ガイ技性能考察

ルークをさしおいて、テイルズ歴代主人公の特技を次々と習得していくキャラ。
ガイの技はどれも非常にスキが少ないのが特徴で、特技の後に通常攻撃をつなげたり危険を冒さずにアイテムを盗むことができる。
序盤からでも実用性の高い技を覚えていくので、ムラのあるルークやアニスと違って序盤から終盤まで安定して強い。

パラメータでは敏捷性に優れており、通常攻撃も全キャラ中で最速を誇る。
技の連携もスムーズなので、一人で次々にヒット数を重ねることが可能。
ただし、その反面防御力はルーク達よりも低く、ちょこちょこダメージを受けていているうちに
気がついたら瀕死になっていた、ということもあり得るのでHP残量には気をつけておこう。
◇通常攻撃について
・○ボタン
剣の振りが非常に速く、攻撃範囲も見た目以上に広いので複数の敵をまとめて攻撃できる。
コンボプラスで攻撃回数を増やせば敵がまとめて迫ってきても恐くない。
ただし、ガイの通常攻撃はどれもキャンセルしないと攻撃後のスキが大きいので、特技への連携が不可欠。

・下+○ボタン
○ボタンと使い分ける必要はあまりないが、○ボタンはダウン中の小鳥など
一部の敵に対して空振りすることがあるので、当たりにくいと思ったらこっちを使おう。

・前+○ボタン
敵を浮き上がらせる効果があるが、ルークのように剣の振りが遅くなることはない。
むしろ攻撃の出はわずかに○ボタンより速いので、魔神月詠華の後などに通常攻撃をつなげる時は
一発目をこれにするとコンボが途切れにくくなる。
◇秘奥義について
・鳳凰天翔駆
周囲の敵を巻き上げてから突撃し、とどめに鳳凰の気で焼き尽くす技。
ルークやアニスの秘奥義のように、敵と離れていると空振りしてしまうと思いがちだが
こちらは逆に、敵が近すぎると突撃部分で敵を突き抜けて距離が空き、とどめ部分が空振りしてしまう。
特に絶破十字衝から発動するとそうなりやすいので、魔神月詠華などの少し距離が空く奥義から使うのがオススメ。
かなり遠くまで攻撃できる秘奥義なので、敵との距離が遠すぎて外れるということはまずない。
◇管理人がよく使う連携
通常攻撃→弧月閃→魔神月詠華
通常攻撃→弧月閃→魔神剣→魔神月詠華
通常攻撃→断空剣→龍爪旋空破
通常攻撃→弧月閃→断空剣→龍爪旋空破




◇特技

消費TP

習得レベル

属性変化

魔神剣

初期

火→魔王炎撃波

FOF技のなかったルークの魔神拳と違って、こちらは魔王炎撃波に変化させることができる。さらにルークより消費TPも1低い。
ただし技後のスキはかなり大きいので、奥義に連携しないと手痛い反撃を受ける危険がある。
それ以外にはルークの技と大した違いはなく、近距離で2ヒットする点なども変わっていない。
見た目には分かりにくいが背後にも攻撃判定がある。
ただし、すぐに覚える弧月閃は背後に加えて前への判定も強いのでそっちを使った方が便利。
ADスキルのキャンセラーを覚えてからは、弧月閃→魔神剣→奥義といった連携も安定してつながる。



消費TP

習得レベル

属性変化

弧月閃

水→氷月翔閃

斬り上げ→斬り下ろしの2段攻撃技。通常攻撃から奥義へのつなぎとして非常に優秀であり、
通常攻撃 → 弧月閃 → 魔神月詠華or虚空連衝刃と繰り返すだけで最後までやっていける。
見た目よりも前後への攻撃判定が強く、敵にはさまれてしまっても強引に攻撃を続けられる。
ただし、技後のスキはかなりでかいので奥義への連携が不可欠。

・氷月翔閃
氷属性になり威力アップ。ただし、奥義へのキャンセルが不可能になるので技後のスキをカバーできなくなる。
ヒットした敵はのけぞりが長いのでまだいいが、周囲に敵がいる時はボコられやすいのであまりオススメできない。



