みなさん新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします! っていう新年の挨拶を1月31日になってから書いてる男がいるってマジですか!?(えー おいおい誰だよそいつはよー!あまりにも遅すぎんだろ!あまりにもよー!正月から今まで何やってたんだよマジでよー いやすいません、これだけおっそい挨拶になった理由としましては、主に3つありまして まずひとつは新年早々に風邪をひいてぐったりしてたってことと、 もうひとつはFGOをやり始めてひたすらイベント走ってたってことと 最後のひとつはFGOの次のイベントのためにひたすらストーリー走ってたってことですかね(えー FGOについてなんですが、インストール自体はだいぶ前からしてたんですけど ぶっちゃけやる気が起きなくて今までほとんどやらずに放置してたんですよ それが1月になってから、急激にやる気が出てきてひたすらプレイするようになりました。 きっかけは何かっていうと、前からずっと欲しかった佐々木小次郎をやっと引いたってことと 正月の福袋ガチャでジャンヌ・ダルクを引いたってことですかね 特に小次郎をやっと引けたのが嬉しかったです。もともと俺はFateのキャラの中で小次郎がダントツに好きで そもそもFGOをイントールしたのも小次郎のイベントがきっかけなんですけど、 いざ始めてみたらぜんぜん小次郎が手に入らなかったんですよね。 小次郎ってレア度低くて無料ガチャから引けるはずなのに、まー長いこと手に入らなくて。 それが1月になってようやく引けたのと、高レア高性能のジャンヌを引いたことで いっちょやるかーとやる気に火がついて、今月から没頭するようになったって感じです 特に1月10日〜20日の期間は、ご覧の通りダヴィンチの贋作イベントというのがあって このイベントでは、キャラの育成に使う貴重な素材を大量に集められるので 「育成がしたいならとにかくこのイベントを全力で走れ!!」と各方面でさんざん言われていて ちょうどキャラを育てたかった俺は、必死でこのイベントをやっていたというわけです。 ちなみに、贋作イベントが始まる前の俺のサーヴァントはこんな感じでした。 まあほんとに全然育ってない状態で、せいぜい平均レベル30といったところでしょうか。 中にはレベル1のまんま育ってないキャラもいるような有り様っていう… そしてこれが現在の育成状況です。 さっきとはうって変わり、レベル最大まで育てたキャラもちらほらいて 全体的にレベルがかなり上がってます。平均で70は超えてるでしょうか 特に小次郎に関しては念入りに育ててあって、最大レベル60のところを限界突破して90まで育て、 さらにスキルも全てMAX、宝具もMAXという状態になってます。 正直俺がんばったやろ!?(えー ズブの素人が今月からよーいドンで始めた割にはがんばったやろ!? まあそんなわけで贋作イベントを駆け抜け、これで一息つけるかなーと思ったその時 すぐまた次のイベントが始まったんですよ。 それがこの鬼楽百重塔というイベントで、内容的にはまあ モンストで言うところの覇者の塔とか、封印の玉楼みたいな上級者向けイベントみたいな感じで ズブの初心者な俺には縁がないなーっていうイベントだったんですよ。なのでスルーしようと思ってたんですが しかしですよ、このイベントに参加するともらえるイベント礼装が、 小次郎が装備するのにピッタリの性能と聞いて目の色が変わってしまったんですよ それがこの鬼に衣という礼装で、性能としては ・クリティカル威力を10%アップ ・スター発生率を10%アップ ・NP30%チャージの状態で戦闘開始 という効果なわけです。おいこれマジで小次郎につけたいやつやんけ!!って思いましたね なにしろ小次郎といえば、スターの数を稼いでクリティカルを狙って戦うタイプのキャラクターで NPを貯めるスキルを自分では持っていないぶん礼装で補助しておきたいこともあり、 スター補助、クリティカル補助、NP補助をこなしてくれるこの礼装は 小次郎使いからするとマジで欲しいわけですよ てなわけで、なんとしてもこのイベントに参加したいと思ったわけですが しかしこのイベントに参加するには、まずストーリーを終局特異点まで進めなければならないという条件があるので 第1特異点オルレアンの途中までしか進んでなかった俺は、必死こいてストーリーを走りまくったというわけです。そう、この一週間ぐらいの間に 第1特異点オルレアン 第2特異点セプテム 第3特異点オケアノス 第4特異点ロンドン 第5特異点イ・プルーリバス・ウナム 第6特異点キャメロット と一気に走り抜けてきたわけですが、とうとう終局特異点まで辿り着く前に 1月31日となり、イベント時間切れで終わったってわけですね(えー く、くそがー!!結局イベント参加できずじまいか!これだけ必死にストーリー走ってきたというのになんの成果も…
てなわけで無念にも不参加で終わったイベントなわけですが…ただ、それ以外での成果といえばアレですかね |
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・こんにちは。最近お忙しいですか?レビューが更新されなくて寂しいです(ノ_<。) by ゆきうさぎ ・初めてコメントさせていただきます。ここ最近レビュー更新がありませんが、お忙しいのでしょうか? 急かすつもりではないんですが、一言いただけるとサイトを見てる側としても安心するので何かあると嬉しいです。 寒さが厳しいので体調にはくれぐれも気を付けてください。更新楽しみにしています。 by gau ・大志さん遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。更新の方がありませんが、お体の具合は大丈夫ですか? 更新は後回しで良いので、まずはお体の方を最優先してくださいね。また今年も楽しみに見させて頂きます。 追伸。大志さんのおかげで、一度遠ざかったモンストにどっぷりとハマっております。 by トモ08 ・今年に入ってから更新が途絶えていますがお元気でしょうか? ツイッターなどで生存確認は出来ていますが大志Mk-2さんの雑記も楽しみにしているので またその内再開してくれると嬉しいです。食戟のソーマでもついにえりなの料理も見られましたし大志Mk-2さんの感想が聞きたい…! あとFGOも始められたのですね!モンストをプレイした事はないのですがいつも楽しそうに語っておられる姿を見ていたのでいつかFGOでも語っていただきたいです。 ではインフルエンザが流行っていますし、寒い日も続いているのでお体ご自愛下さい。 by まる さすがに1ヶ月も放置してしまっただけに、更新に飢えたコメントが結構きてますね。いやほんとに申し訳ない 俺自身も驚きましたよ、なにしろ前回の更新が12月31日で、その次の更新が1月31日でしたからね お前ほんとにまるまる1ヶ月サボッとったんかい!!って感じだよね(えー まあとりあえずFGOの方も戦力が整ってきて、必死こいて育成に時間使わなくていいようになってきたから ここからはのんびりプレイしながら、更新をぼちぼち再開していこうと思います とは言いつつもイベントを走ることは走るがな!(えー そう、現在開催中なのはバレンタインイベント。これもまた貴重な素材を大量ゲットできる内容なので 素材稼ぎのためにえっちらおっちらイベント進めてます。基本的にはチョコを大量生産していくわけですが 現在までに俺が生産したチョコの数はざっと1200万個といったところ。 ふーむ…最終的な目標は6000万個なわけですが、果たして残りの日数で届くのかどうか。 チョコの生産倍率はもうちょい上げられるので、最終的には4000万とか5000万はいけると思いますが 6000万にちゃんと届くのかっていうと、まだちょっと分からないですね。 まあ届くか届かないか分からないぐらいが、一番イベントとして面白いと思うので、そういう意味じゃ今回のイベントはなかなか楽しいですね |
