ワールドトリガーって今まであんまり読んだことなかったんだけど、
今回見てみたら意外と体が柔らかい千佳ちゃんのシーンでめちゃ和んだ
かわいいな千佳ちゃん!意外と体が柔らかい千佳ちゃん!(えー
これから千佳ちゃんが毎週柔軟体操をするシーンがあればワールドトリガー欠かさず読むわ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン

今までちゃんと読んでないので話の方はようわからんけど、お気楽なメガネのねーちゃんとか
天然な金髪ねーちゃんとか、ほのぼのとした空気が漂ってるのが気に入りました。

特に金髪ねーちゃんは烏丸ってキャラのことを「とりまる」って読んだりとか
他愛ない嘘にコロッと騙されたりだとか、見た目に反して純朴なアホの子なのがいいですね
読んでて妙に和んでしまうシーンが多かったので、今後も見ていこうかなと思います




今週のワールドトリガーですが、
スナイパーライフルを撃つ千佳ちゃんの姿があまりにも似合わなさすぎて吹いた
なんつー似合わなさ!ほわーんとした少女がスナイパーライフルを撃つというこのギャップ…
とりあえず千佳ちゃんは注目のキャラだなー、今後は毎週読んでいくことにしよう

今週のワールドトリガーもお気に入りのシーンがあったのでご紹介

「こいつ、小南先輩のこと超かわいいって言ってましたよ」

「!?」

「えっ…!?そうなの!?」

「うむ言ってた気がする」

「ホントに!?」

「いや…その…」

「ちょっとあんたやめてよねそういうお世辞、お世辞じゃないのかもしれないけど!」



「すいませんウソです」

「!?」

「お世辞じゃなくてウソです」

「なっ…!」

と、とりまるのウソにまんまと騙されてしまう小南先輩超かわいかった
お世辞じゃなくて超かわいかった(えー
小南先輩はこの間もとりまる達に騙されてしまうシーンがありましたが、見た目に反してすごい純朴で可愛いですよね

小南先輩の他にもメガネの人や千佳ちゃんが可愛いので、最近かなり気に入ってますこの漫画

まあ話の方はボーダーとかトリガーとかA級B級とか
なに言ってんのか全然わかんねーんだけど…(えー
小南先輩が出てくるまで読んでなかったからなー、単行本出たら買って最初から読んでみるとするか

皆さんもう買いましたでしょうか
本日は食戟のソーマ5巻&ワールドトリガー3巻の発売日!
表紙はこのようになっております、本屋に並んで置いてあるからダブルで買おうぜ

さらに!特定の本屋で購入すると、どちらとも描きおろしの
カラーペーパーがついてくるんじゃあああああああ

 
 

それがこいつなんじゃあああああああああああ
うおおおおおお!!しおりちゃん先輩&こなみ先輩&レギュムの雪ん子!!
素晴らしい…たまんねーぜ、しおりちゃん先輩とこなみ先輩は
ワールドトリガーのキャラの中で、どっちとも俺が好きなキャラのトップ3に入りますからね

ソーマもこんなペーパーがついてくるなんて話は、買ってみるまでまったく知らなかったなー
ちなみにこれらのペーパーがついてくる「特定の本屋」については、残念ながらどこがそうなのかハッキリと分かっておりません
ツイッターとか2chで買った人の状況を確認してみたら、たとえば同じアニメイトでも
あっちの店ではついてくる、こっちの店ではついてこないなんてよくわからんことになってるしな…

そういう意味では俺は幸運でした、俺が買った本屋というのは藤沢の有隣堂ですね。
ネットの猛者は色んな本屋に電話かけまくって、ペーパーがあるか確認してから買いに行ってる人もいるようです



ではワールドトリガー3巻の感想をば。ワールドトリガーの単行本は、カバーを外すとこんな風に
キャラ紹介という名の作者の自重しないぶっちゃけトークがあるんですが
今回気になったのは陽太郎の項目ですかね

なんと陽太郎、こう見えて動物と会話できるサイドエフェクトを持っているという
えらいことが明かされました。サイドエフェクト持ち!?マジで!?
サイドエフェクトっていうのは、この漫画で強キャラだけが持っている特殊能力みたいなもんですが
それを陽太郎が持っているとは…ちなみに今までのキャラでサイドエフェクト持ってるのは

ユーマ:他人の嘘を見抜く能力

千佳ちゃん:自分の気配を消す&敵の気配を感じる能力

迅さん:未来を見る能力

この3人だけですかね。迅さんは作中最強レベルのキャラだし、ユーマと千佳ちゃんはチートレベルの素質を持つキャラですが
ここに陽太郎も混じってくるとは…マジか…でも陽太郎と一緒にいる動物って、基本的にらいじん丸だけで
そのらいじん丸は陽太郎のことを完全に舐め切っているので、せっかくのサイドエフェクトもマジ意味がないっぽいですね(えー
これはあれだな、ポケモンで言うところのらいじん丸はいうことをきかない!!って状態なんやな…



そんな陽太郎のシーンで好きなのがここからの場面、
千佳ちゃんにどら焼きをめぐんでもらって、思わず「結婚してあげてもいい」と言い出す陽太郎ですが…

「おれとけっこんすれば、らいじん丸のおなかさわりほうだいだよ!
 けっこうきもちいい」



「こう、ゴロンってやって…」

「(しーん)」

「ゴロン…」

「(しーん)」

らいじん丸はいうことをきかない!!(えー
テコでも動かないらいじん丸と、一生懸命らいじん丸をぐいぐいやってる陽太郎がなんとも微笑ましい場面です
俺も年齢的に30歳になりましたが、20代初期の頃よりこういう子供らしい光景にすごく和むようになったというかなー
やはりあれなのだろうか、子供を産んで育てるという生物の本能が俺を突き動かしているのか…(えー

そんなどら焼きを出してくれたのはしおりちゃん先輩、そしてオサムを勧誘したときのこのセリフが好き

 
 

「キミもウチに入る?メガネ人口増やそうぜ」

これ、ワールドトリガーのセリフの中で一番好きです(えー
メガネマンにとってはこれ以上ない殺し文句!こんなこと言われたら玉狛支部に入らざるを得ない
というかこの時出したどら焼きって、こなみ先輩が楽しみにとっといたやつだったのね
こなみ先輩初登場の時「あたしのどら焼きがない!」って
半泣きで飛び出してきた意味がようやく分かりました
(えー



俺がちょうどワールドトリガーを読み始めたのがこのシーンなんだよなー
ジャンプをぺらぺらめくってたら、このページがドンと目に入ってきて
「何この人かわいいじゃん」と興味を持つようになったという…
あとはこの次の回の体が柔らかい千佳ちゃんのシーンとかな…(えー
たぶんレビューを始めたのはあれが最初だったはず。あの回はしおりちゃん先輩も可愛かったな



というか今回のおまけページで初めて気づいたんですが、風間さん21歳って太刀川さんより年上かあんた!!
マジで!?描写的に太刀川さんがボーダー隊員のナンバー1で、風間さんがナンバー2って感じだから
てっきり風間さんの方が後輩かと思ってたら…しかも身長158センチて!

なんと控えめな…オサムが168センチだから10センチも下ですよ風間さん
しかも21歳だから今後これ以上成長する見込みは…(えー
ま、まああれだ、幽遊白書の飛影とか、進撃の巨人のリヴァイ兵長みたいに
背が低くて目つきが悪くてやたらと強い剣使いというのは、女性人気が大爆発する傾向にあるから
風間さんもまだまだ捨てたもんやないで!小さいということはモテる可能性があるってことや!(えー



あと3巻読んでて気になったのは、初めてとりまる先輩がオサムをコーチした時の
「三雲おまえ弱いな」のシーン。この場面を頭に入れて読んでると、最近のジャンプでやってた
「おまえは弱いけど馬鹿じゃない」のシーンが一層とりまる先輩カッコよく感じるよね

弱い後輩のことも見捨てずに、ちゃんと一人前になれるように面倒見て育ててくれるとかさー、本当いい先輩だよこの人
会社とかでも一緒なのよな、ダメな後輩を「あーコイツ使えねーなぁ」って突き放すんじゃなくて
いい先輩の条件は、後輩がどうしたら使えるようになるか粘り強く育てることよな。

・私の職場には、挨拶もでき言われた仕事なら問題なくこなせ、気も回る良い新人が来ました。
 が、「若造が気に入らない」という理由だけで怒鳴り散らす年配の方 がいるんですよ。
 結局その新人は別の部署へ移動することになりました・・・完璧に素晴らしい新人でも、理不尽なことってありますよね・・・
  ただでさえ人の少ないうちの部署がさらにカツカツになったという。愚痴っぽくなりましたが、何が言いたいかというと
 新人より私達先輩も気をつけるべきだと思うんですね。誰だって苦手意識を持つ相手は居ますよ。

とか言ってるそばから酷すぎる先輩の話が!(えー
いやー…なんとも酷いですねそれは、とりまる先輩の爪のアカを煎じて飲ませたいですよ
「若造が気に入らん」という理由だけでひたすら辛く当たって職場から追い出すとは。
まんまこないだのソーマのオッサンじゃないですか

「ケッふざけんじゃねえや!
 若造なんかと一緒に仕事ができるか!
 入ってきたらいびり倒して
 すぐに追い出してやるぜ…!」

とかそんな感じで。しかしその年配の人、普段から「人手が足りない足りない」ってカツカツの職場で仕事してるのに
さらに自分で人手を減らす真似をするとか、愚かすぎて言葉もねーぜ…(えー
もはや同僚の迷惑になってるだけですね、なんでこういう人が会社で生き残っていけるんだろう

でもこういう人って結構いるんだよね会社の中に…俺も似たような雰囲気のオッサンを、会社の中で何人も見たことがあります
俺の個人的な印象だと、50代のオッサンにこういうタイプの人が多い気がします。
40代は逆にまともな人が多いと思う。俺が仕事で困った時に相談しに行くのは、大抵が40代の人のところです
50代はなんかなぁ…相談に行くと余計面倒なことになるイメージがなぁ…(えー
まあ50代の全員がそうってわけじゃないですが、そういう人が多いって印象ありますね…具体的にどんな人かというと

・「お前はそんなだからダメなんだ」が口グセで、常に他人のあら探しをしている。
 少しでも他人の弱みを見つけると、しつこくネチネチ責め続ける

・他人に厳しいが自分には甘い。実力がないのに妙に自信満々で、自分を過大評価している。そして他人を見下している

・仕事のデキる人を見ても、自分より格下だと思っており、
 「あんな奴に任せて本当に大丈夫か?どうなっても知らんからな?俺は忠告したからな?」とか言い出す

・頑固なほど保守的で、自分の仕事を変えられるのが大嫌い。もっと効率的に変えようと提案しても耳を貸さず、
 「俺は今までこうやってきたんだよ!!」と怒鳴り散らす

・世間がどんどん変化していることに気づいておらず、「今まで通りで何がいけないんだ?問題なんてないだろうが」と
 今までと同じにやっていれば、この先もずっと通用すると思っている

・自分がミスをしても、「俺はちゃんとやってるのに、あいつらがダメなせいで」と思っているので反省しない。
 失敗が起こるのは他人のせいだと思っている。

・「大変です!納期の変更があって今後のスケジュールが厳しいことに…!」とか予想外の面倒事が起こると、
 とにかく自分だけ逃げようとする。「俺は関係ないからな、お前らでなんとかしろよ」という態度で、全然手伝おうとしない。

・とにかく無責任で、他人の迷惑を考えずに仕事を放り出す。具体例で言うと
俺「おかしいな…○○さん見なかった?重要書類の作成、今日までにやっておいてくれって頼んでたんだけど…」
同僚「ああ、あの人ならさっき用事があるって帰っちゃったよ」
俺「ええっ!?そんな…書類どうすんだよ!?」
  ↓後日
俺「○○さん、仕事の納期は守ってくれないと困りますよ…あのあと大変だったんですよ」
○○「はいはい、書類なら今出すからもういいだろ。ったく、紙キレ1枚ぐらいで騒ぎすぎなんだよ」 とか言い出す

こんな感じですね。というかここまで書いて思ったんだけど、このダメなオッサンの姿って

(C)三田紀房/講談社

「砂の栄冠」のガーソにそっくりですわ。
まさにこいつだよ…「俺は面倒事に関わりたくないからお前らでなんとかしろよ」というこの性格。
砂の栄冠はヤングマガジンで連載している漫画ですが、俺の中で50代の人ってこういうイメージなんですよね

