テイルズオブヴェスペリア ボス戦等の特別な掛け合い

■イベント戦闘の掛け合い■

戦闘チュートリアルイベント:ザーフィアス城下町
VSボッコス&アデコール(戦闘終了)

ユーリ「感謝しろよぉ、稽古に付き合ってやったんだから」
VSエステルを襲った騎士(戦闘終了):ザーフィアス城
ユーリ「ったく、それが騎士のやることかよ!」
VSザギ(戦闘開始):ザーフィアス城
ユーリ「人違いだっつうの!」
ザギ「死ね…!」
ユーリ「ちっとは人の話、聞いた方がいいぜ!」
ザギ「ザギだ…!俺の名前を覚えておけ!フレン!」
ユーリ「フレンじゃねーって、聞けよ!」
ザギ「ククッ…!なんだよお前!」
ユーリ「まったく…お前こそなんだよ!」
ザギ「俺はお前を殺して、自らの血にその名を刻む!」
ユーリ「それ、最高に趣味悪いな…」
ザギ「楽しく…!楽しくなってきたぜぇぇ!」
VSザギ(戦闘途中・エステル乱入)
ザギ「いい感じだ…!」
ユーリ「はあ?何がだよ、こっちはちっともよくねえよ!」
ザギ「いいな、その余裕も…あははっ!さあ上がってキタ!!
   上がってキタ!!いい感じじゃないか!!」

ユーリ「急に変わりやがったな…」
ザギ「あっははははははっ!!」
ユーリ「くっ…!」
エステル「私もお手伝いします!」
ユーリ「来るなっ!」
エステル「でも!」
ザギ「ああいいぜ!何人でもかかって来い!」
ユーリ「…無理しねえで、やばくなったら退けよ」
エステル「はい!」
ザギ「簡単に終わらせないでくれよ?
    こんな闘いは久しぶりなんだからなぁっ!!」
VSザギ(エステル加入して戦闘再開)
ザギ「ガハハハッ!楽しいじゃねえか!」
エステル「落ち着いて!ああやってこっちのペース、
     
 乱そうとしてるんです!」
ユーリ「お前が落ち着け!あいつにそんな深い意図ねえって!」
エステル「じゃ、じゃあ、あれが素なんです?」
ザギ「ゴチャゴチャ喋ってたら死ぬぜぇフレン!」
ユーリ「だから人違い…!って説明してもムダっぽいな…」
エステル「で、でも誤解なら、戦うより話し合いの道を…」
ザギ「グハハハ!俺と会ったが運の尽きだな!」
ユーリ「話し合いのできる状況か!のしちまった方が早い!」
ザギ「ぐぅ!強えじゃねえか!ハハハハハハ!いてえ…!いてえ!」

↓戦闘終了
ユーリ「オレ、フレンに見えないよな…?」
エステル「全然違いますよね…」
VSエッグベア(戦闘終了):クオイの森
カロル「ボクの力で一ひねりだ!」
ラピード「バウウウウ…」
エステル「ラピードも頑張りましたよ!」
ユーリ「フォローありがとな」
VSゴライアース(戦闘開始):シャイコス遺跡
カロル「こんなものが動くなんて!?」
リタ「あんたら気をつけなさいよ、相手は加減知らないんだから!」
エステル「本当にこんな大きいの、倒せるんです…?」
リタ「お願い、大人しくして!」

or エステル「じっとしてください!」
ユーリ「聞いちゃくれないってこいつは!」
or カロル「こいつ人の言葉なんて分かるの…!?」
リタ「ブラスティアにだって心はあるのよ!」
or エステル「えっと、ただなんとなく…」
ユーリ「乱暴者には剣が一番効くんだぜ!」
or カロル「言い聞かせる前に、ボクらがペシャンコにされちゃうよ!」
リタ「ああもうっ!しょうがないわね!」
or エステル「なんとなく忍びないんですけど…」
ユーリ「ちゃんと体に教え込んでやんないと…!」
or カロル「やっ、やばいかもぉ!?」

↓戦闘終了

リタ「ブラスティアの悪用は許さない!」
or エステル「ユーリの探してた人です?」
ユーリ「追っかけてブン殴ろうぜ!」
or エステル「捕まえてお話聞かないと…」
カロル「休んでる暇、なし…?」
or エステル「穏便に行きましょ?」
VSコア泥棒の放った魔物(戦闘終了):シャイコス遺跡
ユーリ「不意打ちで勝てるとでも?」
リタ「魔物は何も考えてないわよ」
or エステル「こんなところで、負けられません!」
オーバーリミッツ習得イベント:ハルル
VSボッコス&アデコール(戦闘終了)

ユーリ「任務ご苦労さん」

エステル「ごめんなさい…わたし、帰れません!」
VSガットゥーゾ(戦闘終了):エフミドの丘
カロル「か、か、勝ったよ!」
or
リタ「ふんっ、余裕よね」
エステル「これでハルルの町も安心です!」
or
リタ「無駄な勝利ね…」
ユーリ「そりゃどうかね…」

or
リタ「だといいけどね〜」
VS赤眼(戦闘終了):カプワ・ノール路地裏
ユーリ「ちっ…!これで終わりじゃねえってか!」
VSリブガロ(戦闘終了):カプワ・ノールの森
エステル「これで執政官に会えます!」
or
ユーリ「これで終わりじゃねえよな…」
カロル「まだまだ大変そう…」
or
エステル「みんなで力を合わせて…!」
VSラゴウの手下(戦闘終了):ラゴウの船
ユーリ「こいつらもコア泥棒と関係が…?」
エステル「執政官は一体何を企んで…」
VSザギ2戦目(戦闘開始):ラゴウの船
ザギ「さあ…!やれるもんならやってみろ!」
ユーリ「言われなくてもそのつもりだっての!」
or リタ「何こいつ、うざっ!」
カロル「ま、負けるもんか!」
ザギ「その調子だ…!あがけもがけ!そして死んでいけぇっ!」
ユーリ「一体お前は何がしたいんだよ!」
エステル「そこをどいてください!」
or リタ「たわごとはいい!さっさとそこをどけっ!」
ザギ「ハハハハハハ!お前らの攻撃など効かねえ!」
ユーリ「ならばもう遠慮なく、とことんまでやらせてもらうぜ!」

