6月22日
テイルズのダイスアドベンチャーについて、「あれが分からんこれが分からん」と昨日さんざん書きましたが
あれを全部丁寧に答えてくれた人がいました。ありがとうございます…!
あれほど多くの質問を全部…ここに載せるとメチャ長くなってしまうので、貼るのは控えますが
その人のおかげでゲームのセオリーがかなり理解できました。
というかセオリー分かると面白いねコレ、神羅フロンティアより好きかもしれない(えー
なんか楽しくなってきたよ!鉄腕アトムよりずっと面白いよ!鉄腕アトムよりも!:;y=_ト ̄|○・∵.
ターン
称号もすでに120個ほどゲットしたので、目標の400個も頑張ればなんとかなるかも…
(称号400個で神羅用のテイルズカードを5枚もらえるようになるから)
ちなみに現在のパーティはこんな感じ。
高火力な近距離キャラのガイアス
高耐久な中距離キャラのユージーン
そこそこ火力のある遠距離キャラのアーチェ
超高火力な遠距離キャラのベリル
という組み合わせでやっております。例によって「ガイアスって誰?」って状態なんですが
とても強い頼れるメンバーなのでけっこう気に入ってます、見た目もかっこいいしね
ユージーンとガイアスは安定感バツグンで使いやすい印象
しかしパーティの中で最強なのはベリル
攻撃火力がメチャメチャ高くて、もっぱらダメージの稼ぎ役を担ってます
ガイアスやユージーンの軽く倍はダメージを出してくれるので完全にパーティのエースアタッカーですね
アーチェはもうちょっと頑張ってくれないかなーと思いつつ使ってます。いまひとつ攻撃力に伸び悩む感じで、
気分によってフレンと入れ替えたりしてるけど、2人とももうひとつ物足りない感じが…
なぜかっていうとこの2人は、戦闘中になかなか必殺技が出ないんですよね
戦闘中にサイコロの5を出した場合に、通常攻撃の追い討ちとして必殺技が出るんですが、大抵の場合
ベリル:通常攻撃 →
パニックくりぃむ → アイスニードル
ガイアス:通常攻撃
→ 魔神剣・翔牙
ユージーン:通常攻撃
→ 旋風槍
アーチェ、フレン:通常攻撃のみ
という結果になって、ベリルが必殺技2連発で大きくダメージを稼いでくれるのに対して、
アーチェやフレンは必殺技が出なくてダメージが伸びないという…
なんでかって言うと必殺技の発動は敵のタイプによって決まるので、
アーチェやフレンは必殺技を発動できる敵がめったに出てこないという、そういう弱点があるんですよね
ベリルは大抵の敵に必殺技を発動できてしかも2連発という
めっちゃ使える子なのでとても気に入ってます、ベリルは元のゲーム(テイルズオブハーツDS版)もプレイしたから
ちゃんと知ってるキャラだしなー。ステータス画面の尻が印象的でしたよねベリルは(えー
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って、ベリルについて色々画像を探してみたら、PSVitaで出たテイルズオブハーツRで
めっちゃ美少女化してて吹いた
おいおいこんなに可愛くなってたのかよ!!ハーツRやべえな欲しくなってきたわ
調べたところハーツRのベリルは、メイド服だとか水着だとか体操服だとか色々とスゴイ衣装が揃ってるそうで…マジか!!
これはハーツRのためにPSVitaを買う可能性が…(えー
そしてベリルの他にも、ダイスアドベンチャーは可愛いイラストがずらりと揃ってますよね
素晴らしいなー素晴らしい。こういう絵柄ってモロに俺のツボです
キャラを集める楽しみがあって、クソゲークソゲー言ってたこの間とだいぶ見る目が変わりました
テイルズ熱も最近冷めてたけど、このダイスアドベンチャーやって自分の中でまた盛り上がってきた気がするなー
まさかの良ゲーだったよダイスアドベンチャーは…(えー
・こんにちは、大志さん
スパーダは2007年にDS用ソフトととして発売されたテイルズ
オブ イノセンスのキャラクターですよ
声優はうえだゆうじさんです
by tatsu
・スパーダはテイルズオブイノセンスのキャラです。というかWカードを持ってるなんて、運いいですね
何十と回してるんですが出た試しがないorz
・スパーダはイノセンスのキャラですよ。というかもしかして大志さん、テンペストのあのできの悪さのせいで
ほかのDSテイルズのハーツとイノセンスやってないんですか?もったいないです。
・スパーダはCVうえだゆうじさんなテイルズオブイノセンスのパーティメンバーですよ!
イノセンスは個人的にテイルズでも1、2を争うほどストーリーが好きなので、お忙しいとは思いますが
是非大志Mk?2さんにもプレイしていただきたいです!ヾ(*´∀`*)ノDS版とVita版が発売されてます!
私がプレイしたのはDS版ですが、3Dの空中戦闘が楽しかったです。キャラも可愛いので是非!
by Tu
・スパーダはイノセンス(DS)のキャラです。ところで大志さん。積みゲーの消化法、教えてください。
グレイセス(イノセンスもですが)がレベルが上がらなくて、気になるのに進まず、積みゲーと化してます。
スパーダくんはイノセンスのキャラでしたか、みなさんどうもありがとう
イノセンスについては、「テンペストのあの出来の悪さのせいでやってないんですか?」とのことですが
(C)荒木飛呂彦/集英社
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Exactly(そのとおりでございます)(えー |
やっぱテンペストのアレを体験した後だと、「DSで3Dのゲームとか無理だったんだよ!!」と思わざるを得ないというか…
ハーツは2Dのゲームだったんで抵抗なくやれましたけど、イノセンスはね…評判いいって聞くけど…
それと「積みゲーの消化の仕方を教えてください」ってそんなこと俺の方が聞きたいよ!!(えー
・リタがフルネームじゃないのはヴェスペリア序盤のネタバレになるからですねーおそらく
そのせいで説明書でも公式サイトでも人気投票でも、まわりがフルネームでカッコいいのにリタだけ「リタ」だったという…
ははあ、リタについてはそんなカラクリがあったとは…あちこちで意図的に名字を伏せられてる経緯があったのね
確かに言われてみれば、ヴェスペリアの序盤で
ユーリ「俺たちモルディオってコソ泥を探してるんだけど」
リタ「モルディオってあたしのことじゃん」
ユーリ「なにぃ!?このコソ泥野郎!!」って展開があったよーな気が
あっいけねースタッフの人たちが一生懸命隠してるのにネタバレしちまったわ(えー
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はっはっは!!
今日の更新・おわり(えー |
(C)安部真弘/秋田書店
6月20日
神羅万象フロンティアに、テイルズとのコラボでテイルズキャラのカードが多数追加されましたね
総勢20人ほど追加されましたが、もらえる枚数にも限度があって
神羅フロンティアをプレイすることでランダムに3枚、
テイルズのダイスアドベンチャーをプレイすることで欲しいものが1枚選べるという…
ちなみにテイルズのダイスアドベンチャーをもっと進めれば、最大で5枚選べるようになるんですが、
聞くところによるとものすごいクソゲーらしいので先にまずランダムの3枚を入手してから
様子見って感じですね…(えー
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とりあえずランダムの3枚については、
俺の場合リタにゃん、クロエ、カイウスの3枚でした。
リタにゃんが出たのは嬉しいんですけど、
なんかこれ
イラスト微妙なんだよなー(えー
あと名前がなぜかフルネームの「リタ・モルディオ」じゃなくて
「リタ」だけになってるのが
気に入らん…気に入らんぞ!!(えー
性能としては魔属性なぎ払いのスーパークリティカル。
まあこんなもんかなって感じですね、可もなく不可もなく。
ちなみにクロエとカイウスは、
まあいいかなと思って他のカードの
肥やしになってもらいました:;y=_ト ̄|○・∵.