40代の人とイメージが違うのって一体なんでだ?と思うんですが、やっぱりバブル崩壊前と崩壊後の違いなんですかね
バブル崩壊は1991年ですから、この年に大卒22歳で入社した人は現在44歳のはず。
それを境に考えれば、40代前半の人はバブル崩壊後の入社、40代後半から50代の人はバブル絶頂期の入社ってことですよね

となるとやっぱり、景気の良かったバブル絶頂期は、誰でもいいから会社に入れちゃえ入れちゃえと
大した選び方もせずにボンクラな人材をガバガバ会社に入れまくって
バブルが崩壊してからは、もうそんな余裕ないからちゃんと品定めするようになったってことかな…

それにしても厄介なのは、そういうボンクラなオッサンほど
精神的にクソ図太いからいつまでも会社に居座ってるんだよなぁ
真面目な人ほど「もっとちゃんと仕事やらなきゃ」「どうにかしなきゃ」とストレスで病んでしまったりするもんですが、この手のオッサンは
「俺はすげーちゃんとやってるし。悪いのは他の奴らだし」って思考だから
そもそも悩むということを知らんというか、ストレスなんてものは抱え込む前に投げ捨てるというか

そういう意味じゃある種うらやましい部分もあるよね…あんなテキトーにやってても生きていけるんだという。
なので真面目な若い人もストレスで潰れそうになったら、こんなオッサンのように開き直って
好き放題やってみるのもアリだと思います。俺は無理だけど(えー

それにしても見事なまでにワールドトリガーと関係ない話になっちまったな…
いやすいません、なんだかあれよあれよという間に話が脱線してしまって



ぶに〜〜ってされるしおりちゃん先輩貼っとくんでこれで勘弁してください。ぶに〜〜


■ワールドトリガー 第34話「雨取千佳B」
 

「そういうことだったのね!三雲くんにあんな真似できるわけないと思ってたわ!」

(なんで嬉しそうなんだ…?)

今週のワールドトリガーですが、今までオサムのことをいけ好かないポイント稼ぎ野郎とか思ってて
冷たいしかめっ面でしか見てなかった木虎が、なんかテンションハイな笑顔とかを見せるようになって
ちょっとヒロインっぽくなってきましたね、ちょっとね。さらにこの後、木虎がオサムを意識してしまう展開が…

「修〜」

「あっ」

「…!!か、か、か…!烏丸先輩!!」

「おう木虎、久しぶりだな。今回も入隊指導の担当か、大変だな」

「いえ!このくらい全然です!烏丸先輩…最近ランク戦に顔出されてないですね、
 お時間があったらまた稽古つけてください…!」

そう、なんとオサムの師匠であるとりまる先輩にベタ惚れだった木虎!
マジか木虎…こう見えて実はイケメンに弱かったとはなんとも意外ですね
というか木虎のランクはA級5位で相当なエリート隊員ですが、とりまる先輩はそれより格上っぽいですね
「最近ランク戦に顔出してない」ってことだから、今のランクは高くないかもしれないけど
実力としては3位以内とかそんな感じなのかなーとりまる先輩は

「いやお前十分強いだろ、もう俺が教えることなんてないよ」

「いえ!私なんてまだまだです!」

「ん?そういやお前、修と同い年か」

「…?はい、そうですね」

「じゃあちょうど良かった、こいつ俺の弟子なんだ。木虎も色々教えてやってくれ」

「…!?弟子…!?で、弟子というとその…
 マンツーマンで指導する的な…!?」

「そうそうそんな感じ。さてと、嵐山さんにも挨拶しとくか」

「あっ、嵐山さんはむこうです」

「…」
(烏丸先輩の弟子…なんてうらやましい…!!)



しっとの心は父心!押せば命の泉わく!見よ!
しっと魂は暑苦しいまでに燃えている!!
(えー
そんなわけで、とりまる先輩と毎日2人っきりで特訓の毎日を送っているオサムに対し、
猛烈なまでのしっと魂を燃やしてしまう木虎!こいつは面白いことになってきました
良くも悪くもオサムをバリバリに意識してしまった木虎は、果たしてこの先ヒロインらしくなるのか…?



ズドッ!!

一方で、もう1人のヒロイン千佳ちゃんはというと、射撃訓練場で
超強力スーパー破壊ビームを発射していました
千佳ちゃんの持ってるライフルは、使用者のトリオン量(武器を使うのに必要な能力)によって左右されるわけですが
千佳ちゃんはそのトリオン量が常人よりも比べ物にならないほど高いので
ただの「強めの鉄砲」が超強力スーパー破壊ビームになってしまうという…

オオオオオオオオ…



「その…ご…ごめんなさい…」

そんなスーパー破壊ビームは、ボーダー本部をたやすく突き破り巨大な大穴を空ける結果に!
千佳ちゃん強すぎる…ボーダー隊員の中でも間違いなく最強火力の持ち主だと思いますが
今後の戦いでどんな役割になっていくんだろう。というか今回のサブタイって「雨取千佳B」ってなってますよね
つまり今は千佳ちゃん中心のストーリーで、この数週でもっと深く掘り下げられる予定だということか…?
千佳ちゃん好きの俺としては穏やかじゃない流れだぜ…不吉なことにならなければいいんだが…


■今月のジャンプNEXT感想:ワールドトリガー&食戟のソーマ番外編



「ジャンプのヒロインポスターに木虎がいる!」

「マジかすげー」

「おー水着」

「あれ?なんでチカじゃないの?」

さて今月のジャンプNEXTですが、袋とじとしてワールドトリガーとソーマの番外編が収録されてますね
まずはワールドトリガーの方なんですが、まさかのジャンプ水着ポスターネタで来ました
それにしても「なんでチカじゃないの?」って言い出すユーマに吹いた、やっぱそう思うよな!(えー

俺も確かこのポスターを初めて見た時は、木虎のことを知らなかったので
「ワールドトリガーのヒロインって千佳ちゃんじゃないの?」って、同じこと書いてた気がします

「これはボーダーの広報活動の一環です、れっきとした嵐山隊の仕事です(ずいっ)」

「うわっ本物だ、目が冷たい!」

「好きで水着になってるわけじゃありません、
 イヤらしい感じで見ないでもらえます?はい解散解散」



「我ながらセクシーだわ(にまにま)」

なんだかんだ言って自分ではジャンプ5冊くらい買ってる木虎であった
なんか今週のとりまる先輩とのやりとりもあって木虎がアホかわいい子になってきたな!
今まではツンケンした女って印象が強かったからいい傾向ですよ

それとワールドトリガー3巻は12月発売ですか、1巻と2巻も買ったんだけど
やっぱ3巻から面白くなってくると思うんだよね
1巻2巻はかなりギスギスしたシーンが多くて、正直読んでてつらいとこがあるんですが
3巻からしおりちゃん先輩、こなみ先輩、とりまる先輩たち玉狛支部の面々が登場するので
そこからゆるい展開とギャグの割合が増えてくるんで、やっぱあそこから俺も引き込まれたなー



ちなみにソーマの方は「箸が止まらないよ〜!」と恵ちゃんがサンマ食ってました。箸が止まらないよ〜
箸が止まらない恵ちゃんを見たい人はジャンプNEXTを買うべし!!(えー
登場した人物はソーマ、恵ちゃん、吉野の3人ですね、なぜ箸が止まらなくなったのかはここで語るわけにはいかんな…

■食戟のソーマ第6巻、ワールドトリガー第4巻感想

 

昨日2月4日は食戟のソーマ6巻、ワールドトリガー4巻の発売日でしたね
この間のコミックスも同時発売でしたが、ソーマとトリガーは一緒にタイミング合わせて単行本出していくみたいですね
これも例の新鮮力キャンペーンってやつの一環なんだろうか、両方好きな俺としてはやはりお得なキャンペーンだな



さてまずは気になるおまけペーパーから。ワールドトリガーの単行本ではすっかり恒例ですが、
今回は迅さんと嵐山さんという髪型似すぎだろお前らコンビ自虐ネタできたようです(えー
葦原先生、前に自分でもこのこと突っ込んでたしな…やっぱ本人も気にしてるんだろうか

それと、今まで特定の本屋でしかつかなかったこのペーパーも今回からは
すべての本屋でちゃんとついてくるようになったようです
英断やで編集部…これで単行本を買う時にペーパーのことでいちいち悩まなくて済む

でも今回、ソーマの方はペーパーついてこなかったんですが
これ俺だけじゃないよな!?みんなそうだよな!?な!?
前回はレギュムのコロポックルの描き下ろしペーパーがついてきましたが、後にも先にもあの一回だけだったなぁ
あれは一体なんだったんだろう…



そしてこちらはワールドトリガーの単行本カバー裏。毎度恒例のキャラ解説ぶっちゃけコーナーなんですが
「太刀川」「風間さん」ってなんで風間さんだけさん付けなんすか!(えー
太刀川さんだってさん付けしてあげてくださいよ!って思ったけど、これまでのコミックスを見返してみたら
さん付けされてるのって唯一風間さんだけなんですね
マ、マジで?どういうことなの、作者的に風間さんリスペクトなの!?(えー

ともかく太刀川さんの解説なんですが、この人悩みとか全然なさそーだなと今まで思ってましたが
実は大学の単位がヤバイということが判明。そんなところに弱点が…
大学の単位は嫌だよねえ、落としたら即留年に繋がるしプレッシャーだよねえ

それと風間さんの方は、身長158センチということで、結構コンプレックスなんじゃないかと思いきや
本人は気にしてなくて強く生きてることが判明。な、なんと!?
ふだん険しい顔してることが多いから、さぞ気苦労も多いんだろうなと思ってましたが
むしろまったく気にしておらず、自分には自分にあるもので勝負するという、強靭なメンタルの持ち主だったようです
風間さんかっこいいなおい、そりゃ作者もリスペクトするわ(えー



あと本編についてなんですけど、第30話の「嵐山隊C」に出てきた
綾辻さんはやっぱ俺のツボですわ
この人今まで1コマか2コマしか出番ないんだけど、今後もっと嵐山隊のサポートとかで出てきてくれるといいなー

それと本編といえばもうひとつ、これはちょっと悲しかったんですが
コミックスの場合は本誌の時にあったアオリ文が消されてしまっているので
太刀川さんの「ぼんち揚うまし!!」が消えちゃったのが残念で残念で…(えー


↑ジャンプ掲載時。ぼんち揚うまし!!


↑コミックス時。アオリ文なし

あかんやん太刀川さん!ワールドトリガーのコラボぼんち揚は今月発売なんだから
ここはしっかり「うまし!!」って宣伝しといてもらわないと…(えー

それとよくよく見てみたら、「なにあっさり風刃渡してんだよ」って太刀川さんのセリフが
「何あっさり風刃渡してんだよ」に単行本だと修正されてるんですね
これわざわざ直す意味あったのか…?(えー
「なに」が「何」に変換されてるだけじゃねーか!なぜこんな細かいセリフをわざわざ直したのか…

あ、そうそうそれと、トリガーとソーマといえばニコニコ動画で静止画MADの募集をしてますが
MAD作ってエントリーした際に、それぞれもらえる記念品のイラスト
この2つだそうです。前にニコ生で発表されたんですが、紹介するのすっかり忘れてました

つーかこなみ先輩可愛すぎんよマジで!さすが俺をトリガー読者に引き込んだだけあるぜ!
千佳ちゃんになってこなみ先輩にぴっとりと密着されたいもんだ
それとソーマはもう少しリアクションやる気出せよ!(えー
「へーこれがMADってやつかぁすげーなー」ってもっと凄そうに言え凄そうに!

ともかくエントリーしただけでイラストもらえるらしいんで、MAD作れる技術がある人はバンバン参加してみるといいんじゃないですかね


■ワールドトリガー 第35話「三雲修C」



「訓練室に入れ三雲、おまえの実力を見せてもらう」

(A級3位…風間先輩…!なんでこんな上の人がぼくを…!?)

