ハクオロ 移動力:4 攻撃射程:1 技最高値:4 |
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必要ポイント 攻UP:40 防UP:40 術防UP:40 俺は人間をやめるぞオオオオオ!!(何) というわけで石仮面ハクオロです。 主人公だけあって能力はオールラウンド。攻撃力も防御力も、実戦で十分に使えるものになってます。 ただしハクオロ撃破でゲームオーバーになるステージは非常に多いので、壁役よりトドメ役に使いましょう。 テオロ 移動力:3 攻撃射程:1 技最高値:3 |
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必要ポイント 攻UP:60 防UP:50 術防UP:70 見た目的にパワーキャラかと思いきや、意外に能力は並だったりします。 基本能力の成長はハクオロとほとんど同じですが、パラメータUPの必要ポイントが多いので結局ハクオロより劣ってしまいます。 しかも途中で離脱してしまうのでいいトコなしみたいですが むしろ早く抜けるから、その前に必殺技見たさに育てるっていうのもアリです。 エルルゥ 移動力:3 攻撃(回復)射程:1 技最高値:2 |
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必要ポイント 攻UP:40 防UP:80 術防UP:30 このゲーム唯一の回復キャラです。彼女を出さないと戦闘の難易度が一気に上がるでしょう。 でもクリア出来ないほどではないので、あえて出さずにやりがいを求めるのもいいかと。 パラメータはまず攻撃UP、ある程度回復できるようになったら技UP、回復に少し余裕ができたら防御UPってトコでしょうか。 弓兵に狙われると結構イタイので注意してください。 あと裏技として、ヌワンギ登場ステージでエルルゥをヌワンギの隣に置くと ヌワンギ、エルルゥを狙う→ヌワンギ『ちくしょぉぉぉ!!』→攻撃できずにターン終了 というように、ヌワンギの攻撃を封じることができます。 他のキャラと一緒に囲んでも、なぜかヌワンギはエルルゥを最優先に狙うので一方的に攻撃できます。 ドリィ 移動力:3 攻撃射程:2〜4 技最高値:2 |
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必要ポイント 攻UP:60 防UP:70 術防UP:40 グラァより攻撃に優れてます。使うとしたらこっちでしょうか?必殺カットインもこっちの方が(*´Д`)ハァハァですな。<待て 射程の長さが魅力的ですが、行動順の優先順位が低いので 道幅の狭いステージでは味方につっかえてロクに進めないこともしばしば。 なので出撃するかはステージを先に少し見てから決めましょう。 グラァ 移動力:3 攻撃射程:2〜4 技最高値:2 |
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必要ポイント 攻UP:70 防UP:60 術防UP:40 こっちはドリィより防御と素早さに優れています。行動のタイミングは支援役として理想的ですが いまいち非力なためにあまりそれを活かすことができません。 攻撃力の低さをカバーするにも必要ポイントが高く、思うように能力が伸びないので 一軍として使うには少々辛いと思います。 オボロ 移動力:5 攻撃射程:1 技最高値:5 |
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必要ポイント 攻UP:40 防UP:40 術防UP:40 切り込み隊長になるために生まれてきた男。 全キャラ中唯一の移動力5、そして並外れて高い素早さのために恐ろしいほどの機動力を発揮します。 技もベナウィと並んで5まで伸びるので気力が溜まりやすく、その分必殺技を多用できるので攻撃力はかなりのもの。 しかし防御はあまり高いとは言えないので、突出のしすぎには注意してください。 アルルゥ 移動力:4 攻撃射程:1 技最高値:3 |
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必要ポイント 攻UP:60 防UP:30 術防UP:50 とにかく固い。固すぎる。 防御の高さはまさに圧巻。ザコ程度の攻撃ならほとんどダメージを受けません。 ボーナスで上げるまでもなく防御力は成長していくので、その分攻撃力を集中して鍛えられるため攻撃面でも優秀です。 が、素早さの低さが少し気になるところ… 壁役なのにその分前に出しにくく、乱戦でも一手二手遅れてしまうのでどうも思う通りに動かせません。 まあでも、それを差し引いても十分に強いんですが。 あと、雨や川のステージでは自慢の防御力がほとんど皆無になってしまったり ガチャタラが登場するまでは必殺技が不発したりと、アルルゥ固有の特徴があるので気をつけてください。 ベナウィ 移動力:4 攻撃射程:1〜2 技最高値:5 |
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必要ポイント 攻UP:60 防UP:40 術防UP:40 なんと能力の全てが水準以上という万能キャラクター。 防御は放っておいても伸びるので攻撃中心に育てましょう。 技は最高まで上げるのが少し面倒ですが、オボロと同様に必殺技を撃てる機会は多いので 上げるだけの価値はあると思います。 防御を活かして壁役、射程を活かして援護役、素早さを活かして切り込み役と使い方も様々です。 さらに移動・素早さ・射程の関係からオボロの援護役として非常に相性がよく、 2人して突撃すれば次々と敵をなぎ倒してくれることでしょう。 余談ですが、仲間になった当初の技レベルの表示は5なのに 戦闘に参加するとなぜか2まで下がってしまいます。(つд`)なぜだ… ま、しかしなんだかんだ言っても ベナウィさんなんだから使って当然スよ。<待て クロウ 移動力:4 攻撃射程:1〜2 技最高値:4 |