ターン
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他に欲しいカードと言えば、まずはコレットですかねー
なんだか背景と合わせて
「ぱんぱかぱーん、コレットでーす」って
超お気楽すぎる
スーパーアホの子に見えるのが
すごくイラスト的にツボで…(えー
性能的には技属性の全体攻撃ガード不能。
全体のガード不能はどうなんだろうね、
自分では使ったことないので
実用度はちょっとわからないです |
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欲しいカードその2・スパーダ。
とても貴重な無属性クリティカル貫通持ち。
誰もが頭を悩ませている創造神クリエールや
エルシーヴァを狩り殺すのに
かなり使えるカードでしょう
ステータス配分も攻撃寄りで、アタッカーとして申し分なし。
ただ俺スパーダって
誰か知らないんだよな…(えー
どのゲームのキャラなんだろう
最近テイルズのわからないキャラも徐々に増えてきたなー |
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あと無属性クリティカル貫通と言えば
すでに俺はマリオン先生を持っているので
役割のかぶるスパーダをわざわざ入手すべきなのか…
という点で悩みどころです
誰か知らないキャラよりは
マリオン先生の方が愛着あるしな…(えー
でもコスト別に運用するって手もあるよな…うーんうーん
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欲しいカードその3・リッド。
リッドは非常に面白い性能をしてますね
通常攻撃で相手の攻撃力をダウンさせ、
自分が瀕死になったら
相手の攻撃にカウンターを出すという。
つまり、瀕死になっても相手の弱体化した攻撃に
ずっと耐えながら何発でもカウンターを当てていくという
タイプのキャラですな。防御力も非常に高いので
十分狙える戦法だと思います
こんな性能のキャラは神羅には誰もいなかったので、
代わりのいないオンリーワンな能力だから
実に興味深いですね
ただこのイラストは
どうにかならなかったのか…(えー
めちゃめちゃ気が抜けるっつーの!
とても戦闘するキャラには見えんぞ… |
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欲しいカードその4・ティア。
見た目が可愛いので欲しい。
性能的には魔属性ランダム攻撃ガード不能で、
ふーんという感じですね(えー
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欲しいカードその5・ミラ。
見た目が可愛いので欲しい。
性能的には魔属性全体攻撃ガード不能で、
ふーんという感じ(以下略)
ただ全体攻撃のガード不能ということで、
コレットと組ませるならこいつかな?という気もします
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欲しいカードその6・リアラ。
見た目が可愛いので欲しい。
性能的には無属性ランダム攻撃無クリティカル。
クリエールやエルシーヴァに運良く攻撃が通れば…
という感じでしょうかね
確実性ではスパーダを選んでしまいそう。 |
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欲しいカードその7・ジュード。
見た目が可愛いので欲しい。
男だけど欲しい。正直ジュードの絵が
一番可愛いかもしれない(えー
性能的には魔属性正面攻撃スーパークリティカル…
うーんこれは…
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俺としては似たような性能である
金剛王タイガを育て中なので、
ちょっとキツイものがあります
このタイガはイラスト的にカッコいいし、うーん
でもジュード可愛いし、うーんうーん
カッコよさと可愛さの
一体どっちを取れば…(えー |
そんなわけで、選べるカード1枚に対して欲しいカード7枚という、冷静に考えてみればまったく足りないことになっております
しまったな…クソゲーでもなんでテイルズのダイスアドベンチャーをやっておくべきだったか…
というわけで今日やっとダイスアドベンチャーを始めてみたわけなんですが
やばいこれ…マジでやばい。クソゲーってレベルじゃない、なんだこれ…(えー
ひ、ひどい…あまりにひどい!なんだこれ!何すりゃいいのか全然わかんねーよ!
とにかく色々触ってみても何が何だか分からない。普通はそれなりに触ってりゃ、どんなゲームの流れなのか
分かってくるもんだけどな…これほんとわかんねーな…とりあえず2時間ほど触ってみましたが、
分からなかった部分を箇条書きにしてみると
・クエストはどれを選べばいいのか分からない
・クエストの最中に何をすればいいのか分からない
・そもそもクエストをする意味が分からない
・闘技場は回数制限があるので、考えなしに突っ込んでいいのか分からない(クレス倒すのに8回かかった)
・闘技場で必殺技がなぜ出ないのか分からない
・闘技場のインフィニットコロシアムが何なのか分からない
・編成で前衛とか後衛とかの区別が何なのか分からない
・編成で「中距離攻撃タイプ」とか書いてある意味が分からない(みんな中距離)
・編成でどんなキャラを優先して入れればいいのか分からない
・3つあるガルドくじはどれを引くべきか分からない
・数回引いたらあっという間にガルドがなくなったけど、こんな使い方でいいのか分からない
・ガルドの稼ぎ方が分からない
・レベル上げの仕方が分からない
・キャラを増やすにはどうするのか分からない
・キャラ合成をしようとしてもなぜ選べないのか分からない(ガルドがないから?)