さて今週のワールドトリガーですが、A級3位という超エリートの風間先輩から「おい模擬戦やろうぜ」との
無茶振りを受けてしまったオサム。ちなみにワールドトリガーはA級隊員が30人、B級隊員が100人、C級隊員が400人いますが
オサムはいちおう階級こそB級なものの、実力的にはC級です。なので風間先輩とは
それこそ天と地みたいな差があるわけなんですが…

「無理に受ける必要はないぞ三雲くん」

「模擬戦を強制することはできない、イヤなら断れる」

(A級隊員…普通に考えて今のぼくが戦えるような相手じゃない…
 そもそもぼくが正隊員になれたのは、迅さんと空閑の手柄のおこぼれを
 もらったからで、ぼく自身の実力じゃない…でも、遠征部隊に選ばれるには
 いずれ戦わなきゃいけない相手…!その強さを知っておいた方がいい!)

「受けます、やりましょう模擬戦!」

そして模擬戦を受けることにしたオサムですが、案の定まったくかなわなくてフルボッコにされまくる結果に。
でもその間、「やりましょうじゃないでしょ、一方的にやられて恥をかくだけよ…」とか
「もうやめさせてください、見るに耐えません」とか
木虎の心配そうなリアクションがあるのがいいですね
やはり良くも悪くもオサムのことを多少は意識しているのか?この微妙な距離感がたまらんな

「烏丸先輩、三雲くんがA級と戦うなんて早すぎます、勝ち目はゼロです」

「オサムだって別に今すぐ勝てるとは思ってないだろ、先のこと考えて経験を積んでんだよ」

「ダメで元々、負けも経験、いかにも三流の考えそうなことね。
 勝つつもりでやらなきゃ、勝つための経験は積めないわ」

ああしかし、ユーマとのこの会話を見るに、木虎が「もうやめさせて」としきりに言っているのは
勝ち目ゼロの勝負を続けるのはただの三流で頭悪い奴だと思ってるから
これ以上やっても時間の無駄って意味でやめろと言ってるぽいですね、やっぱり冷たい女だな木虎!(えー

「風間先輩、すみません。もうひと勝負、おねがいします」



「ほう…」

しかし20連敗ほど続けた中で、最後にオサムが一矢報いるフラグを立てたところで次回に続く
それにしても、前回のサブタイが「雨取千佳B」だったわりに、今回千佳ちゃんの出番まったくなかったなー
…って今見てみたら、今回のサブタイは「三雲修C」!?あれ千佳ちゃんじゃないの!?
どういうことだと思って2話前を確認してみたら、「空閑遊真D」になっとる…えーとつまり、同じキャラのサブタイを@→A→B→Cと
何話も連続させるんじゃなくて、飛び飛びでサブタイつけてるってことか…?なんとも紛らわしいな…次回に続く!


■ワールドトリガー 第36話「三雲修D」



今週のワールドトリガー。今回センターカラーということで扉絵はこんなでした
やっぱこなみ先輩かわいいなー
もっと出番増えないかなこの人、とりまる先輩くらい出てきてくれると嬉しいんですけどね

あとワールドトリガーVOMIC化するんですね、そいつはめでたいな!めでたいんだけど
VOMICってやるのは基本的に1話だけだよね?ワールドトリガーの1話って
出てくるのチンピラばっかで女の子の出番全然ねーぞ!(えー
うーん、なんとも色気のない1話になりそうな予感が…



「あれ?まだやるみたいだぞ?」

「なんで…!?もう十分負けたでしょ…!?」

「さあ…なんかしゃべってたっぽいけどな」

そんなわけで本編なんですが、20連敗してもまだやる気のオサムに眉をひそめる木虎の図。
なんかこの2コマのユーマと木虎がいつも以上に丸顔でかわいいな
千佳ちゃんもそうだけどこの丸いシルエットがなんか和むんだよね

「あのメガネくん…雰囲気が変わった気がする」
 

(贅沢なことは言わない、この最後の一瞬、絶対に一発当ててやる)

そんなユーマ達とは対照的にテライケメンな顔になっていたオサム。
オサムのこんなキリッとした表情初めて見ましたよ、いつもは大抵他の誰かに振り回されて冷や汗かいてる図が多いんで…



ちなみにオサムは、作者本人の解説としても
初期設定にただ一言「メガネ」とだけ書いてあった一点突破キャラ。
口癖は「な…!」で、かなりの高確率で冷や汗をかいているエターナルメガネ
とか書いてて冷や汗キャラは作者公認だったりします。というかエターナルメガネってなんや!?



(知恵を絞れ…烏丸先輩に言われたことを思い出せ…!)

『まず一口にガンナーって言っても色んなタイプがいる。
 中距離からバリバリ連射するアサルトライフル型、割と近距離でドカドカ撃つハンドガン型、
 そして銃型トリガーを使わずに弾丸を飛ばすタイプ…このタイプは他のとは分けてシューターと呼ぶ』

『じゃあぼくはシュータータイプですね…』

『そうなるな。シューターの特徴は、弾丸の性能を細かくいじれるところだ。
 威力、射程、弾速、この3つを毎回の攻撃で自由に調整できる。
 小さく割ってバラ撒くのも、一個まるごとぶっ放すのもアリだ。
 その分攻撃に手間がかかるのと、命中精度がやや荒いのが難点。使いこなすにはセンスが必要だな』

『センス…』

『逆にアサルトライフルやハンドガンのガンナータイプでは、あらかじめ設定した2種類の弾しか撃てない。
 その代わり取り扱いがシンプルで、訓練するほど命中精度が上がる。
 さらに銃型トリガーには弾丸の射程を20%ほど伸ばす補助機能がある。
 安定、堅実な戦いをしたいならこっちだ』

『なんだか話を聞いてると…ぼくにはシューターよりガンナーの方がいいような…
 センスが必要とか言われると、正直自信がないです…』

そしてとりまる先輩に教えられた、ガンナーとシューターの違いについて思い出すオサム。
オサム自身はシューターとしてやってきたようですが、この話を聞いてどうも自分にそれは向いてないと思ってしまったようです
ガンナーは決まった弾丸しか飛ばせない代わりに、命中精度が良くて射程距離も長く、安定感がある。
シューターは自在に弾丸を変化させて飛ばせる代わりに、命中精度が悪くて使用者のセンスが問われると…

確かにオサムは平凡を絵に描いたようなキャラなので、センスがないとやってけないシューターより
安定・堅実なガンナーの方が向いてるような…

『俺の考えは逆だ。ガンナーは安定してる分、トリオン能力の差がモロに出る…
 トリオンが弱いお前は先に進むほど不利になるぞ
 お前は弱いけど馬鹿じゃない、
 発想と工夫を反映できるシューターの方が合ってると思う』



『…!はい!』

か、かっこいいタル〜〜〜何これとりまる先輩かっこよすぎんよ!!
オサムが弱っちいのは誰もが知るところですが、そこに失望することなく「お前は弱いけど馬鹿じゃない」
オサムのいいところをちゃんと見抜いてシューターの方を勧めるとは…
やべー、「俺って弱いしセンスないよな…」なんて思ってる所にこう言ってもらえたら
俺とりまる先輩に一生ついてく自信あるわ(えー

まとめると、安定・堅実なぶん地力を必要とされるのがガンナー、
戦い方の幅が広くてセンスや頭の回転が必要とされるのがシューターってことですね



あとの戦いぶりは今週のジャンプをご覧ください(えー
なにげに木虎がオサムの戦いぶりに一番びっくりしてたのが印象的でした
これで「弱っちい三流エターナルメガネ野郎」という木虎の評価もちょっとは変わりましたかね、次回に続く!


■ワールドトリガー 第37話「三雲修E」

「ラストの一戦はいい読みだったな」

「烏丸先輩の指導のおかげです!」

「(イライラ)」

「けど、一回読み勝つために20回負けてたら、普通はアウトだぞ」

「は、はい」

「(パアアアア)」
 

「そうよ!調子に乗らないことね!(にこにこ)」

(こいつはなんで嬉しそうなんだ…?)

今週のワールドトリガーですが何このかわいい生き物
オサムが誉められると怒って、オサムがダメ出しされると喜ぶ木虎の反応がいちいち可愛すぎる
マジでオサム、とりまる先輩、木虎の三角関係はいい雰囲気出してるなー
この3人で今後も色々と絡んでもらいたいぜ



一方で千佳ちゃんは、この間壊した壁についておもいっきり土下座していました
それにしても千佳ちゃんいい形の尻してんな!まさに桃尻だな!(えー
こういうのは安産型って言ったらいいのか!?なぁ!いやいい尻だと思うわー、いいもの見たわー:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


■ワールドトリガー 第38話「空閑遊真E」




今週のワールドトリガー。お金のことが分からないユーマのシーンで
巨大コインを持ち運びする千佳ちゃん可愛かった、千佳ちゃんはこういうシュールな絵ヅラが似合うよな…
それと今回ユーマの(≡3≡)この顔すごい多かったね…多分過去最多なんじゃなかろうか。
ほとんど全部のページでこの顔してた気がするわ
 

■ワールドトリガー 第39話「空閑遊真F」

 

今週のワールドトリガーなんですが、いつぞやの人物紹介で
「オサムの口癖は「な…!?」で大抵の場面で冷や汗かいてる」とかいうのを見て以来
実際にそのシーン見ると笑ってしまう ほんと冷や汗かいてる確率高いなオサム!

それと今回はらいじん丸&陽太郎のコンビも久々に登場。こいつら見てると和むから好きだわ
らいじん丸と陽太郎は初登場のシーンとかも最高に和むんだよなー
たぶんコミックス3巻に収録されると思うので、もう1度見るのが楽しみです



あと今回、三輪隊にいたヤリの人実はしおりちゃん先輩の従兄弟であることが発覚。
おいおいマジかよ!このヤリの人、初対面でいきなりユーマの首を落とそうとしたり、木虎とガチ戦闘を行ったり
なんかおっかない敵キャラってイメージあったんですが、しおりちゃん先輩の関係者とは驚きだぜ…
俺の中でしおりちゃん先輩はかなり好きなキャラなんで…たぶんワールドトリガーの中で1番くらいに好きかもしれない

まあ割と軽いノリの戦闘好きキャラっぽいから、ユーマ達と戦ったのも単に戦闘に興味があったと思えばいいのかな
ジャンプNEXTの番外編でも「おー水着」って木虎の水着ポスター見てたし、悪いやつじゃないっぽいですね


■ワールドトリガー 第40話「空閑遊真G」

「おまえがなんでオサムの評判を落としたいのかは知らん。
 ほんとならオサム本人がおまえをどうにかするとこだけど、
 あいつは自分のことはけっこう鈍いから、おまえくらいせこいやり口だと
 やられてることに気づきもしない」

「だからかわりにおれがやる。
 おまえが二度とつまんないことしないようにな」

オサムに嫌がらせをしに現れた男・緑川を相手にユーマ激しくブチ切れるの巻
ユーマが言ってる通り、オサム自身は鈍いから嫌がらせのことを気にしてないんですが
「二度とオサムに手を出すな」とユーマがブチ切れて、緑川をコテンパンにするというお話でした。

なんつーかユーマのやつオサムのこと好きすぎだろ!
ユーマって普段はぼんやりした性格で、よっぽどのことがないと怒るなんてことは全然ないんですが
オサムのこととなるとこうまで切れるとは…これはホモ同人誌が厚くなるな…(えー

いやマジで、ワールドトリガーのやおい要員というと、やっぱ迅さんあたりかなと思ってましたが
これはユーマ×オサムというのも十分ありそうな予感。ユーマは以前からオサムのことえらい気に入ってたしなー
トリコなんかも明らかにこれ腐女子をターゲットにしてるだろという描写が多いし、
ジャンプで生き残ろうと思ったら、腐女子人気をゲットするのは重要なことですからね
そういう意味ではこういうアピールも必要なんじゃないかな

先週金曜に放送されたサキよみ!ジャンBANGなんですが、
この回は食戟のソーマとワールドトリガーの特集回ということで、両者のコラボ企画が行われてました
ソーマといえば料理、トリガーといえばぼんち揚、そんなわけでぼんち揚を使った料理を作ろうって内容ですね

そして出来上がったものがぼんち揚グラタンピザぼんちもんじゃの2つ。
お、おう…ぼんち揚ってお菓子なのに、がっつり主食っぽいものにしたんだな
しかもこれは来週のジャンプ本誌にレシピが掲載されるそうです。勇気がある方はお試しあれ(えー

そして番組の終わりにはtosh先生と葦原先生から描き下ろしの色紙が!むひょおお!!
tosh先生の描き下ろし色紙というと、ソーマの料理募集企画のやつが気になるわけですが
あれも採用されたら、大体こんな感じの色紙が描いてもらえるんだろうなー
しかも好きなキャラのな!うらやましいなーおい!うらやましいなあああああああ(えー



