・モーゼス
これまでのシリーズではあまり見られることのなかった中衛としてのキャラクター。
安全な位置から通常攻撃が当てられるので、TPとHPを節約しながらの戦い方ができる。
序盤から威力の高い奥義を習得していくのが特徴。ただし他のキャラと違って特技から奥義へとキャンセルすることができない。
コンボが狙えないので敵のガードを崩すのが大の苦手であり、優秀な前衛と組ませないとなかなか敵に攻撃をクリーンヒットさせられない。

モーゼスの通常攻撃

○ボタン

前に一歩ずつ踏み込んで槍を投げる。踏み込みで距離がズレるので小さい敵には狙いがつけにくい。
槍の軌道は少し高めで、↑+○を使わなくてもこれで十分対空の攻撃ができる。
しかしその反面、近くにいる敵を槍が飛び越えてしまうことも多い。

↑+○ボタン

上に向かって槍を投げるが、角度が急すぎるので空中の敵にも当てづらい。

↓+○ボタン

○ボタンよりも手前に落ちるように槍を投げる。近くの敵に攻撃したい時はこれをメインに。

ジャンプ中に○ボタン

地上技と違って踏み込まずに攻撃できるので、遠距離からの攻撃で狙いをつけやすい。
ただし特技などでは着地のスキをキャンセルできないので、技の連携にはあまり向いていない。
特技につなげたい時は地上攻撃が、通常攻撃だけで削りたい時はジャンプ攻撃がオススメ。
ただしどの攻撃も至近距離まで近寄られてしまうとまったく当たらないので、パーティに前衛は不可欠。
また、モーゼスの通常攻撃は2回まで続けられるものの連続ヒットにならない場合がほとんど。


※表の項目は
「威力」はS>A>B>C〜 の順にダメージが高いこと
「技名」が赤字のものは、命中した時敵がダウンする

ということを表しています


◇特技

威力

消費TP

ヒット数

習得レベル

狼破

F

初期

狼の気をまとった槍を投げる。槍の軌道は通常攻撃と変わらないので、特技と言うより通常攻撃の3段目のような感覚で使っていける。
通常攻撃と違う点は槍が敵を貫通して飛んでいくことで、モーゼスの特技はすべてこの特性を持っている。


威力

消費TP

ヒット数

習得レベル

鷲羽

F

11

19

ジャンプして鷲の気をまとった槍を投げる。狼破と比べて若干近くの敵に外れやすいくらいで、あとはほとんど狼破と似たような感覚で使っていける。


威力

消費TP

ヒット数

習得レベル

穿孔

E

13

24

地面に向けて槍を叩き込み、敵の真下から槍を撃ち出す。最初に地面に投げた槍には攻撃判定はないので注意。
モーゼスがどんなに敵と離れていても、敵と反対側を向いていたとしても、必ず敵の真下から槍が出現するので
敵との距離を気にせずに使っていける。また、モーゼス最大の泣きどころであるふところの弱さも多少はカバーできる。


威力

消費TP

ヒット数

習得レベル

弧心

E

15

29

少しの間敵の動きを止める槍を投げる。ただし動きを止めるとは言っても、「ちょっとのけぞり時間が長い程度」なので
敵の動きを奪うという点ではほとんどアテにできない。ただ狼破と同様に、通常攻撃と同じ軌道で槍が飛んでいくので
威力が高いぶん狼破よりこっちを選んだほうが効果的。


威力

消費TP

ヒット数

習得レベル

連破

D

17

1+1

34

2連続で槍を撃ち出すものの、連続ヒットはせず1発ずつ命中する。この技も槍の軌道は通常攻撃と変わらない。
弧心とどっちを使うかは、それほど大きな違いはないのでお好みで。


威力

消費TP

ヒット数

習得レベル

嵐陣

C

19

39

敵の周囲に7発の槍を出現させて一斉に攻撃する。一発ごとのよろけモーションが非常に短いせいか、
7発連続ヒットすることは珍しく、大概バラバラに当たって3ヒットや4ヒットと表示される。ただ一発一発はきちんと当たっているので
敵のHPを確認してみると案外ダメージは与えられていることが多い。