消費TP

習得レベル

属性変化

真空破斬

12

風→龍爪旋空破

居合い抜きで複数の風の刃を飛ばす技。
少し出が遅いので連続技には組み込みにくいが、技後のスキは弧月閃などよりかなり小さい。
また緑チャンバーで盗み効果をつけられるのが最大の強み。反撃を受けにくいので、盗みを狙う時はまずこれで。

・龍爪旋空破
真空破斬の出の遅さが解消されてヒット数も大幅に上がる。敵の体勢を崩しやすいのでボス戦では非常に重宝する技。
また、敵ののけぞり時間が長いのでこれの後に通常攻撃をつなげることができる。
ネビリムなどの堅い敵からアイテムを盗むには、これでのけぞらせてから緑チャンバーの絶破十字衝を当てるといい。
他にも、通常攻撃 → 断空剣 → 龍爪旋空破 → 通常攻撃〜 とループさせることができる。(ターンレス・黄チャンバー必須)
断空剣に青チャンバーをつければ画面端でさらに安定するが、その場合画面中央では龍爪旋空破がカス当たりしやすくなってしまう。



消費TP

習得レベル

属性変化

集気法

10

15

地→柔招来

自分の体力を15%回復させる技。なんと言っても発動のスキがまるでないのが強み。
一瞬にして回復が終わるので、ダメージを受けても敵から離れてこれを連発すればあっと言う間に体力を満タンに戻せる。
これのおかげで闘技場の戦いも有利に進められる。ちなみに赤チャンバーで回復量がアップするのでつけておくといい。

・柔招来
回復効果がなくなり、防御力を一定時間アップさせる。ただしFOFが発生するのはたいがい敵のド真ん中なので、
わざわざ危険を冒してこの技を出しに行く意味がない。これを使うくらいなら龍虎滅牙斬あたりを使った方がよっぽどマシだろう



消費TP

習得レベル

属性変化

虎牙破斬

12

27

地→龍虎滅牙斬

斬り上げ→ジャンプ蹴り→斬り下ろしの三段攻撃。ジャンプ蹴りの命中率はいまいち悪いが、
技後のスキが非常に少ないので敵の反撃はまず受けない。奥義に連携するTPがもったいない時はこの技で止めよう。

・龍虎滅牙斬
虎牙破斬の後に地面から噴き上げるオーラで周囲を攻撃する。
効果範囲はかなり広めで当てやすく、複数のザコを一掃したい時に便利。



消費TP

習得レベル

属性変化

烈空斬

シグムント流口伝イベント

なし

前方にジャンプしながら回転斬りを繰り出す。
単発で出すと全弾当たりやすいが、普通サイズの敵に通常攻撃からキャンセルするとカス当たりになってしまう。
元々威力も低いので実用性はかなり低い。ただCPUにガイを任せるとこの技をやたら多用する。




◇奥義

消費TP

習得レベル

属性変化

魔神月詠華

18

18

なし

魔神剣と弧月閃を組み合わせた奥義。最初に覚える奥義でありながら、非常に扱いやすく最後まで重宝する。
特技の魔神剣と違ってフィニッシュ部分のスキが完全になくなっており、技が終わった後一瞬で動けるようになる。
なので簡単に技の後に通常攻撃をつなげることができ、コンボをループさせてヒット数をどんどん稼いでいける。
また、ガイの魔神剣系奥義はすべて魔神剣が敵を貫通して飛んでいくので、
巨大な敵に対しては魔神剣が近距離で2回・貫通途中で1回ヒットし、この最中ならさらに通常攻撃をつなげやすくなる。
普通サイズの敵に対しても、青チャンバーをつければ複数ヒットしやすくなりコンボを続けられる。



消費TP

習得レベル

属性変化

絶空魔神撃

17

24

なし

魔神剣と真空破斬を組み合わせた奥義。ガイが踏み込まずにその場で技を繰り出すので、ヒット後は少し敵と間合いが離れる。
特技の真空破斬よりさらにガイの硬直が短いので、敵の反撃を受けづらく追撃も狙いやすい奥義。
ガイの敏捷が高ければ、技の後に前+○ボタンの通常攻撃が連続ヒットする。



消費TP

習得レベル

属性変化

魔神双破斬

23

30

なし

魔神剣と虎牙破斬を組み合わせた奥義。フィニッシュが虎牙破斬なのでスキは少ないものの、
魔神剣でわずかに敵が離れるので、リーチの短い虎牙破斬の飛び蹴りがまず間違いなく空振りする。
消費TPも多いので特に使う機会のない技。