or カロル「とっておきの一発をお見舞いしてやるっ!」

↓戦闘終了 
ユーリ「もう二度と出てくんな!」

or
リタ「こいつ、なんか嫌…」
エステル「同感です…」
or リタ「なに、こいつもあんたの友達?」
フェイタルストライク習得イベント:亡き都市カルボクラム
VS練習台の魔物(戦闘終了)

ユーリ「爽快だな!」
カロル「す、凄いユーリ…!」
or エステル「ユーリ、凄いです!」

VS畏怖されし巨体(戦闘終了):亡き都市カルボクラム
ユーリ「なんてデケェ魔物…!」
リタ「あれ、ガキんちょは!?」
ラピード「ガウッ…?」


VSダングレストを襲った魔物(戦闘終了) 
ユーリ「気ぃ抜くな!すぐ次の来るぞ!」
エステル「こんなに沢山の魔物、どうして…!?」

VSさらにダングレストを襲った魔物(戦闘終了) 
リタ「このままじゃキリないわよ!」
ラピード「ウオオオ〜ン…」
VS赤眼2戦目(戦闘終了):ダングレスト
ラピード「ワンワン!」
or ユーリ「結界壊すか普通!?」
エステル「早くブラスティアを直さなきゃ…」
or ユーリ「乱暴なことしやがる…!」


VSギガラルヴァ(戦闘開始):ケーブ・モック大森林
レイヴン「なに!?この森どうなってんのよ!
      まさかこの森の奥にこんなとこがあるなんてね!」

or
リタ「エアルのせいなの…!?これって…!」
カロル「街がよく襲われたのはこれのせいだ!きっと…!」
エステル「なんとか魔物たちを鎮める方法はないんでしょうか…」
ユーリ「やられる前にやるしかないな…!」
カロル「ボク達、生きて帰れないかも…」
レイヴン「なあに、ちょっと強いってだけの魔物よ!スカッとやっちゃおう!」
リタ「こいつ一匹倒しゃ終わりとかだったらいいけど…」
ユーリ「油断すんなよ!」
エステル「気を抜いたら命取りになります!」
カロル「全力全開だよ!」

↓戦闘終了
エステル「ほんと、びっくりしました…!」

or
カロル「これで街も一安心!」
ユーリ「安心するのは早いぞ!」
or レイヴン「ラッキーハッピーな気分ねぇ」
リタ「まだエアルが暴走してるわ!」
VSバルボス(戦闘開始):ガスファロスト
バルボス「加減するな!行けしもべども!」
ユーリ「ここで白黒つけてやる!」
or エステル「観念しておとなしく法の裁きを受けなさい!」
or ジュディス「ろくでもないあなたの夢、ここで終わりにしましょ?」
バルボス「貴様らガキなんぞ、ワシの前では塵にも等しいわ!
      ワシはいずれユニオンをぶっ潰し、
      そして世界の全てを制覇する男!」
ユーリ「そりゃステキな夢だな!でも許すわけにゃいかねえ!」
or レイヴン「野望もそこまで現実味がないと、哀れみすら覚えるわ!」
カロル「ボク達が絶対、そんなことさせないから!」

↓戦闘終了
ユーリ「もう起きてくんなよ!」
or
リタ「まだ悪あがきすんの?」
エステル「終わりです!覚悟っ!」
or リタ「もひとつトドメ刺す?」
VSイエガー(戦闘終了):ヘリオード
エステル「帝国が悪をかばうなんて!」
or ジュディス「困った人達ね」
ユーリ「逃がすわきゃ行かねえな」
カロル「捕まえなきゃ!」

or ジュディス「水かぶって反省なさい」
VS魚人(戦闘終了):フィエルティア号
レイヴン「三枚におろして完了!」
リタ「それどうすんのよ!?」 or ユーリ「真剣にやれって…」
VS幽霊(戦闘終了):幽霊船アーセルム号
ユーリ「ちょいと物足りないねえ!」

or
ジュディス「次はなにがあるのかしら?」
リタ「も、もうたくさんよ!帰りたい…」

or ラピード「クゥゥゥゥ〜ン…」
闘技場一回戦(戦闘終了)
ユーリ「ま、肩慣らしはこんなもんか」

闘技場二回戦(戦闘終了)
ユーリ「まだまだ軽い軽い!」

闘技場三回戦(戦闘終了)
ユーリ「なんだぁ?こんなもんかよ!」
VSザギ3戦目(戦闘開始):闘技場
ザギ「ヒャハハハハ!ここが貴様らの終焉の地だ!」

リタ「あんた、ブラスティアをそんな使い方して許されると思ってんの!?」

or
ユーリ「そんな手にしたからって、勝てるわけじゃねえだろ!」 
ザギ「クッハハハハハッ…!うらやましいのか?オレの左腕が!」

ユーリ「その執念、もっと別のところに向けろよ…」

ザギ「ヒャッハハハハッ!あがめろ!ひれ伏せ!恐れろ!
    キィィヤッハハハハハ!」

↓戦闘終了

ユーリ「奇妙な腕にしやがって…」

ジュディス「見逃さないわよ私は」

or レイヴン「はっはっはー!ダメ人間めー!」
or
リタ「ブラスティアをおとしめる奴は許さない!」
レイヴン「ジュディスちゃん目ぇ恐い…」
VS赤眼3戦目(戦闘終了):カドスの喉笛
ユーリ「どこまでも邪魔な連中だぜ…!」
or
カロル「なんでラーギィさんが…」
ラピード「バウウウウウッ!ワンワンッ!ワンッ!」
or リタ「分かったわ!奴らの悪事!」
VSプテロプス(戦闘終了):カドスの喉笛
リタ「やれやれね…」

