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サンデー感想:MAJOR 2nd 第64話「進化の理由」 ドン!! 「ストライクバッターアウッ!!」 さて前回、外角低めへの絶妙なコントロールを手に入れたことで、ますますピッチングに磨きがかかるようになった光さん。 今回もこうして、東斗のバッターから簡単に三振を奪ってキリキリ舞いさせてますね どうやら完全に好調の波に乗ってきたようで、これなら東斗打線もうまく封じ込めることができそうです 光さんが抑えてくれているうちに、なんとか点を取っていきたいところですが… ズドーン!! 「ストライクバッターアウッ!!」 ああしかし、ドルフィンズ打線もまた小松のボールに手も足も出ず!小松は小松でだいぶ調子を上げてきたようで、 光さんと同じく次々に三振を奪う好投を見せてますね。さすが近藤モチーフというべきか、頭はアホでもボールの威力は本物のようで こうビシビシと決められたら並みのバッターではまるで歯が立たないみたいです うーむ、小松を打てそうなバッターがいるとしたら3番卜部、4番アンディ、5番光さん、9番睦子ぐらいですかね? たとえば大吾は第一打席じゃ「とても打てそうにない」ってバントを仕掛けてたわけだし、他のモブ選手も似たようなもんだから ヒットを期待できそうなのはほんとにこの4人ぐらいしかいないと思います 《9番、ライト、佐倉さん》 おっと、とかなんとか言ってたらその睦子の打順がやってきました。なにげにこの試合のカギを握るのは睦子だと思うんですよね なぜなら、さっき言った「小松を打てそうな4人のバッター」のうち、卜部・アンディ・光さんは 「この3人にはくれぐれも注意しろ」ってワタルに警戒されているので 唯一スキを突けそうなのが睦子1人だけだからです。なので、ここぞという時に睦子が打ってチャンスを作る可能性が… パン!! 「うえっ!?」 「やったライト前!佐倉が出たァ!」 っていきなり打ってるよオイ!なんと第一打席から即座にかっとばして塁に出る睦子! うーむ、俺の予想ではここぞという時まで伏兵として大人しくしてるのかと思いましたが… もういきなり序盤から目立ちまくってますね、こりゃ結局睦子もすぐワタルに警戒されてしまうのでは? (小松め…女だと思って甘く入りすぎだ) って、ワタルの反応を見てみると、もともとワタルは睦子相手に油断なんてしてなかったようです 誰だろうと全力を尽くして抑えに行くタイプなのね、それじゃ結局睦子がワタルのスキを突くっていうのは無理だったわけか まあその分、小松がスキを見せてくれたわけですが(えー とりあえず今は打てたけど、次の打席からはどうなるか分からないなー (へえ…この子いいスイングしてんじゃん) と、そんな睦子のバッティングを見て、「いいスイングしてる」という風にその実力を認めるミチル。 なにげにミチルが睦子を意識したのはこれが初めてですよね。今後は女の子同士で意気投合したりするんだろうか それと睦子はミチルに対してめっちゃ憧れてるミチルの大ファンなはずですが、今こうして出塁してミチルのすぐ隣に来ても なんの興味もなさそうにポケーッとしてますね。おいおいそれでいいのかよお前! 憧れの人がすぐ目の前にいるっつーのに!まあ俺は百合に興味ないからどうでもいいけどさ… 《2番、キャッチャー、茂野君》 (スコアリングポジションで俺か…!) そして睦子が出塁した後は、送りバントと小松のエラーでワンナウト3塁となり、そのチャンスに大吾が打席に立つことになります ここはなんとしても点を入れたいところですが…ただ、大吾が小松の球を打てないことはすでに明らかなので 点を入れる方法としてはスクイズ以外にないと思います でも大吾は第1打席でもバントをしているので、スクイズは相当に警戒されてると思いますが… 「スクイズだーー!!」 やっぱりスクイズやんけ!!ああ、やはりこれ以外に方法はなかったか スクイズで三塁の睦子を返そうとする大吾でしたが、果たしてこれが決まるかどうか… 俺としてはおそらく、ワタルにバレバレで簡単に防がれてしまう流れだと思いますね この間ワタルは大吾を見ながら「こいつのスイングでは小松の球は打てない」って言ってたから、 ヒッティングの可能性がないことはすでに承知してるだろうし、となるとあとはバント以外ないわけですからね 実際に第1打席ではそのバントをやられてしまったわけだし、ここは完璧に警戒してるだろうなと… そんなわけで、ここではまだ点は入らないと思いますねー。ドルフィンズが得点できるのはまだまだ先になりそうな予感 それと今回、光さんが身につけた外角低めへのコントロールについても すぐさまワタルがそのからくりを見破っちゃってましたね おいおい早いよお前!次の攻撃でまた東斗ボーイズが点取っちまうのかよ!