こんな感じでわけわからん
もうなんなんだよこのゲームは!これほどやってて意味わかんないゲームって、
小学生の時にやったファミコンの鉄腕アトム以来だよ!!(えー
これで2時間無駄にしたってきついなー、またレビューが遅れちまうよ…
・ウルトラ警備隊は歴代最強クラスだと思います。特にキリヤマ隊長の対応力がすごい。宇宙人たちよりよっぽど異常ですよ
あと、TACの悪いところは弱いことより事件が起きても「まさか超獣は関係してないだろ」と否定しまくるとこですね。
・ウルトラマンエースはどうも謹慎のイメージが強い。
確かにTACに関しては北斗の言うことをぜんぜん信じなくてすぐに「謹慎してろ北斗!!」と言い出すイメージありますよね
確か北斗は2話でいきなり謹慎を食らってたと思う
お約束の展開としては、こう超獣が出てきたことに北斗だけがいちはやく気がついて
「山中隊員!見てください!あそこに超獣が!」
「なに!?…おい、何もいないじゃないか」
「確かに見たんです!本当です!」
「北斗…お前、夢でも見てたんじゃないのか」
「そんな…信じてください山中隊員!」
「いい加減にしろ!任務中に寝ぼけるとは…ぶったるんどるぞ北斗!!」
「くっ…」
こんな感じで「ぶったるんどる!!」と一喝されて謹慎というのが黄金パターンな気がしますね(えー
というか調べてみたら「本当です!信じてください!」って信じてもらえない北斗のニコニコ大百科があってクソ吹いた
やっぱそういうイメージあるんだなー
・いつも楽しく見さしていただいています。今回、ウルトラマンについての感想がございましたが、防衛隊の話であれば
ウルトラマンタロウのZATにも触れていただいてもらいたいです。
今年の夏は暑いので、室内でも水分の補給及び塩分の摂取をして下さい。
お体を大切にしたうえで、これからも頑張って下さい。
by 喜助伊洋
どうもお気遣いありがとうございます、ZATについてはなんというか、まっぷたつ作戦とかトリモチ作戦とか
えらい突拍子のないヘンテコな作戦をいつもやってるイメージがありますね
その時にいつも「テケテケテェーーン♪テレッテレーーン♪」ってあの陽気なテーマが流れ出して
ヘンテコと思いきや意外と怪獣に効果があって、「もうちょっとで怪獣をなんとかできるぞ!」ってところまで行くんだけど
いつも最後のツメが甘くて「デェェーーーンデェェーーーン」って絶望のテーマが流れ出して
作戦失敗して怪獣が暴れる
→ ドカーンと戦闘機がやられて「脱出ーー!!」
→ タロウ登場「ウルトラマンナンバーシックス!」
こうなるのがお約束だと思います(えー
ZATは使えるのか使えないのかよくわかんないんだよな…
6月19日
・大正野球娘。にて晶子が投げたもう一つの魔球ですが、調べたところシンカーのようですね。
一昔前のプロ野球では潮崎選手や高津選手と言った有名な使い手がいましたが、
最近はそれを決め球にしている選手がほとんどいなくて寂しいですね。
その原因は腕への負担が大きい事らしいので仕方ありませんが。
マジですか、晶子の第二の魔球ってシンカーだったんだ…
俺の中でシンカーというと、なんかこうカーブやシュートより近代的っぽいイメージがあるので
大正時代に投げてたって聞くとなんだか驚きですね
それと現実のプロ野球では、シンカーが武器のピッチャーって減ってきてるんですか…
あれって腕に負担かかる変化球なんだ…ふむふむ
でも現実だとそんな感じでも、高校野球マンガでは現役バリバリですよねシンカー
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例えばおおきく振りかぶってだと、桐青高校のエース・高瀬が一番の決め球として使ってましたね
このシンカーが実に強力で、西浦高校の4番・田島がめっちゃ苦しめられるんですよね。
いつもなら田島が打って点が取れるっていう場面でも、このシンカーで三振を食らってしまい点が取れないという。
田島は一度見た変化球ならどんな球でも打つってぐらいのチート打者ですが、
その田島でもこのシンカーは来ると分かっていても打てないという超一級の球でしたね
確か田島は三回くらいこのシンカーで三振してたはず…田島がそこまで苦戦するなんてのは他になかったですよね
最後には田島がこれを打ち崩すのに、スイングの最中にグリップを外してリーチを稼ぐという神業を使って
やっと打ち返すことができたという…もう一度これをやれって言われても無理でしょうねえ、打った後に手を痛めちゃったぐらいだし
あとラストイニングでも、甲子園で出てきた強豪、帝大一高のエース・荒川の決め球がシンカーでしたねぇ
この荒川というのも凄まじい強キャラで、彩玉学院の4番バッター・剛士をいとも簡単に三球三振に仕留めてしまうんですよね
剛士の実力も田島と遜色ないレベルというか、めちゃくちゃ頼れる4番バッターなのに
この荒川には手も足も出なかったというね…
この試合、帝大一高は荒川を温存するために控え投手を先発させてきたので
そいつを打ち崩して彩玉学院も点を取ることができたんですが…終盤で荒川が出てきてからは
1人の打者も出塁できずに完璧に抑えられるという煮え湯を飲まされてましたね
そんなわけで、どちらの場合も主役チームで最強のバッターを
シンカー使いのピッチャーがいとも簡単に三振に取ってしまうという点で、すごく印象に残ってますね
なので俺の中ではシンカー使い=一筋縄では打てないってイメージがあったりします
(C)ひぐちアサ/講談社
(C)中原裕・神尾龍/小学館
・何というか、大志さんの学生時代の頑張りを見ていると、如何にその当時の自分がバカだったのか、
思い知らされてしまいます・・・・その頃って将来のことなんて確実に考えていませんでしたし、
それは大学に入ってからも同様で・・・・しかも大学行って何がやりたいか、というビジョンもないまま、
トラブルがあったとはいえ、そのまま卒業。それでも、パート社員の扱いとはいえ、どうにか働くことはできていますが・・・・
こんな自分が大志さんのサイトの閲覧者ですいません・・・・
そういう時こそ「天」19巻を読むんですよ!!
今のあなたに必要なのは俺の言葉じゃなくてアカギの言葉です。間違いなくそうだと断言できます
そういう「自分の人生、成功してないな…」って思い悩んだ時に、アカギの言葉は何よりも力になりますから。絶対に読んだ方がいいです
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無論…気持ちは分かる…誰だって成功したい…!
分かりやすい意味での成功…世間的な成功…!
そういうものに憧れる…欲する…!
けどよ…ちょっと顧みれば分かる…
それは「人生そのもの」じゃない…! |
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そういうものは全部…
飾り…!人生の飾りに過ぎない…!
そんなもんに
振り回されちゃいけない…
そんなものに合わせなくていい…
そういう意味では…
ダメ人間になったっていい…! |
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分かるか…?
成功を目指すな、と言ってるんじゃない…!
その成否にとらわれ…思い煩い…
止まってしまうこと…!
熱を失ってしまうこと…!
これがまずい…! |
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いいじゃないか…!
三流で…!
熱い三流なら…
上等よ…!!
まるで構わない…
構わない話だ…
だから…恐れるなっ…!
繰り返す…!
失敗を恐れるなっ…!!
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どうでしょうか、少しは元気が出たでしょうか。俺はハッキリ言って世間的な成功を目指して死にもの狂いでやってきた人間なんで
アカギとは違う目線の人生送ってますが、こういう考え方の人生もアリなんだ…って
目から鱗がボロボロ落ちましたね、世間的な成功を目指すだけが人生の選択肢じゃない、
熱を持って生きてればどんな生き方だって価値があるというね…
なのでパート社員だからとか、そういうことに囚われる必要はないと思います。
アカギに言わせれば、俺がこないだ「会社からの評価がA+だったぜイエーイ!」とか言ってたことについても
そういうものは全部…飾り…!人生の飾りにすぎない…!(えー
くそ…アカギめ、俺の自慢話をよくも…
(C)福本伸行/竹書房
6月18日
今週のナルトス。ナルトの螺旋手裏剣+サスケのカグツチの合体技にいたく感心する卑劣様の図。
卑劣様って戦場に来る前はなんか空気読めてない手厳しい人って感じだったけど
いざ戦場に来てみると「四代目はワシ以上の瞬身使いだの!」とか「あれほどのカグツチは見たことないの!」とか
えらくみんなのこと誉めてくれるよね。これがアメとムチというやつなのか…
一方でミナトも2人の合体技に灼遁・光輪疾風漆黒矢零式とかトンデモな名前つけてるし
油断ならねーなこの人も…(えー
ミナトって常識人に見えてこういう厨二な一面もあったのね、知らなかったわ
(C)岸本斉史/集英社
今週のダンボール戦機ウォーズですが、可愛いロリキャラがいっぱい出てきて大変よかったと思います(えー
あとレギュラーキャラでも鹿島ユノって子がかなり可愛いよね
顔もそうなんだけどすっごい胸でかいしね。これはかなりいいね(えー
正直ユノの胸のでかさは、子供向けアニメの少女ヒロインではまずありえないレベルだと思うんだ…大人キャラならともかく…
挑戦的だぜダンボール戦機ウォーズ…油断ならないアニメだな…(えー
それと今週の話は、LBXの開発者である山野博士の独白が面白かったですね
LBXというのはダンボール戦機に出てくるおもちゃロボのことですが、
こいつがまぁ、ほんと兵器としか言いようのない異常なまでの戦闘力を持ってて
毎回のように「LBXの襲撃で○○タウンが壊滅しました!!」とか大規模な破壊活動をしまくってて
世界が滅ぶレベルの大戦争を3回も4回も起こしてるんですが、
山野博士の言うことは「私はLBXを作るうえで安全性を何より重視したのだ…
子供から大人まで安心して楽しめるものを目指したのだ…」とか言ってて
もうアホか!安全性とかカケラもないだろこの超火力ロボット軍団は!(えー
実に突っ込みどころ満載すぎる独白でした、このオッサン自分のせいで大惨事を何回も引き起こしといてまったく反省してねーな…
(C)LEVEL-5/プロジェクト ダンボール戦機・テレビ東京
・大志さん、サイト更新が辛いのなら少しの間サイトを休止されたらどうですか?
