☆戦闘前の掛け合いセリフ集☆

☆CPU戦攻略☆


*使用コマンド*
キャラ選択時に
スタートを押しながら ↑ → → ← ← ↓ ↑ ↑ ↑ → 決定。
決定するまでスタートボタンは押しっぱなしです。

*ゼロ基本能力*
まずジャンプが普通より異様に高くて速いです。チョイに近い感じでしょうか?
慣れないうちは、大ジャンプを使おうものならろくにジャンプ攻撃を当てることもできないでしょう。
しかし、慣れることさえできれば
ジャンプ力を利用してのめくり攻撃など、縦横無尽な攻めを展開できます

通常技の攻撃力、防御力は最低クラスですが、バスター&対空ロッドの鉄壁の守りと
メットリアをからめた大ダメージ技で、スタンダードな立ち回りしかできないキャラには凶悪な強さを発揮します。
ただし基本攻撃力のなさから戦闘時間が全体的に長くなるので、CPU戦はガマンが必要です


*戦闘ボイス*

戦闘開始 ミッション、開始する!
攻撃 ハァ!
三段斬り ヒッフッハァ!
シールドブーメラン シールド…!
サイバーエルフ 頼む!
スパイラルショット スパイラルッ!
サイバーエルフ・フォース はぁぁぁあああーーーッ!!
ダウン回避 ムダだ
敗北 ぐあぁぁぁぁっ!
挑発(シエルを呼び出す) 問題ない、Fレベルだ


*特殊やられ*

デミトリのミッドナイトブリス シエルの服を着たゼロになる
レッドアリーマーに負ける 宝箱になる
アテナに負ける キツネになる


*通常技*

近A キャンセル可能。連発すればそのまま遠Aにつながります。
ちなみに遠Aはロクゼロ1の歩きセイバーのモーションで、これもキャンセル可能です
近C キャンセル可能。ただし近距離技としては出がやや遅く
メインとして使うには少しこころもとないです。発生の早い近DやしゃがみCを優先して使いましょう。
遠C リーチが長く、出が速いので牽制に使えます。
ただ上方向には攻撃判定がほとんどないので跳ばれると弱いです。
しゃがみA キャンセル可能。しゃがみBより相手との距離が離れにくいので、
しゃがみBをそのまま連打するよりしゃがみB→しゃがみA連打と使ったほうが効率がいいです
ここから三段斬りはいつでも狙えるようにしておきましょう
しゃがみC キャンセル可能。対空に見えますが、上にも横にも攻撃判定は強くないので
連続技専用と考えましょう
しゃがみD リーチと出の早さから使いやすい技。攻撃姿勢が低いので、ほとんどの飛び道具を抜けられます
これで相手の攻撃を潰して起き攻めが立ち回りの基本になります
ジャンプC 空対空やめくりに使います。あまり判定は強くないので過信は禁物
正面からの飛び込みには使いにくいのでそのときはDを使っていきましょう
投げ(CD) ダウン回避不可能の投げ技。しかも相手のダウン時間が非常に長いので、
ここからタメ技系の技をからめた起き攻めや、シールドブーメランの削りを狙ったりなど
色々な攻め方に派生できます。また、この投げのダウン中にロッド下突きで追い討ちをかけると
ダウン時間が短くなって相手がすぐ起き上がるので注意しましょう


*特殊技* (以下、レバー入力を左下・下・右下・左・ニュートラル・右・左上・上・右上の順に1・2・3・4・5・6・7・8・9で表します)

6B
ロッド突き
ロクゼロ1で使ったロッド突きです
6B・B・Bとテンポよく押せば最大3ヒットしますが、がむしゃらにB連打しても1ヒットのみです。
キャンセル可能なのは一段目のみで、通常技→6B→必殺技と一応つなげられますが
キャンセルタイミングが非常にシビアなので狙わない方が無難です。
4B
ロッド上突き
ロクゼロ1で使った上斜め突きです
上方向には強いのですが、横へのリーチが全くないので対空には少し厳しいものがあります
3B
ロッド下突き
ロクゼロ1で使った下斜め突きです
ダウン中の相手に攻撃できるのが特徴で、攻撃力に乏しいゼロにとって貴重なダメージ源になります
ただし、小足払いを出そうとして暴発することが非常に多いので、キー入力には気をつけましょう
空中で2B
空中下突き
ロクゼロ1で使った空中下突きです。敵に当たると上に跳ねるのもそのままですが、使い道は…
3D
スライディング
しゃがみD同様、こちらも相手の飛び道具を抜けながら攻撃できます。
弱ソニックブームのような遅いものはこちらのほうが確実に抜けられますが、
近距離でガードされると反撃確定なので、距離によってしゃがみDと使い分けましょう