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・大志さんこんにちは!バレンタイン&6章&モンストFFコラボお疲れ様です! ところで、大志さんはモンストの攻略方法を上げていたりしていらっしゃいますが、FGOの攻略については書かれないのでしょうか? どういうパーティーでクリアしたのか、私、気になります! そしてこちらは本当に気が向いた時でいいのですが、FGOのストーリーに対する感想も気になります……! リアルや他に書きたい感想も大志さんあるでしょうし、本当に余力があり気が向いた時でよろしいので是非……! by ヒイラギ そしてこちらは「FGOの攻略は書かないんですか?」っていうコメントなんですが、うーん FGOの攻略に関しては、モンストほど詳しく書くのは難しいなと思ってます。 なんでかっていうと、メインストーリーのクエストって 一回クリアしちゃったらもうプレイできなくなるから。 そう、クリアしちゃったらやり直すことができないんですよ。 俺的に攻略記事を書く時って、一回クリアするだけじゃなくて 何回も繰り返しプレイしながら本当に有効な戦法かどうかを確認したいので FGOだとそれができないのがなんかこう歯がゆいっていうか… まあとりあえず、俺がガウェインと槍アルトリアをどう倒したのか簡単に語ると、 ガウェインについてはスタメンがジャンヌ、アンデルセン、フレンドアーチャー、控えがマシュ、鈴鹿御前、アーチャーインフェルノでした。 まず開幕はアンデルセンの高速詠唱で宝具を発動し、リジェネ状態でガウェインの通常攻撃に耐える形を作って あとはアーツチェインを連発して味方のNPを溜めていく流れでしたね。 特にジャンヌのNPは優先して溜めました。あらかじめ宝石剣ゼルレッチも装備してたと思います そしてガウェインが宝具を撃つターンになったら、ジャンヌの宝具を発動して全体無敵でしのぐという感じですね もしジャンヌのNPが溜まってなかったら、スキルの神明裁決やガンドを使ってターンを先延ばしにする方法を取りました ただ、ガウェインの宝具を1度は防げても、2度3度防ぎ続けるのは無理なので、ガウェインの宝具を食らうことが確定したターンでは オーダーチェンジでマシュを出し、無敵スキルでフレンドアーチャーだけでも守るってことをやりました これによって宝具の直撃を受けたマシュとアンデルセンが先に落ち、 ジャンヌ、フレンドアーチャー、鈴鹿御前が場に残るわけです。 そこからは鈴鹿御前の魅了を使ってガウェインの宝具を遅延させつつ、フレンドアーチャーで出来る限りダメージを取っていきました そうこうしているうちにこの3人も落とされるわけですが、最後にまだアーチャーインフェルノが残っているので アーチャーインフェルノのブレイブチェインでとどめを刺す、というのがガウェイン戦の攻略でした 次に槍アルトリア戦なんですが、スタメンはジャンヌ、マシュ、鈴鹿御前、控えが小次郎、アンデルセン、フレンドセイバーでした。 槍アルトリアは宝具が無敵貫通なため、ガウェイン戦のように無敵でしのぐことができないので、 宝具発動のターンでは無敵ではなくダメージカットを使い、無敵については通常攻撃の被害を抑えることに使いました 実際に開幕でどう動いたかというと、今度の戦いではマシュのNPを溜めることを最優先にして、 なるべくマシュがらみのアーツチェインを発動することを意識しました 槍アルトリアの通常攻撃に関しては、マシュにターゲット集中スキルを使って攻撃を集中させつつ、 さらに無敵スキルを使うことで完全防御するってことをやりましたね。 こうすることで宝具発動までの被害を最小限に抑えたわけです そして槍アルトリアの宝具発動のターンでは、マシュの宝具と防御スキルでダメージをカットし、 ジャンヌと鈴鹿御前はHP半分くらいの状態で生き残っていたと思います。(ただしマシュは死んだ) あとはジャンヌの宝具で通常攻撃をしのぎつつ、できる限りこちらも攻撃していくって感じでしたね ただ、槍アルトリアの2度目の宝具はどうにもならないので、ジャンヌ、鈴鹿御前、小次郎の3人はここで落とされたと思います。 あとはアンデルセンとフレンドセイバーが出てくるわけですが、ここはもうアンデルセンの宝具でバフをかけて フレンドセイバーに全てを託すって感じでしたね たとえばフレンドセイバーがランスロットあたりだったらかなりいけると思います ランスロットならアンデルセンのクリティカル強化スキルも活きるので、すさまじい超火力でバカスカ殴れますからね ぶっちゃけこのコンビネーションさえうまくいけば、フレンドじゃなくて野良のランスロットでもワンチャンあると思います 実際に野良ランスロットでも勝てるかどうか試してみたかったんですが、もう槍アルトリア倒した後だからやり直せないっていうね… まあランスロットでクリティカル狙わなくても、武蔵とか沖田あたりの☆5セイバー連れてきたら かなりのダメージ出してくれると思いますが。こいつらが最後に1人残った時のブレイブチェインやり放題の火力はやっぱ半端ないですからね |