休止期間を設けてその間にできないレビューて切ってしまうのもひとつの手です。
最近、コメント返信で荒れている大志さんを見ててとても心配です。
サイト更新を休むっていうのは、実は前に一度やってるんですよね
ちょうど1年前の今ごろにモバゲー沼にはまって更新放置しまくったことがあって
確かあの頃は、バハムート、モバマス、ライダー、戦隊あたりのモバゲーを同時プレイするという無茶ぶりで
更新は完全放置のスッカスカ状態になってましたねえ
でもそれだけサイトから離れて思ったのは、ゲームっていうのはどれだけやっても満足するのは自分1人だけなんですよね
でもサイト更新は見てくれてる人をいっぱい満足させられるから、その分やりがいがあるというか、
ちゃんと更新して誉めてもらえた時なんかは達成感がありますね
誉めてもらえるっていうのが個人的には大きいかもしれない
ゲームとかはよほど極めたりしない限り、人に誉めてもらえるって機会がないじゃないですか
でもサイト更新は「今回の更新面白かったです!」とか割と頻繁に誉めてもらえるので、
誉められるの大好きな俺としてはやたら力入れてやっちゃうところがありますね
あと若い女の子と話せるしなー(えー
女子大生とか女子中学生みたいな子が「大志さんのレビュー好きです!」とか好意的に声をかけてくれるとかなー
こんなことリアルで考えられるか!?(えー
普通に社会人としてリアルで生活してたら、まず間違いなくそんな経験できませんからねえ
なのでサイト更新というのも悪いことばかりじゃなくて、いい面もけっこうあったりします。だから続けられるんだけどね
・いつも楽しいレビューありがとうございます!10日の雑記でイタキスの名前が出ていて、大志さんがまだイタキスのことを
心にとめていてくださったことが分かりファンとしてすごく嬉しかったです。大志さんのレビューはいつも本当に
気持ちがこもっていて読んでいて気持ちがいいです。そして好みのアニメも勝手ながら似てるなーとも思っています。
ラノベ 系ハーレムもの苦手で、グロいのもダメダメ。好きになってソフトを買ったアニメはことごとく爆死
(イタキス、大正野球娘。、クロワーゼ、スキビなどなど)
社会人3年目になったわけだし、そろそろアニメも卒業かなーと
思ってしまいます。でも大志さんの感想がとても魅力的なのでアニメ見なくなっても通ってしま
いそうです。
あと同じく愛知出身というのにも親近感。私は尾張ですが。
働いてるとそもそも番組を見る時間確保が大変で、その上大志さんのように気合の入った感想を書くのは
もっと大変かと思いますが、気楽に続けてもらえると嬉しいです!
by 尾張在住の女
ほら女の人が誉めてくれた!ほらなー!!(えー
こんな風に女の人が誉めてくれるというのはやっぱ嬉しいですね。女の人っていうのが大きいよなー:;y=_ト ̄|○・∵.
ターン
それとイタキスについてはね…あれもやっぱり止まってることについては意識しちゃいますよね
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なぜかって、まず原作版イタキスは
「琴子お前、前の生理いつだった」
「ひえっ!?なっ、何!?何故そんなこと!みんなの前で!」
「お前、妊娠してないか」
「「「えっ」」」
という、琴子が妊娠疑惑が持ち上がった場面で終わってしまうんですよね
この話を最後に、作者の多田かおる先生は不慮の事故で亡くなってしまい、
原作は完結することなく終わりを迎えてしまったという…
そんな中、2008年に放送されたアニメ版イタキスというのは、
多田先生が生前に残したプロットを元に最後まで完結させますというのが最大の見どころだったんですよね。
まだ誰も知らない幻のラストがついに、10年越しのアニメ化で形になるという…
そんなわけで原作ファンからも注目度が高かったアニメ版イタキスですが、
それをレビューしていた俺がどこで止まってしまったかというと
「琴子お前…妊娠してないか」
「「「えっ」」」
というね…よりにもよって原作とまったく同じところじゃねーか!!
なんというバカ!ここから先の展開がアニメで一番のキモだというのにその手前で止まるという大バカぶり
一番書かなきゃいけないところの寸前で…フレプリやハトプリでやらかしたミスをここでもやってるというね
それがずーっと心残りですよねほんとに…何やってんだろうね…
それと尾張在住の人っていうことでしたが、俺はというと三河の方の住人でしたね
まあ、三河といっても尾張との境界にかなり近い場所なので、あんまりどっちの地域って意識はなかったですけども
(C)多田かおる/イタキス製作委員会
・おや?ラブライブ!に対してのコメントが来ないなぁ…レビュー放棄かな?
ラブライブもあったっけなぁ…それにジュエルペットてぃんくるもな…
あれだけ挙げたのにまだ増えるとは…多いよなぁ…我ながらよくここまで溜めたもんだわ、どうしたもんかなー
・僕的にはユニコーン5話6話ともにすごく面白かったのですが、大志さん的にはお気に召さなかったのでしょうか?
落下するミネバを助けるところやマリーダさんとジンネマンの会話などいい場面が多かったです。
まだ見てないのだ…基本的に止まってるレビューはみんな、止まってるところから先を見てないのだ…
なので実は結末を知らないアニメがほとんどだったりします
・こんにちは!大志さんのおかげでソーマにハマったので本日さっそく2巻をゲットしてきました!
大志さんがレビューで恵ちゃんと呼んでるのにマンガでは田所ちゃんと呼ばれてるのに違和感を感じました。
大志さんの影響ってすごい…/// ところで裏表紙は見ましたか??私は偶然発見したので驚きました〜
ふむ、恵ちゃんに関しては、作中のキャラによってかなり呼び方変わるんですよね
ソーマは「田所」
一色先輩は「田所ちゃん」
吉野は「恵」
乾さんと梧桐田さんは「恵ちゃん」
四宮は「ノロマ」
堂島さんは「田所くん」
とかこんな感じで。あと疾駆先生も「田所ちゃん」って書いてるかな?
コメントの人が「田所ちゃんって呼ばれてる」と思ったのはこのせいでしょうか
それと裏表紙ってのはこれのことですよね
2巻のカバーを外すとものすごいビッチ顔した肉魅のイラストが描かれているという…
正直これはなんつーか…ビッチすぎてなんつーか…(えー
肉魅はやっぱり一見ビッチそうだけど実は純情ってとこが個人的にツボなんで、こういうイラストはちょっとなぁ…
(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社
・最近アニメの感想について忙しそうなのでここは大志さんのことを質問で・・・・
ズバリ得意・不得意なゲームジャンルは?
