ドラゴンボールZ Sparking!レビュー

まずプレイして思ったのはBGMの選曲の良さ。これには「スタッフよく分かってるなあ」と脱帽です
これまでのPS2シリーズと違ってアニメからどんどんBGMを引っ張ってきているので、
「水曜7時はドラゴンボールZの時間」だった人にとっては懐かしくて胸が躍ることうけあい。
アニメであらすじの時に流れていた曲がステージセレクトで使われているのですが、
サイヤ人編〜セル編までとブウ編で曲が変わったのを、きちんと再現しているのには感心しました
また、戦闘時の音楽も色々と揃っており
「オラの悟飯をかえせ!」でピッコロさんがサンショと闘った時の音楽
「この世で一番強いヤツ」でピッコロさんが悟空と闘った時の音楽
「とびっきりの最強対最強で」ピッコロさんが機甲戦隊と闘った時の音楽
「激突!100億パワーの戦士たち」でピッコロさんがロボット兵と闘った時の音楽まで聞けるという徹底ぶり。
どれもこれもビデオ借りてきて巻き戻しまくった場面ばっかりですよ!
スタッフはエスパーですか!正直ここまで私の趣味に直撃するとは…
あとはバーダックがフリーザに突撃した時の戦闘BGMさえあれば、もう墓の下まで持っていくところでした
次は戦闘について。
これまでのPS2版DBZは、鉄拳のように横に向かい合っての3D格闘でしたが
今回は連合VSザフトのようにあちこち飛び回れる3Dアクションになりました。
個人的にはこの変更は大正解。敵を彼方に吹っ飛ばし、高速移動で追いついてまた吹っ飛ばす、といった
ドラゴンボールの戦闘の雰囲気が実によく再現できています
4連続でドラゴンスマッシュを叩き込んだ時の爽快感と言ったらもう想像なんてもんじゃないんだぜ(えー
ただ、PS2版DBZの伝統ですが説明書の不親切さはひどすぎ。
説明書とどれだけにらめっこしてもさっぱり操作の仕方が分かりません
正直言って初めたばかりの頃は、情報量が多すぎて何が何やらと言った感じ
ゲーム中の練習モードでピッコロさんが丁寧に教えてくれるからいいんですが、
まず説明書に情報をまとめる努力をしてくれないものか…
最後にZバトルゲートモードと対戦モード。
Zバトルゲートモードでは基本的に原作のストーリーに沿って話が進んでいくのですが、
非常にボリュームが多く再現度はなかなか。また、フリーザVSクウラやセルVSスーパー17号など
夢の対決も用意されているのでクリアしていく楽しみもあります
対戦モードでは、キャラの掛け合いボイスがこれでもかというほど多岐に渡り
グレートサイヤマンVSギニュー特戦隊や少年悟空VS悟天など、意外な組み合わせでも笑わせてくれます
ただ、ひとつだけ言っておきたい事が…ブロリーと亀仙人が参戦しているのに、この2人の対決で
「ブロッコリーとやら、わしに勝てるかの?」が収録されてないんですよ!!!
ぬおおーっ!ここまでやっといてそりゃあないだろう!亀仙人の対決ボイスで真っ先に入れるべきはコレじゃないんですか!
映画の熱戦・烈戦・超激戦はこの一言がすべてと言っても過言ではな;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン(過言です

個人評価:85点




ドラゴンボールZ(PS2)レビュー

PS2でのDBゲー第一作。しかし製作時期を考えてもCGはかなりショボショボです
ゲームを起動するとCGで再現されたCHA-LA HEAD-CHA-LAが流れるんですが、
なんというかドラクエ7の踊り子ムービーの悪夢が甦ったというか…(えー
正直言っておなじみのアニメ映像の方がどう見てもマシに思えてしまいます
次は戦闘について。
攻撃はパンチ、キック、光弾の3つのボタンを駆使していき、
必殺技も波動拳のようなコマンドではなくボタンを順に押していくことで発動します。
こう書くと簡単そうですが、どっこい入力はシビアそのもの
例えば→+P・P・P・K・Eというコマンドの場合、タタタタッとPを4回押してしまったりKを2回押してしまったりすると
もうその時点で入力は失敗です。普通のゲームならPを何回押そうと、3回目のPが出た時点でKを押せば
技がつながりそうなものですが、このゲームは完全にピッタリ入力しないと受け付けてくれません。
また、十字キーと合わせた入力も面倒なことになっていて
→を押しながらPを押しても→+Pではなく普通のPが出ます十字キーもボタンと一緒に一瞬だけ押さないとダメなのです
私がK・K・→+K・K・Eなどの面倒くさいコマンドを出せるようになったのは、
すでにゲームをクリアした後でした_| ̄|○

それまでずっと一番簡単なP・P・P・P・Eで、かめはめはーかめはめはーの繰り返し…あーもー!!これしかできやしない!!
ボタンメチャ押しプレイが普通のお子様たちはちゃんと技を出せてるんでしょうか…(´・ω・`)
最後にストーリーモード。
基本的に原作ストーリーをなぞっていくわけなんですが
CGがいまいち、戦闘はP・P・P・P・Eしかまともに出せない、ストーリーは原作そのまんまという
3本の矢が揃ってしまっては正直かったるいとしか…
これでは原作マンガかアニメを見たほうがマシというものです
ただ、クリアするとおまけステージとしてナッパを殺されて超サイヤ人に目覚めるベジータ
クリリンを吸収してヤムチャと死闘を繰り広げるセルといった、かなり面白い面が追加されます。
ただ…追加が3面、そのうち面白いのが2面だけでは
やはりそこに行くまでのかったるさの方が上だったかなぁというのが正直な感想です

個人評価:45点











トップに戻る