謎のおばさん登場!いきなり入江にポイポイ荷物を渡したかと思うと、
ドタドタ走ってホテルから飛び出していってしまいます。2人が呆然としながら渡された荷物を見てみると、
KOTOKOの歳の数ぶんのバラの花、シャンパン、そしてバースデーケーキが…
どれもKOTOKOが入江にリクエストしていたものばかりです。予約していた店に行けなくなって全部ダメになったと思ったら、
こうも運よく代替品を手に入れられるとは…謎のおばさん…一体何者なんだ…(えー

「…誕生日おめでとう、琴子」

「入江くん…」

もともとここへ泊まる予定だったのでしょう、2人はホテルの部屋でおばさんのプレゼントを堪能し甘いひとときを過ごします。
やがて入江の優しいキスをきっかけに2人は…

牙突エロスタイム!!(えー
そのままベッドになだれ込んで夜のお楽しみがスタート。結婚6年目ともなればエロスな夜も数えるまでもないでしょうが、
やはり今夜は特別中の特別。KOTOKOにとって忘れられない幸せな夜となったことでしょう





「すいませーん!お願いしまーす!」

「ちょ、ちょっと…!大丈夫だってば!」

翌日もまだぐっへっへと昨夜の余韻が残ったまま仕事をしていたKOTOKO。
すると病院を訪ねてきた患者から聞き覚えのある声が…見てみれば、なんと須藤先輩と熟女松本が2人揃ってやってきていました


「えっ、須藤先輩に松本さん!?」

「2人してどうしたんですか?」

「松本が急に倒れてなぁ」

「大したことないのよ、ちょっと貧血気味で…」

「たまたま偶然俺が一緒にいたから良かったんだが」

「何よ偶然って!いっつも来てるじゃない、営業車買えとか言って!」

どうやら貧血で倒れた拍子に足をケガしてしまったらしい松本。というか須藤先輩はもうあれから7年も経ってるのに
相変わらず松本に求愛しまくってるのか…KOTOKOですら片思いは5年で「私はもう疲れちゃったの!」とくじけてしまったのに!
7年経っても平然とアタック継続中とは恐れ入りました、一体どれだけず太い神経してるんだ須藤先輩

「入江先生急患です!5歳のお子さんで、意識が朦朧とした状態です!」

「分かったすぐ行く!」

しかし「やー懐かしいなーアッハッハ」と再会を懐かしんでいる暇もなく、人手不足でてんやわんやのKOTOKOと入江は
すぐに急患で呼び出されて診察室へと向かいます。関係ないけど今日の松本、前回と違ってちゃんと7年前とは違う服着てる:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「せ、先生!タカシは…!タカシは…!」

「嘔吐物を喉に詰まらせていますね…お子さんの口からチューブを入れて、
 食道に詰まらせた物を吸い出します」

「入江先生!準備できました!」

「苦しがって暴れる場合があるから、琴子は体を抑えててくれ」

「そ、そんな…!苦しがってって…!」

「大丈夫です、この入江先生は日本一吸引の上手い先生ですから!」

急患で運び込まれていた患者、それは喉にゲロを詰まらせて呼吸不全を起こしてしまった子供でした
ヒステリックに叫ぶママを「はっはっはっ。世間の医者もなかなかの腕前だがただし日本じゃ二番目だ」と黙らせ、
KOTOKOは入江のサポートのために子供を抑えにかかります。しかし子供の暴れ方は予想以上で、
思い切り蹴飛ばされたKOTOKOは思わず手を離してしまい…

「あうっ!」

「何やってる!しっかり抑えないか!」

「タカシ!大丈夫よ、お母さんいるからね!タカシ!」

するとその時、吹っ飛ばされたKOTOKOに代わり、がっしりとママが覆いかぶさり子供を抑える!
伊達や酔狂でメタボ体型してるんじゃねえんだ!(えー
これも母の愛がなせる業か、看護士のKOTOKO顔負けの抑え込み一本のおかげで、入江も治療に専念でき子供は意識を取り戻すのでした

それにしてもお礼を言って帰っていくシーンのママ、なんだか妙に可愛く見えるじゃないか…
さっきはメタボ体型なんて言ってすいませんでした:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

「ただいまぁ〜、はあ…」

「お疲れ様、大変だったみたいねぇ…琴子ちゃん、ちょっと顔が赤いわよ?大丈夫?」

人手不足のせいで一日中あちこちに駆り出され、くたくたになりながら家に帰ってきたKOTOKOと入江。
しかしKOTOKOはなんだか微熱があるようで、ぽわーんと顔が赤く染まっていました

「う〜ん…ちょっと熱っぽいかな?」

「風邪じゃないの…?お薬飲んどく?」

「いや…薬はちょっと待て。琴子、お前…妊娠してないか?」

な、なんだってー!!いきなり何を言い出しますか!微熱ってだけでいきなりもう妊娠に結びつくだなんて
つまり入江は、誕生日の夜にきっちりホテルで仕込んでおいた自信があるとそういうことですか!(えー
あぁ、でも誕生日はほんの一日二日前のことだから、そこで妊娠してたらこんな急に体調変わらないか:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
てことは毎日妊娠するのが当たり前なくらいの回数こなしてるんだな…いや夫婦だから別にいいんだけど(;´д`)次回に続く!

というわけで、KOTOKOの妊娠疑惑で終わりとなった今回の話。実はこれ、漫画版イタキスの一番最後の場面なのです
そう、作者の多田かおるさんは、この話を最期に不慮の事故でこの世を去ってしまったという…(´・ω・`)
次回からの展開は、誰も見たことがない本当のイタキスのラストシーンへと繋がる話。
スタッフも脚本を9回も書き直したというほどの熱の入れようです。どんな終わりを見せてくれるのか楽しみに待ちましょう



そして、原作版イタキス最終話を見て目ん玉飛び出したのが遊戯王の名前出まくりだったことです
治してもらった子供「明日来る時遊戯王カード見せたげようか」
「おーっ知ってるぞー、デュエルモンスターってやつでしょ」

「ブルーアイズって知ってる?エクゾディアってすごいんだよ!」

↓体調を崩してふらつくKOTOKO
「明日は休むかな…しまった、明日は遊戯王カード見なきゃいけないのに…」
とか初めて見た時「うおおおおこんなに遊戯王の名前が!」と感激してしまいました
俺の大好きな少年漫画大好きな少女漫画夢のコラボレーション!
しかも最終話でそれが起こったというんだからもう奇跡です、俺と遊戯王とイタキスは運命の輪で繋がれていたんだな…( ´ω`)しみじみ

(C)多田かおる/イタキス製作委員会
(C)多田かおる/.ミナトプロ・レブランド







トップに戻る