・セネル
序盤に覚える特技はとにかくクセのあるものばかり。奥義も連携しづらいものから習得していくので
最初のうちは、これまでの主人公のように通常攻撃→特技→奥義という戦いがなかなかできない。
ただ連牙飛燕脚あたりから強力な技を習得していくようになるので、最終的には↑のような連携もしっかりこなせる動かしやすいキャラになる。
※表の項目は
「空の敵」は空中の敵に命中するかどうか
「小さい敵」はサイズの小さい敵に命中するかどうか
「連続技」は通常攻撃からキャンセルして連続ヒットするかどうか
「威力」はS>A>B>C〜 の順にダメージが高いこと
「技名」が赤字のものは、命中した時敵がダウンする
ということを表しています
◇特技
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
魔神拳
G
4
1
初期
×
○
×
シリーズ恒例の飛び道具。通常攻撃から連続ヒットしないので、クリーンヒットが狙いにくく近距離では少し心もとない。
ただし消費TPが少ないので、命中率の低さは遠距離から連発することで補うことができる。
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
幻竜拳
G
4
1
2
×
×
○
突進しながらストレートパンチを放つ技。連続技として使えるものの、空振りして通り抜けてしてしまうことが多いので頼っていくのは難しい。
命中時のダメージもそれほど期待できないので、下手に使うより通常攻撃を繰り返したほうが無難
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
迫撃掌
G
5
2
4
○
○
○
序盤に覚える技のうちでは当てやすい部類。ただし序盤のうちはまともな投げ技を習得できていないので
この技でダウンを奪っても追加ダメージが与えられない。それどころかダウン中に仲間が無駄に技を使ってTPを浪費することも多い
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
噴竜撃
G
8
2
11
○
○
○
アッパーで浮かせてからジャンプ蹴りを放つ。魔神拳や幻竜拳とさほど威力は変わらないものの、
ヒットの安定感は抜群なのでどの敵にも使っていける。通常攻撃より技後のスキも少なめなので攻めを継続できる。
ただし、連携できる奥義がほとんどないことが唯一の欠点。
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
鷹爪脚
F
9
2+1
15
○
○
×
敵の真上にジャンプして踏みつける技。3度攻撃しているものの、3回目の攻撃は連続ヒットしないので実質的には2+1ヒット。
技の前後のスキが大きくダメージも期待できないので、使う機会は少ない
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
剛招来
-
11
-
19
-
-
-
自分の攻撃力をアップさせる技。ただ今回はノーマがチアリングやチアダンスを覚えるので
セネルの技スロットをこの技で埋めるのは少し勿体ないかもしれない
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
飛燕連脚
E
13
4
23
○
×
○
ジャンプしながら連続蹴りを繰り出す。空中の敵に当てやすくゴリゴリ押していけるが
地上の敵は浮きすぎて全段ヒットせずに下をくぐってしまうことが多い。消費TPも大きいので息切れしやすい
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
連牙弾
E
14
6
27
×
×
○
その場で連続蹴りを放つ。ヒットの途中で敵が浮いてしまうのと、最後の一発で敵を少し吹っ飛ばすので
仲間との連携が取りにくい。敵が吹っ飛ぶので多くの奥義が空振りしてしまうが、魔神幻竜拳にはちょうどいい距離になる
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
輪舞旋風
D
16
2
31
○
○
○
敵を自分の方へ引き込む回し蹴り。習得したての頃は消費TPのせいもあってあまり使いやすくはないものの
セネルのTPに余裕ができてくるとかなり頼れる特技になる。奥義へのつなぎとして優秀だが、輪舞系の奥義など
少し出の遅い奥義には連続ヒットさせられない
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
魔神拳・双牙
D
17
1+1
35
×
○
×
二発連続で魔神拳を放つが、ヒットは一発ずつのため連続ヒットにはならない。連続技としては使えないものの
それなりに威力はあるのでヒット数を無視して連発すればかなりのダメージを与えられる
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
臥竜砕
D
19
1
39
○
○
○
敵をアッパーで打ち上げる。奥義へつなげるにはタイミングが難しい。ただし一味違った連携の組み立てができるので
新たな楽しさを発見できる可能性がある。
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
爆竜拳
C
21
6
44
×
×
○
幻竜拳と同じ格好で突撃し、連続でパンチを叩き込む技。輪舞旋風等より当たらない敵が多いかわりに
威力の高さ、奥義への連携のしやすさではこちらの方が上。敵によって使い分けよう
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
獅子戦吼
C
23
2
49
○
○
○
頭突きの後に獅子の闘気を放つ。最初の頭突きの射程がかなり短いのが苦しい
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
爆牙弾
B
27
12
59
○
×
○
連牙弾のように連続蹴りを放ちながら最後の蹴りでダウンさせる技。連牙弾と違って相手が浮かず、