*必殺技*

2・3・6・A(空中可能)
バスターショット
豆バスターを一発撃つ技です
対空のきついCPU相手には、これを重ねてから飛び込むと比較的安全ですが
このバスターには削りダメージがありません
また、いくつか普通の飛び道具には一方的に打ち消されてしまいます
2・3・6・C(空中可能)
チャージショット
コマンド成立と同時にチャージが始まりますが、オレンジ色になるまでチャージしないと発射できません。
このバスターは相手の飛び道具を貫通します。ちなみにゼロのチャージ技はいくつかありますが
どれのチャージ中でも通常技が使用可能で、また空中からでもチャージは開始できます
2・3・6・B(空中可能)
ゼットセイバー
振りかぶる時にガードポイントのある攻撃です。
三段斬りを二段目で止めてから出すとよく決まります、バスター同様D入力でチャージになります
6・2・3・B(空中可能)
ロッド回転
ゼロ1で使ったチャージロッドです。無敵時間はないものの、対空性能は強力で
まず打ち負けることはありません、ひきつけて当てないとダメージはカスリ程度ですが、相討ちの危険があるので
それよりも相手にプレッシャーを与えて固めるために、ダメージは少なくても
早めに出して安全に相手を落としていきましょう。バスター同様D入力でチャージになります
2・1・4・AorC
三段斬り
ゼロシリーズ恒例の三段斬りです。三回入力が可能で、ゼロの連続技の主力となります
C入力だとAよりもゼロの動きがゆっくりになります
6・4・1・2・3・AorC
イレギュラーハント
敵の頭上にバスターを3発撃ちますが、このバスターに攻撃判定はなく
その後落下してくるザコが攻撃判定を持っています。
落ちてくるザコはパンテオン、グライアイ、トップガビョールなど全部で10種類ありますが
どれも性能は変わりません。C入力はA入力より遠くに弾を撃ちます
6・3・2・1・4・BorD
シールドブーメラン
恒例の武器シールドブーメランですが投げることはできません
相手の飛び道具を打ち消す効果があり、シールドに攻撃判定もありますが非常にリーチが短く
完全密着状態でないとヒットしません。ただし、シールドの削りダメージは非常に強力で
敵にガードさせても直撃させた場合とダメージが変わりません。さらに削りによるゲージの溜まりが凄まじく、
一回でほぼ超必1発が撃てるほど稼げます。狙う時は相手の起き上がりに前ステップから出しましょう
4ため6A
ナースA種エルフ召喚
ライフを回復しますが、スキが極大なので
狙えるのはタイムオーバー直前で微妙に体力が負けてる時くらいでしょうか
4ため6B
ナースB種エルフ召喚
相手の飛び道具を吸収します。
ゲーニッツの『そこですか』も吸収できるのは大きいです
しかし一度吸収すると消えてしまうので、多段技の飛び道具は吸収できません。
4ため6C
ハチ種エルフ召喚
たまに攻撃してくれるオプションが配置されます。
本当にたまにしか攻撃してくれないので、あまり使う機会はありません
4ため6D
メットール種エルフ召喚
見た目には分かりにくいですが下段判定です。ヒットした相手をメットールに変えてしまいます。
変えられた相手は攻撃不能・ガード不能で、移動しかできません。
8カウント経過するか、ダウン技を当てるか、空中の相手に攻撃するかすると元に戻ります。
エルフが下段判定なのを生かして、ゼロのジャンプ攻撃で同時にしかけると非常に有効です。
むしろこの技の成功率が勝率に直接関わると言ってもいいでしょう
ちなみに、エルフに変えられた相手には元の状態の動きが反映されます。
(例:チョイ→ジャンプが高い  ダルシム→ジャンプが遅い  暴走庵→動きが速い)
2ため8AorBorCorD
フグ種エルフ召喚
相手が触れると爆発する爆弾を設置します。
A・B・C・Dの順に爆弾の設置される位置が高くなります。
うまく使えば相手の動きをかなり制限できるので、相手を固める時に非常に便利です。
CPU相手でもこれを使うと固まることが多いので、強敵相手に使ってみるのも面白いでしょう