ちなみに疾駆先生もこの番組の放送に合わせて、
ツイッターでぼんち揚を食うソーマを描いてたりしました。ぼんち揚うまし!!
来年2月には、迅さんがパッケージに描かれたぼんち揚も発売するそうですね。
もはやワールドトリガー=ぼんち揚のイメージが定着しつつあるな…



ちなみにソーマとトリガーは、ジャンプ新鮮力キャンペーンということで今後も2作品いっしょに
さまざまな企画が行われるようです。これはなんとニコニコ動画で静止画MADコンテストをやるなんていう
告知ですねえ。まさかジャンプがニコニコMADを公式にプッシュするとは…

ソーマのMADといえばあれですね、すでに数ヶ月前からアップされていた作品で
Spiderっていうのがあるんですが、これがもうね作者の編集技術がすさまじく高すぎてびびる
こんな凄いの一体どう作ったのってくらい飛び抜けてます、漫画系MAD全体から見ても最高峰なんじゃないかなっていうくらい
これがコンテスト参加OKだったら、この人グランプリはもらったも同然だと思うんだよなー

ちなみにコンテストでグランプリ獲ったらどうなるかというと、
まずソーマ部門、トリガー部門の両方ともサイン入り単行本を完結するまで全巻タダでもらえるそうです
それに加えて、トリガー部門は葦原先生とおそろいペンタブ(サイン入り)をプレゼント。
ソーマ部門の方はA5和牛高級焼肉店で疾駆先生&tosh先生と一緒にお食事券って
ぶふー!?な、な、ななな…なんやそれ!?なんやそれええええええええええ!?
高級焼肉店で一緒にお食事!?えええええええ!?ぶったまげたなこれは…なんつー景品だ

憧れの漫画家と一緒にお食事って、こんな貴重な機会もう他に一生ねーぞ!すげぇー
描き下ろしサイン色紙の件といい、ソーマの企画は目ん玉飛び出るような景品を用意してくるなー

↑クリックで拡大↑     

ちなみに今週のジャンプでは、付録としてソーマとトリガー両方のカラーポスターが付属してくるという試みが。
トリガーの方はボーダー隊員勢ぞろいって感じですね、そしてソーマの方はなんとも意外なイラスト
ソーマ・タクミ・葉山・お付きの男という組み合わせ!
これまでは女性陣の比率が大きかっただけに、キャラが4人いて全員男ってイラストは珍しいんじゃないかなー

それと男性陣の中ではこの4人が実力トップクラスってことなのか?
なんだかイラスト的にソーマ&タクミvs葉山&お付きの男のタッグ戦みたいにも見えますね
しかし改めて見るとタクミは美形やのー 女の子みたいに綺麗な顔してるよ
タクミは人気投票で何位ぐらいまで行くんですかね、俺の予想では
1位:ソーマ、2位:えりなお嬢様、3位:恵ちゃん、4位:タクミ、5位:肉魅
ぐらいになるかなって思ってるんですが
ひょっとすると主役のソーマを食う可能性もあるよね…
ジャンプ漫画で美形キャラは人気投票にめっぽう強いし、女性読者の票がタクミに集中したら1位もありうるかもなー



そして皆さんお忘れなきよう、食戟のソーマ5巻・ワールドトリガー3巻は12月4日発売!
ソーマ5巻はやっぱりタクミ・イサミが表紙なのね、そしてトリガーもいよいよ玉狛支部編に突入ですよ!
やっぱトリガーは玉狛からドギューンと面白くなった印象なので、読んだことない人もこの3巻から買うことをオススメします
ソーマとトリガーどっちもセットで買おうぜ!両方欲しくなるよな!!(BY円堂守)


■ワールドトリガー 第41話「レプリカ」




今週のワールドトリガーはセンターカラー、ちょうどさっきのポスターと対になってるイラストですが
しおりちゃん先輩キター!!いえええええい
本編でももっとしおりちゃんの出番増えるといいなー増えるといいなー

それと下の方にちょろっと書いてありますが、12月27日発売のジャンプNEXTにもまた番外編が載るみたいですね
そいつは楽しみだ、最近こなみ先輩あたり本編で影薄いから出してくれないかなー

そして今回の本編はてしてし歩くらいじん丸と陽太郎が可愛かったです
なんかもうこいつら見てるだけで和むわ、それにしてもらいじん丸って何の動物なんだこれ?
犬じゃないよね、カピバラか何か?カピバラってこんなにでっかいんだろうか

それと今回ちょろっとだけ映ってたしおりちゃん先輩も、なんだかシュールで可愛かったです。やっぱ玉狛メンバーはいいねぇ
千佳ちゃんも、迅さんも、こなみ先輩も、しおりちゃん先輩も、とりまる先輩も、陽太郎も、らいじん丸もみんな好きだわ
玉狛メンバーでもっとワイワイやる話とかも見てみたいなー、次回に続く!


■ワールドトリガー 第42話「レプリカA」
 
 

来週のワールドトリガーは、「俺らの世界に攻め込んでくる異世界の国っていくつあるんすかー」
「4つあるよ」
「マジっすかー」というお話。まあ状況説明がメインの回なんで、あまり俺的に目を引かれたところはないんですが、
敵の国が4つあるってなると、あれだけ多い隊員の出番もちゃんと確保できそうですね

この漫画では「かなり強い実力派の隊員」がすごい大勢出てくるので、これだけの人数を扱い切れるのかなーと思ってましたが
4勢力と分散して戦うみたいなことがあれば、この多さでも納得の展開なんじゃないでしょうかね


■ワールドトリガー 第43話「迅悠一F」

 
 

今回のワールドトリガーは、超久しぶりに一之瀬さん、二ツ木さん、三好くん、四ツ谷くん登場。
オサムのクラスメイトの4人ですが、相当久しぶりですよねこの人達。
たぶん1巻に出てきたのが最後で今まで出番なかったんじゃないか?
個人的に一之瀬さんがちょっと好きなんで、もうちょっと出番あると嬉しいんですけどね



「はいはいみんな、もうチャイム鳴ってるわよー」ってクラス担任の水沼先生も可愛いよね
この漫画ってけっこう脇役の女性キャラも可愛い気がするなぁ
一之瀬さんやこの水沼先生もそうだし、あと迅さんがいつだったかケツさわってた沢村さんとか
嵐山隊のオペレーターやってる綾辻さんとか可愛かったしなー

あ、でも冷静に考えてみたら脇役に限らず
こなみ先輩もしおりちゃん先輩も千佳ちゃんもみんな可愛いな!はっはっは!
あとは木虎か、木虎はまぁ…木虎はまぁ。木虎はまぁなぁ(えー

 

というか今回千佳ちゃんがオサムの学校に当然のように出てきてびびった
あんたら同じ学校だったのか!?そんなの初めて知ったぞオイ!
俺の印象ではオサム&ユーマ:高校生、千佳ちゃん:中学生って認識だったけど違うのか…?

ちゃんと調べてみたところ、オサムとユーマは15歳、千佳ちゃんは13歳で同じ中学校に通ってるってことみたいですね
そうだったのか…でもまぁ年齢差があるのはイメージ通りだし、誤差の範囲かな
むしろ同じ学校の方が千佳ちゃんの出番も増えるし、その方がいいですよね
フレプリのブッキーとか違う学校のせいでほんと不憫だったし…(えー
せつなとラブにスポットが当たる回ではほんとブッキーが空気でなぁ…

 

それと今回、予想外の敵の出現で緊急招集がかかるわけですが、
びろーんとモチ食ってる太刀川さんに吹いた。俺この人好きだわ
太刀川さんってボーダー隊員の中で最強なのに、妙にアホというか人間味あるよね

最初に登場した時はユーマ達の敵だったのもあって、なに考えてるのか分からない不気味なキャラだったけど
迅さんと一緒にぼんち揚げ食ったあたりから妙に好きになってしまったわ



それと最後にこのコマの迅さんイケメンだなぁと思いました
やっぱワールトドリガーの女性読者人気としては、迅さんが一番なんですかねー
そういう臭いをビンビンに感じますが、人気投票やったらどうなるんだろう
とりあえず1位と2位をユーマと迅さんで争う感じになりそうかなー、オサムは…オサムはどうなんだろうね…(えー  次回に続く!

さて、紹介するのが少々遅れてしまいましたが
4月4日は食戟のソーマ第7巻、ワールドトリガー第5巻の発売日でしたね
いつものごとく買ってきたのでレビューしていきたいと思います

というか何よりまずビビッたのはワールドトリガーの表紙お前かよ!!
まさかの風間さん単独表紙!ちょ、ちょっと待て!これまでの1〜4巻は
ユーマ、オサム、千佳ちゃん、迅さんと、完全に主役認定されてる4人でしたが、その次に来るのがお前なのかよ!
主役の次に重要な男・風間!マジで!?めっちゃ予想外だったわ…てっきり木虎あたりが来ると思ってたよ
まあ今回の5巻では、風間さんが「三雲、お前の実力を見せてもらう」ってオサム相手に模擬戦をやる話がメインなので
それに合わせたのかもしれないですけどね

ではまずソーマの方から語っていきましょうか、表紙のカバーを外すとそこには秘書子がお出迎え。
さらにえりなお嬢様と百合百合してますが、これは第2話で秘書子が初登場したシーンのオマージュですね
単行本1巻を持ってる人は、見返してみるとよろしいかと

それと表紙に書いてある作者三人の名前なんですが、
原作:附田祐斗 作画:佐伯俊 協力:森崎友紀って
3人とも名前が同じ大きさで書かれるようになりましたよね

これ、前巻まではどう書かれてたかというと
原作:附田祐斗 作画:佐伯俊 協力:森崎友紀って具合に
森先友紀の名前だけがめっさ小さく書かれてたんですけど、この7巻からちゃんと大きく書かれるようになったという。
これについてはジャンプ本誌での扉イラストなんかでも、同じ現象が起こってますね

なんでこんな風になったかというと、当初思っていたよりも森崎さんの貢献度がどんどん大きくなってきたからでしょうね
この間のジャンプフェスタで実際に附田先生と森崎さんの話を聞いてきましたが、
作中の料理のアイデアは森崎さんが考えていて、話の内容を附田先生と二人三脚で作り上げてるってことでしたからね

最初は本当にちょろっとだけ協力する予定だったのかもしれませんが、
貢献度がどんどん大きくなってきたから、こんな風に名前も大きくしたんじゃないでしょうか



さて、そして恒例の1ページ目をめくった時の描き下ろしイラストですが、
今回はカレーリーフを構えた葉山ですね。なんか表紙もそうだけどすっかりこのポーズがお決まりだな葉山!
しかしカレー編が終わったらどうなるんだろうなぁ葉山、リーフとかも使う機会減っちゃいそうだし

それはそれとして、今回の7巻で一番の見どころは
人気投票結果の下位キャラ順位発表ですね
本誌では10位までしか発表されませんでしたが、この7巻では30位まで発表されております
果たして俺の投票した水原さん、オムレツ幼女、ホテルのお姉さんは一体何位なのか…そんなわけで11位以下の順位は

11位:乾 日向子
12位:榊 涼子
13位:イサミ・アルディーニ
14位:秘書子
15位:ソーマの親父
16位:吉野 悠姫
17位:シャペル先生
18位:豪田林先輩
19位:倉瀬 真由美
20位:川島 麗
21位:水原 冬美
22位:堂島 銀
23位:丸井 善ニ
24位:汐見 潤
25位:北条 美代子
26位:小西先輩
27位:ふみ緒ばあちゃん
28位:ソーマの親父(若い頃)
29位:薙切のジジイ
30位:1話の地上げ屋女


水原さんはなんとも微妙な21位!なんでじゃああああああ
水原さんもうちょっと上狙えるやろ!?だって17位とか18位のキャラ見てくださいよ
なんでシャペル先生とか豪田林先輩がここにいるんだよ!(えー
いやいやいやこの2人ってこんな人気高かったの!?吉野が16位だからそれと変わらん人気ってこと!?

百歩譲ってシャペル先生はまだしも、豪田林先輩ってあんた
えりなお嬢様に食戟でやられた1話限りのちゃんこ研究会のデブじゃないですか!(えー
なんでやねん!?1話限りの登場だったらオムレツ幼女やホテルのお姉さんに投票したいと思わんか!?