そうなるとドルフィンズには相当きつい展開ですね… それと「次のお前からの攻撃で崩せる」って言ってるってことは、ミチルも光さんの球をやすやすと打てるってことなんだろうか つまりはワタルに匹敵するほどの打撃力がミチルにもあるってこと?そうなるとマジで抑えるのは厳しそうですね あと結局、光さんが吾郎から何を教わって外角低めに投げられるようになったかっていうのは、 次回以降にワタルが説明することになるんですかね? 結局吾郎は出てこないでワタルが説明すんの!?吾郎の出番ずいぶん引っ張るなおい! さすがにもうずいぶん吾郎も話に関わってきてることだし、出番なしのままで引っ張り続けるのは不自然だと思うんだけど… ちょろっとでいいから大吾との会話シーンとか見せて欲しいところです たぶん作者としては、最終回あたりまで引っ張って劇的に登場させたいのかもしれないけど… あと関係ないけど、今回睦子のプレーのひとつひとつがすげえ可愛かったと思います このスライディングのシーンとか、あとはさっきの小松の球を打ち返したシーンとかね こういうなにげない場面を可愛く描けるっていうのはすごいことだと思うんだよなー もはやサービスシーンですよこれは。ただ打ったり走ったりしてるだけなのにサービスシーンと言えるレベル なにげない場面で可愛いと思える、満足できるってことは、ありとあらゆるシーンで読者を満足させられるってことですからね なのでこういうことは作品作りにおいてすごく大事なことだと思います、この画力は満田先生の大きな武器だよなー。次回に続く! |
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サンデー感想:MAJOR 2nd 第65話「互角の勝負?」 「はずされたーーっ!!」 さて今回のMAJOR 2ndですがいきなりスクイズ失敗しとるー!! ああ、前回ランナーを三塁に置いた状態でスクイズを仕掛けた大吾でしたが、やはりというかなんというか この作戦はワタルにバレバレだったようです。やはり大吾がバント頼りの選手ということは見抜かれていたんやな… そんなわけで、大きくボールを外してスクイズ阻止に動いたワタル。大吾としては、とにかく必死に飛びついて ボールに触ろうとするしかありませんが… 「くっ…!」 コン! 「なに!?当てた!?」 ダダダダダ! 「セーフセーフ!」 「やった同点だーっ!!」 な、なんですとー!?おいおいおい!てっきりスクイズ失敗かと思ったらなんやかんやで成功しとるやんけ! なんとボールに飛びついて必死に食らいついた結果、上手い具合にボールを転がしてスクイズを成功させた大吾! これでドルフィンズにもついに点が入って1対1の同点に…なにげにかなり重要なプレーでしたね 「ご、ごめん、外し方甘かった!?」 「いや…普通なら当てるのも難しいところに十分外したはずだ。 それをフェアゾーンに転がされるとは… 俺がもっと奴のバント能力を警戒しておくべきだった」 そんな今のプレーにおいて、投げた場所が甘かったのかと質問する小松でしたが… しかし今のは甘い球なんかではなく、十分ちゃんと厳しい場所へ投げていたようで、 それをバントした大吾を誉めるしかないようです。特訓の成果ってやつが出たんですかねー とはいえ、今後はワタルも大吾のバントに最大級の警戒をしてくるだろうから、 この試合ではもう大吾のバントは使えそうもないですね。まだ回は3回なので試合は始まったばかりですが、 今後の打席で大吾はどうするんだろうか 《3回裏、東斗ボーイズの攻撃は…1番、ファースト、眉村道塁さん》 さて、そして次の場面では東斗ボーイズの攻撃となり、バッターボックスには1番のミチルが立っております。 ミチルは前回、ワタルから光さんのコントロールの秘密を教えられてましたが、 果たしてそれをバッティングに活かすことが出来るのか? カッキイイイイン!! 「…!!」 「左中間抜けたーっ!!おっしゃ二塁打ーっ!!」 ゲゲェー!?余裕で活かしとるやんけ! なんと光さんの投球を完璧に見切ったミチルは、左中間をやすやすとぶち破る鋭い当たりを放つ結果に! おいおい、投げてくるコースを読んだとはいえ、光さんの豪速球をこうも簡単に打ち返すとは! さすが東斗の1番バッターを任されるだけあって、ミチルの打撃力は相当に高いみたいですね… 「佐藤は単に、プレートの位置を変えるだけでコースを投げ分けてるだけだ」 「三塁側を踏んでたら右打者のインコース、一塁側ならアウトコース、 ただそれだけだ。球は速いがコースが分かっていれば攻略したも同然だ」 さらにここで、ワタルの解説により光さんのコントロールの秘密が明らかに!ははあなるほど 要するに光さんは自分の立ち位置を変えることでコースを変えていたってことなんですね 右に投げる時は右寄りに立って、左に投げる時は左寄りに立つっていう… ふむ、これと似たことをボーリングやる時とかに俺達みたいな素人もよくやると思います ボーリングやる時って、俺らみたいな素人は手だけでコースを変えるような器用なことができないから、 手の投げ方は同じまま立ち位置を変えることでコースを変えようとしますよね。