■はじめての敬語編■

・ユリアシティにて、断髪後
テオドーロ「おお、ティアか。そちらは確か…」
ルーク「あ…は、はじめ…まして。俺、ルークです」
ミュウ「ミュウですの」
ルーク「お前は黙ってろって、えと…アクゼリュスのことでは…ご迷惑をおかけして…す…すみません…でした」
テオドーロ「君がルークレプリカか。なるほどよく似ている」
ティア「お祖父様!」
テオドーロ「これは失礼、しかしアクゼリュスのことは我らに謝罪していただく必要はありませんよ」

ルーク「ど、どういうことですか?」
テオドーロ「アクゼリュスの崩落はユリアのスコアに詠まれていた。起こるべくして起きたのです」
ティア「…どういうこと、お祖父様!私…そんなこと聞いていません!それじゃあホドと同じだわ!」
テオドーロ「これはクローズドスコア。ローレライ教団の詠師職以上の者しか知らぬスコアだ」

ルーク「スコアで分かってたなら、どうして止めようとしなかったんだ!」
テオドーロ「ルーク、外殻大地の住人とは思えない言葉ですね…スコアは遵守されるもの。
       スコアを守り穏やかに生きることがローレライ教団の教えです」

ルーク「そ、それはそうだけど…」
・グランコクマにて、セントビナー救出の話
ピオニー「そう、セントビナーの地盤沈下がキムラスカの仕業だと、議会が思い込んでいることが問題なんだ」
ティア「住民の救出に差し向けた軍を、街ごと消滅させられるかもしれないと考えているんですね」
ピオニー「そういうことだ。ジェイドの話を聞くまで、キムラスカは超振動を発生させる譜業兵器を開発したと考えていた」
ルーク「少なくとも、アクゼリュス消滅はキムラスカの仕業じゃない。仮にそうだとしてもこのままならセントビナーは崩落する!
     それなら町の人を助けた方がいいはずだろ!……あっ……いや…いいはずです、
     もしもどうしても軍が動かないなら、俺達に行かせてください!」

ナタリア「わたくしからもお願いします。それなら不測の事態にも、マルクト軍は巻き込まれないはずですわ」
・シェリダンにて、ルーク橋建設イベント
アストン「おお!待っておったぞ!橋が完成したんじゃよ」
ティア「おめでとうございます」
アストン「ありがとうな、おまえさん達のおかげじゃて」
ルーク「ち、ちげーってば!……じゃなくて、えっと……みんなでってやったんだから、そういうの、もうやめて下さい」
ガイ「相変わらずルークは誉められることに慣れてないな」
ルーク「るせっつーの」












トップに戻る