またグイグイと敵を吸い込んでまとめて攻撃できるのでかなり頼っていける。
技
威力
消費TP
ヒット数
習得レベル
空の敵
小さい敵
連続技
鳳凰天駆
B
31
1
69
○
○
×
火属性の技。空高くジャンプして炎をまとった飛び蹴りを放つ。ドラゴンライダーキック;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
反撃を気にせず敵を一度になぎ倒すことができ、さらに火属性が弱点の魔物はかなり多いのでダメージにも期待できる。
◇投げ技
技
投げられる敵
消費TP
習得レベル
軽岩砕落撃
超軽量級のみ
6
6
煉岩崩落撃
軽量級以下
10
17
礫岩迫落撃
中量級以下
13
25
巨岩裂落撃
重量級以下
17
33
嶽岩絶落撃
超重量級以下
20
42
万物神追撃
すべて
40
99
詳細はのちほど
◇奥義
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
魔神幻竜拳
F
6
2
魔神拳+幻竜拳
×
×
○
小さい敵に当たらない幻竜拳、空の敵に当たらない魔神拳が組み合わさっているのでバランスのよくない技。
また、序盤に覚える特技からキャンセルしても幻竜拳の部分で突き抜けてしまうことが多く、2ヒット目の魔神拳が当たりにくい
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
爆撃掌
E
7
2
魔神拳+迫撃掌
○
○
○
アッパー+ストレートのコンビネーションで敵をダウンさせる。当てやすさではかなり優秀。
ただやはり序盤ではダウンを奪ってもそれを活かせる投げ技がないので、強さを実感できない不運な技。
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
神竜撃
D
10
2
迫撃掌+噴竜撃
○
○
○
爆撃掌とは逆に、ストレート+アッパーのコンビネーションを行う。通常攻撃からは連続ヒットするものの、
幻竜拳や噴竜撃からはコンボが途切れてしまうので、奥義としてのありがたみは少ない
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
迫撃剛招来
C
14
2
迫撃掌+剛招来
○
○
×
剛招来の後に迫撃掌を放つ。剛招来の効果はその後も持続するものの、かなり出が遅く接近戦ではいまいち頼りにくい。
正直なところ、敵から離れて普通の剛招来を使ったほうが効率的に思える
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
飛連幻竜拳
D
16
5
幻竜拳+飛燕連脚
×
×
○
幻竜拳→飛燕連脚の連続攻撃。技の出はじめが幻竜拳なので、魔神幻竜拳と同じく敵を突き抜けてしまうことが多い
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
連牙飛燕脚
C
18
15
飛燕連脚+連牙弾
○
×
○
怒涛の連続蹴りで高いヒット数を誇る技。連牙弾と違って途中で敵が浮かないので、仲間との連携が取りやすい。
クロエの驟雨魔神剣と組み合わせれば、ほとんど敵に何もさせず一方的に攻撃できる。
技の持続時間も非常に長いので、味方が回復爪術を唱える時間を稼ぎたい時にも便利
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
輪舞噴竜連撃
C
20
5
噴竜撃+輪舞旋風
○
△
○
輪舞旋風の後に敵を打ち上げて空中コンボを叩き込む。使えない技ではないが、
空中コンボの途中で敵が落ちることがよくあるので使いやすい技とも言えない。
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
魔神拳・竜牙
B
22
3
魔神拳+魔神拳双牙
○
○
×
目の前に大きな衝撃波を撃ち出す。近距離技にしては攻撃範囲がなかなかに広く、複数の敵を一度に攻撃できる。
出が少々遅いので連続技にはならないものの、敵に潰されるほどスキは大きくないので十分に使っていける。
敵を浮かせる効果があるので攻撃を潰しやすく、同時に敵を押し戻していける。ヒット数よりも力押しでゴリゴリ行きたい時に便利。
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
砕臥爆竜拳
B
27
7
臥竜砕+爆竜拳
×
×
○
爆竜拳に続いて臥竜砕を放つ技。魔神拳竜牙と並んでダウンしない奥義の中で最も威力が高い。
竜牙は当てやすいかわりに連続技に使えず、砕牙爆竜拳は当てにくいかわりに連続技に使えるので、あとは好みで使い分けよう
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
迫撃戦吼
A
29
3
迫撃掌+獅子戦吼
○
○
○
ストレートパンチの後に獅子戦吼を放つ。通常攻撃からは連続ヒットするものの、連携できる特技は爆竜拳くらいしかないのが痛い
また1・2ヒット目の攻撃範囲が狭いので、敵が2体以上並んでいると後列の敵に当たらず潰されてしまうことが多い。
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
輪舞爆牙弾
A
34
14
輪舞旋風+爆牙弾
○
○
○
輪舞旋風から爆牙弾につなげる技。爆牙弾の吸い込み性能は健在なので、多少敵が集まっていてもまとめて攻撃できる。
また、ヒット数が多いので敵のガードを崩しやすい。確実に敵をダウンさせたい時に便利
技
威力
消費TP
ヒット数
必要な極意
空の敵
小さい敵
連続技
竜凰天駆
A
39
2
臥竜砕+鳳凰天駆
○
○
○
火属性の技。普通の臥竜砕より倍高く敵を打ち上げ、鳳凰天駆で追い撃ちをかける。
鳳凰天駆よりさらに威力が上がっているので、火属性が弱点の敵に対してすさまじいダメージを叩き出す。
技の後には敵がゆっくりと空から落ちてくるので、縦に効果範囲の広い技(グリューネのメイルシュトロームなど)で拾ってしまえば
敵をダウンさせずに追い撃ちを続けることができる。