■親善大使編■

・バチカルに到着して次の日、謁見の間にて
ファブレ公爵「陛下は、ありがたくもお前をキムラスカ・ランバルディア王国の親善大使として任命されたのだ」
ルーク「俺ぇ!?嫌だよ、もう戦ったりすんのはごめんだ!」
インゴベルト「ナタリアからヴァンの話を聞いた、ヴァンが犯人であるかどうか我々も計りかねている。
        そこでだ、お前が親善大使としてアクゼリュスへ行ってくれれば、ヴァンを解放し協力させよう」

ルーク「ヴァン師匠は捕まってるのか!?」
ナタリア「城の地下に捕らえられているわ」
ルーク「…わかった。師匠を解放してくれるんなら…」
ジェイド「ヴァン謡将が関わると、聞き分けがいいですね」
ルーク「…うるせぇ」
・バチカル廃工場にて、ナタリア参入時
ルーク「ナタリアに来てもらうことにした」
ナタリア「よろしくお願いしますわ」
ティア「ルーク…見損なったわ」
ルーク「う…うるせーなっ!とにかく親善大使は俺だ!俺のいうことは絶対だ!いいな!」
・スキット89、「アクゼリュスへ急ごう」
ルーク「アクゼリュスは大丈夫かな?」
ナタリア「救助活動が必要なぐらいですもの…」
ジェイド「今しばらくは保つでしょう、救援物資は届いているはずです。
     まあ安全な所まで避難しないと、根本の解決にはなりませんが」
ルーク「…ちっと急ぐか。これ以上師匠を待たせるわけにはいかないからな」
ジェイド「私たちはアクゼリュス救援のための使節団なのですよ?」
ルーク「いちいち口出しするな、俺が親善大使なんだぞ!」
ジェイド「これはこれは失礼しました。親善大使殿」

ルーク「フン!」
・デオ峠到着時
ルーク「ちぇっ、師匠には追いつけなさそうだな…砂漠で寄り道なんかしなけりゃよかった」
アニス「寄り道ってどういう意味!……ですか」
ルーク「寄り道は寄り道だろ。今はイオンがいなくても、俺がいれば戦争は起きねーんだし」
アニス「あんた…バカ…?」
ルーク「バ、バカだと!?」
ティア「ルーク。私も今のは思い上がった発言だと思うわ」
ナタリア「この平和はお父様とマルクトの皇帝が、導師に敬意を払っているから成り立っていますのよ。
      イオンがいなくなれば、調停役が存在しなくなりますわ」

イオン「いえ…両国とも僕に敬意を持っているわけじゃない、ユリアの遺したスコアが欲しいだけです。
     本当は、僕なんて必要ないんですよ」

ガイ「そんな考え方には賛成できないな、イオンには抑止力があるんだ。それがユリアのスコアのおかげでもね」
ジェイド「なるほどなるほど、みなさん若いですね〜。じゃ、そろそろ行きましょう」
ガイ「この状況でよくあーいうセリフが出るよな…食えないおっさんだぜ」
ガイ(しかしルークお坊ちゃんよ、さっきのはかなりマズかったな…)
・デオ峠、山道の途中にて
イオン「はぁ……はぁ、はぁ」
アニス「イオン様!」
ティア「大丈夫ですか!?少し休みましょうか」
イオン「いえ…僕は、大丈夫です」
アニス「駄目ですよぅ!みんな、ちょっと休憩!」
ルーク「休むぅ?何言ってんだよ、師匠が先に行ってんだぞ!」
ナタリア「ルーク!よろしいではありませんか!」
ガイ「そうだぜ、キツイ山道だし仕方ないだろう」
ルーク「親善大使は俺なんだぞ!俺が行くって言えば行くんだよ!」
アニス「あ…アンタねえ!!」
ジェイド「では少し休みましょう。イオン様、よろしいですね?」
ルーク「おい!」
イオン「ルーク、すみません…僕のせいで」
ルーク「…ちぇっ。わかったよ、少しだけだぞ」
イオン「ありがとうございます」

ティア「ルーク。何を焦っているのか知らないけど、そういう態度はやめた方がいいわ」
ルーク「んだよ…何がだよ」
ティア「…もういいわ」
ルーク「…何なんだよ!くそっ!」
・デオ峠にて、リグレットとの戦闘後
リグレット「ティア…その出来損ないの傍から離れなさい!」
ルーク「出来損ないって俺のことか!」
ジェイド「…そうか、やはりお前たちか!禁忌の技術を復活させたのは!」
イオン「ジェイド、いけません!知らなければいいことも世の中にはある」
ジェイド「イオン様…ご存知だったのか!」
ルーク「な…なんだよ?俺を置いてけぼりにして話を進めるな!何を言ってんだ、俺に関係あることなんだろ!?」
ジェイド「…誰の発案だ。ディストか?」