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FGOのガウェイン戦に関してなんですが、あれって本当に「詰まりやすい難所」ってことで有名みたいですね つい最近も、あそこで詰まって先に進めないって人から相談を受けたことがあったり、 他にも同じように詰まってる人の悲鳴をツイッターで何度も聞いたりしました そういう様子を見てて思ったのが、俺のガウェイン攻略法ももっと完成度が高くてきっちり詰めた形に仕上げたかったなってことなんですよね 俺としては、すでにガウェインには勝ったんだけど攻略の完成度には満足してなくて、 自分で点数つけるとしたら60点くらいの仕上がりだったと思ってるんですよ 特にジャンヌ使った部分が気になるっていうかね ジャンヌってレア度が最高のキャラで、そのぶん性能が高くて耐久力が飛び抜けてるから それ使って勝ったっていうのは、万人向けの攻略だとは言いがたいよなーと思ってるわけです 俺が思うに、誰でも持ってるキャラでジャンヌの代わりが出来そうな奴っていうと ダビデが適任なんじゃないかと思うんですよね ダビデはレア度の低いアーチャーで、ストーリーの途中で誰でも必ず入手できるイベントがあるキャラなわけですが こいつは仲間全体に回避を付与するスキルが強力で、俺がジャンヌでやったことがダビデでも出来るんじゃないかと思うんですよ それにダビデは、宝具も高火力な単体宝具だし、攻撃面でもかなり頼りになる奴だと思うんですよね 俺が思うに、ガウェインを攻略するためのコツっていうのは2つあって まず1つは、ガウェインの堅い防御力を突破できるアタッカーを用意すること。 もう1つは、ガウェインが撃ってくる宝具を防ぐことのできるサポーターを用意すること。 この2つだと思うんですよね。これを意識してパーティを編成するだけで、ガウェイン戦の勝率は格段に上がると思います ではまずアタッカーで代表的なキャラは誰なのか。 これはまあ一番有名なので言うとエウリュアレでしょうね。 エウリュアレの宝具は高火力な単体宝具。さらにそこへ男性特攻という効果が乗るので 男性であるガウェイン相手には絶大な威力を発揮するわけです。 さらに言うと、エウリュアレは単なるアタッカーの役目だけじゃなく サポーターとしての役目も結構こなせるキャラであり、 スキル「魅惑の美声」でガウェインを魅了状態にしたり、スキル「吸血」でガウェインのチャージを遅らせたり、 ガウェインの行動を妨害するようなスキルを複数持っているので、そういう意味でも役に立つわけです。 エウリュアレがガウェイン戦で最適だ最適だと言われまくってるのは アタッカーとしても強力であり、サポーターとしても有用だからという理由でしょうね。 まあ俺はエウリュアレがいなくても勝ったがな(えー ちなみにエウリュアレ以外に使えそうなアタッカーというとロビンフッドがそうだと思います ロビンもまた高火力な単体宝具を持っており、さらにそこへ毒特攻という効果が乗るので 毒状態の相手に対して大きなダメージを与えられるんですよね。 ロビンはスキルの「破壊工作」によって簡単に相手を毒状態にできるので 破壊工作と合わせて使うことで、宝具の特攻効果をいつでも活かせるってわけです さらに言うと、ロビンはスキル「皐月の王」によって自分を回避状態にできるので、 他人のサポートに頼らなくても自分自身でガウェインの宝具を防ぐことが可能です。 だからサポーターがやられてしまったような時でも、しぶとくその場に残って戦えるって意味で なかなかガウェイン戦で役に立つだろうなと俺は思います。 他に使えそうなアタッカーというと、たとえば男性特攻のスキルを持つオリオンとか、 あとはギルガメッシュとかニコラテスラとかアルジュナとか… ぶっちゃけ高レアのアーチャーだったら、もう宝具とかスキルとか関係なしにアタッカー役を任せられると思います 俺もそれっぽいアタッカーを持ってなくて、アーチャーインフェルノで戦ったぐらいですからね アタッカーに関しては、「このキャラじゃないとダメだから!!」みたいに凝り固まった考えをする必要はないと思います。 重要なことは、テキトーにアタッカーだけ出してテキトーに戦うんじゃなくて きちんとサポーターを出して、アタッカーを守りながら戦うってことなんですよ なぜなら、アタッカーだけ出してもガウェインの宝具ですぐにやられてしまうから。 なのでそれを守ってあげられるサポーターの存在が重要になるわけです。 で、サポーターとして有用なキャラが誰かっていうと、 それはさっき俺が語ったダビデの名前をまずは挙げたいですね ダビデは全体回避スキルによって、味方全員を守れる優秀なサポーターであり なにげに味方全員への攻撃バフスキルや、自身の防御アップ&回復スキルを持ってるのも地味に有用だと思います あとは宝具も高火力な単体宝具だから、アタッカーとしての役割も結構こなせる奴なんですよね。 さっき紹介したエウリュアレとは、アタッカーとサポーターの比率が逆なイメージ。 たとえば10点満点で評価するなら、エウリュアレはアタッカーとして10点、サポーターとして6〜7点。 一方でダビデはアタッカーとして6〜7点、サポーターとして10点って感じかな。 ともかくこのダビデ、ガウェイン戦においてはエウリュアレと双璧と言っていいほど優秀なキャラだと俺は思います ぶっちゃけダビデ6人パーティなら確実にガウェインに勝てるだろうになぁ(えー アイシールド21で言うところの「ダビデが6人いりゃ、それがドリームチームだ」みたいな。 まあそれはシステム的に無理なんですけど。FGOは同じキャラは複数出せないですからね せめて2人だけでもダビデ出せるシステムだったら、ガウェイン戦もずいぶん楽になってたろうと思います そういう風に「ダビデを複数並べたい!」って夢を叶えてくれるキャラがいるとしたら、それはトリスタンですね トリスタンはダビデと特徴がよく似ていて、さっき語ったような全体回避スキルや高火力単体宝具も持っているので ガウェイン戦で相当に役立ってくれるキャラだと思います。そんなトリスタンとダビデを並べて戦うことができれば もはやガウェインなんぞ恐るるに足らずってぐらいには安定するんじゃないかな ただしトリスタンは星4でレア度の高いキャラなので、ダビデより入手しづらいところがネックではありますね さらにもうひとつトリスタンに欠点があるとすれば、それはこの第6章における性格のイメージでしょうか そう、この第6章ではまさにトリスタンもストーリーで登場するわけですが、その時の性格が ひたすらに印象最悪のクソ野郎なので もしタイミングよく限定ガチャとかでトリスタンを引いたとしても 「こんな胸クソ悪い最低野郎なんざ誰が使うかよ!!」って 毛嫌いするあまり使わずに終わってしまう可能性が…(えー それ以外に有用なサポーターというと、マーリンとかもそうでしょうね マーリンは全体無敵スキルによって仲間みんなを守れるというのが何より大きいし、それ以外にも 全体NPチャージによるNP補助、全体攻撃バフによる攻撃補助、 さらに単体バスターバフによるアタッカーの攻撃補助、そのうえ宝具によるリジェネ効果と あらゆる意味で味方を支援可能なので、サポーターとしては完全に超一流ですよね ただし、ダビデやトリスタンと違って、自ら火力を出すことはできないって点には注意したいところです。 マーリン本人にアタッカーの役割は期待できず、100%完全にサポーターに徹するしかないので、 マーリンの他にアタッカーがいないといつまでもダメージが稼げないってことには注意したいですね たとえばさっきのように10点満点で評価するなら、マーリンは サポーターとして20点、アタッカーとしては2点って感じかな(えー あと他にサポーターというとジャンヌもそうだと思います。 