【各種エルフは、敵一人に対して同種のものは3回までしか使えません】
【また、ナナメに溜めてコマンドを入れても成功しません】


*超必殺技*
2・3・6・2・3・6・AorC スパイラルショット
目にも止まらぬスピードの巨大バスターを発射します。
AでもCでもチャージが可能で、他のチャージ技と違いチャージ段階が緑でも発射できます
ただし、チャージした場合は複数ヒットになる代わりに画面端まで届かなります。
あと、2361236と入力するとほとんどイレギュラーハントに化けてしまうので
入力はしっかり236236と入れるようにしましょう。
CPU戦で適当に撃つと、なぜかみんな結構な確率で食らってくれます。

2・1・4・1・2・3・6・BorD アルティメットセイバー
突進系の乱舞技ですが、無敵時間はほとんどないので割り込みより連続技に使いましょう。
B入力は立ったまま突進で上段判定ですが、Dの場合はスライディングで下段判定です。
D入力なら対空でも狙っていけますが、引き付けすぎるとあっさり潰されてしまうし
早すぎると相手をくぐってしまうので、やはり単発で使うにはリスクは大きいでしょう。

*エクシード*
A・A・2・B・D サイバーエルフフォース
変わったコマンド入力ですが、Aを二回押して2とBD連打と入れれば簡単に出ます。
ガード不能のよろい系エルフを相手に飛ばし、ヒットしたら
相手にダメージ&ゼロのライフ回復&一定時間ゼロのスピードが超アップします。
単発では狙いにくいですが、CD投げで倒れた相手の起き上がりにちょうど重ねると
相手が無敵技を持っていない限り確実に当てられるのが強みです。
ちなみによろい種、カメ種、チーター種、ナースC種、きょじん種、タイム種、とけい種、ラッコ種のエルフを総動員しての攻撃になります

*連続技*
めくりジャンプC>しゃがみA連打>三段斬りorアルティメットセイバー
ゼロの飛び込みの基本です。
ゼロのジャンプに慣れないうちは、めくりを狙うと飛びすぎて足払いを食らうのがほとんどですが…とにかく慣れましょう
めくりジャンプCは少し高い打点で当たる事がほとんどなので、近Cより発生の早いしゃがみAや近Dでつなげましょう。
アースクエイクやヒューゴーには、めくりジャンプCが連続ヒットするので非常に有効です。

(MAX時)通常技>三段斬り(二段止め)>ゼットセイバー>アルティメットセイバー
どこでもキャンセルとスーパーキャンセルを駆使した技です
途中の三段斬りはA入力だとゼロの動きが早いので、慣れないうちはC入力でいきましょう。
セイバー斬りからアルティメットセイバーへのつなぎは難しいですが、
セイバー斬りが当たる直前に超必のコマンド入力を終える感じで出せると思います。とにかく早め早めに。
あと、普通に戦っているとゲージMAXまで溜めるのは大変なので、要所要所でシールドブーメランを当ててゲージを溜めましょう。

CD投げ>投げ中に溜めつつ1歩下がってメットリア>めくりジャンプC>しゃがみA連打>三段斬り(二段止め)
                                                                ↑このあたりでメットリアが同時ヒット
メットリアになった相手に{しゃがみC>三段斬り(二段止め)}を繰り返し、時間ギリギリでしゃがみC>アルティメットセイバー
メットリアをからめたコンボの例。上段判定のゼロが背後から、下段判定のメットリアが前から攻めるので
ゼロ戦に慣れていない相手なら相当にガード方向を混乱させられます
メットリアになった相手は大体ジャンプしながら後方へ逃げますが、その時は着地のスキを狙ってコンボを叩き込みましょう
また、近C、近D、アルティメットセイバー(B入力)だと地上のメットリアにはスカってしまうので
しゃがみCとアルティメットセイバー(D入力)を使っていきましょう

 


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