どうだろね、あんまり明確に「このジャンルは得意!」ってのはないかもしれません、不得意なのはいっぱいあるけど…
ゲームは好きだけど上手くはなかったというか、「これが自分の取り柄です!」ってのはそうそうなかったね
それに関しちゃゲーム以外のことでもそうかもね…「あなたの特技は?」って聞かれても特にないなぁというのが正直なところです
それだけにサイト更新やってて誉められるのは嬉しいよね
普段の生活で、他人に誉められるほどの自分の長所ってそうそうないというか、
好きなゲームでさえ得意ジャンルが思い浮かばない状態なんで、やっぱサイト更新で誉められるってのは俺にとって大きいですねえ
・ニコニコ生放送で大正野球娘を見ました。アンケートの結果は1番が95%と評価も高かったしそれも納得の出来でした。
これを深夜にやっていから驚きです(深夜=エログロの時代でもないですが・・・)
1クール12話を無駄なく使ってシンプルイズベストを体現しかつ安易な最終回試合で勝利にしなかったのもいい
(重要なのは認めさせることですし)本放送見れてなかった自分は罪人ですね・・・
・先日「大正野球娘。」のBD-BOXを購入し、久しぶりに視聴したのですが、改めてこのアニメはすばらしいと思いましたね。
女の子たちが野球が何か分からないような状態から、もりもり上手くなっていく過程がよく描かれているし、
小梅さんはまるまるとしてかわいいしで、大志さんが殿堂入りにされたのも納得です。
ちなみにBD版では最終話に追加エピローグがあったのですが、そこでも松坂さんの行方は分かりませんでした…残念。
なんだか大正野球娘の再評価が進んでいるようで何よりです、あれは作りの丁寧な名作でしたからねえ
俺としてはガルパンくらい売れてもいいんじゃないかなと思ったんですが…(えー
なんで世間の反応こんなに違うのかな…俺の評価は同じくらい高いんですけどね
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野球娘で一番よかったと思うのは、やっぱり朝香中の男たちがとてもいい奴らだったってことでしょうか
晶子とはすれ違いと誤解によって、「女をバカにしてる最低な奴ら」とさんざん言われてましたが、
岩崎はずっと誠実な男だったし、4番バッターの柳にしても、記子に対して親切にスコアブックのつけ方教えてくれたりね
この画像の岩崎と晶子が電話するシーンとか哀れだったなぁ…久々に晶子から電話がかかってきて、
「ああ、ずっと無視されてたのがやっと話ができる!」と岩崎が嬉しそうに受話器を取ったら
「卑怯者ッ!!」とすごい勢いで罵倒されて
岩崎なんも悪くないのに誤解でメチャクチャ言われてなぁ…好きな子にこんなこと言われたら泣くぞ…
あと晶子のピッチングについてなんですけど、泥棒退治の一件で編み出した魔球タイガーナックルとは別に
もうひとつの魔球を朝香中との最後の試合の時に編み出してましたよね?
あれって本編では具体的に語られてなかったと思うんですけど、時間が経った今はどっかで明らかになってないんですかね
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それとブルーレイの追加エピローグってのはこれのことですかね?
最終話のEDテーマの映像が、ちょっとした後日談のような感じになってるという。
しかし岩崎に対して満面の笑みを浮かべる晶子を見ていると、岩崎よかったなーと思うのと同時に
女ってこえーと思わざるを得ないな…(えー
あんなに態度変わるんだもんなあ…
(C)神楽坂淳/徳間書店・東邦星華桜花会
・アセム編以降を再構成したMemory
of EDENの冒頭映像が先行配信されましたが
大志さんはもうご覧になられましたか?
冒頭部からして大分面白そうなので自分はかなり期待しているのですが
・ガンダムAGEのOVAのMemory
of EDENのPVが発表されて感激中です。某バンダイの圧力によって
AGEシステムで兵器量産ができなかった本編ですが、今回はソーディアも作ってるくらいですから、かなり仕事してますね。
どうせならアルティメスも作ってほしかったですが、PV見る限りはゲーム版の映像はないのかな?
アセム編から三世代編までの総集編なので少し地雷集もしますが、学園編がかなり力が入っているようなので、
それだけで感激してます。あと赤レギルスがかっこよすぎる・・・!!
AGEのOVA、けっこうみんな期待してるんですかね?俺としてはなんつーか…
アニメの結末が残念すぎる感じだったんで、正直あんまり関心なかったんですが…(えー
でもコメントで言われてからPV見てみたら、ガンダムレギルスの変わりように驚きました。
OVAのレギルスはこんなシャア色になってるんですね、シャア専用ガンダムレギルスや!
なんだかプラモ狂四郎のレッドウォーリアを思い出しました、ガンダムXのガンダムヴァサーゴにも雰囲気似てるな
あとやっぱAGEはフラムちゃん可愛いよね…正直キオ編以降はいろいろひどいと思ったけど、
フラムちゃんだけはマジでAGEの良心でしたわ。これであの死ぬ結末がなければなぁ…
俺的にフリット編の良心はユリン、アセム編の良心はウルフさん、キオ編の良心はフラムちゃんだと思ってますが
なんで3人ともわざわざ殺すかなぁ…番組を支える良キャラを殺してどーすんだよAGEは…
それとPV見て思ったのは、アセム編のメインBGMであるガンダムAGE-2 運命の先へはやっぱいいね…
これは本当に神曲だね、ガンダムシリーズ全部通して考えても確実に5本の指には入る名曲と俺は思ってます
ニコニコに、キオ編でのアセム登場シーンでこの曲を被せてる動画があったけど、
やっぱいいねこの曲は…戦闘中に使われるとよりいっそう良さが際立つよね
けっこう長い動画なんで、6分過ぎあたりから見ることをオススメします
この動画でアセムがキオを助けるシーンっていうのは、実は以前にウルフさんがアセムを助けて死んだシーンにそっくりなんだよね…
キオが左右から敵MSに掴まれて動けなくなり、それを見たアセムが敵MSを撃破しながらキオを連れて離脱、
しかし追ってきた別の敵MSにアセムが背後を取られてしまう…という。
ウルフさんの時もまったく同じ流れで、アセムを助けたウルフさんがこの状況で殺されてしまうという…
なのでこのシーン、視聴者としてはウルフさんの最期を思い出して「まさかアセムもここで死ぬのか!?」と不安がよぎるわけですが…
ここでアセムの「スーパーパイロットを舐めるなよ…!」というカウンター攻撃が炸裂するっていうのがね…
すげえカッコいいよね、あのウルフさんを超えたって感じでね…
OVAもこの動画の演出でやってくれりゃ3本くらい買ってもいいわ(えー
(C)創通・サンライズ・毎日放送
・最近更新ペース上がってるけど一時期めっちゃ放置プレイしてなかったっけ?アニメレビューとか話数飛ばしてレビューが
ここの基本だと思ってたもうちょい気楽にやったら?