ジャンヌはこれまで紹介したキャラ達とは違って、スキルではなく宝具で全体無敵を使うキャラですね つまりNP溜めの作業が必要であり、そこをおろそかにしてしまうと無敵が使えないって点には注意が必要です たとえばカレイドスコープとか虚数魔術みたいな、強力なNP支援礼装をつけたいところですね ただ自分の場合、ガウェインと戦った当時はFGO歴1ヶ月くらいで、そういう礼装をまだ全然持ってなくて 宝石剣ゼルレッチくらいしかないような時期だったので ジャンヌのNP溜めには結構苦労しました。ガウェインの宝具に無敵が間に合わない場面もあったり… ただしジャンヌには、宝具の他にも相手をスタンさせるスキル・神明裁決があるので 無敵が間に合わない時にはこれを使って遅延させたりとか、そういう戦い方も可能ですね こういうスタン系のスキルはガウェイン戦でかなり役立つので、 ジャンヌはスキルとしても宝具としてもガウェイン戦に結構向いてると思います 他に使えるサポーターというとマシュですかね。 マシュの場合は全体無敵が使えずに、味方1人に無敵を付与するスキルを持っていますが 味方1人を守れるってだけでも、ガウェイン戦ではかなり重要だと思います なぜなら、ガウェイン戦で一番大事なことは何かっていうと アタッカーを守り続けることですからね そのためにスタンやら回避やら無敵やら使えるサポーターを入れるわけで。 そういう意味では、仮に仲間1人しか守れなくても アタッカーさえ守ってくれれば十分な働きをしてくれてるってことになるわけです それにマシュは、無敵以外のスキルや宝具も仲間を守ることに特化しているので そういう意味ではガウェイン戦で使う価値はなかなか高いでしょうね めぼしいサポーターに関してはこんなところですが、あとはまあ 意外と頑張れるって意味で子ギルなんかも採用するのはアリだと思います 子ギルは回避や無敵などの手段は持ってませんが、魅了スキルがあるのでガウェインの足止めが可能なのと 効果の高い攻撃バフスキルを持っているので、アタッカーへの火力支援ができるんですよね あと地味にイイのが、子ギルの宝具には相手の宝具威力ダウンがついているということです 具体的には威力を50%に軽減するので、これをガウェインが宝具を撃つタイミングで使うことができれば、 被害を半減させることができるっていう。なので子ギルも頑張れば結構いい働きをしてくれると思います 俺のガウェイン攻略についてはこんなところですかね。 こうして見るとロビンとかダビデとか子ギルとか、星3キャラにも活躍の機会はあると思うので こういう奴らを中心にしてもう一度戦ってみたいですねー というかマジでやらせてくれ!もう一度やらせてくれガウェイン! 先っちょだけ!先っちょだけだから!!(えー とりあえず「ガウェイン戦で詰まってる」っていう人の話を聞いてみると 攻略の仕方で困ってるというパターンの他に、そもそも育成が全然足りてないってパターンが結構あると思うんですよね 意外とこういう人ってよく見かけるというかね…たとえばギルガメッシュ、マーリン、ジャンヌとか持ってるのに勝てないとか トリスタンとかアルジュナを持ってるのに勝てないとか、実際にそういう人を見たことがあるんですよ で、なんでそのキャラで勝てないんだ?とパーティの状況を見てみると ビックリするほどレベルが低くて、「さすがにそれじゃ無理だろ…」って思うことがよくあるわけです たとえばこの画像を見てください。これって俺がまだFGOを始めたてで育成の重要さが分かってなかった頃の画像です。 キャラのレベルを見てみると、なんかレベル30くらいの中途半端な状態のやつばっかで 中にはレベル1のまま育ってないキャラとかもいますよね。そう、俺自身も最初はこうだったし さっき言った「育成が足りてない人たちのパーティ」っていうのもみんなこんな感じなんですよ。 やっぱり育成の重要さが分かってない状態だと、自然とこういう中途半端なパーティになっちゃうんだと思う。 そんな半端なパーティでもどうにかこうにか第6章までストーリーを進めてきたけど、 ガウェインだけはどうにもならずに詰まるって現象が起きてるんじゃないでしょうか とりあえず俺が言いたいのはね、これまでも何度か言ってきたことなんですけど このゲームでいちばん大事なのは育成することだから!!課金してガチャぶん回すことじゃないから!! いくら課金してギルガメッシュだのマーリンだのなんやかんや引いたところで それが育ってなかったら意味がないんですよ!! むしろ、課金なんかしなくても星3キャラをちゃんと育成してる人だったら、多分ガウェインにも勝てると思う。 俺が今まで語ったように、星3キャラでもエウリュアレとかロビンはアタッカーとして使えるし、 ダビデとか子ギルもサポーターとして使えるので、こいつらでもいい勝負ができるんじゃないかな だから俺は声を大にして言いたい。わけも分からず課金してガチャをぶん回す前に まずちゃんとキャラを育てようやと。そうすりゃちゃんと進められるゲームだよと。 FGOといえば課金ゲー課金ゲーって世間で言われまくってるけど、 課金ゲーである前に育てゲーなんだよと俺は言いたい たとえば現在の俺のパーティの育ちっぷりを見てくださいよ、さっきの画像の状態から育成に力を入れるようになって 2ヶ月の間にここまで仕上げました。まあわずか2ヶ月でここまでやれるというのも 俺が天才だからなので、さすがにこれを真似しろとは言いませんが(えー ただこの人数の半分とか3分の1でもいいから、ちゃんとキャラは育成してあげて欲しいと思います。 そうすればガウェインにだって勝てると思うので。ちゃんと育ててちゃんと攻略すれば勝てる、FGOはそういうゲームだと俺は思います |
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FGOなんですがまた新しいイベントが始まりましたね。 今度は空の境界イベント(復刻版)ってことで、両儀式(アサシン)がタダで入手できたり 両儀式(セイバー)とか浅上藤乃がガチャに追加されるという内容になってます。 あとはこのイベントでも素材集めができるってことで、俺も毎度のごとくえっさほいさと走ってるわけですが それにしてもこのイベント進めるのって相当めんどくせえなオイ!!(えー 今までのイベントに比べて面倒くさすぎねーか!?作業感がハンパねーよマジで 特にやべーなと思うのが、「幽霊を200体倒せ」とか「スケルトンを200体倒せ」っていう ザコを200体倒せ系のミッションですね いやもう200体ってなんやねんマジで…こんなん面倒すぎるっちゅーねん この面倒臭さを他のゲームでたとえるなら、ドラクエで言うところの スライムを200体倒せとか、おおがらすを200体倒せとか そういうミッションをやらされてる感じですね、敵は弱いんだけどただただ面倒っていう。いやー勘弁してくれ そんな気持ちでイベントを進めてるわけですが、「イベントアイテム交換」の画面に行くと 「いらっしゃーい。あぁ〜面倒臭い」ってことを式が言い出すのが 面倒臭い気持ちに拍車をかけるよね(えー お前なぁ!その「面倒臭い」ってセリフシャレになってねーから!! こっちが必死にガマンしてる中でお前がそれ言うのかよ!っていうね。俺の前でその言葉を吐くんじゃないよ!