消費TP

習得レベル

属性変化

獅子戦吼

18

33

風→獅吼爆雷陣

体当たりの後に獅子の闘気で敵を吹き飛ばす奥義。ただ青チャンバーをつけないと敵が目の前に転がるだけなので
ダウン技としてはあまり優秀なほうではない。威力も他の奥義と同程度。

・獅吼爆雷陣
体当たり→闘気の後にジャンプして広範囲に雷撃を加える。
こちらの闘気にはダウン属性はなく、最後の雷撃を食らった場合に敵が吹き飛んでダウンする。
複数の敵を吹っ飛ばせるので、ザコを散らしたい時などに有効。



消費TP

習得レベル

属性変化

月華斬光閃

19

36

なし

弧月閃と真空破斬を組み合わせた奥義。同じ真空破斬でもガイの硬直がわずかに絶空魔神撃より長い。
技の後に通常攻撃をつなげるには少し厳しいので、他に強い奥義がある分あまり使う意味はない。



消費TP

習得レベル

属性変化

白虎宵閃牙

22

40

なし

弧月閃と虎牙破斬を組み合わせた奥義。
弧月閃部分でガイが踏み込みながら攻撃するので、魔神双破斬と違って虎牙破斬の飛び蹴りが空振りすることはまずない。
とはいえ同じような技の魔神月詠華が優秀すぎるので、こちらを使う機会は少ない。



消費TP

習得レベル

属性変化

断空剣

15

44

火→熱破旋風陣

風のFOFを発生させることができる。周囲の敵をまとめて巻き上げる奥義で、青チャンバーをつけると敵の反撃を受けにくくなる。
なんと言っても発生するFOFの範囲が広いので、ガイ自身のFOF技だけでなく
同じ敵を攻撃している味方にFOF技を使わせることもできる。
真空破斬の項で書いたように、龍爪旋空破と組み合わせたループコンボがかなり強力。

・熱破旋風陣
敵を巻き上げた後、さらに炎の嵐で周囲の敵を攻撃する。巻き上げ部分の攻撃はかなり広範囲だが、
ガイが着地してからの炎は少し目の前に集中しているので、イメージよりもあまり範囲は広くない。



消費TP

習得レベル

属性変化

虚空連衝刃

20

48

なし

真空破斬と虎牙破斬を組み合わせた奥義。絶空魔神撃と同じで真空破斬の部分にほとんどスキがなく、
さらに敵の硬直が絶空魔神撃よりわずかに長いので、より安定して技後に通常攻撃をつなげることができる。
ガイの奥義(特技の組み合わせのもの)を使いやすい順に並べると、だいたいこんな感じになる。
魔神月詠華・虚空連衝刃 > 絶空魔神撃 > 魔神双破斬・月華斬光閃・白虎宵閃牙



消費TP

習得レベル

属性変化

秋沙雨

20

52

地→烈震千衝破

突きの連打を繰り出し、最後にサマーソルトを決める奥義。
サマーソルトの着地のスキがかなり大きく、ガイより敵の方が先に動き出してしまうのでリスクが大きい。

・烈震千衝破
威力とヒット数がアップする。
ただしサマーソルトのスキがさらに大きくなっており、敵が反撃してきた場合はまず間違いなく避けられない。



消費TP

習得レベル

属性変化

絶破十字衝

17

56

水→絶衝氷牙陣

敵を十字に切り裂く奥義。技後のスキはガイと敵が五分五分と言った感じ。
ただ他の奥義のスキがなさすぎるので、それと比べるとどうしても見劣りしてしまうが、
この技は単なる性能よりも緑チャンバーで盗み効果がつけられるという点で非常に価値がある。
通常攻撃→特技→絶破十字衝と連携して敵のガードを崩せるので、他の技よりも盗みを成功させやすい。
真空破斬に黄チャンバーをつける場合はもっぱらこの技に盗みを頼ることになる。



消費TP

習得レベル

属性変化

閃空翔裂破

14

シグムント流口伝イベント

なし

敵を巻き上げて最後に吹き飛ばす奥義。技の性質が断空剣と非常に似かよっている。
ただ、断空剣にはFOF変化という大きな利点があるのに対してこちらは特徴がないので、
はっきり言って断空剣があればこの技を覚えても大して意味がない。









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