右寄りに立ってみたり左寄りに立ってみたり。 それと同じことを光さんもやってるというわけか。だから光さんの立ってる場所が右か左かってことを見ていれば、 左右のどっちに投げてくるか丸分かりだってことなんですね 「眉村さん、明らかに踏み込んで打ってきたよ…もしかしてバレたかもしれない」 「そう…まあ、ダメなら次の手を使うよ。手札はまだある」 おっとしかし、そんなコントロールの秘密がバレたにも関わらず、光さんは涼しい顔で 「そんじゃ次の作戦いってみよー」と語っております。まだまだ他に作戦を考えてあったのか!? 大吾はなんだかちょっと冷や汗かいてますけど、次に使うのは光さんが1人で考えてきた作戦なんだろうか 果たしてそんな作戦の内容とは一体…次回に続く! |
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つまり茂野じーちゃんから見て、ノッポ野郎の球はちゃんと問題ないボールだったんではないかと。 |
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・見た感じ、光の投球フォームは速球投げる時のフォームと大差ないからそれが引っ掛かるのかと・・・ ノッポ野郎の投球フォームは速球の時と違って投げた直後に上体が起きてる様に見えます。by ビッグ・シスター ・イーファスで投げてたあの子って確かほぼほぼあのスローボールで投げてたわけで 基本高速の直球でちょこちょこスローボール(チェンジアップもどき)を投げてしまうと いわゆる変化球を混ぜた投球になってしまうのでマズイということではないですかね? ・少年野球の監督さんのブログによると「握りを変えたら違反投球」だそうで、 スローボール投げるにしてもストレートと同じように投げなアカンそうです。 by よもぎ この間のMAJOR 2ndの違反投球の件について、色々とコメントが来てますね 1人目の人は「投球フォームを変えてないからダメ」 2人目の人は「ストレートにスローボールを混ぜて投げたからダメ」 3人目の人は「ボールの握りを変えたからダメ」とみんな違うことを言ってるのがなんだか興味深いです ちなみにこの件については、何がダメだったのかチャットではんぺらさんとも話したんですが はんぺらさんは「ボールの回転数が足りてないからダメ」と言ってましたね ストレートの回転数を落としたものがチェンジアップになり、さらに回転数を落とすとフォークになるとのことで 回転数が落ちるとそれだけで変化球になってしまうから、スローボールを投げるなら回転数を維持しないとダメだとか。 ふーむ、そんなわけで投球フォーム、投球の組み立て、ボールの握り、ボールの回転数と 4つの仮説が出てきたわけですが、この中のどれが正しいのかというと 俺にはさっぱりわかんねーぜ!!(えー はっはっは、まあこれだけ色んな仮説が出てくるくらい予想しがいのある話ってことじゃないでしょうか 明日発売のサンデーで真相は明らかになるだろうから、どんな理由で違反の指摘をされたのか今から楽しみですね |
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サンデー感想:MAJOR 2nd 第67話「直球勝負!」 さて前回、緩急をつけた投球でうまくワタルを追い詰めたものの、「ルール違反の球投げてんじゃねーよ」と ワタルからの抗議を受けてしまった光さん。前回の感想では色々とこれに関する考察のコメントが来てましたよね フォームの問題だとか、投球の組み立ての問題だとか、握りの問題だとか、回転数の問題だとか… いよいよ今回はそれに関する答えが明かされそうです。果たして光さんの投球は何がいけなかったのか? 「えっ、チェンジアップ?僕はただ、ボールに緩急をつけるにはどうしたらいいかと思って… こうやって指をかけずに抜いて投げれば、球が遅くなることがわかったから…」 ゲゲェー!?めっちゃ握り変えて投げとるー!! なんてこった、スローボール投げる時はこんな握りで投げとったんかい!これは見るからにダメっぽい感じですね… どうも光さんは自己流でスローボールの練習をしているうちに、「こうやって握り変えれば楽じゃん」と気がついたようですが… 皮肉にもその発見がアダとなってしまったというわけか… 多分ストレートの握りのままでスローボールを投げられるなら、ルール違反にはならないんだと思います 小森のチームのノッポ野郎は多分そのパターンだったんじゃないかな?でも光さんはそれができなくて、 握りを変えることで投げ分けをしているわけだから、それがダメだと言われてるっていう… というわけで正解は、握りの問題だったってことみたいですね。