それと投票結果の発表ページで、エッグベネディクトを食べていた恵ちゃんや
マジカルキャベツを食べていたえりなお嬢様について、tosh先生が描き下ろしのイラストを描いていました
しかし乾さんや堂島さんの絵を見るに、とても清書している暇がなかったというか
相当スケジュールきつかったんじゃないだろうか
週間連載をこなしてるうえに、ジャンプNEXT、ジャンプLIVE、単行本描き下ろし、ツイッターのおまけ漫画まで描いてるしな…
たぶん地獄のようなスケジュールで描いたんじゃないでしょうか、tosh先生本当にお疲れ様です



あとは丸井が作ったカレーうどんのレシピ紹介ページで、
丸井の性奴隷ちゃんの名前が明かされてましたね(えー
榎本円って言うのか…ここでも丸井のことで頭がいっぱいのようですが、
丸井はこの子のことどう思ってるんでしょうかね、付き合おうと思ったらいくらでも出来る気がするが



さて、それではワールドトリガーの単行本について語りたいと思います
まずはカバーをめくった裏に書いてるキャラクター紹介なんですが
今回で注目なのは今をときめくB級6位の東さんですね

ちょうど最近ジャンプ本誌で活躍中の東さん、B級6位なのになんであんなに判断力が凄いんだろうと思ったら
スナイパーとして最強クラスの連中に狙撃のいろはを叩き込んだ大ベテランの隊員だったみたいですね
なるほど、それで戦闘時の判断力がトップクラスに高いというわけか
どうでもいいけど「レイジに狙撃を教えた」ってビルドファイターズ見た後だとびびるよねこの文章(えー



そして今回のおまけペーパーは、各キャラクターの学校の成績を一覧で見れるようになっています
成績優秀なのは木虎、しおりちゃん先輩、こなみ先輩あたり
それなりに優秀なのがオサム、風間さんあたり
まったく平凡なのが千佳ちゃん、迅さん、とりまる先輩あたり
めっちゃアホなのが太刀川さんあたりと、こんな具合になっております

まずビビったのはこなみ先輩って成績優秀だったのかよ!
ごめんめっちゃアホだと思ってたわ…確実にアホだと思ってたわ…ほんとすいません優秀なのに:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
それと意外なのがまるで平凡な成績の迅さん。実力派エリートも学校では凡人だったのか(えー

あと太刀川さんめっちゃアホだったの!?マジで!?そういえば大学の単位がヤバイとかなんとか言ってたような…
てっきりあれってボーダー隊員の仕事が忙しくて、大学の出席日数でも足りないのかと思ってたけど
単純にアホだから単位取れないってことだったのか(えー

あとは今回、バレンタインでいっぱいチョコをもらったランキングなんてのも公開されてましたね
要するにあれか、女性読者から各キャラにチョコが実際に送られてくるっていうアレか
テニプリとかで有名なやつですよね。つまりこのランキングで、どの男性キャラが人気あるか明らかになるというわけか
まあ俺の予想では、1位:迅さん、2位:ユーマ、3位:とりまる先輩、4位:太刀川さん、5位:オサムって感じですかね

では実際にランキングを見てみると
1位:オサム
2位:迅さん
3位:奈良坂
4位:ユーマ
5位:出水
6位:佐鳥
7位:千佳ちゃん
8位:太刀川さん
9位:とりまる先輩、風間さん、嵐山さんなど

な…!?

なんとまさかの衝撃の第1位オサム!!ええええええええええ!?
オサムお前そんなに女性読者にモテモテだったの!?全然知らんかったわ!
俺もオサムはわりと好きなキャラではあるけど、まさかこれほどの人気を誇っていたとは…いやあ驚きました

そして2位の迅さんは妥当として3位が奈良坂。奈良坂…?誰…?(えー
いやほんと、奈良坂って名前だけ言われても誰のことかちょっと分からないですね。単行本で出番を確認してみたら



うーむこの人だったのか、スナイパー1位の当真さんと話してたら
「そんなだからいつまで経ってもナンバー2なんだよお前は」とか言われてイラッときてた感じの人!
このイラッと感が人気を博したんでしょうか。よくわからんが…(えー

それと4位のユーマはいいとして、5位の出水。こいつはさすがに知ってます
作中でも屈指なぐらいにトリオン量がメチャクチャ多いやつですよね
第4巻で木虎たちと戦った時、ひたすら大量の弾をバラ撒いてるシーンが印象的でした



他の隊員より圧倒的にトリオン量が多いキャラなわけですが、トリオン量が多いといえば千佳ちゃんもそうですよね
そんな出水と千佳ちゃんについて、葦原先生がツイッターで語ってたことがありました

千佳ちゃんと出水のトリオン量を比べると多いのは千佳ちゃんの方で、
出水が「天才」だとするなら千佳ちゃんは「怪獣」ってことでしたね
千佳ちゃんハンパねえな…あの凄まじいトリオン量は完全に別次元ってことか

そして6位は佐鳥。まあこいつはネタ枠のキャラで、見てて面白いのでそれで人気なんでしょうか
それと7位はなぜか千佳ちゃん。女性キャラなのに結構健闘しとる!
千佳ちゃんの人気はなんだか凄そうですからねー、確かこの間の女性キャラ壁紙リクエストとかいう企画でも
こなみ先輩たちを抑えて1位になっていたはず。果たして今度の人気投票でどこまで伸びるか…

そして8位は太刀川さん。太刀川さんもっと女性人気高いと思ってたのに!なんか微妙な位置だな
太刀川さんといえば迅さんとのホモカップル筆頭キャラじゃないんですか!?(えー
少なくとも俺はそう思ってたぞ!うーむ、迅さんの人気に引っ張られる形で太刀川さんも上位に行けると思っていたが違ったのか…

第9位はとりまる先輩とその他大勢。とりまる先輩こんな位置かよ!何故だよ!
めっさ美形でめっさ良い人なのに…いまいち女性人気ないのかなあ、女心は分からんぜ

あと他のページ見ててビビッたのは、こないだのジャンプNEXTの4コマがもう収録されてたってことでしょうか
早すぎやろ!このジャンプNEXT発売したのって3月中旬やで!?それが4月4日のコミックスにもう収録されるとは…
今までの単行本とかも見てて思ってたんですが、ワールドトリガーは色んなところで発表したイラストや番外編とかが
コミックスに収録されるのがムチャクチャ早いんですよね

ソーマと見比べるとそれが顕著で、たとえば一緒にジャンプLIVEで発表したイラストとか
一緒にニコニコ動画で発表したイラストが、いつもワールドトリガーの方が先に収録されているという…

このMADコンテスト用イラストなんかも今回、ワールドトリガーの方では収録されてましたね
こういうのって編集の判断によって色々違ってくるものなのかなぁ


■ワールドトリガー 第44話「大規模侵攻」




今週のワールドトリガーですが、かつて迅さんに尻を触られた沢村さん超久しぶりに登場の巻。
コミックス2巻以来の登場ですよね沢村さん、というかこの人の役職って本部長補佐だったのか
つまり本部長の出番増えればこの人もいっぱい出てくるってことだな!本部長の出番増えろ!(えー

あと今回、迅さんがすでに出撃しちゃってて沢村さんの尻を触らなかったのが残念だなー
沢村さんが出てくる → 迅さんが尻触るって流れは様式美にして欲しいよなー(えー



あとやっぱり担任の水沼先生はかわいいなと思いました
ワールドトリガーって意外と学校の描写少ないですからね、水沼先生の出番とかすごい貴重やねん
今後は異世界がらみの話が増えてきそうだけど、学校生活の描写とかも増やしてくれるといいんだけどなあ。次回に続く



あ、それと描き下ろしといえば取り上げるのをすっかり忘れてたんですが、
こないだのジャンプには、袋とじとして各作品のクリスマス4コマが掲載されてました
ワールドトリガーとソーマについてはこんな感じ。トリガーはなんというかコメントしづらい内容だな…(えー
うーむ、芦原先生はギャグに走ると普段もっとキレがあるだけに、これはちょっと残念かもしれん

そしてソーマの方ですが、サンタのことを聞かれた4人のうち3人が
お嬢様「サンタ?信じてねーし」
ソーマ「サンタ?現実にいねーし」
タクミ「サンタ?知らねーし」
って夢のないガキどもやなおのれら!(えー  子供らしいこと言ってるのは恵ちゃんだけか!
こいつらみんなガンダムZZのOP曲を100ペン聞くべき。夢を忘れた古い地球人よ!
ソーマは客に夢を壊されたようですが、リアルの大人たちは子供の夢のために一生懸命サンタを演じとるんやで…

たとえばウチの職場にいる同僚Aは、「うちの子、アンパンマンのドキンちゃんが好きなんだけど
ドキンちゃんの人形で何かいい奴ないかなぁ」
って、近くのおもちゃ屋を何軒も回ってたし

もう1人の同僚Bは、「うちの娘プリキュアが好きなんだけど、オモチャ買ってあげても新しいプリキュアが始まると
オモチャに興味なくして押入れにしまっちゃうんだよね…だから1年しかオモチャ使ってくれないんだよね…
それに今のプリキュアもそろそろ終わる時期だから、クリスマスプレゼントにプリキュアのオモチャ買っても
すぐ番組が終わっちゃって意味ないんだよね…ああ、マジでプレゼントどうしよう…」
と思い悩んでいたり

それもこれもサンタに扮して子供にプレゼントあげるために悩んでるんですよ!
わかるか?わかるかこの大人の苦悩が!しかしプリキュアの話については俺も目からウロコだったな…
新しいシリーズが始まると、オモチャにすっかり興味なくして押入れにしまってしまうとは…
というかクリスマスってよく年末商戦とか言われて、子供向けのオモチャをガンガン売り出す時期だけど
プリキュアはちょうどその時期に、アニメ本編が終盤に差しかかるから
年末にオモチャ買っても速攻で飽きられるんやな…悲劇やな…

ちなみにそのプリキュア好きの子を持つ同僚は、結局どうしたかというと
プリキュアの他にアイカツも好きな子供なので、デパートのゲームコーナーに連れて行って
いつもより奮発してアイカツをやらせてあげた
ってことみたいです

というか俺アイカツやってなくてよかったわ…(えー
よく拍手コメントで「大志さんはゲームのアイカツやらないんですか?」みたいに聞かれるけど、マジやってなくてよかったわ…
仮にですよ、この同僚が娘を連れて「それじゃアイカツやりにいこっかー」ってゲームコーナーに向かったその時、
そこにはアイカツを一心不乱にプレイしている俺の姿があったなんていう事態になったら
もう俺生きていけねえよ!(えー

お…恐ろしい…なんて恐ろしい…とてもじゃないけどプレイする気になんてならねーぜ!
ちなみにその同僚から初めてアイカツの話を出された時も、
「うちの娘、プリキュアの他にアイカツも好きなんだけどさ…ああ、アイカツって分かる?」
「ん、アイカツ?アイカツ…?うーん何か女の子向けのやつ?」
って思いっきりすっとぼけておきました(えー
まさか毎週録画して感想もめっちゃ長文で書いてるとは思うまい…ああ恐ろしい、女児向けアニメって恐ろしいわー



なんだか話が壮絶に逸れまくりましたが、袋とじと言えば今月発売のジャンプNEXTにも
ワールドトリガー番外編の4コマが載っておりました。4コマ多いな!しかしこっちはネタに縛りがないせいか
さっきのサンタ4コマよりギャグが切れてる感じがします。これが葦原先生の実力だよ!(えー
トリガーの4コマはこれの他にもう1つあるので、興味ある人はジャンプNEXT買うのがよろしいかと

ちなみに他の漫画ではソウルキャッチャーズなんかも載ってました
内容としては、主人公の神峰と邑楽先輩って恋愛フラグ立ってるよなーと再確認するような感じ。
やっぱりこの漫画のメインヒロインって邑楽先輩なんですかね
学園モノの漫画で、先輩キャラで姉御肌でしっかり者で女王様っぽいキャラがヒロインって
かなり珍しいパターンですよね、しかし珍しいだけにガチでくっついたらかなり面白いと思うけど



あとは磯兵衛がニセコイの楽にキレてました、まあ気持ちは分かる(えー
磯兵衛については毎週楽しみってほどではないけど、なんか読んじゃう独特の味わいがあるよね
今後もスルメのような漫画として続いてくれることを祈っております


■ワールドトリガー 第46話「大規模侵攻B」

 

今回のワールドトリガーなんですが、本編よりも衝撃的だったのが作者コメントと次回予告の一文です
「次号のワールドトリガーは作者怪我のため休載します」
「新年早々、手を折ってしまいました。しばらくお休みいただきます、すみません」
って葦原センセ骨折しとるうううううううう!!
ええええええ!?骨折て!?一体葦原先生にどんな不慮の事故が!?