リグレット「フォミクリーのことか?知ってどうなる、采は投げられたのだ。ネクロマンサージェイド!」
(閃光とともに姿を消すリグレット)
ジェイド「…くっ。冗談ではない!!」
アニス「大佐…。珍しく本気で怒ってますね…」
ジェイド「――失礼、取り乱しました。もう…大丈夫です。アクゼリュスへ急ぎましょう」
ルーク「ふざけんな!俺だけ置いてけぼりにしやがって、何がなんだか分かんねーじゃんか!」
ミュウ「ご主人様、怒っちゃ駄目ですの…」
ルーク「どいつもこいつも俺をバカにして、ないがしろにして!俺は親善大使なんだぞ!」
ミュウ「ご主人様…」
ルーク「師匠だけだ…。俺のこと分かってくれるのは師匠だけだ…!」
・アクゼリュス到着時
ルーク「こ…これは…」
ジェイド「想像以上ですね…」
ルーク「お、おい、ナタリア。汚ねぇからやめろよ、伝染るかもしれないぞ」
ナタリア「…何が汚いの?何が伝染るの!馬鹿なこと仰らないで!…大丈夫ですか?」
・スキット109、「今、自分にできる事」
ルーク「…」
ガイ「ルーク。俺たちまで元気がなくなっちまったら、街のみんなが不安になるぜ。しっかりしようや」
ルーク「元気にったって、親善大使の俺がここでやることなんて何もねーじゃん」
ガイ「おいおいやることは山ほどあるだろう、病人を運んだり荷物を運んだり…」
ルーク「だから、どうして俺がそんなことしなきゃいけねーんだよ」
ガイ「ルーク…」
ルーク「な、なんだよ」
ガイ「おまえ……本当に、本当にそう思うのか?もう少しちゃんと考えてみろ…!」
ルーク「まったく、1人ずつ助けてもラチがあかねーじゃんか。俺の超振動なら瘴気を一気に消せるんだ、
     さてと…ますは師匠を探さねーとな」
・アクゼリュス崩落後、タルタロスにて
ルーク「お、俺は知らないぞ!俺はただ瘴気を中和しようとしただけだ!
     あの場所で超振動を起こせば、瘴気が消えるって言われて…」
ティア「あなたは兄に騙されたのよ。そして、アクゼリュスを支える柱を消してしまった」
ルーク「そんな!そんなはずは…」
イオン「…ヴァンはあなたに、パッセージリングの傍へ行くよう命じましたよね。柱はパッセージリングが作り出している…
     だからティアの言う通りでしょう。僕が迂闊でした、ヴァンがルークにそんなことをさせようとしていたなんて…」

ジェイド「…せめてルークには事前に相談して欲しかったですね
     仮に瘴気を中和する事が可能だったとしても、住民を避難させてからでよかった筈ですし。
     …今となっては言っても仕方のないことかもしれませんが」
ナタリア「そうですわね、アクゼリュスは…消滅しましたわ。何千という人間が、一瞬で…」
ルーク「お、俺が悪いってのか…?俺は…俺は悪くねえぞ、だって師匠が言ったんだ…そうだ、師匠がやれって!
     こんなことになるなんて知らなかった!誰も教えてくんなかっただろっ!俺は悪くねぇっ!俺は悪くねぇっ!」

ティア「…大佐?」
ジェイド「…ブリッジに戻ります。ここにいると、馬鹿な発言に苛々させられる」

ルーク「なんだよ!俺はアクゼリュスを助けようとしたんだぞ!」
ナタリア「変わってしまいましたのね…記憶を失ってからのあなたは、まるで別人ですわ…」
ルーク「お、おまえらだって何もできなかったじゃないか!俺ばっか責めるな!」
イオン「あなたの言うとおりです、僕は無力だ。だけど…」
アニス「イオン様!こんなサイテーな奴、ほっといた方がいいです」
ルーク「わ、悪いのは師匠だ!俺は悪くないぞ!なあガイ、そうだろ」
ガイ「ルーク…あんまり幻滅させないでくれ…」
ティア「少しはいいところもあるって思ってたのに…私が馬鹿だった」
ルーク「…ど、どうしてだよ!どうしてみんな俺を責めるんだ!」
ミュウ「ご主人様…元気出してですの」
ルーク「だ、だまれ!おまえに何がわかる!」
ミュウ「ボクも…ボクのせいで仲間たくさん死んでしまったから…だからご主人様の気持ち、わかるですの…」
ルーク「おまえなんかと一緒にするな!おまえなんかと…うぅ…」












トップに戻る