CPU戦を通して有効なのがシールドブーメランで、CPUを画面端に追い詰めてこれを出し続ければ
CPUはひたすらガードしたまま反撃してこないので、どうしても苦手な敵はこれで始末していきましょう

・サガット
対空のタイガーアッパーカットが強力で、考えなしに飛び込むとほぼ100%落とされます。
ただし、ジャンプさえしなければ基本的にタイガーショットの乱射しかしないので
タイガーショットの合間にステップや歩きで近づき、
上ショットはしゃがんで回避、下ショットはガードしてGCステップの後に
連続技をたたき込めば楽勝です

・ガイル
ゲージが溜まっていると、ほぼ確実に対空サマーソルトスラッシュを直撃させてくる悪魔のようなキャラ。
まともに飛び込んでいては命がいくつあっても足りないので、
飛び込みにバスター合わせておくか、ソニックブームの最中にはサマーを出してこないのでそこに飛び込むか
ソニックブームをスライディングでかわして起き攻めするか…というのが基本でしょうか

・ゲーニッツ
『そこですか』の連発と超必投げの『お別れです』が嫌な奴です
しかし起き上がり時の対空はまったく無力なので、『そこですか』をガードしながら近づいて足払いを決め、
そこから起き攻めをしかけましょう。ナースBで竜巻を吸収するのも面白いです
また、スパイラルチャージもよく食らってくれるので画面端から撃ちましょう

・ギース
やっかいなのが対空判定のやたら強いしゃがみ強パンチ。
対処法としては、普通に飛び込むより一拍か二拍タイミングを遅らせて
烈風拳を飛び越えながら攻撃、または空中ロッドや空中セイバーでしょうか
地をはう烈風拳はスライディングでくぐることができないので、ゼロにとってかなりやりにくい相手です
やばいと思ったら転ばせてシールドブーメランで削りましょう。

・デミトリ
避けにくい飛び道具デモンフレア、凶悪な対空デモンクレイドル、ガード不能超必ミッドナイトプレジャー、ミッドナイトブリス、
さらに地味に痛いチェーンコンボと、中ボスで一番戦いたくないキャラです
まともに戦うと危険なので、スライディングでデモンフレアを避けつつ
転ばせてバスター→起き攻めでチクチクと削っていきましょう

・洗脳ケン
サガット並みにバスバス落としてくる昇竜拳、さらに高速移動&長時間無敵の『逃がさん!』など、普通に戦うと恐ろしい相手ですが
完全なハメパターンがあります
ちょうどスタート位置くらいに2人の距離が開いている時に垂直ジャンプをすると、対空の昇竜拳を空振りしてくるので、
着地したらコンボを叩き込んでケンをダウンさせ、距離をとって起き上がりに垂直ジャンプでまたループできます

・暴走庵
めちゃめちゃに動き回るのでなかなか捕まえにくいですが、
画面端で転ばせると、起き上がりに重ねたジャンプ攻撃をほとんど確実にくらってくれます。
防御力のないゼロは多少きついかもしれませんが、シールドブーメランを起き上がりに重ねると
画面端でなくても勝手にくらってくれるので、やばい時はこれでハメましょう

・真豪鬼
鬼対空の豪昇竜拳、地上の牽制技を超反応でつぶしてくる滅殺豪昇竜と、
こっちから手を出すとあっと言う間に瞬殺されてしまいます。この辺りになるとシールドブーメランもまったく通用しません
斬空波動拳をガードしてGCステップ→投げで地道に削りましょう
GCステップから連続技を狙っても豪昇竜で返されるのでやめましょう。

・本気カラテ
跳べば極限虎砲、離れれば虎煌拳に超覇王至高拳、近づけば鬼神撃と
どうしようもなく厳しい攻めを展開してきます。
しかししゃがみDをギリギリ空振りするように出すと、なぜか極限虎砲を空振りしてくるので
虎砲が弱だったらしゃがみD、強だったら地上コンボで転ばせてから起き上がりにまたしゃがみDを空振りしましょう

・アテナ
のらりくらりと気づかないうちにかなりダメージを受けてることが多いです。
アテナの主な行動は
・虫投げ ・インコ召喚 ・ライオン召喚の3つでしょうか。
虫投げはアテナの硬直が凄まじくでかいのでスキだらけに見える技ですが、モーション中は投げにも打撃にも完全無敵になっています。
ただモーションの終わり際に多少スキがあるので、無敵が切れると同時に技を重ねればコンボに持ち込めます。
インコ召喚は、最初のインコの攻撃が下段判定、次のアテナの攻撃は中段判定になっています。
インコの攻撃はジャンプでも回避可能で、アテナの攻撃も適当に暴れていれば潰せるほど判定は弱いです
この技は終わったスキも大きいので、ガードして連続技を狙うのもいいでしょう。
ライオン召喚はガードゲージがかなり削られる痛い技ですが、ヘタに割り込みは狙わずガードして反撃の機会を待ちましょう。
ちなみにアテナをすぐ倒したい場合は、
何もせずに歩いて近づいて投げを繰り返していれば簡単に勝てます

・レッドアリーマー
魔界のザコやゾンビを多数呼び出してくるので、ヘタをするとアリーマーに近づくこともできずにやられてしまいます。
呼び出されたザコには攻撃してもこちらがダメージをくらうだけなので、
ガードするしか方法はありません。
アリーマーはザコ召喚のあとにガード不能の突進攻撃・ヘルハンターを出してくることがほとんどで
ガードしっぱなしでは一方的にやられてしまいます。ただ、ヘルハンターは攻撃判定自体は強くないので
対空技で簡単に返せます。そこから起き攻めを狙いましょう。羽をバサバサやって少し浮いたらヘルハンターの合図です
また、戦闘開始直後にもスキがあるので様子を見るよりガンガン攻めた方がいいでしょう



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