or レイヴン「おいおいビックリ魔物だよ」
or カロル「強いのを倒しちゃったよ!」
エステル「それよりも早く!急ぎましょう!」
or ジュディス「勝利にひたってる場合じゃないわ」
or カロル「それよりラーギィさん…えっと…」
VSアウトブレーカー(戦闘開始):コゴール砂漠
ユーリ「な、なんだよこいつは…?」

レイヴン「まったく得体が知れねえよ…!」

エステル「できれば、関わりたくないです…」
or カロル「き、気持ち悪い…!」
リタ「みんな、がんばんなさいよ…!」

ジュディス「やるしかないようね…」

↓戦闘終了

ユーリ「倒しはしたものの…」

or
カロル「暑いし強いし…」
or リタ「…よゆーね…こ…こんなの…」
エステル「もうヘトヘトぉ…」
or リタ「みんなフラフラ…」
or
レイヴン「ハンパないわよ…」
カロル「ボク…もうだめ…」
or
リタ「しっかりひなはいよぉ…」
or
ジュディス「これは一体何…?」
VS魔狩りの剣(戦闘終了)
ユーリ「好き勝手暴れやがって…!」

or
エステル「早くみなさんに治療を!」
or レイヴン「ドンが黙っちゃいねえな、こりゃあ…!」
VSベリウス(戦闘開始)
ユーリ「…殺らないと殺られるか…悪いが殺らせてもらうぜ…!」

ベリウス「わらわを殺せ…!」

ジュディス「私が間違ってたっていうの…!?」

ベリウス「間違ってはおらぬ…そなたは…あああああ!」

エステル「フェローが言った世界の毒…私の力が…!?」

ベリウス「生きろ…強く…!」

レイヴン「冗談きついわ…こいつをぶっ叩かなきゃなんないって…!」

ベリウス「殺れ…!」

カロル「こんなことって…あんまりだよ…!本当にやらなきゃなの!?」

ベリウス「ぐあああああーーっ…!」

リタ「行くわ、本気で…!いいわね!」

ラピード「グルルルル…ワンッ!!」


↓戦闘中、灯台に火を点けて分身を消す

ベリウス「力は奪われた…今じゃとどめを…!」

↓戦闘終了

ユーリ「止まったか!?」

エステル「私の…せいで…」
or ジュディス「ごめんなさい…」
カロル「でも、なんで…?」
or ラピード「クゥゥゥン…」
VS背徳の館・見張り(戦闘終了)
ユーリ「ちょいとハデにやりすぎたか?」

VS背徳の館・見張り2戦目(戦闘終了)
レイヴン「ドン一人で無茶しすぎよ…!」


VS背徳の館・見張り3戦目(戦闘終了)
レイヴン「ドン一人で無茶しすぎよ…!」
or ユーリ「爺さんはやらせねえぜ!」
VSナン&ティソン(戦闘開始) ※戦闘にカロルが参加している場合 
ティソン「全ての魔物は退治されるべきなのだ!」
ナン「それが魔狩りの剣の掟なんだから!」

カロル「彼は違うんだ!ジュディスの大切な…!」

ティソン「魔物をかばうなど万死に値する!」

カロル「でもバウルは違う!意味もなく人を傷つけたりしない!」

ナン「何寝ぼけたこと言ってるの?そんなわけないでしょ!」

レイヴン「頭の固い連中ねえ、若いくせに困ったちゃんだわ」

ティソン「ほざいてろ!魔物狩りに関してはオレは譲らん!」

ユーリ「じゃあ譲れねえ同士、ぶつかるしかないってことか!」

or ジュディス「殺さない程度に相手してあげるわ!」
ナン「どうなっても知らないわよ!」


↓戦闘終了

カロル「強くやりすぎたかな…」
VSナン&ティソン(戦闘開始) ※カロルが戦闘不参加の場合
ティソン「全ての魔物は退治されるべきなのだ!」
ナン「それが魔狩りの剣の掟なんだから!」