そんなわけであんまり楽しいイベントじゃないなーと思ってますね なんと、「どうせ出ねーだろ」と思っていた☆5のセイバー式を引き当て、 |
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そう、今回のイベントってなにげに消費APが20なところが少なすぎてつらいですよね |
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どうもみなさんお久しぶりです。最近の俺の暮らしはどうかというと、ずっとFGOとモンストのイベント走ってます 正直それだけでかなりの時間を食ってしまうので、この2つのゲームを同時にこなしながらの生活となると 日々のサイト更新がマジで無理なんだが!! うーむ困った、時間の使い方をもっとちゃんと考えないと、このままだとスマホゲーで遊んでるだけの男になってしまうぞ なにしろワートリの感想とか去年の12月以来ぜんぜん書けてないからな… いやーやばいっすよ、さすがにこの状況はどうにかしないと とかなんとか言いつつも今日はFGOとモンストの感想書くんだけどな!(えー いやすいません、今やってるイベントについてちょっと話したくて…ワートリの感想は今月中に書くから許してください! てなわけでまずはFGOの方から。今はイベントのセイバーウォーズが開催中なので、俺もひたすらこのイベント走ってます。 内容的には、イベントクエストを周回して素材を収集するってタイプで、すっかりおなじみの収集イベントって感じですね。 イベント用アイテムとしてはトランGスター、バンノウレンズ、シンクウカーン、アルトリウムの4つで、 この4つを収集することで欲しい素材に交換していくという感じ。とりあえず現在の俺の進み具合としては、 トランGスター:収集率100%(2150/2150) バンノウレンズ:収集率35%(1300/3700) シンクウカーン:収集率50%(1600/3200) アルトリウム:収集率60%(1200000/2000000) こんなところです。これ全部を100%にするのは残りの日数的に厳しそうですね ただですよ、バンノウレンズやシンクウカーンに関しては、別に無理して100%にする必要はないと思うんですよ なぜならこの2種の残りの部分っていうのは、ピースとかモニュメント関連のアイテムで、それは稼がなくても十分持ってるから。 たとえば俺はバンノウレンズを35%しか集めてないわけですが、残りの65%は全部ピースにしかならないので それはもういいからバンノウレンズの収集は切り上げました。シンクウカーンもそれと同じですね なのであとは、アルトリウムの100%を目指してひたすらアルトリウムだけ収集するって感じですねー あとFGOといえば、4月から新章の第二部が実装されるってことで話題になってますね 俺としてはまだ第一部の終盤を進めてる最中なので、第二部が始まる前にクリアまで行きたいですねー というか4月ってFGO新シリーズの他にもMAJOR 2ndのアニメが始まったり、 イナズマイレブン続編のアニメが始まったり、食戟のソーマ第4期のアニメが始まったり 色んな作品が始まりまくって大忙しになりそうなんですが俺は一体どうしたらいいんですか!!(えー ただでさえ私生活がパンパンで更新ずっと止まってんのに! このうえさらに、チェックしたい作品がこれだけドワッと始まってしまうとは… いやーもうどうしたらいいのか分かりませんが、とりあえず そんな現実から逃避して今はモンストの話でもしようと思います(えー というかあれですよね、「イベントが目白押し」って話をするなら、まさにそのモンストでも たった今イベントが目白押しですよね おかげで今モンストのイベント全部こなすのがとにかく忙しくって…具体的に今どんなのが来てるかというと ・覇者の塔 ・連覇の道 ・封印の玉楼 ・秘密の宝箱(ドラえもんコラボクエスト) ・伝説の武具V ・閃きの遊技場 ・ストライクロード こんな感じですね。いやマジでこんないっぺんに来られても全部クリアするの無理やって!! さすがに時間足りねーわ!FGOのイベントとも並行して走ってるから、もう目が回りそうですよ! とりあえず俺がこれらのイベントをどれくらい進めてるかというと、 覇者の塔と封印の玉楼はクリア済みで ドラえもんコラボ、伝説の武具V、ストライクロードはまだ途中って感じなので、どうにかこのへんもクリアまで持っていきたいですね 連覇の道と閃きの遊技場はもう諦めました。さすがに全部はやれる気がしない… ただですよ、これだけイベントが多いってことは、クリアするのは大変だけど やればやるだけオーブがたんまりもらえるってことでもあるんですよね モンストはそのへん結構良心的だなと思います。無課金でもオーブを稼ぐための手段が多数用意されてるっていう。 たとえばさっき俺が挙げたイベントをクリアした場合、それぞれオーブがどれだけ稼げるかというと 覇者の塔:オーブ68個 連覇の道:オーブ25個 封印の玉楼:オーブ9個 秘密の宝箱(ドラえもんコラボクエスト):オーブ5個 伝説の武具V:オーブ11個 閃きの遊技場:オーブ10個 ストライクロード:オーブ20個 と、こんな感じになってるわけなんですよ。なのでイベントをやればやるだけオーブがどんどん手に入るっていうか ぶっちゃけ覇者の塔と他のイベントいくつかやるだけで100個超えるんですよね たとえばさっき俺が言った、覇者の塔、封印の玉楼、ドラえもんコラボ、伝説の武具V、ストライクロードっていう この5つをクリアすれば113個のオーブがもらえるわけで。 ちなみに5000円の課金で手に入るオーブが80個なので、113個って言ったら相当な数ですよ さらにこれに加えて、ログインボーナスでも毎日オーブが手に入るし あとはバスケチームの千葉ジェッツふなばしが勝った時とかもオーブが手に入るし あとは不具合があった時とか緊急メンテの詫びオーブとかも… なので今のモンストって、無課金でもほんとにオーブがどんどん溜まっていくんですよね 実際、今俺が持ってるオーブの数がこちらです。その数なんと373個。 俺は2月初旬に開催されたFFコラボ以来、課金をしてないので 無課金プレーでも2ヶ月経たないうちにこれだけオーブが溜められるってことですね しかもですよ、今の俺は運極達成数が99体なので、これをあと1体増やして100体達成したあかつきには 報酬としてオーブ100個がもらえるから そうなったら一気にオーブの数は473個。もはや500個も狙えるところまで行きそうです というかこれだけオーブがジャブジャブ溜まっていくモンストの感覚に慣れてると、 FGOの方でぜんぜん聖晶石が溜まっていかない感覚に戸惑うよね(えー いやマジで、FGOのイベントやってて聖晶石が300個とか400個溜まるとかこんなこと有り得るか!? 全然溜まっていかないやんけ!FGOのイベントって育成素材は溜まっていくんだけど、聖晶石は全然だからね… モンストでたとえるなら、タスとかケンチーみたいな育成素材は溜まるんだけどオーブは溜まらないっていう。 その環境の違いはけっこう戸惑いますね。