ナタリア技性能考察

キャラ性能はファンタジアのチェスターとミントを足して2で割ったような感じ。
攻撃術と複数回復が特徴のティアに対して、ナタリアは単体回復とステータス強化の支援術を得意としている。
ヒールの詠唱がわりと早めで、ハートレスサークルと違い味方が動き回っていても関係なく回復できるので、
回復役としての安定感はティアよりも上。ただ、最大TPがパーティキャラの中でも圧倒的に低いので
特技・回復・支援を同時に行っているとあっと言う間にTP切れになってしまう。
必要のない特技や支援術はなるべく封印しておこう。

CPUナタリアは回復役として頼れるが、攻撃役としてはあまりアテにならない。
ただ、自分でマニュアル操作してみるとかなりの強さを実感できる。(セミオートは一定距離からしか攻撃できないので不便)
マニュアルでは距離に関係なく攻撃できる代わりに、自分でターゲットの方を向かなくてはいけないが、
バックステップすれば自動的にターゲットの方を向いてくれるので、
攻撃の前にバックステップしておけば敵との距離もとれて一石二鳥。
この時ADスキルのバックアクションを覚えていればすぐ攻撃に移れるので、早めに習得しておきたい。

また、コンボプラスを覚えれば敵の足止め率が上がるので、より安定して戦える。(1周目で習得するのはきついが)
◇通常攻撃について
・○ボタン
水平に矢を発射する。射程距離は無限ではなく、少しずつ重力に引かれて落ちていくが
かなりの距離を飛んでいくのであまり気にはならない。空中の敵や小さい敵には命中率が低い

・下+○ボタン
しゃがみながら矢を水平に発射する。弾道が低いので○ボタンより小さい敵に多少当てやすい

・前+○ボタン
斜め上方向に矢を発射する。上+○ボタンでも同じ攻撃ができ、空中の敵への攻撃に向いている。

※ナタリアの通常攻撃は、他のキャラと違って○ボタンの次に下+○ボタンなど、コマンドを組み合わせることができない
◇主な術について
・ヒール:消費TP20
味方のHPを50%回復する。回復量がファーストエイドの倍であることに加えて、
詠唱もファーストエイドよりやや遅い程度なので、かなり便利な術。ちなみに回復譜術の詠唱時間は
ファーストエイド < ヒール < ハートレスサークル・キュア <<<< リザレクションといったところで、
リザレクションの詠唱時間はヒールを2回唱えてもまだお釣りがくる。なのでヒールを連発した方がピンチを広げずにすむ。
ただしFOF変化後のヒールウインドは、ハートレスサークルのように地面に譜陣を描くために
回復したいキャラはその場に止まらなければならない。回復量もアップしないので逆に使いにくくなる。

・キュア:消費TP48
味方のHPを75%回復する。事実上の全快に近いので頼りになるが、
消費TPがヒールの倍以上かかるのでナタリアのTP最大値を考えるとかなりこれは痛い。
赤チャンバーでヒールは60%近くまで回復量をアップさせられるので、ヒールの方が色々と効率的。

・ヒーリングフォース:消費TP36
味方のHPを徐々に回復する。しかし回復量が3%ずつで、合計33%回復したら効果が消えてしまうので
ローレライの宝珠(10%ずつ回復・回復上限なし)などと比べるまでもなく頼りにならない。
消費TPもヒールの倍近くかかり、詠唱時間もキュアより長いのでまったくいい所がない。
これを使うならヒールを唱えた方が100倍マシと言える。

・リヴァイブ:消費TP64
あらかじめ使っておくことで戦闘不能になった味方を自動回復する。
難易度を上げた時の強敵相手の戦いでは、これがないとやっていられないほど頼りになる術。
レイズデッドは仲間が倒れているぶん術者が狙われやすく、あっと言う間に味方が全滅する危険があるので
戦闘不能の回復はこれがメインとなる。
ただし、消費TPがナタリアにしてみればあまりにも痛すぎるので、TP軽減・回復のアクセサリは必須。
FOF変化すると、効果範囲の味方全員にリヴァイブの効果を与えられるだけでなく、
HP全回復・状態異常回復のおまけつき。発動を確認したらなんとしても効果範囲に混ざりたいところ。
ナタリア自身も、他の仲間に使った後でもすぐ移動すれば範囲に入れるので覚えておくと便利。
◇秘奥義について
・アストラルレイン
敵の頭上に光の矢を次々叩き落とす秘奥義。ナタリアの攻撃力が低いので威力は全秘奥義中最低クラスだが、
なんと言っても100%外さない命中率が頼りになる。空振りが気になる他の秘奥義よりはむしろ使いやすい。
また、ナタリアの奥義をターゲットとまったく関係ない方向に使ったとしても
この秘奥義はきっちりターゲットに向けて発動できる。
◇管理人がよく使う連携
遠距離:通常攻撃→シュトルムエッジ→ピアシスライン→ブレイブフィード
近距離:エリアルレイザー→ピアシスライン→スターストローク