なんだか色々と心配ですが…ともかく無事に回復してくれることを祈るばかりですね
ソーマと一緒に新鮮力キャンペーンでプッシュしていこうってタイミングだっただけに、
アンラッキーだなあと思わずにはいられませんが…



昨日ワールドトリガーの葦原先生が手を骨折して休むって話をしましたが、公式ツイッターの情報によると
なんと休載は次週1回のみで、再来週から普段通りに連載するそうです
マジでか!?できるもんなのか!?
手の骨折やで…?利き腕じゃない方でもメチャメチャ不便なのになぁ



俺もちょうど1年前にこんな感じでやらかしたけど、ペットボトルのフタすら開けられない生活やで!
いやほんと、片手しか使えないから股にでも挟まない限り、どうやってもペットボトルのフタが開けられない
あとは袋が開けられない、プッシュ式シャンプーが使えない、オナニーだってできやしない!(えー
そんな状態で漫画を毎週連載するって大丈夫なんだろうか、ただこの時の俺も全治2週間だったから
とりあえず1週間休めば結構回復するもんなのかな…?

■ワールドトリガー 第47話「大規模侵攻C」

 

今週のワールドトリガー、この間葦原先生が手を骨折したのがどう影響するか心配でしたが
なんと減ページなどをすることもなく、通常通りの掲載をしておりました。
それどころかセンターカラーまでちゃんと描いてて驚きましたねえ
葦原先生、ケガしたばかりの手で頑張ってるわ…

それとワールドトリガーと言えばぼんち揚なわけですけど、
コラボパッケージで発売されるぼんち揚が、ついに今月下旬から店頭に並ぶようですね
というかぼんち揚って1袋100円で買えるのかよ!
やっす!そりゃ迅さんも気前よく「ぼんち揚食う?」って分けてくれるわけだわ!(えー


■ワールドトリガー 第48話「大規模侵攻D」


「爆撃型トリオン兵接近!」

「砲台!全門撃ちまくれ!」

ドドドドドド!

「1体撃墜!もう1体が来ます!」

ドッ!!



さて今回のワールドトリガーですが、ボーダー本部に自爆タイプの敵がどんどん押し寄せてきている場面で始まります
しかもこいつの厄介なところは、怪獣のように巨大かつ重装甲なので、普通の隊員では撃墜できず
本部がやられるのをただ見ているしかできないという…

ズゴゴゴゴゴ…

「装甲の強化にトリオンをつぎ込んで正解だったわい…」

「第二波来ます!3体です!!」

「装甲の耐久度は!?」

「あと1発まではなんとか持たせる!」

そんな自爆の直撃にどうにか耐えた本部ですが、またしても次の増援が現れてしまいます
今度は3体同時の登場…本部が自爆に耐えられるのはせいぜいあと1回、ここはなんとしても2体以上落としたいところですが…

「砲撃を集中!1体だけでいい、確実に撃墜しろ!」

「…!?いや、1体だけでは…!」

ドドドドド!

「1体撃墜確認!残り2体!」

「忍田本部長!2発は保障せんぞ!?」

ってアレーー!?なんと1体だけに攻撃を絞って、残り2体は放置してしまう忍田本部長!
そ、そんな!本部長ともあろう者が算数を計算できなかったなんて!?(えー
2体残った自爆怪獣はまんまとボーダー本部に接近!いやああああ!

「問題ない。残りは1体だ」



ズバッ!!

「…!?」

こ…これはーー!?なんとその時、本部の目の前でバッサリと斬り裂かれる自爆怪獣!
一体何が起こったのかと思いきや、自爆怪獣の近くをひらりと飛んでいる何かの影が!
あれは鳥か!?飛行機か!?



太刀川さんだーーー!!!
つえええええ!なんと太刀川さん、他の隊員がどうしようもないこの大怪獣をやすやすとぶった斬って撃破!
しかも太刀川さんの使っている武器は、特別製でもなんでもなくて
他の隊員とまったく同じ武器ですからね、太刀川さん本人がメチャクチャ凄いという何よりの証明です
さすがにA級1位は格が違った

・今週の太刀川けーさんかっこよかったスね。
 敵(?)だった人が味方になるとスゲー頼もしい、って展開は好きだなぁ。

うむ、太刀川さんはもともと主人公のユーマを狩りにやってくるという立ち位置のキャラでしたが、
今となっては同じボーダー隊員として戦う身、こうなるとこの人の強さがメチャクチャ頼もしいですね
俺的に、ワールドトリガーの男性キャラでは太刀川さんが一番好きです
この先も噛ませとかにならずに活躍して欲しいなぁ。ビルドファイターズのカルロス・カイザーみたいになるのは勘弁やで…(えー

「忍田本部長!玉狛支部の三雲です!
 ぼくたちをC級隊員の援護に向かわせてください!」

「C級隊員の…?」

「その地区には、ぼくたちのチームメイトがいます!」

そんな太刀川さんの活躍により、とりあえず防衛の状況を立て直した本部。
そこでオサムは、別の地区に行っている千佳ちゃんが心配で応援に向かうことにします
おお、これは千佳ちゃんとオサムのフラグが進行する展開か!?オサムってけっこう千佳ちゃんのこと意識してるよね

「私も三雲くんに同行させてください」



デデーン。なんと木虎もオサムに同行決定!
マジか!?このツンツン女が自分からオサムに協力するとは!
どうやらオサムと木虎の2人で行動するようですが、木虎のヒロイン力がアップする展開くるのか!?
オサムと木虎と千佳ちゃん、この3人で何が起こるのか楽しみやでぇ…次回に続く!

■ワールドトリガー 第49話「大規模侵攻E」




「そこらじゅうトリオン兵だらけだ…!」

「この数、4年半前の第一次侵攻を超えてるわね」

さて今回のワールドトリガーですが、千佳ちゃんを助けに街をひた走るオサムと木虎のシーンが印象的でした
しかし木虎のやつ、「4年半前の時よりも敵が多いわね」なんてしれっと言ってますが、
その時からもうすでに現役で戦ってたんでしょうか
木虎って今15歳だから、4年半前っていうと10歳かそこらやで…
まだランドセルを背負ってる身でトリオン兵をバスバス屠ってたんだろうか…(えー

「腑に落ちない。こちらの世界に、これだけの戦力をつぎ込むのは謎だ」



「!」

「…!?なんなのそれ、通信用トリガー…?」

「はじめましてキトラ、私はレプリカ。ユーマのお目付け役だ」

「お目付け役…?」



「レプリカは空閑と一緒に旅をしてきてて、近界民(ネイバー)のことに詳しいんだ」

そんな中、いつもユーマの傍にいるレプリカ先生も一緒になって登場。
「何この変な生き物…」みたいにちょっと動揺してる木虎が新鮮でイイですね
木虎って冷静顔がデフォだから、あんまり動揺とかしないしなー

「それで、何が腑に落ちないって言うの?」

「先ほどのラービットを解析してみたが、あの1体に相当な量のトリオンが
 使われていた。他のトリオン兵もあわせれば莫大なコストだ。
 そうまでしてつぎ込んだ戦力を、集中せずわざわざ分散して使っている」

「敵の狙いならもう分かってるわ、敵の分散にこっちが対応するのを待って、
 バラけたところを新型で捕獲…でしょ?即戦力になるトリガー使いを攫うのが目的よ」

「確かにその可能性はある、しかしボーダーには緊急脱出(ベイルアウト)がある。
 捕えられる前にベイルアウトを徹底すれば、極端な話、被害はゼロに抑えられる。
 敵がそんな簡単なことを見落とすだろうか?
 トリオン兵の分散侵攻、ラービットによる隊員の捕獲、本部基地への爆撃…
 それらの影に、敵の真の目的が隠されている気がする」

「真の目的…?基地への爆撃も見せかけだったっていうのか…!?」

「本気で落とす気があれば落とせただろう。だが、それはあまりいい手ではない」

「どうして?基地を落とせば勝ったも同然じゃない」

「追い詰めすぎれば黒トリガーを作られる恐れがある。勝利目前まで
 攻め込んだ大国が、黒トリガーの逆襲を受けて敗走した例はいくつもある」

そしてレプリカ先生から、敵の狙いについて詳しい解説を交えながら授業を受ける2人。
なんというか木虎が結構素直に話聞いてるのが意外ですね
木虎からしたら初対面でよく分からない変な物体があれこれ喋ってるわけですが、
もっとこう「うるさいわねこの変な物体」って感じで話とか聞いてくれないんじゃないかと(えー

「悪いけど、お喋りはここまでね…南西地区にもトリオン兵が侵入したわ」

「!」



「ぎゃーーもーー!突破されちゃってんじゃん!」

「逃げ遅れた人は急いでシェルターへ!」

「あそこだ…!行こう!頼むぞ木虎!」

「足引っぱらないでよね!」

そんなわけて千佳ちゃんの待つ現場に到着した2人、どうやらすでにトリオン兵が現れて襲われているようです
しかし今回はあれですね、木虎と普通にお喋りできただけでも収穫の回でしたね
これまでオサムと木虎が会話する時っていうと、常にピリピリギスギスした空気が漂ってましたが(特に初対面の時)
今回を見る限りそういう空気もずいぶんなくなったというか、普通にお喋りできるようになったんだなあと思いましたね



あとは木虎に「足引っぱらないでよね!」と言われると
「はい(´・ω・`)」としか言えないのがオサムの辛いところか(えー
かなり実力に差があるからね…果たしてオサムは、ヒロイン2人の前でいいところを見せられるのか。次回に続く!



ちょいと早い今週のジャンプ感想ですが、なんと今回のワールドトリガーは
葦原先生が急病のため休載!しかもインフルエンザって!
ううむ…つい最近骨折したかと思ったら、今度はこれとは…葦原先生マジついてないな…

世間でもインフルエンザはかなり流行ってるみたいですしねえ。ウチの会社でも、子持ちの先輩とかが何人も
「うちの子の学校が、インフルエンザで学級閉鎖になっちゃってなぁ」とかって話をしてますよ。
インフルは恐いね…やっぱ伝染るしね…ともかく次号から再開ってことなんで、今週はじっくり待つことにしましょう

■ワールドトリガー 第50話「三雲修F」


「嵐山隊だ!嵐山隊の木虎だ!あとこの前、緑川にやられてたメガネ!」



「修くん!」

「メガネ先輩!」

さて前回、敵のトリオン兵に襲われている千佳ちゃんを助けるために、木虎と一緒に救援に駆けつけたオサム。
ちょうど戦闘力のすさまじい新型トリオン兵が出てきたタイミングで、千佳ちゃんを守るようにしての登場であります
なんか主人公っぽいぞオサム!まさに主役はここでやってくるというシーンでの登場ですが…

「この新型、さっきのと色が違うわね」

「形もちょっと変わってるような…」

バガッ!

「も、もう1匹出たぞ!?」

「モールモッド!?厄介なタイミングで…!」

「カバーに行って三雲くん、私は新型をやるわ」

「…!?1人で新型と戦う気か!?」

「2人でも大して変わらないでしょ」

がその時、オサム達の背後からもう1体のトリオン兵・モールモッドが登場!すると木虎は、
「三雲くんはいてもいなくても大して変わらないからモールモッドの方行ってて」
とか言い出してしまいました。そ、そんなー!!
千佳ちゃんと木虎の前でいいとこ見せられると思ったのに!そんな足手まといみたいに追い払われるなんて…



「モールモッドは任せるわ、前とは違うってところ見せてよね」

「…!わかった…!」

って、ただ単に冷たいだけかと思いきや「前とは違うってところ見せてよね」
キュンとくる殺し文句を言う木虎。やべーな女の子にこう言われたら超がんばっちまうよ
最近の木虎はツンすぎずデレすぎず、その辺のさじ加減が絶妙だなー

(モールモッドと実戦で1対1…空閑や嵐山さんの援護なしで戦うのは…
 あの時以来か…!)