たとえばこの間、FGOのイベントで鬼楽百重塔ってのがあったじゃないですか これってモンストで言うところの覇者の塔に似てるよなと思ったわけですが、 覇者の塔がクリア報酬オーブ68個に対して、鬼楽百重塔は聖晶石8個なんですよ 60個も差があるじゃないですか!!(えー あとモンストは日々のログインボーナスもオーブなんだけど、FGOはログインボーナスが育成素材なんだよなー ここでもやっぱり聖晶石が溜まらないっていう。素材は溜まっていくんだけどね… なので正直、FGOの石に関しては課金しないとなかなか溜まらないイメージありますね。 そこがモンストと同時にやってて戸惑うところなんだよなー、けっこう頑張ってプレイしてるのに石が溜まらないみたいな さらに言っちゃうと、モンストってガチャに天井がついてるけど、FGOはガチャに天井がついてないんですよね だからガチャ引く時も「オイオイこのガチャ天井ついてねーのかよ」って戸惑いが隠せないというか もっとぶっちゃけて言っちゃうと「ケチだなこのゲーム」って印象があんねん!!(えー ケチやわFGO!ケチや!だから戸惑ってんねん!もうちょっと石を稼げる機会があってもいいんじゃなかろうか まあ呼符がちょくちょくもらえるから、それを聖晶石に換算して考えれば そこまで言うほどケチじゃないのかもしれませんけど… ただやっぱり、毎日アプリ開いて自分の聖晶石が溜まってないのを見るのって、なんかあんまり良いイメージがないっていうか たとえるならあれですよ、毎日自分の通帳を開いて貯金が増えてないのを見てるみたいな気分なんですよ!!(えー そんなん嫌や!貯金が増えない通帳を毎日眺めるなんて嫌や!そういう意味ではやっぱり呼符じゃなくて聖晶石として配って欲しいんだよなあ 「石を貯蓄する」っていうのも、無課金の楽しみ方として結構重要な部分だと思うんで。あとガチャに早く天井つけろ!!(えー |
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・久しぶりです。大志さん。最近大志さんのブログを見て、自分もFGO始めてみました。 というかfateシリーズで自分がやったのってfate stay nightだけだったので 今ではこんなにも多くの英霊達がいるという事を知って、とても驚きました。 中でも自分はfate stay nightではライダー(メデューサ)が好きだったのですが、 最初のガチャでそのメデューサが来てくれたので今では大事に育てています。 (大志さんの小次郎みたいに聖杯を使ってライダーは90ぐらいまでにはするつもりでいます。大好きなキャラなので) さて長々ゲームとは関係ない事を話してしまいましたが、本題に入らせてもらいますと 自分は今、無課金でfgoをやっています。なので星3の英霊達しかいません。 (一応星4はステンノがいますが、お世辞にも強いとは...(笑)) とりあえず大志さんが雑記でいった通りに星3の英霊達を全員レベル40ぐらいまでにはしました。 ですが、敵に与えるダメージも少なく、フレンドの星4の英霊や5の英霊はかなりのダメージを相手に与えていました。 まあまだ自分はレベル30代のペーペーですし、ストーリーもジャンヌの所ですから大丈夫ですが これから先の事も考えるとやっぱり課金をして星4の英霊を1、2体ぐらい持っていた方がいいんでしょうか? それとも大志さんの言う通り、ライダーやキャスター(クーフーリン)のような 星3をちゃんと育ていけばそれなりに戦っていけますかね? そこの所をもう一度教えてくれると助かります。長文になってしまってすみませんでした。 ちなみに礼装などは省きますが、自分のパーティーは メデューサ、クーフーリン(キャスター) ステンノ ロビンフッド マシュ って感じです。 by パソコン好きな大学生 ふーむなるほど、最近FGOを始めたばかりで、今のところ無課金で星3サーヴァントが大半であると。 そしてフレンドの星4や星5と比べると火力の差が歴然で、このまま星3メインで進んでいいのか不安だと。 そういう話ですか…なかなか難しいところですね まずは「星3メインでFGOの攻略は可能か?」ってことなんですが 俺の回答は「いちおう可能だけど大変だろうなと思う」って感じですかね 例えるなら、強キャラを封印して縛りプレイをするのに近いというか ハードモードでゲームを始めるのに近いというか、そんなイメージがありますね できることなら星4とか星5を引いておいた方が、いくらか楽になるだろうなーとは思います 俺が思うに、星4とか星5っていうのは「絶対必要!こいつらがいなきゃ無理!」ってほどではないけど 「できれば持っておくと便利。いてくれると助かる」ってぐらい頼りになるというか ハードモードのゲームをノーマルモードにしてくれる存在というか、そんな感じですね そういう意味では、いくらかガチャ回して星4とか星5が出ないかなーって試してみるのもアリだと思います ただ、ストーリーを進めていけばクリア報酬で聖晶石がちょいちょい溜まっていくだろうから 4章ぐらいまでは無課金で進めてみて、溜まった聖晶石でガチャ回してみるっていうのもひとつの方法ですね それでもまだ全然出ないんだったら、その時はちょっと課金して回してみるとか。 俺の印象では、1〜5章の間はちょっとずつ難易度が上がっていくイメージで、 4章ぐらいまでは戦力にあまりこだわらなくても大丈夫だとは思うんですが 6章からバカみたいに難易度が跳ね上がるので 6章に入る前に、5章あたりから「そろそろ戦力を整えておかないとな」って意識し始めた方がいいと思います。 ただまあ、仮に無課金プレイを貫いたとしても、それはそれでけっこう遊べるゲームかもなって気もしますけどね たとえば俺の知り合いのKさんは、無課金でやってるんですけどガチャの引きがすごくって ギルガメッシュとかオジマンディアスとかアキレウスとか ジャックザリッパーとか源頼光とか葛飾北斎とかモードレッド持ってる っていうぐらい星5を揃えてるので、無課金でもそういうことってあるんだなと思ったり あとは俺の彼女もFGOやってるんですけど、彼女は逆に引きがめちゃくちゃ弱くって まるっきり星4も星5も出ないままストーリーを進めるハメになったんですよ ただ、それでも星3パーティでストーリーを進めて、6章も7章も8章も突破して ストーリー第1部をちゃんとクリアしてましたね。 ただまあ、前に本人に聞いたら「フレンドの星5に頼りっきりだった」とか、 「難所では令呪コンティニューを使った」とか語っていたので、やっぱり大変な思いをしたみたいでしたが。 なので俺が言いたいのは、まずはKさんみたいに無課金でガチャを引いてみたらいいんじゃないかってことと それで星4・星5が出なかったら、俺みたいに1〜2万円の微課金で引いてみるのもアリだと思うし それでもまだ出なかったら、俺の彼女みたいに星3パーティで進めてみたらどうかってことですかね。 FGOは無課金・微課金でも遊べるゲームだと思うので、ムキになって何万円もジャブジャブ課金するのは あんまりしない方がいいと思います |
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開幕の細かいメンバーは違いますが、ゲーティアを攻略する流れについて |