◇特技

消費TP

習得レベル

属性変化

ピアシスライン

初期

風→ヴォルテックライン

敵を貫通する矢を放つ。通常攻撃より攻撃判定が大きいので、空中の敵も叩き落とすことができる。
小鳥相手の戦いなどは、通常攻撃を当てにくい時はピアシスライン→起き上がったらピアシスラインの連続で倒そう。
またこれに限らず、ナタリアの特技は敵との距離を稼ぐのが重要なので青チャンバーをつけておくのがオススメ

・ヴォルテックライン
長いタメの後に電撃をまとった矢を放つ。
タメの間にも敵に触れればダメージを与えられるが、その威力は非常に小さい。



消費TP

習得レベル

属性変化

シュトルムエッジ

12

火→ブラストエッジ

矢を立て続けに3発放つ技。見た目には普通の矢だが、これも通常攻撃より攻撃判定が大きい。
ピアシスラインよりも若干スキが大きいので、その間に間合いを詰められないよう注意。

・ブラストエッジ
長いタメの後に炎をまとった矢を5方向に放つ。こちらはヴォルテックラインと違って、タメの最中に攻撃判定はない。



消費TP

習得レベル

属性変化

エリアルレイザー

23

風→アストラルレイザー

周囲の敵を風で巻き上げて斜め上に矢を放つ技。
近距離用の技なので使うのに危険が伴うが、攻撃範囲が広く空飛ぶ敵や小さい敵も関係なく攻撃できる。
遠距離からの矢がなかなか当たらない時は、これを使った方が面倒な思いをせずに済む。
FOF変化後は威力が上がる以外に特に変化はない。



消費TP

習得レベル

属性変化

キャバルリィ

14

50

火→ファランクス

使用してから10秒間、ナタリアがダメージを受けてものけぞらなくなる。
闘技場などで回復したい時に、詠唱を邪魔されないようキャバルリィ→ヒールと使うのが一般的。
また緑チャンバーで回復効果がつくので、術を使わずに回復したい場合にも使える。
FOF変化後は持続時間がアップする。



◇奥義

消費TP

習得レベル

属性変化

スターストローク

14

34

地→ストローククエイカー

ジャンプして矢を三連続で放つ。シュトルムエッジの空中版といった感じ。
空中から斜め下に撃つので近すぎても遠すぎても外してしまうが、
エリアルレイザーと相性がよく、そこからキャンセルすればちょうどいい間合いになる。

・ストローククエイカー
ジャンプしてレーザーのような矢を放ち、地面を砕いて広範囲の敵を攻撃する。
出が遅くなるのでエリアルレイザーから連続ヒットしなくなるが、ナタリアのFOF技で数少ない範囲攻撃として重宝する。



消費TP

習得レベル

属性変化

エンブレススター

18

42

水→エンブレスブルー

斜め上に向かって5本の矢を放つ。山なりの角度で遠距離を攻撃するので、非常に狙いがつけづらい。
セミオートで撃っても敵を飛び越えて飛んでいってしまう。矢が落ちてくるのも遅いので敵に避けられやすく、使えない。

・エンブレスブルー
自分の頭上に矢を発射し、アイシクルレインのように氷の矢を次々と降らせる技。
アイシクルレイン同様命中率が悪く、普通サイズの敵なら2発当たればラッキーといったところ。
ちなみに威力からすれば、3発当たってやっとピアシスラインと互角といった感じ。
ナタリアの目の前に氷の矢が降りそそぐので射程距離も短く、はっきり言ってよほど大きい敵でない限り使いものにならない。



消費TP

習得レベル

属性変化

ブレイブフィード

20

奥義伝授イベント

なし

周囲に5本の矢を発射してからシュトルムエッジと同じ3連射を行う。
ナタリアの奥義では最もクセがなく使いやすいので、遠距離から使う奥義はもっぱらこれに頼ることになる。
逆に超近距離から使っても、最初の5本撃ちが連続ヒットするのでダメージアップを狙える。












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