『モールモッドを1匹殺すには、少なくともオサムが20人はいなきゃムリだ。
 それで勝てたとしても、20人中18人のオサムは死ぬ』

(あの時からどれだけ変われたか、試すには絶好の相手だ…
 今度こそ自分の力でみんなを助ける!!)

そう、実はこのモールモッドというのはオサムにとっては因縁の相手であります
単行本第1巻において、オサムの学校を襲撃してきたモールモッドを相手に、生徒達を守ろうと立ち向かったオサムですが
当時のオサムではまったく歯が立たずに、腕チョンパされて死ぬ寸前まで追い込まれてしまったんですよね

あの時の戦いでは、ユーマが助けに入ってくれたからなんとか助かりましたが…
今度はそんな助けなど期待できない完全な1対1。
ただ、今のオサムは玉狛支部でとりまる先輩に鍛えられた身…果たしてどれほど強くなっているのか…?

『宇佐美先輩、本部にトリオン兵と戦う仮想訓練があるじゃないですか。
 あれってうちの支部でもできるんですか?』



『もちろんできるよ、あれ、もともとウチの訓練室がベースだから。
 何と戦う?仮想だからなんでもできるよ、100メートル級バムスター?イルガー50匹?』

『いや、ふつうのモールモッドなんですけど…』

そんな中、玉狛支部での訓練でしおりちゃん先輩と話した時のことを回想するオサム。
どうやら1巻でモールモッドに完敗したことは、オサムもかなり気にしていたようで
こうして訓練で戦って、ちゃんと勝てるようになっておきたいと思っていたようですね

『よろしい!ならばこのアタシがプログラムした、やしゃまるシリーズがお相手しよう!
 圧倒的なパワーと装甲!やしゃまるゴールド!
 神速の斬撃ととんがったボディ!やしゃまるブラック!』



『女子ウケがいい!やしゃまるハニーブラウン!
 やしゃまるブラックのことが気になっているが生き別れの兄妹
 だということはまだ知らない!やしゃまるピンク!
 さあどれがいい!?』

『いや普通ので…』

『え〜!?』

って、さっき「普通のモールモッドがいい」と言ったにも関わらず
なぜか改造版モールモッドのやしゃまるシリーズを引っぱり出してきたしおりちゃん先輩。
普通のだって言うとるやろ!!話聞いてくださいよ!

というか女子ウケがいいやしゃまるハニーブラウンどの辺がウケとんねん!?(えー
虫みたいで普通にキモいわ!まったく女心ってやつはよくわからんぜ…

ガガガガガ!

『なに受けっぱなしになってんだ、反撃しろ反撃』

『烏丸先輩…!?』

『防御だけじゃ勝てないぞ。いくらレイガストが防御型でも、
 攻撃を受け続ければいつかは割られる。トリオン能力が低ければ
 割られるのも早い、だから割られる前に反撃しろ』



ガガガガガ!

『そ、そう言われても反撃する隙が…』

って、結局普通のモールモッドを出してもらったオサムではありますが、
それでもこれだけ激しい攻撃を受けて、防戦一方となってしまっているようです
まあオサムが20人いても18人が死ぬレベルだもんなあ。1人で持ちこたえるのがやっとってことか…

『それはお前に、反撃のイメージがないからだ』

『反撃のイメージ…!?』

『まず先にイメージがあって、体の動きがそれを追うんだ。
 体が勝手に動くわけじゃない、隙を突いて反撃をねじ込むイメージがなきゃ、
 相手の隙に気づくこともできないぞ。自分が目指す最高の動きをイメージしろ、
 それに近づくためにはどうすればいいか考えて動け。訓練はそのためにある』
イメージしろ!
勝利の道を!!
(えー
   

そんな苦戦中のオサムに対し、ただ漠然と戦うんでなく明確な動きのイメージを持って戦うようにとアドバイスするとりまる先輩。
訓練とは、そんな「勝つためのイメージ」に対して、実際の動きを近づけていくために行うんだという…
いいこと言いますねぇこの人。色々と詳しく説明してくれてるんだけど
肝心なところはオサムに考えさせるようにしてるというか、過保護でもなく放任でもなく
ちょうどいいさじ加減でオサムを育ててくれてますよね

「来た…!ここだ!スラスターON!!あああああああ!!」

ドッ!!



「やった!」

「よし…!」

(倒せた…!空閑や先輩たちのおかげで、ぼくも少しずつ成長してる!)

おお、そんな特訓の成果により、なんとモールモッドを豪快に一刀両断するオサム!
やるじゃないですかオサム、勝つにしてももっと苦戦するだろうとか思ってましたが、
こうも明確な勝利で飾るとは!ちゃんと千佳ちゃんが見ててくれたのも美味しいですね
これは千佳ちゃんの前でいいとこ見せられたんじゃないでしょうか

(いや、まだ終わりじゃない!木虎の援護に…!)

ダダダッ!

「…!?これは!?」

って、勝利した余韻に浸る暇もなく、すぐに木虎の方を援護しようと合流するオサム!
しかし木虎の方に走っていったその時、オサムは何か意外な光景を見たようで…
むう、これはあれでしょうか、新型トリオン兵にやられてしまっていや〜んな姿になっている木虎とか…(えー



それと先週インフルエンザで寝込んでしまった葦原先生ですが、
なんとよりにもよってその日は自分の誕生日だったことが発覚。ほんとについてないな!
インフルエンザでうんうん苦しんで、原稿も落としちゃった状況で「おめでとう」なんて言えないしな…
まあ今年の分まで来年またお祝いさせてもらうとして…次回に続く!


■ワールドトリガー 第51話「木虎藍 C」


さて前回、一度に2体現れたトリオン兵を相手に、2手に分かれて戦ったオサムと木虎。
オサムの方は無事にトリオン兵を片付けて、木虎の方へ応援に向かいましたが…
そこでオサムは意外な光景を目にしたんでしたね。果たしてオサムが見たものとは…

「こ…これは…!?」



えーーーーー!?
なんとオサムが見たのは敵の周りを超ぐるぐる回りながらメッタクソに銃弾を撃ちまくっている木虎の姿!
お前優勢だったのかよ!てっきり木虎がピンチになってるもんだと思ってましたが
逆にこんな圧倒しまくっていたとは…

うーむ、俺が想像していた展開は、木虎がこう敵のエロい触手とかにまんまと捕まってしまって
「あぁっ…!い、いやぁっ…!」と喘いでいる状況にオサムがやってきて木虎を助けて
「な、なによB級のくせに(////)」と木虎とのフラグが立つ
のを想像していたんですが…
全然違うじゃないですか!なぜこうなってしまったんだ!(えー



とか言ってたら、あーっと決まってしまったつうこんのいちげき!!
優勢にぐるぐるアタックを続けていた木虎でしたが、一瞬の不意を突かれてトリオン兵の手痛い反撃を食らうことに!
おお…生身の人間なら全身がグチャグチャになってもおかしくない猛烈な一撃ですよ

まあ、木虎やオサム達ボーダー隊員は、戦闘時にトリオン体で作られた擬似的な体で戦ってるんで
命そのものに関わる大怪我ってわけではないんですけどね

ただ、そのトリオン体でも限界が近いような大ダメージには変わりないでしょうね
ここはやはりオサムに助けてやってほしいところですが…

(やられる…!?ミス…!?私が…油断…?何も学習してない…?
 違う…!私はA級…!やるって言ったからには…
 絶対にやるのよ!!)

ガシャッ!

「遅い!!」



って、あーっと木虎がここで決めてしまったかいしんのいちげき!!
結局お前1人で倒すんかい!超意地っ張りやな木虎、A級の自分が無様な姿は見せたくないと
意地とプライドで新型トリオン兵を撃破してしまいました

まあ、「やるって言ったからには絶対にやる」というセリフは、前回オサムに言った
「私は新型をやるわ。三雲くんはモールモッドに行って」って言葉に絡んでるんで、
このオサムとの約束のために頑張ったっていう風にも取れますけどね、ちょっと苦しいけど
なんにしても木虎がデレるにはまだまだ時間がかかりそうですねえ



さらに今回、ワールドトリガーの人気投票開催決定!つーか多いよコレ!!
要するに今まで投票したキャラ全員ってことかぁ、俺としては好きなキャラっていうと

9番の水沼先生 11番の一之瀬さん 18番の綾辻さん 

23番の沢村さん 32番の千佳ちゃん 38番のしおりちゃん先輩 

43番のこなみ先輩 44番のとりまる先輩 46番の太刀川さん

あたりかなぁ。ハガキ1通につき3人までキャラ書いていいみたいだから、3通出してこの9人を書こうかな
でもただ単に3人書けばいいんじゃなくて、1番好きなキャラ・2番目に好きなキャラ・3番目に好きなキャラって
順番つけなきゃいけねーのか!?ぐ、ぐおお…まいったな…
正直みんな同じくらい好きなんだけどなー、順番つけるのマジ難しいんだが…うーんうーん
1番好き 2番目に好き 3番目に好き
こなみ先輩 太刀川さん 沢村さん
しおりちゃん先輩 とりまる先輩 水沼先生
千佳ちゃん 綾辻さん 一之瀬さん

いろいろ悩んだ結果こんな感じになりました
とりあえず女性キャラは、俺の中だとこなみ先輩・しおりちゃん先輩・千佳ちゃんが3トップで、
この3人の優劣は決められないんだよね。男性キャラだと太刀川さんが1番好きで、2番目がとりまる先輩、これは明確。
あとはモブの女子4人だけど、その中では綾辻さんが1番好きだから…って感じで、
こうすれば収まりがいいかなと並べてみた結果がこれ。なかなかいい感じになったんじゃないでしょうか

俺はこれでハガキ3通送ることにします。応募締め切りは4月14日(月)やで!
みんな忘れないようにちゃんと出すんだぞ


■今月のジャンプNEXT感想


今月のジャンプNEXTなんですが、食戟のソーマ、ワールドトリガー、iショウジョ、ニセコイといった作品の
番外編が掲載されてます。他にはハイキューとかソウルキャッチャーズもですね
とりあえずニセコイの番外編から紹介していきますと

(あれ…?なんだこの違和感…何かがいつもと違う気が…
 ここ本当に、俺がいつも通ってる学校だよな…?)

そう、今回のニセコイは、楽が謎の異世界に迷い込んでしまった話です
いつもの学校と似ているようで何かが違う、違和感を感じてしまう謎の世界…
それもそのはず、楽が迷い込んでしまったその世界というのは…

アニメ版の世界だコレーー!!
ゲェー!?なんとアニメ版のシャフト流アレンジを加えられた世界に来てしまった楽!
ちなみにこの後、声をかけられた小野寺さんがシャフ度のポーズしながら楽にご挨拶します

よくよく見てみたら今回のサブタイトルも「シャフト」で吹いた
俺がアニメ版の感想書いた時に「これニセコイじゃなくてシャフトですわ。これはシャフトですわ」って
書いたのを思い出します。古味先生もやっぱシャフトの空気をビンビンに感じてたんやな…

(C)古味直志/集英社
(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS



そしてiショウジョ番外編ですが、謎少女アイビスに対してひたすら質問攻めする内容になっております
「趣味はあるの?」とか「お風呂に入るんだ?」とか。それにしてもこの髪の毛どうなってんだろう…
水に沈んでなくて水面でなんかのエフェクトがかかってますよね、触ったらどうなんのかな

ちなみに今回、「その髪の毛はなに?」って質問もされてましたが
「かっこよさですね」ってわけわかんない解答してました
かっこいいから髪に変なエフェクトかけてんのか…やっぱこのアイビス、どこかボケてる性格してるよな 

(C)高山としのり/集英社



お次はワールドトリガー番外編、これは袋とじになってましたが4コマ漫画の3本立てですね
内容は、オサムが3人のキャラと一緒にパスタを食べに行って
「パスタを食べる時にスプーン使うのって、本場イタリアだとガキんちょの食べ方なんすよー」
話してみた時の反応を楽しむというものです。

ちなみに3人のキャラというのは、こなみ先輩、しおりちゃん先輩、風間さんの3人。
言われた時の反応が3人とも全然違うので、見てて面白いんですが

 

とりあえずこなみ先輩可愛すぎ
「やだもー!恥ずかしいよう」と慌てまくるのがこなみ先輩、
「物知りだね!」と誉めてくれるのがしおりちゃん先輩、
「パスタうめー」と食い続けるのが風間さんという感じなわけですが