ジュディス「バウルは私が守るの、命を賭けても!」

ティソン「魔物をかばうなど万死に値する!」

レイヴン「頭の固い連中ねえ、若いくせに困ったちゃんだわ」

ティソン「ほざいてろ!魔物狩りに関してはオレは譲らん!」

ユーリ「じゃあ譲れねえ同士、ぶつかるしかないってことか!」

or ジュディス「殺さない程度で相手してあげるわ!」
ナン「どうなっても知らないわよ!」

↓戦闘終了

ユーリ「仲間を傷つける奴は敵!」
VSシュヴァーン(戦闘開始)
ユーリ「わりいけどおっさんだからって手加減しねえぜ…!」

シュヴァーン「全力でお手合わせいただけて光栄だな」

カロル「レイヴン…なんで…なんでなの…!?」

シュヴァーン「何度でも言おう、私はレイヴンなどという人間ではない」

リタ「あんたなんて…!大ッ嫌いよおッッ!!」

シュヴァーン「フ…嫌われたものだ」

ジュディス「あなたと戦わなければならないなんて、とても悲しい宿命ね」

シュヴァーン「私も悲しい…あなたのような美しい方と
        戦わなければいけないなんて」

ユーリ「いつもその調子でやってくれよっ…!」

シュヴァーン「いつもとはどのいつもだ?」

カロル「ボク…レイヴンのこと好きだったんだよ…!?」

シュヴァーン「残念だが、ここにその本人がいない」

リタ「絶対許さないわ…!許してたまるか…!」

シュヴァーン「敵対する者に許されるつもりはない」

ジュディス「あなた…まさかここで死ぬつもりなのかしら…?」

シュヴァーン「戦場ではいつだって死ぬ覚悟…故に手は抜かぬ!」

ラピード「ウオオオーーン!!」

シュヴァーン「君には尊敬の刃をもって戦おう!」

↓戦闘終了
ユーリ「邪魔する奴は容赦しねえ…!」

カロル「でも…レイヴンだよ…?」

リタ「…関係ない…!」

ジュディス「…本心で言っているのかしら?」
VSザギ4戦目(戦闘開始) 
ザギ「ヒャッハハハハハッ!また会えて嬉しいぜ!」

ユーリ「まったく…!どこまで追いかけて来るつもりだ!」

ジュディス「今度こそ破壊するわ、その腕を」

or リタ「あんた、まだその腕…」
ザギ「そんなに俺との再会が嬉しいか!?」
カロル「そんなわけないでしょ!」
or レイヴン「冗談きっついね〜この人」
ザギ「フフフフフ…!ハハハハハハハ!」

リタ「もう、なんなのよこいつ!」

ユーリ「サッと倒してアレクセイの奴を追うぜ!」

or カロル「もうボク達の邪魔しないで!」
ザギ「俺様よりも大事なことなんてお前にはないはずだ…!」

ユーリ「マジでいい加減にしろよ!」

or
ジュディス「ごたくは聞き飽きたわね、もうやっちゃいましょ!」

↓戦闘終了

ユーリ「どこまで追いかけてくんだ…!」

カロル「まさかこんなところまで…」

or
ジュディス「ここで始末つけましょ」
レイヴン「遠路はるばるご苦労さ〜ん!」

or
リタ「バカの相手、あとは任せたわ!」
VSバイトジョー
↓カロルがダメージを負う

カロル「わあああ!…ち、ちょっと油断したかな」


↓さらにカロルがダメージを負う

カロル「ぐ…え…だ、大丈夫、こんなのへっちゃらだ…!」


↓一定時間経過

カロル「み、みんなを守るんだ、逃げるもんか…!」
VSバイトジョー(戦闘開始)
ジュディス「一人にしてごめんなさい…」

リタ「今度はあたし達がいるわ!」

ユーリ「みんなで息合わせていこうぜ!」

レイヴン「こんだけいりゃ恐くないでしょ?」

カロル「ありがとう…!今度こそトドメ刺そう!」

ユーリ「確実に決めてこうぜ!」

リタ「みんなガキんちょに甘いのよっ!」

ラピード「ワンワン!」

カロル「ボク達は…!ブレイブヴェスペリアだぁぁぁっ!!」


↓戦闘終了

カロル「ギルドはボクが守る…!」

ユーリ「一人で気張んなよ」

リタ「いきがっちゃって…」
or ジュディス「でも、がんばったわ」
VSエステル(戦闘開始)
カロル「エステル!もう…やめて!」

ジュディス「気をつけて!この子、それなりに強いのよ!」

リタ「傷つけるなんて…できない…!」

レイヴン「こりゃちょいキツイわね…」

ユーリ「エステル!目ぇ覚ませぇっ!」

エステル「くっ…!うあああああっ!」

「エステル!」
「エステル!」
リタ「しっかりしてえっ!」

ユーリ「やっぱやるしかねえのか…!」

レイヴン「くっ…!あの外道団長がぁぁぁッ!」

ジュディス「エステル…!痛くしてごめん…!」

エステル「うあああああっ!!」
VSエステル2戦目(戦闘開始)
ユーリ「一体お前は何やってんだよッ!!」

エステル「わたし…わたし…嫌…もう…もう…!」

ユーリ「こんなところで本当に死ぬつもりかよ!死んでもいいのか!」

エステル「うあああああーっ!!」

ユーリ「オレの目を見ろ!エステル!」

↓戦闘終了

ユーリ「目を覚ませ、エステル!」
VSイエガー2戦目(戦闘開始)
レイヴン「しょせんあんたらとは、相容れない関係ってとこなんかねぇ」

カロル「どうして…?ヘラクレスでは助けてくれたのに…」

イエガー「悲しいですがエターニティ、フレンドなんて無理でーす!」

エステル「ギルドとギルドは、ちゃんと繋がれば
      世界の人々はもっと幸せになれます!」

or
ジュディス「どんな事情にしろ、一緒にアレクセイを
         倒せばいいんじゃないかしら」

or
リタ「そんなに戦いたいんなら、後で相手してあげるわ!」
イエガー「それこそファンタジーってもんですよ!」

ユーリ「そうだな…決着はつける!」

or レイヴン「これが宿命ってわけね、しゃあねえか」
イエガー「我がアタックのシンフォニー、聞きなさーい!」


↓イエガーのHPを一定以下にする

イエガー「なかなかやりますね、かくなる上は
      ミーのトゥルーパワー!受けてみよ!」

カロル「えええ、それって!?」

リタ「まさかレイヴンと同じ!?」

ユーリ「そんなこけおどしがどうしたぁ!」

レイヴン「おいそれ、そんな使い方したら…!」

ジュディス「あれも…ヘルメス式!?」


↓戦闘再開

レイヴン「まさか…俺様と同じとはな…!」

or
リタ「っ…なによそんなブラスティアの使い方…!どいつもこいつも!」
イエガー「これをルックした人はディープなアビスへプリーズよ!」

ユーリ「嫌なこった!」
or
ジュディス「あなたこそ、地獄の底が見えてるんじゃない?」
or
エステル「可哀想な人…でも負けません!」
イエガー「さっさと負けてリバースなさい、でなければここでデッドよ!」