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実際俺のプレイした内容はこのどれでもなくて、しいて言うなら
アサシン信長への攻撃は三蔵に任せて、スキル”高速読経”を使って宝具での攻撃を仕掛けます。 |
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ジャンヌとバーサーカーに頼らざるを得ませんでした!!(えー |
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俺がグガランナを倒した時のパーティというのがこれです 俺がグガランナ戦で取った戦術はこんな感じですね。 |
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せっかくなのでメンバーとかも詳しく説明していくと、セイバーエンピレオ戦で使ったメンバーがこれです。 では次に、黒縄地獄&衆合地獄戦で俺が使ったメンバーがこれです。 あと最近行われたクラス別の福袋ガチャについても、武蔵と小次郎を揃えるために武蔵が欲しいって理由で |
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てなわけで、すでに同人ポイント90万は達成してジャンヌオルタは入手済み、 |
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星1のスパルタクス、星1のアーラシュ、星2のシェイクスピア、星5のイヴァン雷帝、星5の源頼光、星5の沖田オルタです。 |
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という風に幽遊白書12巻の浦飯幽助みたいな感じになってましたね(えー |
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さらにイカオルタさんは、星3限定でクリアしただけでは飽き足らず
そう、つまりこの2人、「自分はこういう攻略がしたい」「こういうパーティで勝ちたい」というポリシーを持ったうえで
っていう風にひたすら感心してしまうわけです。そしてその一方で、
とまあそんな感じで、今回は俺の攻略もまだまだ全然だなと、自分の至らなさをヒシヒシ感じるクエストだったと思います
とまあこんな感じで、今まで天狗になっていたけど「もっとすごい奴がいる。自分はまだまだヒヨッコ」とわかって
とまあこんな感じで。特にみつみ美里の起用と |
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さて、イスカンダルについての話はこれくらいにして、次に衛宮切嗣と言峰綺礼の関係について。 水の底深くへと沈んだ切嗣が、苦悩の表情を浮かべながらアイリに慰められるシーン。 |
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星4の李書文、星3のダビデ、星3のジャガーマン、星4のトリスタン、星4のマシュ、星3のメディア。 星4のマシュ、星5のイヴァン雷帝、星5の両義式(セイバー)、星2のアンデルセン、星5のネロ(ブライド)、星3のアヴィケブロン。 星5の沖田オルタ、星3のアヴィケブロン、星5のネロ(水着)、星4の不夜城のアサシン、星1のモーツァルト、星2のゲオルギウス。 |
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星4のランスロット、星5のスカサハ、星2のゲオルギウス、星4のデオン、星3のアヴィケブロン、星1のモーツァルト。 星3のクーフーリン(術)、星2のアンデルセン、星4のマシュ、星5のイスカンダル、星5のメイヴ、星3のアヴィケブロン。 星3のクーフーリン、星3のクーフーリンプロト、星4のパールヴァティー、星4のマリー、星4のデオン、星3のクーフーリン(術)。 |
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星5のイスカンダル、星4のランスロット(剣)、星2のゲオルギウス、星4のデオン、星3のアヴィケブロン、星5のオジマンディアス。 |
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とまあこんな感じです。いやー想像以上に多くて並べるのめちゃくちゃ疲れた… そういやあれだなー、カーミラ+バートリーの組み合わせで思い出しちゃうのが |
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そう、俺はFGOをやる時に、できるだけ高レアは使わず低レア中心の攻略をすることにこだわっていて |
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とまあこんな感じで…何が言いたいかっていうと、いつも必ずマシュを入れてるってことなんですよ
なんと今度はこの2人が完全固定キャラみたいになっちゃったんですよね |
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・FGOのイベント、今回のオニランドと前回のネロ祭り、素材的にはともかくストーリーとかは不発に感じました ネロ祭りは鯖同士のチーム結成話がなかったのが残念ちゃんだし 今回のはせっかく二部二章クリアが参加条件なのに新所長とか出てこないシナリオだったりで 大志さんはFGOのストーリーとかはどのくらい気にする方でしょうか FGOで最近まで開催されてたオニランドについての質問ですが、うーんまあぶっちゃけクソイベでしたね!(えー 一応最後までクリアはしましたが、不満点を挙げるとキリがないっていうか まずやっぱりイベント特攻能力が発揮できるようになるまでが長いっていうのが不満でしたね 今回の敵はどれもHPがメチャクチャ多くて、特攻能力なしだと相手するのが非常に大変なわけですが それが発揮できるようになるまでが長いっていうのが、序盤〜中盤での不満点でしたね あとそういう序盤〜中盤での戦闘において、敵のドロップするアイテム数がやたら少ないっていうのも気になりました その時期はイベント特攻がないぶん敵を倒すのもかなり苦労するわけですが、 それだけ苦労して倒したわりにはもらえるアイテムの数がしょぼいという点で 戦闘の手間に対して報酬が見合ってないというか、骨折り損のくたびれもうけってイメージを 持たせてしまったのがまずかったなと思います ただ、唯一レイドボスだけは報酬がめっちゃ美味しかったので あいつをもっと出して欲しかったですね…あいつ1日だけで終わっちゃったからなー たとえばあのレイドボスが3日くらい出現してれば、報酬に関する不満っていうのはかなり解消してたんじゃなかろうか あとはまあシナリオ面に関する不満っていうのもありますね、いろいろ言いたいことはあるけど 俺が一番気になったのはオニキュアの扱いかなー オニキュアと名乗って戦うバトルヒロインというからには、当然プリキュアをモチーフとしたキャラだと思ったわけですが その割には全然プリキュアらしさを感じなかったんですよね