見事に推理が的中した人がいるなあ、おめでとうございます そんな正解した人のコメントをよくよく見返してみたら、少年野球の監督さんがブログでそう言っていたそうで、 さすが本職の人の目は確かだったんだなあって感じがしますね 「佐藤君、その握りで投げるボールについては、変化球とみなさざるを得ない。 気の毒だが、今後はそのボールで投げないように。 再びそれを投げたと認められた場合は、退場処分となるよ」 ともかく、この握りで投げるのはルール違反だと審判にも警告されてしまう光さんでしたが… それにしてもこの審判、「気の毒だが…」とか光さんを気遣うような言い方してて、なんだかやけに優しい印象がありますね 野球の審判っていうと、「俺がルールブックだ」みたいにもっと高圧的なイメージがあるんですが…(えー 少年野球の審判は、子供相手なだけあって結構優しかったりするんだろうか (ん〜、切り札が使えなくなっちゃったか… こうなったら、プレートとは逆の方向にコントロールするしかない!) バシイイイッ! 「ボール!」 バシイイイッ! 「ボール!」 (くそ…!やっぱり手だけでコースを狙っても、ストライクが入らない…!) ああそして、スローボールを投げられなくなった光さんは、どうにかストレートだけで勝負できるようにと 今までやっていなかった手先でのコントロールでコースを突こうとしますが… しかし思うように制球が定まらず、ひたすらボール球を投げ続けることになってしまいます。 うーむ、もともと手先でのコントロールができないから、プレートの立ち位置を変えたりして補ってたわけだしな… いよいよ光さんが考えてきた策も出し尽くし、ワタルを相手に使える作戦がなくなってしまった感じです (なら力でねじ伏せるしか…!) カッキイイイイン!! 「…!!」 ああああああ特大ホームランいったー!! なんてこと!コントロールが効かないなら球威で押そうと考えた光さんですが、 そのボールをやすやすとスタンドに放り込んでしまったワタル!やはりコースの甘いストレートはワタルには通用しないのか… ともかくこのホームランで2点入り、点差は1−3。ドルフィンズにはかなり痛い失点となってしまいました 「やった入ったーっ!!ナイス渉!!」 「や…やられた…」 そしてホームランを打ったワタルのこのドヤ顔である お前なんやねん!「いや〜100メートルくらい飛ばしちゃったわ〜、こりゃあいつらも意気消沈だわ〜」って ニヤニヤしながら帰ってきやがって!めっちゃ小者っぽい反応やんけ!(えー いやあなにしろ、ついさっきまで光さんのスローボールを打てずに苦しんでいたのを 「ちょっと審判!あいつ変化球みたいな球投げてますよぉ!いけないんだー!」って投げられないようにしてからの ホームランでしたからね。この流れでドヤ顔されると小者にしか見えねーよ! せめてドヤ顔じゃなくて、無表情で「悪いな、これも少年野球のルールだ」とか言いながら帰ってくるとかなら分かるんだが。 ワタルは好きなキャラだけに、この小者っぽい反応はちょっと残念だったなー (ううむ…眉村は抑えられなかったか…切り替えていけよ) ともかくワタルから手痛い一発を浴びてしまった光さんですが、まだまだ後続のバッター相手に投げなければなりません ただ、ワタルとミチル以外のバッターには今まで全然打たれていないので、 ここは気を取り直して投げれば十分に切り抜けられるはず… カッキイイイイン!! 「え…」 ええええええええ今度の打者もホームラン!? 2連続っておいおいおいまさかのアベックホームランかよ!光さん炎上しちゃってるじゃねーか! なんてこった、ワタルの一発を浴びたことで調子が狂ってしまったのか… ともかくこれでまた東斗ボーイズに1点入って、点差は1−4…さすがにやばすぎる雰囲気になってきました 光さんはもう限界なのか、あとはもう卜部に交代するしかないのか…?次回に続く! |
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「…分かった。だが卜部は肩をまったく作っていない、すぐには無理だ。 |
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そしてアンディの次の打順は光さんということで、やむなくバッターボックスへと向かう光さんですが |
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そうこの時、そもそも光さんが打たれた打球をアンディがファインプレーで防いでくれたわけですが、 |
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スパァン!! |
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おっとしかし、ツーストライクになったことで「もうバントはない」と予測し、バント警戒の陣形を元に戻すワタル! |