by 土日休みあるだけマシだと思う
・暇な時間が5時間ある方がすごいと思いますが…うらやましいな…ヒマそうで……
なんだか「土日休めるだけマシ」「平日に5時間も時間があるだけマシ」ってな話ですが、そこに関しては
俺がこういう週休2日、残業なしの優良企業に入るために、学生時代ちゃんと頑張ってきたんだからそりゃそうですよ
こんな風に授業中にお喋りすることなく、ひたすら授業に集中して、放課後は俺専用の補習までやってもらって
浪人した時は布団と勉強机しかない部屋で、一切の娯楽を絶って1年勉強して、大学でも留年しないように必死こいて勉強して、
就職活動も何十社と落ちながら受け続けて、そんな風に頑張ってきたのは全部今の生活を手にするためですから
「休日出勤も残業もないくせに」と言われたら、「それは俺が頑張ったからじゃん」ってだけだと思いますよ
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
・家族ゲームが来週で最終回だけどハッピーエンドで終わる気がまったくししなくてやばい。
by 北斗
確かに家族ゲームは面白いドラマだねぇ。でもウルトラマンエースについて話そうぜ!!(えー
この間いきなりウルトラマンエースについて話し始めたかと思いきや、今度は家族ゲームとは…
しかし今日はあえてウルトラマンエースについて語らせてもらいますよ
この間のコメントで「グロといえばウルトラマンエース」ってことでしたが、確かにエースは多彩なギロチン技持ちで
(ウルトラギロチン、マルチギロチン、バーチカルギロチン、ホリゾンタルギロチン、サーキュラーギロチンなどなど)
超獣たちをバッサバッサと殺りまくったけど、超獣の斬られるシーンっていうのはやっぱり着ぐるみとか人形とか、
「あ、これ作り物だな」って感じがするからそこまでグロくは感じなかったんだよね
それに初代ウルトラマンも、八つ裂き光輪でレッドキングを輪切りにしたり
ウルトラセブンも、アイスラッガーでエレキングを刺身にしたり
帰ってきたウルトラマンも、ウルトラブレスレット(ウルトラスパーク)でベムスターを切り刻んだり
切断技は割と歴代ウルトラ戦士も多用してたから、エースに関してもそこまで抵抗はなかったかな
むしろ怪獣よりウルトラマンがバラバラにされる場面の方がショック大きかったねえ
帰ってきたウルトラマンのスノーゴン戦とか、ウルトラマンレオのブニョ戦とか。
特にスノーゴン戦は、スノーゴンが新マンを凍らせて腕とか足とかバラバラに引きちぎって、
最後は頭をドカーッとボールみたいに蹴飛ばすのがえらいショックで愕然とした覚えが…あれはトラウマだわ
エースに話を戻すと、TACが出撃する時のテーマ曲はかなり好きでしたね。ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ
あの曲は以前アーケードで出てた、ウルトラマンのシューティングゲームでもボス戦の曲で使われてたんだよなー
あの選曲はGJだったね、おかげでボス戦がかなり盛り上がった覚えがあります
ただ曲はいいんだけどTACは弱すぎなんだよな…(えー
・超獣が町に出現する
→「出撃するぞ!」と戦闘機で戦いを挑む
→ミサイルをバカスカ撃ちまくるも超獣には全然効かない
→そのうち戦闘機がドカーンと撃墜されて「脱出ー!」そしてウルトラマン出現
っていう悪しき風習を作ってしまった罪は重いと思います(えー
要するに「防衛隊の戦闘機弱すぎじゃねーか!」っていうね
これはね…エース以前の防衛隊はそこまで弱くなかったんです
たとえば初代マンのジェットビートルなんて、空中戦で敵のビーム直撃されても平然と戦い続けるしで、えらい強かった印象ありますね
最終話においても、ゼットン星人の円盤が大軍団で地球に攻め込んできた中で、
「今日が地球最後の日だ…」みたいに言われて自衛隊の戦闘機がバカスカ落とされる中
イデの乗ったビートルが円盤相手に無双して全滅させてくるというとんでもないことやってましたね
あの時のイデは、いつも通りのおちゃらけた態度でぜんぜん緊張感なくて、
「ちょっと地球救ってくるわ」みたいな感じで、いとも簡単に円盤を全滅させてくるという
よくよく考えてみればとんでもない戦果を挙げておりました
ウルトラセブンのウルトラホークもかなり活躍してるんですよね
なんと言ってもセブンの作中に登場する敵は「怪獣」ではなくて「宇宙人」ですから
何が違うかって、そんな宇宙人たちは必ずと言っていいほど円盤に乗って地球を侵略しにやってくるんですよ
そういう円盤を撃ち落とすのがウルトラホークの役目だし、宇宙人がセブンに負けて地球から逃げ出す時も
やっぱり円盤で飛び去っていくから、それを追って撃墜するのもウルトラホークの役目なんですよね。
だからエース以降の怪獣に向かってミサイルばこばこ撃って「だめだ効かない!うわー!脱出ー!!」とか
やってる防衛隊とは基本的な役割が違うというか。ウルトラホークが戦うのは怪獣じゃなくて円盤ですからね
そしていつもきっちり戦果を挙げているので、「防衛隊いらねーな」って雰囲気は全然ないわけです
セブンはこのへんの住み分けが上手かったですね、出てくる宇宙人も基本的に人間サイズで、
自分がセブンと戦うんじゃなく、用心棒の怪獣をセブンと戦わせるってスタンスなんですよ。たとえば
キングジョーはぺダン星人の怪獣、
エレキングはピット星人の怪獣、
ナースはワイルド星人の怪獣、
ギラドラスはシャプレー星人の怪獣、
パンドンはゴース星人の怪獣、こんな感じですね。巨大怪獣と人間サイズの宇宙人がセットで出てくるわけです
だからセブンが怪獣と戦う一方で、防衛隊も人間サイズの宇宙人と戦うという役割があるんですよね
実際、射撃の名手のソガ隊員なんかはそういう時にめっちゃ頼りになる存在なので、
主人公のモロボシダンより、人間サイズの宇宙人を倒した数は上だと思います
なのでセブンの場合は怪獣とセブンが戦い、宇宙人とウルトラ警備隊が戦い、円盤とウルトラホークが戦うという
住み分けがキッチリとされていて、3者がみんな活躍できるという構成になっていたんですよね
だから「防衛隊いらねーじゃん」なんてことにはならなかったし、この構成はうまかったと思いますねー
やっぱ敵が怪獣だけだと、防衛隊とウルトラマンの役割がかぶってしまうから、どっちか片方しか活躍できなくて
ウルトラマンが怪獣を倒せば「防衛隊いらねーじゃん」、防衛隊が怪獣を倒せば「ウルトラマンいらねーじゃん」という
悪循環に陥ってしまうのがね…バランス取るの難しいよね…うん、ところで最初なんの話だっけ…(えー
6月16日
この間の更新で乾さんと黄名子が似てるって話をしましたが、
考えてみたら乾さんって下の名前が日向子ですよね
キナコとヒナコ。名前自体もすげぇ似てるね…いやぁ似てるね…似てるねー
いやそれだけなんですけどね、別に深い意味はないんですけどね(えー
・更新お疲れ様です!イナGOの感想は…ぶっちゃけこんなかんじで十分ですよね…2回戦以降は見所が特にありませんし。
イナイレ初期の頃はアニメのほうが面白かったのに、いつの間にかゲームのほうがシナリオ的、小ネタ的に
面白くなってしまって…。いくらシナリオ自体が長くなったとはいえもっと無駄な部分減らせば
パラレルストーンのイベント回収する余裕くらい捻出できたでしょうに…(一夫多妻のアレとか、エイリアの逆襲とか)
モンスーノやソーマの感想も楽しみにしています!(腰とかストレスとか)お体に触らない程度に頑張ってください!
そうですねイナズマは…ってちょ、ちょっと!「ぶっちゃけこんな感じで十分ですよね…」って
つまんなかった!?正直あのネタつまんなかったの!?(えー
す、すべってしまったのか…?俺的にはあのイナズマ最終回レビューは、
5話くらいの内容を一度にまとめたうえで、さらにネタとしても楽しめるという
会心の出来だと思っていたのに…(えー
なんてことだ…それがつまらなかったなんて…
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くっそおおおおお〜〜っ!!(えー |
というかみんな大猿ベジータの戦闘力が180000ってのをちゃんと意識したことあったかい!?ないべ!?