レイヴン「ヘヘン!お互いに一度死んだ身の上、死ぬのなんて恐くないっしょ!」

or
カロル「ボクは勝つよ。守るって決めたんだ、みんなを!」
イエガー「フフ…ユー達とのバトル、我が心のレジェンドとなるでしょう!」


↓戦闘終了

レイヴン「こいつもアレクセイに…!」

or
カロル「レイヴンと似てる…?」
or
リタ「バカばっかり…!」
ユーリ「同類ってか…!」
or
カロル「でも…でも…」
or
エステル「可哀想…」
エステル「…なんだか…」
or
カロル「こんなのあり…!?」
or
ジュディス「スッキリしないわ…」
or
ラピード「クゥゥゥーン…」

なにげにイエガーのセリフが
エターニア、ファンタジア、シンフォニア、リバース、アビス、
レジェンディアと歴代テイルズのタイトルに対応してます
戦闘前には「いつかはこうなるデスティニー」とデスティニーも…
VSアレクセイ(戦闘開始)
アレクセイ「世界は生まれ変わる!邪魔をするな!」

ジュディス「そんなの了承した覚えはないわ!」

or
ユーリ「てめえ好みの世界なんざ生まれる必要ねえ!」
アレクセイ「剣で私に挑むとは愚かな!」

ユーリ「ちいっ…!腐っても騎士団長を務めるだけのことはあるな…!」

or
レイヴン「ぐっ…!つええな…!騎士団長さんよぉ!」
or
カロル「ここまで来て…!負けてたまるかぁぁっ!!」
アレクセイ「道具の分際で主に歯向かうのか!」

レイヴン「へっ、道具も上手く使わないとケガするぜぇ!」

アレクセイ「己の運命を拒むと言うのですか?愚かな!」

エステル「運命ならもう選びました。わたし…あなたと戦います!」

アレクセイ「揃いも揃って次元の低い…もはや誰も私に及ばぬ!」
エステル「道を踏み外しましたね!」
or
リタ「あんたの知識の使い方、間違ってんのよぉッ!!」
or ジュディス「消えるべきなの!あなたやヘルメスは!」
ユーリ「これで全部ケリをつけるッ!」

or
カロル「ドンの仇だ…!くらええええっ!!」

↓戦闘終了

ユーリ「この辺で勘弁しといてやる」
or レイヴン「すまないね大将」
エステル「あとは法が裁くでしょう…」
or ジュディス「帝国のことは帝国に任せて」
or
カロル「あとはフレンの仕事だね」
レイヴン「騎士団長は剥奪かな」
or
リタ「ちゃんとやってくれるの?」
or
カロル「ちゃんとやってくれるかな?」
VSデイブレーカー&ナイトブレーカー(戦闘終了)
ユーリ「らくしょーう!」
or
リタ「ふんっ、カルイわね」
or カロル「気持ち悪かったぁ…」
エステル「街は大丈夫でしょうか…?」
or
リタ「余韻にひたってる場合?」
or
レイヴン「さてどうすっかねえ」
カロル「早く行こう!」
or
リタ「見に行くわよ!」
or ジュディス「ちょっとまずそうね」
or
ラピード「ウオオオーン!」
VSグシオス(戦闘開始)
ユーリ「結局こうなっちまったか…!」
エステル「倒すしか救う道がないなんて…!」

or
カロル「もう、戦って止めるしかないの…!?」
or レイヴン「どうやら、やるしかないようだね…!」
リタ「他に方法がないのなら、やるしかないわ…!」
or
ジュディス「ええ、星喰みになってしまう前に!」
or ユーリ「ああ…奴が星喰みになっちまったらそれこそ救われねえ…!だろ!」
or
ラピード「ワン!ワンワン!」
エステル「そうですね…」

カロル「迷ってらんないんだね…!」


↓戦闘終了

カロル「倒すしかなかったの…!?」

or エステル「痛くしてごめんなさい…」
ジュディス「せめてこれで救われれば…」

ユーリ「オレ達にできる精一杯だ…!」

or
リタ「仕方ないわ、気の毒だけど…」
VSクロームドラゴン(戦闘開始)
クローム「私に勝てない限りは、デュークのところへ行っても無駄です!」

ジュディス「いいわね…腕試し、してみるわ」

カロル「すごい…威圧感だよ…!」

ユーリ「さすがエンテレケイアはダテじゃねえってことか…!」

クローム「グルルルルル…!」

ユーリ「みんな!しっかりしろよ!」
or リタ「怯むもんですか…!」
or
レイヴン「おっさんの足、ちょいと震えてるわぁ…」
クローム「またお終いじゃありませんよ!」

カロル「どんと来い!」

or
ユーリ「くたばるまで相手してやる!」
or
エステル「勝ってあなたの望み、叶えてみせます!」
クローム「これは私の賭け…あなた達が勝つか私が勝つか、
      そう…ただそれだけです!もっと来なさい!」