こなみ先輩は4コマのうち全部のコマで可愛いのでファンの人は必見です
この人って強気なのに、実はめちゃめちゃ素直で慌てんぼうで恥ずかしがり屋って性格がいいですよね
こなみ先輩みたいなキャラってそうそう他の漫画で見かけない気がするわ

ちなみにこの3本のサブタイトルを見てみると
・こなみの場合
・栞ちゃんの場合
・風間さんの場合
って、やっぱ風間さんはさん付けがデフォなんすね葦原先生!
風間さんはお気に入りのキャラなんだろうなー、ちなみにしおりちゃん先輩もそれと同じで、作者から常にちゃん付けされてますね
他にこういうキャラって誰かいたかな?あとは基本的に呼び捨てだった気がするけど…

(C)葦原大介/集英社



そして最後はソーマ番外編ですが、これはちょっと他の3つとは毛色が違って
「食戟のソーマ別腹」というタイトルで、今後もジャンプNEXTで連載していく番外編のようですね
お、おいおいマジかよ、来週のソーマ本編とか23ページもあるし、今回のソーマ別腹も7ページ描いてるし
tosh先生死ぬでホンマに!よくこれだけ次々と仕事こなせるなぁ

そんな別腹の内容は、各キャラクターの日常的な服装に焦点を当てた感じですね。今回出てきたキャラクターは
・ソーマ(半纏)
・タクミ(オシャレな服)
・肉魅(丼研の小西先輩に着せられた革ジャン)
・一色先輩(ふんどし天国)
となっております。とりあえず革ジャンが「似合ってる」とソーマに誉められて、デレデレの肉魅が可愛い

そうそう、肉魅といえば今回注目してしまったのが

「そーいや前から気になってたんだけどさー、
 いつも水着みてーな格好で料理してっけど熱くないわけ?油が跳ねたりとか」

ってこのソーマの質問ですよ!こ、これは前に俺が感想でさんざん突っ込んだやつや!
ソーマと肉魅が食戟した時に、ジュウジュウと肉汁をめっちゃ飛ばしながら調理する肉魅を見て
「あっつこれ!肉汁あっつ!」ってなるんじゃねーかと、思いっきりネタにしたやつですな

「なに言ってんだ平気だよ!油が恐くちゃ肉は焼けねーからな!(どーん)」

そして肉魅の解答というのがこれでした。どういうことなの…
そもそもなぜ調理の時に脱ぐんだ肉魅よ!うーん、調理ですごい火力を使うから、服を着てると暑いとか?
でも油が素肌に跳ねるのは熱くねーんだよな…わ、わからん…わからんぞ肉魅…



ちなみにこのソーマ別腹ですが、今後の連載を続ける上で
描いてほしいキャラとシチュエーションツイッター上で募集しています
おいおいマジかよこいつは水原冬美18歳を希望するしかねーな!!

ただシチュエーションも一緒に書くってなるとどうだろう、うーん学生時代の四宮との会話とかも見てみたいんですが
ふと頭の中に浮かんだのは寝起き姿とかいいな。寝起き姿の水原冬美18歳とか超見たいな
俺はこれで書き込むことにするぜ…他にも水原さんファンの人がいたらどんどん書こうぜ!


■ワールドトリガー 第52話「雨取千佳C」


さて前回、ズタボロになりながらやっとの思いで新型トリオン兵を倒した木虎ですが、
なんと今回は同じ新型が3体も同時に現れてしまいました
ああ、あれだけ大苦戦してようやく1体倒したと思ったら、今度は同じ奴らが3体も…



テラフォーマーズでもこんな展開ありましたよね(えー
アドルフさんがマッチョ型テラフォーマーとの戦いで、ズタボロになりながらやっと1体倒したと思ったら、
すぐさま同じマッチョ型がジープに乗っておかわり到着みたいにやってきたシーン…
この時も絶望感ハンパなかったですが、今回の木虎もそれと同じでしょう

それでも逃げずに交戦する木虎でしたが、あえなくトドメを刺されてしまって戦闘不能となってしまいます
それだけならまだいいのですが、敵に捕獲されて囚われの身となってしまったという…

こうなるとオサムにどうにかして欲しいところですが、やはり壮絶すぎる新型トリオン兵の戦闘力!
世にも恐ろしい威力のパンチを食らわされたオサムは、物凄い勢いで吹っ飛ばされてしまいます
さすがにイザベラを一撃粉砕したマッチョパンチは格が違った(えー
ただオサムはかろうじてガードしているので、まだ戦闘不能にはなっていませんが…

「だ、大丈夫だ…!ぼくに構わず逃げろ!」

「マジでやばいよこれ…!逃げようチカ子!」

「あ…あ…(がくがく)」

「何やってる千佳!早く行け!」

千佳ちゃんはおどろきすくみあがっている!
ああ、今すぐ逃げろとオサムに繰り返し言われる千佳ちゃんですが、
トリオン兵の恐怖を目の当たりにして、足がすくんで動くこともままならないようです
そんな間にもズシズシと目前まで迫ってくるトリオン兵…このままじゃ無抵抗にやられてしまうぞ千佳ちゃん!

「まずい…!千佳ぁーーっ!!」

ドッギュウウウウン!!

「!?」

「チカ子に手ぇ出してんじゃねーぞこんにゃろー!!」



って、そんな千佳ちゃんのピンチを救ったのはツリ目の友達!
なんと…まさか千佳ちゃんを助けに決死の攻撃を仕掛けるとは、見た目に反してえらく友達がいのある子のようです
でもその役目はできればオサムにやって欲しかったかな(えー

”私も…自分で戦えるようになりたいです”

そんなオサムやツリ目の友達の死闘を見るうちに、
自分もボーダー隊員になろうと初めて決意した時のことを思い出す千佳ちゃん
そう、他人に守られるためじゃなく、友達を助けるために自分も戦おうという決意…
ならば今こそ自分も戦わなければいけない時、ついに恐怖を振り切った千佳ちゃんは、自分も銃を取って戦闘へと参加します

「友達は…私が助ける!!」

チュドッゴオオオオオオ!!

キター!ここで千佳ちゃんの超必殺スーパー破壊ビームが炸裂!
いつぞやの射撃訓練の時にぶっぱなしたアレですが、やはり千佳ちゃんの射撃はすさまじい火力を持っており
一撃で新型トリオン兵の半身を軽く吹っ飛ばすほどの威力を発揮!



そして撃った後にM字開脚で座り込む千佳ちゃん可愛い。
M字開脚やで!千佳ちゃんのM字!いや、これはエロいとかそういうことじゃなくて
単純に可愛いよね。ころーんと転がっちゃう感じで、小動物みたいというか
千佳ちゃんをころがしてみたいわ。大玉ころがしならぬ千佳ちゃんころがしとかやってみたいね(えー

「忍田本部長!現在新型の数体と戦闘中!木虎が敵に捕獲されました!」

《状況は把握した、あと少しだけしのいでくれ!
 ボーダー最強の部隊がすでにそちらへ向かっている!》

どうにか体勢を立て直しつつ、ボーダー本部に救援を求めるオサム。
すると本部長はすでに手を打ってくれていたようで、なんとボーダー最強の部隊がこっちに向かっているという…
ボーダー最強部隊…?誰だろう、太刀川さん&迅さんのタッグとか?でも部隊って言うぐらいだから風間さんとかもいるんだろうか

ブロロロロロロロ!!

とその時、ジープに乗ってオサム達の現場へ全速で飛ばしている数人の人影が!
こいつらがボーダー最強部隊なのか!そんなジープに乗っている屈強な連中というのは…



じょうじ!!(えー
テラフォーマーズにも以前こんな展開が(以下略)
こいつらが援軍でやってきたら凄いよなー、エイリアンvsプレデターのように怪物同士の戦いというか
でもこれボーダー最強部隊と言うより火星最強部隊じゃないですかーー!!

ブロロロロロロロ!!

「あーもー!なんであたし達がこんなに遅れなきゃなんないの!」

「お前を学校まで拾いに行ったからだな」

「そうすね」

「なっ!?」

そんな冗談は置いといて、ジープから聞こえてくるこの緊張感のない会話、
特に話のネタにされているこの人物はやはり…



こなみ先輩キター!!一緒にジープに乗っているのはとりまる先輩&レイジさん!
つまりはユーマ・オサム・千佳ちゃんの師匠が応援に駆けつけたってことですよね
マギにも以前こんな展開ありましたねー、アラジン・アリババ・モルジアナが強敵相手にまるで歯が立たなかったその時、
3人の師匠が応援に駆けつけたという…そう、マスルールとヤムライハと、それと剣の人。な!剣の人な!
ごめん名前忘れた。剣の人な!(えー

・今週のワールドトリガーは神回だと思いましたが、来週は待ちに待ったこなみ先輩の登場でわくわくが止まりませんね!
 大志さんはいかがでしたか?

いやー俺としてもこの最後の引きにはワクワクですよ、単純にこなみ先輩やとりまる先輩は好きなキャラだし
それにこの3人の師匠は、今まで具体的な戦闘シーンが描かれたことなかったですからね
強いということは分かってましたが、果たしてどんな戦い方をするのか…次の展開が楽しみですねえ、次回に続く!

(C)貴家悠・橘賢一/集英社



本日6月4日はワールドトリガー6巻の発売日。しかしこの間も書きましたがソーマと発売日がズレてしまいました。寂しいのう
ともかく今回の表紙は木虎となってますね、やはり木虎は主要キャラ4人に次ぐ重要ポジションって印象あるしな
ただその優先度は風間さんの次ではありますが!風間さんの次に重要な木虎ちゃん!(えー

しかしこの6巻を買ってみて気になったんですけど、毎回恒例の描き下ろしペーパーは今回ついてないんですかね?
ワールドトリガーの単行本といえばペーパーって印象で、これまでは1巻から5巻まで毎回ついてましたが…
それに、最初は特定の本屋でしかペーパーもらえなかったのが、
4巻か5巻あたりからすべての本屋でもらえるようになったじゃないですか!

そんなわけで「これからは確実にペーパーがつくんだなー」と思っていた中で
今回ぱったりなくなってしまったと!?なぜに!?
うーむ、理由はよく分からんけど…本当になくなっちゃったのかなぁ、残念だ



まぁとにかく今回のカバー裏を見て行きましょう。毎巻恒例のキャラクター紹介なわけですが
「忍田さん」「沢村さん」ときて、さらに裏面には「諏訪さん」「堤さん」と続きます
まさかのさん付けバーゲンセール!?
ちょっ、以前から「風間さんだけ作者からさん付けされてるぜイエーイ、きっと特別なキャラだぜー」とか思ってましたが
もしかして別に特別でもなんでもなかったの!?(えー
マジかよ風間さん…い、いやまて、そうは言っても単行本5巻では風間さんが表紙に抜擢されてるし
とりあえず木虎よりは重要なはずだし!木虎よりは!(えー

それと本編を見返していて気づいたんですが、一番最初に新型トリオン兵が出現した時に
味方の隊員が1人捕獲されそうになってしまって、「う、うわぁ誰か助けてくれー!」って状況で
とっさにそいつの脳天撃ち抜いて緊急脱出で捕獲を防いだ人って東さんだったんですね



ジャンプで初めてこのシーン見た時は、まだ東さんのことを意識してなかったので
「誰か知らないけど機転の効く人だなー」ぐらいにしか思ってなかったです
しかしこれでまた東さんの株が上がってしまったな!初めて見るトリオン兵の捕獲能力に対して、
一瞬の判断で味方を撃って救出するとは、実に大胆で的確な判断力ですよ

東さんの本来の実力って何位ぐらいなんだろう、最近の活躍からしても間違いなく最上位クラスだとは思うんだけれども
分かっているのは「東さんはスナイパーとして最古参のベテランで、レイジさんや当真も東さんの弟子」って
ことぐらいですよね。「東さんが実は何位なのか」「なぜB級6位のランクにいるのか」っていう詳細な理由は、
確かまだ明かされてないから…うーむ、まあB級にいる理由としては、
テニプリの鬼先輩と同じって考えていいと思いますけども。

要は、自分のランクを上げることより、隊員全体の底上げをするためにB級にいるって感じでしょうか
うーむかっこいいぜ東さん、俺の妄想ですけども。はっはっは
というかあれですね、この手の質問については葦原先生にファンレターで質問すると
運が良ければツイッターで回答してくれる
そうなので
東さんのことを質問してみるのもアリですね。ちょっとダメもとでファンレター送ってみようかな



トップに戻る