◇闘技場エキシビジョンマッチ攻略◇
VSリッド+フィリア+ナナリー+ミント
リッド・ハーシェル
HP:80000 物理攻撃:652 物理防御:1130 譜術攻撃:386 譜術防御:541 弱点属性なし 耐性属性なし
雷神剣 ルークの技と見た目はほぼ同じだが、ルークと違って空振りしても雷撃が落ちて風FOFが発生する。
リッドはここから裂空斬や秋沙雨への連携をよく使う虎牙破斬 ガイの技と違って途中の飛び蹴りがなく、斬り攻撃だけのエターニア仕様。
雷神剣同様に、ここから裂空斬や秋沙雨への連携を多用してくる。
ちなみに、地のFOFの上でも龍虎滅牙斬には派生しない裂空斬 ガイの技と性能はほぼ同じ。破壊力はそれほどでもないが、移動が速いので攻撃後の隙に追いつくのが難しい 秋沙雨
ガイの技と違い、フィニッシュがサマーソルトでなく斬り上げのエターニア仕様になっている。
2周目プレイでもない限り、難易度ハード以上でこれを直撃されたらまず死ねる。
さらに攻撃時間が他の技より長いので、食らっている最中にフィリアの術で追い撃ちされることがかなり多い鳳凰天駆
リッド専用技。エターニアの時と攻撃モーションは変わらない 閃空翔裂破 ガイの技と性能はほぼ同じ。時たま使ってくるくらいで、あまり多用はしてこない 雷神双破斬 リッド専用技。エターニアの時とモーションは変わらない。
連携に使ってくることは少なく、だいたいの場合は直接使用してくる。
この技も雷神剣と同じで空振りしても雷撃+風FOFが発生する。翔雨裂空撃 リッド専用技。HPが減ってくると使用する。エターニアの時と同じく、裂空斬部分は真上にジャンプする。 極光壁 ハード以上で使用してくる秘奥義。その性能はすさまじく敵の秘奥義の中でもトップクラス。
ルークの秘奥義を広くした感じで、破壊力は難易度ハードで10000ほど、さらに敵全体を25%回復&蘇生し、
リッド自身のHPも数十%回復する。まさに起死回生の大技。
ちなみにこれが発動すると、それ以降BGMがEternal Mind(エターニアのクライマックス曲)に変わる◇戦闘ボイス
オーバーリミッツ:「まだまだぁぁーっ!」
極光壁:「オレだって…!負けられなぁぁいッ!」1対1だとかなり面倒なキャラ。こちらの攻撃を当ててもなかなかよろけてくれないので、そのスキに秋沙雨を叩き込まれて
フィリアの術の餌食になることが多い。敵が4人揃っているうちはこちらの仲間の攻撃も分散しがちなので、
リッドを崩すのに仲間と連携するためにも先にフィリアやミントを片づけておきたい。ハード以上で使ってくる極光壁は
敵全員を生き返らせる効果があるものの、復活した敵の体力は4分の1なのでなんとかもう一度倒すことはできるはず。
極光壁はそれよりも威力と攻撃範囲がすさまじいので、味方同士で固まっていて一気に全滅させられることのないよう注意。アニスの殺劇舞荒拳で、リッドのHPを極光壁の発動条件(25%〜30%くらい)以下まで削ると、
そこから十六夜天舞を使用したと同時に、リッドが極光壁を使用してリッドのカットインが見られる。
狙いやすいのはハード。リッドのHPが40000を切ったあたりで、
適当な奥義から殺劇舞荒拳を当てれば見られるはず。
フィリア・フィリス
HP:50000 物理攻撃:540 物理防御:980 譜術攻撃:386 譜術防御:941 弱点属性なし 耐性属性なし
ボムレイン デスティニーの時のように辺り一面にばら撒くのではなく、まとめて同じ方向にボムを投げつける。
まともに食らうと恐ろしい破壊力で、難易度ノーマルでも一気に4000近く削られてしまう。
やばいと思ったらムリせず回復に徹するのが無難。フレアトーネード ジェイドの術と同様。とにかく序盤から連発してくる イラプション ジェイドの術と同様。とにかく序盤から連発してくる エクスプロード
ジェイドの術と同様。HPが減ってくると使用する。
見た目以上に攻撃範囲が広いので、避ける時は余裕を持って。ホーリーランス
ティアの術と同様。HPが減ってくると使用する。他の術より威力が高いが、