実はすんごい強いんですよ大猿ベジータ。ギニュー隊長ですら小便漏らして逃げ出すくらいの驚異的な戦闘力です
多分そんじょそこらのドラゴンボール好きじゃ、まず意識したことがないだろうから
あのネタはドラゴンボールの戦闘力談義に一石を投じるという意味もある
俺にしてみれば一石三鳥のネタだったんだが…(えー つまらなかったのか…しくしく
せっかくだから、実際にギニュー隊長の前でベジータが大猿になったらどうなるかを検証してみようと思います
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どうしたんだベジータ?
さっさとそいつをわたさないか
まあおとなしくわたしたところで
大目に見ようって気はないがな… |
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こ…こうなったら醜くてイヤだが
大猿に変身してぶっつぶしてやる…!
くっくっく…このオレさまの大猿は
半端な強さじゃないぞ…! |
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そのほうがよかろう。
力を出しきらんうちに殺されては
死にきれまい |
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驚きあわてる
ヤツの顔が見ものだぞ!
ふはははは…! |
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くっくっく…スカウターを見るまでもない
おそらく85000までは上がるはずだ… |
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ドクン ドクン ドクン |
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ピピピ…
…きゅ、90000…?
100000…110000…!
バ、バカな…!まさか…
ま、まだ上昇している…! |
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ググググ…! |
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ま…ま…まだ上がっていく…!
そ、そんな…160000…
こ、こんなことが…!
こんなことが…! |
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ふははははーーっ!! |
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じゅ…180000…!? |
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いいことを教えてやろうか…
大猿になったサイヤ人は、
戦闘力が人間の時の
10倍にもなるのだ!! |
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ま…ま…まさか…
まさかきさまは…
ス…超サイヤ人なのか…!? |
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サイヤ人だ |
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うおおおーーっ!!
なんということだーーーっ!! |
こんな感じになるってことだよね…(えー
これだけ強い大猿ベジータと戦うハメになった悟空(戦闘力8000)は、ほんと災難だったとしか…
(C)鳥山明/集英社
今週のジャンプ感想:食戟のソーマ
第27話「敗北の苦み」
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さて今週のソーマですが…って、本編に入る前にまず何よりも
扉絵の肉魅エロ可愛すぎじゃああああああああああ
ぬおあああああ!!なんつー色気だよ!単行本の制服姿もよかったですが、Tシャツ一枚ってのもまたえらく可愛いな
それとこの、ソーマのことを考えてぽけーとしてる呆け顔がまたいいですなー
肉魅はソーマに負けてからどんどん可愛くなってきてるね…
きんっ カチャッ
「…」
そして本編の方ですが、まず最初の場面は四宮の落としたコインが恵ちゃんの皿に入ってしまったシーンから…
四宮自身、コインを取り出そうとしないところを見ると、もう恵ちゃんの料理を認めてくれたんでしょうか
それにしても、あれだけ泣いた後だというのに結構落ち着いてますね四宮
「クソ…俺としたことが…」みたいにちょっとは恥ずかしがるかと思いましたが、ずいぶんと心静かな状態というか
ここはもうちょっと取り乱す姿が見たかったなー
公衆の面前で泣いちゃった四宮さんコメントを!泣いちゃった四宮さんコメントを!(えー
「おいノロマ」
「は…はいっ!」
「パテに仕込んだ香辛料…”オールスパイス”だな?」
「オールスパイスは食材の臭みを取るのに重宝する香辛料…
鶏レバーの臭み抜きに使ったみたいだね」
「あ…えっと…はい…」
「…?」
そんな四宮がまず最初に言い出したのは、恵ちゃんが料理に使った香辛料のことでした
臭みを取るために使われるというオールスパイス、今回もそのために使ったんだろうと水原さんも話に混ざりますが…
しかし、水原さんの言葉に対して恵ちゃんは微妙な反応を返します。どうも臭み抜きが狙いではなかったという感じですが…?
「あ…勿論それもあるんですけど…先輩達は昨日からずっと、審査で沢山の料理を食べてますよね…?
だからえっと、オールスパイスには臭みを取る他に、消化促進の効果があるから…
す、少しでも…その、おなかにやさしい品を出せたらと思って…」
そんな恵ちゃんの本当の狙いとはこれ、食べる先輩たちのお腹のことを気遣ってオールスパイスを使ったという…
水原さんでも頭になかったことですから、オールスパイスの消化促進ってのはあまり知られてないんでしょうか?
そして食べる人のことを考える気遣いという点だけは、恵ちゃんは卒業生をも超えているということですよね
ぶわっ
「やっぱり…恵ちゃんは最高です…!!」
「ああ…やはり僕達の見る目は正しかったようだね…!」
「好みのタイプだっただけでしょ…」
「そんなことないですよ水原先輩ー!!」
って、恵ちゃんの心遣いに改めて感動した乾さんはすごい勢いで号泣!
梧桐田さんもい一緒になって泣いてます、ちなみに「僕たちの見る目は正しかった」っていうのは
この2人は初めて恵ちゃんと会った時いきなり口説こうとしたからですな
その時の様子がこれ。というかこの時の梧桐田さん、「俺のオーベルージュで朝まで語り明かさないか?」って
あ、あかん!キャラ定まっとらんわこれ!今では僕キャラなのに!(えー
「拙くても響く…そんな料理だったな」
「…」
「田所くんは勝負の場であっても、料理を食べてくれる相手のことを
しっかり見ようとした…お前が頂の先へ道を拓くのに、必要な事のように思うが?」
(堂島さんの手のひらの上だったってわけか…)
「…ちっ…」
(そうか…俺はもうずっと長いこと、客の顔もスタッフの顔も顧みず
ひとりっきりで料理を…)
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そして、堂島さんの言葉で今の自分が持っていないものをハッキリと自覚した四宮。
それは料理を食べてくれる相手、一緒に料理を作る仲間のことを思いやるという気持ち。
今までひたすら誰にも心を許さず、「仲間ですら敵と思え」と思ってやってきたわけですからな…
「たあっ!」
ぺちっ
「!?」
「はい、これで同票。すなわち引き分けですねっ!
この勝負…私が預からせてもらいますよ!」
その時、いきなり皿にコインを置いたのは乾さん。これで恵ちゃんの皿にも3枚のコインが投入され、勝負は3−3の引き分けに…
って、「この勝負、私が預からせてもらいますよ!」ってどっかで聞いたセリフだなと思ったら、
タクミとソーマが勝負した時に乾さんが勝敗決めかねて言ったあれか!あんた勝負預かってばかりだな!(えー
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というか乾さん、なにげに自分用のコインがなかったから500円玉突っ込んでます
500円って!500円を惜しげもなく突っ込むって!10円とかならまだ分かる話ですが…
俺だったら500円を犠牲にしながらこんな笑顔はできねーわ…(えー
「む、引き分けと言うことはつまり…
田所くんの処遇は、食戟開始前のままだということだが?(ニヤニヤ)」
「…フー…何から何までイレギュラー…とんだ茶番だ」
って、食戟は引き分けに終わったわけですが、ここで堂島さんの一言が。
引き分けでは食戟をやらなかったのと同じ、つまり恵ちゃんの退学は撤回されてないということで、
「あれれ〜?これどうすんの?どうすんの〜?」とわざとらしく四宮の反応を待ちますが…
「(キッ)」
「あ、あう…!?」
「ま…一日でも長く生き延びるよう努力するんだな」
「ノロマはノロマなりに…な」
もうちょっとデレろよ四宮!(えー
分かりにくー!!恵ちゃんに対して「1日でも長く生き延びるんだな」という言葉を残して去っていった四宮。
要するに退学は取り消しますってことですが、なかなかデレねーなこのツンデレ野郎は!(えー
「えっ…?あの…えっと…?」
「田所くん、食べる者を温かくもてなそうという気概…
”心遣い(ホスピタリティ)”それが君の料理にはある!