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必要ポイント 攻UP:50 防UP:40 術防UP:50 攻撃力の高さはかなりのもので、能力アップもやりやすい方なのですが ゲーム終盤になると、キャラの優先順位からいってどうしてもレギュラーから外されぎみになってしまいます。 やはり素早さの低さが痛いかと。攻撃力にしても、カルラに比べるとどうしても見劣りしてしまうので… しかし使えないキャラという訳ではありません。多少クセはありますが、やはり射程2というのは魅力なので レギュラーとして使っても問題はないでしょう。 どうでもいい事ですが、必殺カットインが激しく悪人ヅラです。(何) カルラ 移動力:4 攻撃射程:1 技最高値:3 |
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必要ポイント 攻UP:40 防UP:70 術防UP:90 ひたすら攻撃力だけに特化したキャラクターです。 欠点を探せばいくらでもありますが、そんなものはどうでも良くなるほどに攻撃力が高いです。育てればエースになれる可能性も… それとしょーもない事ですが、必殺カットインがクロウ以上に悪人ヅラです。(怖) しかし私はこのキャラ、あんまり使う気にならんのです。なぜかと言うと 初登場時に「下っぱに話は聞いてませんわ」とかなんとか。こともあろうに ベナウィさんを下っぱ扱い。 キサマああああああ!!うおおゆるさんゆるさんゆるさんゆるさん もうねキミ、仲間にならなくていいから。オレの理性が残ってるうちにとっとと消えるんだーっ!!<待て ウルトリィ 移動力:4 攻撃射程:1 技最高値:2 |
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ユニット固有技: |
風の術法1(自分中心に周囲8マスを攻撃) 水の術法1(射程内の敵一体を攻撃・射程4) 風の術法2(レベル16で習得・自分中心に広範囲攻撃) 水の術法2(レベル19で習得・目標を中心に十字9マスを攻撃・射程3) 光の術法 (レベル23で習得・ハイメガキャノンいけえええええええ!!) |
必要ポイント 攻UP:70 防UP:80 術防UP:20 典型的な魔導師タイプですが、術法の威力は攻撃力に依存するので攻撃中心に育てましょう。 術法ははっきり言って光の術法以外いまいち使えないので、光の術法習得まではガマンの戦いが続くと思います。 まあ、その光の術法も必殺というほどの威力は期待できませんが…ただ射程距離は魅力です。 カミュ 移動力:4 攻撃射程:1 技最高値:2 |
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★★★★★☆☆☆☆☆ ★★★★★★★☆☆☆ ★★★☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★☆☆ ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
ユニット固有技: |
土の術法1(射程内の敵一体を攻撃・射程4) 火の術法1(目標を中心に十字5マスを攻撃・射程2) 土の術法2(レベル16で習得・目標を中心に十字5マスを攻撃・射程3) 火の術法2(レベル19で習得・目標を中心に周囲12マスを攻撃・射程2) 闇の術法 (レベル23で習得・これで…なにもかも終わりだ…任務…完了…!) |
必要ポイント 攻UP:60 防UP:80 術防UP:40 オーロラエクスキューション!!(何 というわけでカミュ師匠です。能力的にはウルトリィをやや攻撃的にしたもので、 その分術の威力も上がっているのですが、しかし素早さの低さはかなり致命的です。 術法は移動後に撃つことができないので、移動を先に終えておく必要があるのですが 防御力が低いので積極的に前に出られず、行動順も遅いので味方についていくのも困難でしょう。術で援護する余裕はほとんどないかと… シナリオ後半で一時期抜けてしまったりもするので、あんまり優先的に育てることもないと思います。 それはともかくフリージングコフィン!!(何 トウカ 移動力:4 攻撃射程:1 技最高値:4 |
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★★★★★★★☆☆☆ ★★★★★★★☆☆☆ ★★★★★★★☆☆☆ ★★★★★★★☆☆☆ ★★★★★☆☆☆☆☆ |
必要ポイント 攻UP:40 防UP:40 術防UP:40 ハクオロを全体的に強化したようなキャラクターです。参入時からいきなり技がMAXで 能力UPのポイントも理想的なので、扱いやすさならトップクラスのキャラだと言えるでしょう。 しかし、行動順からいって必ずハクオロの後に行動することになるので、 能力と役割がかぶっている分、『動かしたい場所にすでにハクオロがいる』という状況になる事が一度や二度ではありません。 うたわれは他のSLGと比べてかなり通路が狭いので、こういう些細なことでもけっこう痛かったりします。 まあしかし、レギュラーとして使うのに十分な能力を持っていることは間違いないでしょう。 天然ボケでいいキャラしてるのですが しかし私は、トウカが仲間になる前に「この妻と子を手にかけた極悪人が!」とか散々ハクオロを罵倒するセリフが嫌で あんま使ってなかったりします。わたしゃどーもこういう恨みは忘れんタイプなんで。(暗) デリホウライ 移動力:3 攻撃射程:1 技最高値:4 |
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必要ポイント 攻UP:40 防UP:70 術防UP:70 キャラ的に脇役でヘタレ君なので、いまいち育成する気がおきませんが 実は育ててみるとカルラに次ぐほどの破壊力を発揮します。 しかも贅沢なことに、コイツの必殺技だけなぜか2重カットインになってます。ぬななななんて贅沢な! まあしかし、仲間になる期間も短いんで放置しといて何の問題もありません。(何 ゲンジマル 移動力:4 攻撃射程:1 技最高値:4 |
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必要ポイント 攻UP:60 防UP:60 術防UP:60 なんかもうお前は東方不敗マスターアジアかとでも言いたくなるほどの最強っぷり。 必要ポイントが高めですが、育成なんぞまったく必要ないくらいの強さです。 ただやっぱり途中で抜けてしまうので、壁役やケズリに使いましょう。 |