・クロエ
セネルとは対照的に、早くに扱いやすい技を覚えるので
序盤のうちはクロエをメインに使う人も多い。(私もそのうちの一人)
秋沙雨や霧沙雨など手数の多い技を習得し、我流奥義も凍結や束縛などが便利なので
敵を前線で足止めすることを得意としている。ただし逆に言えば、ちまちました技ばかりで一気に敵の体力を奪い去ることができず、
セネルのように有無を言わせず敵を後退させるような技もないので、
いったん後衛の方に追い込まれてしまうときつい戦いになる。また、HPが低くシャーリィやグリューネよりも下なので
適当に放っておくとすぐ戦闘不能になってしまう。
※表の項目は
「空の敵」は空中の敵に命中するかどうか
「小さい敵」はサイズの小さい敵に命中するかどうか
「連続技」は通常攻撃からキャンセルして連続ヒットするかどうか
「威力」はS>A>B>C〜 の順にダメージが高いこと
「技名」が赤字のものは、命中した時敵がダウンする
ということを表しています
◇特技
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
魔神剣
G
5
1
初期
×
○
×
セネルのものよりTP消費が1高いこと以外は、性能的に違いはみられない
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
散沙雨
G
5
5
初期
○
○
○
その場で突きの連打を繰り出す。しっかり通常攻撃さえヒットさせておけば大概の敵には当てることができ、
奥義への連携もスムーズ。4ヒット目でわずかに敵が浮くのでセネルと挟んでコンボを繋げる時には注意が必要
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
虎牙破斬
G
7
3
7
○
×
○
シリーズ通して定評のある斬り技…のはずが、今回はかなり扱いにくい仕様となってしまった。
斬り・蹴り・斬りとヒット数が増えたものの、2ヒット目の蹴りが空振りして敵を通り越してしまうことが多く
もともと威力も低いので、安定したダメージがあまり期待できない。
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
疾風閃
G
8
1
12
○
○
○
突進しながら突きを放つ。幻竜拳と違って重心が低いので小さい敵にも外れることがなく、移動距離も短いので通り抜けてしまうことがない。
奥義へのつなぎとして便利。
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
空烈斬
G
10
5
16
○
×
○
連続蹴りの後にとどめの斬り下ろしで攻撃する。技の出始めの射程が短すぎるので敵に届かないことが多く、
ヒットしている時でも後列の敵に潰されやすい。
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
昇舞
E
11
2
20
○
×
○
臥竜砕のように敵を上へと打ち上げる。ただし攻撃の後に剣を引く動作があるため、どの奥義でキャンセルしても攻撃がつながらない。
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
絢舞
E
13
1
24
○
○
△
一歩踏み込んでから剣で敵をなぎ倒す技。踏み込みモーションがあるために若干出が遅く、通常攻撃からつながらないこともある。
それほど威力もないので、この技でダウンさせてもメリットは少ない
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
月影刃
E
15
1
28
○
○
○
敵の腹あたりを目がけて突きを放つ。攻撃後にポーズを決める動作があり、しかもこの技では敵が吹っ飛んだりダウンしたりしないので
かなりスキが目立っている。また、どの奥義でキャンセルしても攻撃がつながらない。
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
幻晶剣
G
16
3
32
△
×
△
回転しながらの連続斬り。このレベルに覚える技とは思えないほどなぜか威力が低い。
また攻撃前&攻撃後の硬直がやや大きいので、通常攻撃からの連携や奥義への連携も悪く、あまりいいところがない
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
柔招来
-
18
-
36
‐
-
‐
命中率を上昇させる。ただクロエは手数の多い技を中心に習得していくためガードブレイクが狙いやすいので、
技スロットを1つ埋めるかどうかは疑問の残るところ
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
迅羽
D
19
2
40
○
○
○
クロエ版輪舞旋風といったところ。突きで敵を自分の方へ引き寄せる。奥義へのつながりが非常によく、当てにくい敵もそうはいないので
なかなかに頼りがいのある技。
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
秋沙雨
C
21
12
44
○
△
○
目にも止まらぬ突きの連打を放つ。最後に敵を少し弾き飛ばすものの、敵を押しもどす距離は短いので
十分奥義での追い撃ちを狙っていける。散沙雨と同じように、11ヒット目でわずかに敵が浮く性質がある
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
神風閃
C
23
5
48
○
○
○
疾風閃と同じように突きを放ち、そこから連続斬りを繰り出す。疾風閃同様なかなかに当てやすい。