エステル「こう見えても運は強い方です!」

or ユーリ「最高の結果を出してやろうじゃねえかっ!」
or
リタ「ふんっ、あたし達に任せなさい!」

↓戦闘終了

ジュディス「ずっと見守ってきたのね…」

or
レイヴン「ずっと見守ってきたんだな…」
or
エステル「あなたの願い、お預かりします…」
ユーリ「あとはオレ達に任せろ…!」

or
レイヴン「あとは俺達に任せて…」
or
エステル「あなたの願いはきっと…」
VS魔物の大群(戦闘開始)
ユーリ「そこ、くたばんないように気をつけろよ!」

フレン「心配無用!君こそよそ見してたら足元すくわれるよ!」

ユーリ「へへっ、お前があまりにもイイ男だから見とれちまってよぉ!」

フレン「なにバカな冗談を…!」

ユーリ「おら、動揺してる場合じゃねえぞぉ!」

フレン「動揺なんてしていない!」

ユーリ「隠すな隠すなぁ!」

フレン「まじめに戦えよ!」

ユーリ「これでも真面目だぜ?」

フレン「話しかけられると集中できないんだ!」

ユーリ「オレ、話してないと集中できないんだけどな…しょうがねえ!」


↓戦闘終了

ユーリ「さすが騎士団長!」

フレン「君もウデ、上げたね!」
VSフレン(戦闘開始)
ユーリ「さらにウデを上げたな…!」

フレン「ウデを上げたのは、君も同じだろう!」

ユーリ「お互い無駄に年月重ねてきたわけじゃない…か!」

フレン「でも、こうして剣を合わせるのはもう何年ぶりだろう…!」

ユーリ「闘技場でも戦っただろ、忘れちまったかぁ!?」

フレン「違うよ…ここまで色々あったからね!それに…」

ユーリ「それに?」

フレン「あの時と今は何か違うんだ!」

ユーリ「奇遇だな、オレもなんかあの時と違う気がする!」

フレン「なんだろうこの感じ…!」

ユーリ「なんだっていいだろ、オレは全力でお前にぶつかってく!」

フレン「それじゃあ…僕も全力で君を倒すっ!」

ユーリ「倒せるもんなら倒してみろっ!」


↓ユーリが秘奥義を使用(フレンが割り込んでくる)

ユーリ「お終いにしようぜ!」

フレン「ここでお終いにするよ!はああああああっ!!
     光龍!滅牙槍!」


↓戦闘終了(ユーリの勝利)

ユーリ「…勝った…!」


↓戦闘後(ユーリが勝った場合)

フレン「剣でも…負けてしまったな」

ユーリ「はははっ、ざまぁ見ろ」
(以下共通)

↓戦闘後(ユーリが負けた場合)

ユーリ「おまえ…ほんと手加減しねぇのな…」

フレン「思いのすべてを乗せると言ったろう?」
(以下共通)
VSザギ5戦目(戦闘開始)
ザギ「ヒィィィヤッハハハハ!さあ…!散れ散れ散れェェェ!」

ユーリ「もうここまでにしとこうぜ…!」

or
レイヴン「頭一本突き抜けてるわね…」
or
エステル「一体どこまで追いかけてくるつもりです!?」
ザギ「ヒャハハ!俺は貴様が死ぬまで追い詰めてやる!」

ユーリ「先に死ぬのはお前だよ!」

or
カロル「ボク達は…お前になんか負けたりしない!」
or
ジュディス「しつこくすりゃいいってもんじゃないわよ、野暮天ね」
ザギ「グハハハハハ…!減らず口も叩けるうちに叩いとけよ!」

ユーリ「お前こそそろそろ黙っとけッ!」

or
リタ「負け犬ほど声が大きいって言うわよ!」
or レイヴン「ほんっと絡みづらいわ!」
ザギ「オラオラオラオラオラ!どうしたどうした?どうだどうだァッ!」

ユーリ「マジでケリつけるぜ…!」

or
エステル「やれるだけやりましょう!」
or
カロル「ここまで旅を続けてきたボク達なら…!勝てるっ!」

↓戦闘終了

ユーリ「いい加減くたばりやがれェッ!」

or
ジュディス「しつこい人は嫌われるわよ」
or
レイヴン「おたくほど暇じゃないのよっ!」
エステル「邪魔しないでください!」

or
リタ「ここでお終いよ!」
or
ラピード「ワン!ワオオオンッ!!」
VS天上に反逆せし戦士(戦闘終了)
ユーリ「またお手合わせ願いたいもんだ」

or
カロル「だ…誰!?」





■ラストバトル■

戦闘前会話(操作キャラがユーリ)
デューク「相容れぬな…お互い、世界を思う気持ちは
      変わらぬというのに不思議なものだ」

ユーリ「不思議じゃねえ、あんたとオレ達は選んだ先…
     未来に見ているものが違う」

デューク「未来は守らねばならん。守らねば破滅が待っている」

ユーリ「未来は創り出すもんだろ、選んだ道を信じて創り出すもんだ」

デューク「…是非もない、来るがいい!」
戦闘前会話(操作キャラがエステル)
デューク「満月の子よ…何故に私の邪魔をする」

エステル「千年前…わたしの先祖は自らの身を犠牲にして
      世界を守りました。わたしもその勇気を継ぎたい…!」

デューク「もう分かっているのだろう、満月の子が
      この世界に息づくことの不具合を。ならば先祖同様に
      ここで死ぬる勇気を見せるが義ではないか」

エステル「死ぬことを選んだのが勇気ではありません。
      最後まで希望を捨てず、世界を守り通した
      気高き誇りこそが彼らの勇気です」

デューク「…言葉だけならばいくらでも費やせる」

エステル「だから、そうではない証にわたしはここへ来たんです」

デューク「ならば今こそ、その誇りを見せるがいい…私を倒してみよ!」
戦闘前会話(操作キャラがラピード)
ラピード「ワン…!」

デューク「…犬の身でこの世界を守るつもりでいるのか、
      その度胸と聡明は賞賛に値するな」

ラピード「…」

デューク「しかし、どちらにしろそれは愚かな選択だ。
      私が描く世界に生き残れるというのに、
      ここでいたずらに命を散らすと言うか」

ラピード「ワン!!」

デューク「死なせるのは惜しい…
      だが我が障害となるなら仕方がない。来い!」
戦闘前会話(操作キャラがカロル)
デューク「人は世界を蝕む。人も世界も守ろうなど、矛盾はなはだしい」