たとえば戦闘が始まってもしばらく姿を現さないで、主人公たちがピンチになってから助っ人として颯爽と現れるっていうのは それってプリキュアじゃなくてタキシード仮面じゃんってネットでもさんざん突っ込まれてたし あとオニキュアは自分のことを「護法少女」と呼んでいて、マスコットキャラを連れて戦うわけですが その様子がまたプリキュアじゃなくてカードキャプターさくらとかの「魔法少女」っぽいというか なんかこうプリキュアとは系統が違うような違和感が常につきまとっていたんですよね 一体このキャラはプリキュアをやりたいのか、タキシード仮面をやりたいのか、CCさくらをやりたいのかさっぱりわからなくて どこの方向を向いているのかよく分からないような、とっ散らかった雰囲気を感じてしまったんですよね それは今回のシナリオ全体にも同じことが言えたと思います たとえば今回の話って、茨木童子とかパライソ関連の話はギャグが多い一方で、シトナイとかエリザベート関連の話はシリアスが多いって感じで ギャグをやりたいのかシリアスをやりたいのかさっぱり分からないっていう風に 一体どういう話にしたいのか方向性が分からなかったんですよね たぶん、「あれもやりたい、これもやりたい」ってシナリオライターの人はやりたいことがいっぱいあったんだろうけど その結果、色々なものを混ぜすぎてとっ散らかっちゃった感をかなり強く感じてしまいましたね それと最後に、俺がFGOのストーリーについてどれくらい重きを置いているかってことですが 俺としてはストーリーを読むことよりも攻略をしたいっていう願望の方が強いので あんまり長々とした会話シーンが続くと「早く戦わせてくれよ…」って思っちゃいますね たとえばFGOの戦闘シーンと会話シーンで、俺的にどっちの方が好きかを比率であらわすと 8:2くらいで戦闘シーンの方が好きですね ただこれに関しては、世間のプレイヤーは俺とは真逆の人が多いだろうと思います 2:8くらいで会話シーンの方が好きみたいな。 「FGOの戦闘はクソ。会話が楽しくてやってる」って意見もよく聞きますしねー ちなみに俺が戦闘好きな理由は、FGOの前にモンストをやり込んだ影響もかなりあるだろうなと思いますね なにしろモンストって会話シーンがゼロで戦闘シーンだけのゲームだから 会話を楽しむなんて部分がそもそも存在しなくって、戦闘の攻略を楽しむだけのゲームですからね 世間と俺の感覚のズレっていうのは他にも感じてます、たとえば周回について。 FGOの周回っていうと、世間ではよく「同じクエストを何回もやるのが苦痛」って声を耳にしますが 俺はこれってモンストの運極作りによく似てると思うんですよね あれも同じクエストを何回も何回も周回し続けるわけなんで、人によっては飽きるし苦痛だろうなと思います ただ俺としては、どっちの周回でも「もっといい攻略のやり方はないかな」って考えたり試すのが好きなので 同じクエストを繰り返しやってても頭の中の考えが変わっていくから、周回に飽きるってことはあんまりないんですよね あとFGOって「キャラの育成をするのが苦痛」って声もよく聞きますが、俺の場合は育成はあんまり苦じゃないです。 なぜなら、キャラを育てれば育てるほど攻略の幅が広がるので 「こいつを育てたら新しい攻略ができるかも」って思うと、それが楽しみでキャラを育てるのも結構ワクワク感があって 自分から進んでキャラ育成はじゃんじゃんやってますね ただし、その一方で会話シーンが多いと読み進めるのが面倒に感じてしまうっていうのが俺の欠点です。 ストーリーとか幕間の物語とかをやってる時がそうで、俺としては曜日クエストや育成に関するクエストをやってる方が好きですね ストーリーについては、今回のオニランドのように進めてないと参加できないイベントがあるから定期的に進めてますが その一方で幕間の物語はほとんど放置になっちゃってますね… たとえばスキルが強化されたり宝具が強化されるような内容だったら、幕間の物語もちゃんとクリアしてますが 報酬が聖晶石1個だけってなると「別にいいか」と思ってしまって、曜日クエストの周回を優先してしまうってところがありますね |
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まったく、セーラー戦士は最高だぜ!!(えー 「天成の美貌を侮られぬよう仮面で顔を隠した雄将」って山田さんが説明してるように |
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まったく、セーラーマーキュリーは最高だぜ!!(えー 見よ!このHP満タンの圧倒的な勝利を! ちなみに、そんな風にマーキュリーが活躍する一方で轟絶クエストのヴィーラでは銀魂の神楽が活躍してくれました 特にこの「タユンスカポン」とスカポン呼ばわりされるシーンが気に入ってます(えー |
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まったく、ダークキングダムは最高だぜ!!(えー
いやマジでね、これだけ強いキャラなのに「どうせすぐ使わなくなる」とか「引く必要ない」とか |
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早いもので2018年ももう終わりですねー 今年の1年間を振り返ってみて思うのは、まずやっぱりFGOをやりまくった1年だったってことですかね 俺がFGOをスタートしたのって、ちょうど1年前の正月からだから 今ピッタリ1年が経過したってこともあり、まさに今年を象徴とする出来事だったなと思います せっかくだから、この1年で俺の手持ちキャラがどれだけ成長したか見せるとしましょうか 今から1年前の俺のパーティはというとこんな状態でした よ…よええー!!なんて弱さだよおい!始めたばかりの時期だからしょうがないけど どいつもこいつもスキル1でレベルも30程度とは…こんな奴がフレンド申請してきたら 「あ?ザコが、こんなんで申請してくんじゃねーよカス」って思われて終わりだろうな…(えー これが今ではどれくらい変化したかというと 見よ!ずらずらと並ぶスキル10の文字を! 1年前とは使ってるキャラもずいぶん様変わりしましたが、育成に関してはバッチリ進めて これだけスキルMAXレベルMAXまで仕上げた状態になってます さらに高難易度攻略や周回作業もちゃんとこなしてますからね 高難易度に関しては、強キャラ封印の縛りプレイしてハードルを上げながら攻略したり 周回に関しては、最近の箱開けイベントでも100箱突破するぐらい効率化したり つまりは育成も高難易度も周回も全部とことんやったと言っても過言ではないと思います というかむしろ、今年これだけやっちゃったら来年のFGOは何すりゃいいのって感じですよね(えー 「育成も高難易度も周回もとことんやりました!」ってなると、次は何を目指せばいいんだろうって気持ちになるし この1年で勢いよくやりすぎた感はありますね。 ただ、FGO以外にもこの年末でワートリの復活、バトスピブレイヴの続編、ドラゴンボールの盛り上がりと 俺的に見逃せない出来事が次々起こったので、2019年はこのあたりに注目して FGOはのんびりペースでやっていこうかなと思います |