その強力な武器をこれからも、遠月で大事に磨いてゆきたまえ。
その3枚のコインは、君らの未来に対する投資だ」
そして「え?どういうこと?」とさっぱり恵ちゃんに伝わってなかったので堂島さんが通訳するハメに。
正式に退学がなくなったことを言い渡され、恵ちゃんは嬉しさのあまり泣き出してしまいます
それと「そのコインは君らに対する投資だ」ってことは乾さんの500円はもらってOKということか、やったー!!(えー
「なんか…助かったみてーだな。よかったな、田所っ(ニッ)」
「こうなること…始めから見越していたのですかな?」
「む…もちろん田所恵が不出来な品を出すようなら、学園からお引取り願ったさ」
「四宮の停滞は…鋭すぎる才覚ゆえ、ですか」
「ああ、四宮は上だけを見るあまり…不必要と思うものを全て残さず削ぎ落とし、
ひたすら自分の料理のみを追求した。そして奴は高みへ到達”してしまった”。
その類い稀なる才覚ゆえに、圧倒的な速度で
オーナーシェフとしての器が成熟する前に…!」
そして食戟の会場を後にしながら、今回のことを振り返っていた堂島さんと関守さん。
どうやら四宮が持つ才能というのは、卒業生の中でもさらに郡を抜いていたほど
凄まじかったようですね。しかし、それほど才能があるがゆえにダークサイドに堕ちたままでも頂点を取れてしまったのが
そもそも四宮の停滞の始まりだったという…
「料理人が高みを目指し続けるためには、切り捨てるのではなく…
あらゆるところから吸収しようとする貪欲さこそが不可欠なのだ。
今夜で四宮はそれを取り戻すだろう…!」
「この食戟で、2人の料理人が同時に救われた…堂島さんは教育者ですな」
「ふ…買い被りだな」
そして食戟を終えた今、しっかりと前を見据えて歩き始めていた四宮。料理人として歩みを止めることはもうないでしょう
それと今回の食戟を堂島さんが推し進めたのは、四宮と恵ちゃん、
2人の才能ある料理人を両方とも救うためだったという…
なるほどなー、堂島さんこれだけ後輩を伸ばすために動いてくれるとか、確かにもう一流の教育者ですよね
「やー…すっかり夜だなオイ」
「そうだね…(ヴヴヴヴ)ん…?メール?
あわわっ!?悠姫ちゃん達からの着信がたくさん!?」
「先に部屋戻って顔見せてやれよ、俺はゆっくり帰るからさ」
「うん!い、急いで行ってくるね!」
一方その頃、ソーマと恵ちゃんも自分の部屋に戻ろうとしていましたが、
携帯を見てみると物凄い数の「今どこにおるんじゃー!」という着信が。
どうやら相当心配させてしまったようで、恵ちゃんは先に部屋に戻ることにします
というか悠姫ちゃんって言われてもわかんねーな…誰だっけ悠姫ちゃん…(えー
「あっ…あのっ、創真くん!本当に…ありがとう…」
「私、このご恩を…ぜったいに忘れません!!」
って、部屋に戻る前に、改めてソーマに対するお礼を口にする恵ちゃん!
ほとんど告白みてーな雰囲気じゃねーか!!
この背後に舞う木の葉といい、恵ちゃんの赤面顔といい、もうこれ告白でいいだろ!
そして、そんな恵ちゃんに対するソーマの反応は…
「みんな心配してる、早くいきなっ…(ニッ)」
どんだけイケメンなんだよ!!
いやこれソーマのイケメンぶり極まりすぎだろ!行き着くところまで来ちゃったって感じだよ!
これまでも毎回イケメンシーンがありましたが、今回のは爽やかすぎて逆に心配になるな…(えー
ソーマは今後この路線で行くんですかねー、って
ゴッ!!
ってああーー!?なんとソーマ!恵ちゃんが去っていったのを確認するなり、物凄い勢いで壁パン!いてえー!
それほど負けたのが悔しかったってことでしょうか、食戟の最中は割と落ち着いた表情だったので気づきませんでしたが…
さっきのイケメン顔も「早くいきなっ…」というセリフの裏では
早く行ってくれよ壁パンしてえんだよ…と思っていたのかソーマ…(えー
(負けた…負けた…!負けたっ…!)
「ちくしょうっ…!!」
(あの場において幸平創真ただ一人が、本気で勝つつもりでいた…
それもまた料理人に必要な資質だ。勲章を取ると本気で誓い旅立った、
若き日の四宮のように…)
そしてそんなソーマの様子をこっそり見守っていた堂島さん。なんでそこにいるんだあんたは!(えー
ソーマの悔しさもお見通しですか!?ここまでくるとさすがに神の化身みたいな立ち位置になってきたな堂島さん…
それにしても「若き日の四宮のよう」っていうのはちょっと引っかかりますね、
ソーマも四宮のようにダークサイドに堕ちてしまう可能性が?実際かなり暗い顔で部屋へと戻っていきますが…
「ただいま…」
「幸平ぁーー!!どんだけ無謀かますのよあんたはぁー!!
心配したんだからね!!卒業生に食戟挑んだって聞いて、
アンタら2人とも退学にされちゃうかもって思って!」
「(ガクガクガク)」
「悠姫っ!落ち着いて!幸平くんへの攻撃は的外れだわ!」
「そ、そうだよ〜!創真くんがいなかったら私は落ちてたんだよ!」
って、部屋に戻ったソーマを待っていたのは吉野怒りのビンタ!
さらにそのまま吉野の気分が晴れるまでメチャクチャにされ続けるソーマ。
というか悠姫ちゃんって誰かと思ったら吉野のことだったのか、知らなかった…:;y=_ト ̄|○・∵.
ターン
「でも本当によかった…2人が無事で…」
「うおおお涼子ー!!うおおおおおお!!」
「幸平、その右手どうした?大丈夫かよ…」
「…へへっ…何でもねーよっ…
おっしゃあ!今夜は花札選手権を開催するぜ!」
「えぇ〜!?今から!?」
「だからさぁ!なんで自動的に僕の部屋に集まるんだよ!」
「「幸平ぁーー!!生きてたかーー!?」」
「ぎゃあああっ!!」
そんな吉野をはじめとする仲間の大騒ぎの中で、再び穏やかな表情を取り戻したソーマ。
これはあれでしょうか、ダークサイドに堕ちかけてたのを仲間のおかげで救われたって感じですかね
四宮が「俺はずっとひとりっきりで料理を…」と言っていたのに対し、ソーマには仲間がいるということかもしれません
そして「次号、新展開!」とのことですが、まさか合宿編は今回で終わり!?
水原さんとはもうお別れなんですか!?やだー!!(えー
次回に続く!
(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社