カロル「今までとは違うよ!きっと世界は変われる…
    そのための精霊化だから!」

デューク「世界は変わっても人は変わらない。
      変わらぬ者たちのために、世界を変えさせることはできない」

(夜空にドンの幻を見るカロル)

カロル「…変われる!」

デューク「…世界を思う気持ちが同じでも、根が異なっては
      埒が明かぬか…是非もない、来るがいい!」
戦闘前会話(操作キャラがリタ)
デューク「魔導師の少女よ…いいのか、ブラスティアが
      この世から失われても」

リタ「いいわ、別に。あたしが大切だったのは、
   ブラスティアに込められた信念…ううん、愛情かな」

デューク「だが所詮、命を賭して守る物ではなかったという事だな」

リタ「命を賭けるとか賭けないとかバカっぽい。
   例えブラスティアがなくなっても、愛情が込められる物は
   たくさんあるわ、世界にはね」

デューク「それまであった物を棄て、都合のよい物にすがりつく…
      それもよかろう。だが、私は命を賭しても守ろう!
      古き者と嘲りを受けようとも、今あるこの世界を!」
戦闘前会話(操作キャラがレイヴン)
デューク「相容れぬな…お互い、世界を思う気持ちは
      変わらぬというのに不思議なものだ」

レイヴン「確かに不思議だねぇ。見目麗しき乙女たちのいる
      この世界を滅ぼそうなんてさ〜」

デューク「まだ道化るというのか…」

レイヴン「いつまでだって道化てやるさ、カワイ娘ちゃん達のいる
      この世界を守るまではね…ここは譲れねえのさ。
      生きることを選んだ以上は」

デューク「…くだらぬ。来るがいい!」
戦闘前会話(操作キャラがジュディス)
ジュディス「分からないこともあるものね…
       あなたと私は同じところから始まっているのに」

デューク「…私も分からぬ。見ている先も同じはずだろう」

「どうして、戦わ…」
「どうして、そこに…」
デューク「…」

ジュディス「そう…あなたの見ている未来には、
       あなた自身の姿がないのね…」

デューク「…私とて、この世界を破壊する意思の一つとなりうる存在だ」

ジュディス「潔いのね」

デューク「…来るがいい!」
VSデューク第一形態(戦闘開始)
ユーリ「オレ達は星喰みを倒す…!邪魔しないでくれ!」

エステル「これは私たちだけが選んだ道じゃない!」

ジュディス「エンテレケイアもクリティアも、同じ道を選んだの!」

ラピード「ウー…!ワンッ!」

デューク「私がそれに賛同する道理はない!」

リタ「この石頭!どうして!どうして分からないのよ!」

カロル「ボク達が新しい未来を切り開こうとしているのは、
     悲しい過去を繰り返さないためでもあるのに!」

ユーリ「これは人とエンテレケイアが、新しい道を歩むための選択だ!」

デューク「きっとエンテレケイアは、その選択を後悔する…
      人もまた、死んでいた方が良かったと思うだろう!」

レイヴン「死んだ方がいいってこたぁ無いんだけどねぇ実際!」

エステル「私は後悔しない…!後悔させない!」

ユーリ「オレ達の決意はそんな生半可なもんじゃねえよ!」

カロル「ボク達は…未来へこの思いを伝えるため、
    この先も旅を続けるんだ!」

ジュディス「必要があれば、命を懸けても戦うでしょうね!」

デューク「愚者の結論だ…もはや話の余地無し!」

レイヴン「そりゃ残念なことで…!」

or
ユーリ「勝負を決めるしかないか…!」
or
リタ「理解してもらえるとは思ってなかったけど…!」
ジュディス「私たちでは、あなたを変えることはできないのかしら…!?」

or カロル「今からでも遅くないよ…!ボク達と一緒に…行こうよ!」
デューク「…無駄だ!」
デューク第一形態を撃破(操作キャラがユーリ)
デューク「…さすがにフェローが認めた者たちということか」

ユーリ「あんたこそ大した強さだ」

デューク「フッ…残念だ、お前達ともっと長き時を歩んでいれば
      違う形の邂逅があったかもしれぬのにな」

ユーリ「今からでも遅くないぜ?」

デューク「いや、もう遅い。この空を星喰みが覆ったとき、
      私の道は決してしまったのだから」

ユーリ「この分からず屋め!」

デューク「
世界の永続にとって最善の道、それは世界を
      自然な形に戻すこと…!
それが私の選んだ道!
      私はそれに殉じる!友よ!力を!」
  
デューク第一形態を撃破(操作キャラがエステル)
デューク「…それが誇りか…お前の言う勇気か。
      しかしかつて満月の子らは、自分たちの死に人々の
      最後の希望を見い出した…お前もまた彼らのように、
      私と刺し違えるか?」

エステル「わたしは死にません。生きて…みんなと新しい世界を
      歩きたいから。その世界には、あなたもいるんです!
      だってわたし達とあなたは、戦うべき敵じゃないはずなのだから!」

デューク「共に生きる未来か…それもいいかもしれん」

エステル「じゃあ…!」

デューク「いや、もう遅い。この空を星喰みが覆ったとき、
      私の道は決してしまったのだから」

エステル「そんな…」

デューク「
世界の永続にとって最善の道、それは世界を
      自然な形に戻すこと…!
それが私の選んだ道!
      私はそれに殉じる!友よ!力を!」
  
デューク第一形態を撃破(操作キャラがラピード)
ラピード「ワン…!ワオオオンッ!!」

デューク「…侮りなどしてはいない…私の全力を前にこれとは…
      お前が人ならば、どれほどの力を見せていたことか…」

ラピード「グルルル…ワンッ!」

デューク「私もさらなる力を見せよう、非礼なきよう…!友よ!我に力を!」
デューク第一形態を撃破(操作キャラがカロル)
デューク「…さすがにフェローが認めた者たちということか」