攻撃発生が少し遅いのでその分避けやすいサンダーブレード ジェイドの術と同様。HPが減ってくると使用する。他の術より威力が高い メテオスォーム ハード以上でHPが減ってくると使用。ジェイドの術と同様に、攻撃範囲が悪魔のように広いので
マジックガードを使いながら当たらないことを祈るしかないストップフロゥ 時間停止技。効果はそれほど長くは続かないものの、事前の詠唱などはなく発生が恐ろしく早い レイズデッド マニア以上で使用。倒れた敵をHP50%で復活させる。
マニアになると敵のHPがノーマルの2倍になっているので、要するにこれを使われると
ノーマル時のHP満タンで復活してくることに等しい。
アンノウンならそれの2倍なので、とにかく何よりも使われたくない術。
ただミントよりは使ってくる確率はかなり低いので、それだけは救いと言える。名前なし(ビッグバン) ハード以上で使用してくる秘奥義。技名がないが、アリエッタの使うビッグバンと見た目は同じ。
こちらの全員に3000以上のダメージを与えてくるが、即死することはなく最悪でもHPは1で止まる。◇戦闘ボイス
オーバーリミッツ:「ここは任せてください!」
イラプション:「行きますよ!イラプション!」(フレアトーネード、サンダーブレードも同じ)
エクスプロード:「許しません!エクスプロード!」
ホーリーランス:「おしおきです!ホーリーランス!」
メテオスォーム:「懺悔なさい!メテオスォーム!」
レイズデッド:「みなさん、頑張って!レイズデッド!」
秘奥義:「おいたが過ぎますよ」恐怖の術砲台キャラ。開始位置から移動せずに凄い勢いで攻撃術を連発してくる。
通常攻撃はしてこないものの、接近戦ではたまに使ってくるボムレインがすさまじい威力なので油断禁物。
能力だけ見れば4人の中で物攻・譜攻が最低だが、実際には一番激しい攻撃をしかけてくる。
とりあえずHPは一番低いので優先的に倒しておきたいキャラ
ナナリー・フレッチ
HP:70000 物理攻撃:642 物理防御:1030 譜術攻撃:786 譜術防御:541 弱点属性なし 耐性属性なし
牙連閃 ナタリアのシュトルムエッジの貫通版。かなり多用してくる 扇氷閃 ナタリアのエンブレススターとあまり変わらない。かなり多用してくる スプラッシュ ジェイドの術と同様。あまり使ってこない ネガティブゲイト アニスの術と同様。あまり使ってこない ライフボトル こちらのアイテムと同様に仲間を生き返らせる。
発生が非常に早く、数発こちらの攻撃が空振りした間にも発動できる厄介な技。
しかし復活した仲間のHPは30%なので、レイズデッドを使われるよりはまだマシと言えるアワーグラス こちらのアイテムと同様に時間を停止させる。基本的にフィリアのストップフロゥと変わらない ワイルドギース ハード以上で使用してくる秘奥義。発生が遅いので見てからでも十分回避できるが、
威力は相当なもので食らったらまず即死してしまう◇戦闘ボイス
オーバーリミッツ:「自惚れんじゃないよ!」
スプラッシュ:「とらえた!スプラッシュ!」
ワイルドギース:「炎よ!潰すっ!」アワーグラスやライフボトルなど嫌なスキルを持っているものの、他のキャラの方がもっと嫌なスキルを持っているので
とりあえず倒すのは後回しにされるキャラ。攻撃も直線的なので、フリーランで走り回ればあまり恐がる必要はない
ナナリーは牙連閃と扇氷閃以外の行動はめったに取らないが、フィリアよりも譜攻が遥かに高いので
たまに使うスプラッシュなどの中級譜術でも、1発で即死するほどの破壊力を持っている。
ミント・アドネード
HP:60000 物理攻撃:600 物理防御:980 譜術攻撃:386 譜術防御:1041 弱点属性なし 耐性属性なし
アシッドレイン こちら全体の防御力を下げる。
戦闘開始直後に必ず使ってくるので、唱え終わる前にオーバーリミッツなどで妨害しておきたいピコハン ミント唯一の攻撃技。意外にいやらしく、これでピヨっている間にリッド達が飛んでくることも多い ファーストエイド ティアの術と同様。使うことはあまりない キュア
ナタリアの術と同様。使うことはあまりない
リザレクション
ティアの術と同様。使うことはあまりない レイズデッド ティアの術と同様、HP50%で敵を甦らせる。特にハード以上ではかなりの確率で使ってくるので、