威力

消費TP

ヒット数

習得レベル

震天

C

21

44

横一線に4つ並んだ槍を敵の頭上に降らせる技。見た目よりかなり槍1つ分の攻撃範囲は狭く、
よほど大きい敵でないと同じ敵には2つ以上当たらない。特に小さい敵と相性が悪く、相手が動かない時は一発もヒットしない。
ちなみに威力がCというのは全段ヒットした時の話で、槍一発分の威力は狼破の半分を少し下回る程度。


威力

消費TP

ヒット数

習得レベル

烈空

B

25

54

敵をダウンさせる効果のある槍を投げる。槍の軌道は通常攻撃よりも手前で落ちるようになっているので
他の技よりも少し近づいて使う必要がある。敵がダウンしてしまうが、一応それに見合うだけの破壊力はある


威力

消費TP

ヒット数

習得レベル

虎砲

B

29

63

敵の頭上へと巨大な槍を叩き落とす。見た目はハデなものの威力は烈空と変わらない。
穿孔や震天と同じく、敵との距離やモーゼスの向きに関係なく攻撃できる。
ただし、技の発生時間中モーゼスが完全に無防備になってしまうのが痛い。槍を投げ終わっても巨大槍が発生するまでに
ダメージを受けてしまうと技が中断されてしまうので、敵との距離が近い時は効果は期待できない。
敵が近い時は烈空を、十分距離がある時はこちらを使っていこう。



◇奥義

威力

消費TP

ヒット数

必要な極意

狼羽

B

27

狼破+鷲羽

槍の軌道は鷲羽と変わらないが破壊力が格段に上昇している。
かなり序盤に習得するにもかかわらず、セネルの鳳凰天駆級のパワーを持っているというすさまじい技。
ただしなぜかCPUに任せておくとほとんど使用してくれない。


威力

消費TP

ヒット数

必要な極意

穿孔狼破

E

22

狼破+穿孔

穿孔の後にダウン効果のある狼破を放つ。ダウン攻撃のわりに威力が低く、消費TPもかかるのでいいところがない。


威力

消費TP

ヒット数

必要な極意

戒心

B

24

弧心+連破

ジャンプして槍を3発投げつける。最後の槍には弧心と同じ効果があり、全体としての攻撃力も高い。


威力

消費TP

ヒット数

必要な極意

穿孔嵐陣射

B

29

1+7

穿孔+嵐陣

穿孔で打ち上げたところに嵐陣を繰り出す。ただし穿孔の部分と嵐陣の部分は連続ヒットしない。
嵐陣がきれいに全段ヒットしにくいのも相変わらずだが、合計ダメージはしっかり通っている。
この技も敵との距離・モーゼスの向きに関係なく攻撃できる。


威力

消費TP

ヒット数

必要な極意

烈天

C

17

12

連破+震天

敵の頭上に槍の雨を降らせる技。これも敵との距離・モーゼスの向きに関係なく攻撃できる。
モーゼスの技で最もヒット数が多く、ダメージを稼ぐよりコンボのサポートに適している。
また、槍を全部投げ終わる途中で敵に妨害されてしまっても、投げた回数に関係なくちゃんと槍は12発降ってくる。
CPUのモーゼスはなぜかこの技を連発する傾向があるが、威力に関しては全段ヒットすることが少なく
それほどダメージに期待はできないので、使いどころを見極めることが重要


威力

消費TP

ヒット数

必要な極意

弧心烈空射

A

36

1+2

弧心+烈空

弧心の後にジャンプして2発連続でダウン効果のある槍を投げる。モーゼスの技の中で最も破壊力が高い。


威力

消費TP

ヒット数

必要な極意

狼王破

D

14

狼破+虎砲

まとう気の大きくなった狼破を連続で撃ち出す。発射する数が多いので敵を巻き込みやすくなっており
多少は敵を押し戻せるので、ふところに潜られると弱いモーゼスにとって貴重な技。
しかし弧心烈空射や狼羽と比べると威力がかなり物足りない。また、見た目ほど攻撃判定も大きくないので過信は禁物。





 








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