カロル「絶対に負けない…!」

デューク「フッ…残念だ、お前達ともっと長き時を歩んでいれば
      違う形の邂逅があったかもしれぬのにな」

カロル「だとしたら、あなたはボク達のやり方に賛成してくれた?」
デューク「…いや、やはり駄目だ。道は最初から分かたれている」
カロル「やっぱり、戦うしかないんだ…」
デューク「世界の永続にとって最善の道、それは世界を
      自然な形に戻すこと…!
それが私の選んだ道!
      私はそれに殉じる!友よ!力を!」
  
デューク第一形態を撃破(操作キャラがリタ)
リタ「自分が変われないひがみじゃない?みっともないの!」

デューク「なんとでも言うがいい、私は私の道を行く」

リタ「アスピオにいたままのあたしなら、
   多分あなたと同じことを言ってたかもね」

デューク「私は過去の自分を否定するつもりはない」

リタ「あたしだって過去をないがしろにしてるわけじゃないわ、
   前のあたしがあったからこそ、その延長線上に今のあたしがいる…
   ただ変わるだけじゃない、あたし達はそこから先へ行くの!」

デューク「詭弁だな…」

リタ「なんでもいいわよ、もう…!どうするの?降参するの、しないの!」

デューク「私は力の続く限り自分の道を突き進む」

リタ「それは…残念ね」

デューク「後悔はない、私はそれに殉じる!友よ!力を!」

デューク第一形態を撃破(操作キャラがレイヴン)
デューク「…さすがにフェローが認めた者たちということか」

レイヴン「大戦の英雄が俺様に負けるなんて、えらい落ちぶれようだな」

デューク「十年前のあの大戦から…我々の道は二つに分かたれた」

レイヴン「分かたれた道は、俺とあんたの道じゃなくて…
      あんたが歩むべき正しい道と、そうでない道よ」

デューク「私が歩むべき道は常にひとつしかない。
      エルシフルとの約束を守る…そのために世界を
      自然な形に戻す!私はそれに殉じる!友よ!力を!」
デューク第一形態を撃破(操作キャラがジュディス)
デューク「…さすがにフェローが認めた者たちということか」

ジュディス「…あなたも強いわよ?どうしてそんなに強くいられるのかしら、
      世界のために散ろうと考えている人が…」

デューク「この世界への思いが故…」

ジュディス「生きたいのでしょう?本当はその思いと一緒に」

デューク「…誤解もいいところだな、私はこの世界を
      自然な形へ戻すと死んだ友とも約した…!
      私はそれに殉じる!友よ!力を!」
VSデューク第二形態(戦当開始)
デューク「精霊?愚かな!エンテレケイア達も、
      どうしてそんな不確実な話に乗った!」

リタ「不確実なんかじゃない、現にエンテレケイアを精霊化することが出来た!」

エステル「決して非現実的なことじゃありません!」

レイヴン「世界はあるべき形になろうとしてるのよぉ!」

ユーリ「あんたは思い出にすがってるだけだ!」

ジュディス「彼との思い出があなたを縛っている…可哀想な人」

カロル「これは世界のみんなが、お互いのためを思って
     出した結論なんだ!だから邪魔しないで!」

デューク「私一人が頑迷だというのか、いや…間違ってなどいない。
      私は全力でお前らの思惑…!排除する!」

魔装具を全て集めている場合、
第二形態からさらにデュークが第三形態へ

エステル「なに…?なんなんです!?」

デューク「まさか…これはスパイラルドラコの…」

ジュディス「魔装具がデインノモスと共鳴してる!?
       それにあのデュークを包む光…!」

リタ「デインノモスとタルカロンの機能が、
   魔装具の力を解放した!?そんな…!」

レイヴン「なんてこった…!」

エステル「あれが…魔装具の真の姿…!?」

カロル「さっきまでと全然違うよ!」

デューク「このお互い引けぬ一戦において、
      古のエンテレケイアの王も私に味方してくれている…!
      それが…世界の意思!テルカ・リュミレースの意思だからだ!」

ユーリ「勝手な理屈ほざいてんじゃねえ!自分の正義は自分で決める!
     あとはこいつで白黒つけるしかねえだろ…!」

デューク「どうあっても受け入れないというのだな…それもよかろう。
      この一戦!世界のために!」
VSデューク第三形態(戦闘開始)
デューク「まだやろうというのなら、本気を出さざるを得ない!」

ユーリ「こっちだって、まだまだこれからだ!」

or
レイヴン「おたくの本気とやり合えるなんて光栄よ!」
デューク「強がりを…何がそこまでお前たちを駆り立てるというのだ!」

エステル「誰かを守りたいっていう気持ちです!」

カロル「出会い、踏み進んで行く勇気!」

リタ「仲間への…信頼よ!」

ジュディス「情熱かしら…ね」

レイヴン「未来ってやつの可能性よ!」

ユーリ「あんただって持ってるんじゃないのか!」

デューク「すべて絵空事に過ぎない、人が作り出した妄想だ!
     それは儚く裏切られ、崩れるのみ!」
ユーリ「崩れればまた積み直せばいい!」!」
or
エステル「たとえ崩れても、何度だって立ち上がります!」
or
ジュディス「裏切られたっていいじゃない。それでも私は
        みんなを好きでいられるもの」

カロル「信じた相手は、信じていればいつか必ず応えてくれる!」
リタ「あたしたちは言葉にすれば、ちゃんと思いを
   伝え合うことができるのよ!」

レイヴン「それが分からんアンタでもないでしょう!」
ラピード「ワンッ!」
デューク「私に勝つがいい!その思いの強さを証明してみせよ!」








トップに戻る