ミントを放置しているとあっさり振り出しに戻されてしまう。バリアー ナタリアの術と同様。暇さえあればとにかくこれを連発してくる シャープネス ナタリアの術と同様。バリアーに次いで連発してくる タイムストップ ハード以上で使用してくる術。かなり発動に時間がかかるものの、時間停止の効果は
アワーグラスやストップフロゥより2倍ほど長い。◇戦闘ボイス
オーバーリミッツ:「私に任せてください!」
ファーストエイド:「皆さん、大丈夫ですか?ファーストエイド!」(ヒール、キュアも同様)
レイズデッド:「皆さん、死なないで!レイズデッド!」
タイムストップ:「恨まないでくださいね…タイムストップ!」攻撃手段はピコハン以外に持っていないものの、レイズデッドを使われてしまうととにかくきつい。
難易度ノーマルならフィリアあたりを先に倒すのも手だけれど、ハード以上なら間違いなく最初に倒しておきたい相手。
ただミントを狙う間に味方のCPUがリッドとフィリアの猛攻にさらされるので、ミントに秘奥義などを集中させて
一刻も早く勝負を決めないと、味方がバタバタ倒されてしまう。
◇まとめ
まず第一に覚えておきたいのが、エキシビジョンマッチは他の試合と違って
アイテム使用と装備変更が可能になっているということ。ハード以上では仲間がバンバン死んでいくので
ライフボトルは大量に持っておく。
難易度ノーマルの場合は、まずフィリアの術を発動させないことを最優先にして
フィリア→ミント→リッド→ナナリーの順に狙っていけば、味方の複数が致命傷を食らうことは防げるはず。ハード以上の場合、その1
・まず邪魔なリッドかフィリアをオーバーリミッツ発動でふっとばし、ジェイドの詠唱時間を稼ぐ。
・ジェイドにメテオスォームを連発させ、その間ひたすらミントを攻撃して倒す。
・ミントを倒したら、ダウン時間の長いイグニートプリズンをフィリアに連発して動きを封じる。(リッドには避けられるので使わない)
・フィリアが繰り返しダウンしている間にリッドを攻撃する。
・リッドは体力20%前後で極光壁を使うので、復活する敵に備えてこちらもリザレクションなどで回復しておく。
・極光壁の後はもう一度同じようにミント→リッドの順に倒す。
・残り2人になったらフィリア→ナナリーの順に集中攻撃。
極光壁の蘇生効果はきついので真っ先にリッドを狙いたいところだけれども、結局リッド自身も極光壁で大きく回復するうえに
苦労して倒してもミントにレイズデッドを使われるとどうしようもないので、最初にリッド狙いはオススメできないハード以上の場合、その2
・パーティはルーク(操作)、ティア、ナタリア、ジェイド
・ルークはローレライの宝珠を装備
・ティアはスペルエンハンス・ジャッジメント・レイズデッド以外の特技を全て封印
・ジェイドはメテオスォーム以外の特技を全て封印。(命中率・ダメージ効率のいいサンダーブレードもかなり有効)
・ナタリアはリヴァイブ、ヒール以外の特技を全て封印、作戦を「支援を優先しろ」にする
・ルークはリッドの攻撃を自分に引きつけ、さらにフィリアの術をできる限り妨害する
・ジェイドとティアの術で敵のHPがぐんぐん減っていくので、ルークでHPの低くなった敵から仕留めていく
・敵の数が減ってきたらジェイドはサンダーブレードかプリズムソード、ティアはホーリーランスに使う術を変更する
※私がアンノウンのリッド軍団を倒したのはこの戦法でしたハード以上の場合、その3
・パーティはガイ(操作)、ルーク、ナタリア、ジェイド
・ルークはローレライの宝珠を装備、作戦を「分散して戦え」にする
・ジェイドはイグニートプリズン以外の特技を全て封印、作戦を「分散して戦え」にする
・ナタリアはリヴァイブ、ヒール以外の特技を全て封印、作戦を「支援を優先しろ」にする
・ガイはとにかく真っ先にミントを倒しに行き、他の敵は無視して攻撃し続ける
・ガイがミントを狙っていれば、ジェイドのイグニートプリズンでフィリアやリッドがダウンするので致命傷を受ける機会が減る
・ミントを倒したらリッドかフィリア、HPの減っている方から倒していく