敵を足止めしたい時は秋沙雨、敵を後ろに押し込みたい時は神風閃と考えよう
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
魔神剣・双牙
C
27
2
58
×
○
×
セネルより覚える時期が大分遅いかわりに、1発ずつしか当たらなかったセネル版と違って2発連続でヒットする。
また、威力もセネルのものより強化されている。瞬牙と組み合わせれば遠距離からでも凄まじいダメージを与えることが可能
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
襲爪雷斬
B
31
6+2
68
△
×
○
蹴りと斬りを織り交ぜた攻撃から雷をまとった剣でとどめを加える。
しかし虎牙破斬以上に途中で空振りが起きやすく、きれいにヒットした場合であっても6ヒット目で必ずコンボが途切れて
6+2ヒットの技になってしまう。総合ダメージは優秀なのだが、それをきっちり活かせる場面がほとんどないのが悲しい。
◇奥義
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
驟雨魔神剣
F
6
12
魔神剣+散沙雨
○
△
○
最初期の奥義でありながら非常に扱いやすい技。今回の沙雨系の技は相手を巻き込むようにヒットするので
空中の敵に対しても最後の魔神剣までしっかりヒットしてくれる。コンボを稼ぐ技としても最後まで頼れる。
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
驟雨虎牙破斬
F
9
12
魔神剣+虎牙破斬
○
△
○
最後の部分が虎牙破斬になっているものの、驟雨魔神剣より突きの数が少ないのでヒット数も威力も変わっていない。
虎牙破斬で敵が浮くので仲間とのコンボが途切れやすく、せっかくのヒット数が活かしにくい技になってしまっている
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
虎牙空裂斬
D
13
8
虎牙破斬+空裂斬
○
×
○
空裂斬→虎牙破斬の順に攻撃する。空裂斬の射程の短さは変わっていないので
ちょっと敵が離れるだけでも特技からつながらなくなってしまう。また空の敵に対して当てやすいかわりに、小さい敵にはまったく効果が期待できない
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
魔神剣・絢舞
C
17
2
魔神剣+絢舞
○
○
○
魔神剣とは言っても飛び道具ではなく、絢舞の踏み込み部分に攻撃判定が追加された技。
技の出が速めで当てやすい代わりに、ダウン技なため仲間との連携が取りにくい。
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
月影昇舞
C
19
4
昇舞+月影刃
○
×
○
昇舞で浮かせた敵に月影刃で攻撃を仕掛ける。見た目にはかなり格好いい技ではあるものの
月影刃の攻撃後のスキは変わっていないので、クリーンヒットさせても手痛いしっぺ返しをくらってしまうことが多い。
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
驟雨幻晶剣
C
21
11
散沙雨+幻晶剣
○
△
○
散沙雨→幻晶剣という技で、フィニッシュの幻晶剣が3ヒットでなく2ヒットになっている。散沙雨がしっかりヒットしてくれるので
空の敵にも幻晶剣が外れるような事はないが、やはり幻晶剣の攻撃後のスキで敵が先に動くことになりがち
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
迅羽空裂斬
C
25
6
空裂斬+迅羽
○
○
○
迅羽で敵を引き寄せてから空裂斬で攻撃する。空裂斬の弱点だった射程の短さが迅羽のおかげで解消されており、
大概の敵にはしっかり全段ヒットしてくれるので扱いやすい技。
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
霧沙雨
B
27
16
散沙雨+秋沙雨
○
△
○
散沙雨→秋沙雨と突きの猛連打を繰り出す技。秋沙雨からでも連携できるので、一人でもなかなかのヒット数を稼ぐことができる
また、最後の吹っ飛ばし部分は秋沙雨より敵が遠くに飛ぶようになっている。
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
昇舞神風閃
A
29
8
昇舞+神風閃
○
×
○
昇舞で打ち上げて神風閃で追撃を加える。威力があり攻撃後のスキも少ないのでわりと重宝する技。
個人的に秋沙雨から連携すると見た目が格好いい
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
魔神剣・瞬牙
A
34
1
魔神剣+魔神剣双牙
×
○
×
強力な威力の魔神剣を撃ち出す。攻撃前に少しスキがあり、セネルの竜牙と違って多段ヒットしない&敵が浮かないので、
接近戦で当てても敵を止められず攻撃をくらってしまう事が非常に多い。
ただし遠距離から双牙→瞬牙と連発するとかなり凶悪な強さを発揮する
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
紫電月影刃
A
39
4
月影刃+襲爪雷斬
○
○
○
連続蹴りの後に月影刃で敵をダウンさせる。蹴りの射程は意外に長く、多少敵が離れていても外れることはそうそうない。
敵がダウンすることで月影刃のスキも気にならなくなっているので、クロエでダウン技を使いたい時はこれを。